2010年小田急ダイヤ改正at RAIL
2010年小田急ダイヤ改正 - 暇つぶし2ch950:名無し野電車区
10/03/14 17:14:37 AS4FfkfR0
>>944
>最近は急行は全て同区間はノンストップ運行し、
>その替わりに箱根湯本~新松田間の区間運転の各駅停車を充てている。
それ単に分割併合やめて、開成~足柄がホーム有効長の問題で止まれなくなったという理由じゃね。
ていうか今でも大野折り返しの●急行や最終急行小田原(海老名分割)があるんですけど?

951:名無し野電車区
10/03/14 17:18:57 rA+oA4jz0
>>949
つ遊休資源の有効活用

という言葉も知らないのかお子様は

952:
10/03/14 17:47:50 kfOWPwge0
>>947 >>948
利用者がそれほどいないなら、
1時間おきの快急が通過してもそれほど困らないはず。

補完の各停を新松田から本厚木方面へ延長運行すれば
20分も間隔は空かないはず。

>>950
>最終急行小田原(海老名分割)があるんですけど?
それはただの揚げ足取りだ。
貴方がその最終の急行小田原行きを含め、
わずかに残ってる新松田~小田原間各駅停車の急行を毎回利用しているならともかく、
今は急行は同区間は通過でしょ?



953:名無し野電車区
10/03/14 17:57:00 UrPOYLHP0
>>951
で、その遊休資産とは何が該当するのか説明してもらおうか

954:名無し野電車区
10/03/14 18:06:20 nPY9sLmE0
827=947ですが

>>952

> 利用者がそれほどいないなら、
> 1時間おきの快急が通過してもそれほど困らないはず。

小田原の利用者が952さんをはじめとする通過論者の皆さんの思っているほどいない
といっているのですが。

955:名無し野電車区
10/03/14 18:15:55 neM8hgqg0
快速急行の前提は新宿~藤沢間の競争力強化で、小田原線区間の強化はあくまで余禄。
もし小田原線重視をあれこれ言うのなら、何故に土休日昼間の設定がないのか?
通過運転をするなら、各停をあてがわなければいけない。
しかしそれに見合うだけの利用客も需要もない。
だからわざわざ一見うっとしい各停運転という政策を採っているわけでしょ?
小田原快急の役目は小田原~新宿の速達ではなく、
新松田から本厚木間の各駅対都心方面の速達・・・という見方でいんじゃないの?

快速急行はあくまで急行の一部であって、急行と特急の間の種別ではないのだと思う。

956:サハ208,E230一同
10/03/14 18:17:15 1EVqXAwQ0
>>952
毎時1本だけの快急で通過なら、利用客はほとんどいません。
しかも快急はほとんど昼間の時間ですよ。
そんな時間はヒッキーかニーとかおば様以外ほぼ使いません

957:
10/03/14 18:25:28 kfOWPwge0
>>955
>しかしそれに見合うだけの利用客も需要もない
だったら、
新松田~本厚木間の2,3駅を通過しても構わないのでは?
利用客も需要も無いんでしょ?

>快速急行はあくまで急行の一部であって、急行と特急の間の種別ではないのだと思う。
それは、
小田急電鉄側の公式見解なんですか?
それとも
貴方の個人的見解なんですか?


>>956
>毎時1本だけの快急で通過なら、利用客はほとんどいません
そんな事無いでしょ?
さっきも言ったけど、
例えば、新百合ヶ丘辺りから小田原へロマンスカー以外で行くなら、
快速急行なる種別を新設したならその所用時間短縮も
もう少し考慮に入れてもらいたいし。
それとも貴方も「それは単なるエゴだ」と片付けるわけ?

958:名無し野電車区
10/03/14 18:30:31 cMYlrWfX0
>>952
利用客がそれほどいないんだったら、その時間帯の快速急行を急行化して
新宿~相模大野間減便でしょ。現に土休日はそうなってるわけだし。
(利用者がいないのに補完各停増発は矛盾)

小田急は運用数を減らすため、急行系は全て赤丸急行にしたいくらいなん
じゃないの?
(ホームの関係で仕方なく通過している感がダイヤを見ても伝わってくる。
新松田で時間調整する急行も多いし。)

将来を考えると、日中のこれ以上の増発はしないんじゃないかな。
むしろ快速急行の通過運転化は減便への序章になりそう。

広島岩国間の日中のダイヤは
普通6本⇒快速1本普通5本⇒快速2本普通4本⇒快速1本普通4本
⇒完全に毎時普通4本化(今回ダイヤ改正)
と変遷した。10年かけて。

959:名無し野電車区
10/03/14 18:31:30 AS4FfkfR0
>>952
●急行は最終小田原行含めて平日上下19本、休日だと35本走ってますな。
そりゃ通過する10連に比べれば遥かに少ないが「わずか」じゃないよなぁw
ていうかたダの逆ギレにしか見えないんですけど。

960:名無し野電車区
10/03/14 18:37:27 3tS2IbFC0
>それ単に分割併合やめて、開成~足柄がホーム有効長の問題で止まれなくなったという理由じゃね。
少なくとも私が子どもの時(昭和40年代)から急行の松小間ノンストップ、新松田での区間各停接続はある。
6両の通過急行は今でもあるしね。
小田原周辺のローカル輸送と小田原線全体の幹線輸送を分離してるんですよ。

961:名無し野電車区
10/03/14 18:40:48 fae5sZo80
>>957
>快速急行なる種別を新設したならその所用時間短縮も
>もう少し考慮に入れてもらいたいし。

あなたの頭の中にある勝手な快速急行像を押し付けられても困るんだが。
急行に対して少しでも速達性が勝ってる区間があれば、快速急行を名乗って問題ない。

「新百合ヶ丘~小田原間でも、急行より速くないと認めない」ってのは単なるエゴだな。

962:名無し野電車区
10/03/14 18:52:27 nPY9sLmE0
ID:kfOWPwge0 さんは新百合住民らしいが、
快速急行のできる前はそのスジが、
新宿-新百合-相模大野-本厚木-秦野-小田原
停車の特急だったわけです。
それを平日に限り快速急行として格下げしたわけです。

小田急の中でもニッチな需要の区間なので
なかなかベターなサービスを打ち出せないのでしょう。

963:名無し野電車区
10/03/14 18:59:22 AS4FfkfR0
>>960
昔から新松田~小田原通過急行があるのはもちろん存じている。
が、08年の改正(10連化)以降に関してはホーム有効長の問題が主だろうね。

964:名無し野電車区
10/03/14 20:16:49 J5OwzBcj0
急行が本厚木以西を通過運転するなら秦野、新松田、伊勢原は通過でお願いします。
愛甲石田から小田原行くのにちゃんと通過運転する優等列車が欲しいです。

965:名無し野電車区
10/03/14 20:19:16 Tlh0KRVh0
また併走路線があれば何が何でも優遇しろ厨の登場か

> 小田原駅はJR東日本と東海が乗り入れている。
料金を考えたらロマンスカーの対抗で十分。湘南新宿ラインもメインは平塚までで
小田原は日中の一部の時間に1時間に1本しか設定されていない。

> 通過する駅については、延長すれば何とかなるはず。
秦野や新松田が便利になることしか考えていないから通過駅に対しては「何とかなるはず」なんだな。
足柄~開成間各駅は快急への接続駅が新松田から遠くなることで所要時間が伸びるし、
本松間の通過駅は新宿直通列車が毎時4本から3本に減らされることと所要時間アップのダブルパンチだ。
多摩急行の通過は急行系の運転本数が同一の上原~新百合間において最も乗降客数の少ない遊園が選定されたが、
本松間に通過駅を設定すればそれと同じ理屈が必要となる。よって、通過駅が2駅ならば新松田は通過となってしまう。

> 新百合ヶ丘から小田原へ行く乗客だって当然存在するだろうが?!
だったら南新宿~足柄間を利用する乗客とか、南新宿~座間間を利用する乗客のことは考えないのかい?

> 利用者がそれほどいないなら、1時間おきの快急が通過してもそれほど困らないはず。
本厚木から新松田方面への通しの利用客が少ないという現状があるにもかかわらず、
各駅の乗降客数は考えないで20分の穴を開けるなんて暴論もいいところ。
鶴巻ですら都内の区間準急通過駅の2倍の利用はあるから10分ヘッドは最低限保証すべき。



966:名無し野電車区
10/03/14 20:43:44 F7jQ8aPZ0
もう座間のことはほっといてくれ・・・

967:名無し野電車区
10/03/14 21:12:13 UrPOYLHP0
>>958
ホーム延長が無理なら新松田の新宿方に4両対応Y線で作って新松田で各停と接続する
急行を新松田止にしちゃえば運用数減らせる可能性もあるな。
ちなみに、急行が新松田折り返しだったら松田優遇だとかいう馬鹿が沸きそうなので予め
言っておくが、もともと上り新松田時点では座れるほどガラガラなんだから別に便利には
ならないし、小田原方面は本数減だから逆にサービスダウンだ。
ところで、松田厨松田厨言ってる奴って、新松田~小田原ノンストップが昼間毎時4本も
走ってる事には文句言わないんだねwあれこそ松田優遇だと思うが。

968:名無し野電車区
10/03/14 21:16:43 v/rMdGFn0
たしかに、本厚木~小田原間には毎時4往復あれば十分という格の駅が結構たくさんあるね

969:
10/03/14 21:32:56 kfOWPwge0
>>958
そうかも知れないが、所詮それも貴方の個人的見解だ。
>>959
>・・・平日上下19本、休日だと35本走ってますな
でも、貴方は950では小田原行き最終急行しか言わなかったし、
手元にある時刻表を見る限り、
新松田~小田原間通過の急行の方がはるかに多いように思うんだが。
そして、快速急行はその中のさらにわずか。
そのわずかな快速急行が、新松田~本厚木間の2、3の駅を通過することについて一体何がそう怪しからんわけ?
>>961
>あなたの頭の中にある勝手な快速急行像を押し付けられても困る…
>少しでも速達性が勝ってる区間があれば、快速急行を名乗って問題ない。
勝手な快速急行像と言われてもなぁ!
少しでも速達性が勝ってるといっても、それはあくまでも
新百合ヶ丘から下北沢の限られた一部の区間ではないか?!
それじゃまるで、一袋の中のコーヒー豆に、ごくわずかだけブルーマウンテン銘柄の豆が含まれているだけで、
その一袋全体を「ブルーマウンテン」などと銘打って高値で売りつけているようなモンじゃねぇか!?
江ノ島線はともかく、
小田急線の主要区間である新宿~小田原間ではごく一部の区間でしか無い。
その全区間にわたっての快速急行つまり急行より格上のサービスを期待するのはエゴでは無いはずだ。
>>962
まさに大幅な格下げだ。 特に本厚木~新松田間。
>>965
>足柄~開成間各駅は快急への接続駅が新松田から遠くなることで所要時間が伸びるし
>だったら南新宿~足柄間を利用する乗客とか、南新宿~座間間を利用する乗客のことは考えないのかい?
そういう人々への回答はすでに上の方で出ていないか? ロマンスカーを使いなさいっていう。
南新宿~足柄間とか南新宿~座間間利用者よりも
新百合ヶ丘~小田原間利用者の方が
多いとは思うが...。
実際に数えたわけじゃないからハッキリは判らんが。
>鶴巻ですら都内の区間準急通過駅の2倍の利用はあるから10分ヘッドは最低限保証すべき。
じゃぁ、そのための区間運転の各駅停車を補完運行したって問題無いはず。

970:名無し野電車区
10/03/14 21:45:33 cMYlrWfX0
>>969
あなたの意見も個人的な見解なんじゃないの?
反論できなかったら、
「それは個人的な見解だ」と言って切り捨てるような人と議論できないな。

あと長文はいらないから
「快速急行には新百合ヶ丘以西で通過駅が必要」
の理由を簡潔に挙げて欲しい。多くの人が納得できる理由を。

快速急行の名に恥じる
という理由では理解できる人は少ないよ。

ダイヤを見れば小田原方面はおまけなんだなあ・・・
ってのは読み取れるはず。

971:961
10/03/14 22:05:16 fae5sZo80
>>969
あなたは新百合ヶ丘から小田原まで快速急行に乗るときに、運賃以外に特別料金を払っているのかな?
おそらく急行に乗るときと同じ料金を払っていると思うけど、だとしたらその例えはまったく無意味だと思うのだがどうだろう?

972:名無し野電車区
10/03/14 22:26:44 OZ/g9jWP0
田舎のくせに通過通過ってうざい。
本厚木以西は特急以外全て各駅停車で十分すぎる。
新松田~小田原区間だって各駅に停車で問題ない。
そんなに速達性が欲しいなら新百合ヶ丘やもっと都心に近いところに引っ越しなさい。

973:名無し野電車区
10/03/14 23:34:53 CsSXaifXO
>>972
>新松田~小田原区間だって各駅に停車で問題ない。


湘新に客取られるからダメ。

974:名無し野電車区
10/03/14 23:42:00 rYbPpOFR0
けちけちしないで特急使って各駅停車使えやアホ。

975:名無し野電車区
10/03/14 23:54:46 k7QRzahfO
なんつーかアレだ。
小田原快急なんてモンを1本でも設定した小田急が悪い。
そんなモンをお情けで設定しちゃうから「自分達の速達性の為に快速急行があるんだ」なんて勘違いする松田厨がでてくるんだ。

976:名無し野電車区
10/03/14 23:59:52 iYM0O5r60
小田急が悪いだっておwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


977:名無し野電車区
10/03/15 00:04:10 rl+QYCzZ0
>>969
>でも、貴方は950では小田原行き最終急行しか言わなかったし、
大野折り返し●急行って書いてあるジャン。なんで無視するんだ?
新百合から乗るという前提と言いたいのかもしれないけど、
>>944後半の●急行についてのくだりは新百合の話関係ないべ。

978:名無し野電車区
10/03/15 00:09:33 gwu2gViHO
松田民は快速急行の停車駅がうんぬんと贅沢言ってないで新宿行きの電車があるってことに感謝しようぜ。

979:名無し野電車区
10/03/15 00:26:29 t9fmpwJ/0
ID:kfOWPwge0さんも日付が変わって別IDで主張をされるかもしれないが、

本厚木-新松田の通過運転を主張しているのは
>>975 >>978で揶揄しているような、新松田厨ではなく、
小田原過大評価厨だと思う。

小田急小田原線という社名、線名、
新幹線が開通時から停車し、
東海道線、箱根登山線、大雄山線という交通の結節点、
箱根の玄関口、城下町としての小田原市のイメージ


このあたりでイメージが膨らみすぎているのではなかろうか。

箱根登山などへの直通客を含んでも乗降客65,555人
厚木市より少ない人口198,466人

この現実がある。



980:名無し野電車区
10/03/15 00:39:05 nBYjRPnd0
>08年の改正(10連化)以降に関してはホーム有効長の問題が主だろうね。
6連急行が主だったときから通過しているのでそれはない。
結果的に10連化で完全に停車は不可能になったけどね。
理由付けするための理由は要らないよ。

981:名無し野電車区
10/03/15 01:14:52 wl2/lSYA0
もはや単なる感情論じゃん
いらないなら江ノ島線によこせ

982:名無し野電車区
10/03/15 05:41:59 GLBKw5pD0
仮に通過したとして湘新から小田急に何人移行するんだよ。
ロマから快速急行に移行して小田急自身減収になるかもしれないんだぜ。

983:名無し野電車区
10/03/15 07:54:47 lFCaZxVQ0
新松田と松田を比較してみれば、新松田がいかに優遇されているかが分かる。

984:名無し野電車区
10/03/15 10:43:01 s7c151wy0
訂正
新松田と松田を比較してみれば、松田がいかに冷遇されているかが分かる。

985:名無し野電車区
10/03/15 11:58:20 FqDW/PVa0
とりあえず、
本厚木-新松田の連続停車は、
地元との古い協定があるので、解消できません。
通過駅は設定できないということ(臨時列車を除く)。

ID:kfOWPwge0 が、どうしても連続停車をやめさせたかったら、
地元に陳情にでも行って下さい。

986:名無し野電車区
10/03/15 16:06:33 pCN/CONc0
次スレよろ~

987:
10/03/15 18:33:08 UYlki64A0
>>970
>あなたの意見も個人的な見解なんじゃないの? ・・・・議論できないな。
だけど、あなたを含めた色んな人々のご意見が
小田急電鉄の公式見解ならともかく、そうでないなら、それは個々の書き込みをする人それぞれの
個人的見解に過ぎないじゃないか?
>あと長文はいらないから
それは仕方ない。複数の人々へたった一人でレス返すにはどうしても長文にならざるを得ない。
理由は前に散々書いたから何を今さら! 貴方が自分自身で考えて下さい。
>>971
>あなたは新百合ヶ丘から小田原まで快速急行に乗るときに、運賃以外に特別料金を払っているのかな?
鉄道会社が運賃以外に別途特別料金を徴収していないなら、払う義務は無い。
>>977
>なんで無視するんだ。
その部分を無視したからといって何か問題でもあるのか?
>>979
>社名、線名、 新幹線が停車し、
>東海道線、箱根登山線、大雄山線という交通の結節点、 箱根の玄関口、城下町としての小田原市のイメージ
>イメージが膨らみすぎているのではなかろうか
イメージというが、
実際にその場所がその路線の終着駅付近の拠点駅なのだから、
見逃すわけにもいかんでしょう?
>>982
>仮に通過したとして湘新から小田急に何人移行するんだよ。 ロマから快速急行に移行して小田急自身減収になるかもしれないんだぜ
現状では一時間に一本の快急が、新松田~本厚木間の2、3駅を通過したとして
それが減収になるのか?
>>985
地元との古い協定というのは、未来永劫守り続けるべき、子孫へ継承すべき”伝統”なのだろうか?
時と時代と共に移り変わるのも止む無し。という性質のものだろう?




988:971
10/03/15 18:45:59 Ax2JDqRa0
>>987
あなたの例えは、「中身が安物なのに高級品だと偽って高値で売る」って内容。
一方快速急行は、「中身は急行と同じだが、名前は上位である、でも料金は変わらない」
中身が同じものを同じ値段で売ってるんだから、あなたの出した例えは不適切だろうに。

989:名無し野電車区
10/03/15 19:20:42 +h3Tef1H0
新松田とかどーでもいいんだけど。。。
それより田園都市線対策で千代田線直通は江の島線始発にしろ!

990:名無し野電車区
10/03/15 19:45:39 kTkNw3dUO
もう急行と快速急行の差別化で、開成から足柄まで10両対応し、急行は各駅、快速急行はノンストップでいいよ。
これに伴い町田か相模大野始発小田原行きも10両(こちらは快速急行か?)で、新松田から小田原は新宿始発急行2本、新松田始発箱根湯本行き各停4本で。
これで小田急すべての駅で1時間6本を確保できる。

991:名無し野電車区
10/03/15 21:55:22 uKEomj+F0
>>989-990
↑なんか春休みだな~って感じかね?

採算度外視って言葉を引用しない限り、んなこと実現できるわけないでしょ。
だいたい千代直準急に本厚木はもとより大野や町田以東からだと、わざわざ選んで乗ってる人いないよ。
ようは座れるか座れないかの違いだな。
直通準急は直通するメリットよりは、千代田線に電車を「逃がす」ってことを考えてるのさ。
新宿駅の容量の関係もあるし。


992:名無し野電車区
10/03/15 22:02:25 kTkNw3dUO
>>991
新松田から小田原は1時間8本のままですが・・・。
急行(快速急行)4本と各停(この間各駅の急行)4本を、快速急行相模大野行き2本、急行新宿行き2本(か大野快1、大野急1、新宿快1、新宿急1)、各停新松田行きを4本、なお急行は新松田から小田原は各駅。
どうせ6両の急行は相模大野から伊勢原まで昼でもギュウギュウなんでしょ?10両ならちょうどいいが。

993:名無し野電車区
10/03/15 22:16:50 TqNjC3TQO
結局今回のダイヤ修正した変更点はどこだったんだ

994:名無し野電車区
10/03/15 22:21:40 uKEomj+F0
>>992
上り6両急行が大野に着いた後、その車両はどうなる?
町田始発下り6両急行は、どこから車両を持ってくる?
そりゃまぁ6両は混むから10両にするにこしたことはないけどさ。

995:名無し野電車区
10/03/15 22:24:44 Z6xje/kdO
誰か次スレ頼む


「小田急ダイヤ考案スレ」とか題名は変えるなりして。

996:名無し野電車区
10/03/15 22:25:12 f9KFLsgH0
>>967
> 新松田~小田原ノンストップが昼間毎時4本も走ってる事には文句言わないんだねw
ホーム前後の関係で6両編成しか停車できないand乗降客数千人台の駅を通過してるだけだろ

> あれこそ松田優遇だと思うが。
ならば新松田厨は海老名発小田原行で愛甲や伊勢原などを通過する急行を提案している意見が
あったが、それに対してよくぞ言ってくれたみたいなレスがなく、むしろ「あえて」スルー
しているところを見ると新松田厨にとって、安く速くお上りできる列車の設定を欲している
ところがありありと分かり、新松田厨にとっても優遇とは思わない。だから新松田厨にとって
新松田より南側は関係ないから東側は通過で南側は各停で行けと言うようになる。

>>969
新百合ヶ丘~小田原間利用よりも新宿・上原・下北沢~愛甲石田間や東海大学前間のほうが圧倒的に多い件については?


997:名無し野電車区
10/03/15 22:30:54 8ztgDWpr0
>>995
次スレ
小田急ダイヤ考案スレ
スレリンク(rail板)

998:名無し野電車区
10/03/15 22:35:00 uKEomj+F0
どれもこれもヲタの妄想だよな。
本厚木~新松田の通過運転要望する奴なんてヲタか地理に無頓着なアフォだけでしょ。

999:名無し野電車区
10/03/15 22:41:52 saf+41L20




















1000:名無し野電車区
10/03/15 22:43:58 oOug/gqG0
こんなレベルなら次スレいらねえな

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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