09/11/18 22:09:31 Hd+UaheT0
北越急行は貨物は通れないん?
813:名無し野電車区
09/11/18 22:23:35 3RempxQvO
荷物列車なら!
814:名無し野電車区
09/11/18 22:49:33 LBLe+DN10
>>812
北越急行のHPのほくほく博士に書いてあったと思うけど
機関車は通れないみたいだよ
815:名無し野電車区
09/11/19 09:50:59 k8j1Ls1l0
前後の在来線も存続が危ういのにほくほく線区間なんて
816:名無し野電車区
09/11/19 19:15:59 PZ0slDqJ0
URLリンク(www.shinmai.co.jp)
村井知事は10日、県庁で開いた県会各会派との懇談で、北陸新幹線長野-金沢間の
開業時に並行在来線として経営分離が予定されているJR信越線と北陸線について、
長野、新潟、富山、石川の各県がそれぞれ第三セクター会社を設立して経営を引き継ぐ
のではなく、「何らの形での一本化が望ましい」との考えを示した。
会社名は、「ほくりく鉄道」か、「かがのとえっちゅう鉄道」ですか??
817:名無し野電車区
09/11/19 20:35:58 avi8619w0
来年からいよいよ高速道路が無料化される。
来年の前半は高速で新潟から東京へ試しに行く人が増えるが、
後半は渋滞に懲りた人々が新幹線に戻るという感じだろうか。
富山・金沢からは東海北陸道が無料で名古屋に行く人が増えるだろう。
そして無料に味をしめた人々は鉄道や飛行機は利用しないのではないか。
818:名無し野電車区
09/11/19 20:51:55 bmYXUvqu0
>816
リニア(Cルート)、北陸新幹線名称(長野を必ず入れるように要望)と
エゴ丸出しの長野県人の民度のこと
ながの北信越高速鉄道(株)を持ち出してくると思われ。
819:名無し野電車区
09/11/21 08:25:30 ktPzlsI70
高速道路無料化をいまだに信じている人がいるんだ・・・
820:名無し野電車区
09/11/21 09:05:05 hI9CAzJ/0
>>819 読売・富山
石井知事は13日、国土交通省で前原国土交通相と会談し、
高速道路無料化に向けた社会実験を、
東海北陸自動車道(愛知県一宮市~小矢部市)で実施するよう要望した。
821:名無し野電車区
09/11/21 09:41:57 +oL6lPUWO
アメリカのフリーウェーなどと生い立ちが異なるのに、無料化なんてやっら必ずどこかで悲鳴が発生するに違いない。
特に渋滞は必至だな。
822:名無し野電車区
09/11/21 12:35:08 WYiE600e0
運用経費(道路自体の通常の維持費を除く)>通行料収入
かつ渋滞発生のおそれなしって所なら有りかもね。
有料道路のままの方が負債嵩むんだから。
でも多くないよなあ、そんな所。
823:名無し野電車区
09/11/21 13:02:49 dTpSut6P0
逆に、ほくほく線が水上や長岡・新潟に乗り入れればいいんじゃね?
824:名無し野電車区
09/11/21 21:27:32 fCG5Dr/z0
>>823
急行能登を、ほくほく線経由にして残してほしい
825:名無し野電車区
09/11/21 21:41:23 lmDjAF2nP
返って料金が高くなりそうだからやだ
826:名無し野電車区
09/11/21 22:08:19 +TaD2SkW0
はやては宇都宮を通過してるので、金沢行き「はやて」も高崎全部通過だろう。
長野の客を制限するため(はやての仙台の客と同じ)
全車指定になるだろうから、高崎に止まっても意味がない。
宇都宮-北東北の交流もないが、高崎-北陸の交流もないのだろう。
827:名無し野電車区
09/11/21 22:23:24 Q+0QfGBB0
>金沢行き「はやて」
喪前は何を言っているんだ?
828:名無し野電車区
09/11/21 22:26:50 0ug9Kc8G0
>>827
金沢行きの速達列車と表現したかったのだろう。
北陸版の「はやて」。
829:名無し野電車区
09/11/21 22:26:52 ktPzlsI70
>>824
急ぐ必要がないので、長岡からの信越線経由なら線路使用料もタダだしw
でも間違いなく廃止だね、需要も少ないし。
830:名無し野電車区
09/11/21 22:35:14 OKJuRtvu0
「能登」の北越急行経由は当方も望んだことがある。現状に関しては,長岡で
進行方向が変わるのが困る。夜中だから座席の回転もままならず,結局そこから
降りるまで逆向きに座らざるを得なくなる確率が高い。
831:名無し野電車区
09/11/22 01:11:39 Cm0OI9sm0
新潟-金沢間って高崎経由じゃないと行けなくなりそうだなw
832:名無し野電車区
09/11/22 01:46:41 3mHzrGWP0
北越スジは一応上越(現脇野田)接続で残るんじゃね?
まあ強制乗り換えになったらみんな車に流れるだろうけどw
833:名無し野電車区
09/11/22 01:53:28 kEXFYqjYO
>>826
じゃあ福島と同じ扱いになる長野も通過ってことで?
834:名無し野電車区
09/11/22 08:01:50 sDzPD2bG0
>>831
新潟6:04発-高崎-長野8:04着
新潟6:04発-大宮-仙台9:17着
実際これが朝一番のダイヤ
835:名無し野電車区
09/11/22 09:19:08 DapbX3PxO
>>830
そうでなくても距離が少ないのにショートカットしたら早く着いてしまうぞw
836:名無し野電車区
09/11/22 11:08:21 8c7A4VGR0
新潟駅ホーム、新幹線車両が4本並ぶこと、時間帯ってある?
