【EF200】JR型電機を語るスレpart6【M250系】at RAIL
【EF200】JR型電機を語るスレpart6【M250系】 - 暇つぶし2ch450:名無し野電車区
09/10/06 18:47:38 15ZokpoxO
東EF510まだ~?

451:名無し野電車区
09/10/06 19:36:44 iTq52Cn80
>>450
 その前に「週刊鉄道データファイル」読みますた?

452:名無し野電車区
09/10/06 19:47:35 15ZokpoxO
>>451
読んで無いであります。

453:名無し野電車区
09/10/07 00:26:07 tVEHh6sF0
通貨110C2

454:名無し野電車区
09/10/07 23:52:32 uzEPMDZi0
今月末~来月落成の210は鶴配備だね。

455:名無し野電車区
09/10/08 18:30:02 NQRZvtJoO
>>451
今日、読みました。
東EF510は、2010年春に運用開始のようですね。

にしても、記事少なっ!!

456:名無し野電車区
09/10/08 18:42:22 MAkSqNvaO
>>454
ソースは?66の廃車ペース考えたら全部吹田が妥当と思うけど

今年度は
残り青雷3、桃8、赤熊3か…

457:名無し野電車区
09/10/08 18:59:57 5WaH2Q2S0
>>456
最初の3両は鶴。吹田も当然配備されるだろう。12月以降だね。


458:名無し野電車区
09/10/09 07:33:29 LpJa9FABO
桃の吹田への転属も有るのかな?或は66の東北線運用を鶴桃に移管して止めたりして・・・・

459:名無し野電車区
09/10/09 15:55:54 4HdkQiEE0
M250がEF66108に牽引されて東上中!

460:名無し野電車区
09/10/09 16:02:24 ULzg7Te40
>>459
kwsk

461:名無し野電車区
09/10/09 20:45:11 NGw9AD6g0
>>459
俺が見た時はEF66 103号機の牽引だったがw
まあとりあえずその写真Youtubeの背景にしてみた
俺のチャンネル来い→URLリンク(www.youtube.com)
※少し経ったら他の背景にする可能性有

462:名無し野電車区
09/10/09 22:01:05 P7l9f8jjO
目的はいかに?

463:名無し野電車区
09/10/09 23:50:40 ByxjHn/5O
なんらかのトラブルか?

464:名無し野電車区
09/10/10 00:11:50 TEaWg5jL0
>>463
SRCのパンタが逝ったらしい

465:名無し野電車区
09/10/10 00:33:26 Epo+LrFi0
定刻じゃ関東では無理だな。
EF66じゃあそこまでスピードでないから遅延か?

466:名無し野電車区
09/10/10 13:20:55 aG/td+8m0
SRCはどうみても下り向きな件
引き返してきたんだな

467:名無し野電車区
09/10/11 00:24:11 0vcAS/jMO
EH500をEF81みたいにステンレス車体でシルバーのまんまにして銀太郎という奴をSpecialバージョンでつくって欲しいなあ。
EF210もあったらカッコイイと思うんだがね。

468:名無し野電車区
09/10/11 01:16:33 94VdXlyY0
ステンレスにするならコルゲート加工にしないとね
ビートレスだと他の機関車と変わらなくなるからわざわざやる意味が無くなるし
ただ、技術が進んだ今の御時世「飾りじゃないのよ波板は~ハッハ~♪」と声を大きくして言えないのは痛いよな

469:名無し野電車区
09/10/11 09:43:50 jAD/AfeH0
要望しなくても今の走るんですシリーズの電車みたいに、釜もステン無地に
識別シールだけになっていったりして。それはそれでつまらないよな。

470:名無し野電車区
09/10/11 19:23:10 HIvoKK4n0
今年は、各機関区ともイベントに気合いが入っている!!

イベントに行って、貨物グッツを買おう!!


471:名無し野電車区
09/10/12 08:47:24 bCPMjSNgO
寝坊して曙風HM撮り逃した・・・
もうチャンス無いかなあ。

472:名無し野電車区
09/10/12 10:05:55 ZkP9qlPaO
>>471
5050レに入ったという噂があるから確認ヨロ!

473:名無し野電車区
09/10/12 10:15:53 ARgzTqGsO
>>472
宮島口で鴨ぼの確認

ゴロゴロです

474:名無し野電車区
09/10/12 10:20:37 ZkP9qlPaO
>>473
サンクス!

475:名無し野電車区
09/10/12 10:40:57 /dhY7aocO
引き続きあけぼの列車見たままきぼん

476:名無し野電車区
09/10/12 12:35:03 bCPMjSNgO
>>472
ありがとうございました。
三原~本郷でゲトできました。
1076レに流れなかったんですね。
ちなみに定時でした。

477:名無し野電車区
09/10/12 14:22:12 ZkP9qlPaO
>>476
撮れて良かったですね。
こちらは通過時刻が夕方になり涙目orz

478:名無し野電車区
09/10/12 15:42:10 /dhY7aocO
5050って吹田出たら次はどこで待避ですか?

479:名無し野電車区
09/10/13 07:34:13 1AtdwvRb0
>>468
ちょっとエッチな美新人娘乙

480:名無し野電車区
09/10/13 15:19:48 ZfRZ0aqyO
鴨ぼの 岡山25分遅れで通過

後ろは空コキだが、撮りにくい

481:名無し野電車区
09/10/14 13:03:39 70T0wzloO
200-12
1076で上京中

482:名無し野電車区
09/10/14 19:28:34 F9K1qW8o0
EH500銀ガマまだ~?


483:名無し野電車区
09/10/14 19:46:41 2ryp0Hj80
>>482
JR東日本所属でカシオペア専用機ですか?w

484:名無し野電車区
09/10/14 21:04:48 uIxsdhef0
東北筋でEH500に1300t列車を牽引させる鬼運用マダー?

485:名無し野電車区
09/10/14 21:13:45 8LYSIZ+s0
広タ~黒磯~幡生とか走らされる運用の方が鬼な気が・・・。

486:名無し野電車区
09/10/14 22:47:31 70T0wzloO
>>485
それ言うなら、毎日下関~東京間運用させられていた関66なんて凄く可哀想だよな

487:名無し野電車区
09/10/14 23:10:47 xl/UXxiTO
去年の富士はやぶさ代走んときは65 1107、下関から黒磯まで走り回ったな

488:名無し野電車区
09/10/14 23:15:42 nTPIMT/OO
>>483
その考えはなかった

489:名無し野電車区
09/10/15 01:11:46 BvZpMdkQ0
>>486
ヒント:換算両数
客レなんて多くても550tとかじゃなかったっけ?
兎に角1200~1300t貨物に比べると圧倒的に軽かった筈。

490:名無し野電車区
09/10/15 01:31:22 QOCP+HZr0
>>487
 あれはまさに伝説やったなぁ。

491:487
09/10/15 02:50:40 l+KGd2N8O
>>490
ブルトレブーム後期世代のオレにとってあの日の感動以上のことは今後無いかもしれないと言っても過言では無い
URLリンク(e.pic.to)
(画質落としてあります)
まさに感動の所在地でした
スレチスマソ

492:名無し野電車区
09/10/15 20:25:31 QOCP+HZr0
>>491
 新幹線0系の現役最後の日を下関で迎えることとなったあのとき。
田端への2010年春からのEF510投入が発表された直後のことでもあった。

493:名無し野電車区
09/10/16 23:09:30 YAFz2fNAO
東EF510に期待!!

494:名無し野電車区
09/10/16 23:12:40 clIBh2BV0
ヒントw

495:名無し野電車区
09/10/17 16:18:25 7d6/zoEV0
なんでこのスレに葬式厨、ネタ厨が湧いてるのかなぁ?

496:名無し野電車区
09/10/17 17:45:29 6aXHxY/X0
てかなんでステンの釜は普及しないんだ?
塗装費用がかからないし、塗装はげとかのみすぼらしいのも無くていいじゃん

497:名無し野電車区
09/10/17 20:07:08 GpWW6cajO
>>496
それこそ、東EF510は期待して良いんじゃない?

498:名無し野電車区
09/10/17 20:30:48 vngMuXzQO
>>496
軽量化の必要性が無いからだろ。

499:名無し野電車区
09/10/18 00:19:16 oKsc4K/l0
>>496
ステンレス鋼材自体が高いし,加工も面倒。通勤電車のように
大量に量産すればコストは下がるかもね。

>>498
ステン使っても軽量化にはならんよ。


500:名無し野電車区
09/10/18 01:07:41 hBWR2iyx0
>>499
>>ステン使っても軽量化にはならんよ。
素人の俺にkwsk

501:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/10/18 01:10:37 pHrJTTJw0
ステンレスってステンレススチール、つまり鉄鋼の一種に過ぎんのだよね。

502:名無し野電車区
09/10/18 02:56:22 Dd8+GulF0
EF81は何故かどの番台も運転整備重量が100.8tで300番台も例外ではない。

503:名無し野電車区
09/10/18 03:06:58 pAMEiwvO0
なぜかもクソも、機関車は要求仕様に合わせて死重積むんだからそりゃ同じ重量になる。

504:名無し野電車区
09/10/18 06:40:08 oF5FuO7X0
重量変わったら性能変わっちゃうからなw
EF81-0は死重積んでないはずだけど、300番台は積んでるね。ステンレスだから…
じゃなくて、EG積んでないからだけど。外板も薄いよ。だからコルゲート。

505:名無し野電車区
09/10/18 10:59:51 hmy7919c0
>>501
死ねよカス

506:500
09/10/18 14:25:23 kKehwxcm0
いや、機関車が重量必要なのはわかるし>>498も言ってるけど、
ステンレス使っても軽量化できないってのの理由が知りたかったんだ。
スレチなのでこの辺にしときますが親切な方説明してくれるとうれしいでうs。

507:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/10/18 14:52:35 NKwEHkZ10
>>506
ステンレスで軽量化ってのは錆しろを取らなくていいこと、塗装を省略できることの二点をもって
僅かながらの軽量化が可能ってだけのことで、比重も強度も鋼と大して変わらんので。

アルミで軽量化できるってのは、同じ厚みなら強度半分で比重が1/3になる・・・同じ強度を狙うなら
倍の厚みが必要だが重量は2/3になるからなんだお。

掻い摘み過ぎなのは容赦を乞う

508:名無し野電車区
09/10/18 15:18:19 CjNYglNH0
>>506
ステンレス化の目的を履き違えちゃいかんな。

軽量化するだけならできるけど、その分粘着力が落ちるから、
結局は軽量化分を相殺するだけの死重を積まないといけない。

そもそも軽量化自体が意味が無いし、ステンレス車体の電機の意義は
軽量化に有るのではなく、耐候性の向上だけどそれは昔と違って
現在は鋼板でも十分に耐候性が得られるので意味が無い。

509:名無し野電車区
09/10/18 16:40:58 kKehwxcm0
>>507
多謝です。あとは自力で調べて見ます。
>>508
文章わかりにくくてスマン。
機関車の死重については承知の上で、鉄道車両一般について質問したつもりでした。

510:名無し野電車区
09/10/18 18:22:05 lRuaT/030
あとは、こっちで存分にどぞ。

【国鉄型】電機機関車総合スレpart2【JR型】
スレリンク(rail板)l50


511:名無し野電車区
09/10/19 01:00:42 ARoOs8bKO
超々ジュラルミンのボディーで

512:名無し野電車区
09/10/19 01:32:32 NBP+DwDx0
もうホーロー車体でいいだろ
昔は鍋とかで流行ったし

513:名無し野電車区
09/10/19 15:34:56 TvFlx5X/O
東がつくるEF510ってやっぱり貫通扉つくのかな?

514:名無し野電車区
09/10/19 17:29:00 IkAB4gu+0
ステンレス車体だの貫通だのヲタの妄想は天井知らずだぜw

515:名無し野電車区
09/10/19 21:02:42 KY1RZr18O
JR型電機で貫通型は思い付かなかったw

516:名無し野電車区
09/10/20 00:23:08 6qrfeJS20
貫通扉、必要あるの?

517:名無し野電車区
09/10/20 00:27:18 TtAclU7L0
重連で使うことがあるなら。
てかJR型ってそもそも重連運用を避けようってことで開発されたのが多いから、
貫通扉は自ずと不要ってことなんだろうね。

518:名無し野電車区
09/10/20 00:58:44 uFqdxXLh0
もし仮に重連総括制御対応車が出てきても、
エンド交換は外に出てやれ、で済まされるだろうな。

519:名無し野電車区
09/10/20 20:51:19 N0PBus390
何故>>513は東が作ると貫通扉が付くと思っているのか不思議だ

520:名無し野電車区
09/10/20 23:06:26 +Uf0F/YO0
確かに

521:名無し野電車区
09/10/21 13:50:48 TsJ8iNpCO
まあ、今年中にはボチボチ出来上がるから…

522:名無し野電車区
09/10/21 19:13:54 iGW/daGnO
ハイブリッドディーゼル機もね。

523:名無し野電車区
09/10/22 19:40:01 41JN0w990
▼EH210-156落成に伴う更新(2009.10.22現在)

JR型在籍一覧
EH500-1~65・901  66両
EF510-1~18      18両
EH200-1~20・901  21両
EF200-1~20・901  21両
EF210-1~18・101~156・901 75両
DF200-1~12・51~63・101~116・901 42両
Mc250-1~6

2009年度増備予定メモ
EH200 3 (21-23)   計24両(予定)
EH500 4 (63-66)   計67両(予定)
EF210 9 (156-164) 計83両(予定)
EF510 4 (17-20)   計20両(予定)
DF200 7 (115-121) 計47両(予定)



524:名無し野電車区
09/10/22 19:41:03 41JN0w990
▼EF210の現況・・・現在の配置(全75両)

岡山
1~18,101~109,114,115,126~131,137,138,147,148,153,901・・・41両
新鶴見
110~113,116~125,132~136,142,143,150~152,155・・・25両
吹田
139~141,144~146,149,154,156・・・9両

525:ミスったorz
09/10/22 19:41:54 41JN0w990
▼EF210-156落成に伴う更新(2009.10.22現在)

JR型在籍一覧
EH500-1~65・901  66両
EF510-1~18      18両
EH200-1~20・901  21両
EF200-1~20・901  21両
EF210-1~18・101~156・901 75両
DF200-1~12・51~63・101~116・901 42両
Mc250-1~6


526:名無し野電車区
09/10/22 22:05:16 krz6Rn++O
>>525
乙!!

527:名無し野電車区
09/10/22 23:38:57 8LmXMLVw0
EF510はもう20号機まで絶賛運用中なんですが

528:名無し野電車区
09/10/22 23:42:55 yywX2weU0
>>523-525
乙です。
まずは吹田ですか。

ちょい訂正(EF510とEH500)

JR型在籍一覧
EH500-1~66・901   67両
EF510-1~20       20両
EH200-1~20・901   21両
EF200-1~20・901   21両
EF210-1~18・101~156・901 75両
DF200-1~12・51~63・101~116・901 42両
Mc250-1~6

529:名無し野電車区
09/10/23 00:11:21 UiJLxPrm0
 EF510-19がイベントのため広島入り。

530:名無し野電車区
09/10/23 16:25:29 AAUF2wTnO
>>519
車掌がなんかあった時の場合行けるようについてんじゃないの?
現に旅客所有の機関車には必ずついてたじゃん!

531:名無し野電車区
09/10/23 16:46:16 3m4OfhAu0
>>530
66も貫通扉がついてるんですね

532:名無し野電車区
09/10/23 17:00:23 Q+z5ISM1O
>>530
EF81に貫通扉あったかね?

533:名無し野電車区
09/10/23 17:09:01 DrAxOMu40
EF58にしろEF61 0番台にしろ、旅客機はむしろ貫通扉はつかないわけだが。

534:名無し野電車区
09/10/23 17:13:16 CUjarVid0
58は違うだろw
61もそう。例えがおかしいw

535:名無し野電車区
09/10/23 17:41:10 Q+z5ISM1O
おかしいのはお前の知識。

536:名無し野電車区
09/10/23 17:46:53 uojQ/rp4O
せめて基本知識くらいは勉強しようぜ・・・

537:名無し野電車区
09/10/23 17:53:18 CUjarVid0
電話機はアホしかいねーなw
総括は貨物機!って思ってんだろうなw

538:名無し野電車区
09/10/23 18:08:48 ZfxpQ+b2O
お前ら釣られすぎw

539:名無し野電車区
09/10/23 18:21:27 TFiiQvHk0
>>537

アホはお前。
誰も総括云々など書いてない。
知識も読解力もないw太郎が偉そうだな。

540:名無し野電車区
09/10/23 18:22:45 CUjarVid0
いやいや、EF60は貫通ついてないし、58は元々デッキ付の貫通だからw
この例えはおかしいだろw

読解力ないねw

541:名無し野電車区
09/10/23 19:03:43 PwtLwjSX0
2ちゃんらしくなってまいりました。

542:名無し野電車区
09/10/23 19:50:57 TFiiQvHk0
>>540

だから、EF60の事なんか誰も書いてないだろ。まさか、EF61-200の事言ってんのか?

で、デッキ付き時代のEF58がどうしたって?
一連の文脈からSGの載った流線形車体の話に決まってんだろ。
172両中31両しかなく、しかも約10年で車体を載せ変えられたモノをEF58の代表の様に言われてもなあ。


543:名無し野電車区
09/10/23 20:37:13 sE5Y29Bg0
まあ、少なくとも今のELに前面貫通扉は必要無い事だけは確かだけどな。

544:名無し野電車区
09/10/23 20:53:57 gk7Om1q90
私鉄電機の後継だったらデッキに貫通扉も妄想できるけれども
JRはないな

545:名無し野電車区
09/10/23 21:05:42 HIT1xoXNO
とりあえず
>>530>>534の中途半端な知識に振り回されましたな
そう考えると最後の貫通型はED79になる訳か

546:名無し野電車区
09/10/23 21:06:11 msLFKTqk0
総括や貨物や旅客云々問わず、基本的にデッキ付の車両に正面扉があるのは乗務員ドアな訳だが・・・


547:名無し野電車区
09/10/23 23:00:36 MQwm/8yT0
>>528
>>413>>414が一応最新情報だったかと。

こちらも宜しく

▼EF210の現況・・・現在の配置(全75両)

岡山
1~18,101~109,114,115,126~131,137,138,147,148,153,901・・・41両
新鶴見
110~113,116~125,132~136,142,143,150~152,155・・・25両
吹田
139~141,144~146,149,154,156・・・9両


▼EH500の現況・・・現在の配置(全67両)

仙台
1~44,51~66,901・・・61両
門司
45~50・・・6両


▼EF510の現況・・・現在の配置(全20両)

富山
1~20・・・20両
田端(JR東日本)
番台未定


548:名無し野電車区
09/10/24 23:29:12 AZnc+W6L0
EF200本気出したらセノハチの補機なくせないかな?

549:名無し野電車区
09/10/25 00:32:10 1rj6bY/ZO
発電所吹っ飛ぶ

550:名無し野電車区
09/10/25 01:25:02 y89u/UBP0
チェルノブイリじゃあるまいし“発電所が”吹っ飛ぶわけないだろ

551:名無し野電車区
09/10/25 01:29:48 XwyCVkItO
>>549
又聞きのシッタカ君だな。
中途半端な知識ならカキコしない方がいいぞ。

552:名無し野電車区
09/10/25 02:07:12 sX31i2xk0
変電所がΔIを地絡と誤検出してトリップするんだっけ?

553:名無し野電車区
09/10/25 07:03:20 wsqXLsStO
青い雷はいつ落成するのかな?

554:名無し野電車区
09/10/25 11:41:41 rAGYt1gR0
本気出して変電所が無事でも完全に補機はなくせないよ。
スペックでは1100tを20パーミルで引っ張れるのがEF200の本気らしいから。(要するにEH200と同程度?)

555:名無し野電車区
09/10/25 12:47:11 wsqXLsStO
>>554
呉線の海田市~広間を複線にし、路盤強化、線路規格を大きくするなどして、上り貨物を全て呉線にゆうどうすれば補機は解消できる

556:名無し野電車区
09/10/25 12:56:26 Uk9A53dd0
補機を解消したい理由を完全に忘れてるだろ、お前。

557:名無し野電車区
09/10/25 16:39:22 wsqXLsStO
>>556
補機のメンテコスト削減

線路使用料削減

補機の解消による乗務員不足問題の緩和

補機の後継機開発費用削減

補機の付け外しの入れ換え作業のための西日本への委託解消

下りの補機の単機回送の筋をなくすことで新たに貨物列車の筋をつくる

列挙したが、他にあるか?

558:名無し野電車区
09/10/25 17:10:39 02fv0Hoj0
>>557
素人でも想像がつく「時間の短縮」はプライオリティじゃないの?
よく知らんが。

559:名無し野電車区
09/10/25 18:07:57 TF1pxZSBO
スレチばっか。
取り敢えず、東海道・山陽本線は、EF210で十分。


560:名無し野電車区
09/10/25 19:48:30 wsqXLsStO
>>558
おっと…それを忘れてた

>>559
EF210も、山間部を走るから鹿や猪の飛び込み自殺が後を絶たない。前後面だけMc250やEF510の形に準じたものにして、4灯にした200番台を作ればいいのにね。
で、フォグランプも内臓、と。

561:名無し野電車区
09/10/25 19:55:06 wF8mBlu80
0,100番台は北海道の711系みたいな増設を想像してしまった。

562:名無し野電車区
09/10/25 21:26:12 3IkSbjl60
>>560
補機を解消するために20kmも遠回りさせて到達時間を長くするなんて
本末転倒だってことを>>556はいいたいんだろ。

563:名無し野電車区
09/10/25 22:46:47 Uk9A53dd0
並べられてる改良工事はどれも凄まじいイニシャルコストかかる上に、
走行距離伸びるのに線路使用料削減とか、どう考えてもバカ丸出し。

564:名無し野電車区
09/10/26 09:20:21 6+XZIJJo0
URLリンク(railf.jp)

これ撮りたかった・・・

565:名無し野電車区
09/10/27 00:29:58 MKGYWHAC0
▼EF210-157落成に伴う更新(2009.10.27現在)

JR型在籍一覧
EH500-1~66・901   67両
EF510-1~20       20両
EH200-1~20・901   21両
EF200-1~20・901   21両
EF210-1~18・101~157・901 76両
DF200-1~12・51~63・101~116・901 42両
Mc250-1~6

2009年度増備予定メモ
EH200 3 (21-23)   計24両(予定)
EH500 4 (63-66)   計67両(完了)
EF210 9 (156-164) 計83両(予定)
EF510 4 (17-20)   計20両(完了)
DF200 5 (115-119) 計45両(予定)

2010年度増備予定メモ
EH200 2 (24-25)  計26両(予定)
EH500 6 (67-72)  計73両(予定)
EF210 9 (165-173) .計92両(予定)
EF510 0       . 計20両(予定)
DF200 2 (120-121) .計47両(予定)

566:名無し野電車区
09/10/27 00:32:24 MKGYWHAC0
▼EF210の現況・・・現在の配置(全76両)

岡山
1~18,101~109,114,115,126~131,137,138,147,148,153,901・・・41両
新鶴見
110~113,116~125,132~136,142,143,150~152,155・・・25両
吹田
139~141,144~146,149,154,156,157・・・10両


▼EH500の現況・・・現在の配置(全67両)

仙台
1~44,51~66,901・・・61両
門司
45~50・・・6両


▼EF510の現況・・・現在の配置(全20両)

富山
1~20・・・20両
田端(JR東日本)
番台未定

567:名無し野電車区
09/10/27 00:41:54 sqIFj6HT0
東日本保有のEF510のヘッドマークステーはどうなるんだろう。
国鉄機と同じようなのかな。
この前の広島のイベントでは貼り付けてあったが。

568:名無し野電車区
09/10/27 07:42:28 I0ZiiSir0
マークは下固定だから下側にも穴が開いたステーだろ
全ての3桁機には脱着式のステーが用意されている

569:名無し野電車区
09/10/27 18:18:07 /5IB525k0
2009貨物時刻表p.12にEF510+EF81の重連運用写真あり~
両機ともパンタ2基あげ~♪さてどこの線区だろ?
秋の夜長に提供してみた

570:名無し野電車区
09/10/27 19:25:03 +txqeWWA0
りんかい線や南船橋以西の京葉線でカモレが見たいな・・・
特に新木場辺りを走る様は絵になるだろうな…

571:名無し野電車区
09/10/28 06:59:23 QpPZbc+e0
不可能ではないんだよな。東タで線路繋げれば武蔵野線を迂回する列車も通せそう。
問題は線路の保有会社か。

572:名無し野電車区
09/10/29 20:11:06 AeqGG5deO
千葉から東タ入る列車なんて、ぐるっと武蔵野周りだからな
かなり時間短縮になるよな

573:名無し野電車区
09/10/30 19:39:53 2mYuNupKO
age

574:ネ申ホシ ◆h.a9onuV2k
09/10/31 08:15:23 2x8vhJo4O
1083レ、鶴見PF代走の模様

128に続きまた岡桃不調?

575:名無し野電車区
09/11/01 09:32:09 ilCINpwKO
キモ

576:名無し野電車区
09/11/01 21:22:30 UmJgwhwDO
>>566
今年度から向こう数年間は桃を吹田に集中投入かな

577:名無し野電車区
09/11/02 17:18:40 0i0wbQep0
▼EH200-21,EF210-158落成に伴う更新(2009.11.2現在)

JR型在籍一覧
EH500-1~66・901   67両
EF510-1~20       20両
EH200-1~21・901   22両
EF200-1~20・901   21両
EF210-1~18・101~158・901 77両
DF200-1~12・51~63・101~116・901 42両
Mc250-1~6

2009年度増備予定メモ
EH200 3 (21-23)   計24両(予定)
EH500 4 (63-66)   計67両(完了)
EF210 9 (156-164) 計83両(予定)
EF510 4 (17-20)   計20両(完了)
DF200 5 (115-119) 計45両(予定)

2010年度増備予定メモ
EH200 2 (24-25)  計26両(予定)
EH500 6 (67-72)  計73両(予定)
EF210 9 (165-173) .計92両(予定)
EF510 0       . 計20両(予定)
DF200 2 (120-121) .計47両(予定)


578:名無し野電車区
09/11/02 17:19:34 0i0wbQep0
▼EF210の現況・・・現在の配置(全77両)

岡山
1~18,101~109,114,115,126~131,137,138,147,148,153,901・・・41両
新鶴見
110~113,116~125,132~136,142,143,150~152,155・・・25両
吹田
139~141,144~146,149,154,156~158・・・11両


▼EH500の現況・・・現在の配置(全67両)

仙台
1~44,51~66,901・・・61両
門司
45~50・・・6両


▼EF510の現況・・・現在の配置(全20両)

富山
1~20・・・20両
田端(JR東日本)
番台未定


579:名無し野電車区
09/11/04 22:59:55 yVqbP8YyO
乙!!

580:名無し野電車区
09/11/05 14:09:34 +/+W1ytK0
青雷21号機が試運転。

581:名無し野電車区
09/11/05 19:04:34 c886LtWD0
EF210-156も試運転。
EF210-158は5050レで運転。

582:名無し野電車区
09/11/05 19:14:25 hg/U2EuI0
156が試運転で158が5050レですと?

583:名無し野電車区
09/11/05 19:37:36 4QPxYy2+O
>>581
kwsk
逆ならわかるけど

584:581
09/11/05 19:48:17 ZEZ5lujH0
156は吹田から神戸タまでいって
神戸タから吹田まで戻った模様。←こちらを目撃。8866レスジ。
運転士さん2人、後は係員の方2人乗車でした。

585:名無し野電車区
09/11/05 20:39:12 4QPxYy2+O
>>584
thx

586:名無し野電車区
09/11/08 17:02:06 dLPOHMSAO
カシオペア・北斗星がEF510になるとして、運用は青森までだろうか?それとも函館まで?
性能的には、青函トンネルも単機で大丈夫なんでしょ?

587:名無し野電車区
09/11/08 17:37:43 dmRfSobl0
EF510にJR北海道が金を出すならともかく、そうでないのに
受け持ち会社が変わるような運用がありうるの?

588:名無し野電車区
09/11/08 18:11:42 WyFEh8Z20
ないことはないでしょ。東のブルトレは下関66や田端PFだったし。
どうせ青森で駐機してる時間長いんだから、函館までいけばいいのにね。
更に言えば函館-室蘭は次ムでそこから札幌までとかw

589:名無し野電車区
09/11/08 19:11:14 3euV5zsZ0
北海道内は貨物に委託。DF200牽引ブルトレ希望!!

590:名無し野電車区
09/11/08 19:15:24 xakHn6+a0
>>586
 函館まで行くには青函ATCが必須。

591:名無し野電車区
09/11/08 21:05:55 dLPOHMSAO
>>590
新製する時に付ければ問題無いかと。

592:名無し野電車区
09/11/08 21:15:22 pgGNVmWj0
青函はED79の何が不満なんだよ。
いろいろな機関車の組み合わせが見られるほうが楽しくないか?
付け替えるほうは仕事が減ってらくだろうが。

593:名無し野電車区
09/11/08 21:56:42 f9sNmtv70
>>592
別にED79に何か不満があるわけじゃなく、このスレ的にはJR型の活躍をもっと見たいなと、
そういうことではないかな?

594:名無し野電車区
09/11/08 22:08:44 1GLd6g7V0
タダでさえ少ない北海道の雇用がまた減るじゃん・・・EDなくしちゃったら

595:名無し野電車区
09/11/08 22:57:26 jKvjpNtGO
>>594
つバイアグラ

危険な作業が減れば労災減るよ

596:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/08 23:24:31 8g42R2MrP
>>592
何が不満って付け替えだの機材の種類が増えるだのと経費増大のネタだからだろ。
あんなもん東日本用EF510の生産とEH500のさらなる量産でさっさと全廃すべき。

597:名無し野電車区
09/11/08 23:30:50 e9Xl7IpI0
趣味人が経済性を本気で考えてるわけがない。
本音は単に目新しい物が見たいだけだろ。
もし仮に実現して新型電機ばかりになったら
新型ばかりでつまらない、付け替えしていた頃はバリエーションもあったのに、
とか言い出すのがありがち。

598:名無し野電車区
09/11/08 23:32:33 FhJ2MiKs0
本当に全廃しそうになったら、1台くらい保存しろとか言いだすんだぜw

599:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/08 23:37:33 8g42R2MrP
>>597
本気で考えても軽仕業にはD級電機とかの部分最適化だもんな。
軽仕業なんて大幅に減ったしF級を使用すると機材の痛みが少ないとかあるのに。
標準化の威力つーものは認識できないらしい。
150kmくらいで一々付け替えてた蒸機時代とか非効率の極みだとか思いもよらないんだろうな。

>>598
んで一切資金も労力も提供しないでJRを口を極めてののしるのか。やれやれだぜ。

600:名無し野電車区
09/11/08 23:40:41 FhJ2MiKs0
まぁ、関係者ゴッコも趣味のウチなんですかね。

601:名無し野電車区
09/11/08 23:44:15 e9Xl7IpI0
標準化されたものの機能的様式美は理解するけど、
標準化の威力云々はどうでもいいよ。

602:名無し野電車区
09/11/08 23:47:35 Dk+U7F/hP
ところでもし函館まで直通するとしたら青函ATCはどうするんだろうね?
ED79の廃車発生品から調達するか?

603:名無し野電車区
09/11/08 23:50:22 1GLd6g7V0
どうせ新幹線DATCの速度限定版に変わるんじゃないの?
今のATC使えるとは思えない

604:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/08 23:51:46 8g42R2MrP
>>600
あくまで無関係者の立場からモノ言ってるのに色々かんぐる人も居て・・・

>>601
オラはこだわってしまうな。運用組みや最終的な所要数、経費云々並べちゃうから。

605:名無し野電車区
09/11/08 23:53:37 FhJ2MiKs0
だからゴッコだっていってるのよ。

606:名無し野電車区
09/11/08 23:53:44 3euV5zsZ0
>>604
自分のスレから出てくるな。

607:名無し野電車区
09/11/09 00:24:49 YEPQSYhL0
>>604
さっさと巣にカエレ!

608:名無し野電車区
09/11/11 15:15:56 RmofobYnO
5070レ EF210-158

609:名無し野電車区
09/11/12 10:16:57 613lMFbi0
スレチだが、JR貨物発足直後に登場した水色のJRコンテナも数少なくなっている。
18Aコンテナが消滅した今、5トンだと18Dと通風コンテナのV18Aしか残ってないぞよ。
かつて当たり前に見られた水色コキ100系と水色JRコンテナの組み合わせもなかなか見られない。
今や赤コンテナの19シリーズばかりになってきた。
撮影はお早めに!

610:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/12 10:51:54 f1/V0yup0
>>609
V18Aは超貴重だぞ。ってかもう全数廃用途になってないか?V18Bはまだあるかもしらん。
V18Cはけっこうある。使う側にしてみれば即座に廃棄してほしいレベルの機材だが・・・


611:名無し野電車区
09/11/12 17:46:00 613lMFbi0
なんだBやCまであったのか。
国鉄コンテナの黄緑も消えたし、水色の35型も見かけなくなった。

612:名無し野電車区
09/11/12 19:34:00 zxiPWRgv0
>>610
とうとう日本語も読めなくなったのか?
自分のスレに帰れ。

613:名無し野電車区
09/11/13 16:12:59 rTCsp/Y90
>>610
さっさと巣にカエレよカス

614:名無し野電車区
09/11/13 18:12:34 TQB9RfHcO
5050レ EF210-159号機


…途中棄権してDE10と共に西進中…

615:名無し野電車区
09/11/14 00:37:46 27cL2DMx0
▼EF210-159落成に伴う更新(2009.11.13現在)

JR型在籍一覧
EH500-1~66・901   67両
EF510-1~20       20両
EH200-1~21・901   22両
EF200-1~20・901   21両
EF210-1~18・101~159・901 78両
DF200-1~12・51~63・101~116・901 42両
Mc250-1~6

2009年度増備予定メモ
EH200 3 (21-23)   計24両(予定)
EH500 4 (63-66)   計67両(完了)
EF210 9 (156-164) 計83両(予定)
EF510 4 (17-20)   計20両(完了)
DF200 5 (115-119) 計45両(予定)

2010年度増備予定メモ
EH200 2 (24-25)  計26両(予定)
EH500 6 (67-72)  計73両(予定)
EF210 9 (165-173) .計92両(予定)
EF510 0       . 計20両(予定)
DF200 2 (120-121) .計47両(予定)

616:名無し野電車区
09/11/14 00:39:13 27cL2DMx0
▼EF210の現況・・・現在の配置(全78両)

岡山
1~18,101~109,114,115,126~131,137,138,147,148,153,901・・・41両
新鶴見
110~113,116~125,132~136,142,143,150~152,155・・・25両
吹田
139~141,144~146,149,154,156~159・・・12両


▼EH500の現況・・・現在の配置(全67両)

仙台
1~44,51~66,901・・・61両
門司
45~50・・・6両


▼EF510の現況・・・現在の配置(全20両)

富山
1~20・・・20両
田端(JR東日本)
番台未定

617:名無し野電車区
09/11/14 15:17:33 AXjXgyBeO
610なんか間違ってんの?

618:名無し野電車区
09/11/14 17:52:00 UFjsbzTv0
馬力=KC57
スレリンク(rail板)l50


619:名無し野電車区
09/11/15 12:36:56 FyQKYXuh0
馬力=KC57は札付きの荒らしです。
相手にしないように。

620:名無し野電車区
09/11/15 15:51:36 R/O7mGdtO
EH200って1300トン牽引できんのかねぇー。
広島のセノハチ越え補機無しで走れるのかなぁ?

621:名無し野電車区
09/11/15 18:23:51 akH40cOw0
無理。ついでに無駄。

622:名無し野電車区
09/11/16 00:45:21 Y/IiYkum0
 EH200は長距離運用に不向き。

623:名無し野電車区
09/11/16 00:49:10 J7EwO/Ap0
何で?

624:名無し野電車区
09/11/16 08:31:24 x4EdG5h70
どちらにしろEH200がセノハチで自力で引けるのは、1100tまでです。

625:名無し野電車区
09/11/16 23:43:59 xeqUtczL0
EF200は一両部品取で廃車決定だね。

626:名無し野電車区
09/11/17 00:00:24 obAO0Bw30
トップナンバーかいな?

627:名無し野電車区
09/11/17 00:07:02 xeqUtczL0
>>626
たぶんその辺だろうね。広車にあるんだっけ?函南で運転席から煙吹いて工場送りになったやつだw
現在はインバーター1個他の200に移植してて走れないんだよな・・。
このまま部品取になるんじゃない?

628:名無し野電車区
09/11/17 10:20:19 7J+XUq8cO
EF210-161号機、8860レで関東入り。

…新鶴見への新製回送とはいえ、EF200+ヨ8000の後ろにぶら下がる姿はなんか珍妙。

629:名無し野電車区
09/11/17 19:30:04 ejzuhAEQ0
>>628
161は新なのね。あれ?160は?吹?

630:名無し野電車区
09/11/18 00:01:43 5NkvaqkB0
160は吹田だお。
162も新鶴だお。

631:名無し野電車区
09/11/18 06:38:35 3KepHDrcO
だお て何?
何かのアニメ?

632:名無し野電車区
09/11/18 09:36:13 KuAx+/Jb0
2ちゃん用語でしょ。「やるお」だっけ?

633:名無し野電車区
09/11/18 10:45:38 5iG9Dpt00
>>625-627
EF200は殆ど常に一両休車で部品取りに使ってる。
前は17が長期離脱。
他機と共通部品が少ないマイナー機種なので,
しょうがない。

EH500もそういうやり方をしているから,EF200-1も
部品の手当が付けば復帰するんじゃねーか?



634:名無し野電車区
09/11/18 19:40:59 83edDIC40
EH500もなのか?

635:名無し野電車区
09/11/18 21:01:26 ZzByn730O
EH500はマイナーじゃないでしょ。

636:名無し野電車区
09/11/18 22:42:28 xaAvJWzf0
▼EF210-160,161落成に伴う更新(2009.11.18現在)

JR型在籍一覧
EH500-1~66・901   67両
EF510-1~20       20両
EH200-1~21・901   22両
EF200-1~20・901   21両
EF210-1~18・101~161・901 80両
DF200-1~12・51~63・101~116・901 42両
Mc250-1~6

2009年度増備予定メモ
EH200 3 (21-23)   計24両(予定)
EH500 4 (63-66)   計67両(完了)
EF210 9 (156-164) 計83両(予定)
EF510 4 (17-20)   計20両(完了)
DF200 5 (115-119) 計45両(予定)

2010年度増備予定メモ
EH200 2 (24-25)  計26両(予定)
EH500 6 (67-72)  計73両(予定)
EF210 9 (165-173) .計92両(予定)
EF510 0       . 計20両(予定)
DF200 2 (120-121) .計47両(予定)

637:名無し野電車区
09/11/18 22:44:09 xaAvJWzf0
▼EF210の現況・・・2009.11.18現在の配置(全80両)

岡山
1~18,101~109,114,115,126~131,137,138,147,148,153,901・・・41両
新鶴見
110~113,116~125,132~136,142,143,150~152,155,161・・・26両
吹田
139~141,144~146,149,154,156~160・・・13両


▼EH500の現況・・・現在の配置(全67両)

仙台
1~44,51~66,901・・・61両
門司
45~50・・・6両


▼EF510の現況・・・現在の配置(全20両)

富山
1~20・・・20両
田端(JR東日本)
番台未定

638:名無し野電車区
09/11/19 00:24:31 ZXkBklITO
さっき南武線を立川方面に向けてEH200牽引のタンク3両が走っていったけど定期運行なんかな?@武蔵溝ノ口

639:633
09/11/19 11:00:41 JP2q5AXq0
>>635
ああ,書き方が悪かった。スマソ。

休車かけて部品取り,ってのはEH500でもやってるよと
言いたかっただけ。
500の事情は知らん。
部品取った方が,補修部品納入を待つよりも早いことが
多いようだ。


640:名無し野電車区
09/11/19 19:21:49 1SpNSaCYO
>>639
そういう意味ね。
補足サンクス。

641:名無し野電車区
09/11/19 19:28:10 l5uVJc720
何ですか、そのニコイチ整備は。
半島のKTXとやってることが変わらんじゃないか、嘆かわしい。

642:名無し野電車区
09/11/19 20:22:07 tJdVBudc0
>>639
しかし現在量産中のキンタが共食い整備とは・・・。部品納入って結構時間かかるんかね~。

643:名無し野電車区
09/11/19 20:27:58 FK2flr0uP
他の機関車と違って長距離運用だから周期が短いだけじゃないの?

644:名無し野電車区
09/11/19 22:07:17 yF2DEb7S0
>>633
EF200は知っていたが、EH500も共食いしていたとは意外。

ED75重連が無くなるのも時間の問題か・・・。

645:名無し野電車区
09/11/19 22:35:57 x1T+XD9q0
運用がハードな上に距離稼ぐし初期故障多発期のカマが多いから意外でもないけど
おまけに東北スジは事故も多いからね・・・

646:名無し野電車区
09/11/19 23:19:34 6Qh64Uj10
>>645
九州人な俺を許して

647:名無し野電車区
09/11/20 00:26:47 M4qz62+qO
じゃあEH500ならほき無しで1300トンセノハチ越え行けますかね?

648:名無し野電車区
09/11/20 15:13:59 vnMzkulO0
だから出来ないといろんな奴が何度も何度も説明してんだろうがw

649:名無し野電車区
09/11/20 20:40:36 H5nlhsP+0
漢字で書いてくれ。石灰石とか運ぶ貨車と勘違いしたじゃないかw

650:名無し野電車区
09/11/20 21:52:25 BN+3lzZL0
セノハチは補機付けなきゃ無理。数年後に福タまで1300tが入るけど、フルで積載したら
たぶん無理って広島機関区の人が言ってたぞw現行でも40キロ切ることがあるんだとさ。

651:名無し野電車区
09/11/20 22:23:26 oiU43ANIO
で、東のEF510まだ~?

652:名無し野電車区
09/11/20 23:25:46 tkwaccx/0
EH500だったらセノハチじゃなくて十三本峠や越河峠を語ろうぜ・・・

653:名無し野電車区
09/11/21 00:04:39 QEAn28yn0
>>651
 来月19日ごろに赤雷のP型が田端にやってくるという。

654:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/21 02:50:36 22dspixb0
さてさて、ED76の後継はF級orH級となったわけですか?
後継機の開発は必須とか騒いでた方を懐かしく思い出します。

655:名無し野電車区
09/11/21 07:14:10 dsQtd6Le0
ほんと気持ち悪いな、コイツw

656:名無し野電車区
09/11/21 10:39:01 dq+4Rb9r0
>>654
巣に帰れよカス

657:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/21 11:39:05 22dspixb0
>>655
>>656
あー、配置を追いかけながら噂話するスレなんだっけ?

658:名無し野電車区
09/11/21 14:58:12 RYjH0IN7O
950レが来ないんだが... トカ線遅延の影響かな?

659:名無し野電車区
09/11/21 16:51:10 hDVPNKCNO
>>657
>>1をよく読め馬カ

660:名無し野電車区
09/11/21 19:40:38 RQUJcH380
>>653
来月19日か。
しかし、ここまで情報が少ないのも珍しいな。

661:名無し野電車区
09/11/21 20:06:18 QEAn28yn0
>>660
 まあ撮り鉄たちへのクリスマスプレゼントみたいなものか。

662:名無し野電車区
09/11/21 20:58:26 hDVPNKCNO
塗装も気になる所。
星ガマ・カシガマは確実かな?
レインボーにも期待!!

663:名無し野電車区
09/11/22 00:23:17 LYYhkPAH0
>>662
 「レインボー」の客車はもう既に引退・・・・・・

664:名無し野電車区
09/11/22 00:36:11 W82RBJeb0
EF510ならあえて選抜する必要もないし、北海道のDD51みたいに
全部一緒にしてしまうような気がする。

665:名無し野電車区
09/11/22 01:49:30 gi7AcKS9O
どっかの64みたいに無理矢理茶色に塗られたのが1両くらいあっても面白いかもな。

666:名無し野電車区
09/11/22 01:51:53 XPXVKYYE0
EF58みたいにヒゲ付きでw

667:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/22 02:31:52 rqdfEgWb0
青くなったらEF210と区別つきにくいよなー。
EH500の二次型みたいに白を側面まで回して塗ってくれたらいいなー。

とかとか妄想せんでもないけど、腰んとこを細い白線入れて灰色にするのとか見た目が
少々くどい気がするので普通に北斗生殖に塗っちゃったほうがカッコいいと思うんだ。

668:名無し野電車区
09/11/22 08:33:57 UdVaZH9UO
船坂トンネル付近でよくシシ神や乙事主が世を儚んで飛び込み自殺するから桃も今後の製造区分は赤雷みたいに4灯にして200番台を名乗ればいいと思う。

669:名無し野電車区
09/11/22 13:09:15 UIGRbzUM0
>>667
自分のスレに帰れよ。2度と来んなよ。さんざこのスレ荒らしといて今更なんだよ。

670:名無し野電車区
09/11/22 16:24:39 XkqODd9CP
>>669
お前みたいにコテ叩きしかしないやつが荒れる原因だが。

671:名無し野電車区
09/11/22 17:34:52 UIGRbzUM0
>>670
わかった。ここも馬力スレになるしかないな。バイバイ。

672:名無し野電車区
09/11/22 18:27:33 41Xl4xrOO
>>663
しかし、カマは残っているという現実…。
もし500番台なら、EF510-510で!?
期待だけしておきましょう。

673:名無し野電車区
09/11/22 22:35:02 xflYm/Zh0
今日の吹田にEF200-901居たな
つばめHM似合ってた

674:名無し野電車区
09/11/22 22:50:59 x7PIx2f/0
JR型電機がブルトレを牽くのは、EF510が最初で最後のカマになりそうですね。

675:名無し野電車区
09/11/22 23:05:47 +kw/YDs0P
なんかさっき鉄ジャ立ち読みしてきたら、
新青森-新函館開業に伴って新在併用区間も昇圧されるので
鴨の機関車は複電圧化改造が必要になるって書いてあった。

実際問題、新幹線で渡道するのは例外的運用を除けば
新造されるE5系以降のモデルだろうから、
新幹線の方を複電圧対応させた方が面倒が少ないと思ったんだけど...
( でもなきゃ、狭軌車は新幹線の走らない夜間限定にして夜だけ20Kvとか )

鴨車の複電圧化改造費用って東と北が出すの?

東のEF510はこっそり複電圧対応してたりするんでしょうか?

