09/10/18 21:17:27 yk/DDg/b0
>>657
「上越新幹線」は行き止まりルートで
「北陸」よりも採算がとれないと見なされていた
この部分はあり得ない。なぜなら、「上越新幹線」は新宿-高崎間で
高崎-新潟の需要不足を完全に補うと考えられていたから。
それと「北陸新幹線」の当初計画のルートが全く不明。
北アルプスルートは昭和40年代の技術ではまず無理と考えられていたし、
長野市周辺が信じられない急カーブになる。しかも軽井沢駅を
これまた当時の技術では現在の位置に持ってくることが不可能で、
いったいどこを通って新幹線を建設しようとしたのだろうか?
それと、今もって敦賀以西のルートが決まっていないのに、
当時はすでに決まっていたのだろうか?
ちゃんとしたルートがあってボツになったのならわかるが
ルートがないのに採算性が計算できるわけないだろ。