837:名無し野電車区
09/11/22 11:10:14 VR4lqDhq0
>>833
当方長野市に実家があるが,大宮(以南)-富山間ノンストップって形にするので
あればそれも承知する覚悟。
>>835
長岡に通常のスイッチバック駅みたいな配線を導入して,最終的に
元の向きで運転できるようになれば,現状のルートでもいいと思うが…。
尤も,北陸新幹線ができたら恐らく列車自体消滅だろうけど。
838:名無し野電車区
09/11/22 11:12:14 VR4lqDhq0
>>836
某推理小説みたいな疑問だな。
839:名無し野電車区
09/11/22 11:36:03 0mu1KrxR0
金沢120万石のイメージがあるせいか
東京-金沢の需要を過大視してる向きが多い。
金沢は東京・大阪・京都・名古屋に客が分散するため
新幹線が開通しても西行き(福井方面)の
客が相変わらず多いと予想される。
長野に行くと石川ナンバーを以前よりは見かけるようになったが、
群馬ではほとんど見かけない。むしろ多いのは長岡ナンバー。
840:名無し野電車区
09/11/22 16:22:07 64xCjhfo0
石川は今、東京と東京以外が半々くらい
新幹線が開通したら観光客(買い物客)とビジネス客は東京に流れて、
7:3くらいで東京優勢になると思うよ。
841:名無し野電車区
09/11/22 16:44:21 4s2udCY60
>>840 「東京と東京以外が半々くらい 」
本当に金沢の人か?
金沢-東京往復は割引きっぷでさえ往復20000円を超える。
しかも飛行機(予約)か、米原、越後湯沢の乗継が必要。
金沢-大阪は直通列車で往復10000円、
金沢-名古屋は高速(自家用車)が往復2000円。
842:名無し野電車区
09/11/22 16:57:10 64xCjhfo0
>>841
訳の分からんレスするなよw
国土交通省の動態調査だと半々なんだよ。
843:名無し野電車区
09/11/22 18:09:00 JvL4em9qO
国好妾の調査なんて
信用出来る訳なかろう
数字の操作なんて簡単じゃからな
844:名無し野電車区
09/11/22 18:22:14 +CM6RVdG0
>>829
いや、新幹線開通後、という意味だよ
直江津から西はJRじゃなくなるんだから
845:名無し野電車区
09/11/22 21:34:34 goZfyA4Y0
◆高速道路無料化◆
北陸道、東海北陸道、上信越道は無料化が濃厚。
関越道はさすがに渋川伊香保以南は有料との予測も出ている。
JRでは無料高速道と並行する在来特急の落ち込みが激しいと言ってるから、
特急「北越」「はくたか」「サンダバ」「雷鳥」「しらさぎ」「ひだ」
が打撃を受けると思われる。
846:名無し野電車区
09/11/22 21:45:01 ujdoj/YK0
「お金がない」という現実の前にマニュフェストは無力です
847:名無し野電車区
09/11/22 22:51:21 V6HH+YM/0
金沢は今は関西圏に足突っ込んでいるけど、新幹線開業後はどうなるかわからんよ?
って話だろ?
848:名無し野電車区
09/11/22 22:56:45 ML3a6hEm0
新幹線が開業すれば所要時間は東京の方が短くなる。どちらの方が吸引力が強いかって
ことだよな。北陸から見て関西とのつながりはさらに低くなるんじゃね?
849:名無し野電車区
09/11/22 23:58:00 xvLKaMnj0
富山は間違いなく東京よりになり、福井は地理的に関西よりで固定
金沢は天上天下唯我独尊
850:名無し野電車区
09/11/23 00:35:33 SRzCvhND0
>>843
その数字を操作することで国交省にどんなメリットがあるのだ?
851:名無し野電車区
09/11/23 07:34:56 jzwGQ5t20
>>846
それは家計も同じだろ。
高速が無料化、あるいは千円均一固定で、
高速に乗るな、はさすがに無理がある。
852:名無し野電車区
09/11/23 14:42:13 WVJJ+hku0
>>849
その動態調査だと、富山は7:3で既に東京寄り、
新幹線開通後は石川もそうなるでしょ。
853:名無し野電車区
09/11/23 15:31:04 ETvf9LkI0
>>852
その論理でいくと、富山駅では
自社(JR西)の直販より、
他社(上越新幹線、ほくほく線)の代理販売で儲けてることになるな。
その割にはサンダバを必死に宣伝しているのはいじらしいほどだ。
854:名無し野電車区
09/11/23 15:59:49 WVJJ+hku0
別にJRが人間や経済の移動までコントロールするわけじゃないしw
855:名無し野電車区
09/11/23 17:43:44 nXKD4eyT0
JR東はふるさときっぷを函館や富山、金沢には設定していないが、
こうした機動的なセールスがないのでは販売に限界があるのではないか。
「西日本パス」(JR西日本・JR四国・JR九州全線が乗り放題!!)
などは大変魅力的な商品で、富山、金沢に住んでるなら
ぜひとも使ってみたいきっぷだ。
856:名無し野電車区
09/11/23 18:29:25 LOYlb5LM0
>>855
URLリンク(www.jreast.co.jp)
つ 北陸フリーきっぷ
通年使えます
857:名無し野電車区
09/11/23 19:18:02 9D83sf+d0
>>856
URLリンク(www.jr-odekake.net)
「雷鳥」で、魅力いっぱいの関西へ
858:名無し野電車区
09/11/24 00:57:09 Eq9WlcF20
上越新幹線は信越線と逆方向から新潟駅に進入する形だが,これは矢張り
羽越線方面への延長を考えてのことか?それともたまたま?
まあ,信越線の方が回りくどいルートになってると言えなくもないが
(こんなこと言うと旧新津市民の怒りを買うかも知れんけど)…。
859:名無し野電車区
09/11/24 02:53:09 wWqgkS590
>>858
もちろん延長を見越した配線になっている。
860:名無し野電車区
09/11/24 03:34:03 ZI2wMx/J0
新潟駅は元々今の場所にあったわけじゃないよね
信越線は沼垂とかあっちから延びてきたわけで
861:名無し野電車区
09/11/24 10:56:24 5D4DhMqQO
>>848
ゆっくりと東京にシフトするでしょ。
昔は新潟と関西もそれなりに繋がりあったし。
862:名無し野電車区
09/11/24 11:00:39 DjlbB6fz0
まさか(北前舟)とかあの時代の話?
