09/09/09 12:44:57 63qz3kAYO
>>880
本来はどうさせるつもりだったのかな。
営業運転が開始された後に保守車両って、通過させていいのやらわからんし
九段下~東陽町間に保守車両用の側線なんて無いよね。
888:名無し野電車区
09/09/09 12:49:50 LBLaO8rX0
>>880
深川検車に入れるだけならBホームに留置車があっても関係なく行ける。
今回Aホーム留置が決定されていたんだから、どうあっても
茅場でB線に折り返して九段側線に入れるべきだった。
でも問題は保守車がどこから出庫してきたのかが問題なんだよな。
仮に深川なら、終車後落合へ向けて東陽町のB線通る時、
A線に車両がいることがわかるから、保守のウテシは「あれ?」って思うはず。
もし作業後に深川に戻る予定なら、すぐそこで指令に「今A線に留置車両がいるので
帰ってくるとき深川検車区に入れません。どうなっているんですか?」と連絡が出来る。
そこで指令が「ああ、今日はAホーム留置ですね。なら九段に入れて下さい」
と指示してあれば、今回の事件は防げた。
889:名無し野電車区
09/09/09 12:51:47 uJ+s7hyGO
>>887
> 営業運転が開始された後に保守車両って、通過させていいのやらわからんし
軌道検測車とかじゃないかぎり、営業時間中にMCは運行出来ないはず。
890:名無し野電車区
09/09/09 12:55:10 63qz3kAYO
>>888
深川以外から入線して、深川に戻る手筈だったかもしれない…ということ?
なら保守の人がA線留置の件を知らされてなかったとしたら…
891:名無し野電車区
09/09/09 12:55:27 LWWZqUOZ0
>>849
東船橋~津田沼の海側や西船橋に公務員宿舎は結構多い。
地図で見れば判るが国交省とか鉄運機構もある。
都心の高級官舎は財務省・金融庁用。
国交省のような下のランク扱いの官庁の官僚は郊外だよ。
だからタクシー接待が成立するってことだ。
ただ、鉄道に関して直接監督権限のある関東運輸局の庁舎は横浜だけどね。
892:名無し野電車区
09/09/09 12:57:23 Z4kfZxkQO
>>888
いやいや、夜間作業はそんな「じゃあそっちに」なんてものじゃないよw
ちゃんと予め留置変更や入庫場所、テコ扱い場所なんかが業務報といった形で出される。
A線もC線もダメってなると、残された手段は…ry
893:名無し野電車区
09/09/09 12:58:31 snXLA1iM0
今朝九段下でも保守用車脱線があったとか聞いたが、そうなのか?>中の人
894:名無し野電車区
09/09/09 12:58:53 UBSuyvl9O
※保守用車両は営業用の車両とちがい、保安装置(東西線ならATC)を積んでません
だから、大手町でA線からB線に転線しなきゃならないのに、保守用車の運転士は忘れてたんじゃないの?
895:名無し野電車区
09/09/09 13:01:30 UBSuyvl9O
>>894
あっ、保守用車両なら逆線運転も可ってこと←理由は線路閉鎖されてるから
896:名無し野電車区
09/09/09 13:01:58 3VAkgGm40
保守用車が深川→作業箇所→深川ってルートを取っていたならば、
逆線走行も普通にあり得るのでは?
作業箇所がA線側だったにしろ、最終的にはB線を逆走させて深川へ帰るだろから、
どっかでA線→B線へ転線し損ねてる事になる。
897:名無し野電車区
09/09/09 13:02:17 LBLaO8rX0
>>890
あくまでも予想だけどね・・・。
またはこうだったかも
A・B線終車→前日までに九段側線に入っていた保守車を出す→落合中野で交換作業
→作業終了→深川へ入るため東陽町へ→「今日はC線留置でしょ?じゃA線には何もいないね」
→「・・・・うわぁぁ!」って感じ。
898:名無し野電車区
09/09/09 13:02:20 arXsjnniO
平常通り運転されています。
899:名無し野電車区
09/09/09 13:05:38 Z4kfZxkQO
>>894
仮にそうだとしても、テコ扱い場所がポイント転換の連絡がない時点で気づくべきなんだよなぁ。
4時まで連絡がないなんて始発も走り出すし、おかしいと誰もが思うはず。
900:名無し野電車区
09/09/09 13:07:19 3VAkgGm40
>>895
保守用車は終車後に決められた区間、線路のみを走行するのが基本。
だから線路閉鎖を行って該当区間に「列車」を進入させないようにする。
901:名無し野電車区
09/09/09 13:08:18 LBLaO8rX0
>>896
あ、そうか。逆走できるんだっけかw
どうも営業列車と勘違いしてしまうw
そうなるとA→Bへの転換ミスだよな。
ウテシも相当焦っていただろうから、自分がずっとA線通ってるって事を
すっかり忘れていたんだろうな。
902:名無し野電車区
09/09/09 13:11:50 Z4kfZxkQO
「保線作業員への留置変更が伝わってなかった可能性がある」って言葉では簡単だが…
・業務報でしっかりと留置変更が出されていたのか
(夜間作業が今回の保線作業のあとに追加設定された可能性もある)
・点呼時に注意事項として伝達したのか
・保線作業員の留置変更聞いた気もするけど忘れてましたサーセン
これによって、だいぶ違うな。
903:名無し野電車区
09/09/09 13:18:07 63qz3kAYO
>>900
留置車両と保守車両とは、封鎖して分けないとならないということなん?
なら、ポイントを操作できなかった理由を考えると…怖いね。
904:名無し野電車区
09/09/09 13:21:58 yindRvQ1O
影響を受けた29万人とやらは、
東西線が無かった時代はどうやって通勤通学してたんだよ
総武線で潰されながら通ってたのか?
905:名無し野電車区
09/09/09 13:24:09 zfhCkA/y0
>>904
人口が違うだろ
東西線が無かった頃浦安行徳葛西あたりはただの田んぼ
906:名無し野電車区
09/09/09 13:26:15 63qz3kAYO
>>904
まだその頃は、東西線沿線はなにもなかった。
総武線のバイパスとして建設された路線ではあったけど、東西線によって、江戸川区や浦安市は変わったからね。
907:名無し野電車区
09/09/09 13:28:15 IjfFBSAjO
>>893が事実なら、運休区間が高田馬場~葛西なのも納得。
東陽町で事故なのに、なんで高田馬場までしか行けないのか疑問だったから
908:名無し野電車区
09/09/09 13:31:16 9cyGy8YG0
207系900番台がアップをはじめました。
909:名無し野電車区
09/09/09 13:32:08 63qz3kAYO
>>907
もしかして、それも関係している…?
本来九段に戻るはずが、事故が原因で急遽深川入庫に変更になったとか。
910:名無し野電車区
09/09/09 13:32:26 +0nFYeIEO
>>904
東西線開通前の葛西は、今井橋~須田町のバス停まで歩くか、亀戸行きのバスを利用していた。まさに陸の孤島だったわけさ。
西葛西~新小岩は、新小30でも30分はかかる。秋26で秋葉原まで45分だし、葛西地区から総武線へ出るのは今でも一苦労だよ。
911:名無し野電車区
09/09/09 13:32:51 3VAkgGm40
>>903
YES。留置変更など作業に関係あるものは事前に連絡が有るのが当然で、
作業前に必要な確認も行っていないといけない。
終車後~始発前の作業時間帯はポイント操作も作業員が行っているのでは?
その都度指令と報告連絡・確認やるんじゃないのかと思うが・・・
912:名無し野電車区
09/09/09 13:33:35 o6O4ShAo0
URLリンク(terls.com)
URLリンク(terls.com)
URLリンク(terls.com)
URLリンク(terls.com)
URLリンク(terls.com)
URLリンク(terls.com)
URLリンク(terls.com)
URLリンク(terls.com)
913:名無し野電車区
09/09/09 13:33:42 jnMZ4jw/O
>>907
マジらしいよ
勘弁してほしい………orz
914:名無し野電車区
09/09/09 13:35:45 PWYk9+s5O
>>907
東陽町以西は中野に3本眠るだけだから運用が厳しいってのもあるのでは?
