09/09/21 23:48:54 viHruCul0
>>757
新幹線VS航空で、航空会社のマイレージサービスも競合に大きく影響してる。
高頻度の利用客に対してボーナスマイルや専用ラウンジの用意、渡航先宿泊の割引など高いサービスを与えて優遇する制度がある。
これらのサービスが存在しない新幹線を利用しない旅客も多い。
東海と西ではエクスプレス会員に対しポイントシステムサービスもあるが、そのサービス内容や、高頻度利用客への優遇サービスは格段の違いがある。
エクスプレスのポイントシステムサービスは一定ポイントが貯まれば普通車料金でグリーン車にアップグレードしてもらえる。
東京・品川―名古屋を頻繁に往復してる人は大変だろう(東京―名古屋:片道/1乗車あたり50ポイント、10往復すれば1回、のぞみグリーンを普通車料金で利用可能)
ちなみに東京・品川―静岡は、片道/1乗車あたり20ポイント、20往復すれば1回、ひかりグリーンを普通車料金で利用可能。
グリーン車にアップグレードするに必要なポイント数は、区間に関わらず1人あたり、のぞみ1000ポイント、ひかり800ポイント、こだま600ポイント