東海道・山陽新幹線85at RAIL
東海道・山陽新幹線85 - 暇つぶし2ch860:名無し野電車区
09/09/22 23:16:34 ghJu8wMV0
>>852
客観的事実ねえ…
素人さんでもないから、暗黙のうちに前提とされていて必要ないと思っていたけど、やはりいちいち説明する必要あるのかな?
URLリンク(pamph.jr-odekake.net)
この西日本が出しているシェア比較表がよくソースとして出されるけれども、
大前提として、一時期東阪間で9割近く(統計に出ている時期で83%)のシェアを持っていた新幹線に対して、
航空が徐々にシェアを拡大(ピーク時で新幹線を65%まで追い詰める)、
その後徐々に新幹線がシェアを戻す(19年度で69%)も、全盛期までの回復までは至らずってのが、全体的な区間の概観
もっとも例外はあって、近畿~北九州などは、一時期航空がかなり優勢になるものの、その後一転して新幹線がシェア記録を更新中
東京~広島間は、一番新幹線全盛期の割合に近いくらいの新幹線の利用率回復を見せている
航空がシェアを伸ばしたのは、特割やバーゲン、国内線マイルの加算をはじめた時期に一致する

>競合局面でのシェアとシェア推移で多くの人がどう思ってるかは明白だろ
前提条件として、シェアが優勢かどうかは>>799>>841のような議論をするのにはあまり意味がないよ
東阪間に限れば、航空のシェアが31%(19年度)とはいえ、これは決して少数といえる割合ではないし、
東阪間の流動自体が膨大だから、航空の利用者数もかなりのボリュームになるから
東阪間に限れば航空も、十分やっていけるだけのシェアや人数は現状あるし、シェア率の変化がこのままなら、当面はまあ大丈夫
シェアの新幹線への推移だって穏やかなものだし、一般的には新幹線全盛時の割合に肉薄しているわけでも、超えているわけでもない
事実利益が見込めて競争優位確保に繋がる羽田伊丹路線からファーストクラスを入れてきたんだろうしね


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