三重県のJR+伊勢鉄道【関西紀勢参宮名松草津】14at RAIL
三重県のJR+伊勢鉄道【関西紀勢参宮名松草津】14 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
09/10/07 18:59:22 1+70DcRY0
明日は台風の直撃だなw

801:名無し野電車区
09/10/07 19:06:01 aEjH+yuR0
国にダイヤ申請して運行しているんだし、
状況に応じた運転はできないよ。
運動会や遠足の雨天中止か決行かの判断じゃあるまいし。

たとえば鉄道会社が、自分の線路や駅が無事だからって、
運行してさ、人身事故とかあった場合、その対応に警察呼ばなきゃいけないけど、
地域の被災度が大きくて、警察の手が回らない状況だったら
運転見合わせですごい損失になるわけだ。
国道とか、県道を使って現場まで救援用の車両とか人員を送らなきゃいけないほどの
事故が起きた時、台風の影響で通行止めになっていたらどうしようもない。

鉄道は、単独で運行しているものじゃないからさ、
「台風去りました、線路に被害はありません、運行します」っていうわけにはいかないのよ
地域の被災状況を確認して、その上で運行しなきゃならない。

802:名無し野電車区
09/10/07 19:06:38 ipiAcclX0
自宅警備員も大忙し

803:名無し野電車区
09/10/07 19:43:28 RBH08t5P0
まぁ俺の言い方が悪かったわ
いつも近鉄が動いてるのにJRは止まったままってのが多いから
もちろん安全確保したうえで出来れば早く運転してくれってことを言いたかっただけだ
尾鷲の方の人とか止まったままでは困る人もいるからね


>>797
お前に聞いてねぇよカス



804:名無し野電車区
09/10/07 20:06:27 uupRU1840
三重ちゃんねる
パソコン:URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
携帯電話:URLリンク(jbbs.livedoor.jp)


805:名無し野電車区
09/10/07 21:17:31 aEjH+yuR0
近鉄はなかなか運行停止しないことで
国土交通省から叱られてるからねw
比較対象にしちゃダメでしょ

紀伊長島の赤羽川橋梁の時は向こうの人は困ったんだろうなぁ

806:名無し野電車区
09/10/07 21:28:50 //1FigvV0
飯田線みたいにたいした台風でも無かったのに
とんだ弾みで脱線しちゃうかも知れんしねww

807:名無し野電車区
09/10/07 21:30:42 Edpapmt00
>>805
おこられたの?

808:名無し野電車区
09/10/07 21:31:56 xsR70TntO
>>805
安全より銭が命の大阪の会社だからね。でもさすがに地震には勝てなかったから。

809:名無し野電車区
09/10/08 06:08:25 ODHYNaBMO
今日は近鉄も運転見合わせだな

810:名無し野電車区
09/10/08 07:51:12 4JTU4eBqO
>>794
快速みえを四日市止めにして運転出来ないのかな…
伊勢側で何かあるたびに全区間運休してしまうのは勿体無い
ディーゼルだから難しいかな

811:名無し野電車区
09/10/08 08:57:06 vckcxWD/O
08:40現在、「快速みえ」と名松線普通列車が松阪駅にて滞泊中・・・

携帯で撮影したけど、うPする?

812:名無し野電車区
09/10/08 11:47:43 1wd0Btf00
近頃はどこの鉄道会社も人員削減で、線路点検に時間が掛って復旧が遅い。

そこで小型の無人点検専用車を作って点検させたら良いと思う。
カメラ付で指令と無線交信。安全に疑問があれば問題箇所に保線員を急派。
事後回収制の華奢な造り。線路外へは営業列車が跳ね飛ばして迅速な運転再開。

813:名無し野電車区
09/10/08 14:58:49 19RwSNyW0
まず名松線で試験運転ですね

814:名無し野電車区
09/10/08 15:04:58 30CUCU+zO
新規開発は金がかかるから、夜間にキハ11で無人走行のテストしたらいいじゃん

815:名無し野電車区
09/10/08 19:32:15 N1G3sfjb0
キハ40-3005が線路を確認するために試運転中、紀伊井田~阿田和で確認。

列車走るの24時間ぶりだな・・・

816:名無し野電車区
09/10/08 20:11:44 PHkBizXK0
伊勢鉄道どっかで土砂崩れをおこしたみたいだが、どこ?

817:名無し野電車区
09/10/08 20:13:27 eBKKORpy0
質問~!!

マイクロエースからキハ11出てるけどF1臨時を“正確”に再現するにはどうしたらいい?
マイクロは300番台以外は全部スカートが強化前だし車番とかもバラバラ・・・

818:名無し野電車区
09/10/08 20:20:37 svzZ1eaZ0
>>817
まず乗客人形を1000人分用意する。

819:名無し野電車区
09/10/08 21:46:42 MLuCdBWsO
>>818
もちろん乗客の大半は上着と帽子赤く塗ってティフォシ仕様にw

820:名無し野電車区
09/10/08 21:53:10 vckcxWD/O
>>817
つ自前で改造

821:名無し野電車区
09/10/08 23:44:50 8krX9ccgO
>>815
yamajitrain?

822:名無し野電車区
09/10/09 06:53:10 OFXMTtVsO
>>816
河芸~伊勢上野のオリエンタル印刷裏線路の盛土にブルーシートかけてあった
でも土砂崩れによるものかは分からんが…

823:名無し野電車区
09/10/09 07:13:02 HPFHgEXpO
名称千あぼん?

824:名無し野電車区
09/10/09 08:19:12 kNZiLsItO
名松線
08時00分現在
台風号の影響で松阪~伊勢奥津間にて終日運転見合せ。運転再開については時間を要する見込み。

公式サイトより

個人的見解としては、土砂崩れの復旧に時間がかかると見ている。

825:名無し野電車区
09/10/09 08:37:08 Qu6AJwh6O
>>824
このまま廃止で良いだろ。津駅直行のマイクロバスでも運行すれば足りる。

826:名無し野電車区
09/10/09 09:12:59 lZ64wEq60
家城-伊勢奥津間復旧させずこのまま廃止 代替バス運行(鉄道扱い)

827:名無し野電車区
09/10/09 10:43:00 +pmlgFZ/O
そんなえらいことになってるの?

828:名無し野電車区
09/10/09 10:49:30 lZ64wEq60
つ 名松線の収入1日6万円

829:名無し野電車区
09/10/09 10:55:49 h+ykrZBmO
中日新聞には今日にも運転再開って書いてあったけどな

830:名無し野電車区
09/10/09 13:46:02 2uSTa9V/0
三セク化も廃止もされなかったってことは20年前はもっと乗ってたってことだよな…

831:名無し野電車区
09/10/09 14:57:23 Nwg3a4Ri0
当時は道路状況の悪い場所があって廃止→バス転換が出来なかった

家城-伊勢奥津間廃止
廃止後は美杉コミュニティーバス白山線 運賃100円
バスルートを家城駅経由ルートに
経路を一志病院-滝川歯科医院-南家城交差点から
一志病院-滝川歯科医院-家城駅-南家城交差点に変更

路線図
URLリンク(www.rosenzu.com)
時刻表
URLリンク(www.info.city.tsu.mie.jp)

832:名無し野電車区
09/10/09 15:01:00 vWYOG5X3O
初のDMV路線に…

833:名無し野電車区
09/10/09 15:06:50 Nwg3a4Ri0
変更後
この地図の緑の線のルート
URLリンク(kokomail.mapfan.com)

834:名無し野電車区
09/10/09 16:31:44 gUcBv2pZO
代行バスを出すみたいですね。
4往復・・・片道2時間半弱です。

公式に簡単なダイヤあり。

835:名無し野電車区
09/10/09 18:34:11 edi+X/OfO
今NHKで映像見たけど、名松線酷いな

土砂崩れや土砂流入複数箇所あり
線路も埋まってた

836:名無し野電車区
09/10/10 00:26:17 gNWj0Wbt0
土砂がどしゃーっと

837:名無し野電車区
09/10/10 00:31:06 Owyp2vEj0
キハ11が1両か2両浮くだけだ


838:名無し野電車区
09/10/10 07:08:23 9vdfS2rEO
家城ぐらいに取り残された11系あるの?

839:名無し野電車区
09/10/10 10:02:44 mcTkI+kLP
快速みえ伊勢奥津行き

夢が消えるかも

840:名無し野電車区
09/10/10 10:05:39 IegbVHlT0
今日のさわやかウォーキング号は404+3で運転。
臨時+熊野市幕表示。沿線のカメラマンは極少数。

841:名無し野電車区
09/10/10 18:29:08 bxcHzhGJ0
快速みえ 伊勢奥津行き
途中停車駅は、
一志  家城  伊勢八知 の順で ございます

・・・・ん? これって近鉄のアナウンスだっけか?w

842:名無し野電車区
09/10/11 00:38:43 YUVQVqssO
都合よく一志に止まってくれるかな…

843:名無し野電車区
09/10/11 02:45:57 aYamZ25d0
この3連休に乗り潰す予定の名松線が・・・

844:名無し野電車区
09/10/11 04:46:15 boI6rxOHO
バス代行ダイヤによれば、5分前後走っては5分停車の訳判らん時間設定。

遅れ見越しているみたいだが、誰か暇人リポートお願いします。

845:名無し野電車区
09/10/11 12:06:25 YUVQVqssO
バスダイヤ見たけどあれでは通学通勤成り立たない気が

846:名無し野電車区
09/10/11 18:41:32 4taaKFLvO
>>845
あれは休日明け迄に復旧させるから、あまり代行運転させたくないという表れかな?

847:名無し野電車区
09/10/11 20:40:38 NBs7WfNp0
代行バスはどこが出してるの?やっぱり三重交通?

848:美樹
09/10/11 20:48:25 BEYBkoI0O
今日も各地のスレで賞賛の嵐を受けてる、「中京の至宝」こと大石育男大先生!

URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)

849:名無し野電車区
09/10/11 21:15:59 uZ6jX3XiO
公式に通勤通学バス代行開始告知

850:名無し野電車区
09/10/11 21:32:55 boI6rxOHO
>>847
バスは三重交通だが、ウテシは三重急行。

851:名無し野電車区
09/10/12 01:10:30 NbFyBlxF0
>>850

まさか、先日廃止になった瀬戸から持ってきたりしてないかとw

852:名無し野電車区
09/10/12 22:42:36 /r7+vNW5O
公式サイトより
22時30分現在
台風18号の影響により

松阪駅~伊勢奥津駅間で終日運転を見合せております。運転再開には時間を要する見込みです。
このため、同区間で「代行バス」を運行します。

※ 実施日 平成21年10月13日(火)14日(水)
運行区間 松阪駅~伊勢奥津駅間(下り5本・上り6本・各駅停車)

運行ダイヤ松阪駅発
1便 松阪駅07:28→伊勢奥津駅08:58
3便 松阪駅11:12→伊勢奥津駅12:42
5便 松阪駅15:15→伊勢奥津駅16:45
7便 松阪駅17:18→伊勢奥津駅18:48
9便 松阪駅19:06→伊勢奥津駅20:36

運行ダイヤ伊勢奥津発
2便 伊勢奥津駅05:57→松阪駅07:27
4便 伊勢奥津駅07:37→松阪駅09:07
6便 伊勢奥津駅11:20→松阪駅12:50
8便 伊勢奥津駅13:26→松阪駅14:56
10便 伊勢奥津駅17:26→松阪駅18:56
12便 伊勢奥津駅19:07→松阪駅20:37
※復旧作業の状況により実施日・運行区間を変更する場合があります。
※運行ダイヤは道路状況により変更する場合があります。
※詳しくは駅係員にお尋ねください。

853:名無し野電車区
09/10/13 06:01:31 UXPAvGAB0
名松線は1982年の台風で10ヶ月間不通になったときもバス転換を検討してたな
しかし代替道路が通行困難であることから結局復旧したが。

854:名無し野電車区
09/10/13 08:26:03 BOWnXKvF0
今はコミバス走っているくらいだし、
代行バスも鉄道と同じくらいの時間だから
いつ廃止になっても問題ない

855:名無し野電車区
09/10/13 11:46:41 1PdyC2FCP
まもなく一番ホームに伊勢奥津経由賢島行き特急が参ります。
止まります駅は>>856

856:名無し野電車区
09/10/13 11:54:20 4BDAxOBVO
>>855
停車駅は家城、松阪、松阪から近鉄線に入りまして、伊勢市、宇治山田、五十鈴川、鳥羽、志摩磯部、鵜方です。
松阪まではこの列車は運転士・車掌ともにご乗車しておりません。

857:名無し野電車区
09/10/13 13:20:31 lZ3doNj10
>>856
敬語の使い方がおかしい
「運転士・車掌ともに乗車しておりません。」
でいい

858:名無し野電車区
09/10/13 13:21:41 lZ3doNj10
乗車じゃなくて乗務か

859:名無し野電車区
09/10/13 13:42:23 JISxLnpz0
バスも青皿で乗れるんか

860:名無し野電車区
09/10/13 15:00:15 PKCGLoZl0
無人フリーゲージトレインか、楽しそうだな。

861:名無し野電車区
09/10/13 18:02:47 NY4Vdwyc0
名松線不通 台風10号のつめ跡

雲出川に流出した線路 伊勢竹原-伊勢鎌倉
URLリンク(www.geocities.jp)
雲出川に押し出された線路 伊勢竹原-伊勢鎌倉
URLリンク(www.geocities.jp)
伊勢竹原-伊勢鎌倉
URLリンク(www.geocities.jp)
伊勢鎌倉-伊勢八知
URLリンク(www.geocities.jp)
伊勢八知駅の先
URLリンク(www.geocities.jp)
伊勢八知-比津
URLリンク(www.geocities.jp)
伊勢八知-比津
URLリンク(www.geocities.jp)

862:名無し野電車区
09/10/13 18:14:11 lZ3doNj10
なぜ白黒
40年前の写真か

863:名無し野電車区
09/10/13 21:43:09 9G00oLn+0
27年前だろ

864:名無し野電車区
09/10/13 22:03:13 1PdyC2FCP
この列車は快速みえ、伊勢奥津行きです。
途中、松阪で前2両と後ろ2両を切り離しいたします。
前2両は名松線に入る伊勢奥津行き、後ろの2両は名古屋より東海道線に入りまして沼津まで参ります。
次は新宮に止まります。
新宮の次は熊野市にとまります。

865:名無し野電車区
09/10/13 22:44:33 yWVAjTvN0
>>861
ここまで満身創痍になっても復活させたのはすごい。
今の国道では無理な、大きな貨物を運ぶ必要があるから残しているのかな?
それか廃止すんのもめんどくさくなったのかw

>>864
宇宙の法則が乱れる!

866:名無し野電車区
09/10/13 22:47:32 nGtttdkO0
紀勢線・参宮線系統のキハ40系気動車いいな。
JR東海と言うと国鉄方一掃するイメージ強いけど、
実質的にローカル線である紀勢本線にはまだまだ元気に国鉄残ってて感動した。
国鉄置き換えってまだ廃車の出てないキハ40も対象に入るのかな?

867:名無し野電車区
09/10/13 23:06:34 yhG3A5Y0P
>866
カミンズ換装じゃなかっけ?

868:名無し野電車区
09/10/13 23:15:46 nGtttdkO0
>>866
改造はされててもあの顔と車内は昔のまま。
それを言うならキハ28・58の急行や快速もそうジャマイカ。
車齢30年くらいだけど、数年でキハ25系に置き換えられちゃうのかな?

869:名無し野電車区
09/10/13 23:31:48 l+UinkHE0
置き換えはキハ40よりもキハ11の方が先らしい

870:名無し野電車区
09/10/13 23:39:21 nGtttdkO0
キハ11は走ルンです車両だったのか。

871:名無し野電車区
09/10/14 01:06:55 OVS5cBo3O
>>861
伊勢湾台風の頃の写真ですな。
運悪く翌年に赤字83路線の一つに挙げられてしまったが、当時の住民達が存続運動を行い、ご存知の通りバスの代替え運転が困難と言う理由で、存続が決定された。

872:名無し野電車区
09/10/14 03:25:17 GpqImwjE0
鉄道大好き!日帰りバスツアー『伊賀鉄道とJR名松線キハ11』を
募集中です。
URLリンク(www.kintetsu-bus.co.jp)
JR名松線
    ・沿線でJR東海のオリジナル気動車『キハ11』の走行写真を撮影。
    ・全線乗車

873:名無し野電車区
09/10/14 03:25:56 Lew//UZeO
>>870
トイレ無いがあるんでは?

874:名無し野電車区
09/10/14 07:11:22 OVS5cBo3O
>>873
キハ11の基本(0)台と100番台はトイレ無し、300番台はステンレスボディのトイレ付き。
(200は東海交通事業所有:トイレ無し)


875:名無し野電車区
09/10/14 14:09:03 39gRHZzJ0
松阪~家城は明日から運行再開?

876:名無し野電車区
09/10/14 14:30:06 OVS5cBo3O
15日より松阪駅~家城駅は運転再開。

家城駅~伊勢奥津駅はバスによる代行運転。

公式サイト(携帯サイト)↓
URLリンク(t.jr-central.co.jp)


877:名無し野電車区
09/10/14 18:51:36 RSNceN020
キハ11は平成元年だから20年くらいしかたってない。キハ40系と共に
あと10年から15年は使うよw

878:名無し野電車区
09/10/14 19:09:24 GYlyQHlW0
片方だけ残すんじゃなくてまとめて廃車だろ。

879:名無し野電車区
09/10/14 21:40:21 w7tlJsGk0
白山高校

880:名無し野電車区
09/10/14 21:42:30 vsBKs95eP
伊勢奥津~名張間はいつ延伸するんだろう

881:名無し野電車区
09/10/14 22:03:33 M7hqqd6sO
こんなド平日から夜釣りとはいい趣味してらっしゃる。

882:名無し野電車区
09/10/14 23:07:52 ei3g3OMj0
>>865
貨物はもう営業してない頃だろ

>>871
伊勢湾台風ではなく1980年代

883:名無し野電車区
09/10/14 23:28:45 DfitbX720
家城駅~伊勢奥津駅の開通は今月中は困難です。

884:名無し野電車区
09/10/14 23:40:50 pBuxeMML0
キハ25欲しいな。伊勢車両区に転属キボンヌ。
松本さんのためだ。

885:名無し野電車区
09/10/14 23:51:57 nsUzjiQy0
>>882
将来何か大規模な工事をする時に、
資材搬送のために残しているのかもしれぬ

>>880
伊勢奥津から御杖村までの道路も、
工事で立派なのが走ったから、長大貨物を運ぶとしたら伊勢奥津までで、そこからトラック輸送にするかも。
伊勢奥津からの延伸はもう無いんじゃない?
伊勢奥津駅周辺は、どの辺りまでJR東海の所有地なんだろ?
貨物積み替えの作業場にするなら、あっさりと給水塔を撤去しそうな予感

886:名無し野電車区
09/10/15 08:53:31 TqIVQfMvO
キハ11よりキハ40の方がもちが良いらしいし故障しにくいらしいから置き換えはキハ11が先かもらしい
顔とか外観は全く逆に見えるけどねw

要は車両を長く使えるようにと言う風潮の時代に造られたか
逆に低コスト・低寿命の風潮の時代に造られたかの違いだな
最もキハ11が低コスト車両かは全く知らんがw

887:名無し野電車区
09/10/15 09:02:46 Zt0+cIzh0
家城駅~伊勢奥津駅はこのまま廃止してもらって
100円で乗れるコミュバス増発してもらいたいな

888:名無し野電車区
09/10/15 19:23:41 fc+PfqWe0
キハ11が1両浮くだけw
あとは保線コスト削減だけど、これは大してかかってないだろうし・・・・・

889:名無し野電車区
09/10/15 19:23:45 vO4/Idme0
>>886
北海道なんてまさにそれだからな
キハ40の置き換え用に投入されたキハ130をキハ40で置き換えてるんだからw

890:名無し野電車区
09/10/15 20:00:02 TqIVQfMvO
300番台もダメダメ車両なん?100、200番台よりは良いと聞くが
個人的にはあのステンレス丸出し感が逆に(ry

891:名無し野電車区
09/10/15 21:12:15 7qePdi6Q0
なんとかビークルの出番や

892:名無し野電車区
09/10/15 21:20:31 fc+PfqWe0
300番台の運用は4/6で合ってるかな?

893:名無し野電車区
09/10/15 21:24:41 7kH5/3iWO
北海道は日高線の塩害が原因だからな。

894:名無し野電車区
09/10/15 21:36:32 D1mENGa20
この前の東名高速みたく人海戦術で24時間体制で復旧作業を行うべき

895:名無し野電車区
09/10/15 21:58:24 m+kjwzpu0
不況で失業者はいっぱいいるんだから短期のバイトでもいっぱい雇えば数日で復旧できそうなもんだけど。

896:名無し野電車区
09/10/15 22:46:20 D9/XHBbA0
>890
300代はわりとしっかりしてるよ。ってかまだできて間がないからね。
NDCの初期タイプの車(キハ11とかキハ120)の寿命は
一応10年ぐらいって現場には言っているみたい。
ただ鉄道車両は見た目よりは長持ちするからって
感じで来てるんじゃないかな。

となると40が残るのかなーと。
11の300台は紀勢本線に閉じ込める運用に終始するのではと
ふんでるけどね。

897:名無し野電車区
09/10/16 09:09:58 L/Njgp32O
>>896
キハ11形300番台は、紀勢本線の長距離運転対応にトイレ付きだからね。
車輛調整の為に、名松線に一日中入線するのは珍しいほう。

898:名無し野電車区
09/10/16 15:42:25 WVfuTHj40
URLリンク(mainichi.jp)
台風18号:JR名松線、松阪-家城間で運転再開 「全線復旧めど立たず」 /三重

 台風18号による土砂崩れなどで8日から全線で運転を見合わせていたJR名松線が15日、松阪-家城間で運転を再開する。
JR東海は「全線復旧のめどは立っていない」としている。

 家城-伊勢奥津間は引き続き運転を見合わせ、バスによる代行運転を行う。バスは列車の発車時刻に合わせて1日5~6本運行する。
JR東海によると、台風18号の影響で井関-伊勢大井間で落石、家城-伊勢奥津間で土砂崩れが発生するなど、被害は約40カ所に及んでいる。

899:名無し野電車区
09/10/16 19:25:12 nQrdVuQF0
“冬”の臨時列車のお知らせ
URLリンク(jr-central.co.jp)

○ 金曜日の夜、名古屋発21時台の臨時「快速みえ」を継続して運転!
 ・毎週金曜日(1/1を除く)に、津・松阪方面へ臨時「快速みえ」を引き続き運転します。ビジネス等でのお帰りに大変便利です。
○ 年末年始や週末を中心に、帰省やご旅行に便利な臨時列車を運転します。
 ・「松本・白馬方面」へは臨時特急「しなの」を合計24本運転。
 ・「下呂・高山方面」へは臨時特急「ひだ」を合計35本運転。
 ・「南紀・熊野方面」へは臨時特急「南紀」を合計80本運転。

900:名無し野電車区
09/10/16 20:26:21 Ww2V/3ID0
南紀そんな需要あるんかよww
小都会松本なら納得だが

901:名無し野電車区
09/10/16 20:34:15 +tO2fZW10
タモリがガラガラだと言ってた南紀

902:名無し野電車区
09/10/16 20:59:48 y7fJgcMt0
定期列車、にすると国交省に届け出とか、恒常運転のために必要なものが出てくるんだろうけど、
臨時列車の扱いにしておいた方が、将来のダイヤ増強・予備列車の確保に役立つからじゃない?

キハ85の保有両数がもう少し増えたら、この臨時列車も定期列車になるんだろう。

903:名無し野電車区
09/10/17 08:12:15 tLU19ORa0
需要の多い土休日を中心に運転されるのだから
車両が足りないって訳では無いよ。単に集客が
見込めないだけのお話。

904:名無し野電車区
09/10/17 08:17:55 o6CfBi4WP
快速みえ6両編成にならないかな

905:名無し野電車区
09/10/17 09:26:54 tq1qdwoTO
輸送実績も南紀だけ急増してるが、
あれはF1が理由かな?

906:名無し野電車区
09/10/17 18:57:12 goZsL09X0
>>904
6両で伊勢鳥羽までは、乗客が見込めない。

6両にするなら、四日市で切り離して、2両を亀山行きに、
松阪で2両を切り離して、半分を松阪止めにすればよい。

907:名無し野電車区
09/10/17 19:31:18 7/3z8rSy0
どこで離合させるかを考えないと大変だよ。切り離した編成が逆方向の編成とスムーズに連結できるように。

908:名無し野電車区
09/10/17 21:23:23 gGzHSvlo0
明日から美杉でセラピーロード開通だというのに

909:名無し野電車区
09/10/18 00:11:41 Wh5M9orX0
名松線の早期復旧は難しいと思うぞ
倒木や土砂崩れでかなりの区間が被害を受けている。
今日、県道を走りながら見えたんだが、
伊勢竹原駅のホームで何人かがたむろしているのが見えた。
マイカー組か? なにしてたんだろ・・・・

910:名無し野電車区
09/10/18 07:51:19 MMRx0moQ0
>>906
分割する方は簡単だが併合する方は難しいんだこれが。
東海は他社の様に増結する車両をホームに停めておいて
誘導信号で列車をホームに入れるやり方を禁止しているから
連結に時間がかかるし、その間上下線の線路を塞ぐ事となるので
ダイヤにも影響する。

一度岐阜駅でやってる大阪ひだの増結方法を見てみたらいいよ。

911:名無し野電車区
09/10/18 08:57:30 vyiIFrNZ0
>898で紹介されている、暫定ダイヤです。
URLリンク(railway.jr-central.co.jp)

912:名無し野電車区
09/10/18 15:25:18 swJSfDJVO
本日の名松線(携帯のカメラから)
URLリンク(imepita.jp)

913:名無し野電車区
09/10/18 19:34:09 1Poycb9t0
>>910
留置線で増結してホームに入線?

914:名無し野電車区
09/10/18 20:26:11 Wh5M9orX0
>>910
記憶を辿ってみても、ホームに停車しているひだに、
他のひだが入線してきて連結するさましか思い浮かばないんだけど、
東海はどうやってるの?

915:名無し野電車区
09/10/18 22:20:50 TS6DZ3xCO
大阪編成→
   岐阜駅


  ←大阪
   岐阜駅


     ←名古屋編成
大阪 岐阜駅


大阪→ 名古屋
   岐阜駅


   大阪+名古屋→
 岐阜駅



家城駅 これひどいよな
URLリンク(imepita.jp)

916:名無し野電車区
09/10/18 22:33:02 TS6DZ3xCO
>>897
今日はずっと名松線に居たけど
変407C~変412Cまですべてキハ11 306でした

917:名無し野電車区
09/10/18 23:11:15 IOzfh7Tx0
>>915のに補足
岐阜駅4番線にひだ25号が入線し客扱い
一旦ドア閉めて、大垣方にある引き込み線へ
その後、名古屋からの5号が到着後、25号が入線し5号と併結作業、客扱いして発車。
だからひだ25号は岐阜駅で15分も停まっていることになっている。

高山での富山編成増結も、富山編成入線→付属編成入線・併結→発車。
名古屋で中央線が7両から10両に増結する際も同様。
付属編成を先に入線させない。

918:名無し野電車区
09/10/18 23:18:10 IOzfh7Tx0
訂正
×岐阜駅4番線
○岐阜駅3番線

名古屋編成が入線し、併結作業するのが4番線

919:名無し野電車区
09/10/19 00:36:16 fm4aLlVtO
>>916
家城~伊勢奥津が不通の為、ほとんど上下同じ車輛でした。(普段は上下それぞれ別の車輛)
全面復旧までこの体制だと思われ。

920:名無し野電車区
09/10/19 00:42:29 aPNXqyjB0
>>915
名松線部分廃止フラグキター!w

921:名無し野電車区
09/10/19 11:02:17 WftOwUD3O
士幌線みたいにならないことを祈る

922:名無し野電車区
09/10/19 12:45:13 WZ1Siuw4O
>>917
北アルプスが居た頃美濃太田でも同様の入れ替えしてましたが待避先は長良川鉄道w

北アルプス+臨時ひだ名古屋編成+臨時ひだ大阪編成になるときは岐阜と美濃太田でウロウロしてた

北アルプス+ひだ
URLリンク(b.ula.cc)

923:名無し野電車区
09/10/19 12:57:43 QjOMVKtF0
↑携帯 PC↓
URLリンク(userimg.teacup.com)

924:名無し野電車区
09/10/19 14:48:01 LKd8b3Lw0
>>922
5連とはえらく懐いカットやな。
3階建てで運転してた時の車内アナウンスがおもしろかったなぁ。
車内設備とか延々と説明してたから美濃太田発車してから一駅分以上
アナウンスに時間かかってた。もう一度あのアナウンス聞いてみたいな。

スレチでゴメンね

925:名無し野電車区
09/10/19 15:05:37 QjOMVKtF0
大阪ひだと名古屋ひだはどっちもひだだから三階建てにはならない気がする
途中で分割する特急はほかにもあるけど列車名が同じ場合は二階建てと言わないし

926:名無し野電車区
09/10/19 20:33:47 fm4aLlVtO
寝台特急の出雲+紀伊編成みたい

927:名無し野電車区
09/10/20 21:17:47 5fsQRYjB0
紀伊は亀山経由だったの?

928:名無し野電車区
09/10/20 21:35:13 bbLqdfWz0
近々シキでも走らないかな?

929:名無し野電車区
09/10/20 21:55:54 g7EvnCzVO
>>927
実際スイッチバックしていたようです。

930:名無し野電車区
09/10/21 00:14:16 gCaOw0yI0
寝台特急紀伊は名古屋と亀山で2回スイッチバックして元の向きに戻ってた。

931:名無し野電車区
09/10/21 06:13:18 tY5o58w+O
津や亀山、四日市にもブルトレが停まっていた時代があったんだなぁ~…
今九州でリバイバルに使われている編成借りてリバイバル紀伊を運転してほしい
一番のネックはスジや運行区間以前に機関士の問題があるからなぁ

932:名無し野電車区
09/10/21 06:30:00 em8LRiroO
東海と仲良くしたいと思ってる事業者は居ませんよ


名松線ネタでスレ浄化
URLリンク(norari.ruby.rm.st)

933:名無し野電車区
09/10/21 06:58:06 6drgy6KwO
>>928先週関まで走ったらしい

934:WV
09/10/21 07:55:02 LVKdRoIvO
紀伊ネタ投下
昭和50年代中~後半東京~名古屋
EF58
名古屋~亀山
DD51
亀山~紀伊勝浦
DD51orDF50
だった気がします。
8月の盆の帰郷に使ったなぁ。幼少の頃だったんで詳しくは覚えていませんが、乗降口が手動だったのを朧気ながら覚えています。
鉄に目覚めたのは、この列車から、マターリ時が流れていました。

935:名無し野電車区
09/10/21 11:49:46 /QtOANkB0
スレリンク(news板)
551 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/19(月) 22:14:01 ID:E1vdnfIZ
スレリンク(geo板:551番)

871 :Miss名無しさん :2009/10/18(日) 22:39:37 ID:5ff7Z5OJ
三重はブサイクなだけでなく根性曲がってる女が多い。 初めて関東に来たとき、若い女が優しくて驚いたぐらい。これが普通なのか?三重では何もしてなくとも初対面の女から罵られたりする。特に南部。

876 :Miss名無しさん :2009/10/19(月) 15:17:35 ID:urIZH74H
俺の知ってる限り、北海道と長野にはあからさまなブスは数えるほどしかいなかったし性格もいいし人懐っこい。結婚するなら長野か北海道だな。三重は極悪。とくに尾鷲、とくに西山眞紀子(40、尾鷲総合病院受付)

884 :Miss名無しさん :2009/10/19(月) 21:04:53 ID:XjzdnL7e
>>871>>876
その影響からか、和歌山県の東側(三重県寄り)の地域は根性が曲がっている。
女だけでなく男も。
よそ者排除意識がすごく強いから、私以外にもその地域にいたことがある人も「あそこの人間は
最悪!」と言う。
684 : ノイズc(大阪府) :2009/10/20(火) 01:34:03.96 ID:bIpKKv0z
伊勢も本当は極悪だよ。傷害沙汰は毎日のようにあるしケチだし表裏激しいし恩を仇で・・ああもう書ききれない!!
三重は兎に角人間が最低。参考までに武道板「三重のフルコン空手」のスレを見てみて下さい。空手より悪口の強い連中ばかりです。

936:名無し野電車区
09/10/22 19:58:02 OP8ShZzK0
>>934 1975年3月新幹線博多開業のとき、銀河の一往復を米子まで延長し、名称
を「いなば」のちの出雲3・2号と併結するときに特急紀伊になった。このとき
三往復から、一往復分減らした「あさかぜ」を財源にして14系になって、自動扉になった。
手動時代は、昭和50年3月以前になります。列車の廃止は1984年2月

937:名無し野電車区
09/10/22 22:33:12 R8rOMWFq0
今月のレイルマガジンの屋敷要の保存蒸気撮りつぶしコーナーは
三重県の保存SLと、その機との少年時代の亀山機関区等の父との撮影思い出を
懐かしみ郷愁を誘ういい内容だ

938:名無し野電車区
09/10/22 22:45:07 ChvfkUOmO
ようつべに鳥羽08:08発松阪08:57着、亀山行き09:03発と伊勢奥津行き09:34発の松阪駅5番線の分割作業が上がってますた。

ようつべ(携帯サイト)
URLリンク(m.youtube.com)

5番線にしか名松線用の信号機がないです。

939:名無し野電車区
09/10/22 23:33:54 pRpnyUzS0
名松線、復旧のメドたたずって
オイオイ、1982年の被害規模の方がはるかにデカいのに何言ってんだか

マスゴミ、ほんとムカツク!(続きはチラウラにでも書くわ)

940:名無し野電車区
09/10/23 00:11:36 Wrm2SWmd0
もしかしたら東海は、
今回の罹災を機に、名松線の設備の見直しをするのかな?
無人走行の件も含めて、もっと安全でメンテナンスコストを抑えられる
新しい形のローカル路線を模索してるのかも。

他の路線でここまでの被災は無いのだから、
名松線には重要な問題点があるに違いないんだ。
何十メートルにもわたって倒木が線路を塞いでるなんて、
他の路線では聞いたことがないし。
ローコストで自然災害にも強いローカル路線を時間をかけて模索することは、
東海にとっても必要だし、メリットのあることなのかもしれない。
だから復旧には時間がかかるんじゃないかな?

941:名無し野電車区
09/10/23 00:37:05 5sUI+/Pr0
つい最近、高山本線や飯田線でも大雨で線路が流れて何ヶ月も運休したのをお忘れか

942:名無し野電車区
09/10/23 01:22:35 XDdPTDjc0
伊勢奥津って自然は豊かで景色いいけど、観光産業で大失敗したんだよな。
あそこらへんには確か北畠の庭園があるけど、荒れてるイメージがあるわ。
さらに、この不景気の時期に観光需要なんて皆無。人が住むなどもってのほか。
もし名松線廃止したとしても、東海が代行バスを運転することもないだろうな。

943:名無し野電車区
09/10/23 08:51:20 c3vbBA9l0
>>939
JRになってから最大と言ってたはずだが。JRにとって国鉄時代の
話は別物。

944:名無し野電車区
09/10/23 08:52:45 Oai3T2uV0
URLリンク(www.hicbc.com)
JR名松線、土砂崩れ現場を公開

 台風18号による土砂崩れで、いまだに一部の区間で運転がストップしている三重県のJR名松線の被災現場が、22日報道陣に公開されました。
 大量の土砂や倒木が線路を埋め尽くしていて、被害は、およそ13キロに及んでいます。
 JR東海によりますと、工事をどう行うかの調査に時間がかかっているため、復旧のメドは立っていないということです。


URLリンク(www2.nagoyatv.com)
三重のJR名松線一部 台風18号被害で復旧めど立たず

三重県内を走るJR名松線が、今月初めの台風18号による被害で、津市内の家城駅から伊勢奥津駅までの区間で、上下線ともに運転が再開されていません。
JR東海によりますと、38カ所で土砂崩れなどの被害が出て、周囲の河川や森林を含め、広い範囲で調査が必要なため、復旧のめどが立っていないということです。
JR東海は、運転再開まで各駅を経由するバスを運行しています。

945:名無し野電車区
09/10/23 08:53:25 Oai3T2uV0
URLリンク(www.tokai-tv.com)
今も不通、JR名松線の台風の爪あと

 今月8日に東海地方を直撃した台風18号の爪跡は今も残っている。三重県のJR名松線では土砂災害などで現在も一部区間が不通となっていて、現場が報道関係者に公開された。
公開されたのは、津市美杉町地区のJR名松線の被害の現場で、土砂や倒木が敷地内に流入したり、線路脇の地盤が大きく陥没したままとなっている。
この場所をはじめ名松線の家城駅から伊勢奥津駅の間およそ11キロの区間ではあわせて38ヶ所の被害があり現在もこの区間が不通となっている。
JR東海は、今も被害状況の詳しい調査をしていて不通となっている区間の復旧のメドはたっていないという。

946:名無し野電車区
09/10/23 08:54:09 Oai3T2uV0
URLリンク(www.ctv.co.jp)
JR名松線 台風被害で復旧のめど立たず

 三重県津市のJR名松線は今月上旬の台風18号のつめ跡がまだ深く残り、復旧のめどは立っていない。
 東海地方を直撃した台風18号の影響で、津市美杉町など山間部を走る名松線は、家城駅から伊勢奥津駅までの6つの駅の間で運休が続いている。
山からの土砂で線路が覆われているほか、増水した川によって線路下がえぐられたりした個所があわせて38個所あり、JR東海の担当者は「過去最大の被害だ」と話している。
 現在も、被害状況を把握する調査が続けられており、運行再開のめどは立っていない。

947:名無し野電車区
09/10/23 09:18:49 jhiXr0PZ0
むか、もう潰していいよ

948:名無し野電車区
09/10/23 10:10:59 70tCq040O
公共事業が減って困っている土建屋のためにも復旧を

949:名無し野電車区
09/10/23 11:45:31 UiJLxPrm0
 こうしたことが起こるたんびに
「ローカル線の保守に関して為政者は何やっているんや!」
などと思ってしまう。

950:名無し野電車区
09/10/23 16:57:57 wClcQxwS0
さようなら名まつ線

951:名無し野電車区
09/10/23 20:17:16 Wrm2SWmd0
>>942
観光地はいずれも名松線沿線から遠いからねー
しかも駅からバス、と行きたくても便がない。
駅間ハイクはそもそも県道が狭くて危ない。
北畠神社の庭園は手入れを怠っていないよ。GWに行ってきた。

温泉があればもっと需要があるんだろうけど、
一志温泉は良いとして、火の谷温泉の日帰り入浴は高い割にクオリティ低いし。
どう応援して良いのか、かなり迷うな。

952:名無し野電車区
09/10/23 21:47:48 019uRMwx0
そこであれですよ
美杉村に森林セラピー基地と森林セラピーロードがオープンしたぞ

URLリンク(forest-therapy.jp)


953:名無し野電車区
09/10/23 22:58:15 uMfeyyCNO
近々四日市港(可動橋)に珍しいもんが入るらしい…

954:名無し野電車区
09/10/24 00:08:39 /44g95VI0
大井川鉄道だって沿線にはなんにも観光地がないんだけどな。
千頭までの距離は名松線と同じくらいだけど。

955:名無し野電車区
09/10/24 00:16:39 qS2KP11lO
SLなんてケチで面倒臭がりな倒壊がやるわけない

956:名無し野電車区
09/10/24 00:21:19 JuyDw7jQO
>>955
そもそも転輪台は撤去済みだし、伊勢奥津は1線の駅に改造済みでSL入る余裕もない。

957:名無し野電車区
09/10/24 08:17:03 EDrB++l10
>>951
入湯料を値下げして雲出湯館前に臨時で「火の谷温泉駅」でも作れば活性化に・・ならんかw

958:名無し野電車区
09/10/24 08:27:16 JuyDw7jQO
>>957
つ伊勢八知駅

959:名無し野電車区
09/10/24 09:19:45 /44g95VI0
>>956
転輪台ってなんだ?

本気で走らせようと思ったら機回し線作るのなんかたいした金額ではない。

960:名無し野電車区
09/10/24 09:49:55 jPTBfetb0
>>954
途中駅でSL急行を乗り降りする客がいなくても、
終点の先に日帰りスポット (井川ダム)、一泊できるスポット (寸股温泉) があって
両方のニーズに対応できるのが強み

961:名無し野電車区
09/10/24 12:02:53 JuyDw7jQO
>>959
転車台の間違いスマソorz
転車台
URLリンク(ja.wikipedia.org)

962:名無し野電車区
09/10/24 18:55:46 r6Vvp7y20
橋梁流失はないようだな。
3ヶ月程度で復旧できるのでは?
越美北線や高山本線は橋梁流失が原因で復旧に3年近くかかった。
同じように橋梁流失の被害を受けた高千穂鉄道は廃止に追い込まれた(試算では復旧に3年半、費用が新線建設並みに上ったとか)。

963:名無し野電車区
09/10/24 18:56:23 /44g95VI0
伊勢奥津は転車台はない。上りはC11のバック運転。

964:名無し野電車区
09/10/24 19:08:32 r6Vvp7y20
名松線は確かJRの路線で数少ない10mレール残存線区らしいが。
復旧工事で定尺レールに交換されてしまう?

965:名無し野電車区
09/10/24 19:40:41 7U0m6yusO
今の時期ワイドビュー南紀って勝浦方面自由席すわれますか?

966:名無し野電車区
09/10/24 19:48:04 6VDzJMC10
>>964
松阪~家城間の直線区間に残存しているので、水害に遭った奥地は関係ない。

967:名無し野電車区
09/10/24 21:00:27 78HJp4qy0
>>965
名古屋から乗車であれば、30分前くらいに行けば間違いなく座れる
途中からの場合は曜日や乗車駅、列車にもよる

968:名無し野電車区
09/10/24 23:06:45 HeCG2uqW0
>>965
爽やかウォーキングが紀勢線沿線である時は座れなかったなあ。
南紀熊野古道フリーきっぷとか、ゾーン内の特急自由席乗り放題ならともかく、
名古屋から遠くへ行くなら指定席はとっといた方が良いよ。

969:名無し野電車区
09/10/25 05:36:50 S/9synAbO
>>967>>968
サンクス

970:名無し野電車区
09/10/25 13:39:08 HMu2E+Eg0
あら竹の3000円以上の弁当を食う時は名松線と決めていたのに。
廃止とは残念です。

971:名無し野電車区
09/10/26 10:56:05 Lw7WoV6A0
>>970
まだ決まったわけじゃねえよ。

972:名無し野電車区
09/10/26 20:36:06 ekyqW5G30
台風被災現場を公開 一部不通のJR名松線
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

復旧できたとしても来年以降だな・・こりゃあ。

973:名無し野電車区
09/10/26 21:03:52 W2mV0GuY0
高山線の次は名松線か…。

幹線の強化もさることながら、ローカル線のお守りも大変だわな。

974:名無し野電車区
09/10/26 23:46:06 lJTrCLwA0
 名松線を復旧するくらいなら、そのカネを伊勢鉄道を買い取る資金にまわした方が長い目でみたらみんな幸せになれ
るかも・・・。

975:名無し野電車区
09/10/27 01:50:38 5oW1/hDg0
ニュース映像見る限り、高山線と比べ物にならんくらい軽微な災害だな。
本気出せば一週間くらいで仮復旧するやろ。

976:名無し野電車区
09/10/27 09:19:38 nQaTgH0LO
高山本線は特急が走る亜幹線
名松線は輸送密度500人未満の超ローカル線

977:名無し野電車区
09/10/27 13:46:34 /sUP4QnyO
何てったって、本線だしな

978:名無し野電車区
09/10/27 17:49:07 DhXE2drj0
>>974
伊勢鉄道買収したらトイカのエリアも一気に広がるんかな?

979:名無し野電車区
09/10/27 18:48:40 PVGPOjrOO
伊勢鉄道経由が最短距離になる駅同士であれば、伊勢鉄道経由扱いでいいじゃん
って思うけどね。

天下のJR東海が何をけち臭いこと言ってるのやら。

980:名無し野電車区
09/10/27 20:35:51 ahGCD3650
無人運転が無くなるか? w

981:名無し野電車区
09/10/27 21:56:09 xveMXfGE0
もうちょっと伊勢鉄道沿線て、発展して乗客が増えると思ったんだけどなぁ。
今のところ、ワイドビューと快速みえのために、線路を高架・複線維持するための会社、
としかみえない。

降りてみたい駅がないんだよね。お勧めの駅って、あるのかな?
美味い飲食店が付近にあるとか、スーパー銭湯があるとか。
いっそのことF1の駐車場駅みたいなの作るとか・・・・無理か。

982:名無し野電車区
09/10/27 22:19:17 JPiZCst+0
天下の鈴鹿駅があの状態だからな。

983:名無し野電車区
09/10/27 23:45:59 P921hnBC0
>>981
そりゃあんた、沿線の利便の観点では、既に近鉄があるのにわざわざ沿わせて引いた路線だから、
短絡以上の意味はないわな。


984:名無し野電車区
09/10/28 00:18:58 6fBvzh6Z0
ちょw 徳田駅マピオンでしらべて、wikiで検索してワロタww
辺り何にもないじゃん
ベッドタウンが出来てもおかしくない沿線のはずなのに。

別に伊勢鉄道が存続しても良いんだけど、
どうしたら活性化するんだろ?
東海が亀山経由で、接続良好、快適な列車を走らせたら、
すぐにもジリ貧になって東海に身売りしそうなヨカソ

東海としては、今の形態の方が楽なのかも。
考えられないけど、伊勢鉄道が運休になったとして、
亀山経由で走るキハ85を見てみたい気もするー

985:名無し野電車区
09/10/28 00:25:52 MOG/KN550
ワイドビュー南紀は今までに何回か亀山経由で走ったことがある

986:名無し野電車区
09/10/28 04:03:28 W6npx0gzO
次スレ 立ったよ。

三重県のJR+伊勢鉄道【関西紀勢参宮名松草津】15
スレリンク(rail板)

987:名無し野電車区
09/10/28 11:40:08 Razvg+bYO
>>986乙です。

988:名無し野電車区
09/10/28 14:10:52 t7r9bUAAO
>>986乙です

せめて駅前にコンビニ一軒でもあったら明るくなるのに

989:名無し野電車区
09/10/28 21:03:20 SJBdRciq0
>>982
鈴鹿駅で降りようと運賃箱の横に立ってるのに、気づいてもらえなかったことがあったよ。

990:名無し野電車区
09/10/29 11:12:40 mQHoiDArO
梅ヶ谷

991:名無し野電車区
09/10/29 13:42:35 7FsmjNIzO
名松線は復旧工事のついでに名張まで延伸 全線複線電化 高規格化きぼん

992:名無し野電車区
09/10/29 14:17:56 iza26rn2O
>>990
が、どうしたんだ?

993:名無し野電車区
09/10/29 14:51:44 87jq5e4F0
990を過ぎたからスレを埋め立てしよう、という意味ですよ

994:名無し野電車区
09/10/29 15:22:40 IcAkRyquO
紀伊長島

995:名無し野電車区
09/10/29 16:26:05 aS6FbMniO
長島(関西本線)

996:名無し野電車区
09/10/29 17:36:46 H4XTM4XkO
廃線決定age

997:名無し野電車区
09/10/29 18:24:16 4RZC/d5TO
諦めんなよ

998:名無し野電車区
09/10/29 18:31:03 870mDYuTO
やはり廃止か

999:名無し野電車区
09/10/29 18:55:01 LXmXkKRQ0
999なら名松線復活!

1000:名無し野電車区
09/10/29 19:03:14 uG0i6dYwO
1000なら美杉村が津市から分離し、名松線復活!

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch