09/10/03 13:50:31 6Lf4zjeZO
最新技術情報って出回らないし、まして鉄道工学の本なんか超大昔の情報だからなぁ…
951:名無し野電車区
09/10/03 14:17:49 UBoJi5egO
総研報告や鉄道車両と技術なんかをこまめにチェックするくらいしかないわな。
952:名無し野電車区
09/10/03 14:32:13 9CSXqEFc0
国電総研にそんなこと書いてある?
953:名無し野電車区
09/10/03 14:41:42 6Lf4zjeZO
鉄道総研だろ
国電は新型車両リークサイト
954:名無し野電車区
09/10/03 15:55:07 UzcyyFMM0
高速化には結び付かないね。
955:名無し野電車区
09/10/04 11:41:53 7QhWC0ag0
>>939
だからそのことは語らないのが大人の対応なんだってばw
956:名無し野電車区
09/10/04 13:28:38 QBfUMLCQ0
現時点の車両技術だと400km/hの走行は可能でしょう。
騒音、乗り心地、軌道線形いろいろあるけれど
日本みたいな騒音規制内で走行するにはもったいないよ。
957:名無し野電車区
09/10/04 15:46:08 5ABTL+d+0
>>939
TXやJRのお客様相談室に電話して聞いてみればいいじゃん
958:名無し野電車区
09/10/05 00:16:02 G/oRsoipO
新幹線回生電力を電力会社が買って下さるだけの高調波成分が少なく綺麗な正弦波にするには
変電所を超電導リニアの電力変換変電所並みにしなければならないのだろう。
実際上は、チルトトレイン普及で余りブレーキも使わなくなったし、せいぜい駅のサービス電力に使うくらいでは?
959:名無し野電車区
09/10/05 00:36:28 +eYe0upa0
>>885
車両メーカというより、機器サプライヤーとしてを含めてもだな。
SBBのICNなんかALSTOM(元FIATの)の寡占率は高いと思いこんでたが、
ETR470そのままはイヤだったそうだから、BOMBARDIER依存の仕様になったのか。
それにしてもICE・TGV系が完全SIEMENS・ALSTOM供給じゃないというのが・・・
ICE-TがALSTOMというのは仕方ないにしても。
960:名無し野電車区
09/10/05 00:45:15 +eYe0upa0
三大メーカへ集約前に存在したサプライヤの吸収先がたまたま、ということで
BOMBARDIERが欧州高速列車の殆どに関与する結果になったのかなという気はするが。
961:名無し野電車区
09/10/05 01:06:23 oQVX78Yk0
単に日立製作所で組立てても東芝製インバーターが入ってるとかそう言う事っしょ
962:名無し野電車区
09/10/05 01:23:35 zD88XATm0
>>959
ICE3の台車も日本製だしな
963:名無し野電車区
09/10/05 04:05:44 wqypMfKH0
>>962
台車ではなく車軸
964:名無し野電車区
09/10/05 09:29:23 wAMgC6M2O
例の事故からか?
965:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/10/05 11:15:41 1rLLN8cN0
輪軸じゃなかったっけ?
966:名無し野電車区
09/10/05 11:40:54 VG9oeCjc0
オフセット衝突試験やら連接台車離線試験など衝突したことばかり、
それだけハード面の自信がないんだな。
それを考えると新幹線技術は優れてるね。
967:名無し野電車区
09/10/05 12:29:50 wAMgC6M2O
ドイツってボギーじゃないん?
968:名無し野電車区
09/10/05 13:03:37 G/oRsoipO
>>951
ドイツ高速鉄道脱線事故の弁護側専門鑑定人を勤めたのは日本人。
鉄道車両と技術に詳しく連載されていた。
969:名無し野電車区
09/10/05 20:29:44 esVOnfQp0
URLリンク(www.morningstar.co.jp)
現在、日本の新幹線以外にドイツ、フランス、韓国などが売り込みをかけている。
韓国はともかく、ドイツ、フランスは強敵で確実に受注できるかは不透明。]
ともかく、とか書かれてるよw
970:名無し野電車区
09/10/05 23:43:08 kok0FHov0
そら確かに思いつく言葉は”ともかく”だよな。
ていうか、
身の程を知れ
とはこういうときに使う言葉だよな。