【新潟】上越新幹線part27【東京】at RAIL
【新潟】上越新幹線part27【東京】 - 暇つぶし2ch150:名無し野電車区
09/09/03 06:28:00 JXZtDRaW0
>>147
E5とE3の最高速度が違うのはやはり現場では混乱要素だろう。
今でもE3がE4を牽引してるとき、遅れかなんかであせって、
240km/h以上出してしまうときってあるんじゃないかな。
産経新聞で「東北の車両をE5系に統一」というのは
「東北の車両性能を統一」と言う意味を記者が取り違えた可能性があり
最高速度320と275に統一と言う意味のような気がする。
どう考えてもE5がE3を牽引したとき、最高速度を
275に制御することはできず、運転士の技術で275以下を
維持するんじゃないかな。これが運転士の負担になるため
E4とE3の連結が問題になってきたのでは?
一歩譲って、E4とE3ではE4が(主)となって連結時に
240に制御できるとする。
ここではミニ新幹線が(主)じゃないから問題ない。
しかしE5が(主)になったときはたして275に制御できるだろうか。
それとも320と275の切り替えが連結相手で決まるのか、
意外と面倒な話だと思う。







次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch