★☆★JR九州総合スレッド PART3★☆★at RAIL
★☆★JR九州総合スレッド PART3★☆★ - 暇つぶし2ch879:名無し野電車区
09/12/16 01:23:15 Nm3F51Vf0
これ何て885系?
   ↓
URLリンク(www.asahi.com)

880:名無し野電車区
09/12/16 01:44:06 giVyxWwQ0
>>879
ある意味兄弟みたいなもんだが、片側2扉なのがダサいな。


881:名無し野電車区
09/12/16 10:45:01 IoWyXOCe0
>>880
ジャベリンは一両の全長25mだったっけ?

882:関東人
09/12/16 23:44:09 D2Y7bjiq0
JR九州の415系はすべての編成で放送装置を更新したのか?

用事で大分へ行ったときに乗ったFO-118編成が新しい放送装置だった。
スピーカーも新しいもので従来のものより音質が良かった。
他の編成はどうなのか翌日帰還までの限られた時間で張っていたが…
残念ながら前日と同じFO-118編成が来て、他の編成は確認できなかった。

実際のところどうなのだろうか。

883:名無し野電車区
09/12/17 03:25:25 SVhgeh1AO
883系ゲット

884:名無し野電車区
09/12/17 12:32:58 qwJYYjDSO
アシストしてやるよ

885:名無し野電車区
09/12/17 13:01:20 SVhgeh1AO
885系ゲット!

>>884
ナイスアシスト

886:名無し野電車区
09/12/17 19:36:52 BCqJPjcP0
ID:SVhgeh1AOのIDに883系の編成記号と同じAOが入ってる件について

887:名無し野電車区
09/12/18 00:20:53 pWd/IILuO
エーオーじゃないエーゼロ

888:名無し野電車区
09/12/18 01:15:14 BY++41cFO
エーオーじゃなくて?

ゼロ…0
オー…O

889:名無し野電車区
09/12/18 01:57:00 Sk0dkLD80
折尾駅周辺の工事もそれなりに進んでいるように見える。

折尾駅の鷹見口だっけ、あのホームの小倉方に渡り線と
さらに引き上げ線を新設してるように見えた。
2番線を封鎖して、こっちで折り返すとか?


890:名無し野電車区
09/12/18 05:14:34 +oa2tmia0
>>887

エーオーだよ、Oは大分のO、485系のDOもな
例えば787系BMのMは南福岡所属の意味、鹿児島所属がBK
鹿児島の787は新幹線開業に伴い南福岡に転属になってBMに変更ってね

891:名無し野電車区
09/12/18 08:26:32 WQ6aC4zkO
>>884がアシストと見せかけて、グリーン車を独占している件w


>>883のIDも、883の編成記号もエーオー。

892:名無し野電車区
09/12/18 13:42:46 oW3pmJ1x0
折尾駅の工事完工後の路線配置は若松線が博多方面へ直通できるようになり、北九州市としては利するところが
全然無いんだが、それでいいのかな?

893:名無し野電車区
09/12/18 14:40:23 MZaVVNBf0
若松線を電化しないと直通は無理だな

894:名無し野電車区
09/12/18 14:53:21 hRe+WhCO0
>>892
若松区が便利になっても
北九州市として何も利するところが無いんですね。
わかります。

895:名無し野電車区
09/12/18 15:28:18 oW3pmJ1x0
>>893
ああ、完全に失念していたwアホだ俺。
>>894
中心市街地たる小倉の活性化が必要だからね。流動の市域外流出は市の都市計画上よろしくない。
市の方針としては、小倉や黒崎の再活性化だからそちらへ向かう交通網整備は施策に合致しているが
そうでなければどうなの?っておもう。区民の利便性はまた別のはなし。

ま、俺北九州の市民でもなんでもないから個人的にはどうでもいいんだが、いいのかなーって思ってさ。

896:名無し野電車区
09/12/18 21:29:19 z8DfD2zJ0
>>889
p2の「今年度の取り組み」(赤く塗られているところ)に、短路線の仮線ってのがあるから、それ作ってんのかな(?)
URLリンク(www.city.kitakyushu.jp)

897:名無し野電車区
09/12/18 21:41:32 z8DfD2zJ0
URLリンク(www.city.kitakyushu.jp)

もう一つすいません。
筑豊線(若松線)のトンネルって電化準備はされてますよね?
剛体架線だったらいけるかな?

