09/08/11 03:01:36 qS5n4BiT0
■現状の簡単なまとめ■
●=公式発表済み、または既に実施済み
◆=報道あり、または鉄道趣味誌等に掲載あり
○=公式発表や報道等はないが、状況証拠からほぼ確定
△=可能性としては高そう(確定ではない)
?=現時点ではどうなるかまだわからん
** 新幹線 **
●N700系N編成(16連・のぞみ用)を2009年度3本48両・2010年度2本32両製造予定
→●500系を8連化してこだまに転用
→●0系あぼーん
→●100系も一部あぼーん(スレ立ての時点で6連・4連各1本廃車済み、うち4連1本は新下関の訓練車に)
→●2009年度中に東海道~山陽直通ののぞみを全てN700系化
→○2010年春までに500系東京乗り入れあぼーん
●N700系S編成(8連・さくら用)を2011年3月までに19本152両製造予定
→◆700系E編成(8連・ひかりRS用)をこだまに転用
→○100系あぼーん
** 在来線特急 **
●雷鳥用の485系の置き換え用として2011年春までに683系を108両を投入
→●製造される683系は9両貫通の4000番台、6月から営業運転に充当、10月から雷鳥(485系)の置き換えも開始
→●スレ立ての時点で少なくとも第5編成(45両分)まで落成済み
→●108両のうち9両ははくたか増発用(玉突きで681系を捻出して充当)(完了)
→◆一部(9両?)は予備車の増強にもあてられる
→◆金沢の681系の一部が京都に移動
→◆京都の485系あぼーん