ED79はどいつもくたびれてるし、そこへ更に複電圧化改造とか辛そうに思うんですが…
( 鴨委託でEH500にトセイ・カシオを牽っぱらせるのも『?』な感じですし... )

676:名無し野電車区
09/11/22 23:25:53 gmi6kpvZ0
>>675
鴨は青函トンネル用の新型複電圧ELを投入するそうな。

677:名無し野電車区
09/11/22 23:47:25 UTsZd9cd0
束のEF510が500番台とすると、0番台は20号で打ち止めかもしれないですね。

来年は増備ないし、それ以降は複電圧とかハイブリッドの新型になりそう。

678:名無し野電車区
09/11/22 23:53:38 41Xl4xrOO
>>675>>676
それを忘れてた。orz

679:名無し野電車区
09/11/23 00:04:41 sIYGFbGyO
>>675
文面そのまま読んだら
鴨以外の機関車はトンネル通らない
ってことだろ。
79は廃車。
寝台は廃止or鴨釜牽引が読み取れる。

680:名無し野電車区
09/11/23 00:43:00 j4Qq6K6n0
>>677
 田端への配置が一段落したら富山への増備が再開されることも十二分に考えられる。
 そうなると「日本海」「トワイライトエクスプレス」において、
JR西日本がJR貨物の富山機関区からEF510を借りて牽引させるのかも。

681:名無し野電車区
09/11/23 01:31:34 sIYGFbGyO
>>680
そりゃ無いだろ。
普通に考えたら、より重い列車にハイパワー機充当するだろ。
510が余ってんなら別だが、鴨でも不足気味。
貨物の半分以下の重量の寝台に使うとは思えん。
日本海はともかく、トワイライトはスピードアップの必要性も無い。


682:名無し野電車区
09/11/23 02:40:25 oIaI+/5G0
えぇぇぇ?
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)

683:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/23 02:59:22 dXRCY3PB0
>>682
鼻血でるわこれわ・・・

684:名無し野電車区
09/11/23 03:07:57 FOIH8ZV4P
501号機はどこぢゃ...

でもやっぱ、交直機に青はどうなんだろうな...

685:名無し野電車区
09/11/23 07:28:30 fX2wz8v80
番台区分するんだな。KE72にMRP。特に特殊装備はなさそうだけど、MRPの斜め上の四角いブラケットはなんだろ。

686:名無し野電車区
09/11/23 09:00:14 PITNCqK90
P型と言ってたら塗装までP型とは驚いた

687:名無し野電車区
09/11/23 09:29:06 oqU4v0wJ0
もろに北斗星色だな。

688:名無し野電車区
09/11/23 09:57:14 5HcSKc/g0
これは予想外だ・・・
交直流=赤塗装、という固定概念を見事に覆したな

689:名無し野電車区
09/11/23 10:04:02 CNsdbzxrP
>>688
EF81「……」

690:名無し野電車区
09/11/23 10:08:25 ist7uMF/0
赤塗装だと思いきや…サイドの塗りわけがどうなってるか気になるわ

691:名無し野電車区
09/11/23 10:21:12 KOWPhd3i0
まぁ、EF81が赤2号になったときも、色については言われて来た事ではあるし。

692:名無し野電車区
09/11/23 10:24:09 Xv1kaQJ40
>682
まじ?
コラだと思った。

693:名無し野電車区
09/11/23 10:26:50 LBL06Qqc0
どう見ても下手くそでしょw
鼻筋を境に、上と下で不自然な段差が出来ているしw

510は和田岬製だけなんだから、501が見えないのが不思議

694:名無し野電車区
09/11/23 12:30:53 /JAVBWXK0
入り口で隠れているところと手前の210で隠れてるところを極力除いて
前面が確認できるように合成してるんじゃないかと。

695:名無し野電車区
09/11/23 16:18:07 Xv1kaQJ40
ブログを見る限りはマジっぽいね。

696:名無し野電車区
09/11/23 18:44:28 w6OqcKuG0
てか、釜だけ新品の510にすんなら客車も新品にしろよwww
あのボロブルートレインまだ使う気なの??

697:名無し野電車区
09/11/23 18:52:24 eWfxXrUg0
まさかの、ライトはHID?

698:名無し野電車区
09/11/23 19:34:40 oqU4v0wJ0
>>696
田端の交直流機の仕事のうち、ブルトレ士業なんてごく一部じゃん。

699:名無し野電車区
09/11/23 20:09:33 2hxLL2bT0
束はブルトレ撤退後510を鴨に売る訳だが

700:名無し野電車区
09/11/23 21:23:09 DYJ+0xVCO
>>698
しかし、カラーはブルトレを意識しすぎる現実…。

701:名無し野電車区
09/11/23 21:28:37 bIvMVzLJ0
>>699
510売ったら工臨どうすんの?
まさかキヤ95みたいのできるから束から釜消滅?

702:名無し野電車区
09/11/23 21:46:41 j42R5Jrx0
>>701
チキも車齢ってもんがあるし、ギリギリまで使って限界が来たら気動車化も考えられる。
今、チキの車齢ってどれくらいだっけ?

703:名無し野電車区
09/11/23 22:00:40 JrVy+Ehq0
>>702
チキ6000が、コキ5500から改造されてから早いのでも30年は経ってる。

704:名無し野電車区
09/11/23 22:08:36 9137FhWX0
サイドに星入ってそう

705:名無し野電車区
09/11/23 22:18:36 j42R5Jrx0
>>703
どもども。あと20年・・・もたねえよなぁ・・・

706:名無し野電車区
09/11/23 22:25:17 NAUjNTfH0
まさか配給もキヤに併結という形にでもするつもりか?

707:名無し野電車区
09/11/23 23:14:56 CNsdbzxrP
>>696
たまにはカシオペアことE26系客車の事も思い出してあげて下さい

>>704
青地に流れ星かぁ
似合っているのかいないのか
写真を見る限りではもっと濃い青にすれば流れ星も似合うと思うが

708:名無し野電車区
09/11/24 00:30:44 S2dihpxa0
>>700
 EF58の初期ブルートレイン塗装と何か被る。

709:名無し野電車区
09/11/24 05:32:48 ddL2qcij0
DD51の北斗星塗装と模様そろえるの?

710:名無し野電車区
09/11/24 08:54:48 XuhF3fGqO
>>707
正直、今同様に各編成向けに色変えて来ても驚かないな。

711:名無し野電車区
09/11/24 13:12:58 +2xIVtckO
>>685
ホーンの蓋じゃね?
EHにもある。

アンテナ・信号炎管の位置
ヘッドマークステー標準装備ってとこが
貨物向けと違うね。

712:名無し野電車区
09/11/24 17:18:22 gUlwWRaF0
JR型電気にタイフォンはないはず

713:名無し野電車区
09/11/24 17:50:00 +2xIVtckO
>>712
EH500のスカート裏に付いてる。
箱に入ってるから覗き込んでも
ホーン本体は見えないけど。

714:名無し野電車区
09/11/24 18:19:08 JfrWFZKyO
しかしまあ、国鉄時代に標準化を進めすぎた反動なのだろうけど、
JR化後のELは全部が全部違う顔付きだよね。そこはコスト削減してもいいんじゃとも思うけど。

715:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/24 19:01:44 9mA0lP4Z0
EH200はその点折るとこばっかだからw
曲げが一両六箇所ってw

というのはさておき、H級は東芝府中、F級は三菱電機・川崎重工に整理されてるし
どうせ切った貼ったで造るものだし、低いペースで増備してるから統一したところで
大して変わらんのでは。
顔よりも、騒音を小さくするために導風路?(正確な用語を思い出せないorz)を
えらく工夫したものにしたことのほうがコストアップになってるかもしらん>>EH200

716:名無し野電車区
09/11/24 19:21:11 NcpH0/2kO
>>710
銀ガマに期待していいのか?

717:名無し野電車区
09/11/24 19:27:21 gUlwWRaF0
>>713
初めて知った。降雪地域走る機関車には必須なのか。
それにしても、「ファーン」って鳴らしたのを生で聞いたことない。

718:名無し野電車区
09/11/24 20:33:31 3mJZva7v0
>>714
いや、EF210量産車以降のELは、モーターや台車、電装品関係の共通化でコスト削減されてるから、
車体デザインは各種違っても別にいいじゃないか。

719:名無し野電車区
09/11/24 21:29:13 OZUMkIlu0
EH200と日立顔のEF200はともかく、あとはEF500譲りの顔立ちだと思うけどなぁ。
ED72とEF65とEF81程度の違いしかないと思うぞ。

720:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/24 21:33:59 9mA0lP4Z0
>>718
全体数が少ないだけに国鉄時代よりか標準化は行き届いてる気がするだ。

721:名無し野電車区
09/11/24 21:35:30 NcpH0/2kO
機関車クリアファイル買ったけど、EF210・EF510・DF200は似てると思った。

722:名無し野電車区
09/11/24 22:25:18 +h8Cj39V0
>>697
カバーのガラスorアクリル板の保護フィルムだろ
前面窓におmなんか貼ったままだし
おでこは貼って無いけど下の方は作業者がひっかける可能性あるから

723:名無し野電車区
09/11/24 23:27:54 xZ+r5Xht0
JR電機は最近の車輌としては下手な旅客車より意匠に力を入れてると思うんだが、
EH200だけは何で昔の屋根付き耕耘機みたいな姿になったんだか。
64の代機とだから重厚な姿を期待してたのに…

724:名無し野電車区
09/11/24 23:34:45 raSDeDU+0
>>723
俺的にはあのフォルムにはスターウォーズのスーパー級スター・デストロイヤーを
彷彿させられるが・・・

725:名無し野電車区
09/11/25 06:39:09 eQuyPHmKO
510-500って青函ATC積んでたりして。
ED79の運用持ち換えでATCの費用まかなえるかな??
無線アンテナと信号炎管の配置変更理由が気になる…。

726:名無し野電車区
09/11/25 09:03:01 92eWxbGKO
>>725
運転取扱上、機器配置をEH500と合わせてる可能性があるな。
だとすると、青函ATCを積んでる可能性はきわめて高い。

727:名無し野電車区
09/11/25 11:02:22 x5Z8DR/RO
>>717

大宮で鳴らしてやるよwww

728:名無し野電車区
09/11/25 12:56:14 HG2yrnYu0
>>726
 それがホントだとED79に幾つか廃車が出ることになりそう。

729:名無し野電車区
09/11/25 14:34:26 3EuqnA/eO
>>717
ホイッスルは高周波故に降雪時には雪に吸われて遠くまで届きづらいので
雪国仕様機にはラッパ載ってる。
都市部ではホイッスル使用が基本だから使わないけど
俺はホームの縁を携帯に夢中になって歩いてるアホがいると使うよ。

>>728
いくつかは75ー700からの改造なんだし
そう考えりゃいつ廃車になってもね。

730:名無し野電車区
09/11/25 17:40:00 7OHeNxhDO
>>725

つ デジタル無線
つ 233屋根上

731:名無し野電車区
09/11/25 17:55:23 eQuyPHmKO
>>730
デジタル無線アンテナは室内でしょ?
それと二重系ってこと?

