【新潟】上越新幹線part27【東京】at RAIL
【新潟】上越新幹線part27【東京】 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
09/12/02 12:22:00 yEaBOmXCO
>>899
湯沢でたにがわと接続させればよくね?

901:名無し野電車区
09/12/02 12:48:23 f69EOnb9O
絶対MAXとき350号はE1系を使用するべき。
8両だと混雑しすぎだと思う。

902:名無し野電車区
09/12/02 14:12:21 cra7luaJO
>>901前にも書いてあるが、Maxとき316もE1にしてほしい。


903:名無し野電車区
09/12/02 15:50:49 kpwMbP8DO
>>900
いちいち越後湯沢で乗り換えなきゃならんのか…

904:名無し野電車区
09/12/02 15:59:30 MrhqjpVg0
東上大熊本高上越ガ浦長燕新
京野宮谷早崎毛湯湯佐岡三潟
●●●━●━=━●●● 1/1h
●●●━○━●=●●●● 1/2h
●●●●●●●●○==== 1/1h
●●●○○○→長野方面

905:名無し野電車区
09/12/02 22:12:01 o0b/LZnc0
それにしても,東京―大宮間が東北新幹線と共用,っていうやり方でいつ
まで持ち堪えられるかね?開業当初のように,大宮以北だけの列車も
走らせるんだったらまだ分かるけど…。
と言っても,この区間の複々線化も難しいだろうからな。
デジタルATC導入って言っても,精々カンフル剤程度の効果だろう。

906:名無し野電車区
09/12/02 22:15:27 Or38OhDsP
そこで新宿新線ですよ

907:名無し野電車区
09/12/02 22:55:31 mFumDzxpP
上越新幹線の全線開業はしてほしいけど永遠にないな
本数少ないから大宮発着はあまり無いと思うが
繁忙期は定期「たにがわ」を「とき」化するようなことはありそう

908:名無し野電車区
09/12/02 23:24:31 NTBjqxNCO
全線開業してるぞ。
まさか新宿新線ができない限り全線開業にならないと思ってないだろうな。

909:名無し野電車区
09/12/02 23:28:44 TwTgS1hMO
大深度地下か直上高架か、難工事必至の新宿ルートはいったいいくらかかるんだろう?
整備新幹線の延伸予定地域の自治体や国会議員がこの工事に同意するかね?

910:名無し野電車区
09/12/02 23:33:11 NTBjqxNCO
同意するだろ。
北海道には新宿ルートの建設費負担義務はない。反対の理由がない。


911:名無し野電車区
09/12/02 23:36:00 Or38OhDsP
東京都が建設費を負担するのは嫌だと真っ先に言ってくるだろ

912:名無し野電車区
09/12/03 00:12:47 ph+c2HW9O
北海道に新宿ルートの負担義務がないくらいわかります。
ただ、新宿ルートの建設のために延伸工事が遅れるとかは考えられない?

913:名無し野電車区
09/12/03 00:15:00 StKqfJMU0
考えられないね。
新宿ルート建設の具体的話はない。

914:名無し野電車区
09/12/03 07:00:09 EFolELf80
東海道新幹線は予想外の輸送需要になった関係で,本来東北新幹線用だった
東京駅の14番線を食い潰した。もし東北新幹線が今以上に輸送力増強を必要
とする事態になったらどうなるか。今の状況じゃ上越・長野(北陸)がその
皺寄せを受けて冷遇されるだろう。大宮以南で線路を共用することはそれに
直結するに違いない。

915:名無し野電車区
09/12/03 08:50:29 0eK3W81oO
共用というより、
東北新幹線に乗り入れしてるといった表現の方が正しいと思うが。

本線の需要が逼迫したら、北陸は大宮・上野折り返し、
上越は高崎・大宮折り返しで、
枝線は充分捌けそう。

それでも距離が近いので、空路との競合はありえず、
収益その他に問題はあまり無いと思う。

916:名無し野電車区
09/12/03 10:18:16 p3vDnRYFO
>>915
むしろ高崎で新潟方面と金沢方面に分離っていう可能性が高いのでは?

917:名無し野電車区
09/12/03 10:57:13 DJ1LpjFG0
>>905
だから、「たにがわ」を減らして、「とき」を熊谷、高崎、上毛高原にバンバン停めれば解決する
金沢まで延伸したら、上越新幹線のほうが支線になる

むしろ、上越新幹線は高崎駅は全停車にしてもいいくらいだ


918:名無し野電車区
09/12/03 19:32:22 zPQxlC4E0
JRが言うには、車両とか線路の容量は、旅客需要に見合う形で投資されているので、
無理やり需要を動かすと、余計な負担が増えるということだ。
たとえば米原ひかり+しらさぎを1時間に1本維持しているのに、
この需要が減れば間引き運転せざるを得なくなる。そして大宮東京間の混雑緩和に、
余計な投資を迫られる。「たにがわ」だって、1時間に1本を維持して、
利便性を確保することにどれだけ神経使っていることか。
北陸や北海道の人間はこの点、無神経すぎる。


919:名無し野電車区
09/12/03 20:14:38 jfRJopio0
>>914

またオカルトなみの嘘。
東北は、恐山のイタコ、座敷ワラシ、福来心理学研究所、山形の陰陽師、遠野の河童伝説、などオカルトがいっぱい。
政治家にも「狼中年」もいる。

本当は国鉄関係者は東京駅に、角栄臭のするクソ田舎新幹線なんか受け入れたくなかった。
「東北人の妥協のない喋り方(これは東北の大学の便所の落書き)」のため、仕方なく、東京駅から14・15番線を経由して東海道新幹線を北進することにしたのが真相。
東北オンリーのために用意した14・15番線ホームを東海道が奪ったのではない。
なお、国鉄時代、東北上越新幹線と並行在来線の5000億円を超える巨額赤字が東海道山陽新幹線の黒字を奪った事実を忘れてはいない。



920:名無し野電車区
09/12/03 20:17:58 jfRJopio0
>北陸や北海道の人間はこの点、無神経すぎる。


無神経と思われてるのはむしろ東北人と新潟県人。
2chでも簡単に「生意気」とか発見できる。

921:名無し野電車区
09/12/03 20:24:51 hbyfIxWt0
追放君が描くアナザーワールドは興味深い

922:名無し野電車区
09/12/03 20:25:46 CfMerOEyP
まあどう足掻いても一番酷いのは東京人なんだけどね
何様のつもりなのか知らんが何処だろがお構いなしに矢鱈と威張り散らすし

923:名無し野電車区
09/12/03 20:40:58 Cansv9usP
E1を何で置き換えるかな?
E2を8両化してときの毎時最低2本化するのもありだな

924:名無し野電車区
09/12/03 20:43:49 CfMerOEyP
置き換えはE4でしょ
越後湯沢or高崎で増解結する2段ロケット運用で

925:名無し野電車区
09/12/03 21:04:28 si7fqHX/0
高崎駅の観点からすれば、
東京-新潟にE5系の速達「とき」がちゃんと走れば、
スーパーグリーン車も宇都宮並みに利用できる。
金沢-東京はどうせ全車指定だし、上越駅に停めて高崎は通過。
あさま、たにがわは間合いの位置づけ。
ちなみにモバトクとかでは東京-高崎間での現行「あさま」の
利用はなにかと制限されている。「たにがわ」「とき」へ
意図的に誘導しているようだ。





926:名無し野電車区
09/12/03 22:15:51 grDlxeTaO
>>925
長野新幹線上りの高崎駅速度制限考えな。

927:名無し野電車区
09/12/03 22:33:46 4ORB6TdT0
>>917
データイムはもう少し本数が増えても線路容量的にはさほど困らないんじゃないか?
だから,たにがわを削減してもさほど効果はないんじゃないかと思う。

928:名無し野電車区
09/12/03 22:42:10 Cansv9usP
E1の6編成→E4の9編成に
200系をE4とE2に置き換えかな?
2段ロケットは便利ではないよね

929:名無し野電車区
09/12/04 07:09:55 fmQK4aAU0
「北越」廃止で新潟-長岡間の優等列車は
上越新幹線に一本化されるのでE5系の導入は間違いない

930:名無し野電車区
09/12/04 07:13:06 maknP5dU0
>>929
新潟-長岡間で何分時短効果があるんだ?

と釣られてみる。

931:名無し野電車区
09/12/04 15:39:11 tZGsseHN0
新幹線負担 新潟が再拒否 新潟スレの石川の割合は異常
スレリンク(news板)l50


932:名無し野電車区
09/12/04 15:44:39 XLW2EzG30
URLリンク(imepita.jp)
「能登」が「定期列車から姿を消す」としか書いてある
「北越」は?


933:名無し野電車区
09/12/04 19:08:28 wj3u8gTD0
一番いいのはJR東・西が態度を明確にすることだね。
JRが知らん顔してるから話がこじれる。
JRが一番の当事者のはずなのに。
JRは事態の収拾に何らかのコメントを出すべきだ。

934:名無し野電車区
09/12/04 20:21:59 YiRzLvI9O
>>933
確かにJRは何も言わないな。新潟が金出さなきゃ開業延期やむなし、しか言ってないし。
今度は新潟が金出しても、在来線の扱いでJRがゴネてもおかしくないのだが…。

935:名無し野電車区
09/12/04 20:35:06 ubdl9eMV0
>>933
こういう問題にJRは絶対に口を出さない。出してはいけない。
JRはあくまで国が造った新幹線の営業を委託されるだけの立場だからだ。

936:名無し野電車区
09/12/04 21:29:56 XNMK+MW40
北陸は地元(といっても事実上富山・金沢のみ)が騒いでるだけで、
当のJR西は全くやる気がないし、JR東海はリニアができれば
米原接続に泣きついてくるのが見え見えなので相手にせず、
JR東も大宮東京の混雑を警戒して北陸の大宮始発でけん制している。

北陸と上越では、有名都市が北陸に多いので北陸が需要が多く感じられるが、
運営の効率(一体化)の点で、上越のほうが優っている。
JALとANAのようなもんだ。(JAL=北陸)




937:名無し野電車区
09/12/04 21:41:37 bRj/bl7/O
>>936
都内に出るだけなら、必ずしも東京発着でなくてもさほど
困らないんだよね
東京発着が望ましいのは成田と東海道新幹線への乗り継ぎの場合
ただ富山金沢から名古屋方面関西方面は基本西回りだから
そういう意味で、北陸は大宮発着便で上越よりは多い需要分を補う
というのもアリだとは思う

938:名無し野電車区
09/12/04 21:50:40 3J1UKqOO0
ありえない

昔みたいに、臨時列車は上野駅発着にすれば間に合う
大宮なんて、もってのほか


939:名無し野電車区
09/12/04 22:04:26 gCVKz3bR0
>>938
大宮までがネックなのにお前は何を言ってるんだw

940:名無し野電車区
09/12/04 22:05:25 JDl1fFne0
東京駅のホーム効率化で上野発着枠なんてほとんど無くなってるのに

941:名無し野電車区
09/12/04 23:13:14 73FeF4vw0
>>940
しかし,東京駅の場合,ホントに発車直前まで乗車不可能,という事態には
苛立たされるな…。ホームに行列が出来てる時間が長いから歩くにも難儀な
思いさせられるし。もう1面2線あれば多少は楽になるんだろうが。

942:名無し野電車区
09/12/04 23:17:48 HRsAkI7XP
せめて国鉄時代以内に東京まで開業出来てたら14番線を転用出来たけどね
東京都さえ邪魔しなければ

943:名無し野電車区
09/12/04 23:25:43 dnEa/OGA0
新潟市って人口82万だよね?規模は仙台市にかなり近いよね。
「速達とき」と湯沢から各駅になる「遅いとき」、湯沢までの「たにがわ」を運行すればいいのでは。
上越市なんて人口20万なんだから。

944:名無し野電車区
09/12/04 23:26:02 JxJz6nN10
業務放送

945:名無し野電車区
09/12/04 23:29:54 /7uIEeJr0
とりあえず東京~高崎を8+8で高崎で分割、それぞれ新潟と金沢へ
向かうようにすれば線路容量も心配しなくて済むな。

946:名無し野電車区
09/12/04 23:57:57 PDEd/HyDP
それが一番だが北陸側が嫌がっているんだよな

947:名無し野電車区
09/12/05 08:20:42 os6bgzGg0
長野行と新潟行が併結で
北陸行は高崎通過の単独だろ

948:名無し野電車区
09/12/05 09:38:16 CG20zH4VO
つまり「はやて」と「やまびこ」みたいなものか
でもそれじゃ前橋 高崎と北陸との交流はあまり期待できないな

949:名無し野電車区
09/12/05 09:45:27 9A2BLEQu0
>>947
長野と新潟の併結などありえん。

950:名無し野電車区
09/12/05 10:00:19 CG20zH4VO
そうかな?

951:名無し野電車区
09/12/05 10:13:22 01b0971hO
大宮以南を現在の4分毎運転から3分毎運転にするとか出来ないのか?

952:名無し野電車区
09/12/05 10:27:25 ntoOF4Nc0
>>951
東京駅の交差支障時分が4分なので…

953:名無し野電車区
09/12/05 10:37:57 ajacfMOb0
北陸300万の人口で、東京も、名古屋も、大阪も、
それぞれ新幹線で結ぼうとして、対東京の重要性は
東北・信越に比べて低いのは当たり前。
道州制にしても、関東+甲信越は可能性があるが、
北陸は四国以下の「州」になるか、東海州(名古屋)に併合されるしかない。

新幹線というのは在来線の飽和状態(例:東京-大宮)を緩和するためのもので、
空港を廃港状態(例:富山空港)にしての代替交通機関ではない。

954:名無し野電車区
09/12/05 12:54:52 L6NiYtV10
>>951
だから、臨時列車を上野発着にすれば足りるんだって

上野駅のホームには余裕があるんだから


955:名無し野電車区
09/12/05 12:57:51 FVfmTapr0
♪上野は~ おいらの心の駅だ~

956:名無し野電車区
09/12/05 13:22:38 Os+wExjiO
勝手に思ってろ

957:名無し野電車区
09/12/05 13:25:55 CG20zH4VO
上野駅のホームって結構余裕あるんだ…

958:名無し野電車区
09/12/05 13:51:44 71dUXEjM0
上野駅の地平ホームなんか3つ(18番線と、その東の2つ)も閉鎖した過去があります。

959:名無し野電車区
09/12/05 14:16:39 vYf6VVmj0
上野駅は乗り継ぎが不便だからな

960:名無し野電車区
09/12/05 14:37:32 Cdzf0HOp0
群馬・栃木は空港空白県だが、東北・上越新幹線が
東海道の大井操車場を経由して羽田空港と結ばれれば
便利になるという希望を持っている。
しかし、大宮-東京がますます過密化する中、そんな希望も
打ち砕かれる雲行きだ。
空港を持っている富山・石川などの県が空港を過疎化してまで
新幹線にこだわり、地域のささやかな望みを妨害するのは
本当に腹立たしい。

961:名無し野電車区
09/12/05 14:47:32 CG20zH4VO
富山や石川の空港なんてたいした需要ないだろ
東京大阪どちらに行くにも鉄道だからな

962:名無し野電車区
09/12/05 15:13:02 ZcPGxIDQ0
石川出身千葉在住のサラリーマンだが帰省はいつも飛行機。
列車も1回だけ乗ってみたけど飛行機のが速かったし。

963:名無し野電車区
09/12/05 15:25:31 ntoOF4Nc0
>>954
ホームには余裕があっても…
上野駅の大宮方のシーサスは上下本線を支障せずに折り返せる位置には無い。
ここでも交差支障時分の制約を受けることは変わらないぞ。

964:名無し野電車区
09/12/05 18:42:59 89PwmDI+0
昔,「鉄道アナリスト」なる肩書を自称する某が「クロージングイン・システム
(移動閉塞)」導入で,首都圏の通勤輸送が複々線化なしでも大改善できる,
というようなこと言ってた。例えば小田急の新宿―町田間は急行で30分,混雑率100%
にできると…。この御仁,大宮以南もそうすべきなんて唱えるかどうか。

965:名無し野電車区
09/12/05 19:23:26 gXh9tNux0
某というか冷蔵庫氏は今やワイドショーの鉄道コメンテーターなわけだけどww

966:名無し野電車区
09/12/05 19:25:29 lKaNOV100
>>962
成田~小松にでも乗ったんじゃないの?

967:名無し野電車区
09/12/05 20:38:31 ZZD80IQ20
>>964
移動閉塞ねえ。
漏れも一時は魔法の技術のように思っていたが、実のところそうでもない。
DS-ATCで似たようなレベルにまでもっていける。
それが大したことが無いように思えるのは…鉄道がやはり安全を軽視できないから。

冷蔵庫も最近はそういう類の言はしなくなっているようだが。

968:名無し野電車区
09/12/05 20:42:56 MCWyef6G0
JRが分割される前の新幹線のダイヤをみると、
山陽新幹線や東北新幹線は今の上越新幹線並みの
混沌としたダイヤ構成になっている。
山陽や東北がパターンダイヤになったのは、
JRが分割されて、JR西が山陽、JR東が東北を
重点的に営業し需要を掘り起こしたためなのだ。

北陸新幹線のJRの対応はまさに他人事。
だから言うほど需要は生まれず、
上越新幹線とは五十歩百歩の関係と言えよう。


969:名無し野電車区
09/12/05 23:17:41 1NYxq6VuO
>>964
それやると機外停車が増えて良くは無い。
できなくはないが。

970:名無し野電車区
09/12/06 08:38:24 Hfcz4JXVO
飛行機は飛んでしまえば早いが、空港までのアクセスと、チェックイン手続きが面倒臭いから、新幹線のほうが結果的に楽だと思う。小松・福島なんかはアクセス悪そうだし。

971:名無し野電車区
09/12/06 20:33:20 XZabM046O
>>970
福島は仙台に出た方が便数が多いから意味が無かったが、小松や秋田は駅に近いか空港に近いかで決めてるな。
飛行機は乗ってしまえば早いから楽だけどね。

972:名無し野電車区
09/12/06 20:46:18 iplGTf7T0
小松なんかはこれから新幹線を作るんだから、
小松空港駅を新設すれば便利と思うが。
金沢から新幹線で東京に出て羽田から飛行機利用したら大笑いだ。
小松空港は寂れさせて、「たにがわ」はなくせばいい、ときは減便すればいい…
なんたる身勝手さ。


973:名無し野電車区
09/12/06 20:55:16 YAh0sITi0
羽田以外の小松からの便(&座席数)を調べてから
書き込んだらどうだ?

974:名無し野電車区
09/12/06 21:14:54 XZabM046O
今は地方空港から海外は韓国を経由した方が早い(笑)

975:名無し野電車区
09/12/06 23:51:19 xkqBamg60
北陸新幹線、金沢以西開通 
 ↓
羽田ー小松便廃止
 ↓
羽田発着枠が空く
 ↓
成田発着の近距離国際線を羽田へ移管
 ↓
小松ー成田便を増便

こうすれば
・成田空港経由の海外客は航空機利用
・東京都心へ行く客は新幹線利用
と上手く住み分けが出来るけどな。

976:名無し野電車区
09/12/07 07:16:32 lLxXx3SV0
北陸新幹線沿線の空港(長野県、富山県、石川県)
は枕を並べて討ち死にか。
新潟県は空港がそれなりに機能している。
空港をつぶすような新幹線は国策では作れないな。


977:名無し野電車区
09/12/07 11:48:53 SyHgBnGi0
新潟はもともと東京行きも飛行機より特急が主流だったからな
在来線もそのまま温存されラッキーだった
北陸新幹線は空港や在来線に壊滅的なダメージを与える非常に
リスクの高い新幹線だ

978:名無し野電車区
09/12/07 12:29:17 PGkpW5dV0
>>977
北陸地域に小松、富山、能登の3空港は大すぎでしょ。似たような面積、人口の新潟がひとつ
なのに。(佐渡は除外) 
小松に統合したら?


979:名無し野電車区
09/12/07 12:34:51 e7rLkt/x0
>>975
羽田発着枠が空く
 ↓
沖縄のアメリカ軍が移転

980:名無し野電車区
09/12/07 12:37:26 DuHX+tmS0
それ、関空だから。

981:名無し野電車区
09/12/07 12:43:50 vA4aW7is0
>>978
JALがああなったから閉鎖されるところも出てくるのでは?
東北新幹線沿線もしかり。

982:名無し野電車区
09/12/07 12:47:38 gjUQsjlEO
>>977
今回の西の改正で北陸方面の夜行が全て廃止されたら、上越線夜行はあけぼとムーンライトえちごだけになるから、そろそろこの区間は三セクの話しが出てきそうな感じだな。

983:名無し野電車区
09/12/07 13:01:30 e7rLkt/x0
>>978
空自にしだいじゃね?

984:名無し野電車区
09/12/07 13:14:49 pznA06KF0
>>982
貨物と、新津からの新型車発送、東北からのE751系の郡山への回送などがあるから、
簡単には3セクには成らないんじゃないの?

985:名無し野電車区
09/12/07 14:22:20 f6q8e4e80
結婚て、自立した大人がするものだと思うけど、
日本では女は養ってもらって当たり前という幼稚な女が多すぎ。
寄生先を親から他人男に変えるだけみたいな発想。
実際好きでもないけど世間体やATMのための結婚て多いみたいね。
結局は自分が努力したくない、楽して安泰な生活が送りたいという我儘。
自分を客観的に見るなり他人の助言を素直に受け入れられない怠けものは
幸せにはなれない。


986:名無し野電車区
09/12/07 14:35:46 krO3txBn0
誰か次スレ立ててくれ

987:名無し野電車区
09/12/07 23:08:43 RoJSAgcP0
上越新幹線(列島改造論)の話が持ち上がった時,地元関係者以外で妥当性を
認めた割合はどれほどだったんだろうか,という気がする。

考えてみると,在来線にしてからが既に相当贅を尽くしている。全線複線な
上に最急勾配20‰に抑え,そのために10km級のトンネルを2本も掘っている。
しかも,実現はしなかったものの,当初は勾配を10‰以下にする計画もあった
らしい。田の在来線にはあり得ない大盤振舞だ。

988:名無し野電車区
09/12/07 23:10:01 RoJSAgcP0
田の在来線⇒他の在来線
だった。失敬。

989:名無し野電車区
09/12/08 07:50:45 f1AYHaX8O
>>987
勾配が抑えられたのは軍事輸送の都合。
日満連絡のメインルートになったし、上越線ができたとたんに満州事変が始まったし。

990:名無し野電車区
09/12/08 09:52:08 YIUaZzr4O
>>987
当時はSLだろ。坂が急だと登れないし。

991:名無し野電車区
09/12/08 10:08:40 NUAxWiFi0
次スレからこのスレは北陸新幹線スレと統合しますw

992:名無し野電車区
09/12/08 12:15:01 JKaMApey0
>>987
上越線が贅沢な造りなのも田中角栄のお陰なんですね。わかります。

993:名無し野電車区
09/12/08 12:31:00 f1AYHaX8O
北陸トンネルや湖西線は蜃気楼のおかげなんですね。
わかります。

994:名無し野電車区
09/12/08 13:18:57 4f/x7ez10
ちょww北陸トンネルの頃あのバカまだ早稲田の学生ww何で入れたか知らんがww

995:名無し野電車区
09/12/08 16:00:01 jPBbxNN+0
>>991
乙!

996:名無し野電車区
09/12/08 19:02:30 qLR56LK+0
新スレ
スレリンク(rail板)

997:名無し野電車区
09/12/08 19:35:17 uYO93f2d0
>>987
そりゃあ全通当時は東京に最も近い太平洋側と日本海側を結ぶ重要なルートだからな
ちなみに長大トンネル区間でSLを走らせるのは何かと問題があるからという事で
水上ー石打は当初から電化という当時としてはある意味破格の待遇だったよな

998:名無し野電車区
09/12/08 19:48:09 LdgAyyzn0
>>987
高崎ー上越
高崎ー新潟
の2ルートで比較した場合、上越ルートの欠点(難点)

・勾配急さ、工事の難易度で 碓氷峠>清水峠
・架線周波数の問題、長野県は60Hz
・山形庄内地方への時間短縮が見込まれない
・横川機関区の廃止問題、もし廃止をしようとすると強硬な反対姿勢が出る



999:名無し野電車区
09/12/08 20:29:39 jD9AAbjS0


1000:名無し野電車区
09/12/08 20:29:50 pWF6GymA0
1000なら上越新幹線340km/h営業運転決定

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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