断面図が載ってるけど、肝心であるトンネル内側の高さが載ってないから分からないよぉ・・・

898:名無し野電車区
09/12/18 23:07:47 NE9vb8B+0
>>897
その断面図の建築限界は適当だな
交流電化区間は屋根の上の限界がもっと高いはず

899:名無し野電車区
09/12/19 00:05:43 V4zUsGN50
>>896
みてみたけど、そこはそこで別にいじってるっぽい。


900:名無し野電車区
09/12/19 01:12:39 CWi+/O2g0
900!

901:名無し野電車区
09/12/19 16:02:40 nQ+hB8kkO
いつになったらSuicaが使えるようになるの?

福岡市みたいな田舎を早く脱出したい

902:名無し野電車区
09/12/19 16:10:55 wNdYdTxV0
田舎を楽しめないようならとっとと帰って結構。

903:名無し野電車区
09/12/19 16:20:11 6l348nnZ0
すごかって謳っておきながら、自社でしか使えないカードなんて(゚⊿゚)イラネ

904:名無し野電車区
09/12/19 16:29:32 HeDngDBz0
「ゼンゼンスゴクネ」に名称変更w

905:名無し野電車区
09/12/19 17:40:20 byx/G52G0
[512]名無し野電車区<sage>2009/11/25(水) 14:51:40 ID:YtNPSJut0
筑豊地区では

KORA! KISAN NAN MIYOTTOCA?

DOSU! GOKI! BOCA!

MUGOCA...

の相互利用ができます。

[514]名無し野電車区<sage>2009/11/25(水) 18:01:46 ID:2DHH37GVO
加えとく
SEKARASHICA
OOMlSOCA
宮崎をどげんかせんとい券

[515]名無し野電車区<sage>2009/11/25(水) 18:23:29 ID:1rd/+B+t0
カードの名称の最後に「CA」を付けるのってダサくね?

[516]名無し野電車区<sage>2009/11/25(水) 18:30:36 ID:VTB2/MQp0
DASACA?

906:名無し野電車区
09/12/19 20:34:26 ylz6yTgG0
市棚駅での貨物列車脱線事故の影響で佐伯~延岡間がバス代行になってるようだけど
宗太郎駅には・・・・宗太郎駅にはきっちり寄ってくれるんでしょうね?

907:名無し野電車区
09/12/19 21:53:36 CCXBA30M0
宗太郎駅は休止になります。客扱いを再開する時期は未定ですw

908:名無し野電車区
09/12/20 00:18:35 SpQzSF960
ドリちんは運休?

909:名無し野電車区
09/12/20 09:50:58 4dXu8jSx0
>>908
昨日の博多発は、大分までの運転だった。
少なくとも、博多→小倉間は利用があるからウヤにはできないでしょう。

910:名無し野電車区
09/12/20 09:54:04 kLBLN1p+0
ソニックは佐伯まで逝ったのか?

911:名無し野電車区
09/12/20 20:15:22 VH49iErr0
もう復旧出来ずに廃止でせう。、

912:名無し野電車区
09/12/20 20:21:01 +jRYSPaF0
>>910
佐伯までなら影響ないだろ。

>>911
あっさり復旧しちゃったけど。

913:名無し野電車区
09/12/20 20:21:49 FLJ1MqRU0
JR九州もJR西日本を見習って両運転台の電車を作ればいいのに

914:名無し野電車区
09/12/20 20:23:48 aDyxlr170
まーたこの話題か
両運転台の電車はどこで使うの?

単行の交流電車はないよ
できないんじゃなかったっけ

915:名無し野電車区
09/12/20 20:47:12 kLBLN1p+0
搭載機器が小型化すれば可能かもね。主変換器とか整流器とかでかいからw

916:名無し野電車区
09/12/20 22:43:34 RSS52fU0O
国鉄時代の門ミフにはクモヤ790という単行両運車がいた。車内は一応旅客タイプだった。しかし所詮過去の技術の車だから、現在では使うに値しないシステムかもね。

917:名無し野電車区
09/12/21 00:09:47 LxxElTENO
まあ、座席が815系の半分で立ちスペースが3分の2ぐらいで良いなら、単行の交流電車は旅客用に製造出来るよ。

918:名無し野電車区
09/12/21 05:45:27 GRNAKWUFO
>>914
出来るけど金がかかるから開発しないだけ。

919:名無し野電車区
09/12/21 15:42:18 46QnTUlZO
福岡久留米都市圏を通る幹線が田舎鹿児島マンコ本線て名前なのが納得できないんだが

920:名無し野電車区
09/12/21 19:08:28 bfyf2C2mO
おまいら、JR九州が手懸けたモノで、一番いいと思うのは何でしょう。
つばめ?ゆふ森?アミュプラザ?






ちなみに俺は…………極楽湯だなw

921:名無し野電車区
09/12/21 19:45:30 ucZBhZCdO
>>920
かつてムーンライト九州に乗り込む前に、ミフの極楽湯で入浴+夕食を済ませたことがある。便利だった。

922:名無し野電車区
09/12/21 20:20:52 SdC/5O680
極楽湯は、脱衣室でマッパなのにオバたん、あんちゃんが掃除、
コロコロ持って入ってくるから焦るぜ。

オバたんはさすがに何も物怖じしないw

勿論、私のチンコセンサーも無反応。

923:名無し野電車区
09/12/21 21:00:49 6Xa3zgm9O
1.雨上がりのCM
2.2枚きっぷ・4枚きっぷ
3.駅名標
4.自動改札機の機種
5.案内放送
6.RE&レッドライナー
7.787系&883系
8.783系
9.アミュプラザ

924:名無し野電車区
09/12/21 21:12:12 6Xa3zgm9O
「ビートルは成功した」っていうけど結果的にマナーの悪い韓国人旅行客が大量に九州に流れてくることになって、例えば別府の街は彼らで溢れ返ったために日本人の観光客が急激に減り、
それによってソニックで別府に向かうの客が減ったということもあったわけで、一概に成功したとはいえない

ビートルは儲かってるから経営的には大成功だけどなんだかなあ
福岡市内もペチャクチャうるさい韓国からの旅行客だらけになってしまったし

925:名無し野電車区
09/12/21 21:44:16 N/KM60sg0
>>924
>別府に向かうの客
むこうの客?
むかう客?

926:名無し野電車区
09/12/21 21:49:12 t3TosFMY0
>>924
んなもん今に始まったことじゃないニダ

927:名無し野電車区
09/12/22 00:26:14 R3DNKZszO
>>920
トランドール

928:名無し野電車区
09/12/22 02:37:39 QjAFTAVGO
>>924民度
福岡人>>>>朝鮮人>>>>>>>>>さつまんこ田舎

場違いなさつまんこあわれ(失笑)

929:名無し野電車区
09/12/22 10:39:18 4gHCcnmg0
>924
別府のみならず、湯布院も汚されちまった。

昨今は黒川温泉まで行くらしいな、連中。

930:名無し野電車区
09/12/22 12:35:21 Vw4JPPVwO
>>929
それをいうなら、霧島とか指宿も時間の問題かもw

931:名無し野電車区
09/12/22 16:58:19 wFNCTOh5O
レディタソを挙げる声が無いのは何故?