もう少し詳しく聞かしてください。

732:名無し野電車区
09/11/25 18:00:46 9pSgO9nOO
>>729
何を言ってるんだ?雪に吸われやすいのは低周波だが?
嘘だと思うなら降雪地帯を走る列車の運転台の屋根を見てみろ
大抵ホイッスルが載ってるけど??

733:名無し野電車区
09/11/25 18:19:06 eQuyPHmKO
ホーン搭載はホイッスルの凍結対策じゃ?

734:名無し野電車区
09/11/25 19:38:24 365RW3OU0
降雪地帯を走る機関車にはホイッスルの他にタイフォンが載ってるけどね。

735:名無し野電車区
09/11/25 19:52:11 C82dE3IX0
客車も新車にして寝台の110km/h運転キボン
貨物以下の鈍足特急はイラネ

736:名無し野電車区
09/11/25 20:02:25 fWgO9Lm+0
>>726
基本的に基本番台と同じだからありえない

737:名無し野電車区
09/11/25 20:41:26 +af0xPU80
>>735
それ既にやってんだが。

738:名無し野電車区
09/11/25 21:13:56 UEv7hQO70
やってるな。確かに。
20系のころからやってなかったか?

北斗星やカシは、EF81の特性か、交流区間では100km/h運転になるというが、本当かな。

ちなみにかつての臨時「サンライズゆめ」は、本当に貨物に追い抜かされていたのは秘密だ。

739:名無し野電車区
09/11/25 22:35:13 7OHeNxhDO
>>731
デジタル無線は、無線だけでなく、データの送信もあるからアンテナを二重にして受信環境を上げている

あと、室内にアンテナがある車両もあるが、あれは屋根に設置するかわりの簡易アンテナ
屋根上に改造して設置するより安価で簡単に設置できるので、E231以前の車両に実施している

長文&チラ裏スマソ

740:名無し野電車区
09/11/25 23:23:38 jgk0xvpb0
>>738
まぁ話の流れからして北斗星、カシオペアのことでしょ。
自分が雑誌か何かで読んだ記事では、
ED75代走が可能なように100km/hスジにしていると書いてあったような。
北斗星の運転区間なら110km/hに引き上げれば結構所要時間
縮められそうなもんだが…。


741:名無し野電車区
09/11/25 23:26:57 59MChh+s0
あの列車の場合、所要時間を縮めることに意義があるのか?

742:名無し野電車区
09/11/25 23:27:03 fWgO9Lm+0
カシオペアや北斗星は乗車を楽しむ為の列車なので最高速度向上して時間短縮する意味が無い

743:名無し野電車区
09/11/25 23:28:57 UEv7hQO70
カシは重くてEF81では限界だと聞いたことはある。とくに勾配でパワー不足が顕著らしい。
EF510に期待だな。

744:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/25 23:38:27 c5Id4wAg0
>>743
さすがにナオスマカのスマカだけで構成された列車が新しく出来上がるなんてE26登場前夜には
誰も思ってなかったんじゃないかなぁ・・・

北斗星は定数47、カシオペアは50くらいだっけ?

745:名無し野電車区
09/11/25 23:47:37 jgk0xvpb0
>>741 >>742
列車に乗ることだけが目的の100%鉄オタ列車ならそうだけど、
一応本来は北海道旅行の一部として乗る列車でしょ。
北斗星の場合、上野19時発は仕事引けてから乗るのにちょうどいいが、
札幌までで午前中丸つぶれというのはちょっと…。
帰りももうちょっと札幌発は遅い方がのんびりできるよね。
観光列車としても1時間くらい縮めた方が使い易いんではないかと。

746:名無し野電車区
09/11/26 01:01:46 VB5iJ/0Q0
>>743
 そんなにEF81カシオペアに奥中山越はキツいのか。
夜間、特に吹雪のときに。

747:名無し野電車区
09/11/26 01:32:33 7dvV+4Io0
あと、落ち葉だな。

748:名無し野電車区
09/11/26 07:09:25 kOVVTU4sO
>>740
東北線で機関車列車が110キロ運転できるのは宇都宮まで

749:名無し野電車区
09/11/26 08:07:47 iur/j3iOO
>>744
コホナオスマカって言ってくれよ。ナオスマカなんて中途半端に途
中から始められてマジで一瞬何かわからなかった。ラサキとか言わ
んだろ。

750:名無し野電車区
09/11/26 08:12:14 4Q1lpEXhP
ブルートレインに存在しなかったコホを含める意味が何処にある?

751:名無し野電車区
09/11/26 08:15:21 YIqogu0fO
>>749
流れでフツーわかるだろ

752:名無し野電車区
09/11/26 08:18:06 YIqogu0fO
>>746
現場見てみたら納得できると思うが特に上りは一戸から奥中山高原まで延々急勾配だからな

753:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/26 08:48:35 6GUsAYyZ0
>>749
ええ~30年くらい前の学研の名作、図鑑「鉄道」あたりですでにコ・ホはシカトされてたから
通じるかなと思ってたんだが・・・

754:名無し野電車区
09/11/26 09:18:07 8P72Ch4Z0
>>749
90年代にケーブルテレビでやってた子供向け鉄ヲタ養成番組ではナオスマカだった
ムラサキはもちろんムラサキ

755:名無し野電車区
09/11/26 09:59:01 rVF2pZoX0
>>744
E26登場「前夜」なら、関係者はわかってた筈だが?
それとも、EF81はE26登場前夜に設計・製造されたものだったかな?
文字通りの「前の日の夜」ではなく、表現としての「前夜」だとしても
意味は通じないな。
日本語が不自由なのか?

756:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/26 10:05:53 6GUsAYyZ0
>>755
お前は本当にバカだなぁ。

757:名無し野電車区
09/11/26 18:41:47 J3/pPfb20
>>744
鋼製客車が出たての頃みたいだよね
二重屋根リベット付3軸ボギーの20m車ばかりの編成みたい
21世紀にマシやスロネなんて記号が見られるとは思わんかったもの

青函トンネルまでEF510-500が直通なら
少しは時短なるのかな

758:名無し野電車区
09/11/26 18:42:17 +irrW53q0
>>729
電車だと逆っぽい。降雪地域走る115系は屋根上にホイッスル付いている。
JR型の701系やE127系もホイッスルだけでタイフォンがない。

759:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/26 20:53:16 6GUsAYyZ0
>>757
"E"を取っ払ったら「何この大正時代」だよね。重くなったのが接客設備
青函トンネルを除いて考えても、貨物系のスレで実見した人の「EF81より加速がいい」って
コメントがごとく、加速が良い分全体的に高速化はするでしょうな。
故障時にどうするかがあるからスジを今と同等のままにする可能性もあるけれど。

760:名無し野電車区
09/11/26 21:08:52 zFKLHkO60
>>743
EF81、出力不足じゃなくて空転に弱いからでしょ。
カシとほとんど重量変わらない八甲田とか十和田をED75は単機で牽いてたし。

761:名無し野電車区
09/11/26 22:49:40 Pp/OEe5H0
空転に弱いと言うより粘着力が低い
連続制御の交流機やVVVF機じゃなく純然たる直流機だしね

762:名無し野電車区
09/11/26 23:16:11 7DbKBUgN0
>>748
宇都宮の北と南で何が違うんだろ?
軌道に見た目で分かるような違いは無いようだが。
寝台特急の全盛期からそうならよくよくの事情が有ったんだろうけど。

763:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/26 23:26:58 6GUsAYyZ0
>>762
軌道自体はともかくとして、列車の本数だけ見てもあのへんで約半数へ段落ちなんだよね。

764:名無し野電車区
09/11/26 23:57:40 7DbKBUgN0
長距離列車の速度と列車本数を関連付ける必然性は薄いでしょ。
新幹線開業まで足の長い北東北・北海道方面は客車列車の
比重が高かったんだから、本来なら優先的にスピードアップの
対象にするのがすじだと思う。

765:名無し野電車区
09/11/27 00:02:17 m/HLpqxp0
向こうの方面は貨物輸送も多かったしな
その点も考えると軌道改良とかをおざなりにしてきたと言わざるを得ない。

766:名無し野電車区
09/11/27 00:14:21 DDv3o6070
高速化されてるのが宇都宮までなのは電車から逃げ切るためでしょ
宇都宮以北は本数が減るから逃げ切る必要はなし
だから高速化もする必要もなし
客車や貨物のための高速化ではなく電車のスジを邪魔しないための高速化ってことだろ

767:名無し野電車区
09/11/27 18:19:59 fHI1hzFCO
話がそれてる…。

取り敢えず、EF510-510に期待。

768:名無し野電車区
09/11/27 20:04:48 j0OAOeij0
>>767
今やここもすっかり「馬力スレ」ですからねぇ、正常化は望めないかな。

馬力出入り禁止のスレを立てる(そもそもこのスレがそうだったんだけど)という手もありますが、
恐らくほとんどの人が新スレへ移行→馬力が新スレを荒らす→馬力専用スレ化した旧スレは放置で落ち
→馬力が新スレを(自演等あらゆる手段を講じ自身を正当化することで)乗っ取り
・・・という、同じパターンの繰り返しかな。

馬力の荒らしっぷりは、このスレの最初の方にさんざん現れておりますね。

769:名無し野電車区
09/11/27 20:07:42 pk9XrxPx0
全然荒れてるようには見えないんだが

被害妄想?

770:名無し野電車区
09/11/27 20:56:25 fHI1hzFCO
>>679
スレタイを100回読んだら?

771:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/27 22:18:51 voW6kbhz0
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

濃い目の青みたいだね。

772:名無し野電車区
09/11/27 23:09:27 OLE+I9IP0
おれがカシとパーイチの話題をしたばっかりに… すまん。変なのを召喚してしまった…。本当にすまん。

773:名無し野電車区
09/11/28 00:06:54 KOE3fDI60
>>772
いや、EF510の話題からその流れは自然だろう。
ただ、もうこの「変なの」はどうしようもないな。
むしろ、「変なの」への不快感の表明を「コテ叩き」と言って非難した連中が、
当の「変なの」にお墨付きを与えてしまったな。あれも自演かもしれないが。
このスレには結構前から、一覧の更新とかしてきたけど、もう俺は去るしかなさそうだ。

774:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/28 00:36:09 10LBiAY80
>>773
その「変なの」とやらがそこまで気に食わないなら全員でスルーすれば良かろう?
スルーできずに「変なの」という表現なりなんなりで書き込み続けるから自分が立ち去るしか無くなるのだ。

775:名無し野電車区
09/11/28 02:46:07 TRoLATIY0
嫌なやつがいたらNG登録すりゃええ
そのためのコテハンでありIDだろ?

776:名無し野電車区
09/11/28 09:34:28 UcMKUbm30
俺は去る、とか言う奴に限っていつまでもスレにへばりつく法則

777:名無し野電車区
09/11/28 12:03:29 8YBUib3iO
>>774
「変なの」と言われている奴、誰の事だか解る?

778:名無し野電車区
09/11/29 15:12:39 mdNN77Gq0
この510は北陸かあけぼの用でしょ?
東北側の510入線はまだないんじゃないの?500ばっかりだし

779:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/29 15:30:24 qpxdePoF0
↓の通り。

URLリンク(sankei.jp.msn.com)

寝台列車の「カシオペア」や「北斗星」の牽引(けんいん)に使用される予定。

780:名無し野電車区
09/11/29 16:52:06 wLqLXgMiO
81だけじゃなくて、64-0も置き換え対象に入ってる?

781:名無し野電車区
09/11/29 18:18:35 VlUaxq8K0
現状の田端区EF81の運用は
貨物だけでも11両使用
客車運用で4両使用

これに対して投入予定数は15両
運用の効率化を図ってもあけぼのを置き換えるまでは所要数が足りないと思う

782:名無し野電車区
09/11/29 18:37:08 Xy3NcLso0
>>781
 「あけぼの」「北陸」は「北斗星」より廃止の可能性が高いのというのをご存じ?
「北陸」なんかは北陸新幹線の金沢開通を待たずに廃止になりそうだし。

783:名無し野電車区
09/11/29 20:53:18 HPmZvKyaO
>>779
「変なの」と言われている奴、誰の事だか解る?

784:名無し野電車区
09/11/29 22:41:05 ZhFz/cjj0
>>782
乗車率からいえば
北陸>北斗星>>あけぼの

なんだけどね
週末なんか北陸マジで取れない

これで廃止ってほんとにやるきない会社だな・・・

785:名無し野電車区
09/11/29 22:44:00 WDKTL/rF0
>>784
やる気がなかったら、新幹線なんか建設しないと思うが。

786:名無し野電車区
09/11/29 23:22:50 CmW9578T0
新幹線できたら廃止だろ
並行在来線も含めてw

787:名無し野電車区
09/11/29 23:54:11 Xy3NcLso0
>>784
 現役寝台特急唯一の14系たる「北陸」はその車両の老朽化が一番深刻。

788:名無し野電車区
09/12/01 01:10:01 tj7+mqZ3O
てかEH200の走ってるとこってEF210じゃ駄目なのかね?EF210のほうがパワーあるんでしょ?

789:名無し野電車区
09/12/01 01:19:32 m49MCHty0
踏ん張りがきかない。

790:名無し野電車区
09/12/01 01:23:25 FK2kKCsv0
比較相手がEF210じゃ、パワーも無いだろ。

791:名無し野電車区
09/12/01 02:09:05 MZUdRsRz0
EF200ならパワー上だけど勾配だと空転しやすそう

792:名無し野電車区
09/12/01 08:53:42 mBwHVXkyO
EF210-162号機、8860レで関東入り。
牽引機が同じ新鶴見区のEF65 1077号機だったのは偶然だろうか…

793:名無し野電車区
09/12/01 14:45:55 pIK1p8s/0
>>788
 その代わり、EH200は長距離運用には不向き。

794:名無し野電車区
09/12/01 15:00:02 clwml+5r0
>>793
なんで?

795:名無し野電車区
09/12/01 16:08:19 mnGtz/2WO
前原さんが言ってたC型蒸気とD型蒸気の違いみたいなもんかな?

796:名無し野電車区
09/12/01 16:49:27 FK2kKCsv0
>>793
ソースよろしく。

797:名無し野電車区
09/12/01 18:03:32 pIK1p8s/0
>>796
 EF65などが長年にわたって培ってきた長距離運用のノウハウ。

798:名無し野電車区
09/12/01 18:16:18 mUoVYsrh0
>>797
(  ゚,_ゝ゚)プッ

799:名無し野電車区
09/12/01 18:37:31 /pmvW8I70
EF62だって無理矢理長距離運用をこなしていたんだから、
EH200に出来ないなんてことは無い。

800:名無し野電車区
09/12/01 19:04:22 2OJgf6Ch0
EH200が東海道・山陽筋にまさかの転身とか?

801:名無し野電車区
09/12/01 19:23:00 P8DMgsHVO
>>787
確かに乗車率は高いが客車が古いから北陸の方が先に廃止される可能性は高いね

802:名無し野電車区
09/12/01 20:50:35 pIK1p8s/0
>>800
 西日本エリアでEH200が使えそうなのは伯備線ぐらいしかないゾ。

803:名無し野電車区
09/12/02 06:36:27 QKDOqt1y0
いま64-1000単機牽引なのに?

804:名無し野電車区
09/12/02 14:32:26 kNvIqdo8O
EH200を中央西線に投入し64-1000を里運用に使う・・・・
ならば可能性あるかも知れないがな・・・・

805:名無し野電車区
09/12/02 18:19:27 dodYpRJY0
>>797
2chがソース(笑)

806:名無し野電車区
09/12/02 18:30:40 zfJ9Nvjm0
新鶴見の新製桃は何のために来たんだ?
EF64-1000の里運用を桃で代替し、余ったEF64-1000を愛知に転属。
愛知のEF64-0を駆逐するためと予想してみたんだが。。。

807:名無し野電車区
09/12/02 18:45:02 14xcLB0G0
>>806
普通に65の代替じゃないの?

808:名無し野電車区
09/12/02 19:48:01 kNvIqdo8O
新鶴見の桃投入は、PFと愛知の64-0両方の置き換えに回すのでは?
しかし吹田の66の廃車のスピード遅いね・・・

809:名無し野電車区
09/12/02 20:30:44 8iKIPLKQ0
>>808
EF66は出来るだけ潰したく無いんでしょ。

810:名無し野電車区
09/12/02 22:41:52 +RuLroVs0
>806
最後の聖域、北総を制覇するために来ますた。(嘘

811:名無し野電車区
09/12/03 00:45:18 5YKGXdla0
>>809
 参考として、現役のEF66は今年、平成になってからつくられた100番台が半分超となった。

812:名無し野電車区
09/12/03 01:02:16 aXW3cITq0
>>808
今年分は5機だから、ロクヨンセンの運用を少しいじって、桃を入れる。
で、ロクヨンセンを愛知に持って行きそうだな。
すでに5機以上の64-0が廃車になってるみたいだし……。

813:名無し野電車区
09/12/03 01:44:26 Zu5asUIhO
>>812
EH200も忘れないであげてください。

814:名無し野電車区
09/12/03 02:06:18 aXW3cITq0
ブルサンは愛知に入れてもメリットが無いからな~

815:名無し野電車区
09/12/03 08:50:40 SL5YOOTqO
愛知に行ったロクヨンセンは故障多発してたけど、大丈夫なのかな?
64-0を簡単には置き換え出来なさそうだけど・・・

貨物もそろそろ諦めて西線にブルサン入れるべきだと思う。

816:名無し野電車区
09/12/03 08:58:42 ZS+SBGibO
ブルサンの西線乗り入れは東海が拒否してんじゃないの?

817:813
09/12/03 10:03:18 Zu5asUIhO
いや、そういう意味じゃなくて、桃ではなくEH200で64-1000置き換えでしょう、という意味で。
今年度で上越はEH200で統一だと思うが、来年度もEH200の増備計画がある。
残る64重連区間は西線しか無いから、まぁどうなるかが楽しみですな。


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