東海道・山陽新幹線85at RAIL
東海道・山陽新幹線85 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
09/09/22 02:12:04 9ChnFbuuP
最早ものは言いようレベルだな

801:名無し野電車区
09/09/22 02:22:10 ZaAZI4OW0
>乗り換えの手間がそれなりにかかっても、混雑に煩わされない移動手段(タクシーとか車とかね)を選択するのは、
>航空の方がやりやすいし、ターミナル(空港や駅)の混雑を比べれば、空港の方が格段に楽ではある

渋滞はスルー?

>最近は多少ましになったが、駅の殺伐とした(それこそ叫ぶような)放送や安全管理には食傷気味の人は結構多い

・・・

802:名無し野電車区
09/09/22 02:37:00 lhNZ7WN9O
移動手段なんて自由なわけで。

京都なら新幹線が速いし楽。
夜行バスもたまに使うがやっぱ値段は値段だな。

803:名無し野電車区
09/09/22 02:48:08 6ctr6Gr10
時間さえ許せば昼特急に乗りたいくらいだよな・・・・・快適性から言えば。

中央高速や昼特急を選ぶ漢ってどんだけいるんだ?

804:名無し野電車区
09/09/22 02:57:48 3muLj17p0
>>798
羽田の搭乗口までの距離がかなり遠い便もあるからな。
いくら歩く歩道がついててもあの距離はキツイ。

805:名無し野電車区
09/09/22 05:39:25 5tRmpE7v0
>>783
毎度乙でございます
>>799
例えば>>801氏がいうように、途中の移動手段で拘束時間が増えることがあるが、それはスルー?
価格についても誤ったイメージの定着は恐ろしい。東京~福岡の航空普通運賃は多客期で新幹線の約2倍の4万円弱、かつ割引なし。
この区間の多客期の利用は新幹線のグリーンに限る。それでも1万円近く安い。
>>802
それは首都圏からも九州方面からもいえること。小倉や博多からは速いだけでなく安い場合もある。IC早特はのぞみグリーンを15500円で利用できる。
この価格は通常購入の通常期のぞみ指定席より110円安い。
>>803
もし少しでも時間を気にするなら、土曜休日に高速バスの利用はやめたほうがいい。到着時間帯で昼夜逆転も時々見かけるw

806:名無し野電車区
09/09/22 07:54:33 Kuea+jGOO
東海道・山陽新幹線の利用者が減ってるのは企業に大打撃を与えたリーマンショックの影響だろう
多少高速の影響はあるだろうが出張を企業が減少にあるからそれが一番強い、九州新幹線全通の頃は前年並に乗客戻ってるかもよ

807:名無し野電車区
09/09/22 09:02:18 OpB/NNR80
エクスプレス予約は、グリーンプログラムポイントの設定をみる限り、関西人向けのサービスかもしれないw
距離別に、特定料金区間は10ポイント、200kmまで20ポイント、400kmまで50ポイント、600kmまで90ポイント、800kmまで110ポイント、1100kmまで130ポイント、1100km超で150ポイント。
例えば新大阪からみると、東京~新横浜や小倉への移動で90ポイント、博多への移動で110ポイントたまる。
のぞみの特典Gを使うために1000ポイント貯めるには、東京~名古屋なら20回必要だが、東京~新大阪なら12回(または11回+特定料金区間1回)、新大阪~博多なら10回(または9回+特定料金区間1回)でOK。相当有利であることに違いはない。
ポイント以外の点でも、IC早特が充実しており、ポイントを貯めやすい環境が整っているともいえる。

>>786
過去最速では1000ポイントを3週間で貯めたことがあるw
首都圏から福岡へ2回、岡山へ1回行くことになって、福岡行きのほうを2回の往復とも新大阪で区切って宿泊後出直ししたら、
合計で1060ポイント貯まった。首都圏と九州との往復はエクスプレス早特を組み合わせたw

808:名無し野電車区
09/09/22 10:36:12 jT5MaIFY0
価値観は人それぞれだが、
自分の価値観を押しつけようとするのは間違ってると気づけない
ゆかり世代の社会人がいるな

809:名無し野電車区
09/09/22 10:53:09 6rIwoqCk0
世代は関係ない
どの年代にもDQNはいる

810:名無し野電車区
09/09/22 10:58:57 UU+f557E0
DQNはDQNなりに楽しめばいいが、それで済まないのはDQNゆえかw

811:名無し野電車区
09/09/22 11:05:59 3muLj17p0
>>808
ゆかり と聞くと般若を連想する俺はダメなのかも知れない

812:名無し野電車区
09/09/22 11:50:30 DkIcM7oy0
そんな俺もゆかり世代なのです

813:名無し野電車区
09/09/22 12:04:46 9jXUIrDG0
>東海は経営基盤が強力なのでビジネス利用で固定客を最優先している。

鉄道会社の一番の根幹商品であるダイヤで持って、色々と考えてくれているよね。
マイルだの(特に陸マイルなんてアホくさ)の‘施し’で優遇せねば、客が集まって
こない業界ってのも、経営としては不健全(まではいかないけど)っぽくね?

814:名無し野電車区
09/09/22 12:40:23 /Jw6lsfd0
さて、新幹線に乗りに行くかw

>>807
合計は1060でなくて1020では?

815:名無し野電車区
09/09/22 14:40:08 DxlySbzQ0
>>791

何度も説明したから略すけど、
「利用者を増やしても意味が無い」ことが分からないのか?
だから池沼なんだろうな。

例えば、新幹線どこまで乗っても1000円すれば利用客は大幅増。
JR東海の収支はどうなるかな?

816:名無し野電車区
09/09/22 14:44:01 Sg0TXGim0
【新幹線】500系のぞみ「引退」 来春すべて、こだま専用に JR西日本
スレリンク(newsplus板)l50

817:名無し野電車区
09/09/22 15:30:42 mREAbvVR0
>>796
>普段空気輸送の列車ならダンピングで客を取り込むのは間違ってはいない
>客のいないところに客が来てくれるんだからそれは+になる

という意味では、「名古屋~豊橋往復きっぷ」において、片道500円(平日)、
380円(土休日)払えば新幹線に乗れるというサービスは間違っていない
ですよね??

818:名無し野電車区
09/09/22 15:39:12 js1CnPx10
>>813
銀行団に不健全の烙印を押された大手が有りますしw
商慣行の上でも社会的にも不健全だろうね
平行路線での値引きは独占・寡占路線でのとんでもない高運賃が原資だし
この米国型航空運賃自由化(その結果はなかなか語られない)は
米国では航空同士の競合だけ考えてればまだしも良かったんで
日本の競合関係で米国の独禁法が機能してたら完全アウトだろうけどね

日本の公取委、東阪シャトル便の時に、後に別の疑惑で失脚する知事が
一喝したら黙ったのを見れば分かるように政治判断に負けるし

社会的な不健全性に関しては、新幹線の競合区間だけを割り引くために
日本の大都市圏で通勤定期を2倍に値上げするようなものと言えば分かるだろう
航空の場合、独占領域が長距離を除けばローカルだから、
鳥取県知事なんかが怒っても「乗らない(旅客数を動員出来ない)田舎が悪い」
「なのに民間経営に口を出すな」とスリカエる
本質はそこじゃないのにね

819:名無し野電車区
09/09/22 15:44:07 js1CnPx10
>>817
って風にちゃんとやってるよね

一連の値下げ厨荒らし、都合の悪い事は尽く無視だからな
最初はExpressを全く評価してなかったのは自分の方なのに
「割引が悪いならExpressも悪いのか」とか逆ギレするし
だから最初から適切にちゃんとやってるだろーがと

頭の悪い無意味な値下げが悪いと言ってるんで適切に、
戦略的に値段が下がるのまで悪いと言ってる者は居ない

さて一連の暴論の目的は一体なんだろうね

820:名無し野電車区
09/09/22 15:48:58 bPIBGHL30
もし今年の10月以降に利用者の前年比割れが続くようなら、東海道・山陽新幹線では臨時列車の運転日をさらに減らすだろう。
来年春ダイヤでは定期列車の臨時列車への格下げもありうる。前年比10%程度ならその程度の調整で済む。
一方、9月18日の夕方以降や19日などの東京・品川などの大混雑をみると、日によっては相当の列車本数を確保する必要があるようだ。
利用の繁閑差を料金でなく運転本数で調整できるわけだ。運転しなければコスト低減になるだろうし、なるほどというところ。

>>791
「利用者を増やしても利益が出なければ意味がない」ということが理解できないんですか?
東海道新幹線については1時間に最大5本の臨時列車を運転しないというコスト低減策がある。
乗車率向上の効果が運転削減のコスト低減効果を下回るなら、通常の経営者は後者を選ぶはず。

821:名無し野電車区
09/09/22 15:51:43 js1CnPx10
一つ書き忘れてた

>>817
>「名古屋~豊橋往復きっぷ」

悪意を込めて倒壊とか火災とか表現しながら東海に対する
イメージの擦り込みを民営化後の長きに渡ってやってる勢力って、
航空型の料金体系をマンセーするくせにローカル区間で名鉄と
競争するのは「弱い者いじめ」だって悪行扱いするんだよな
この矛盾
名鉄ファンのコミュニティではよっぽど厨くさいのを除いて
そんなこと言ってるのは居ないんで、最初から叩きが目的で
自己矛盾も厭わない態度がミエミエなんだが

822:名無し野電車区
09/09/22 16:09:45 KSKydkJBO
>>819
値下げをひとくくりに愚策って書くからそういうツッコミいれただけよ。あんたが書いたのか知らんが言葉足らずを棚上げするな。
そもそもEXP割引なんか自社会員にしか提供しないところがケチくさいから評価しないの。飛行機なら愛用カード使えるから嬉しいねということよ。
航空運賃がどういうシステムか知らんし田舎の運賃など興味もない。ただ単に私がよく使う関西~東京でもっと新幹線が安くなったらいいのにという希望で書いたまでよ。
Yahoo!旅行で見つけたけどANA利用で関西3空港から羽田往復に宿泊込みで2万円。もし往復新幹線で同じ値段なら絶対新幹線使うのにって思っちゃいけないかね?

823:名無し野電車区
09/09/22 16:21:40 bPIBGHL30
>>822
>Yahoo!旅行で見つけたけどANA利用で関西3空港から羽田往復に宿泊込みで2万円。
除外される便や時期などはありませんか? 年中便を問わずにその設定なら神だと思っているので。

824:名無し野電車区
09/09/22 16:26:15 js1CnPx10
>>822
誰だよお前
って改行してない携帯ってことで分かるが、本人乙

>言葉足らずを棚上げするな

足らないのはどう見てもそっち
どっちもどっちなケースも想定して一応両者言い分検証した上で
書いたんだが、お前が相手にしてるのが
『「利用者を増やしても意味が無い」ことが分からないのか?』の人
ということは分かってるよ
で、この人最初から最大利益に繋がらない値引きは無意味って言ってるよ
俺はもうちょっと先回りした事を書くのが好きなんだがね
さっさと素に帰って欲しいから

「棚上げするな」とは、またしても「自分で言いやがった」感全開なんだが、
お前最初から揚げ足の取り合いに持ち込める(と、失礼にも一方的に判断した)
レスにしか返してないだろうが
露骨過ぎ


825:名無し野電車区
09/09/22 16:28:42 bPIBGHL30
>>822
書き忘れ
新幹線と宿泊のセットは東海ツアーズなどが出している。このへんは調べたの?

826:名無し野電車区
09/09/22 16:38:46 js1CnPx10
>>822
>ということよ。

ここは悲惨な出来事ばかり続いてムシャクシャした空ヲタの
はけ口では有りませんって返すとこか?
囲い込み方としてはJRの方がマイルドな訳だが
で、経営危機の航空会社の方が緩い側面だけを強調したいようだが
経営危機の航空会社の方が緩くなるのはしごく当然なんだがね

>航空運賃がどういうシステムか知らんし田舎の運賃など興味もない。

最低の言い分だな、お前
棚にアゲの免罪符のつもりなんだろうが、後から言っても言い訳にも
なりませんから
だいたい知らいくせにエラそうに言ってるなら素直に謝罪して消えろって
言われてるんだよ

>関西3空港から羽田往復に宿泊込みで2万円。もし往復新幹線で同じ値段なら絶対新幹線使うのに

航空利用者の何%がそれを使えてるんだ?
って何遍同じ事を言わせてんだろうね、この引きこもりは

そんなことのために「どうしても新幹線が必要」なところで
「飛行機みたいに2倍の値上げ」されたらタマランと言ってるの
鉄道でそれは許可されてないけどね

JAL撤退が「みかけ」利用率60%超の路線にも及んでるのは何故かって
解説記事がGoogleニュースでまだ二つ三つは引っ掛かるはずだから
今のうちに探して読んどけ



827:名無し野電車区
09/09/22 16:51:14 js1CnPx10
あ、俺も突っ込み忘れてた

>>825
ないだろうね

「新幹線には…が無い」→「新幹線には…が有るのだが」→
「値下げが一括りに愚作(言ってないがそう認定)なら、それもやめるべき」
って調子だから、はなから興味は無いと見える
自分で鉄道側の制限事項を知ってる物以外はね

「値下げが一括りに愚作」云々にしたって、どうみても1人の発言を
都合良く曲解しなけりゃそうはならんのだが、それを更に「スレの総意」
かのように飛躍させてんだから、おっそろしく矮小な精神の持ち主だよコイツ

航空の値下げ割引特典(主に国内利用者にはマイルなんか有意に
溜まらないというのも既出)が極めて限定的なのを棚に上げて、
鉄道は普遍的制限無しに激安乱発しなけりゃ承知しない
と言ってる訳でしょ
コイツの言い分と似たような所で俺も、航空は往復運賃を無くした時点で
限定条件揃えなければ一般には値上げになったと思ってるんだが
まあ往復割引運賃や市内特定残したままで、西がEX-ICへの誘導を、
特に岡山広島~東京でやりたがってる意図が良く分からないのだがw
航空だったらこれの前提として市内扱いと往復割引無くしてるでしょ


828:名無し野電車区
09/09/22 17:01:03 js1CnPx10
>>822
>飛行機なら

一見は優位な諸々、もとは市中に航空券を自社直売する拠点が無いから始めたこと
って基礎も覚えておけ
その役を担って来た市中ツーリスト各社がどんだけ煮え湯を飲まされてるか
知ってる?
自分に影響しない「犠牲」の側面は興味無いっていうけど、
知らなきゃ形態の違いに優劣付けるなんて出来ないから

航空会社は一連のチケット販売の変革で、ネット使えない年寄りなども
切ったんだよ
面倒のかからない客だけを囲い込むのは公共性よりも優先するし
紙のチケット使ってる時点で「現状維持でなく値上げ」も当然と
航空往復割引廃止も大枠ではその流れ

窓口で売る手間の分出せとか言って、鉄道も追従したらどうなるんだろうね
まあマスコミ対策ヘタだし、お前みたいな悪意の風説流布者に粘着されてるし
「もともと全国のみどりの窓口でこの値段で売ってたのに実質値上げ」って
大ネガティブキャンペーンになるだろうね

829:名無し野電車区
09/09/22 17:08:20 KSKydkJBO
>>823
>>825
時期についてはそりゃ上下するでしょ。
ただ、行くときは当然同じ日で比較するから。
トーキョーブックマークで26800円~というのは見た。(1名/室)

>>826
囲い込みというより一見で乗れる最低運賃比較でしょ。
仕事で行くのは会社の金だから無視、あくまでもプライベートで乗ることを前提に。
もちろん直前に決まって正規料金で乗ることもあるけど、だいたいは多少前から予定するわけだし。

>>828
市中の旅行代理店の裏側まで利用者は考慮しないと思うけど…。


それにしてもみなさんお疲れ様です。

830:名無し野電車区
09/09/22 17:08:26 bPIBGHL30
>>827
なるほど
ちなみに>>826については、企業経営のイロハとみていいですよね。



…あと2時間以上かかるのか。現在35Aに乗車中。本日はN8編成で運転。

831:名無し野電車区
09/09/22 17:40:42 bftZ2NbIO
新幹線のスレッドは

【JR東日本】新幹線【JR東海・西日本・九州】
スレリンク(train板:1番)

に殆んどまとめてあります。

832:名無し野電車区
09/09/22 18:16:03 k2UErbAM0
>>822
航空パックもあればJRパックもある。
金額を詳しくは調べていないが、最低金額(JRはひかり利用として)は
大きくは変わらない。
航空にはパックがあって優位と思っているようだが、
金額に大差なければJRに分がある。
航空は10日前までの申込でないと発売できない。当日の便変更も不可。
JRは乗車当日でもOK。変更だって一部の限定プランを除き、別のひかり号の
自由席を使える分、指定列車に間に合わなくても大丈夫。

>>822氏はそろそろ立ち去っていただこうか。

833:名無し野電車区
09/09/22 18:19:38 dzM/aowq0
今日(9月22日)の車両運用報告
22A・・・Z11
556A・・・E12
24A・・・B6
474A・・・F6
747A・・・K53
15A・・・Z20
749A・・・P6

834:名無し野電車区
09/09/22 18:20:56 bPIBGHL30
飛行機を使いたい人は飛行機を使い、新幹線を使いたい人は新幹線を使えばいい。使い分けするのもいいだろう。


そういう私も昨年までは「銀河」「なは」「あかつき」を多用していたわけだがw

835:名無し野電車区
09/09/22 18:26:18 SFxIeyZ00
銀河か
関西へ遊びに行く時よく利用したな
銀河が廃止されてエクスプレス予約が活躍し始めたよ
私の場合