932:名無し野電車区
09/12/22 17:33:16 zrKL1R3l0
1.雨上がりのCM       どうってことない。仲畑貴志を使っていた頃のレベルには程遠い。
2.2枚きっぷ・4枚きっぷ   センスいいよね。わかりやすさは商品の価値をおしあげる。
3.駅名標           JR六社の中で一番嫌い。安っぽい。
4.自動改札機の機種    どうってことない。
5.案内放送          うるさい。賛否あるのは知っているが駅メロを導入して欲しい。 
6.RE&レッドライナー    最初の窓まわりが黒っぽい奴はよかった。後はやりすぎ。
7.787系&883系       787は名車だと思う。883はどうかと思う。ピクトグラムはともかくレターリングは過剰。
8.783系            あくまで「今となっては」だが、転用の困難な車両を作ったのは失敗だったのかな、と。
9.アミュプラザ        鉄オタさんたちの評価は知らんが、こりゃ東日本のルミネと並ぶ大成功でしょ。

極楽の湯           どうってことない(事業として難しくはない印象だし、店舗数もまだ少ないし)。
ビートル            ま、早かれ遅かれ韓国人は日本に押しかけた可能性はあったし、九州の位置からして
                 向こうからしてみれば気軽な海外なんだから。その中で企業として一定のシュアをとった
                 つか、市場を開拓した、って意味ではすごい事業。
トランドール         九州にも優秀な製パン業者があるのに何で広島の企業と組むかがわからん。
レディたん          これが企業価値を高めた、とか、従業員の意識を変革しいえた、とかしたら冗談抜きで
                 一番評価されるべきものかもしれない。雇用の面で派遣労働とかだろうからここは留意
                 点かも。 


933:名無し野電車区
09/12/22 18:25:26 PJH8W2AoO
来年3月13日より、JR、西鉄、地下鉄等ICカード相互利用開始!

ニュースで言ってました。

934:名無し野電車区
09/12/22 19:30:05 H3N8nwfk0
>>933
西鉄公式にも出てた
URLリンク(www.nishitetsu.co.jp)

935:名無し野電車区
09/12/22 22:17:19 dTuokzcBO
小倉駅などの自動放送『ソニック札(そにっくふだ)の○番…』ソニック札?もっと解りやすい表現はできないのか。

936:名無し野電車区
09/12/22 22:30:59 k0LztVlw0
>>935
自動放送禁止で生声放送にしたらいいのに自動放送は不自然で聞き取りにくい

937:名無し野電車区
09/12/22 23:12:59 Xy3jfqsFO
>>920
1、宮崎駅高架化、新駅舎完成
2、日向市駅高架化、賞もらう
3、宮崎空港線、宮崎空港駅開業

4、サンシャイン投入
5、817投入
6、海幸山幸デビュー

7、にちりんシーガイア、ドリームにちりん一時787投入
8、きりしまデビュー
9、真幸駅、いさぶろう・しんぺいブーム

10、宮崎総合鉄道事業部発足


938:名無し野電車区
09/12/23 02:31:24 euX0auTgO
>>935
大分駅で「にちりん札の…」ってのがあったな。
小倉駅は7番のりばから普段乗ってるソニックでは「乗車案内位置標の…」って放送される。
「ソニックの青い札の…」ってのもなかったっけ?

放送自体は抑揚の激しい喋り方が他の会社になさそうで好き。
最近は新しい音声を使ったりして随分継ぎ接ぎだらけになってしまったけど…。
以前あった「ご乗車お疲れ様でした」ってのも長距離乗車の後だと意外と有難かった。
もう全部「ご乗車有難うございました」に変わってしまったんだっけ…。
実家(静岡)の近くの駅では駅員放送で普通に「ご乗車お疲れ様でした」と言っているのに…。

939:名無し野電車区
09/12/23 11:21:28 qUOCKm2Z0
>>920
ゲキヤス

940:名無し野電車区
09/12/23 14:09:39 d50JFZAE0
小倉や博多は発車メロディと入線メロディと指向性スピーカーを入れてくれ

941:名無し野電車区
09/12/23 22:59:16 d/zJenzm0
発車メロディ導入よりもまずは駅名票の改善が先だろ?
イラストなんかいらないから全部新幹線タイプに統一しようぜ

942:名無し野電車区
09/12/24 04:04:53 mvFGAKXD0
ゲキ★ヤス

キター!

