09/09/23 00:09:42 6lWB+Idm0
>>871
~2003の時も新幹線が減った訳じゃなかったしな
wikipediaには実数も載ってるな
875:名無し野電車区
09/09/23 00:34:32 i7kL/IEnO
別人て言われても説得力ないんだがな
2ちゃんは自演やりたい放題だから信用出来ない
876:名無し野電車区
09/09/23 00:40:14 PlGFJEwKO
とりあえず東海厨と航空厨ということで。
877:名無し野電車区
09/09/23 01:10:42 BHqIy/mx0
>>874
>~2003の時も新幹線が減った訳じゃなかったしな
何・・・だと・・・・!?
アホくさ
まさか今度はこの1年の減少を鉄道が負けてるからだとか
言い出すんじゃあるまいな
飛行機は引き続き減りっ放しというし、高速ですら平日は減ってるんだぞ?
>>873
嘘800並べ立ててた香具師の捨て台詞にしては出来が悪いな
携帯IDが基地外呼ばわりされたら俺は違うって登場したのはいいが、
その携帯基地外の主張をそのまま一方的に取り込んでるようにしか
見えないが?
878:名無し野電車区
09/09/23 04:02:05 k7bxItHn0
東海は高速1,000円に対してこれといって打つ手も無ければ手を打つ必要も無いだろ
せいぜい政治的なメッセージで牽制するぐらいで
こだま利用の多少の減は誤差範囲だろうし
新幹線で2時間以上掛かる移動を車に変えられるほど、時間を持て余してる方向で
条件が揃う人間は言うほど多くないよ
収入が大きい対航空ではここまでの布石がどこまで効くか見てるところだろうし
N700投入によるダイヤ強化も途中だしな
この5年以上、この分野では優位だし
経営基盤が弱い西日本は幾つか反応が見られるけど
こっちもあと1年半後には、大阪~熊本、鹿児島の需要が上乗せされるしな
これは皆増であって、規模の多少は未知数だが、どう転んでもプラス以外は無いんで
879:名無し野電車区
09/09/23 04:43:39 i7kL/IEnO
企業の出張が再び持ち直したら新幹線は安泰だろうな
880:名無し野電車区
09/09/23 08:47:18 L1qSNmU/0
>>878
新大阪~熊本は3時間強、新大阪~鹿児島中央は約4時間とすると、鉄道シェアが減る要素はないですね。
所要時間の面でも優位に立てる可能性がありますから。個人的には楽しみにしてますが予想以上の混雑が心配です。
>>879
企業の出張の持ち直しがあるとしても2年以上後になりそうな気が…
881:名無し野電車区
09/09/23 11:29:34 gfKfSq6M0
>>871
サブプライム+高速以前の話だと実数の減少は2007年の愛知博反動で、これは
航空の方が減ったからシェアのマイナス無し。その前の実数減少はバブル崩壊後かな。
東京都区内~大阪市内:羽田全部~関西3空港他府県発着込み全部でシェアとか
言ってるのがおかしいとかは置いても…これも過去散々言われてるし。
結局競争力を付けて跳ね返して来たと言われてるし、それはなんだと言えばダイヤだしね。
のぞみダイヤになったときは、のぞみ料金の調整と自由席新設はしてるけどね。
2003年って、航空政策転換や旧大阪府知事の誘導が効果最大になった年で、
そこをピークに勝手に航空側が減少に向かってる、近年山陽方面も緩やかに減少してる
ってだけで、あんまり関係ないような。
CO2を25%削減って言っちゃった現政権的には無関係じゃないだろうけど。
1990年以後言われてる運輸部門の急増に、自動車に加え無視出来なくなった航空が
挙るようになったのもこの時期だしな。
そっちの心配なら民主に言ってくれないと。
航空の方へ体系合わせろって言ってるのが居るけど、独占区間を倍ぐらい値上げして
競争区間の特定条件だけ値下げってやり方は、鉄道の上限運賃制では出来ない。
882:名無し野電車区
09/09/23 11:40:38 usG7F2td0
もう別スレでやれ
883:名無し野電車区
09/09/23 12:10:10 suoF7ojE0
>>880
熊本空港も、それに輪を掛けて鹿児島空港も辺鄙な所に有るというしね
中心から1時間くらいとか
機材がサーブで数的には誤差範囲だけど、JALのお家事情で岡山・広島西~鹿児島が
新幹線開通までもたないとか
受け皿が出来る前のそれは、経済的にはマイナスだけど
景気影響は2年で終息すれば御の字でしょうが、新幹線単体では黒字体質で
客単価を極端に下げて薄利多売で集客してた訳じゃないから、仮に10年前の旅客数でも
当面やっていけるでしょう
884:名無し野電車区
09/09/23 12:11:47 hiYP+XxM0
>>881
新幹線などの鉄道業界が航空業界と同様になったら、多客期に新幹線なども使えなくなる。
>>882
同意
あとは>>881が別スレでも立ててそっちでやってくれたらいい
885:名無し野電車区
09/09/23 12:14:35 0ivro1KM0
つか、ヲタがシュアだの政策だの
ここで云々してても、なんも始まらんよ
鯖の無駄
そもそも、定員の何割で採算がとれてるのか
それすらもわかってないのに、「○%減ったから」なんて話は
ちゃんちゃらおかしい
886:名無し野電車区
09/09/23 14:59:37 AXKkulyhO
>>880,>>883
京都・大阪・神戸-熊本・鹿児島のシェアは圧倒的に新幹線有利になるね。
1時間に1本のさくらに乗れなくても、のぞみ+つばめの博多での対面乗り換えで利便性が確保される。
一方で小倉・福岡-熊本・鹿児島は高速バスが意外と頑張っていることから、良くて1割増位かな?
EX予約&EX-ICを九州新幹線にも導入し、小倉・福岡-熊本・鹿児島の区間でIC早得を設定すれば、磐石になると予想する。
887:名無し野電車区
09/09/23 16:23:36 ctv4rf4sO
泥船JALの工作員でもいるのか?
888:名無し野電車区
09/09/23 19:06:32 SSJFTrJhO
今日の車両運用
3A:Z2、697A:J34、463A:J35、704A:C25、706A:Z31、500A:Z24
55A:C35、681A:J35、257A:C14、485A:F6
J35を2度目撃したが、これってどうよ?
889:名無し野電車区
09/09/23 19:12:25 GXPQCa780
>>888さん
今日のJ35編成
463A-478A-681A
890:名無し野電車区
09/09/23 19:46:39 SSJFTrJhO
>>889
そういう運用だったのか…。
サンクス。
891:名無し野電車区
09/09/23 20:29:54 jMj9PCiM0
>>887
いたみたいだけど、一言一句徹底的に潰されたタイミングで撤収サイン
(よそでやれの単発)が出たから、枕を涙で濡らす状態なのでしょう
今日、N700車内スクロールで撤退50路線の全容が明らかにって流れたから
驚いて電車の乗り継ぎ猛ダッシュで自宅まで帰って来たんだけど
消えると代わりが無さそうな路線が赤字で利用してる路線が心配なんで…
釣りもいいところで全容どこにも乗って無いじゃんよw>日経
892:名無し野電車区
09/09/23 20:32:51 jMj9PCiM0
午後の上り、広島のぞみは岡山までに指定満席、自由立席有り
博多のぞみは広島入線時点でそんな状態
未だ黒字ならもっと座席を増やした方が利用者のためだな
値下げの原資が有るならなおのこと
新大阪改良後の増発の方が優先だろ
ひかり・こだままでN700レベルが降りて来れば、全のぞみ東阪2時間25分も
普通に可能では
現状一番多いのが3時間36分だから、東海道300km/h化を折り込まなくても
マイナス11分の余地は有るかと
価格を維持か少しは下げながら乗車チャンスの増加と速達化が進んでる最中
価格維持で進化を止めない方がいいよ
その点で進化を止めた乗り物と同じにされても困るよな
893:名無し野電車区
09/09/23 20:38:31 FiVsb2KT0
車両だけ増やしても人手が間に合わない
毎年定期・臨時両方増やし続けてるだけ大したもの
894:名無し野電車区
09/09/23 21:03:30 i7kL/IEnO
国内線は新幹線では5時間超え(東京ー福岡等)の距離しか生き残れない時代が来てるね
後は国際線で生き残るしかないね
895:名無し野電車区
09/09/23 21:19:27 8FG0Cl0J0
N700登場頃になって、小牧に新しい350km/h対応動揺シミュレーターが
出来たけど、リニア実現とは別に、数年ごとにモデルチェンジや、300系の
ような足回り改造とかもやるのかな?
東海道が廃線になる訳じゃないし。
経営陣はリニアが出来ればのぞみ需要は山陽方面含めて転移するかのような
数字を出してたけど、名古屋や新大阪がホームタッチにでも出来なければ
それはないだろって感じだし。社内競争も起きそうだしね。
乗換えが有ると実質所要時間が同等でも客が付かないケースが多いから、
本数減った所で300km/hの山陽直通が1時間数本残りそうな気がする。
将来的に岡山3時間10分台、広島3時間40分台後半だろうか。
896:名無し野電車区
09/09/23 23:11:25 8evB2LjE0
>>891
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
897:名無し野電車区
09/09/23 23:45:10 kUvRmu0TO
【JR東日本】新幹線【JR東海・西日本・九州】
スレリンク(train板:1番)
898:名無し野電車区
09/09/24 00:01:52 N7jfLDCm0
東京~神戸は、まずは新幹線の勝ちだな。
JAL年度内に撤退だって。
899:名無し野電車区
09/09/24 00:09:16 IfAl/22j0
新神戸に、のぞみが全停になったことや、
姫路・西明石始発を設定したことが大きいだろうね。
900:名無し野電車区
09/09/24 00:15:18 HRTeThZl0
神戸は実数でスカイマーク主体だからあんまり…
まあマイルに縛られてる奴には影響有るだろうけどね
901:名無し野電車区
09/09/24 00:19:26 Sg9CUJdj0
>>811
ゆかりといえば三島
902:名無し野電車区
09/09/24 00:20:32 /llzHS2G0
神戸は山と海に挟まれて狭いのに、その中に新幹線駅もあるしね
空港に近い人が飛行機使うという図式が成り立ちにくい
903:名無し野電車区
09/09/24 00:24:29 b1an+ICI0
一度、JR東海のような健全経営(異論はあるだろうが、事実)で、国内線オンリーで
勝負するの航空会社と新幹線を、都市間輸送で戦わせてみたい気がする。
904:名無し野電車区
09/09/24 00:35:50 ECQGEYhB0
そもそも何で「東海道新幹線」なのに
中山道のルートを通ってるんだ?名古屋~京都間。
リニアができたら、名古屋~京都間は「中央新幹線」か「中山道新幹線」に改名しろ
905:名無し野電車区
09/09/24 00:52:10 vdATdhF20
改名してどうするんだよ
906:名無し野電車区
09/09/24 00:54:00 rTiUcmd00
マジレスするのも憚られるが、
旧東海道の何%と、旧中山道の何%と並行してるか比較してみろ。
907:名無し野電車区
09/09/24 01:35:31 lXzTMSVZO
京都から新大阪は北国街道だった?山陽道になる?
908:名無し野電車区
09/09/24 01:44:58 YOIiXOY/O
>>907
茨木あたりまでは西国街道沿い
909:名無し野電車区
09/09/24 02:07:42 lXzTMSVZO
家康信長秀吉にゆかりの路線だね。
◇家康(江戸・駿河・豊橋・岡崎・関ヶ原)
◇信長(清洲・岐阜・安土)
◇秀吉(墨俣・大坂)
910:名無し野電車区
09/09/24 06:48:50 wy3niG9DO
702A=C52、てかいつもC52に遭遇してるな俺
>>909
家康公だと遠江も該当しますな。
911:名無し野電車区
09/09/24 07:24:13 eCu9IEg00
>>879
ウチの会社もそうだけど、TV会議システムを本格的に導入する企業が増えている
らしいから、景気がよくなっても元通りにはならないと思う。
>>891
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
>>904
おっと、東海道本線の悪口はそこまでだ。
912:名無し野電車区
09/09/24 07:28:27 QdgZA7DFO
>>911
TV会議導入したからってこれからも何でもかんでもTV会議と言うわけにはいかないでしょう
直接企業同士会って協議しないとわからない取引や契約があるわけだし
913:名無し野電車区
09/09/24 10:56:35 f23nqWNvi
>>912
必要な出張はもちろん今も削られていないよ。
でも本社と支店の会議みたいなのはテレビ会議に移行していくと思う。
俺の会社も去年に海外拠点に導入して、今年は国内に導入してる。
今まで支店の営業会議に本社スタッフがゾロゾロ行ってたのが原則禁止。
実際使ってみると意外に問題ないので、業績が戻っても簡単には戻らないと思うよ。
914:名無し野電車区
09/09/24 11:13:24 ACP5l0GT0
不況とそういうのをひっくるめた上、高速料金の問題とかもあって、
このところの10~20%のマイナスなんだよね
20%って数字を見るのはいわゆる行楽ピークでの比較の方かと思うし…
まず山陽は昔からこだまが高速の影響(山陽道開通とか)を受けやすいと
されてたが、再来年春にはほぼ確定の新規需要があって、TV会議がそれより
影響するのかどうか…
東海道は経済成長と連動した需要増加は今度こそ飽和では?と思うが、
現状まだちょっと輸送力が足らない感じがする
915:名無し野電車区
09/09/24 13:37:35 ohMB0AQVO
山陽新幹線の小倉-博多間は、ひかり、こだまは自由席券で、指定席に座れるけど、指定席券わざわざ買う人には売ってるみたいだ。
これ、詐欺じゃねーの?JR九州なんか、ちゃんと「自由席券で、いいですよ」って教えてくれるよ。
新幹線は、この制度あんまり知られたくないみたいだ。
916:名無し野電車区
09/09/24 14:11:45 wy3niG9DO
逆に出張増えた企業ってあるかな?俺んとこはそう。
「みんなが質素倹約に走ればデフレで金が回らなくなるから」「自分の体で商売しなければ」という理由。
運用は232A=C7、333A=C54でした
917:名無し野電車区
09/09/24 14:15:22 ACP5l0GT0
まずそんな制度はない
便宜扱いという
それに、のぞみ増発・同自由席設置・レールスター以外のひかり壊滅で、
のぞみとグリーン以外の空席に座っちゃっていいよという貼り紙の撤去、
同じ場所への自由席誘導掲示、自由席への誘導アナウンスが一時期しつこく
行われていたのが過去スレでも確認されてる
検索すると、質問サイトなんかで小倉~博多の指定料金は?って質問と
指定への便宜乗車が制度化されてるかのような回答(ソース無し)が
セットで複数引っかかるが、都市伝説の強化運動かなんかかこれ?
918:名無し野電車区
09/09/24 15:34:07 Cu+mF/aS0
>>909
家康は豊橋(吉田)を根城にした事は一度も無いのだが・・・
919:名無し野電車区
09/09/24 15:35:27 Cu+mF/aS0
>>895
リニア開業後の展望として300km/h運転を目指すと会長が答えていた筈
920:名無し野電車区
09/09/24 16:58:10 nGKUD4buO
>>917
もともと隣接駅間は新幹線特定特急券で「普通車の空いている席にお座り下さい」が券面にも書いてあった。
在来線でも特定特急券は座席の指定がない代わりに、普通車はどこでも座れるってルール。
特急の末端区間で列車や方向を決めて売っていた。
しかし今は「自由席にお乗り下さい。指定席への変更は指定席特急料金との差額が必要」と変わった。
運用というか制度変更をQの駅員が知らなかっただけじゃないか?
921:名無し野電車区
09/09/24 17:34:23 ACP5l0GT0
>>920
いや
全車指定席列車に設定された場合の特定特急券の様式と混同してない?
切符コレクターのサイトなど見れば分かると思うが、当初の特定特急券の様式では
・自由席にお乗り下さい
と案内表記はこれだけ
常備券サイズでも表面に書かれてたね
新幹線も自由席制度が先だったので、同じ
指定席への便宜乗車が定着してた区間でも、国鉄の間はこの表記で、
いかにもタテマエと本音的だった
国鉄末期、リア消時代の家族旅行で、しなの末端で経験したけど
混んでて指変を申告したんよ
券面にはっきり自由席にって書かれてたし
そしたら「いいんですよ(ニヤリ」言われて
地元常連はもとより知ってる様子
観光客は自由席デッキまですし詰めで、なんか不公平な案内だと
まあ逆に言うと地元の便宜扱いを知る一般客なんか疑問も持たず
どこでもそうだと思ってるかもね
あと夕方以降の新横浜→東京ののぞみなんかは、検札来ないと思っていて
わざとなんだろうな
922:名無し野電車区
09/09/24 21:37:09 QdgZA7DFO
1年半後のダイヤ改正の博多のぞみは現状通りかな
減らす理由も無いし中京・東海地方~福岡のシェアは圧倒的だし
923:名無し野電車区
09/09/24 22:04:08 SfvAvPyF0
>922
だろうね。
減る可能性があるのは、新大阪のぞみぐらいだろう。(臨時へ格下げ)
924:名無し野電車区
09/09/24 22:11:34 XrhO6/6X0
朝8時台に東京方面へご利用のお客様へご案内
…本当ですか??
925:名無し野電車区
09/09/24 22:15:04 /ZcAAd3s0
>>901
消防の頃に工場見学に行ったわ
926:名無し野電車区
09/09/24 23:17:27 eCu9IEg00
>>924
新横の話?本当だよ。
927:名無し野電車区
09/09/24 23:28:12 G/LpKC9R0
10月24・25日 「懐かしの東海道線」80系電車の旅
URLリンク(jreast.eki-net.com)
URLリンク(view.eki-net.com)
928:名無し野電車区
09/09/24 23:37:49 K7Rpb78c0
>>926
ああいうのが時を重ねるうち「制度」ってことになっちゃうのかね
夜の新横上り、11~16号車あたりにも、なりがブルーカラーだけどあんまりガテンじゃない、ITドカタ?
みたいのがゾロゾロ乗ってくるけど
背広の人やOLはたいてい1~3号車にキッチリ並んでるのが入線時に見えるけどね
929:名無し野電車区
09/09/25 00:14:04 Yf95Uwl70
>>926
ありがと。
930:名無し野電車区
09/09/25 16:52:58 Cg5d2uYN0
N700で電源確保状態&無線LANのはずが
見た時刻表が間違っていて700系を指定してしまった。
何が悲しいってバッテリ&イーモバ
車内に入った瞬間ヤニのにおいがしたから
いやな予感したんだよな
931:名無し野電車区
09/09/25 17:01:59 rt60O+no0
時刻表が間違ってることは多分ないだろう、見間違いじゃね?
932:名無し野電車区
09/09/25 18:05:55 j6H0/XRA0
>>930
それは自分が悪いんだろう?
きっぷにも、N700なら「全席禁煙」て出るし。
933:名無し野電車区
09/09/25 18:19:39 ZzdVwNRDO
時刻表にも【全席禁煙・N700系車両で運転】って書いてあるよな
列車番号を間違えたんじゃね?
934:名無し野電車区
09/09/25 18:20:42 f9N00lcv0
秋ダイヤで700系から置き換えになる列車だったとか?
935:名無し野電車区
09/09/25 18:25:31 6zmh5OWGO
こういう人の為にN700統一が必要なんだな
936:名無し野電車区
09/09/25 18:52:37 LTD1b+Pu0
切符に「全席禁煙」の文字は無かったのか?
それとも自由席か
937:名無し野電車区
09/09/25 18:54:41 /NB31DQlO
話btgってスマンが、
三島駅だけ到着前に車内をゾロゾロ移動して階段近くの出口を狙う一団が発生するんだが、何で??
階段が狭くて渋滞でもするのかね?県民(地域)性??
こだまグリーン喫煙をよく使うんだが、三島到着前だけ人が沢山通ってウザ~。
938:名無し野電車区
09/09/25 20:18:35 IVDf72PgO
>>930
>>931-936の中で、>>934氏の説かN700で運転する日のある臨時と間違えた説が有力だと思う。
>>937
乗換改札から東海道線・伊豆箱根鉄道のホームまでの距離が長いから。
939:名無し野電車区
09/09/25 22:18:49 uYpb34tF0
>>938
そういえば臨時列車にN700系が充当されるのは今年が初めてかと。
昨年(?)には定期列車の運用変更でN700系が充当されたことはあったそうだが・・・
940:名無し野電車区
09/09/25 22:55:55 j6H0/XRA0
今月初旬、のぞみ104号に岡山→名古屋まで乗車したが、
車両やりくりで岡山→新大阪300系F編成
新大阪駅でN700系に車両交換だった。
15号車微妙にヤニ臭かったけど、貴重な体験でした。
941:名無し野電車区
09/09/25 23:13:07 f9N00lcv0
>>260-263の件?
942:名無し野電車区
09/09/25 23:55:23 V1r4Ost40
>>904
近世の東海道は伊勢経由だが、中世の東海道は関ヶ原経由
943:名無し野電車区
09/09/26 00:00:43 jAu9Xk1U0
名古屋から西の東海道は、
名前こそ違うが東海道に沿っている在来線がある(関西本線・草津線)
944:名無し野電車区
09/09/26 01:36:42 wrGflD9HO
JR東海は全席禁煙にしろ!!!!
スレリンク(cigaret板)
東海道新幹線が全席禁煙になるのはいつ?
スレリンク(cigaret板)
2009年9月26日に出来た鉄道関連スレ
URLリンク(www.tetsudo.com)
2009年9月25日に出来た鉄道関連スレ
URLリンク(www.tetsudo.com)
私鉄―京成TX東武西武京王小田急東急相鉄京急
スレリンク(train板:3番)
945:名無し野電車区
09/09/26 02:45:40 zAvDmR9f0
次スレ立てました。
東海道・山陽新幹線86
スレリンク(rail板)
946:名無し野電車区
09/09/26 02:55:49 wrGflD9HO
次スレは
『東海道・山陽新幹線運用情報 86』 でどう?
『東海道・山陽九州新幹線車両総合』スレ
『東海道・山陽新幹線停車駅予想議論』スレ
はそのままでいい。
947:名無し野電車区
09/09/26 03:12:55 oPqMxGV10
>>946
おせーよ
948:名無し野電車区
09/09/26 03:21:00 TPm29LsgO
ワロタw
949:名無し野電車区
09/09/26 03:21:13 wrGflD9HO
>>947
遅かったな、いきなりきたし…
テンプレないから最新データで誰かお願い!
950:名無し野電車区
09/09/26 10:56:33 G8R1VfKx0
>>946
別に運用情報スレではないでしょ。ここは。
運用情報スレを新しく別に立てるという話ならば判るけど。
951:名無し野電車区
09/09/26 16:49:14 Xra7ODi40
今のところ運用報告のネタなしw
明日は乗車予定がありますが、運用報告するとしたらたぶん次スレでしょう。
>>946
ここはいつから運用情報スレになったのかしらw
952:名無し野電車区
09/09/26 18:57:46 CynONb0d0
>>820
他に昼間のこだまを廃止するという策もある
休日高速道路1000円走り放題により休日のこだまは空気輸送と化した
後は、三河安城駅廃止もありえるが
953:名無し野電車区
09/09/26 19:03:23 0vDZb0no0
東京-名古屋のこだまを東京-三島に短縮するのが現実的。
三島以西は空気輸送だし。
954:名無し野電車区
09/09/26 19:03:50 CynONb0d0
運賃安くして
955:名無し野電車区
09/09/26 19:12:04 CynONb0d0
>>797
確かに。
それは言い切れる。
ひかりより本数が多いのにフルムーン乗車不可、ジパング・レール&レンタカー割引は認めないとか・・・・・・・・・・
あと、次の年末までにJR割引きっぷ繁忙期利用制限期間をなくしてもらいたい
956:名無し野電車区
09/09/26 19:12:29 wrGflD9HO
シンプルスレは
運用情報と言うか現状のダイヤでの利用状況や予定、運行情報、異常時の情報報告などがメインのスレとして機能してる…利用者情報スレ
一方未来のダイヤ予測などは別にスレが出来たし…停車駅議論スレ
車両自体の技術情報はまた別にスレがある
…車両情報スレ
て事でどう?
昔からのユーザーは判りきってる事だけどな
957:名無し野電車区
09/09/26 19:24:40 xMjwreFb0
>>953
反対。
静岡・浜松・豊橋のことを考えていない。
豊橋~名古屋はこだまも戦略的に重要でもある。
958:名無し野電車区
09/09/26 19:25:16 Aykmo1lrO
関東である熱海市は東京を支えたが、非関東である三島市は東京を大して支えていない。
そんな三島がこだまの終点として東京駅や品川駅でアナウンスされるのは納得できない。
通勤快速(朝にも設定)、湘南ライナー、おはようライナーを熱海まで延伸し、三島行こだまを減便するとか、
あるいは、京浜葉埼から最も近い政令市・静岡まで延伸するかしてほしい。
959:名無し野電車区
09/09/26 19:27:05 GeBanf6L0
豊橋(笑)
960:名無し野電車区
09/09/26 19:29:27 18U4ORlX0
お前を納得させるために走らせてるわけじゃないし
他社に自社の利益を流す理由もない
961:名無し野電車区
09/09/26 19:38:12 TUOLtstw0
>>955
まあ、エクスプレス予約の浸透で、実質的な通常切符の価格割引が行われているし、
チケットを出す前までなら好きなだけ列車を予約変更できるなどの付加価値がつくようになったから、
相対的に割安になったと見ることもできて、便利になっている面もあるから許せるかも
>>953、>>957
各駅間で混雑するひかりの受け皿にもなっている
空いているからこだまで座っていこうなんて需要も結構あり、こだまといえどガラガラとはいえない状態も散見されるほど
東京対静岡はもちろん浜松レベルでもこだまが戦力になっている面がある
あと、東京からの流動に比べれば弱いが、静岡以西からの熱海、三島、静岡への流れも無視できないかと
962:名無し野電車区
09/09/26 20:03:34 Kuo679uFO
三島でガイキチが新幹線を停めたって?!
963:名無し野電車区
09/09/26 20:32:09 ExdGDZ7TO
>>962
さっきから動いたり止まったりしてる。まったく。
964:名無し野電車区
09/09/26 20:34:07 Kuo679uFO
損害賠償ざまあwww
965:名無し野電車区
09/09/26 20:55:18 YpQf8W0j0
>>961
例えばこんなのはどうか?
ひかりは毎時3本、こだまは毎時1本
ひかりA 今の33分ひかりと同様
ひかりB 東京~三島・静岡・名古屋・京都
ひかりC 東京~新横浜・静岡・浜松・名古屋から各停
(岡山直通はABCのどれか)
こだまは東京~名古屋
ひかりBCをセットと考え、静岡でBの3分後にCが来れば
こだま減便もカバーできそう。
熱海・三島~浜松・豊橋という需要はさほどでもなさそうだし。
966:名無し野電車区
09/09/26 21:03:36 aSSbag6p0
>>958
正体は誰かであるかは既にお見通しであるが、一つ尋ねて良いか?
関東である熱海市ならば飛行機に乗るなら羽田・成田へ向かうのは当然だが、
非関東である三島市は飛行機に乗るなら羽田・成田と中部国際・小牧のどっちだ?
但し、この場合は、静岡空港は選択肢に無いものとするけどな
967:名無し野電車区
09/09/26 21:38:02 XcdUevBmO
名古屋人だが、羽田はワリと使う。
品川で乗り換えれば便利だし、三島からセントレアはレアか
968:名無し野電車区
09/09/26 21:39:02 YpQf8W0j0
>>966
羽田・成田じゃね?
中部・小牧だと行けない所大杉のうえ、便数も少ない。
969:名無し野電車区
09/09/26 21:46:28 Aykmo1lrO
まあ静岡・焼津あたりまでは羽田・成田だろうね。
何でもかんでも名古屋云々に結びつける人にはわからないだろうけど。
970:名無し野電車区
09/09/26 22:06:28 xMjwreFb0
>>965
それだと、1時間に
浜松ひかり1本・こだま1本
豊橋ひかり0.5本(2時間に1本)・こだま1本
全く話にならない。
971:名無し野電車区
09/09/26 22:30:13 aSSbag6p0
>>969
丹那や箱根の西なら
関空や伊丹と言った選択肢も有って然りだと思うのだが如何かな?
(これも静岡空港は選択肢に無いものとしてだが)
972:名無し野電車区
09/09/26 22:51:05 Xra7ODi40
新幹線の品川開業で羽田や成田の利用が便利になったという皮肉もある。全停車でその傾向が強まったか?
973:名無し野電車区
09/09/26 23:24:23 QwoGklOL0
>>971
関東非関東以前に
距離考えろよw
974:名無し野電車区
09/09/26 23:59:41 AN3H6edIO
エクスプレスって年に一回でも使えば年会費0円ならいいのに。
975:名無し野電車区
09/09/27 00:14:23 iGbwXPCu0
>>965
>ひかりは毎時3本、こだまは毎時1本
>ひかりA 今の33分ひかりと同様
>ひかりB 東京~三島・静岡・名古屋・京都
>ひかりC 東京~新横浜・静岡・浜松・名古屋から各停
>(岡山直通はABCのどれか)
>こだまは東京~名古屋
意外と新幹線は中距離、短距離利用もあるから、こだま毎時2本でないと拾いきれず、
在来線や車に散逸してしまう恐れがあるのでは?
例えば豊橋・浜松~静岡、三島~静岡、掛川・新富士~静岡、静岡・浜松・豊橋~名古屋・東京とか
これら区間は通勤利用はもちろん、通学、出張もそこそこあるし、こだまでもひかりとそこまで遜色がない区間でもある
新富士とかは在来線の駅とはターミナルが違う為に、工場などへは静岡から新幹線で出張するケースも多い
今は、こだまがほぼ完全な30分毎だから、多くの場合在来線や車よりも早いけれども、1時間毎となると逆転するケースが多くなる…
で、ひかりにしたところで、途中駅から格段に速くも便利にもなるわけでもない
三島までは東京からの通勤需要にもある程度答えなければならないし
それなら、こだまは最低毎時2本(30分毎)+ひかりで、ある程度本数が確保された方が良いって事になるかと
もしひかりを毎時3本にするなら、臨時筋の37分発三島こだまを37分発臨時ひかりにするのが良いかと
この筋のこだまは7~11分の続行運転だから、あまり意味がない
●37発臨時ひかり:東京~品川~新横浜~小田原~静岡~名古屋~京都~新大阪
※小田原で40発のぞみ待避※三島で40発のぞみの続行で26発こだま追い越し※静岡で47→49、50→52発のぞみ待避
※後は00発のぞみの直前を走行して、三河安城で56発こだまを追い越し
これなら、37発臨時ひかりが設定されるときだけ、33発米原ひかりは豊橋停車にすればよく、効率がよいのでは?
静岡発を毎時48分にできるので、定期ひかりの毎時12分とあわせて、いびつながらも30分毎ダイヤのひかりと言えなくもないしな
976:名無し野電車区
09/09/27 00:41:20 MxTQOf610
>>974
東阪なら1往復でも元取れる阪九なら片道でも
977:名無し野電車区
09/09/27 01:00:41 Cnz+bsXqO
夜中の0時10分頃に、新幹線の通る音(兵庫県内)が聞こえたんだけど、土曜日遅れとか出てた?通過音の流さからして16両だと思う。
最終の姫路行きひかりにしては少し遅すぎるし、情報クレクレで申し訳ないです。
978:名無し野電車区
09/09/27 01:03:23 rdQk8SOeO
>>977
三島での公衆立入と関係あるのかな…?