863:名無し野電車区
09/11/24 19:22:51 1GXdV/U00
>>861
北陸新幹線は大阪や名古屋に伸びてゆくんだから
東京にシフトせず、今までどおりの交流が続くんだろ。
関東と北陸三県が一緒になったエリア、ブロック、
たとえば○○省の地方局とか、○○支社、○○本社とかは
どこを探しても見当たらない。
明らかに別の地域になっている。
864:名無し野電車区
09/11/24 19:31:21 5D4DhMqQO
>>863
半世紀は先だな…
865:名無し野電車区
09/11/24 19:56:07 9dsTRBPg0
省庁はわからんけど、
企業は東京(関東)管轄に成るでしょ。
それに観光客(買い物客)は東京に大幅シフトだね。
866:名無し野電車区
09/11/24 21:38:31 7V0OM5Xy0
>>865
今は寒ブリの季節だが、新幹線が往復10000円の新潟(企画きっぷ)と、
往復21400円の氷見では、新潟に行ってブリを食べることになるだろう。
867:名無し野電車区
09/11/24 21:45:26 t3D6O8MX0
氷見の寒ぶりはわざわざ氷見くんだりまで行かなくても東京で食える
むしろ東京のほうが入手しやすいぐらいだ
868:名無し野電車区
09/11/25 11:16:10 ztNnPP8r0
>>866がいい子と言った
きょうの昼はブリ子を頂こう
869:名無し野電車区
09/11/26 10:34:09 9aOO1GZ2O
Maxとき316の混雑どうにかしてくれ・・・。
越後湯沢か高崎で増結するとか一本前のとき314を長岡停車にするとか考えてないのか!
870:名無し野電車区
09/11/26 18:19:59 7P27jKq20
それよりも303号・348号の混雑を
871:名無し野電車区
09/11/27 18:31:30 7ugAnRgK0
発車メロディ作らないのか
仙台駅の新幹線ホームのメロディはとても良いね!!!!!!
872:名無し野電車区
09/11/27 23:58:07 W2rUNp3XP
燕三条駅でE1系新幹線の保存をしてくれないかな?
873:名無し野電車区
09/11/28 00:27:42 ee1KjUhDP
そんなの大宮で充分だから
874:名無し野電車区
09/11/28 00:58:56 p4hhD+JwO
>>868
イナダを500円で買ってきて切り身は照り焼き、アラはぶり大根だね!
てか、新潟も鰤はとれるのに富山のイメージが強すぎるな。
875:名無し野電車区
09/11/28 08:30:41 RL9sZh6F0
上越新幹線は全駅に待避設備があるが,上毛高原以北のそれはどの程度
生かされたのか…。どの程度の本数を想定してたのか。
まさか将来,「北陸新幹線は中間に待避設備のある駅が少なくて
輸送力不足だから,長岡―上越間に新幹線を敷設して第2のルートにする」
なんてことになるのか。しかもあの県のことだから,在来線も信越線で残して。
876:名無し野電車区
09/11/28 10:27:48 lFkHrh46O
ビジネス板にこんなスレがあった。
【流通】群馬のホームセンター大手「カインズ」、埼玉・本庄市に本社移転 [09/11/26]
スレリンク(bizplus板)l50
三年後には朝晩を中心に本庄早稲田停車が増えるだろう
877:名無し野電車区
09/11/28 10:34:18 p4hhD+JwO
>>875
長岡から分けたかったとは思うけどな。
羽越新幹線なんて計画も有ったし。
878:名無し野電車区
09/11/28 13:41:58 RL9sZh6F0
>三年後には朝晩を中心に本庄早稲田停車が増えるだろう
今でさえ遅いのがますますか…。
大体こんな駅,あること自体どうかと言いたくなるが。
百歩譲っても,ここや熊谷に停まるのは「たにがわ」だけにして貰いたい。
879:名無し野電車区
09/11/28 13:49:22 p2hcmtyQO
>>870
303号はいつも混雑してるよな
越後湯沢まで16両にしてほしいね
880:名無し野電車区
09/11/28 17:47:47 77aEMBO9P
E2やE5に置き換えられたら新潟~長岡間は30分毎の等間隔にしてほしい
2列車分の輸送力があるE1がなくなるから毎時2本にする必要があるし
881:ニュースリリース待ってて
09/11/28 22:00:46 jN3boLPV0
発売期間:2009年12月15日(火)から2009年12月25日(金)まで
主な設定区間(ほかにも設定区間があります。)
東京⇔ 仙台 発売額 普通車 9,800円(グリーン車 12,800円)
東京⇔ 盛岡 発売額 普通車 9,800円(グリーン車 12,800円)
東京⇔ 新潟 発売額 普通車 9,800円(グリーン車 12,800円)
東京⇔ 酒田 発売額 普通車 9,800円(グリーン車 12,800円)
東京⇔ 秋田 発売額 普通車 11,800円(グリーン車 14,800円)
東京⇔ 長野 発売額 普通車 7,700円(グリーン車 9,900円)
東京⇔ 青森 発売額 普通車 10,800円(グリーン車 13,800円)
東京⇔ 函館 発売額 普通車 11,800円(グリーン車 14,800円)
仙台⇔ 函館 発売額 普通車 9,800円(グリーン車 12,800円)
秋田⇔ 函館 発売額 普通車 9,800円(グリーン車 12,800円)
仙台⇔ 新潟 発売額 普通車 10,000円(グリーン車 13,000円)
仙台⇔ 酒田 発売額 普通車 10,000円(グリーン車 13,000円)
伊東⇔ 仙台 発売額 普通車 10,800円(グリーン車 13,800円)(※ 東海道新幹線はご利用できません)
仙台→ 大宮 発売額 普通車 10,000円(グリーン車 13,000円)(※ 氷川神社初詣記念SUICA引換券付)
仙台→ 鎌倉 発売額 普通車 11,000円(グリーン車 14,000円)(※ 鶴岡八幡宮初詣記念SUICA引換券付。東京-鎌倉間は普通列車のグリーン車をご利用いただけます)