ちなみに自分職場は九段下近くで朝方までいたけど、そういった騒ぎっぽいのはなかった希ガス。
ただ後続の保線車両が行き場を失ってた可能性はなくないね。
915:名無し野電車区
09/09/09 13:43:17 snXLA1iM0
>>909
そう、それが一番懸念されるところだ。
だとすれば、運ちゃんが「始発が迫っていたので焦っていた」というのにも繋がるからな。
916:名無し野電車区
09/09/09 13:44:15 txavv7aC0
>>672
西武6000は廃車になってないよ
保谷に引き上げて、夜間に小手指に移動してしばらく留置
その後甲種でメーカーに送って修理されて、今でも現役
917:名無し野電車区
09/09/09 13:44:56 C4DEzHKc0
>>914
今は中野留置は1本?だけだと思ったけど。
918:名無し野電車区
09/09/09 13:52:04 XCJ+KwY90
森田健作知事に千葉県庁の不正を訴えます
スレリンク(giin板)
【偽医療】AKA 関節運動学的アプローチ【インチキ医療】
スレリンク(body板)
千城台クリニックのAKA療法による不正請求返金
スレリンク(healing板)
医療法人榎会千城台クリニック
URLリンク(qb5.2ch.net)
919:名無し野電車区
09/09/09 13:53:09 nFKDKjsyO
>>910
秋26で葛西~秋葉原は平日だと神田~秋葉原辺りでいつも信号に引っ掛かるので、昼間でも早くて55分程度で走破してる。
後、新小岩から出てる都バスは新小21(西葛西行き)・22(葛西行き)だろ。
920:名無し野電車区
09/09/09 13:53:23 yindRvQ1O
>>905-906
田んぼ地帯だったのね
921:名無し野電車区
09/09/09 13:54:39 uJ+s7hyGO
保線作業員は乗ってるだけ
実際の運行(運転)は直営(メトロ社員)
922:名無し野電車区
09/09/09 14:01:39 nFKDKjsyO
>>920
浦安は東西線が来て急速に開発されたが、80年代初頭までは浦安町だったからなw
地上区間とはいえ、町を通った地下鉄はなかなか無いぞ。
923:名無し野電車区
09/09/09 14:06:05 cA2oD3ia0
>>920
昭和38年見てみな マジビビル
URLリンク(link.maps.goo.ne.jp)
924:名無し野電車区
09/09/09 14:07:24 69cT7Vhx0
>>917
ということはJRから何本か借りたとか?
925:名無し野電車区
09/09/09 14:10:18 /+wnv37U0
留置は中野・落合・九段に1本ずつ
926:名無し野電車区
09/09/09 14:11:12 C4DEzHKc0
>>924
中野側は05系が5本位いたから、B線側からは回送かなんかで出区できたものと思われ。
927:名無し野電車区
09/09/09 14:30:46 jnMZ4jw/O
>>926
当初、中野~高田馬場のみだったのは、閉鎖してBを使い茅場町あたりまで…だろ
928:名無し野電車区
09/09/09 14:32:49 o6O4ShAo0
URLリンク(terls.com)
URLリンク(terls.com)
URLリンク(terls.com)
URLリンク(terls.com)
URLリンク(terls.com)
URLリンク(terls.com)
URLリンク(terls.com)
URLリンク(terls.com)
929:名無し野電車区
09/09/09 14:43:01 kh4Akyg00
/:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
|::::|:::::::├―┤:::::::l::::::::::|
|:::」.ィ ┴―┴‐- L::::::::|
|´ : | , -‐ 、 ‐- 、| `T ト、 ありゃー
l: : : |{ じ じ }: : :V::::::} 05-101Fとうとう死んじゃったのか・・・
〃!: : | ー ー | i: : }_/
/ |:i ; | u ' jイ : ハ
l:ト、:ト . ^TTIト .イ/: /: :ヽ
| ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´
_.. ヘ ヽ 川||/ ハー- ._
, ィ''´ } ンrtく { /ヽ
/ l 、\ {_/ |o| \_} / ,
{、 l >--\ |o| 、 ,′ 、
ハ_} / _二ヽ \ Ll V/ ヽ
{ / -- 、ン‐ヘ {i __}
に7 ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
// /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ `ヽ |
930:名無し野電車区
09/09/09 14:56:15 QAtLt42o0
メトロ糞だな
東西線はJRに譲渡すべきだな
931:名無し野電車区
09/09/09 15:00:49 ovTut5GZ0
>>931
メトロが糞なのは確かだが
JRはそれを上回る糞っぷりだと思うが。
932:名無し野電車区
09/09/09 15:07:56 llP/F16rO
で、ぶつけた保線車はどこに隠したんだ?
933:名無し野電車区
09/09/09 15:15:25 zfhCkA/y0
保線車に乗ってた人に怪我はなかったのか?
05-001の状況からみるにどれくらいの速度だったのかな
934:名無し野電車区
09/09/09 15:17:36 dZzorkZw0
8時半に着くはずの電車に乗ったが結局着いた時間は10時半だったぜw
いやあしかし今日の西船はひどかったわ
935:名無し野電車区
09/09/09 15:26:43 h3ep5uqL0
>>672
西武池袋線 石神井公園住民だからよく覚えてる。
2003年9月16日 該当は6000系 6052F
サイドの引きが甘くて踏み切りに進入してきたトラックに衝突。
トラックは民家と電車に挟まれてベコベコ。
重機を入れられるスペースがなかったため
夕方16時ごろから23時まで不通、帰宅ラッシュを直撃した。
俺も職場が池袋でモロ食らったw
936:名無し野電車区
09/09/09 15:26:50 zcrMW8zd0
>>932
むしろぶつかった保線車の方を報道公開すべきだよな。
937:名無し野電車区
09/09/09 15:33:40 8/GyfUvX0
>>933
保線車両の最高速度は35kmらしいから
そんなに早い速度ではぶつかってない筈。
938:名無し野電車区
09/09/09 15:53:22 h3ep5uqL0
>>937
始発が迫っていたため規定速度をオーバーして
40km出していたらしい。
939:名無し野電車区
09/09/09 15:54:00 QIBEvcPx0
ATO、作動しません!
940:名無し野電車区
09/09/09 16:08:17 j5JnukKP0
>>939
ヘッw
神戸市営地下鉄海岸線に酷似した車両が出てくる刑事ドラマのスピンオフ映画ネタなんて誰も食いつかないぞ。
941:名無し野電車区
09/09/09 16:16:19 7AdkppIgO
>>940
エヴァだと思った俺は・・・
942:名無し野電車区
09/09/09 16:18:14 wEHQwPC6O
明日の朝はどうやって運用回すんだろう…
943:名無し野電車区
09/09/09 16:19:52 C4DEzHKc0
>>942
予備がなければ、早速、借り入れしかないんじゃ?
944:名無し野電車区
09/09/09 16:22:30 txavv7aC0
>>941
エヴァじゃなくて交渉人真下正義だろ
945:名無し野電車区
09/09/09 16:22:36 pLtrsd8YO
誰か逝った車両をうpしてくれ
946:名無し野電車区
09/09/09 16:28:14 wEHQwPC6O
>>945
>>524 >>724
947:名無し野電車区
09/09/09 16:32:35 pLtrsd8YO
>>946
㌧
948:名無し野電車区
09/09/09 16:35:34 y912geiL0
追突した保線車両が、九段下の側線に収容する際に
脱線したなどの可能性はないのか?
いずれにせよ東陽町から深川検車区への分岐点では
以前にも回送車両の大脱線事故で長時間運休したこともあるし
鬼門だな。
949:名無し野電車区
09/09/09 16:47:17 nCyge5Ug0
>>946
>>724の写真乙です。
連結部分があーなっちゃうって事は
かなりの衝撃だったのかかなぁ
950:名無し野電車区
09/09/09 16:56:07 cHwa2F2R0
日テレキター
951:名無し野電車区
09/09/09 16:59:55 C4DEzHKc0
凄いスレの伸び方(w
952:名無し野電車区
09/09/09 17:05:07 uJ50daQD0
昨夜は職場に泊まり込んだのでラッキーだった船橋から門仲の利用者です
今日は早めに帰ろう
953:名無し野電車区
09/09/09 17:05:17 7AdkppIgO
やっぱり関東運輸局から食らったなwww
954:名無し野電車区
09/09/09 17:05:48 Wzon2Ofw0
国交省からメトロに警告w
955:名無し野電車区
09/09/09 17:09:39 QIBEvcPx0
口口口口口■口口口口口■■■■■
<} 1033
┌────┐
│ 東 陽 町 │
└────┘
956:名無し野電車区
09/09/09 17:09:45 3ackNiqR0
日テレ見てきた
アレ05系て101Fか
>>939
作動しない?発車しないと言うことでおk?
957:名無し野電車区
09/09/09 17:19:54 QIBEvcPx0
>>956
自動停止できなくなると思われ(映画では。)
958:名無し野電車区
09/09/09 17:33:15 kh4Akyg00
>>942
東西線のメトロ運用は、13S~99S(奇数)プラス02Sの最大45運用で
05系43本+07系6本の合計49本所属だから、1本休車でも何とかなるんじゃね?
ちなみに、千代田線はしょっちゅう壊れる6000系を多く抱えて、
06系も冷房装置が頻繁に壊れる有様だから、東西線への応援なんて無理
959:名無し野電車区
09/09/09 17:41:46 yEvmH4aM0
東西線なんて103系非冷房で十分
新車なんてもったいない
960:名無し野電車区
09/09/09 17:55:09 nFKDKjsyO
>>958
小田急から借りたりしないと時折運用が回らん有様だから、06の欠陥冷房を07や05の19~24Fみたいに交換出来ないのか。
961:名無し野電車区
09/09/09 17:59:27 aBpg9NrX0
テロ朝で来た
962:名無し野電車区
09/09/09 18:05:34 C4DEzHKc0
>>958
勿論、7000を千代田に補充等の手当の上だけど。
>>960
予定はあるみたいだけど、長期入場しているヒマが無いみたい。
963:名無し野電車区
09/09/09 18:05:41 9Uq1tuRD0
東西線開通前といえば、都営バスが浦安まで走ってたな。
ベイシティバスなんてまだ無かった頃。
964:名無し野電車区
09/09/09 18:07:41 C4DEzHKc0
>>959
どこにあるんだよ~。(w
しかも地下鉄仕様が(ww
965:名無し野電車区
09/09/09 18:18:42 xYEtJYgG0
>>960
北長野から209-500を緊急に呼び戻して千代田線にレンタル、
千代田線から玉突きで1編成持ってきますか?
明日にはちと間に合わないような。
966:名無し野電車区
09/09/09 18:19:47 eHxliKgt0
>>963
それを知らない世代が多くなったみたいだな
このスレには。
967:名無し野電車区
09/09/09 18:21:36 eHxliKgt0
>>910
ハズレw
968:名無し野電車区
09/09/09 18:23:50 uc19zuyI0
去年、大阪の御堂筋線が朝ラッシュ時に不通となって今回と同じく約29万人の
足に影響が出たとかいうニュースを思い出した。
まぁあっちは代替路線が多いから、東西線みたくパニックにはならなかったようだけど。
969:名無し野電車区
09/09/09 18:23:58 A1x8bDBO0
メトロは昨日(9/8)に内部監査を受けたばかりなのに、翌朝の始発にドジるとはwww
970:66613F
09/09/09 18:25:26 z5jJmLvc0
>>672
その6052Fは日立製作所へ持ってって修復されて運用に復帰しているんだが・・・
971:名無し野電車区
09/09/09 18:29:05 ARbNvKnP0
事故車両が廃車になったら、事故やった運転手は賠償するのかね?
972:名無し野電車区
09/09/09 18:32:00 IblEzDJSO
>>893
九段でポイント割った
973:名無し野電車区
09/09/09 18:34:15 yindRvQ1O
保守車両を公開しないのは相当都合が悪いからなのかな?
現場検証する前にそそくさと逃げてしまうのは当て逃げと同類かと思うが
974:名無し野電車区
09/09/09 18:38:10 7AdkppIgO
当直が原因か?
@NHK
975:名無し野電車区
09/09/09 18:47:04 Y/wvPu/T0
>>971
退職金でも生命保険の死亡保障受取金でも全然たりないね。
社員個人で弁償なんて無理無理。
その分、社内処分で制裁を加える。(日勤教育とか懲戒処分とか)
976:名無し野電車区
09/09/09 18:47:29 C4DEzHKc0
>>965
スレチになるが、北長野の209-500って、何?
977:名無し野電車区
09/09/09 18:48:10 fupPD+qKO
>>966
そのころなら
浦安終点行
新田行
旧葛西橋行
新葛西橋行だの懐かしいな。
荒川、中川橋梁から東京湾が遠くなった。
978:965
09/09/09 18:56:28 xYEtJYgG0
>>976
あー、207-900だった。常磐緩行のやつ。
979:名無し野電車区
09/09/09 19:02:21 C4DEzHKc0
>>978
まだ北長野に逝っていないって(w
980:名無し野電車区
09/09/09 19:03:44 jn8GhmuAO
>>969
8~11で国交省の保安監査じゃないの?
981:名無し野電車区
09/09/09 19:06:29 eHxliKgt0
>>977
駅の方は埋立地だから近寄りがたくて
「三角」「今井」をよく使っていたな。
この前、堀江町行の昔の終点の話を現地で聞けてうれしかったな。
別の意味であの辺は昔のままだった。
982:名無し野電車区
09/09/09 19:12:26 Ad2IO44I0
交渉人真下だと
東陽町で接触事故寸前だったわけだが
実際の会社が追突しちゃダメだわ
>>948
メトロの鬼門は中目黒w
983:名無し野電車区
09/09/09 19:34:48 M/ntaFw0O
>>965
だから借りるとしても東葉2000かE231-800だと
984:名無し野電車区
09/09/09 20:00:54 snXLA1iM0
>>972
マジだったかw
もうすぐ中目黒10年だってのに、隠蔽かよ…
985:名無し野電車区
09/09/09 20:07:34 52Svv0IN0
こういうの保守車両と始発電車運転した人間の氏名公開しろよ
電話したら教えてくれるの?
986:名無し野電車区
09/09/09 20:17:19 JQTeudb10
>>985
業務の支障になるから電話すんなあほ
987:名無し野電車区
09/09/09 20:19:37 WdSPrcim0
カオスな駅前の写真も毎年見てるような…
988:名無し野電車区
09/09/09 20:26:28 ryiNMCs10
確かに東西線カオスは定例的な感じになってるね
989:名無し野電車区
09/09/09 20:33:13 uiVkyyjH0
そろそろバイパス路線を建設しなければならない時が来たようだな
・・・と妄想してみる
990:名無し野電車区
09/09/09 20:41:31 bgqcxneB0
ATO作動しません!
ぶつかる~
991:名無し野電車区
09/09/09 20:42:25 52Svv0IN0
>>986
業務の支障して何が悪い?
こんだけ迷惑かけてんだしとことん嫌がらせするわ
992:名無し野電車区
09/09/09 20:43:29 XCOV4sHP0
>>991
>業務の支障して何が悪い?
えっ?
993:名無し野電車区
09/09/09 20:45:57 5EirHkQW0
>>991
つ威力業務妨害
994:名無し野電車区
09/09/09 20:46:02 ryiNMCs10
>>991
威力業務妨害で処罰されるよん
995:名無し野電車区
09/09/09 20:46:05 0PjXxZ710
作業終了直後にに保守用車の留置変更下のが原因らしいな。
線路閉鎖変更の通知出し忘れたんだろ。
もしくは、通知が出ても管理から現場責任者に伝わってない。
線路閉鎖不確認の上速度オーバーって。
996:名無し野電車区
09/09/09 20:48:42 ac1kOnyu0
世間一般で言う「威 力 業 務 妨 害」だね。
997:名無し野電車区
09/09/09 20:58:13 UBSuyvl9O
誰か次立てて!
俺は失敗した
998:名無し野電車区
09/09/09 20:58:22 Z3QrkC6h0
SYUURYOU
999:名無し野電車区
09/09/09 20:58:56 A1x8bDBO0
SAYONARA!
1000:名無し野電車区
09/09/09 20:59:03 Z3QrkC6h0
1000ゲット
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。