979:名無し野電車区
09/09/27 01:11:00 auVOCOLs0
>>961
ひかりはそんなに混雑していない。混雑するのは朝晩の自由席だけ。
自由席が混雑していても指定席には空席がある状態。
のぞみのさらなるスピードアップこそ重要。
980:名無し野電車区
09/09/27 05:13:34 hUGlMjI30
>>973
距離も何も、>>958=>>969は箱根・丹那の壁ばかり強調するような輩だぜ
981:名無し野電車区
09/09/27 09:49:47 ohMxKq8E0
>>979
ひかりは運転本数が少ない分、満席になりやすいという側面もある。
また、のぞみのスピードアップのためには300系の完全追放が必要だろう。2011年まで待つしかない。
982:名無し野電車区
09/09/27 09:57:12 uVeZ4RJpQ
いま新山口11番線に九州新幹線試運転列車が来ました
初めてみた
983:名無し野電車区
09/09/27 11:48:21 An1OkRqD0
酉のポケット時刻表(10月・11月分)表紙の「東海道・山陽新幹線」の文字だけど、
今までのよりも異様にデカくなった気がするのは漏れだけ?
984:名無し野電車区
09/09/27 12:06:36 U6nhJUCS0
のぞみのスピードアップを実現したいなら
こだまにN700を投入する事だ
985:名無し野電車区
09/09/27 12:23:27 hcUQrzy/0
いまの700系でもオーバースペックなダイヤを組んでるんですが。
名古屋・三河安城でも11分でつくのもあれば15分のも・・・
986:名無し野電車区
09/09/27 12:35:41 bcUyd4wB0
>>985
なんでそこまで差がつくんだ?
987:名無し野電車区
09/09/27 13:28:45 U6nhJUCS0
そいや、700系の加速度も強化されたね
この間乗った車両の加速が今までのと比べて鋭かった
988:名無し野電車区
09/09/27 14:09:37 QbLYmn9Q0
500系も山陽設定の加速に変わってるのかね?
989:名無し野電車区
09/09/27 14:14:31 rvbgClty0
>>981
特に小田原・豊橋ひかりの満席率が高いと思う。
もちろん時間帯によるが。
990:名無し野電車区
09/09/27 14:28:09 ohMxKq8E0
>>989
その中でも特に、501A、503A、505Aの3本は満席になりやすかったと思います。
平日朝の下り列車で他の列車の空席情報を見ているときに△や×があると、たいていこの3本ですね。
ちなみに、この時間帯の静岡ひかりは、土曜日に満席になりやすいようです。
991:名無し野電車区
09/09/27 14:52:19 VDwUuVWR0
>>988
500系は従来通り。
992:名無し野電車区
09/09/27 15:48:14 UmNQgEPj0
>>986
所要時間がやたら多い原因として
・早く着いても停車時間が長くなるだけなので遅く走っている
・いつでも隠れスジを活用できるように遅く走っている
といったところか
993:名無し野電車区
09/09/27 16:01:05 ohMxKq8E0
時刻表を見てわかる範囲で、三河安城→名古屋で15分かかっているのは697Aのみ。他は11~12分。
994:名無し野電車区
09/09/27 18:20:00 JohXtjLU0
>>945
乙!
995:名無し野電車区
09/09/27 18:46:13 Mi1TMmyzO
>>993
岐阜羽島、米原の停車間隔の調整で名古屋待避なのかな。
996:名無し野電車区
09/09/27 18:59:52 4cWvh2YzO
>>958,>>966-969,>>971-972
既知かもしれないが、こんな記事がありました。(結果は思った通りですが)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
1回は興味本位で使ってもいい、以後はいつも通り羽田で。という考えでしょう。
997:名無し野電車区
09/09/27 19:31:30 hUGlMjI30
>>996
>>958の稲沢古狸に掛かれば
「箱根・丹那の西たる三島のカッペ共はうんぬん」等とぬかしそうだなw
998:名無し野電車区
09/09/27 21:11:37 ohMxKq8E0
>>995
697Aの名古屋から先は他の時間帯と同じパターンですね。名古屋までは違うようです。
697Aだけ名古屋で新大阪のぞみに接続しています。同じパターンで他の時間帯はN700博多のぞみに接続。
接続列車の配慮もあるかもしれません。
>>996
確認しました。考えることはみな同じですかw
999:名無し野電車区
09/09/27 21:14:01 Sc6Gio2Q0
だから三島は関東ってか?
現状静岡空港は全県的に人気は低いけど
新幹線駅を作ってアクセスを良くすれば大いに変わりうると思うが
1000:名無し野電車区
09/09/27 21:18:15 whtAUaiy0
1000だったら500系は永遠に走る
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