943:名無し野電車区
09/12/24 10:53:14 GcXa88/1O
箱崎以南をEF81が走行することっていつものことなのか?

944:名無し野電車区
09/12/24 12:28:30 ZYbiZJxg0
>>943
ED76の故障頻発、休車に伴い、今後運用機会が増える。76後継機の構想もあるみたいだけど、不景気で…
EF81は門司にEH500を追加配備している関係で余裕がある。

945:名無し野電車区
09/12/24 17:22:39 Fp4jGInMO
今日未明フリーゲージが270㎞出したんだって。
みんな知ってた?

946:名無し野電車区
09/12/24 17:53:34 qWTJL5x4O
76の後継なんて5年近く前から話だけは有るけどね~…。

947:名無し野電車区
09/12/24 18:28:39 rnY9+WZO0
日豊線で270km/h走行してね。

948:名無し野電車区
09/12/24 18:41:31 DhGBCCyeP
特急が出たらすぐ出ろ禿

949:名無し野電車区
09/12/24 18:49:05 ZYbiZJxg0
>>946 むしろ、EH500の配備が遅れないか、そっちのほうが心配だ。

950:名無し野電車区
09/12/24 18:51:37 dzR0z7SO0
JR九州管内の定期って
JR九州の有人駅ならどこでも変える?
たとえば熊本~八代間の定期を宮崎駅で買うとか

951:名無し野電車区
09/12/24 20:07:23 2cktGaZJO
>>950
変える?
変える?

買えるの間違いか?
買えるの間違いか?


952:名無し野電車区
09/12/24 20:22:28 vVqOOpyhO
>>951
2ちゃんで誤字を指摘する、理解出来ない→半年ROMれ
ってことになるぞ
そんな>>951にmerry X'mas

953:名無し野電車区
09/12/24 20:25:18 mvFGAKXD0
冬厨の季節

954:名無し野電車区
09/12/24 20:51:40 Y3szPlZ20
西日本新聞朝刊にJRQがトランドール、他飲食業で中国本土、チョン国で
事業展開だとさ。

955:名無し野電車区
09/12/24 20:55:41 dzR0z7SO0
>>951
「買える」のミス

956:名無し野電車区
09/12/24 21:14:59 nz966pIfO
>>950
マジレスすると、マルスとE-POSが導入されてる駅では可能と思う。端末未設置の簡易委託駅では応じてもらえない可能性大(手計算・手書きで発行できないことはないはずだが、簡易委託のひとにそこまで求めるのは酷)

957:名無し野電車区
09/12/24 21:20:01 dzR0z7SO0
>>956
ありがとう
簡易委託駅では買わないです

958:名無し野電車区
09/12/24 21:59:03 mxeCddkg0
>>950
MARSでは買ったことがある。

いつも手書き発行で飽きたからMARSのある駅で一度買ってみたという贅沢な工房時代…。

959:名無し野電車区
09/12/24 22:05:23 dzR0z7SO0
>>958
最寄り駅はMARSだなぁ

960:名無し野電車区
09/12/25 12:35:57 Lwahc3W7O
来月(来年w)は激安でワクワクだ!p(^^)q

961:名無し野電車区
09/12/25 12:49:22 uis6BYoq0
初回の1月16、17日は18切符の期間中だから
九州外からもドッと来るだろうな・・。
俺も四国から行くけどw

九州内の人は、初回はパスすることをオススメする。

まあ、熊本城と岡城(あとJR駅付近の城があれば)
くらいしか行きたいところは無いので、それ以外は
九州特急を堪能する。もちろん泊まりはドリにちw
(オタだらけの缶詰状態なのは覚悟せねばならないだろうな・・。)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch