09/09/15 21:11:02 V0x244DjO
なんだろう、理不尽なモンスター・ペアレントに通じるものを感じる。
833:名無し野電車区
09/09/15 21:44:59 KrBfwulEO
>>831
立場上難しいからな
834:名無し野電車区
09/09/16 00:53:40 YWcdxwobO
>>832
今は県知事もモンスターが好まれるしね
835:名無し野電車区
09/09/16 11:05:06 qP10vTGR0
まあ新潟も長野も鉄道のことでごねすぎだろw
836:名無し野電車区
09/09/16 11:31:51 YWcdxwobO
>>835
基本的に車社会で鉄道が使われない地域だしね。
仕方ない。
837:名無し野電車区
09/09/16 11:47:31 Vkx8GOyr0
>>825
少子化で客が減っている上、これから地方はかなり減るのが見込まれているため4扉ロング車は
呉線のような地方には必要ない。今後はラッシュ時も3扉車で楽勝で捌けるようになるからね。
昼の用務客で収入を確保するため、マイカー・高速バス対策の方が最優先。
838:名無し野電車区
09/09/16 11:53:13 RzSRhGbHO
>>831
殆ど恩恵ないのに金だけはかなり出してるんだし、新潟がごねる気持ちは解らなくもないがな。
839:名無し野電車区
09/09/16 11:54:17 xWspSoh80
北陸新幹線いらねえ
840:名無し野電車区
09/09/16 13:03:46 u8dDNaSkO
注目!新ページ
日本の鉄道・交通事情…2chより、まとめHP
スレリンク(train板:1番)
ここの日本の鉄道事情…2chスレより で
駅弁・車販・駅売店…の2chスレを集めたページを載せました。
JR西日本関連スレッドも勿論まとめてあります。
841:名無し野電車区
09/09/16 13:30:03 BuTpw7pcO
Qが交直両用を入れたがらないのは1500番台がまだまだ使えるし、将来的にDC化も視野にいれてるから。
842:名無し野電車区
09/09/16 13:31:07 BuTpw7pcO
さっきの>>823に対してのレスね。
連投すまない。
843:名無し野電車区
09/09/16 17:55:47 MybUy8NE0
☆225系とうとう出ますね☆
嘘じゃなくて本当に!
新快速用かあ。阪和線の103系、205系転属はまだ先ってこと!?
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
844:名無し野電車区
09/09/16 18:13:10 xDEqooe10
223系快速格下げ。
845:名無し野電車区
09/09/16 18:13:19 N/5HdRldO
広島と岡山に223系転属フラグかな
103系置き換えに京葉、埼京線の205系やればちょうど良いか
846:名無し野電車区
09/09/16 18:17:57 q/uCBgQj0
>>843
きたあああ
847:名無し野電車区
09/09/16 18:18:47 qlQ36FaPO
>>843
本線か。捻出の221系はどこへ行くんだろうな
>>845
専用スレ行けこのカス
848:名無し野電車区
09/09/16 18:19:27 FV9o1ekW0
広島と岡山には221系や113系・115系体質改善じゃね?
849:名無し野電車区
09/09/16 18:21:31 q/uCBgQj0
313系のようなオール転換クロスシートにしてほしい。
ボックスシートを廃止して
850:名無し野電車区
09/09/16 18:24:10 e/SLwzxD0
URLリンク(www.jiji.com)
851:名無し野電車区
09/09/16 18:24:37 MybUy8NE0
デザインこれやって
URLリンク(www.jiji.com)
852:名無し野電車区
09/09/16 18:29:14 q/uCBgQj0
高運転台化、貫通扉化…
853:名無し野電車区
09/09/16 18:31:51 +XbLmc+pO
広島に221
良かったね
115-3000あぼんはしないな?
いいな?
854:名無し野電車区
09/09/16 18:32:34 jAhymcf+0
ネタかとおもったら本当だったとは
855:名無し野電車区
09/09/16 18:37:16 jAhymcf+0
しかしこれで通勤タイプ更新おあずけ確定か、アーバンにはいつまで103系が残るのか。新快速の車輌サイクルは山手線なみ
だ
856:名無し野電車区
09/09/16 18:37:30 q/uCBgQj0
フルカラーLEDではないっぽい
857:名無し野電車区
09/09/16 18:40:14 MybUy8NE0
まあ阪和線の103系も2013年までには消えるけど、先にきて欲しかった!
まだあのボロが続くか。。
858:名無し野電車区
09/09/16 18:40:35 q/uCBgQj0
221系の需要がありそうなところ
・阪和線
・きのくに線
・JR宝塚線・学研都市線
・広島
859:名無し野電車区
09/09/16 18:41:30 /ZAJ3f/o0
阪和線快速(鳳・日根野折り返し)は長椅子のワイドボディでええやろ
860:名無し野電車区
09/09/16 18:43:36 uRljTeTP0
>>851
なんかE257系みたいなんですけど
861:名無し野電車区
09/09/16 18:45:03 nPAwuGWr0
デザインオワタ
862:名無し野電車区
09/09/16 18:45:05 qlQ36FaPO
高運になったの!?
西が大好きな「中運」ではなくて?
863:名無し野電車区
09/09/16 18:45:19 e/SLwzxD0
>>858
つ湖西線・草津線
864:名無し野電車区
09/09/16 18:47:09 xDEqooe10
>>863 高運転台だと昔の昭和50年台新快速のブルーライナー(153系)になんか似てないか。
865:名無し野電車区
09/09/16 18:53:00 vTox4L3G0
>>857
廣嶋に223や221やって余った103や113でええやんか>阪和
223の0番台や2500番台は丹波路快速や直通快速、学研快速に転用すれば支障ないしw
866:名無し野電車区
09/09/16 19:04:50 gwiv3AvEO
>>859
宝塚・学研都市線の207系と阪和の223をトレードするのは?
867:名無し野電車区
09/09/16 19:15:05 WSfdm4BF0
>>858
奈良はどうした?
A編成直接投入で大和路快速を終日8連化できるし(日中の環状列車を全て8連に統一できるのはデカイ)
103の4連を221のB編成で置き換えるという暴挙も可能(比較的混まない奈良線運用が中心なんで)
そもそも、225によりはじき出されるであろうホシ221は6連8連が大半だからな(4連は嵯峨野に行った)
先頭車化改造の手間を考えれば編成丸ごと突っ込める線区のほうが酉的には都合が良い
ついでに言えばナラ区には220系の2連というローカル用にもってこいのやつがあるし、
4連の方もそのまま広島や岡山にとばしやすい(+ヒネの113)
使用車種の統一も図れるし221を送るのならナラが第一候補だろう
流れ的には
225ホシ投入→221ホシ車ナラ転配→ナラ区103淘汰、221ナラ車を各方面へ
というのが理想的ではないか?
ヒロやオカといった地方の国鉄車を一気に淘汰したいのならナラ区の221に対しても、
225の直接投入+221の短編成化という大技に打って出るかも試練が
868:名無し野電車区
09/09/16 19:15:40 w0Y49IaQ0
気づいた点
・衝撃吸収構造の割には運転席の前後寸法が狭い
・窓割りはボックス配置を前提か?
・LEDは橙色
・空調装置がない。書き忘れか?床下搭載か?
869:名無し野電車区
09/09/16 19:22:10 gwiv3AvEO
>>868
ボックスになるとしたら、転クロより収容能力を向上させようという考えか?
870:名無し野電車区
09/09/16 19:28:12 CGjZ3oE90
>>868-869
現状窓配置が1-1-1-1-1のところを1-3-1にするとかじゃね?
871:名無し野電車区
09/09/16 19:32:16 T72HxA0YP
ほう
URLリンク(rail.hobidas.com)
872:名無し野電車区
09/09/16 19:33:34 nPAwuGWr0
>>871
なにこれかっこいい
873:名無し野電車区
09/09/16 19:37:33 +XbLmc+pO
>>865
阪和線は223に統一だろ
205、103系列は除く
どうも阪和線卑下が多いな…
205転属とか、訳解らんわ
874:名無し野電車区
09/09/16 19:41:17 TjvjIRiL0
225系キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
200両を一気に投入かあ。思ってたより思い切ったね。
875:名無し野電車区
09/09/16 19:43:14 u9If0iJj0
よく見るとワイパー二本ついてるな。
876:名無し野電車区
09/09/16 19:43:52 Xt/q1nZx0
ドア横の手すりが異常に短い件。
877:名無し野電車区
09/09/16 19:43:58 u9If0iJj0
ありゃ?貫通扉にもついてる
878:名無し野電車区
09/09/16 19:47:04 Gy/iF2ilP
なんか前面が813-1100みたいな感じに見える
て同じ近車だからか?
879:名無し野電車区
09/09/16 19:48:09 CGjZ3oE90
>>871
CGイラストが外観と内装で窓配置が違ってる・・・
外観のほうが窓枠描き忘れなのか、内装のほうが不要な窓枠を描いたのか・・・
880:名無し野電車区
09/09/16 19:54:31 T72HxA0YP
>>879
外観の窓枠が細すぎるけど一応描かれている
881:名無し野電車区
09/09/16 20:10:48 6lrukC0Z0
URLリンク(rail.hobidas.com)
なんかどっかで見たことある顔だな。
882:名無し野電車区
09/09/16 20:11:15 uRljTeTP0
東の車両みたいに無駄に広い運転室なんかやらなくても衝撃吸収は出来ると言うことだな
東が駄作なだけか
883:名無し野電車区
09/09/16 20:13:26 6lrukC0Z0
スマン、ガイシュツだったな。
884:名無し野電車区
09/09/16 20:13:46 q/uCBgQj0
>>871
一部ボックスは残り、液晶が入るっぽい
885:名無し野電車区
09/09/16 20:14:31 72gsAbGw0
225出すのはいいけど、岡山放置車どうするつもりだろう?
M車をcMcに改造なんて事はないだろうけど。
886:名無し野電車区
09/09/16 20:16:14 GzP4bR8G0
>>868
運転士の殉職を組み込んでいるんだろ
221がどこかに流れるのは確定だけど
8両とか広島送りにされそうで怖い
887:名無し野電車区
09/09/16 20:21:18 bIfD9r0/0
>>881
此れ?
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
888:名無し野電車区
09/09/16 20:21:48 YWcdxwobO
>>882
相変わらず西は安全軽視なだけじゃないの。
潰れしろが大きい方が良いに決まってる。
889:名無し野電車区
09/09/16 20:22:25 e/SLwzxD0
>>886
まずはアーバンの113系を駆逐して、
それでも余ったら岡山か広島かやろう。
890:名無し野電車区
09/09/16 20:24:37 GzP4bR8G0
とりあえず残りの4連をキトに回して6連はキトとナラだよな
でも阪和の快速なんて223が大分やってるし
891:名無し野電車区
09/09/16 20:25:46 c8lNsaGoO
>>867
残念ながら大和路・和歌山・桜井・奈良・おおさか東の駄目な路線には、中古くそボロ103・105・201系で我慢しろよな。
221系なんか奈良区にはもったいないもったいない。
892:名無し野電車区
09/09/16 20:26:39 q/uCBgQj0
補助椅子がないような
893:名無し野電車区
09/09/16 20:56:22 /OJDe/0v0
>>892
コスト削減のために、パイプ椅子でも積むんじゃ…(ry
894:元元西社社員
09/09/16 21:15:52 2y52gMLG0
>>888
東は近郊型のあの馬鹿でかい運転台のおかげで、非常にしょうもない事故を
いくつもやっています。
また、ホームドアの導入も困難になります。
安全って難しいですね
895:名無し野電車区
09/09/16 21:19:45 T72HxA0YP
>>894
ホームドアは6ドアが原因
896:名無し野電車区
09/09/16 21:33:05 ejJL0yd0P
ヒント:連結
897:元元西社社員
09/09/16 21:38:39 2y52gMLG0
>>895
ヒント:E233
898:名無し野電車区
09/09/16 21:39:56 fYYH1hOa0
ホームドアの導入が困難だから安全がどうのこうのと言い出すと西のほうがはるかにアレじゃね?
俺自身はホームドア反対だけど。
899:元元西社社員
09/09/16 21:44:15 2y52gMLG0
>>898
ホームドア以外にも、いろいろ問題が出ています。
実際問題として、踏切事故はJR各社でかなりな件数が発生しているわけですが、
運転士死亡にまで至ったのは成田線の1件だけです。
221系・223系もかなり衝突実績がありますが、それでも大破に至る事故は殆ど
発生していません。
もちろん、そこまでレアな確率でも安全性を重視すべきだ、という意見は否定し
ませんが、運転席を大きくしたことによる弊害も当然考慮すべきです。
900:名無し野電車区
09/09/16 21:53:11 s3baAGaG0
南海とコマルはホームドアを導入するそうだが
901:名無し野電車区
09/09/16 21:56:19 FV9o1ekW0
一部の路線だけじゃね?
902:名無し野電車区
09/09/16 21:56:47 02KxGzJL0
で、
大半の会社がE233などのような異常にデカい運転室構造を採用していないが、
それは安全軽視だからなのか?
903:名無し野電車区
09/09/16 21:58:38 72gsAbGw0
>>899
>221系・223系もかなり衝突実績がありますが、それでも大破に至る事故
P1編成は大破じゃなかったのか?
幕は未だに戻ってないから笑えるけど。
904:元元西社社員
09/09/16 22:03:27 2y52gMLG0
>>903
「殆ど」って文字が見えませんか?
>>902
成田線の事故の時は、65km/hであれだけつぶれたわけですよね。少々対策を
打ったところで、35t近い積荷のダンプカー相手だとちょっと速度が上がれば
無力だと思います。
905:名無し野電車区
09/09/16 22:20:09 YWcdxwobO
>>904
死なないにしろ、結構なケガしたのはあるぜ。
成田線のはぶつかった相手が悪かったし、その後のE231なんかはあの程度の衝動を想定して設計してたはず。
だからあれくらいのスペースを設ける必要が有るんだろ。
そりゃダンプと事故るとか稀だろうがな。
ホームドアは全ての車輌のドア感覚が似てれば良いし、全部E233になれば問題無い。
906:元元西社社員
09/09/16 22:21:14 2y52gMLG0
>ホームドアは全ての車輌のドア感覚が似てれば良いし、
>全部E233になれば問題無い。
即レスすると墓穴をほりますよ。
907:名無し野電車区
09/09/16 22:22:37 GzP4bR8G0
>>899
いや、V13だけやたらと遭遇してる。
908:名無し野電車区
09/09/16 22:25:32 NOCT7tARO
>>891
ハイハイ。阪和厨は精神病院に入っていてねw。
909:名無し野電車区
09/09/16 22:27:16 qlQ36FaPO
>>905
>ホームドアは全ての車輌のドア感覚が似てれば良いし、全部E233になれば問題無い。
ヒント:中央快速線
910:名無し野電車区
09/09/16 22:29:15 SMvWFjYSO
>>894
車掌が走行中パン降下したって話は聞いたことがあるけど、そういった事象?
911:名無し野電車区
09/09/16 22:29:59 ePk9x2+l0
>>894
>東は近郊型のあの馬鹿でかい運転台のおかげで、非常にしょうもない事故を
>いくつもやっています。
初耳だけど、例えばどんな?
それは構造的なものに起因するものなの?
>また、ホームドアの導入も困難になります。
これは束スレで検証されていたけど、寸法的には4ドアの衝撃吸収タイプの先頭車が中間車両とホームドアを共有することは可能との事
山手線に導入されることが決まった事からも、京浜東北との絡みから解決するめどが立ったのだと思うけど?
>>899
束の衝撃吸収構造の運転台の場合、同時に高運転台にすることも兼ねて行い、
これは人身事故対策の意味合いが強いとの事だけれども、酉さんではどう?
>>900
>もちろん、そこまでレアな確率でも安全性を重視すべきだ、という意見は否定し
>ませんが、運転席を大きくしたことによる弊害も当然考慮すべきです。
これは同意
というか、車などもそうだけれども、ある程度衝突前に減速して衝突することを想定している
ほとんどの事故がその範囲に収まるとの考えによるもの
車の場合65キロくらいだっけ?詳しくは覚えていないけど
鉄道の場合も、130キロで35トン近いダンプとの衝突安全性を保てるようなものができれば理想だけど、
さすがに犠牲になる部分も多いだろうし、過剰装備だろう
こんなダンプが直前に特攻してくる事故がないとは言い切れないものの、そこまで考えたらきりがない
912:名無し野電車区
09/09/16 22:33:27 NaRXfh2d0
>>881
京阪3000系かなと思った
913:元元西社社員
09/09/16 22:35:24 2y52gMLG0
>>911
>初耳だけど、例えばどんな?
>それは構造的なものに起因するものなの?
国鉄時代に作られた設備っていうのは、現在からするとかなり無茶な設備が
多いんですね。なので、10両編成を収容する留置線が下手すると絶縁から
絶縁まで205mしかなかったりするわけです。
ここに、先頭車だけ21mの編成が入ってくるとどうなるでしょう?
>これは束スレで検証されていたけど、寸法的には4ドアの衝撃吸収タイプの
>先頭車が中間車両とホームドアを共有することは可能との事
分割併合があれば?E231系とE233系を見比べてみると、いろいろと面白い
ことがわかります。
914:名無し野電車区
09/09/16 22:41:38 0MFzdmsH0
成田線の踏み切り事故って113系じゃなかった?
915:元元西社社員
09/09/16 22:41:40 2y52gMLG0
>>911
>束の衝撃吸収構造の運転台の場合、同時に高運転台にすることも兼ねて行い、
>これは人身事故対策の意味合いが強いとの事だけれども、酉さんではどう?
別スレでも出ていますけど、確かに高運転台は衝突事故や高速運転には有利と
いうのが国鉄時代から知られています。しかし、高運転台になると運転士が
後方を確認する場合などに不便だったりします。
関西民鉄ほどではありませんが、西も運転士が乗降状態を見ることがあるわけで。
他、いろいろな理由で中運転台を採用し続けています。
>こんなダンプが直前に特攻してくる事故がないとは言い切れないものの
成田線事故がまさしくそれですね。4倍も過積載したダンプが、列車通過直前になって
踏切手前に停車していた車を逆線に出て追い越して、突っ込んでくる。
これを想定して、絶対の安全を打つべきなのか?は、よく考えるべき問題なんです。
だから、>>894では、「安全って難しいですね」って書いているわけです。
916:名無し野電車区
09/09/16 22:41:42 CGjZ3oE90
>>913
E231系・E233系など束の衝撃吸収構造採用車は、先頭車も中間車も車体長は
20mに揃えられているのだが
元元酉氏がそれを知らないとは意外だ
917:名無し野電車区
09/09/16 22:54:46 ePk9x2+l0
>>913
>分割併合があれば?E231系とE233系を見比べてみると、いろいろと面白い
>ことがわかります。
確かに今存在する片側の扉が1枚板のものを前提にするなら、中間に先頭車同士の連結があると無理がある
でも、片側の扉が2枚になって伸縮するタイプもすでにあり、こちらなら可能だと思うよ
具体的に数値で検証したわけではないけど
束の過去スレに図面が出ているだろうから、見てみたら
>>913、>>916
元々さんは、先頭車の21m問題があるのがE257と勘違いしているのでは?
それか209-0番台で4+6を組む事の問題と混同しているとか…
918:名無し野電車区
09/09/16 23:12:11 ePk9x2+l0
>>915
>しかし、高運転台になると運転士が
>後方を確認する場合などに不便だったりします。
>関西民鉄ほどではありませんが、西も運転士が乗降状態を見ることがあるわけで。
>他、いろいろな理由で中運転台を採用し続けています。
まあその会社の文化ってあるからねえ。まして分割後20年以上もたつと
ただ、運転手が停車駅で確認することはあるけど、実際のところなくてもほぼ支障がないわけで、
このあたりはどうするかの変更はそこまで深刻な問題ではないと思う
ところで、知っていたら教えて欲しい
JR化後に、特急車の展望を重視した改造が485や381で行われ、
283やHOT7000、187などもほぼその仕様で作られたのに、
北陸方面の681、683だけは展望タイプにしなかったのは何で?
新車で入れる流線型先頭車なら、貫通扉もない事から、まず問題なくてもできただろうに
160キロ対応準備とかの一環?
919:名無し野電車区
09/09/16 23:17:18 JeLWyAQ40
>>917
脳内や机上で可能だとしても利用客の反応やコストや運用面に難があるかもよ
具体的に数値で検証ねぇ・・・
E231系人間工学シートのコピペを思い出したw
920:名無し野電車区
09/09/16 23:19:00 7PCfViMV0
塗装するとこんな感じになるのかな?
URLリンク(imagepot.net)
PASS:225
921:名無し野電車区
09/09/16 23:21:09 02KxGzJL0
丸の内線のホームドアってちゃんと運用できてるの?
922:名無し野電車区
09/09/16 23:27:31 qlQ36FaPO
>>920
乙
側面は普段見慣れてる奴だな。
…で、顔がですねぇorz
923:名無し野電車区
09/09/16 23:32:40 h+XKvPou0
まあ東急6000系なんて最早プレスと実車が別物だったし、どうなるかまだわからんよ
924:名無し野電車区
09/09/16 23:35:43 02KxGzJL0
221系を先頭車化改造のうえ、どこかに転属
もしくは、新快速12連化用の新造223系40両を全部先頭車にして、
短編成化しておいて上で、どこかに転属
のどっちかかな?
925:名無し野電車区
09/09/16 23:45:42 gmimtt3dO
>>920
一瞬E217の後継車かとw
926:名無し野電車区
09/09/16 23:48:39 CGjZ3oE90
とりあえず次スレ用に>>4の修正版
●2009年度末(2010年春)をめどに学研都市線を木津まで7連対応化
→○207系の分割運用廃止
→△207系は7連固定編成化?
→?半端の4連2本は組み換え?転出?
→?運用増に伴う不足分の増備は?
◆2011年春から新快速全列車12両化
→◆223系?225系?を40両増備
●225系を約200両投入、新快速などに運用 URLリンク(www.westjr.co.jp)
→△221系を捻出して京都・宮原・日根野の113系などを置き換え?
→?新快速増結用の約40両は上記の約200両に含まれるのか?
●長らく福知山色だった京都の117系300番台の一部が0番台時代の塗装に復帰
●京都の117系が地味に編成替え、100番台の連結位置変化
◆京都の117系8連に団臨対応整備施行?
→?京都の583が1本部品取りに?
●日根野の113系デカ目廃車
→?非体質改善の広島転用の噂も
●521系増備(両数は不明だが、今のところ増備2編成目まで確認済み)
→△419系あぼーん?
◆おおさか東線が2018年度に新大阪経由で梅田北ヤード(大阪駅梅田貨物線ホーム)に乗り入れ
→◆おおさか東線の新大阪~放出の開業は当初予定の2011年度から2018年度に延期
927:名無し野電車区
09/09/16 23:49:08 SMvWFjYSO
さてこいつが入る前に、通告伝送システムは実用化されるかな?
無線WANによる運行案内は実用化のメドだ立ったようだが。
928:名無し野電車区
09/09/16 23:51:37 qlQ36FaPO
>>926
>●長らく福知山色だった京都の117系300番台の一部が0番台時代の塗装に復帰
キト117系全車、急電色への復帰が完了しました。
テンプレ修正願います
929:名無し野電車区
09/09/16 23:59:07 CGjZ3oE90
>>928
んじゃ、これで
●長らく福知山色だった京都の117系300番台の全車が0番台時代の塗装に復帰
930:名無し野電車区
09/09/17 00:25:40 wyXIH33R0
おまいら元元に何を期待しているんだw
ただの運転馬鹿で車両のことは素人ヲタ並みと思って話しないと。
931:名無し野電車区
09/09/17 00:54:10 GSwzAWAo0
おぼえたての用語をひけらかしてるオマエよりははるかにいいと思うぞ
932:名無し野電車区
09/09/17 01:02:42 +q0COdf80
相対評価はともかく、絶対評価を落としまくりな7レスだったな。
933:名無し野電車区
09/09/17 01:11:22 D3xn0h5m0
225にミュージックホーンはつくのかな?
934:名無し野電車区
09/09/17 03:30:48 H4xc11EV0
元元逃げたかww
225はあの寸法でどう衝撃吸収を構成するのか見ものだな
補助席がないようだから幾分ドアが車体中央に寄るかもしれないが
935:名無し野電車区
09/09/17 05:17:00 WzVlp64yP
なるほど
URLリンク(rail.hobidas.com)
936:名無し野電車区
09/09/17 06:27:29 Yini/Yuv0
運転席が衝撃吸収ゾーンで客室を守る構造なら、物理的に納得できますね。
937:名無し野電車区
09/09/17 07:41:45 2pMD2GAV0
225系入れる前に183系置き換えろ
938:名無し野電車区
09/09/17 07:44:36 mwuINtw70
モックアップでのクラッシュテストはやるのかな?
運転席から先頭部分まで余裕がないから、計算に誤差があったりすると
(想定より台枠や結合部分が弱かったりすると)
ほんとうに運転席部分がクラッシャブルゾーンになりかねない
939:名無し野電車区
09/09/17 09:19:00 gjOicYe40
113、117系は完全に地方送りできるだろうか?
940:名無し野電車区
09/09/17 12:52:40 IVZy5mw2O
それにしても、最近酉らしからぬ車両更新予定だな。
683-4000…投入中
521…近車でロールアウト間近
N700さくら…まもなく量産
N700N編成…投入中
223?新快速12連化40両
225新快速200両
はまかぜ用新型DC21両
北近畿用新型車両詳細未定
これに未確認だが321-1000通勤型も?
いくらなんでも無理な気がする。
941:名無し野電車区
09/09/17 13:12:10 dQ5NaMHdO
らしからぬついでに広島用新車も造って。
942:名無し野電車区
09/09/17 13:31:26 nTVFOiioO
>941
113系。
943:名無し野電車区
09/09/17 14:19:46 +l3lLcZLO
>>939
225系投入→(略)→ナラ・ヒネ103系置換があるとするなら、
113・117の完全置き換えには至らないよな
944:名無し野電車区
09/09/17 14:39:08 AM1MrpziO
>>940
加えて北陸新幹線用の新車だろ…
945:名無し野電車区
09/09/17 15:08:52 bHYLtiN10
>>941
いずれ221と223-6000が大挙して転入するからそれまで待て。
946:名無し野電車区
09/09/17 15:22:19 biWaoFsoO
>>943
223系では103の置き換えは無理
乗車定員が違い杉る
通勤型は通勤型で置き換えられるべき
ラッシュ時は223系では阿鼻叫喚の地獄と化す。
947:名無し野電車区
09/09/17 15:28:08 pIyD3d2w0
>>940
国鉄時代に投入した車輌が一気に更新時期になってしまったからね。
今まで更新や修繕で何とかなってきたのが、どうにもならなくなってきたからに他ならないわけで。
948:名無し野電車区
09/09/17 15:43:45 tQCeMH/30
113系115系終わったな
949:名無し野電車区
09/09/17 15:59:20 U9CS2Yze0
103系は置換対象外ですね。わかります。
ハニワのみなさま残念でした。
950:名無し野電車区
09/09/17 16:01:43 /ZKAv7ov0
>>946 そこで221系をオールロング改造車を投入ですよ。
阪急7300リニューアル車みたいに改造すればなおよい。
951:名無し野電車区
09/09/17 17:01:05 Gl5b/Dmt0
>>949
そこで205系だよ。
952:名無し野電車区
09/09/17 17:17:54 J7m92TJ30
>>946,949
そこで321系ですよ
953:名無し野電車区
09/09/17 17:23:30 IGjUAHUM0
新型通勤用車両のいりそうな路線
大阪環状線
阪和線
大和路線
奈良線
桜井・和歌山線(トイレつき)
きのくに線紀伊田辺以南(トイレつき)
加古川線(トイレつき)
播但線(トイレつき)
954:名無し野電車区
09/09/17 17:40:43 KdKl/hYX0
>>953
阪和線と大和路線と奈良線には321-1000が入るよ。
321-0から仕様変更があり、座席端仕切りの大型化と座席の間にポールが設置される。
蛍光灯カバーとドアの化粧版も省略。
桜井・和歌山線・きのくに線紀伊田辺以南については当分の間は動きはなし。
きのくに線紀伊田辺以北については113系を阪和線の205系で置き換え。
955:名無し野電車区
09/09/17 17:47:46 +l3lLcZLO
>>954
東厨乙
956:名無し野電車区
09/09/17 17:50:03 Je79/zy/0
きのくに線の紀伊田辺以北に205系投入はマジだよ。
ワンマン仕様の113系は残るみたい。
957:名無し野電車区
09/09/17 18:26:00 +l3lLcZLO
>>956
へぇ。
1000代で113と1対1置換が起きるのはわかるけど、
長編成の0代も道連れか?
異端児として日根野に残るんだろうか
(「禁則事項です」かな?)
958:名無し野電車区
09/09/17 18:30:05 zHEFMPkO0
113の前にいい加減に105潰せよ・・・
959:名無し野電車区
09/09/17 19:26:30 CTOzF+nOO
>>956
以前に通勤車入れたが、地元の拒否反応で再び近郊車統一に戻った経緯がある件。
適当なこと言うな。
960:名無し野電車区
09/09/17 19:28:44 P/jdKof/O
>>953
JR西日本新型車両が似合わない路線(VVVFインバータ制御車両)
関西本線(大和路線)
和歌山線
桜井線
奈良線
おおさか東線
奈落のヲ楢 奈良電車区
961:名無し野電車区
09/09/17 19:31:26 +l3lLcZLO
>>960みたいなキチガイって時々沸くよな。
早く氏ねばいいのに
962:矢口 ◆???
09/09/17 19:37:16 0vNH+eUC0
225系導入反対!
(~^◇^)y-~~<国鉄型は残すべき
963:名無し野電車区
09/09/17 19:39:33 9Sgu6FOQ0
>>926
次スレ立てるなら>>2に関しては>>14の修正を反映させて欲しい
964:名無し野電車区
09/09/17 22:14:20 hNeLN2mCO
阪和・きのくにへはメルヘン205が入ります。
と言ってみる。
965:名無し野電車区
09/09/17 22:29:43 0CuC7B6nO
>>964
いやいや、ここは、廣嶋から103・113・115が転入しますじゃないの?>阪和
つーか、国鉄時代は電車の墓場だったんだから、今後も墓場であるべきだろ、阪和線は。
966:名無し野電車区
09/09/17 22:47:34 8yYPGuq20
>>953
桜井・和歌山線(トイレつき)
きのくに線紀伊田辺以南(トイレつき)
加古川線(トイレつき)
播但線(トイレつき)
新古関係なくすべて近郊型が適切だと思うけれど・・・
967:名無し野電車区
09/09/17 22:48:46 AM1MrpziO
関西人の割り込み乗車は異常 環状線なんかホームに横一列 注意しようもんならリアルファイトが始まる
スレリンク(news板)
968:名無し野電車区
09/09/17 23:06:33 g4pKMcSK0
>>960 >>964-965
お国豚消えろ。
969:名無し野電車区
09/09/17 23:19:08 9I+4/YZ/0
勢いだけで作った。後悔はしていない
つURLリンク(img.f.hatena.ne.jp)
970:名無し野電車区
09/09/17 23:21:20 WzVlp64yP
微妙に313にも似てしまったところが何とも…
971:名無し野電車区
09/09/17 23:31:16 kZGS5uXd0
どうせならE257-500をもとにしたほうが良くない?
URLリンク(ja.wikipedia.org)
972:名無し野電車区
09/09/17 23:57:25 UDwq/Eo/O
阪和は束の205を購入して充てればいいじゃん
973:名無し野電車区
09/09/18 00:01:11 +l3lLcZLO
>>972
ゴミは専用スレに帰れ
974:名無し野電車区
09/09/18 02:00:15 NMNckHdx0
新快速または関西阪和線をはじめとするアーバンネットワーク各線
もしくはその他のJR西日本各線
975:名無し野電車区
09/09/18 12:19:43 hJPB4PSi0
>>940
姫新線のやつもあったな
976:名無し野電車区
09/09/18 21:18:09 LTr7BMVq0
>>975
好評で増備されるの?
977:名無し野電車区
09/09/19 01:24:50 Awh0qT7fO
>>975-976
トカの新型DC
978:名無し野電車区
09/09/19 09:58:42 NV4FwCONO
>>954
脳内ソース
おたふくたっぷりかけて召し上がれ
マ… マズい…
マズ杉るゾぉぉぉお!
979:名無し野電車区
09/09/19 10:29:22 kg0Muv9dO
ソースにソースかけてもソースの味しかしないだろw
980:名無し野電車区
09/09/19 14:03:33 9xt2pT+f0
先日、EF66-51が廃車回送された。
イチローのMLB9年連続200本安打達成と同時期だというのがなぁ・・・・・・。
981:名無し野電車区
09/09/19 14:04:02 NV4FwCONO
>>979
だから
マズいってゆ~とるやん
982:名無し野電車区
09/09/19 14:17:33 1vkx/Q4y0
確かに、
大阪環状線・阪和線・大和路線・奈良線に新車導入(205系譲渡でもいい)は賛成だが、
桜井・和歌山線は221系の方がいいと思う。
新車を導入するほどの路線ではないが、105系4ドア車の置き換えはしたほうがいい。
225系導入で223系を大和路快速やみやこ路快速に転属させれば、
捻出されるから丁度いい。
それか、嵯峨野線・草津線・湖西線の113系体質改善車でもいいと思う。
宇部・小野田線も同じような感じで。
きのくに線・加古川線・播但線は置き換え自体イラネ。
983:名無し野電車区
09/09/19 14:42:03 4aRr3h1f0
>>982
きのくに線は置き換えがあるよ。
明石の207系、奈良、森ノ宮の103系・201系置き換えにN321系(323系)投入
阪和線103系・205系、きのくに線・和歌山線の117系を明石の207系転属で置き換え
きのくに線の113系を阪和の205系で置き換える計画がある。
984:名無し野電車区
09/09/19 14:48:23 4aRr3h1f0
>>966
>>983で触れた通り、きのくに線内は全てロングシートの通勤型に統一される
ローカル線では通勤型だと整備コスト抑えられるし、殆んど地元民が乗るので乗車時間は長くないから最適
この話が実際に和歌山支社から出ている
205って先頭車化改造は出切るし、ローカル線向きであり、JR東では実際に先頭車化改造で短編成化してローカル線にばら撒いてるしね
あと阪和線に225系を入れる話は消えた。
たしかに以前に日根野区も225系初期車の投入先検討区に入ってたんだけど、南海から苦情が来たから、すでに撤退してるのよ。
最近の阪和線は南海とは完全に補完関係。実際に色々と共同でキャンペーンやってるし競い合う必要がないとのこと。
だから気を使わなきゃいけないし、独占状態の広島や岡山以上に新車を入れにくい状況。
あと221系も明石207系転属で置き換える。
4連は103系・221系・205系の、3連が117系の置き換えになるみたいですわ。
985:名無し野電車区
09/09/19 15:37:55 +pzA9o6H0
という夢を見ました
986:名無し野電車区
09/09/19 16:19:32 Amt1HWLj0
225系の登場に今からwktk
987:名無し野電車区
09/09/19 16:51:37 Lc2zZDmX0
>南海から苦情が来たから、すでに撤退してるのよ
馬鹿か?
988:名無し野電車区
09/09/19 17:20:27 XpONjvfeO
並行他社の要請を素直に聞く会社がどこにあるのやら
989:名無し野電車区
09/09/19 17:22:36 B4VO2k4O0
321系の増備車も前面が225系に似たような形状になり、クラッシャブルゾーンも設けられるだろう。
しかし基本的な内装・性能は在来車と同じなので、新形式とはならず、321系1000番台となる見込。
勿論現行の321系との併結運転も可能。
990:名無し野電車区
09/09/19 17:23:20 +WrrWMEv0
>>987
こいつマルチだから気にスンナ。
223が目に入らないみたいだし。
991:名無し野電車区
09/09/19 17:42:30 bpRV/7ZMO
なんか駿府塵が入り込んでるみたいですねww
992:名無し野電車区
09/09/19 18:39:15 1vkx/Q4y0
体質改善したのに置き換えちゃうのか?
そんなところに金をかけなくてもいいと思うけど。
993:名無し野電車区
09/09/19 18:44:01 xMViDBYJ0
阪和線やきのくに線や和歌山線の現場では中・長距離形車両より通勤型車両を求める声が出ているようだから。
きのくに線に205系は本当だよ。
阪和線は運用事情を考慮すると、分割のできる207系あたりがベスト。
あと、環状線もN321系の投入先検討区に含まれてるが変電所の容量の問題から、
新型車を入れることが難しいからこの辺りをどうするかだな。
994:名無し野電車区
09/09/19 18:59:01 wNLIi/A1O
>>993
分割運用がある編成は近郊車のみです。
あと、きのくに線は過去の103系の失敗もあるし、そもそも113系全てを置き換えられるだけの205系がありません。
妄想は家に帰ってチラシの裏にでもどうぞ。
995:名無し野電車区
09/09/19 19:06:05 1vkx/Q4y0
つJR東日本からの譲渡
できるだけ経年の浅い車両で
996:名無し野電車区
09/09/19 19:09:15 NV4FwCONO
>>993
ウザいつってんだろうが
黙れ! 205イラネ厨が
997:名無し野電車区
09/09/19 19:11:44 +WrrWMEv0
>>993
321系@環状線の変電所要量が問題にならないことは
201系の4M4Tが証明しています。
998:名無し野電車区
09/09/19 19:20:30 bDfPskwE0
新スレは?
999:名無し野電車区
09/09/19 19:25:18 1vkx/Q4y0
ぼちぼちでんな。
1000:名無し野電車区
09/09/19 19:28:06 Qbmak3jP0
1000ならまんこ
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