836:名無し野電車区
09/09/22 18:58:53 bPIBGHL30
>>835
そういう人は多いかもしれませんね。


35Aは小倉を発車。あと15分で博多です。

837:名無し野電車区
09/09/22 19:18:35 ac0/KiBeO
のぞみ247号

9号車のデッキで餓鬼がゲロ吐いてパーサーが掃除していた。

838:名無し野電車区
09/09/22 19:25:04 Gj2p0JwVO
>>837
9号車ってグーリン車じゃん…

839:名無し野電車区
09/09/22 19:26:28 3muLj17p0
グリーン車の耐え難い沈黙にやられたのかな

840:名無し野電車区
09/09/22 19:30:54 efZVA3D+0
>>838
ファミリー客の子供じゃないの?
仮にグリーン特急券なしでデッキに立ってたら厳密には違反なんだけどな

841:名無し野電車区
09/09/22 19:32:12 ghJu8wMV0
>>801>>805
>途中の移動手段で拘束時間が増えることがある
これは鉄道利用とて自動車を利用すれば同じことでは?
むしろ都市部の鉄道駅に自動車やバスで乗りつけるほうが、渋滞リスクは、羽田などの空港利用より高いよ
こと羽田、伊丹、福岡、関空、神戸、新千歳に関する限りでは、鉄道利用の条件がほかの鉄道駅よりも極端に劣っているとは言いがたい状況だし

>価格についても誤ったイメージの定着は恐ろしい。東京~福岡の航空普通運賃は多客期で新幹線の約2倍の4万円弱、かつ割引なし。
>この区間の多客期の利用は新幹線のグリーンに限る。それでも1万円近く安い。
>>799にあげた事だけでも航空の利点として評価されているのではという論点で、色々と拡大するつもりはないのだけれども、
繁忙期にいたっては、閑散期と比べてそこまでぼったくっても航空は儲かってやっていけるって事が実証されているって事でしょ

トータルの所要時間では新幹線の優位がほぼ確立されているにもかかわらず、実際にはファーストクラスは羽田~伊丹間で導入されたよね

>>799であげたような事を評価する人がまだまだいるって事でしょ

実際に羽田に行くとわかるけど、自動車やバスでチェックインカウンターのフロアにダイレクトに乗り付けられるし、
大きな荷物を持っていても、基本フラットフロアでの移動だから、何かと楽だと感じる事は多いよ

何故かといわれれば不思議だけれども、>>804が言うように、空港の方が移動距離が長い可能性が高いのだけれども、疲れが少ない気がする
荷物を預かってくれるからなのか、人の密度が小さいからなのか、鉄道の場合の転落事故に相当するものを心配しなくてよいからなのかはわからないけどね
鉄道駅だと街中を歩いているような感じなのに対して、空港はカーペットが張られたオフィスを歩いているような感覚になる

>この区間の多客期の利用は新幹線のグリーンに限る。それでも1万円近く安い。
うまい抜け道だとは思うけれども、でも5時間って考える人が多いんだろうね
方や航空の搭乗時間は1時間30分でこちらを選択する動機が何かしらあるってことだろうよ

842:名無し野電車区
09/09/22 19:42:13 TnmYrAeu0
基地外が一名いるようで

843:名無し野電車区
09/09/22 19:47:34 FWT3ji4W0
諦めきれないようだねw
アゲアシ行き詰まったら必死に部分的ドウイを掻き集めて正当化始めやがった
ここはお前の精神的安定を図るための日記帳じゃねぇぞとw

844:名無し野電車区
09/09/22 20:00:30 hslDAowo0
>>841が黙って飛行機乗ってればいいだけの話じゃね?

845:名無し野電車区
09/09/22 20:00:52 H7PnyaOY0
>>841
ま、好きに書けばよろしい。
それぞれいいところと悪いところがあって、利用者は自分の価値観で判断しているわけで、
結果的にどの要素が重要だったかが利用者の数に反映されてくる。

利用者の増減、シェア推移とそれぞれの経営状況に表れてくるんだから、
ここで論破しても意味がないのでは?

で、東京~大阪、岡山、広島、北九州、福岡で新幹線を選ぶ人と飛行機を選ぶ人が
どのくらいずついて、それぞれ増えているのか減っているのか、その理由はなぜかについて
教えてもらえるかな?

846:名無し野電車区
09/09/22 20:22:39 vcAJRTIT0
本日の運用報告
115A Z24
661A J3
233A C28
475A J60
35A N8
7158A W8
18A Z27
470A J34
228A Z33
650A J57
248A Z31

847:名無し野電車区
09/09/22 20:24:14 ghJu8wMV0
>>842-845
ん?もしかして誰かとお間違いでは?
私は>>799>>841に書き込んだだけで、上の方の人たちとは別人ですよ
それで基地外扱いですかwやれやれ…

>>845
私は航空機の利点として考えられる論点をあげたまで
普段は新幹線の方を大阪、岡山あたりまでなら多く使いますね
論破するとかなにやら物々しいですなw
むしろ新幹線の側を一方的に擁護するような基地外さんが多くいるようにお見受けしますが…

848:名無し野電車区
09/09/22 20:37:52 hslDAowo0
>むしろ新幹線の側を一方的に擁護するような基地外さんが多くいるようにお見受けしますが…

まあ鉄道板の新幹線のスレだしな、基地外かどうかはともかく、
航空板行って「航空機の側を一方的に擁護する基地外さんが(ry」って書いてみな
即、袋叩きだから

849:名無し野電車区
09/09/22 20:40:40 SFxIeyZ00
なんかレス番跳びまくりだな

850:名無し野電車区
09/09/22 20:49:07 bftZ2NbIO
【JR東日本】新幹線【JR東海・西日本・九州】
スレリンク(train板:1番)

851:名無し野電車区
09/09/22 20:49:46 vcAJRTIT0
>>847
まあ、人それぞれってことですよ。例えばファーストクラスもその一つ。
ここ20年ぐらいの間に、新幹線のグリーン車が信じられないほど身近になったので、
それに耐えられない人々が飛行機のファーストクラスを使うと思います。
新幹線には約20年前にグリーン個室ができたが、数年前に消えた。これで困った人もいるのでは?

結局、いろいろな観点で議論があると思う。どれも一長一短か。利用者の好みに左右されることが多いと思いますがw

852:名無し野電車区
09/09/22 21:10:57 FWT3ji4W0
突然急増した改行出来ない超長文の型式的共通点をあげつらうのは
とりあえずはやめておこうかw

>>841
>何故かといわれれば不思議だけれども、>>804が言うように、空港の方が移動距離が長い可能性が高いのだけれども、疲れが少ない気がする

部分的に客観事実を認めてるようだが、それに反する「気がする」は
あなたの内面の問題
競合局面でのシェアとシェア推移で多くの人がどう思ってるかは明白だろ

この件に関して最初に身障者の移動制約をたとえに持って来たのが
誰だかはどうでもいいが、飛行機も使ってないんじゃないかねと
思えるぐらい空港を知らない発言だった
話を通しておけば地上職員がカバーするのは空港も駅も一緒
一般的に空港の方がその辺の教育が洗練されてるイメージは有るよな
それだけのこと

このところずっと「気がする」v.s.事実のやりとりだったのに
『むしろ新幹線の側を一方的に擁護するような基地外』呼ばわりは
ないだろ
別人ですよとか全く無意味だよ
問題点の在り処がほとんど一緒
客観性に主観で反論する態度のくせして反省も聞く耳も過ちも認めない
最後はこのような天ツバ(本来の意味の)
クズの中のクズなことは一緒なんだから
匿名掲示板上で同一視されて全く支障無いだろ

853:名無し野電車区
09/09/22 21:43:23 vcAJRTIT0
運用報告のついでに
東海道・山陽新幹線で使われるすべての種類を見たい場合は、岡山駅に張り付くのがベストですかw

854:名無し野電車区
09/09/22 22:41:49 qTIDwz9D0
引退するF編成が出るのは、いつ頃になるんだろ?

855:名無し野電車区
09/09/22 22:52:09 9jXUIrDG0
>>852の、凄い良く出来た文章に感動した!

856:名無し野電車区
09/09/22 23:00:29 0O9GgdZg0
>>846
「661A J3」って300系J3はもう廃車になってるだろ。

857:名無し野電車区
09/09/22 23:03:01 ZkUA1CA70
具体的に言えば乗り心地改善工事が存廃に関わってきたな。

858:名無し野電車区
09/09/22 23:08:31 kv7EAAZtO
長文多すぎなんだけど…

859:名無し野電車区
09/09/22 23:11:40 jT5MaIFY0
>>858
中身はまるでないし、返してる人もそれを意識してレスしてるから
読まなくてもいい

860:名無し野電車区
09/09/22 23:16:34 ghJu8wMV0
>>852
客観的事実ねえ…
素人さんでもないから、暗黙のうちに前提とされていて必要ないと思っていたけど、やはりいちいち説明する必要あるのかな?
URLリンク(pamph.jr-odekake.net)
この西日本が出しているシェア比較表がよくソースとして出されるけれども、
大前提として、一時期東阪間で9割近く(統計に出ている時期で83%)のシェアを持っていた新幹線に対して、
航空が徐々にシェアを拡大(ピーク時で新幹線を65%まで追い詰める)、
その後徐々に新幹線がシェアを戻す(19年度で69%)も、全盛期までの回復までは至らずってのが、全体的な区間の概観
もっとも例外はあって、近畿~北九州などは、一時期航空がかなり優勢になるものの、その後一転して新幹線がシェア記録を更新中
東京~広島間は、一番新幹線全盛期の割合に近いくらいの新幹線の利用率回復を見せている
航空がシェアを伸ばしたのは、特割やバーゲン、国内線マイルの加算をはじめた時期に一致する

>競合局面でのシェアとシェア推移で多くの人がどう思ってるかは明白だろ
前提条件として、シェアが優勢かどうかは>>799>>841のような議論をするのにはあまり意味がないよ
東阪間に限れば、航空のシェアが31%(19年度)とはいえ、これは決して少数といえる割合ではないし、
東阪間の流動自体が膨大だから、航空の利用者数もかなりのボリュームになるから
東阪間に限れば航空も、十分やっていけるだけのシェアや人数は現状あるし、シェア率の変化がこのままなら、当面はまあ大丈夫
シェアの新幹線への推移だって穏やかなものだし、一般的には新幹線全盛時の割合に肉薄しているわけでも、超えているわけでもない
事実利益が見込めて競争優位確保に繋がる羽田伊丹路線からファーストクラスを入れてきたんだろうしね

861:名無し野電車区
09/09/22 23:16:55 9jXUIrDG0
正直、車両情報はアキアキしているから、頓珍な文でもたまのカンフルとしななら良い。

862:名無し野電車区
09/09/22 23:17:22 ghJu8wMV0
>>852
>この件に関して最初に身障者の移動制約をたとえに持って来たのが
>誰だかはどうでもいいが、飛行機も使ってないんじゃないかねと
>思えるぐらい空港を知らない発言だった
申し訳ないけど、この部分具体的に説明してもらえないでしょうか?私の理解を超えるもので…
>話を通しておけば地上職員がカバーするのは空港も駅も一緒
これは書かなかったけど同意するよ。でもこれは答えにはならないよ。
>一般的に空港の方がその辺の教育が洗練されてるイメージは有るよな
これは共感できているようだね

さて私が移動制約者の話題をだしたのは、座席などの同一場所の拘束時間が短い事が、生理現象などの手間を省くので、
航空側に有利であるという論を>>799でした為なのだけれども、これがどう空港を知らない発言になるの?
航空を利用してみると、子連れや老人などの、移動制約が大きい人が結構多いんだけど…統計は取ってないけどねw

むしろ所要時間で新幹線が優勢な東阪間で航空がシェアを3割強も取っている事の方が私には不思議で、
接客や環境などでJRが取りこぼしている客が結構いるのでは?という意味も込めて>>799を書いたのよ
このあたりN700の増加や、今後取りうる施策などの環境変化でどのように変わるかは興味のあるところって事でね
>>851の考察は割と近いものを感じるよ

>このところずっと「気がする」v.s.事実のやりとりだったのに
>『むしろ新幹線の側を一方的に擁護するような基地外』呼ばわりは
>ないだろ
>別人ですよとか全く無意味だよ
>問題点の在り処がほとんど一緒
>客観性に主観で反論する態度のくせして反省も聞く耳も過ちも認めない
>最後はこのような天ツバ(本来の意味の)
>クズの中のクズなことは一緒なんだから
>匿名掲示板上で同一視されて全く支障無いだろ
とりあえず自己紹介乙と言っておくかなw
自分で先に>>847のようなことを書いたのをお忘れ?


863:名無し野電車区
09/09/22 23:18:05 ghJu8wMV0
>>852
>突然急増した改行出来ない超長文の型式的共通点をあげつらうのは
>とりあえずはやめておこうかw
さて、自分でも長文を書いてみて、文体が似てくることに気がついただろうかな?
最近はワイド画面になったから、右隅も有効活用するようにしている人増えているのでは?
今後火病るのはいいけど、パソコンの前だけにしてくれる?このスレではやらないでねw

>>848
>まあ鉄道板の新幹線のスレだしな、基地外かどうかはともかく、
>航空板行って「航空機の側を一方的に擁護する基地外さんが(ry」って書いてみな
>即、袋叩きだから
んーんにゃ、航空板はここまで酷くないからw
あちらで航空マンセーな書き込みしたら、その方が袋叩きにあうよw
鉄道は関与するのに必要なコストが小さく始められるから、低年齢層が多いとは言われるけども、正直ここまで酷いとはね
鉄板でもここまで原理主義おりき根性むき出しなのはあまりないんじゃないかな?



864:名無し野電車区
09/09/22 23:19:36 vcAJRTIT0
要は新幹線スレなら新幹線スレらしく進行しようということね。

さて、10月18日に博多総合車両所で新幹線ふれあいデーがありますが、
行くだけ行って早々に撤収しようと考えていますw
S1編成の車内見学はできないとのことで、外から見える範囲で見ておきます。

865:名無し野電車区
09/09/22 23:19:46 9jXUIrDG0
JR東海の統計では新幹線が10%多いんだけどな。
西日本のだから、あんま細かくないのでは?
新横浜乗車を加味して無いとか。

866:名無し野電車区
09/09/22 23:23:21 vcAJRTIT0
運用報告の修正:本日の661AはJ35

867:名無し野電車区
09/09/22 23:30:16 BSkLZXLG0
500系の運転台を見てみたいが、何時間も待たされるんだろうな。
餓鬼の大声が飛び交う中では流石に無理だ

868:名無し野電車区
09/09/22 23:40:54 CAcyfOWO0
運用報告

のぞみ
26 Z38
43 Z17
119 Z11
126 N3
166 F5
187 J42
232 C7
239 B7

ひかり
479 J23

こだま
658 C45
669 F1

869:名無し野電車区
09/09/22 23:46:42 k2UErbAM0
豊橋~名古屋で割安なきっぷを出すのなら、
米原~京都、京都~新大阪、京都~新大阪の自由席を割引で出すのはどうだろうか?
この区間の自由席に限って言えば、のぞみも含め結構空気なことが多い。
(もちろん山陽直通や通勤に関わる時間帯は別としてだが)

870:名無し野電車区
09/09/22 23:52:01 FWT3ji4W0
>>860
また予想の範囲というか…
出た出たって感じなんだが「古い速報値ベース」(意味分かる?)という
その不適切なソースでも

>航空が徐々にシェアを拡大(ピーク時で新幹線を65%まで追い詰める)、
>その後徐々に新幹線がシェアを戻す(19年度で69%)も、全盛期までの回復までは至らずってのが、全体的な区間の概観

年度途中で品川駅開業を迎える2003年(もう6年前だぞ)が谷って
分かってんじゃないの?
これであんたら(自分から別人か同一か意味を無くしてるよな)が言ってた
価格とシェア推移はほぼ否定されるよね
10年以上前から一貫して同じ主張してる勢力は、のぞみによる実質値上げで
客が減ると言ってたんだが、逆だよな
で、「典型的なあんたら」が毎度使う「65%」だが
速報値は断面通過数だから、東京~関西3空港の数には他地方羽田乗り継ぎも入る
鉄道の方で「東京」「大阪」言った場合、都区内~大阪市内発着乗車券以外は外れてる
横浜、神戸、それぞれ内部では別に必要な数字だから
そもそも航空が市外の神戸や関空を合算してるのに、これではシェアを
表さないって何度も言われてる方じゃん
実際には8割を切った事無いよ
地方~新千歳廃止、羽田乗り継ぎ化が進むから「速報シェア」の実態乖離は
どんどん進むよ
これに関してはWikipediaので間違ってないから
省の原文漁るより簡単だから見とけ

URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(ja.wikipedia.org)

酉がアレを使う社内事情は知らん
東海より間抜けなだけなのか、不利な方のせときゃ文句来ないだろって
投げやりなのだか

871:名無し野電車区
09/09/22 23:55:09 9ChnFbuuP
さっきからやたらとシェアを強調するくせに輸送人員数自体については一切触れようとしない不思議

872:名無し野電車区
09/09/22 23:56:01 tk2HQMp50
>>847
>ん?もしかして誰かとお間違いでは?

お前、携帯と人格分けたんじゃないのか?
860以降、完全に戻ってるぞw
でワイド画面だから普通とかw

にしても、高速1,000円から入ったくせに、
ちょっとつっつかれると本性見せるのな。

873:名無し野電車区
09/09/22 23:59:29 ghJu8wMV0
>>872
んーんにゃ、別人だよ
今日久しぶりに(それこそ1ヶ月近く)このスレに書き込みしたまで
2ちゃん関係に知り合いがいれば、調べてもらえば?
携帯まで持ち出すような暇なことしないからw

どうせならもっと中身のあるレスを頼むよw

874:名無し野電車区
09/09/23 00:09:42 6lWB+Idm0
>>871
~2003の時も新幹線が減った訳じゃなかったしな
wikipediaには実数も載ってるな

875:名無し野電車区
09/09/23 00:34:32 i7kL/IEnO
別人て言われても説得力ないんだがな
2ちゃんは自演やりたい放題だから信用出来ない

876:名無し野電車区
09/09/23 00:40:14 PlGFJEwKO
とりあえず東海厨と航空厨ということで。

877:名無し野電車区
09/09/23 01:10:42 BHqIy/mx0
>>874
>~2003の時も新幹線が減った訳じゃなかったしな

何・・・だと・・・・!?

