10/06/18 18:41:16 DzUkoK4NO
205の車警の音かわいいなww
605:名無し野電車区
10/06/19 13:23:45 lC4ADmSz0
>>604
そうなの?
205に限らずけっこう個体差あるけどあのベル。
606:名無し野電車区
10/06/24 19:44:51 txzsSa1y0
モハ213
607:名無し野電車区
10/06/26 20:09:01 HuhlQnzH0
保守
608:名無し野電車区
10/06/27 19:04:09 Og7ObsRb0
個体差
609:名無し野電車区
10/06/27 19:44:51 f6dsBI5N0
211は明るくていいね。
ドア窓も大きいし、戸袋窓(たまに開くw)もあって、なによりAU75の強力冷房がいい。
加速のトロさとかカクカクはorzだけど。
610:名無し野電車区
10/06/27 22:31:19 YerK7VXG0
>>609
カクカクは個体差。G組み込みのせいもあるが、付属との相性もあるからな・・・
5Bならなお整備状態が分かるし。コトッでガクッと加速する奴としない奴が居る。
回生失効もスッと落ちる奴と、ドッカン!と盛大に落ちて空制に切り替わるのも。
まぁ、神かがり的な運転士が居たとして、いくら刻んでも駄目な物は駄目だからね。
611:名無し野電車区
10/06/27 22:53:59 4HzuLU/i0
モハ205・204-236は結局修理不能?
修理しようにも機器をごっそり交換しなければいけないしその上界磁添加励磁制御の機器は製造中止?なので電装解除するか5000番台化するか廃車発生品を調達するしかないかと。
612:名無し野電車区
10/06/27 23:15:29 +kIVcwwN0
最終的には解体というのが妥当かと。
613:名無し野電車区
10/06/27 23:30:30 +HjZJwZR0
まあ、このトラブルが無ければ、MM'21が解体されていた可能性が高いしね。
614:名無し野電車区
10/06/27 23:42:59 09GLB/nhO
>>613
トラブルあっても無くてもMM'21は解体はされないかと。
本来はウラ37を半自動化と機器更新の上で八高線に回して仙石線向け205系転用車を捻出するはずが、あの事故のお陰でMM'236が修理不能となった事から南武線編成を組み替えて転用。
従って南武線は稲城長沼の高架化完成による増発用編成を別途用意する羽目に。
615:名無し野電車区
10/06/28 00:30:50 gW9gnDNz0
>>611
機器よりも電線だけどな深刻なのは
616:名無し野電車区
10/06/28 12:09:09 1opSXqoF0
>>614
ウラ37の廃車(東大宮訓練車改造)って、MM'236の事故より、かなり前のはずだが?
617:名無し野電車区
10/06/28 19:27:25 PXpoTv7q0
MM'236は車体が無事なので電装解除すればよかったのに
電装解除して武蔵野線の6M2T編成に組み込んで5000番台4M4T化→捻出したモハユニットを南武線に持ってくるとか。
ただ台車がDT50Tになってしまう(TR235と違って1軸1枚のディスクブレーキがない)のでブレーキ力の不足が懸念されるかと。
618:名無し野電車区
10/06/28 19:58:35 cdVc8kun0
よく知らないけど,電装解除するにしても,低圧配線を全部引っぺがしてやり直ししなきゃいけないことには
変わりないんじゃないだろうか。
619:名無し野電車区
10/06/28 20:32:52 PXpoTv7q0
205系5000番代は遅れ込め制御になっていないのでは?
