09/09/22 00:16:26 ikvjKGTO0
>>779
だから高速に対抗して下げたところで利益は上がらないんだよ。
東海道のメインは東名阪の出張と、三島~東京の通勤利用。
これが観光客よりも数の上ではるかに多く、高速1000円とはまず関係ない。
ただ200キロ以内であれば影響を受けるので、ひかり早特の拡充(枠を増やす)は効果が期待できる。
のぞみを減らせば満席になりやすくひかりに流れる。
これらの人が望むのは、席数とAC100V、無線LANであり、食堂車はおろかカフェテリアも要らない。
駅売店等で買ってから乗るからだ。
で、連休のように人が多い時であるが、これこそ食堂車は不要である。
のぞみ号にそんなのつないでいる暇があるのなら、1両でも多く席を増やせば着席機会が増える。
どうしても付けた方が、それ目当てで乗客が増えるというのなら、3号車を食堂車にして自由席は2両体制にすれば良い。
せっかく利益をあげてくれる指定席を減らす理由はないからな。
カフェテリアも然り。混雑で買いにいけない。
近距離中心のこだま・ひかりの乗客が激減したといってもせいぜい3割。
高速1000円に流れる客は金額が安いからがメインであって、これに対抗するには、極端な話、こだまはどこまで乗っても1000円に
しなければ追いつかない。
だから定価の半額にしても車から戻ってくる乗客は限られ、逆に定価で乗ってくれる人たちが安チケットに流れ出すので利益を減らす。
>>779君はなんで利用客を増やそうとするんだ?
利益を増やすことを考えろよ。
俺は値下げは好きだよ。で、利益を増やさない値上げなら原資は?
原資が無い値下げは、値上げ等でいずれ自分に負担が返って来ること、
もしくは企業倒産への道となることにつながる。