アホくさ
まさか今度はこの1年の減少を鉄道が負けてるからだとか
言い出すんじゃあるまいな
飛行機は引き続き減りっ放しというし、高速ですら平日は減ってるんだぞ?

>>873
嘘800並べ立ててた香具師の捨て台詞にしては出来が悪いな
携帯IDが基地外呼ばわりされたら俺は違うって登場したのはいいが、
その携帯基地外の主張をそのまま一方的に取り込んでるようにしか
見えないが?

878:名無し野電車区
09/09/23 04:02:05 k7bxItHn0
東海は高速1,000円に対してこれといって打つ手も無ければ手を打つ必要も無いだろ
せいぜい政治的なメッセージで牽制するぐらいで
こだま利用の多少の減は誤差範囲だろうし
新幹線で2時間以上掛かる移動を車に変えられるほど、時間を持て余してる方向で
条件が揃う人間は言うほど多くないよ
収入が大きい対航空ではここまでの布石がどこまで効くか見てるところだろうし
N700投入によるダイヤ強化も途中だしな
この5年以上、この分野では優位だし

経営基盤が弱い西日本は幾つか反応が見られるけど
こっちもあと1年半後には、大阪~熊本、鹿児島の需要が上乗せされるしな
これは皆増であって、規模の多少は未知数だが、どう転んでもプラス以外は無いんで

879:名無し野電車区
09/09/23 04:43:39 i7kL/IEnO
企業の出張が再び持ち直したら新幹線は安泰だろうな

880:名無し野電車区
09/09/23 08:47:18 L1qSNmU/0
>>878
新大阪~熊本は3時間強、新大阪~鹿児島中央は約4時間とすると、鉄道シェアが減る要素はないですね。
所要時間の面でも優位に立てる可能性がありますから。個人的には楽しみにしてますが予想以上の混雑が心配です。

>>879
企業の出張の持ち直しがあるとしても2年以上後になりそうな気が…

881:名無し野電車区
09/09/23 11:29:34 gfKfSq6M0
>>871
サブプライム+高速以前の話だと実数の減少は2007年の愛知博反動で、これは
航空の方が減ったからシェアのマイナス無し。その前の実数減少はバブル崩壊後かな。
東京都区内~大阪市内:羽田全部~関西3空港他府県発着込み全部でシェアとか
言ってるのがおかしいとかは置いても…これも過去散々言われてるし。
結局競争力を付けて跳ね返して来たと言われてるし、それはなんだと言えばダイヤだしね。
のぞみダイヤになったときは、のぞみ料金の調整と自由席新設はしてるけどね。
2003年って、航空政策転換や旧大阪府知事の誘導が効果最大になった年で、
そこをピークに勝手に航空側が減少に向かってる、近年山陽方面も緩やかに減少してる
ってだけで、あんまり関係ないような。
CO2を25%削減って言っちゃった現政権的には無関係じゃないだろうけど。
1990年以後言われてる運輸部門の急増に、自動車に加え無視出来なくなった航空が
挙るようになったのもこの時期だしな。
そっちの心配なら民主に言ってくれないと。
航空の方へ体系合わせろって言ってるのが居るけど、独占区間を倍ぐらい値上げして
競争区間の特定条件だけ値下げってやり方は、鉄道の上限運賃制では出来ない。

882:名無し野電車区
09/09/23 11:40:38 usG7F2td0
もう別スレでやれ

883:名無し野電車区
09/09/23 12:10:10 suoF7ojE0
>>880
熊本空港も、それに輪を掛けて鹿児島空港も辺鄙な所に有るというしね
中心から1時間くらいとか
機材がサーブで数的には誤差範囲だけど、JALのお家事情で岡山・広島西~鹿児島が
新幹線開通までもたないとか
受け皿が出来る前のそれは、経済的にはマイナスだけど

景気影響は2年で終息すれば御の字でしょうが、新幹線単体では黒字体質で
客単価を極端に下げて薄利多売で集客してた訳じゃないから、仮に10年前の旅客数でも
当面やっていけるでしょう

884:名無し野電車区
09/09/23 12:11:47 hiYP+XxM0
>>881
新幹線などの鉄道業界が航空業界と同様になったら、多客期に新幹線なども使えなくなる。

>>882
同意
あとは>>881が別スレでも立ててそっちでやってくれたらいい

885:名無し野電車区
09/09/23 12:14:35 0ivro1KM0
つか、ヲタがシュアだの政策だの
ここで云々してても、なんも始まらんよ
鯖の無駄


そもそも、定員の何割で採算がとれてるのか
それすらもわかってないのに、「○%減ったから」なんて話は
ちゃんちゃらおかしい

886:名無し野電車区
09/09/23 14:59:37 AXKkulyhO
>>880,>>883
京都・大阪・神戸-熊本・鹿児島のシェアは圧倒的に新幹線有利になるね。
1時間に1本のさくらに乗れなくても、のぞみ+つばめの博多での対面乗り換えで利便性が確保される。
一方で小倉・福岡-熊本・鹿児島は高速バスが意外と頑張っていることから、良くて1割増位かな?
EX予約&EX-ICを九州新幹線にも導入し、小倉・福岡-熊本・鹿児島の区間でIC早得を設定すれば、磐石になると予想する。


887:名無し野電車区
09/09/23 16:23:36 ctv4rf4sO
泥船JALの工作員でもいるのか?

888:名無し野電車区
09/09/23 19:06:32 SSJFTrJhO
今日の車両運用

3A:Z2、697A:J34、463A:J35、704A:C25、706A:Z31、500A:Z24
55A:C35、681A:J35、257A:C14、485A:F6

J35を2度目撃したが、これってどうよ?

889:名無し野電車区
09/09/23 19:12:25 GXPQCa780
>>888さん
今日のJ35編成
463A-478A-681A

890:名無し野電車区
09/09/23 19:46:39 SSJFTrJhO
>>889
そういう運用だったのか…。
サンクス。

891:名無し野電車区
09/09/23 20:29:54 jMj9PCiM0
>>887
いたみたいだけど、一言一句徹底的に潰されたタイミングで撤収サイン
(よそでやれの単発)が出たから、枕を涙で濡らす状態なのでしょう

今日、N700車内スクロールで撤退50路線の全容が明らかにって流れたから
驚いて電車の乗り継ぎ猛ダッシュで自宅まで帰って来たんだけど
消えると代わりが無さそうな路線が赤字で利用してる路線が心配なんで…
釣りもいいところで全容どこにも乗って無いじゃんよw>日経


892:名無し野電車区
09/09/23 20:32:51 jMj9PCiM0
午後の上り、広島のぞみは岡山までに指定満席、自由立席有り
博多のぞみは広島入線時点でそんな状態
未だ黒字ならもっと座席を増やした方が利用者のためだな
値下げの原資が有るならなおのこと
新大阪改良後の増発の方が優先だろ
ひかり・こだままでN700レベルが降りて来れば、全のぞみ東阪2時間25分も
普通に可能では
現状一番多いのが3時間36分だから、東海道300km/h化を折り込まなくても
マイナス11分の余地は有るかと
価格を維持か少しは下げながら乗車チャンスの増加と速達化が進んでる最中
価格維持で進化を止めない方がいいよ
その点で進化を止めた乗り物と同じにされても困るよな

893:名無し野電車区
09/09/23 20:38:31 FiVsb2KT0
車両だけ増やしても人手が間に合わない
毎年定期・臨時両方増やし続けてるだけ大したもの

894:名無し野電車区
09/09/23 21:03:30 i7kL/IEnO
国内線は新幹線では5時間超え(東京ー福岡等)の距離しか生き残れない時代が来てるね
後は国際線で生き残るしかないね

895:名無し野電車区
09/09/23 21:19:27 8FG0Cl0J0
N700登場頃になって、小牧に新しい350km/h対応動揺シミュレーターが
出来たけど、リニア実現とは別に、数年ごとにモデルチェンジや、300系の
ような足回り改造とかもやるのかな?
東海道が廃線になる訳じゃないし。
経営陣はリニアが出来ればのぞみ需要は山陽方面含めて転移するかのような
数字を出してたけど、名古屋や新大阪がホームタッチにでも出来なければ
それはないだろって感じだし。社内競争も起きそうだしね。
乗換えが有ると実質所要時間が同等でも客が付かないケースが多いから、
本数減った所で300km/hの山陽直通が1時間数本残りそうな気がする。
将来的に岡山3時間10分台、広島3時間40分台後半だろうか。

896:名無し野電車区
09/09/23 23:11:25 8evB2LjE0
>>891
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

897:名無し野電車区
09/09/23 23:45:10 kUvRmu0TO
【JR東日本】新幹線【JR東海・西日本・九州】
スレリンク(train板:1番)

898:名無し野電車区
09/09/24 00:01:52 N7jfLDCm0
東京~神戸は、まずは新幹線の勝ちだな。

JAL年度内に撤退だって。

899:名無し野電車区
09/09/24 00:09:16 IfAl/22j0
新神戸に、のぞみが全停になったことや、
姫路・西明石始発を設定したことが大きいだろうね。


900:名無し野電車区
09/09/24 00:15:18 HRTeThZl0
神戸は実数でスカイマーク主体だからあんまり…
まあマイルに縛られてる奴には影響有るだろうけどね

901:名無し野電車区
09/09/24 00:19:26 Sg9CUJdj0
>>811
ゆかりといえば三島

902:名無し野電車区
09/09/24 00:20:32 /llzHS2G0
神戸は山と海に挟まれて狭いのに、その中に新幹線駅もあるしね
空港に近い人が飛行機使うという図式が成り立ちにくい

903:名無し野電車区
09/09/24 00:24:29 b1an+ICI0
一度、JR東海のような健全経営(異論はあるだろうが、事実)で、国内線オンリーで
勝負するの航空会社と新幹線を、都市間輸送で戦わせてみたい気がする。




904:名無し野電車区
09/09/24 00:35:50 ECQGEYhB0
そもそも何で「東海道新幹線」なのに
中山道のルートを通ってるんだ?名古屋~京都間。
リニアができたら、名古屋~京都間は「中央新幹線」か「中山道新幹線」に改名しろ

905:名無し野電車区
09/09/24 00:52:10 vdATdhF20
改名してどうするんだよ

906:名無し野電車区
09/09/24 00:54:00 rTiUcmd00
マジレスするのも憚られるが、
旧東海道の何%と、旧中山道の何%と並行してるか比較してみろ。

907:名無し野電車区
09/09/24 01:35:31 lXzTMSVZO
京都から新大阪は北国街道だった?山陽道になる?



908:名無し野電車区
09/09/24 01:44:58 YOIiXOY/O
>>907
茨木あたりまでは西国街道沿い

909:名無し野電車区
09/09/24 02:07:42 lXzTMSVZO
家康信長秀吉にゆかりの路線だね。

◇家康(江戸・駿河・豊橋・岡崎・関ヶ原)
◇信長(清洲・岐阜・安土)
◇秀吉(墨俣・大坂)

910:名無し野電車区
09/09/24 06:48:50 wy3niG9DO
702A=C52、てかいつもC52に遭遇してるな俺

>>909
家康公だと遠江も該当しますな。

911:名無し野電車区
09/09/24 07:24:13 eCu9IEg00
>>879
ウチの会社もそうだけど、TV会議システムを本格的に導入する企業が増えている
らしいから、景気がよくなっても元通りにはならないと思う。

>>891
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

>>904
おっと、東海道本線の悪口はそこまでだ。



912:名無し野電車区
09/09/24 07:28:27 QdgZA7DFO
>>911
TV会議導入したからってこれからも何でもかんでもTV会議と言うわけにはいかないでしょう
直接企業同士会って協議しないとわからない取引や契約があるわけだし

913:名無し野電車区
09/09/24 10:56:35 f23nqWNvi
>>912
必要な出張はもちろん今も削られていないよ。
でも本社と支店の会議みたいなのはテレビ会議に移行していくと思う。
俺の会社も去年に海外拠点に導入して、今年は国内に導入してる。
今まで支店の営業会議に本社スタッフがゾロゾロ行ってたのが原則禁止。
実際使ってみると意外に問題ないので、業績が戻っても簡単には戻らないと思うよ。

914:名無し野電車区
09/09/24 11:13:24 ACP5l0GT0
不況とそういうのをひっくるめた上、高速料金の問題とかもあって、
このところの10~20%のマイナスなんだよね
20%って数字を見るのはいわゆる行楽ピークでの比較の方かと思うし…

まず山陽は昔からこだまが高速の影響(山陽道開通とか)を受けやすいと
されてたが、再来年春にはほぼ確定の新規需要があって、TV会議がそれより
影響するのかどうか…
東海道は経済成長と連動した需要増加は今度こそ飽和では?と思うが、
現状まだちょっと輸送力が足らない感じがする

915:名無し野電車区
09/09/24 13:37:35 ohMB0AQVO
山陽新幹線の小倉-博多間は、ひかり、こだまは自由席券で、指定席に座れるけど、指定席券わざわざ買う人には売ってるみたいだ。
これ、詐欺じゃねーの?JR九州なんか、ちゃんと「自由席券で、いいですよ」って教えてくれるよ。
新幹線は、この制度あんまり知られたくないみたいだ。

916:名無し野電車区
09/09/24 14:11:45 wy3niG9DO
逆に出張増えた企業ってあるかな?俺んとこはそう。
「みんなが質素倹約に走ればデフレで金が回らなくなるから」「自分の体で商売しなければ」という理由。

運用は232A=C7、333A=C54でした

917:名無し野電車区
09/09/24 14:15:22 ACP5l0GT0
まずそんな制度はない
便宜扱いという
それに、のぞみ増発・同自由席設置・レールスター以外のひかり壊滅で、
のぞみとグリーン以外の空席に座っちゃっていいよという貼り紙の撤去、
同じ場所への自由席誘導掲示、自由席への誘導アナウンスが一時期しつこく
行われていたのが過去スレでも確認されてる

検索すると、質問サイトなんかで小倉~博多の指定料金は?って質問と
指定への便宜乗車が制度化されてるかのような回答(ソース無し)が
セットで複数引っかかるが、都市伝説の強化運動かなんかかこれ?

918:名無し野電車区
09/09/24 15:34:07 Cu+mF/aS0
>>909
家康は豊橋(吉田)を根城にした事は一度も無いのだが・・・

919:名無し野電車区
09/09/24 15:35:27 Cu+mF/aS0
>>895
リニア開業後の展望として300km/h運転を目指すと会長が答えていた筈

920:名無し野電車区
09/09/24 16:58:10 nGKUD4buO
>>917
もともと隣接駅間は新幹線特定特急券で「普通車の空いている席にお座り下さい」が券面にも書いてあった。
在来線でも特定特急券は座席の指定がない代わりに、普通車はどこでも座れるってルール。
特急の末端区間で列車や方向を決めて売っていた。
しかし今は「自由席にお乗り下さい。指定席への変更は指定席特急料金との差額が必要」と変わった。
運用というか制度変更をQの駅員が知らなかっただけじゃないか?

921:名無し野電車区
09/09/24 17:34:23 ACP5l0GT0
>>920
いや
全車指定席列車に設定された場合の特定特急券の様式と混同してない?
切符コレクターのサイトなど見れば分かると思うが、当初の特定特急券の様式では
・自由席にお乗り下さい
と案内表記はこれだけ
常備券サイズでも表面に書かれてたね
新幹線も自由席制度が先だったので、同じ

指定席への便宜乗車が定着してた区間でも、国鉄の間はこの表記で、
いかにもタテマエと本音的だった
国鉄末期、リア消時代の家族旅行で、しなの末端で経験したけど
混んでて指変を申告したんよ
券面にはっきり自由席にって書かれてたし
そしたら「いいんですよ(ニヤリ」言われて
地元常連はもとより知ってる様子
観光客は自由席デッキまですし詰めで、なんか不公平な案内だと

まあ逆に言うと地元の便宜扱いを知る一般客なんか疑問も持たず
どこでもそうだと思ってるかもね
あと夕方以降の新横浜→東京ののぞみなんかは、検札来ないと思っていて
わざとなんだろうな

922:名無し野電車区
09/09/24 21:37:09 QdgZA7DFO
1年半後のダイヤ改正の博多のぞみは現状通りかな
減らす理由も無いし中京・東海地方~福岡のシェアは圧倒的だし

923:名無し野電車区
09/09/24 22:04:08 SfvAvPyF0
>922
だろうね。
減る可能性があるのは、新大阪のぞみぐらいだろう。(臨時へ格下げ)

924:名無し野電車区
09/09/24 22:11:34 XrhO6/6X0

朝8時台に東京方面へご利用のお客様へご案内
…本当ですか??


925:名無し野電車区
09/09/24 22:15:04 /ZcAAd3s0
>>901
消防の頃に工場見学に行ったわ

926:名無し野電車区
09/09/24 23:17:27 eCu9IEg00
>>924
新横の話?本当だよ。

927:名無し野電車区
09/09/24 23:28:12 G/LpKC9R0
10月24・25日 「懐かしの東海道線」80系電車の旅
URLリンク(jreast.eki-net.com)
URLリンク(view.eki-net.com)

928:名無し野電車区
09/09/24 23:37:49 K7Rpb78c0
>>926
ああいうのが時を重ねるうち「制度」ってことになっちゃうのかね

夜の新横上り、11~16号車あたりにも、なりがブルーカラーだけどあんまりガテンじゃない、ITドカタ?
みたいのがゾロゾロ乗ってくるけど
背広の人やOLはたいてい1~3号車にキッチリ並んでるのが入線時に見えるけどね

929:名無し野電車区
09/09/25 00:14:04 Yf95Uwl70
>>926
ありがと。

930:名無し野電車区
09/09/25 16:52:58 Cg5d2uYN0
N700で電源確保状態&無線LANのはずが
見た時刻表が間違っていて700系を指定してしまった。
何が悲しいってバッテリ&イーモバ

車内に入った瞬間ヤニのにおいがしたから
いやな予感したんだよな

931:名無し野電車区
09/09/25 17:01:59 rt60O+no0
時刻表が間違ってることは多分ないだろう、見間違いじゃね?


932:名無し野電車区
09/09/25 18:05:55 j6H0/XRA0
>>930
それは自分が悪いんだろう?
きっぷにも、N700なら「全席禁煙」て出るし。

933:名無し野電車区
09/09/25 18:19:39 ZzdVwNRDO
時刻表にも【全席禁煙・N700系車両で運転】って書いてあるよな
列車番号を間違えたんじゃね?

934:名無し野電車区
09/09/25 18:20:42 f9N00lcv0
秋ダイヤで700系から置き換えになる列車だったとか?

935:名無し野電車区
09/09/25 18:25:31 6zmh5OWGO
こういう人の為にN700統一が必要なんだな

936:名無し野電車区
09/09/25 18:52:37 LTD1b+Pu0
切符に「全席禁煙」の文字は無かったのか?
それとも自由席か

937:名無し野電車区
09/09/25 18:54:41 /NB31DQlO
話btgってスマンが、
三島駅だけ到着前に車内をゾロゾロ移動して階段近くの出口を狙う一団が発生するんだが、何で??
階段が狭くて渋滞でもするのかね?県民(地域)性??

こだまグリーン喫煙をよく使うんだが、三島到着前だけ人が沢山通ってウザ~。


938:名無し野電車区
09/09/25 20:18:35 IVDf72PgO
>>930
>>931-936の中で、>>934氏の説かN700で運転する日のある臨時と間違えた説が有力だと思う。

>>937
乗換改札から東海道線・伊豆箱根鉄道のホームまでの距離が長いから。

939:名無し野電車区
09/09/25 22:18:49 uYpb34tF0
>>938
そういえば臨時列車にN700系が充当されるのは今年が初めてかと。
昨年(?)には定期列車の運用変更でN700系が充当されたことはあったそうだが・・・

940:名無し野電車区
09/09/25 22:55:55 j6H0/XRA0
今月初旬、のぞみ104号に岡山→名古屋まで乗車したが、
車両やりくりで岡山→新大阪300系F編成
新大阪駅でN700系に車両交換だった。
15号車微妙にヤニ臭かったけど、貴重な体験でした。

941:名無し野電車区
09/09/25 23:13:07 f9N00lcv0
>>260-263の件?

942:名無し野電車区
09/09/25 23:55:23 V1r4Ost40
>>904
近世の東海道は伊勢経由だが、中世の東海道は関ヶ原経由

943:名無し野電車区
09/09/26 00:00:43 jAu9Xk1U0
名古屋から西の東海道は、
名前こそ違うが東海道に沿っている在来線がある(関西本線・草津線)

944:名無し野電車区
09/09/26 01:36:42 wrGflD9HO
JR東海は全席禁煙にしろ!!!!
スレリンク(cigaret板)

東海道新幹線が全席禁煙になるのはいつ?
スレリンク(cigaret板)

2009年9月26日に出来た鉄道関連スレ
URLリンク(www.tetsudo.com)


2009年9月25日に出来た鉄道関連スレ
URLリンク(www.tetsudo.com)

私鉄―京成TX東武西武京王小田急東急相鉄京急
スレリンク(train板:3番)

945:名無し野電車区
09/09/26 02:45:40 zAvDmR9f0
次スレ立てました。
東海道・山陽新幹線86
スレリンク(rail板)

946:名無し野電車区
09/09/26 02:55:49 wrGflD9HO
次スレは

『東海道・山陽新幹線運用情報 86』 でどう?

『東海道・山陽九州新幹線車両総合』スレ

『東海道・山陽新幹線停車駅予想議論』スレ
はそのままでいい。


947:名無し野電車区
09/09/26 03:12:55 oPqMxGV10
>>946
おせーよ

948:名無し野電車区
09/09/26 03:21:00 TPm29LsgO
ワロタw

949:名無し野電車区
09/09/26 03:21:13 wrGflD9HO
>>947

遅かったな、いきなりきたし…

テンプレないから最新データで誰かお願い!

950:名無し野電車区
09/09/26 10:56:33 G8R1VfKx0
>>946
別に運用情報スレではないでしょ。ここは。
運用情報スレを新しく別に立てるという話ならば判るけど。

951:名無し野電車区
09/09/26 16:49:14 Xra7ODi40
今のところ運用報告のネタなしw
明日は乗車予定がありますが、運用報告するとしたらたぶん次スレでしょう。

>>946
ここはいつから運用情報スレになったのかしらw

952:名無し野電車区
09/09/26 18:57:46 CynONb0d0
>>820

他に昼間のこだまを廃止するという策もある
休日高速道路1000円走り放題により休日のこだまは空気輸送と化した


後は、三河安城駅廃止もありえるが

953:名無し野電車区
09/09/26 19:03:23 0vDZb0no0
東京-名古屋のこだまを東京-三島に短縮するのが現実的。
三島以西は空気輸送だし。

954:名無し野電車区
09/09/26 19:03:50 CynONb0d0
運賃安くして

955:名無し野電車区
09/09/26 19:12:04 CynONb0d0
>>797

確かに。
それは言い切れる。
ひかりより本数が多いのにフルムーン乗車不可、ジパング・レール&レンタカー割引は認めないとか・・・・・・・・・・




あと、次の年末までにJR割引きっぷ繁忙期利用制限期間をなくしてもらいたい

956:名無し野電車区
09/09/26 19:12:29 wrGflD9HO
シンプルスレは
運用情報と言うか現状のダイヤでの利用状況や予定、運行情報、異常時の情報報告などがメインのスレとして機能してる…利用者情報スレ

一方未来のダイヤ予測などは別にスレが出来たし…停車駅議論スレ

車両自体の技術情報はまた別にスレがある
…車両情報スレ

て事でどう?

昔からのユーザーは判りきってる事だけどな

957:名無し野電車区
09/09/26 19:24:40 xMjwreFb0
>>953
反対。
静岡・浜松・豊橋のことを考えていない。
豊橋~名古屋はこだまも戦略的に重要でもある。

958:名無し野電車区
09/09/26 19:25:16 Aykmo1lrO
関東である熱海市は東京を支えたが、非関東である三島市は東京を大して支えていない。
そんな三島がこだまの終点として東京駅や品川駅でアナウンスされるのは納得できない。
通勤快速(朝にも設定)、湘南ライナー、おはようライナーを熱海まで延伸し、三島行こだまを減便するとか、
あるいは、京浜葉埼から最も近い政令市・静岡まで延伸するかしてほしい。

959:名無し野電車区
09/09/26 19:27:05 GeBanf6L0
豊橋(笑)

960:名無し野電車区
09/09/26 19:29:27 18U4ORlX0
お前を納得させるために走らせてるわけじゃないし
他社に自社の利益を流す理由もない

961:名無し野電車区
09/09/26 19:38:12 TUOLtstw0
>>955
まあ、エクスプレス予約の浸透で、実質的な通常切符の価格割引が行われているし、
チケットを出す前までなら好きなだけ列車を予約変更できるなどの付加価値がつくようになったから、
相対的に割安になったと見ることもできて、便利になっている面もあるから許せるかも

>>953>>957
各駅間で混雑するひかりの受け皿にもなっている
空いているからこだまで座っていこうなんて需要も結構あり、こだまといえどガラガラとはいえない状態も散見されるほど
東京対静岡はもちろん浜松レベルでもこだまが戦力になっている面がある

あと、東京からの流動に比べれば弱いが、静岡以西からの熱海、三島、静岡への流れも無視できないかと

962:名無し野電車区
09/09/26 20:03:34 Kuo679uFO
三島でガイキチが新幹線を停めたって?!

963:名無し野電車区
09/09/26 20:32:09 ExdGDZ7TO
>>962
さっきから動いたり止まったりしてる。まったく。

964:名無し野電車区
09/09/26 20:34:07 Kuo679uFO
損害賠償ざまあwww

965:名無し野電車区
09/09/26 20:55:18 YpQf8W0j0
>>961
例えばこんなのはどうか?

ひかりは毎時3本、こだまは毎時1本
ひかりA 今の33分ひかりと同様
ひかりB 東京~三島・静岡・名古屋・京都
ひかりC 東京~新横浜・静岡・浜松・名古屋から各停
(岡山直通はABCのどれか)
こだまは東京~名古屋


ひかりBCをセットと考え、静岡でBの3分後にCが来れば
こだま減便もカバーできそう。
熱海・三島~浜松・豊橋という需要はさほどでもなさそうだし。

966:名無し野電車区
09/09/26 21:03:36 aSSbag6p0
>>958
正体は誰かであるかは既にお見通しであるが、一つ尋ねて良いか?
関東である熱海市ならば飛行機に乗るなら羽田・成田へ向かうのは当然だが、
非関東である三島市は飛行機に乗るなら羽田・成田と中部国際・小牧のどっちだ?
但し、この場合は、静岡空港は選択肢に無いものとするけどな


967:名無し野電車区
09/09/26 21:38:02 XcdUevBmO
名古屋人だが、羽田はワリと使う。
品川で乗り換えれば便利だし、三島からセントレアはレアか

968:名無し野電車区
09/09/26 21:39:02 YpQf8W0j0
>>966
羽田・成田じゃね?
中部・小牧だと行けない所大杉のうえ、便数も少ない。

969:名無し野電車区
09/09/26 21:46:28 Aykmo1lrO
まあ静岡・焼津あたりまでは羽田・成田だろうね。
何でもかんでも名古屋云々に結びつける人にはわからないだろうけど。

970:名無し野電車区
09/09/26 22:06:28 xMjwreFb0
>>965
それだと、1時間に
 浜松ひかり1本・こだま1本
 豊橋ひかり0.5本(2時間に1本)・こだま1本

全く話にならない。

971:名無し野電車区
09/09/26 22:30:13 aSSbag6p0
>>969
丹那や箱根の西なら
関空や伊丹と言った選択肢も有って然りだと思うのだが如何かな?
(これも静岡空港は選択肢に無いものとしてだが)

972:名無し野電車区
09/09/26 22:51:05 Xra7ODi40
新幹線の品川開業で羽田や成田の利用が便利になったという皮肉もある。全停車でその傾向が強まったか?

973:名無し野電車区
09/09/26 23:24:23 QwoGklOL0
>>971
関東非関東以前に
距離考えろよw

974:名無し野電車区
09/09/26 23:59:41 AN3H6edIO
エクスプレスって年に一回でも使えば年会費0円ならいいのに。

975:名無し野電車区
09/09/27 00:14:23 iGbwXPCu0
>>965
>ひかりは毎時3本、こだまは毎時1本
>ひかりA 今の33分ひかりと同様
>ひかりB 東京~三島・静岡・名古屋・京都
>ひかりC 東京~新横浜・静岡・浜松・名古屋から各停
>(岡山直通はABCのどれか)
>こだまは東京~名古屋

意外と新幹線は中距離、短距離利用もあるから、こだま毎時2本でないと拾いきれず、
在来線や車に散逸してしまう恐れがあるのでは?

例えば豊橋・浜松~静岡、三島~静岡、掛川・新富士~静岡、静岡・浜松・豊橋~名古屋・東京とか
これら区間は通勤利用はもちろん、通学、出張もそこそこあるし、こだまでもひかりとそこまで遜色がない区間でもある
新富士とかは在来線の駅とはターミナルが違う為に、工場などへは静岡から新幹線で出張するケースも多い

今は、こだまがほぼ完全な30分毎だから、多くの場合在来線や車よりも早いけれども、1時間毎となると逆転するケースが多くなる…
で、ひかりにしたところで、途中駅から格段に速くも便利にもなるわけでもない
三島までは東京からの通勤需要にもある程度答えなければならないし
それなら、こだまは最低毎時2本(30分毎)+ひかりで、ある程度本数が確保された方が良いって事になるかと


もしひかりを毎時3本にするなら、臨時筋の37分発三島こだまを37分発臨時ひかりにするのが良いかと
この筋のこだまは7~11分の続行運転だから、あまり意味がない

●37発臨時ひかり:東京~品川~新横浜~小田原~静岡~名古屋~京都~新大阪
※小田原で40発のぞみ待避※三島で40発のぞみの続行で26発こだま追い越し※静岡で47→49、50→52発のぞみ待避
※後は00発のぞみの直前を走行して、三河安城で56発こだまを追い越し

これなら、37発臨時ひかりが設定されるときだけ、33発米原ひかりは豊橋停車にすればよく、効率がよいのでは?
静岡発を毎時48分にできるので、定期ひかりの毎時12分とあわせて、いびつながらも30分毎ダイヤのひかりと言えなくもないしな


976:名無し野電車区
09/09/27 00:41:20 MxTQOf610
>>974
東阪なら1往復でも元取れる阪九なら片道でも

977:名無し野電車区
09/09/27 01:00:41 Cnz+bsXqO
夜中の0時10分頃に、新幹線の通る音(兵庫県内)が聞こえたんだけど、土曜日遅れとか出てた?通過音の流さからして16両だと思う。
最終の姫路行きひかりにしては少し遅すぎるし、情報クレクレで申し訳ないです。

978:名無し野電車区
09/09/27 01:03:23 rdQk8SOeO
>>977
三島での公衆立入と関係あるのかな…?

979:名無し野電車区
09/09/27 01:11:00 auVOCOLs0
>>961
ひかりはそんなに混雑していない。混雑するのは朝晩の自由席だけ。
自由席が混雑していても指定席には空席がある状態。

のぞみのさらなるスピードアップこそ重要。

980:名無し野電車区
09/09/27 05:13:34 hUGlMjI30
>>973
距離も何も、>>958=>>969は箱根・丹那の壁ばかり強調するような輩だぜ


981:名無し野電車区
09/09/27 09:49:47 ohMxKq8E0
>>979
ひかりは運転本数が少ない分、満席になりやすいという側面もある。
また、のぞみのスピードアップのためには300系の完全追放が必要だろう。2011年まで待つしかない。

982:名無し野電車区
09/09/27 09:57:12 uVeZ4RJpQ
いま新山口11番線に九州新幹線試運転列車が来ました
初めてみた


983:名無し野電車区
09/09/27 11:48:21 An1OkRqD0
酉のポケット時刻表(10月・11月分)表紙の「東海道・山陽新幹線」の文字だけど、
今までのよりも異様にデカくなった気がするのは漏れだけ?


984:名無し野電車区
09/09/27 12:06:36 U6nhJUCS0
のぞみのスピードアップを実現したいなら
こだまにN700を投入する事だ

985:名無し野電車区
09/09/27 12:23:27 hcUQrzy/0
いまの700系でもオーバースペックなダイヤを組んでるんですが。
名古屋・三河安城でも11分でつくのもあれば15分のも・・・

986:名無し野電車区
09/09/27 12:35:41 bcUyd4wB0
>>985
なんでそこまで差がつくんだ?

987:名無し野電車区
09/09/27 13:28:45 U6nhJUCS0
そいや、700系の加速度も強化されたね
この間乗った車両の加速が今までのと比べて鋭かった

988:名無し野電車区
09/09/27 14:09:37 QbLYmn9Q0
500系も山陽設定の加速に変わってるのかね?

989:名無し野電車区
09/09/27 14:14:31 rvbgClty0
>>981
特に小田原・豊橋ひかりの満席率が高いと思う。
もちろん時間帯によるが。

990:名無し野電車区
09/09/27 14:28:09 ohMxKq8E0
>>989
その中でも特に、501A、503A、505Aの3本は満席になりやすかったと思います。
平日朝の下り列車で他の列車の空席情報を見ているときに△や×があると、たいていこの3本ですね。
ちなみに、この時間帯の静岡ひかりは、土曜日に満席になりやすいようです。

991:名無し野電車区
09/09/27 14:52:19 VDwUuVWR0
>>988
500系は従来通り。

992:名無し野電車区
09/09/27 15:48:14 UmNQgEPj0
>>986
所要時間がやたら多い原因として

・早く着いても停車時間が長くなるだけなので遅く走っている
・いつでも隠れスジを活用できるように遅く走っている

といったところか

993:名無し野電車区
09/09/27 16:01:05 ohMxKq8E0
時刻表を見てわかる範囲で、三河安城→名古屋で15分かかっているのは697Aのみ。他は11~12分。


994:名無し野電車区
09/09/27 18:20:00 JohXtjLU0
>>945
乙!

995:名無し野電車区
09/09/27 18:46:13 Mi1TMmyzO
>>993
岐阜羽島、米原の停車間隔の調整で名古屋待避なのかな。

996:名無し野電車区
09/09/27 18:59:52 4cWvh2YzO
>>958,>>966-969,>>971-972
既知かもしれないが、こんな記事がありました。(結果は思った通りですが)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
1回は興味本位で使ってもいい、以後はいつも通り羽田で。という考えでしょう。

997:名無し野電車区
09/09/27 19:31:30 hUGlMjI30
>>996
>>958の稲沢古狸に掛かれば
「箱根・丹那の西たる三島のカッペ共はうんぬん」等とぬかしそうだなw


998:名無し野電車区
09/09/27 21:11:37 ohMxKq8E0
>>995
697Aの名古屋から先は他の時間帯と同じパターンですね。名古屋までは違うようです。
697Aだけ名古屋で新大阪のぞみに接続しています。同じパターンで他の時間帯はN700博多のぞみに接続。
接続列車の配慮もあるかもしれません。

>>996
確認しました。考えることはみな同じですかw

999:名無し野電車区
09/09/27 21:14:01 Sc6Gio2Q0
だから三島は関東ってか?
現状静岡空港は全県的に人気は低いけど
新幹線駅を作ってアクセスを良くすれば大いに変わりうると思うが

1000:名無し野電車区
09/09/27 21:18:15 whtAUaiy0
1000だったら500系は永遠に走る

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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