仙台→ 成田 発売額 普通車 11,000円(グリーン車 14,000円)(※ 成田山初詣記念SUICA引換券付。東京-成田間は普通列車のグリーン車をご利用いただけます)
仙台→ 川崎 発売額 普通車 11,000円(グリーン車 14,000円)(※ 川崎大師初詣記念SUICA引換券付。東京-川崎間は普通列車のグリーン車をご利用いただけます)
882:名無し野電車区
09/11/28 23:57:33 loWCHkov0
┏┓ ┏┓ ┏┓ ┏┓ ┏┓ ┏━┓ ┏┓ ┏━┓
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883:名無し野電車区
09/11/29 12:38:04 K9K/E3TY0
改札内の売店で関西大手日本酒メーカー(大関、沢の鶴、月桂冠)以外の
カップ酒が買える駅を教えて下さい。
例)越後湯沢:吉乃川、菊水
884:名無し野電車区
09/11/29 13:07:19 uyqsViWG0
>>880
心配するな。
E5系は入らない。
885:名無し野電車区
09/11/29 16:07:43 90+jZ58OO
埼玉県には企業誘致の専従チームがある
圏央道周辺誘致が目的だけど
そのうち大宮や熊谷に本社移転する企業も増えるかもね
そうなったら全列車大宮と熊谷に停車するんじゃない?
886:名無し野電車区
09/12/01 00:17:08 XckjOlYQO
>>881
ん?何これ?
887:名無し野電車区
09/12/01 12:33:24 XOBGvEnpO
>>885
>そのうち大宮や熊谷に本社移転する企業も増えるかもね
そうなったら全列車大宮と熊谷に停車するんじゃない?
大宮ならわかるが、熊谷はどうかな・・・
888:名無し野電車区
09/12/01 12:44:02 54BBsbANO
新潟→燕三条→長岡→大宮→上野→東京 なら、
新潟から東京までの時間はどれぐらい?
889:名無し野電車区
09/12/01 13:15:46 L6dxDthvO
>>886
妄想
890:名無し野電車区
09/12/01 16:23:11 UKqYdHhT0
大宮通過なんて、1本しかない
東京~新潟ノンストップ便だけ
北陸新幹線が金沢まで延伸したら、これは廃止されるだろう
それどころか、「たにがわ」は朝夕のラッシュ時のみになり
「とき」が熊谷、高崎にもバンバン停まるようになるでしょう
891:名無し野電車区
09/12/01 19:26:12 R20GRGR20
本庄早稲田と上毛高原にもときを停めてあげてください。
892:名無し野電車区
09/12/01 21:08:24 XROk8zNz0
本庄早稲田っていう駅できてから乗ってないな・・・
893:名無し野電車区
09/12/01 22:15:01 Ringe2wIO
>>890
上りはもう一本、越後湯沢~東京ノンストップ便があるハズだが
894:名無し野電車区
09/12/01 22:26:53 uShjZUyZP
それは上りは東京9:55着だかで下りにもあったろ
895:名無し野電車区
09/12/01 22:30:17 Sm0ZO9X0O
>>894
越後湯沢停車のやつか
896:名無し野電車区
09/12/01 22:58:56 Ringe2wIO
それに引き換え東北新幹線は「はやて」すら全列車大宮停車
埼玉、群馬と新潟との結び付きはそこまで強くないってことか
897:名無し野電車区
09/12/02 02:38:43 0s9Rd5cyO
東北、上越、長野(北陸)に関係なく、
大宮は停車すべきでしょ
池袋や新宿に行く場合は大宮乗り換えのほうが速いよね
898:名無し野電車区
09/12/02 07:34:58 26M2Sf3nO
>>896
そんな事はない?
899:名無し野電車区
09/12/02 10:39:16 kpwMbP8DO
あと朝夕は高崎にも全列車停車すべし
新潟や長野からヤマダ電機本社や高崎経済大学に通う乗客も結構いるだろう
900:名無し野電車区
09/12/02 12:22:00 yEaBOmXCO
>>899
湯沢でたにがわと接続させればよくね?
901:名無し野電車区
09/12/02 12:48:23 f69EOnb9O
絶対MAXとき350号はE1系を使用するべき。
8両だと混雑しすぎだと思う。
902:名無し野電車区
09/12/02 14:12:21 cra7luaJO
>>901前にも書いてあるが、Maxとき316もE1にしてほしい。
903:名無し野電車区
09/12/02 15:50:49 kpwMbP8DO
>>900
いちいち越後湯沢で乗り換えなきゃならんのか…
904:名無し野電車区
09/12/02 15:59:30 MrhqjpVg0
東上大熊本高上越ガ浦長燕新
京野宮谷早崎毛湯湯佐岡三潟
●●●━●━=━●●● 1/1h
●●●━○━●=●●●● 1/2h
●●●●●●●●○==== 1/1h
●●●○○○→長野方面
905:名無し野電車区
09/12/02 22:12:01 o0b/LZnc0
それにしても,東京―大宮間が東北新幹線と共用,っていうやり方でいつ
まで持ち堪えられるかね?開業当初のように,大宮以北だけの列車も
走らせるんだったらまだ分かるけど…。
と言っても,この区間の複々線化も難しいだろうからな。
デジタルATC導入って言っても,精々カンフル剤程度の効果だろう。
906:名無し野電車区
09/12/02 22:15:27 Or38OhDsP
そこで新宿新線ですよ
907:名無し野電車区
09/12/02 22:55:31 mFumDzxpP
上越新幹線の全線開業はしてほしいけど永遠にないな
本数少ないから大宮発着はあまり無いと思うが
繁忙期は定期「たにがわ」を「とき」化するようなことはありそう
908:名無し野電車区
09/12/02 23:24:31 NTBjqxNCO
全線開業してるぞ。
まさか新宿新線ができない限り全線開業にならないと思ってないだろうな。
909:名無し野電車区
09/12/02 23:28:44 TwTgS1hMO
大深度地下か直上高架か、難工事必至の新宿ルートはいったいいくらかかるんだろう?
整備新幹線の延伸予定地域の自治体や国会議員がこの工事に同意するかね?
910:名無し野電車区
09/12/02 23:33:11 NTBjqxNCO
同意するだろ。
北海道には新宿ルートの建設費負担義務はない。反対の理由がない。
911:名無し野電車区
09/12/02 23:36:00 Or38OhDsP
東京都が建設費を負担するのは嫌だと真っ先に言ってくるだろ
912:名無し野電車区
09/12/03 00:12:47 ph+c2HW9O
北海道に新宿ルートの負担義務がないくらいわかります。
ただ、新宿ルートの建設のために延伸工事が遅れるとかは考えられない?
913:名無し野電車区
09/12/03 00:15:00 StKqfJMU0
考えられないね。
新宿ルート建設の具体的話はない。
914:名無し野電車区
09/12/03 07:00:09 EFolELf80
東海道新幹線は予想外の輸送需要になった関係で,本来東北新幹線用だった
東京駅の14番線を食い潰した。もし東北新幹線が今以上に輸送力増強を必要
とする事態になったらどうなるか。今の状況じゃ上越・長野(北陸)がその
皺寄せを受けて冷遇されるだろう。大宮以南で線路を共用することはそれに
直結するに違いない。
915:名無し野電車区
09/12/03 08:50:29 0eK3W81oO
共用というより、
東北新幹線に乗り入れしてるといった表現の方が正しいと思うが。
本線の需要が逼迫したら、北陸は大宮・上野折り返し、
上越は高崎・大宮折り返しで、
枝線は充分捌けそう。
それでも距離が近いので、空路との競合はありえず、
収益その他に問題はあまり無いと思う。
916:名無し野電車区
09/12/03 10:18:16 p3vDnRYFO
>>915
むしろ高崎で新潟方面と金沢方面に分離っていう可能性が高いのでは?
917:名無し野電車区
09/12/03 10:57:13 DJ1LpjFG0
>>905
だから、「たにがわ」を減らして、「とき」を熊谷、高崎、上毛高原にバンバン停めれば解決する
金沢まで延伸したら、上越新幹線のほうが支線になる
むしろ、上越新幹線は高崎駅は全停車にしてもいいくらいだ
918:名無し野電車区
09/12/03 19:32:22 zPQxlC4E0
JRが言うには、車両とか線路の容量は、旅客需要に見合う形で投資されているので、
無理やり需要を動かすと、余計な負担が増えるということだ。
たとえば米原ひかり+しらさぎを1時間に1本維持しているのに、
この需要が減れば間引き運転せざるを得なくなる。そして大宮東京間の混雑緩和に、
余計な投資を迫られる。「たにがわ」だって、1時間に1本を維持して、
利便性を確保することにどれだけ神経使っていることか。
北陸や北海道の人間はこの点、無神経すぎる。
919:名無し野電車区
09/12/03 20:14:38 jfRJopio0
>>914
またオカルトなみの嘘。
東北は、恐山のイタコ、座敷ワラシ、福来心理学研究所、山形の陰陽師、遠野の河童伝説、などオカルトがいっぱい。
政治家にも「狼中年」もいる。
本当は国鉄関係者は東京駅に、角栄臭のするクソ田舎新幹線なんか受け入れたくなかった。
「東北人の妥協のない喋り方(これは東北の大学の便所の落書き)」のため、仕方なく、東京駅から14・15番線を経由して東海道新幹線を北進することにしたのが真相。
東北オンリーのために用意した14・15番線ホームを東海道が奪ったのではない。
なお、国鉄時代、東北上越新幹線と並行在来線の5000億円を超える巨額赤字が東海道山陽新幹線の黒字を奪った事実を忘れてはいない。
920:名無し野電車区
09/12/03 20:17:58 jfRJopio0
>北陸や北海道の人間はこの点、無神経すぎる。
無神経と思われてるのはむしろ東北人と新潟県人。
2chでも簡単に「生意気」とか発見できる。
921:名無し野電車区
09/12/03 20:24:51 hbyfIxWt0
追放君が描くアナザーワールドは興味深い
922:名無し野電車区
09/12/03 20:25:46 CfMerOEyP
まあどう足掻いても一番酷いのは東京人なんだけどね
何様のつもりなのか知らんが何処だろがお構いなしに矢鱈と威張り散らすし
923:名無し野電車区
09/12/03 20:40:58 Cansv9usP
E1を何で置き換えるかな?
E2を8両化してときの毎時最低2本化するのもありだな
924:名無し野電車区
09/12/03 20:43:49 CfMerOEyP
置き換えはE4でしょ
越後湯沢or高崎で増解結する2段ロケット運用で
925:名無し野電車区
09/12/03 21:04:28 si7fqHX/0
高崎駅の観点からすれば、
東京-新潟にE5系の速達「とき」がちゃんと走れば、
スーパーグリーン車も宇都宮並みに利用できる。
金沢-東京はどうせ全車指定だし、上越駅に停めて高崎は通過。
あさま、たにがわは間合いの位置づけ。
ちなみにモバトクとかでは東京-高崎間での現行「あさま」の
利用はなにかと制限されている。「たにがわ」「とき」へ
意図的に誘導しているようだ。
926:名無し野電車区
09/12/03 22:15:51 grDlxeTaO
>>925
長野新幹線上りの高崎駅速度制限考えな。
927:名無し野電車区
09/12/03 22:33:46 4ORB6TdT0
>>917
データイムはもう少し本数が増えても線路容量的にはさほど困らないんじゃないか?
だから,たにがわを削減してもさほど効果はないんじゃないかと思う。
928:名無し野電車区
09/12/03 22:42:10 Cansv9usP
E1の6編成→E4の9編成に
200系をE4とE2に置き換えかな?
2段ロケットは便利ではないよね
929:名無し野電車区
09/12/04 07:09:55 fmQK4aAU0
「北越」廃止で新潟-長岡間の優等列車は
上越新幹線に一本化されるのでE5系の導入は間違いない
930:名無し野電車区
09/12/04 07:13:06 maknP5dU0
>>929
新潟-長岡間で何分時短効果があるんだ?
と釣られてみる。
931:名無し野電車区
09/12/04 15:39:11 tZGsseHN0
新幹線負担 新潟が再拒否 新潟スレの石川の割合は異常
スレリンク(news板)l50
932:名無し野電車区
09/12/04 15:44:39 XLW2EzG30
URLリンク(imepita.jp)
「能登」が「定期列車から姿を消す」としか書いてある
「北越」は?
933:名無し野電車区
09/12/04 19:08:28 wj3u8gTD0
一番いいのはJR東・西が態度を明確にすることだね。
JRが知らん顔してるから話がこじれる。
JRが一番の当事者のはずなのに。
JRは事態の収拾に何らかのコメントを出すべきだ。
934:名無し野電車区
09/12/04 20:21:59 YiRzLvI9O
>>933
確かにJRは何も言わないな。新潟が金出さなきゃ開業延期やむなし、しか言ってないし。
今度は新潟が金出しても、在来線の扱いでJRがゴネてもおかしくないのだが…。
935:名無し野電車区
09/12/04 20:35:06 ubdl9eMV0
>>933
こういう問題にJRは絶対に口を出さない。出してはいけない。
JRはあくまで国が造った新幹線の営業を委託されるだけの立場だからだ。
936:名無し野電車区
09/12/04 21:29:56 XNMK+MW40
北陸は地元(といっても事実上富山・金沢のみ)が騒いでるだけで、
当のJR西は全くやる気がないし、JR東海はリニアができれば
米原接続に泣きついてくるのが見え見えなので相手にせず、
JR東も大宮東京の混雑を警戒して北陸の大宮始発でけん制している。
北陸と上越では、有名都市が北陸に多いので北陸が需要が多く感じられるが、
運営の効率(一体化)の点で、上越のほうが優っている。
JALとANAのようなもんだ。(JAL=北陸)
937:名無し野電車区
09/12/04 21:41:37 bRj/bl7/O
>>936
都内に出るだけなら、必ずしも東京発着でなくてもさほど
困らないんだよね
東京発着が望ましいのは成田と東海道新幹線への乗り継ぎの場合
ただ富山金沢から名古屋方面関西方面は基本西回りだから
そういう意味で、北陸は大宮発着便で上越よりは多い需要分を補う
というのもアリだとは思う
938:名無し野電車区
09/12/04 21:50:40 3J1UKqOO0
ありえない
昔みたいに、臨時列車は上野駅発着にすれば間に合う
大宮なんて、もってのほか
939:名無し野電車区
09/12/04 22:04:26 gCVKz3bR0
>>938
大宮までがネックなのにお前は何を言ってるんだw
940:名無し野電車区
09/12/04 22:05:25 JDl1fFne0
東京駅のホーム効率化で上野発着枠なんてほとんど無くなってるのに
941:名無し野電車区
09/12/04 23:13:14 73FeF4vw0
>>940
しかし,東京駅の場合,ホントに発車直前まで乗車不可能,という事態には
苛立たされるな…。ホームに行列が出来てる時間が長いから歩くにも難儀な
思いさせられるし。もう1面2線あれば多少は楽になるんだろうが。
942:名無し野電車区
09/12/04 23:17:48 HRsAkI7XP
せめて国鉄時代以内に東京まで開業出来てたら14番線を転用出来たけどね
東京都さえ邪魔しなければ
943:名無し野電車区
09/12/04 23:25:43 dnEa/OGA0
新潟市って人口82万だよね?規模は仙台市にかなり近いよね。
「速達とき」と湯沢から各駅になる「遅いとき」、湯沢までの「たにがわ」を運行すればいいのでは。
上越市なんて人口20万なんだから。
944:名無し野電車区
09/12/04 23:26:02 JxJz6nN10
業務放送
945:名無し野電車区
09/12/04 23:29:54 /7uIEeJr0
とりあえず東京~高崎を8+8で高崎で分割、それぞれ新潟と金沢へ
向かうようにすれば線路容量も心配しなくて済むな。
946:名無し野電車区
09/12/04 23:57:57 PDEd/HyDP
それが一番だが北陸側が嫌がっているんだよな
947:名無し野電車区
09/12/05 08:20:42 os6bgzGg0
長野行と新潟行が併結で
北陸行は高崎通過の単独だろ
948:名無し野電車区
09/12/05 09:38:16 CG20zH4VO
つまり「はやて」と「やまびこ」みたいなものか
でもそれじゃ前橋 高崎と北陸との交流はあまり期待できないな
949:名無し野電車区
09/12/05 09:45:27 9A2BLEQu0
>>947
長野と新潟の併結などありえん。
950:名無し野電車区
09/12/05 10:00:19 CG20zH4VO
そうかな?
951:名無し野電車区
09/12/05 10:13:22 01b0971hO
大宮以南を現在の4分毎運転から3分毎運転にするとか出来ないのか?
952:名無し野電車区
09/12/05 10:27:25 ntoOF4Nc0
>>951
東京駅の交差支障時分が4分なので…
953:名無し野電車区
09/12/05 10:37:57 ajacfMOb0
北陸300万の人口で、東京も、名古屋も、大阪も、
それぞれ新幹線で結ぼうとして、対東京の重要性は
東北・信越に比べて低いのは当たり前。
道州制にしても、関東+甲信越は可能性があるが、
北陸は四国以下の「州」になるか、東海州(名古屋)に併合されるしかない。
新幹線というのは在来線の飽和状態(例:東京-大宮)を緩和するためのもので、
空港を廃港状態(例:富山空港)にしての代替交通機関ではない。
954:名無し野電車区
09/12/05 12:54:52 L6NiYtV10
>>951
だから、臨時列車を上野発着にすれば足りるんだって
上野駅のホームには余裕があるんだから
955:名無し野電車区
09/12/05 12:57:51 FVfmTapr0
♪上野は~ おいらの心の駅だ~
956:名無し野電車区
09/12/05 13:22:38 Os+wExjiO
勝手に思ってろ
957:名無し野電車区
09/12/05 13:25:55 CG20zH4VO
上野駅のホームって結構余裕あるんだ…
958:名無し野電車区
09/12/05 13:51:44 71dUXEjM0
上野駅の地平ホームなんか3つ(18番線と、その東の2つ)も閉鎖した過去があります。
959:名無し野電車区
09/12/05 14:16:39 vYf6VVmj0
上野駅は乗り継ぎが不便だからな
960:名無し野電車区
09/12/05 14:37:32 Cdzf0HOp0
群馬・栃木は空港空白県だが、東北・上越新幹線が
東海道の大井操車場を経由して羽田空港と結ばれれば
便利になるという希望を持っている。
しかし、大宮-東京がますます過密化する中、そんな希望も
打ち砕かれる雲行きだ。
空港を持っている富山・石川などの県が空港を過疎化してまで
新幹線にこだわり、地域のささやかな望みを妨害するのは
本当に腹立たしい。
961:名無し野電車区
09/12/05 14:47:32 CG20zH4VO
富山や石川の空港なんてたいした需要ないだろ
東京大阪どちらに行くにも鉄道だからな
962:名無し野電車区
09/12/05 15:13:02 ZcPGxIDQ0
石川出身千葉在住のサラリーマンだが帰省はいつも飛行機。
列車も1回だけ乗ってみたけど飛行機のが速かったし。
963:名無し野電車区
09/12/05 15:25:31 ntoOF4Nc0
>>954
ホームには余裕があっても…
上野駅の大宮方のシーサスは上下本線を支障せずに折り返せる位置には無い。
ここでも交差支障時分の制約を受けることは変わらないぞ。
964:名無し野電車区
09/12/05 18:42:59 89PwmDI+0
昔,「鉄道アナリスト」なる肩書を自称する某が「クロージングイン・システム
(移動閉塞)」導入で,首都圏の通勤輸送が複々線化なしでも大改善できる,
というようなこと言ってた。例えば小田急の新宿―町田間は急行で30分,混雑率100%
にできると…。この御仁,大宮以南もそうすべきなんて唱えるかどうか。
965:名無し野電車区
09/12/05 19:23:26 gXh9tNux0
某というか冷蔵庫氏は今やワイドショーの鉄道コメンテーターなわけだけどww
966:名無し野電車区
09/12/05 19:25:29 lKaNOV100
>>962
成田~小松にでも乗ったんじゃないの?
967:名無し野電車区
09/12/05 20:38:31 ZZD80IQ20
>>964
移動閉塞ねえ。
漏れも一時は魔法の技術のように思っていたが、実のところそうでもない。
DS-ATCで似たようなレベルにまでもっていける。
それが大したことが無いように思えるのは…鉄道がやはり安全を軽視できないから。
冷蔵庫も最近はそういう類の言はしなくなっているようだが。
968:名無し野電車区
09/12/05 20:42:56 MCWyef6G0
JRが分割される前の新幹線のダイヤをみると、
山陽新幹線や東北新幹線は今の上越新幹線並みの
混沌としたダイヤ構成になっている。
山陽や東北がパターンダイヤになったのは、
JRが分割されて、JR西が山陽、JR東が東北を
重点的に営業し需要を掘り起こしたためなのだ。
北陸新幹線のJRの対応はまさに他人事。
だから言うほど需要は生まれず、
上越新幹線とは五十歩百歩の関係と言えよう。
969:名無し野電車区
09/12/05 23:17:41 1NYxq6VuO
>>964
それやると機外停車が増えて良くは無い。
できなくはないが。
970:名無し野電車区
09/12/06 08:38:24 Hfcz4JXVO
飛行機は飛んでしまえば早いが、空港までのアクセスと、チェックイン手続きが面倒臭いから、新幹線のほうが結果的に楽だと思う。小松・福島なんかはアクセス悪そうだし。
971:名無し野電車区
09/12/06 20:33:20 XZabM046O
>>970
福島は仙台に出た方が便数が多いから意味が無かったが、小松や秋田は駅に近いか空港に近いかで決めてるな。
飛行機は乗ってしまえば早いから楽だけどね。
972:名無し野電車区
09/12/06 20:46:18 iplGTf7T0
小松なんかはこれから新幹線を作るんだから、
小松空港駅を新設すれば便利と思うが。
金沢から新幹線で東京に出て羽田から飛行機利用したら大笑いだ。
小松空港は寂れさせて、「たにがわ」はなくせばいい、ときは減便すればいい…
なんたる身勝手さ。
973:名無し野電車区
09/12/06 20:55:16 YAh0sITi0
羽田以外の小松からの便(&座席数)を調べてから
書き込んだらどうだ?