遅れ込め制御化改造すればもっと省エネになるのに
620:名無し野電車区
10/06/28 21:05:20 adL3Ab5q0
ブレーキ関係全取り替えになるからコスト面で見送り
621:名無し野電車区
10/06/28 21:13:58 p06aclDa0
>>619
なっていない
ただし、遅れ込め制御にするならクハやサハも含めた全車両のブレーキ制御装置の交換が
必要となるので、工事量や工事費用の増加を抑える(クハやサハを無改造で転用する)ために
遅れ込め制御にしなかったのだろう
622:名無し野電車区
10/06/28 23:12:35 JGKe+BmJ0
でもE217や209系の機器更新車ではブレーキ制御装置も全取り返してるよ
623:名無し野電車区
10/06/28 23:31:38 bkv7qwoX0
>>622
205と違って編成同士で車両を組み替えたりしてないでしょ。
624:名無し野電車区
10/06/28 23:40:05 JGKe+BmJ0
組み替えてる車両もあったはず
空気式ドアのクハと電気式ドアのモハとの組み合わせで
625:名無し野電車区
10/06/28 23:44:22 p06aclDa0
>>622
それは205系で言うと故障した部品の交換にあたるもの(209系などでは故障する前に
事前に交換してしまうという考え方)だから、同列に比較するものではない
626:名無し野電車区
10/06/28 23:58:46 bkv7qwoX0
>>624
625の言うとおりですよ。
205の大規模転配のときの改造は、普通の部品交換と次元が違うよってこと。
627:名無し野電車区
10/06/29 00:22:04 EVPONGDs0
直流モーター車で遅れ込め制御は阪急7000・7300系の一部しか聞いた事がない。
もしも205系0番台で遅れ込め制御の車両があったら
628:名無し野電車区
10/06/29 00:36:16 7fu/Imbi0
>>617
DTだろうがTRだろうが、同じ空気制動で制動力に差があれば、
座屈して脱線や衝動が激しくて大問題だろ。
車だってローターとドラムの組み合わせだって、問題なく止まるし衝動はないだろ?
(まぁ現実は前輪を少し弱くしているけど。そうじゃないと後部が浮き上がるし。)
629:名無し野電車区
10/06/29 02:16:39 l9f9tQ2U0
車とは質量も摩擦も違うのでとても比較はできない
630:名無し野電車区
10/06/29 02:22:30 AJareJcz0
205系ですが、インドネシア行きの話はどうなったのでしょう?
631:名無し野電車区
10/06/29 10:13:58 0yfG05JkO
そもそも廃車も検討されてるのに致命的な故障を金掛けてまで復帰させる理由はない
632:名無し野電車区
10/06/29 13:04:19 L5bFtkH/0
もうちょっと待てば京葉線から中古車が取り放題だしな
633:名無し野電車区
10/06/30 12:27:22 mHgPyx460
京葉の205系、広島や阪和にやってくれ。
とてつもなく古い103系アボンさせないと・・・
634:名無し野電車区
10/06/30 13:14:16 W5fYMXbW0
そのネタ秋田
>>630
とりあえず7月は3本程度長野送りのようだ。
ネシア行きなら長野には行かないよね…又は長野で組成し直して埠頭へ?
635:名無し野電車区
10/06/30 13:19:26 JUXQdW5T0
組成し直すだけなら近場の工場なり電車区なりでどうにかするでしょ。
636:名無し野電車区
10/06/30 13:32:31 yOkaxZMY0
そもそも、205系のネシア行きの話なんてないし。
12年度までの譲渡予定は、メトロ05系とメトロ6000系のみ。
637:名無し野電車区
10/06/30 15:27:14 TZw7MXPkO
>>636
束に購入を打診したところ、無理矢理113系とセットで売り付けられたから結局ボツった。
で、結局タイミングよく余剰出ていたメトロ車に白羽の矢が当てられた。
638:名無し野電車区
10/06/30 17:15:48 htxrcvBU0
京葉の205系は後期車が多いから、勿体ないな…。
639:名無し野電車区
10/06/30 17:42:12 mcQTsnU80
そういえば橋本の中線にH2編成がもう1週間ぐらい止まってるがなぜだ
640:名無し野電車区
10/06/30 21:20:08 3RZiI0xG0
>>633
広島の103系はあと9輌しかないよ。
641:名無し野電車区
10/06/30 23:44:18 n6+rGPal0
阪和には103系のトップナンバーがいたような気がしたけど、あれはまだ生きてるの?
642:名無し野電車区
10/06/30 23:46:47 ClKVnFg80
>>641
相方に2を組ましてピンピンしております。
643:名無し野電車区
10/07/01 00:42:26 Q/EGJM2w0
>>628
嘘ばっかりついてんじゃねーよ!!
644:630
10/07/01 03:04:18 3R9AUTJT0
>>637様
情報を提供していただき、誠にありがとうございました。113系との抱き合わせ
ですか…確かに相手側にとって迷惑な話です。
645:名無し野電車区
10/07/01 23:07:29 lYWDmGLKO
>>640
可部線ラッシュ対応でB07とB09がまだ生きてる。
646:名無し野電車区
10/07/03 15:56:27 LAYVOcQq0
aGe
647:名無し野電車区
10/07/04 21:17:57 +3vssrS70
205系は、名車だった
648:名無し野電車区
10/07/04 22:10:05 74cZEQKq0
最近の埼京線を象徴する迷車でもある。
649:名無し野電車区
10/07/05 23:19:59 kZF1hiUT0
ケヨの205系は廃車なのか?もったいなさ杉。
埼京線や南武線の増発に使うとか、西に譲渡するとか
いい方法はないのか?
650:名無し野電車区
10/07/05 23:29:43 Qg45JfX40
>>649
西に逝くことはないだろ。
651:名無し野電車区
10/07/06 16:53:48 ys4AGbSD0
廃車前提の205をまた転がりまわすより新車投入したほうが手っ取り早いとの判断だとよ。
最強も京葉の車両置き換えの次に控えてるしね。
652:名無し野電車区
10/07/07 10:00:42 Kz5QfYCo0
最強は205系残存だよ
653:名無し野電車区
10/07/07 11:20:38 OMFvCeL+0
束になったら金持ちで優雅になったな。
今となっては、酷鉄時代の細かい転配や運転室取付け工事等が嘘みたいだ。
(山手205はやったけど)
654:名無し野電車区
10/07/07 19:24:30 SqoBt0SNO
保守点検
655:名無し野電車区
10/07/08 23:32:49 WkahfHK+O
>>649
西が欲しがってないんだから仕方がない
656:名無し野電車区
10/07/08 23:45:29 BsLlULru0
西の車両は古くても整備が丁寧だから状態が良いとか…
657:名無し野電車区
10/07/08 23:59:51 ViQZUKfi0
>>656
団塊世代の大量退職で、その丁寧な整備ができる人がどんどん退職中
最近になって223系や321系の増備が一気に進んだのも、人材不足で古い車両の整備が
追いつかなくなってきたから
658:名無し野電車区
10/07/09 17:47:42 a9c/MK6R0
京葉線所属は、しなの鉄道115系置き換えに回してほしい
659:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 06:46:21 81Aqj5gi0
しなの鉄道は115よりも先に169を廃車にするんでしょ?
660:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:26:58 Fj5pyTQE0
205系残存
661:阪和線
10/07/11 19:56:56 oZfo39gr0
西で205系なんてトラブルカーだよ。
阪和線で故障で止まってダイヤ大混乱。
662:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:02:10 5jTn92LR0
>>657
下手に採用を減らし後継者の育成を怠ったから仕方ないな。
これは日本の企業全般に言えることだが。
663:名無し野電車区
10/07/16 10:01:38 atewIlYs0
昨日横浜線で故障した
664:名無し野電車区
10/07/16 16:17:01 kWZW05jHO
ハマのH28って共通運用?
665:名無し野電車区
10/07/16 17:14:09 gA5zqOMVO
>>668
そうだよ
666:名無し野電車区
10/07/16 17:18:43 gA5zqOMVO
>>664
そうだよ
レス番間違えた…。
667:名無し野電車区
10/07/17 00:46:31 WOLqjCrn0
束の211系は前面部の退色激しすぎ
668:名無し野電車区
10/07/17 00:54:21 R5hA/fJ00
前面に限らず側面の帯とかも剥げ落ちてるよ。
どこの区の所属のやつのことを言ってるのか知らんが。
669:名無し野電車区
10/07/17 11:42:56 KanHOSxw0
帯じゃなくてブラックの部分のことだと思う。高崎の奴のことかな。
670:名無し野電車区
10/07/17 19:20:26 nyxs2oqw0
ハマ線205のH3、4月からクハ204側の正面帯に傷みたいな白いハゲあり。
………7月入ってもまだ直ってない orz 横クラさんいいかげん直せよw
671:名無し野電車区
10/07/18 12:08:24 +Z+q+Hpm0
埼京線なんかもっとひでえよ。
色の剥げた白いすじだらけのクハが平気で走ってる。
見苦しいぐらい色落ちしても放置してるのは川越だけじゃなかったのか。
672:名無し野電車区
10/07/19 21:50:46 RzYVVT+M0
672
673:阪和線
10/07/20 16:47:42 c0hX1EBi0
まあともかく東日本は車両の管理が雑って事ですね。
674:名無し野電車区
10/07/21 19:09:07 1zBu8aybO
↑みたいにJR東日本を悪く言いたいだけの人間は氏ねばいいのに
675:名無し野電車区
10/07/21 22:25:00 dSIS5GGK0
205はバケットシートにしてポール付けて2-3-2で区切って
きっちり7人座れるようにしてほしい
676:名無し野電車区
10/07/21 22:58:13 Y9+/mLQU0
205は209/E231やE233よりもシートの横幅が狭いからなぁ
677:名無し野電車区
10/07/22 16:00:21 FKJ+nGEi0
>>675
× ポール付けて2-3-2で区切って
○ ポールと仕切板で1-1-1-1-1-1-1に区切って
678:名無し野電車区
10/07/22 16:03:09 VpeJ5+Nh0
バスのロングシートで一人分ずつ仕切りついてる車両あるね
679:名無し野電車区
10/07/22 17:52:40 bJQf7X800
>>677
デブに挟まれたときに、マジでそうして欲しいと思った。
1.5席占有するヤツは無理して座らないでください。
680:名無し野電車区
10/07/22 19:15:26 i7slbyc20
バケットシートにして区切ると今度は、空いてるときに左右に自由に動けないとか
境目の段差のせいで好きな位置に座れないとか不満が出てくるんだよな。
>>679
隙間があれば無理矢理座ってくるおばちゃんも追加。
681:名無し野電車区
10/07/24 01:19:18 yt62zHs90
>>675
ドア配置や窓配置とピッチを考えると、いっそのことドア間6人にして割り切った方がいいと思う。
無理な幅が一番の原因なので。
それを考えて209以降では7人でも座れるようにしたんだし。
682:名無し野電車区
10/07/24 08:44:00 rAIacEtT0
アゲ
683:名無し野電車区
10/07/25 00:51:16 KGHjSk2q0
♪やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、
やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、やんやんやんやん
684:名無し野電車区
10/07/25 01:15:33 vfJ4vRkFO
長野に送られたケヨ車、モハの一部とクハが分けて
置いてあるみたいだけど、転用でもするのかな…
685:名無し野電車区
10/07/25 11:40:50 1Lah979hO
またか→
686:名無し野電車区
10/07/25 15:22:06 BJbR2PiIO
210-5060の編成が白幕だった
687:名無し野電車区
10/07/28 20:50:49 c7/us0Hf0
サハ抜いて編成替え?>ケヨ205
688:名無し野電車区
10/07/30 18:12:20 k7jooEQV0
どうなんだろうね?白メルヘンの武蔵野色誕生か?
当該は110K対応車だけど、モハの改造はどうなるんだろうか?
ケヨ8関連の情報が錯綜してる。
一体どうなるか興味深いな。