974:名無し野電車区
09/12/06 21:14:54 XZabM046O
今は地方空港から海外は韓国を経由した方が早い(笑)
975:名無し野電車区
09/12/06 23:51:19 xkqBamg60
北陸新幹線、金沢以西開通
↓
羽田ー小松便廃止
↓
羽田発着枠が空く
↓
成田発着の近距離国際線を羽田へ移管
↓
小松ー成田便を増便
こうすれば
・成田空港経由の海外客は航空機利用
・東京都心へ行く客は新幹線利用
と上手く住み分けが出来るけどな。
976:名無し野電車区
09/12/07 07:16:32 lLxXx3SV0
北陸新幹線沿線の空港(長野県、富山県、石川県)
は枕を並べて討ち死にか。
新潟県は空港がそれなりに機能している。
空港をつぶすような新幹線は国策では作れないな。
977:名無し野電車区
09/12/07 11:48:53 SyHgBnGi0
新潟はもともと東京行きも飛行機より特急が主流だったからな
在来線もそのまま温存されラッキーだった
北陸新幹線は空港や在来線に壊滅的なダメージを与える非常に
リスクの高い新幹線だ
978:名無し野電車区
09/12/07 12:29:17 PGkpW5dV0
>>977
北陸地域に小松、富山、能登の3空港は大すぎでしょ。似たような面積、人口の新潟がひとつ
なのに。(佐渡は除外)
小松に統合したら?
979:名無し野電車区
09/12/07 12:34:51 e7rLkt/x0
>>975
羽田発着枠が空く
↓
沖縄のアメリカ軍が移転
980:名無し野電車区
09/12/07 12:37:26 DuHX+tmS0
それ、関空だから。
981:名無し野電車区
09/12/07 12:43:50 vA4aW7is0
>>978
JALがああなったから閉鎖されるところも出てくるのでは?
東北新幹線沿線もしかり。
982:名無し野電車区
09/12/07 12:47:38 gjUQsjlEO
>>977
今回の西の改正で北陸方面の夜行が全て廃止されたら、上越線夜行はあけぼとムーンライトえちごだけになるから、そろそろこの区間は三セクの話しが出てきそうな感じだな。
983:名無し野電車区
09/12/07 13:01:30 e7rLkt/x0
>>978
空自にしだいじゃね?
984:名無し野電車区
09/12/07 13:14:49 pznA06KF0
>>982
貨物と、新津からの新型車発送、東北からのE751系の郡山への回送などがあるから、
簡単には3セクには成らないんじゃないの?
985:名無し野電車区
09/12/07 14:22:20 f6q8e4e80
結婚て、自立した大人がするものだと思うけど、
日本では女は養ってもらって当たり前という幼稚な女が多すぎ。
寄生先を親から他人男に変えるだけみたいな発想。
実際好きでもないけど世間体やATMのための結婚て多いみたいね。
結局は自分が努力したくない、楽して安泰な生活が送りたいという我儘。
自分を客観的に見るなり他人の助言を素直に受け入れられない怠けものは
幸せにはなれない。
986:名無し野電車区
09/12/07 14:35:46 krO3txBn0
誰か次スレ立ててくれ
987:名無し野電車区
09/12/07 23:08:43 RoJSAgcP0
上越新幹線(列島改造論)の話が持ち上がった時,地元関係者以外で妥当性を
認めた割合はどれほどだったんだろうか,という気がする。
考えてみると,在来線にしてからが既に相当贅を尽くしている。全線複線な
上に最急勾配20‰に抑え,そのために10km級のトンネルを2本も掘っている。
しかも,実現はしなかったものの,当初は勾配を10‰以下にする計画もあった
らしい。田の在来線にはあり得ない大盤振舞だ。
988:名無し野電車区
09/12/07 23:10:01 RoJSAgcP0
田の在来線⇒他の在来線
だった。失敬。
989:名無し野電車区
09/12/08 07:50:45 f1AYHaX8O
>>987
勾配が抑えられたのは軍事輸送の都合。
日満連絡のメインルートになったし、上越線ができたとたんに満州事変が始まったし。
990:名無し野電車区
09/12/08 09:52:08 YIUaZzr4O
>>987
当時はSLだろ。坂が急だと登れないし。
991:名無し野電車区
09/12/08 10:08:40 NUAxWiFi0
次スレからこのスレは北陸新幹線スレと統合しますw
992:名無し野電車区
09/12/08 12:15:01 JKaMApey0
>>987
上越線が贅沢な造りなのも田中角栄のお陰なんですね。わかります。
993:名無し野電車区
09/12/08 12:31:00 f1AYHaX8O
北陸トンネルや湖西線は蜃気楼のおかげなんですね。
わかります。
994:名無し野電車区
09/12/08 13:18:57 4f/x7ez10
ちょww北陸トンネルの頃あのバカまだ早稲田の学生ww何で入れたか知らんがww
995:名無し野電車区
09/12/08 16:00:01 jPBbxNN+0
>>991
乙!
996:名無し野電車区
09/12/08 19:02:30 qLR56LK+0
新スレ
スレリンク(rail板)
997:名無し野電車区
09/12/08 19:35:17 uYO93f2d0
>>987
そりゃあ全通当時は東京に最も近い太平洋側と日本海側を結ぶ重要なルートだからな
ちなみに長大トンネル区間でSLを走らせるのは何かと問題があるからという事で
水上ー石打は当初から電化という当時としてはある意味破格の待遇だったよな
998:名無し野電車区
09/12/08 19:48:09 LdgAyyzn0
>>987
高崎ー上越
高崎ー新潟
の2ルートで比較した場合、上越ルートの欠点(難点)
・勾配急さ、工事の難易度で 碓氷峠>清水峠
・架線周波数の問題、長野県は60Hz
・山形庄内地方への時間短縮が見込まれない
・横川機関区の廃止問題、もし廃止をしようとすると強硬な反対姿勢が出る
999:名無し野電車区
09/12/08 20:29:39 jD9AAbjS0
終
1000:名無し野電車区
09/12/08 20:29:50 pWF6GymA0
1000なら上越新幹線340km/h営業運転決定
1001:1001
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