205系121系211系213系~国鉄型ステンレス車★4at RAIL
205系121系211系213系~国鉄型ステンレス車★4 - 暇つぶし2ch508:名無し野電車区
10/04/14 23:06:03 xwLm9Osr0
>>500
この前元山手車で子供が必死で背伸びをしてドアの窓から外を覗いていたのを見て、
元埼京車ならもっと楽に見られるのになあと感じたことを思い出した。
仙石線の話。

509:名無し野電車区
10/04/15 11:13:07 BJqC/wNo0
>>507
確かに、ユニット間の車輪径のバラつきからくる
ブレーキ時の電空切替衝動とかは有り得るね。
まあ、これも非VVVF編成だけでの現象だけど。

510:名無し野電車区
10/04/15 15:09:39 beAV4TS80
電空切り替えなんて5000番台だって0番台とブレーキ装置は同一で改造も
されてないからVVVFであるなしは関係ないし

511:名無し野電車区
10/04/15 15:26:09 BJqC/wNo0
5000番台の回生ブレーキって25㌔くらいで切れる? 停止直前まで効くでしょ。

オリジナルの205系の回生ブレーキは25㌔ぐらいで切れ、そこから空気ブレーキになるが、
車輪径にバラつきがあると、そのタイミングがユニット毎に微妙にズレ、衝動が発生することがある。
速度が25㌔前後の時、ブレーキを4ノッチ以下にしておくと大きな衝動にはならないらしいが。

512:名無し野電車区
10/04/15 23:47:34 6ywxM7MF0
age

513:名無し野電車区
10/04/16 04:29:44 5oDzk8Dv0
>>505
武蔵野で一番ブレーキ甘い。
衝動でかい。一番嫌われてるよ。

514:名無し野電車区
10/04/16 12:05:54 jfqx9eRf0
>>231
>>236
>>237
>>239
超亀だが、
台枠に丸穴を開けて、腰下壁面内に侵入した水を抜く穴がある。
もちろん10系軽量客車にも157系にもあった。
ところがすぐ鉄錆が発生して水路を塞いだり、
それに連鎖して高湿度で急激に朽ちた内部から剥がれ落ちた鉄錆塊が詰まってしまい穴がふさがって固まり、
腰板の中に水がうず高く抱かれてしまう最悪の結果になった。
「発進停止時に水の波立つ音が壁の中から引っ切り無しにする」

このクレームが出てで判る代物で、もちろん内部は凄まじい状態であり、あっという間に爛れるような腐食になった、
下降窓再開の時には、水抜き穴をハッチ式にして改善したり穴を大きくしり、電食覚悟でステンを張ったり、水流れ角度をつけたりした。

ステンレスを張ったことによる鉄とのイオン差での電食は発生したが、連続溶接とコーキング厚盛で極力避けたほかは朽ちるよりマシという判断をした。

515:名無し野電車区
10/04/16 12:08:12 jfqx9eRf0
>>298
209系で対策されたのは強化ではなく、クラッシュ後に運転士本体を壁後ろから引き吊り出すためのサバイバルシードだね。
それがミンチでも。

516:名無し野電車区
10/04/16 14:18:53 bFQpf/PH0
出棺路か…

517:名無し野電車区
10/04/16 22:16:40 2mEsnf0I0
おいおい縁起でもないこと書くなよ。
確か成田線の場合、即死ではなく、早く救出して病院に運べば、
助かった可能性があるんじゃなかったっけ? そのための救出口かと。

>>515
209もそれなりに強化されているらしいよ。

518:名無し野電車区
10/04/16 23:27:26 MTfOfmBo0
というか、209系でも113系前面強化車並みの強度はある。

印象がヤワそうだから、全然そんな感じしないけど。
過去の趣味誌の特集とか探してみ。

519:名無し野電車区
10/04/16 23:28:45 GnEew1/qO
岡山駅でワンマン化改造されていない原型タイプの213系が
6連で留置されていたんだが、かなりかっこ良かったな。
やっぱ転クロの2ドア車がある程度の長編成
を組んでると、なかなか気品があると思う。
別に211系の15連を見たって特に何も感じないんだけどねw

520:名無し野電車区
10/04/16 23:33:59 Gng5dhjm0
209系は事故対策で前面窓下に横方向の柱が追加された(901系にはなかった)

521:名無し野電車区
10/04/18 12:36:49 x35N1jbDO
チタのサハ211-2011
車輪変芯しててメッタクソ揺れる…

522:名無し野電車区
10/04/22 22:08:41 aMOXq+g60
ついに205系にも強化型が現れた模様
ちなみにナハ車

523:名無し野電車区
10/04/25 23:05:48 i1PuptF10
国鉄最後の1986年度に製造された117系100/200番台は、
同期の205/211/213/121/415-1500と同様にステンレス製で製造すべきだった。

524:名無し野電車区
10/04/26 00:01:56 FxXVXvATO
>>523
117-100は作らなくてもよかった。
211-0を神領にあと3本追加して117-0を宮原に転用するか211-0を宮原に直接入れて新快速に入れてもよかった。
神領に117のクハは作る必要はあったが。

525:名無し野電車区
10/04/26 13:13:57 pj+tgEGc0
117のステンレス版が213なのではないかと思うが

526:名無し野電車区
10/04/26 19:14:04 wRoN5Osk0
>>524
>211-0を宮原に直接入れて新快速に入れてもよかった
とりあえず、これは考えられないな。
後のアーバンに少数の211(2扉仕様)を孤立状態で入れるなんて、使いにくいにも程がある

415-1500のように沢山作るならまだしも、ちょっとだけなんだから既存車と
極力合わせつつ同期に倣って新仕様は採用する、ってことで、ある種当然の結果だろ>117-100

527:名無し野電車区
10/04/26 22:51:15 JJyM9L1O0
でも入っていれば逆に221とかと共通運用が組めてつぶしがきいたかも
…まぁ国鉄時代にそこまで考えるとは思えんが

528:名無し野電車区
10/05/03 12:36:22 KmqSZOj10
>>527
ドア数違うのに、「共通運用」は無いだろうよ…

213系本来の存在意義であるT'c-M'-M-T-M213-Tc編成になったのか、とか、
JR化後はマリン増強用で直ちにオカに転属する事になるのかな、とか、
考えると楽しくはある

529:名無し野電車区
10/05/03 13:13:43 EjYMAFFjO
では、107系の車体は、211系と同じすべきだったとか?
107系の座席は、211系3000番台の座席を改良したような。(低めに)

530:名無し野電車区
10/05/03 18:30:10 KK5Pe/Ar0
そういえば211系って以前は台車の取り付け部と思われるところから
コキュコキュ音がしていたけど、最近は全然聞かなくなったね。



531:名無し野電車区
10/05/03 18:32:02 DJoL3YOS0
広島にトイレ付きの211入れればよかったのにな

532:名無し野電車区
10/05/03 23:45:07 GaLK42zE0
211-30XXって、ガラベンの室内側撤去していたっけ?

今日乗ったのは3036で、ダブルパンタ車だから?

533:名無し野電車区
10/05/04 00:50:44 s4igE4OQ0
>>532
Yes.

増設パンタの設置場所確保のために、運転台側のベンチレーターを2個撤去してる。
当然、室内側の開閉レバーも撤去。

534:名無し野電車区
10/05/04 09:17:53 ljQGr4xg0
>>531
いろいろとあり得ない。

535:名無し野電車区
10/05/04 09:23:27 GzhUBwxa0
211にセノハチ対応とトイレ装備バージョンとかあればよかったのにね

536:名無し野電車区
10/05/04 09:46:35 ljQGr4xg0
>>535
なんで211-0じゃ駄目なの?

537:名無し野電車区
10/05/05 21:29:05 4PmS+13r0
>>536
211-0でもおkだが、運転本数を無駄に増やさないと
211系もとい、回生ブレーキ車は瀬野八を日常的に走行できない。

538:名無し野電車区
10/05/05 22:52:31 DIihnnet0
>>537
別に走行できないということはない
ブレーキ制輪子の磨耗量が大幅に増えることにはなるが

最近は地上設備側での対策(回生電力吸収設備の設置)も可能だしな

539:名無し野電車区
10/05/07 19:43:30 x+xvuPeH0
>>538
新車の導入も渋ってる会社が、そんな設備作ってまで
中古でも回生ブレーキ車を導入しようとはしないだろうな。

540:名無し野電車区
10/05/07 20:06:09 RhMzJ+yd0
>>539
お布施をもらった区間ではあるが、回生車導入のためにわざわざ作った実績あるけどな
URLリンク(www.toyodenki.co.jp)

541:名無し野電車区
10/05/09 21:20:52 VnWDR1r20
皆さんも女性専用車両の問題を知って下さい

男性を不当に排斥している鉄道会社の悪事である女性専用車両。
男性に不便をきたす女のわがままを認めるわけにはいきません。

この女性専用車両の問題点を的確に指摘した動画番組をご覧いただき、
みなさんも、どんどん鉄道会社や国土交通省にクレームを送り付けましょう。

<番組>
URLリンク(www.youtube.com)

---------------------------------
<JR東日本>
URLリンク(voice2.jreast.co.jp)
<東京メトロ>
URLリンク(www.tokyometro.jp)
<京王>
URLリンク(www.keio.co.jp)
<東急>
URLリンク(faq.tokyu.co.jp)
---------------------------------


542:名無し野電車区
10/05/09 22:28:10 aQhjHUkc0
>>541
お前みたいな痴漢が居るから無理

反対してる奴、変態ぽいじゃんw

543:名無し野電車区
10/05/10 23:35:43 5wKH2uuG0
♪やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、
やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、やんやんやんやん







544:名無し野電車区
10/05/11 20:32:03 bXvbjXXK0
横浜線の205系も5000番台化きぼんぬ
こうすれば加速度が2.3km/h/sから3.2km/h/sと大幅に上がって所要時間が短縮できるかと。

545:名無し野電車区
10/05/12 09:58:27 4jfRV9Wt0
駅間長いんだから加速度もクソもいらん。
昔みたいに汽車走らせとけ

546:名無し野電車区
10/05/14 18:25:48 gDY47uzT0
↑横浜線スレだけじゃ飽き足らずここにまで沸いたか荒らしめ


消えろ!

547:名無し野電車区
10/05/16 11:10:18 oAvmxbfU0
>>546
荒らしはてめーだ、ダァホ!
カス浜線なんて廃止でいいと良識ある人間は考えて当然だろ。
いつまでもカス路線に固執すんな。

548:名無し野電車区
10/05/16 22:05:45 8MS8Ih+C0
♪やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、
やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、やんやんやんやん










549:名無し野電車区
10/05/20 01:24:46 cXk9VP/H0
びびびび♪

550:名無し野電車区
10/05/23 09:31:42 9KjV/tTJ0
>>531>>535>>537
211系の製造開始がもうちょっと早かったら広島にも入っていたかも
しれないですけどねぇ。

551:名無し野電車区
10/05/25 20:46:18 x+QKfhEQ0
211系の抑速ブレーキって効き悪すぎて乗務員から嫌われている

552:名無し野電車区
10/05/26 08:04:50 Z15FEYnK0
>>550
115-3000の代わりか。
で、ちょっと頑張りすぎて2扉になっちゃって、後で後悔…とw

553:名無し野電車区
10/05/26 10:02:54 o/OLusBM0
115系3000番台と合わせるんだったら211系じゃなく213系を入れたのでは?

554:名無し野電車区
10/05/26 10:53:49 oa6yA8wF0
115系3000番台は広島鉄道管理局で評判悪くて
何で3ドアじゃないのかと文句が出たけど中央の官僚の一喝で
ごり押しされた

やはり政治主導改革は必要なんだよ

555:名無し野電車区
10/05/26 11:21:39 4ugciIo60
官僚と政治がぐちゃになっているが・・・・

しかも当時は公益企業だから国鉄本社員は官僚でもなし。

亀ちゃんか喜一ちゃんが言うたの?

556:名無し野電車区
10/05/26 13:24:15 AyOadgXF0
国鉄は運輸省の下部組織なんだから上層部は官僚だろ
そんなことも知らないのか


557:名無し野電車区
10/05/26 20:58:29 Z15FEYnK0
>>553
211・213系を分ける本質的なポイントは車体の違いじゃなくて車種構成の違い。
(海車は例外)
111-0の代替用で115-3000の代わりに入れるなら当然4連になるし、
そりゃあTc'-M'-M-Tcみたいな211系4連(番代は各自好きに妄想しようw)になったでしょ

558:名無し野電車区
10/05/26 21:51:41 i0jKPYGV0
Mc+M'+T+Tcになってたと思う

559:名無し野電車区
10/05/27 00:08:40 Jb6YEyN60
>>556
政治主導とは金正日体制と大して変わらん独裁政治てこと自体分かってないんだろ
放っておけ

560:名無し野電車区
10/05/27 02:58:13 qG1cr4kG0
しかし埼京の205はどうにかならんかね…
渋谷だとか池袋みたいな日本の流行の発信地を走る車両だとは到底思えん。


561:名無し野電車区
10/05/27 14:17:17 QWGLzar90
日本の流行の発信地と車両に何の関係もないけど
ってか未だにメディアによって作られた流行(笑)とやらに踊らされている阿呆っているもんなんだね
よっぽど>>560には個性どころか自我というか中身とかないんだろうね

562:名無し野電車区
10/05/27 18:04:17 76jcNaaN0
>>560
おっと
メトロ7000の悪口はそこまでだw

563:名無し野電車区
10/05/30 18:58:23 Rnb7N6IM0
>>544
賛成

564:名無し野電車区
10/05/31 13:06:00 bnjOUF4G0
加速あげてもブレーキが貧弱じゃ全然短縮にならないし

565:名無し野電車区
10/06/02 10:52:13 KsMrNzSt0
>>560
渋谷関係車両なら地下走る某8500系のほうがイラン

566:名無し野電車区
10/06/03 23:31:58 Mdyo2dRZ0
age

567:名無し野電車区
10/06/04 23:55:19 sm3NAMW80
8500を秩父へどんどんくれ。

568:名無し野電車区
10/06/05 11:41:42 TFMIxjejP
M24編成?が、宇都宮・高崎方面から来て大宮4番線に到着。
そこから上野方面へ走っていきますた。
なんかあったんかいな。

569:名無し野電車区
10/06/05 17:21:42 nl7Fydt50
M24って205-5000かい?
大宮出場またはハンドル訓練じゃね?
12月の改正で大宮発着の武蔵野線を作るという噂もあるし。

570:名無し野電車区
10/06/05 19:00:53 fUZq6tlM0
そういや昨日、武蔵野線仕様の205が大宮にあったがあれが出場したのかな?
大宮発着の噂ってのがあるのか。
もしかして快速「むさしの」みたいなルートでやるのか。
大宮の列車線ホームに余裕あんのかな・・・。

571:569
10/06/05 19:20:16 nl7Fydt50
大宮駅12番線をかさ上げしてるから、それが使えなくもない、到着はね。
もっとも、元・川越線のホームなので、まだ架線が無いのと、
日進にしか行けないので、それを手直しする必要はあるが。

572:名無し野電車区
10/06/05 22:14:44 wsJMovTJ0
いいじゃん、てっぱくまで行くチンチン電車専用ホームで。

とりあえず301系とDE10つなげて・・・

573:ツッパリ先生
10/06/07 23:13:45 7GXzkLdIO
211系は中央本線だと回生失効して営業運転できないというが
それを言う前に毎朝沼津ー御殿場の中央本線相当の急勾配を往復してる東海の211系GG編成は何なんだよって話になるぞ

574:名無し野電車区
10/06/07 23:15:06 LlZOBSn70
>>573
過去に営業運転できないとか誰か書いてたか?
ブレーキ制輪子の磨耗量が増えて保守費用が増大するというのはよく見かけたが

575:名無し野電車区
10/06/07 23:56:11 d95OiMj30
中央本線は本数が少ない

576:名無し野電車区
10/06/08 00:14:11 hNStFsMU0
それだったら、いっそのこと抵抗制御車に改造しちゃえば?
ベースは元々抵抗制御車みたいなもんだし。抵抗容量増大と主制御器を交換して・・・。

そういえば、先週乗った両毛線運用に就いていた211A編成だが、改正失効→空気制動の
切り替えが感じられないほど、スムースな編成だった。(番号失念・・・)
これだったら、まだまだVVVF車の乗り心地と十分肺は得ると感じたけど。
アコモ陳腐化は否めないが。

577:名無し野電車区
10/06/08 00:23:28 vfwkOYaf0
>>576
両毛線だと桐生以東を中心に回生負荷不足で高速域で回生失効してしまうので
必然的に低速域での衝動はないけどな

578:名無し野電車区
10/06/08 00:31:28 IahwjWIC0
>>576
だったらVVVF化してブレンディング発電ブレーキつけた方が早いじゃん

579:名無し野電車区
10/06/10 10:04:39 X3pL6tS0O
スレリンク(rail板:233番),237

> 233 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2010/06/05(土) 12:00:18 ID:N/Cb2ovOO
> 205系や211系を真剣に更新しようとしたら車体、台車、連結器、CPしか残らないと思う。
>
> ・モーター交換
> ・制御機器交換
> ・シンパン化
> ・クーラーのアップグレード
> ・内装更新
> ・座席交換
> ・戸締め装置のアップグレード
> ・幕のLED化
>
> これくらいは必要。
> てか新車の方が安くね?

> 237 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/06/05(土) 14:49:06 ID:N/Cb2ovOO
> >>233に追加
> ・運転台コンソールの改造(ワンハンドル化、通過防止装置の内蔵、監視カメラの統括装置取付)
> ・前照灯のHID化
> ・(211系のみ)トイレのバリアフリー化

埼京線スレにあったけどどうなんでしょ?

580:名無し野電車区
10/06/10 11:09:49 wMoQN4V/0
なんか無知厨が覚えたばかりの用語を総動員して並べただけの内容だね
車両の残存寿命とか費用対効果とか知らないんだろうね

581:名無し野電車区
10/06/10 12:50:39 X3pL6tS0O
205更新なんて噂が広まってるからだろ。シケたこと言ってやんなや。

582:名無し野電車区
10/06/10 12:54:24 HW09VHXg0
そんな阿呆丸出しの書き込みコピペして何が楽しいんだろう
ネタにすらならんわ

583:名無し野電車区
10/06/10 13:21:25 X3pL6tS0O
スレを汚して申し訳なかった。去る。

584:名無し野電車区
10/06/11 23:21:24 7dm99Jri0
中原のMM'236がクモヤサンドにされたようで。
@4号車フォーラムより

どこか適当な場所に回送してから、長野行きだろうね

585:名無し野電車区
10/06/12 14:49:43 7ldP+H/M0
age

586:名無し野電車区
10/06/13 23:45:56 3IXCXd+oO
205って先頭車同士連結した運用がないけど、できないの?

587:名無し野電車区
10/06/14 01:36:17 0DCzEI2T0
最初から中間に入ることを考慮されていない
西の1000は最初から出来るようにしてあり西の0も改造された

588:名無し野電車区
10/06/14 22:43:44 E+5lHhIV0
>>586
日根野の205系1000番台は4+4の8連の定期運用が平成20年3月まであった

589:名無し野電車区
10/06/15 00:01:51 r/QpWPBw0
>>587
東車も西車(明石時代)も、ちゃんとクハ先頭部にもジャンパ栓(KE70?っぽいやつ)
ついてるぞ。栓受けや線はあったり無かったりだけど。

590:名無し野電車区
10/06/15 01:02:02 F/MasLnE0
>>589
ジャンパの有無は関係ない
編成中の運転台位置切り替え回路が対応してなかったんだよ
211系よりあとに設計着手したのに211系よりも前に完成させる
突貫設計のせい

591:名無し野電車区
10/06/15 01:31:00 u6ohD1h70
突貫かどうかじゃなくて設計方針の違いだしょ
最初は連結運転する予定はなかったんだから

592:名無し野電車区
10/06/15 01:33:27 qCZ74PD10
>>590
それは初期車の話だろ

593:名無し野電車区
10/06/15 19:15:41 9yeyapB60
>>590
> 211系よりあとに設計着手したのに211系よりも前に完成させる
> 突貫設計のせい
189系は183系よりも先に設計着手みたいなデマまき散らしてるんじゃねーよ
キチガイはwikipediaに帰れ

594:名無し野電車区
10/06/15 21:21:31 EK7l5Wi40
>>593
それを言うなら「189系は183-1000よりも」でしょ。
界磁添加励磁制御は211系向けに開発されていたんだがな。
まあ、どこまでを「設計着手」と言うか次第だが。

595:名無し野電車区
10/06/15 22:18:56 9BFgSET70
>>593
なに必死になってんの(^∀^)ゲラゲラ
自分の書き込みが、どれだけ幼稚だか想像したことないでしょ?



596:名無し野電車区
10/06/15 22:31:20 7kQJf/X30
MM'236廃車配給。

留置は長かったけど、いざ動きが出だしたらあっという間だな

597:名無し野電車区
10/06/15 22:34:18 EK7l5Wi40
URLリンク(2nd-train.net)
これですな。今は「ゆうマニ」無くても配給できんるんですな、死神は。
それに引きかえ、253が運べないのが不思議と言えば不思議。

598:名無し野電車区
10/06/15 22:41:35 cC1SZQTo0
205系はわざわざパンタ交換しないといけないし定速モードが無いから
勾配のある線では運転しづらいんじゃないの
201系はチョッパだからノッチ入れっぱなしにしとけばいいんだろうし
E253系は元々中央線走行を考慮されてるし同じ機器使ってる215系の
走行実績があるから自力回送なのでは

599:名無し野電車区
10/06/15 22:46:11 7kQJf/X30
>>597
209系配給絡みで、機関車側に読み替え装置積んでだから可能になった>マニ無し配給

600:名無し野電車区
10/06/16 03:16:39 k9Gs32EN0
というか、このユニットは制御機器系は全滅していた筈じゃなかったっけ?
ブレーキ設定器も壊れていると、読替もくそもないと思うが・・・

そもそもEF64に積んだのはMON8系の筈。205系は簡易的なモニター装置。

601:名無し野電車区
10/06/16 11:43:07 hWwiXtvn0
じゃあ、応急的に、甲種輸送で使うような自動ブレーキの可搬システムでも付けたのかな?

602:名無し野電車区
10/06/16 13:02:32 CLEs0pYv0
トラックで搬出しないんだね

603:名無し野電車区
10/06/17 20:37:28 uQA6rJPZO
>>602
恐らくそうだろ
廃車になれば間違いなくそうだな

604:名無し野電車区
10/06/18 18:41:16 DzUkoK4NO
205の車警の音かわいいなww

605:名無し野電車区
10/06/19 13:23:45 lC4ADmSz0
>>604
そうなの?
205に限らずけっこう個体差あるけどあのベル。

606:名無し野電車区
10/06/24 19:44:51 txzsSa1y0
モハ213

607:名無し野電車区
10/06/26 20:09:01 HuhlQnzH0
保守

608:名無し野電車区
10/06/27 19:04:09 Og7ObsRb0
個体差

609:名無し野電車区
10/06/27 19:44:51 f6dsBI5N0
211は明るくていいね。
ドア窓も大きいし、戸袋窓(たまに開くw)もあって、なによりAU75の強力冷房がいい。
加速のトロさとかカクカクはorzだけど。

610:名無し野電車区
10/06/27 22:31:19 YerK7VXG0
>>609
カクカクは個体差。G組み込みのせいもあるが、付属との相性もあるからな・・・

5Bならなお整備状態が分かるし。コトッでガクッと加速する奴としない奴が居る。
回生失効もスッと落ちる奴と、ドッカン!と盛大に落ちて空制に切り替わるのも。

まぁ、神かがり的な運転士が居たとして、いくら刻んでも駄目な物は駄目だからね。

611:名無し野電車区
10/06/27 22:53:59 4HzuLU/i0
モハ205・204-236は結局修理不能?
修理しようにも機器をごっそり交換しなければいけないしその上界磁添加励磁制御の機器は製造中止?なので電装解除するか5000番台化するか廃車発生品を調達するしかないかと。

612:名無し野電車区
10/06/27 23:15:29 +kIVcwwN0
最終的には解体というのが妥当かと。

613:名無し野電車区
10/06/27 23:30:30 +HjZJwZR0
まあ、このトラブルが無ければ、MM'21が解体されていた可能性が高いしね。

614:名無し野電車区
10/06/27 23:42:59 09GLB/nhO
>>613
トラブルあっても無くてもMM'21は解体はされないかと。

本来はウラ37を半自動化と機器更新の上で八高線に回して仙石線向け205系転用車を捻出するはずが、あの事故のお陰でMM'236が修理不能となった事から南武線編成を組み替えて転用。

従って南武線は稲城長沼の高架化完成による増発用編成を別途用意する羽目に。

615:名無し野電車区
10/06/28 00:30:50 gW9gnDNz0
>>611
機器よりも電線だけどな深刻なのは

616:名無し野電車区
10/06/28 12:09:09 1opSXqoF0
>>614
ウラ37の廃車(東大宮訓練車改造)って、MM'236の事故より、かなり前のはずだが?

617:名無し野電車区
10/06/28 19:27:25 PXpoTv7q0
MM'236は車体が無事なので電装解除すればよかったのに
電装解除して武蔵野線の6M2T編成に組み込んで5000番台4M4T化→捻出したモハユニットを南武線に持ってくるとか。
ただ台車がDT50Tになってしまう(TR235と違って1軸1枚のディスクブレーキがない)のでブレーキ力の不足が懸念されるかと。

618:名無し野電車区
10/06/28 19:58:35 cdVc8kun0
よく知らないけど,電装解除するにしても,低圧配線を全部引っぺがしてやり直ししなきゃいけないことには
変わりないんじゃないだろうか。

619:名無し野電車区
10/06/28 20:32:52 PXpoTv7q0
205系5000番代は遅れ込め制御になっていないのでは?
遅れ込め制御化改造すればもっと省エネになるのに

620:名無し野電車区
10/06/28 21:05:20 adL3Ab5q0
ブレーキ関係全取り替えになるからコスト面で見送り

621:名無し野電車区
10/06/28 21:13:58 p06aclDa0
>>619
なっていない
ただし、遅れ込め制御にするならクハやサハも含めた全車両のブレーキ制御装置の交換が
必要となるので、工事量や工事費用の増加を抑える(クハやサハを無改造で転用する)ために
遅れ込め制御にしなかったのだろう

622:名無し野電車区
10/06/28 23:12:35 JGKe+BmJ0
でもE217や209系の機器更新車ではブレーキ制御装置も全取り返してるよ

623:名無し野電車区
10/06/28 23:31:38 bkv7qwoX0
>>622
205と違って編成同士で車両を組み替えたりしてないでしょ。

624:名無し野電車区
10/06/28 23:40:05 JGKe+BmJ0
組み替えてる車両もあったはず
空気式ドアのクハと電気式ドアのモハとの組み合わせで

625:名無し野電車区
10/06/28 23:44:22 p06aclDa0
>>622
それは205系で言うと故障した部品の交換にあたるもの(209系などでは故障する前に
事前に交換してしまうという考え方)だから、同列に比較するものではない

626:名無し野電車区
10/06/28 23:58:46 bkv7qwoX0
>>624
625の言うとおりですよ。
205の大規模転配のときの改造は、普通の部品交換と次元が違うよってこと。

627:名無し野電車区
10/06/29 00:22:04 EVPONGDs0
直流モーター車で遅れ込め制御は阪急7000・7300系の一部しか聞いた事がない。
もしも205系0番台で遅れ込め制御の車両があったら

628:名無し野電車区
10/06/29 00:36:16 7fu/Imbi0
>>617
DTだろうがTRだろうが、同じ空気制動で制動力に差があれば、
座屈して脱線や衝動が激しくて大問題だろ。

車だってローターとドラムの組み合わせだって、問題なく止まるし衝動はないだろ?
(まぁ現実は前輪を少し弱くしているけど。そうじゃないと後部が浮き上がるし。)

629:名無し野電車区
10/06/29 02:16:39 l9f9tQ2U0
車とは質量も摩擦も違うのでとても比較はできない

630:名無し野電車区
10/06/29 02:22:30 AJareJcz0
205系ですが、インドネシア行きの話はどうなったのでしょう?


631:名無し野電車区
10/06/29 10:13:58 0yfG05JkO
そもそも廃車も検討されてるのに致命的な故障を金掛けてまで復帰させる理由はない

632:名無し野電車区
10/06/29 13:04:19 L5bFtkH/0
もうちょっと待てば京葉線から中古車が取り放題だしな

633:名無し野電車区
10/06/30 12:27:22 mHgPyx460
京葉の205系、広島や阪和にやってくれ。
とてつもなく古い103系アボンさせないと・・・

634:名無し野電車区
10/06/30 13:14:16 W5fYMXbW0
そのネタ秋田

>>630
とりあえず7月は3本程度長野送りのようだ。
ネシア行きなら長野には行かないよね…又は長野で組成し直して埠頭へ?


635:名無し野電車区
10/06/30 13:19:26 JUXQdW5T0
組成し直すだけなら近場の工場なり電車区なりでどうにかするでしょ。

636:名無し野電車区
10/06/30 13:32:31 yOkaxZMY0
そもそも、205系のネシア行きの話なんてないし。

12年度までの譲渡予定は、メトロ05系とメトロ6000系のみ。

637:名無し野電車区
10/06/30 15:27:14 TZw7MXPkO
>>636
束に購入を打診したところ、無理矢理113系とセットで売り付けられたから結局ボツった。

で、結局タイミングよく余剰出ていたメトロ車に白羽の矢が当てられた。

638:名無し野電車区
10/06/30 17:15:48 htxrcvBU0
京葉の205系は後期車が多いから、勿体ないな…。

639:名無し野電車区
10/06/30 17:42:12 mcQTsnU80
そういえば橋本の中線にH2編成がもう1週間ぐらい止まってるがなぜだ


640:名無し野電車区
10/06/30 21:20:08 3RZiI0xG0
>>633
広島の103系はあと9輌しかないよ。

641:名無し野電車区
10/06/30 23:44:18 n6+rGPal0
阪和には103系のトップナンバーがいたような気がしたけど、あれはまだ生きてるの?

642:名無し野電車区
10/06/30 23:46:47 ClKVnFg80
>>641
相方に2を組ましてピンピンしております。

643:名無し野電車区
10/07/01 00:42:26 Q/EGJM2w0
>>628
嘘ばっかりついてんじゃねーよ!!

644:630
10/07/01 03:04:18 3R9AUTJT0
>>637
情報を提供していただき、誠にありがとうございました。113系との抱き合わせ
ですか…確かに相手側にとって迷惑な話です。

645:名無し野電車区
10/07/01 23:07:29 lYWDmGLKO
>>640
可部線ラッシュ対応でB07とB09がまだ生きてる。

646:名無し野電車区
10/07/03 15:56:27 LAYVOcQq0
aGe

647:名無し野電車区
10/07/04 21:17:57 +3vssrS70
205系は、名車だった

648:名無し野電車区
10/07/04 22:10:05 74cZEQKq0
最近の埼京線を象徴する迷車でもある。

649:名無し野電車区
10/07/05 23:19:59 kZF1hiUT0
ケヨの205系は廃車なのか?もったいなさ杉。
埼京線や南武線の増発に使うとか、西に譲渡するとか
いい方法はないのか?

650:名無し野電車区
10/07/05 23:29:43 Qg45JfX40
>>649
西に逝くことはないだろ。

651:名無し野電車区
10/07/06 16:53:48 ys4AGbSD0
廃車前提の205をまた転がりまわすより新車投入したほうが手っ取り早いとの判断だとよ。
最強も京葉の車両置き換えの次に控えてるしね。

652:名無し野電車区
10/07/07 10:00:42 Kz5QfYCo0
最強は205系残存だよ

653:名無し野電車区
10/07/07 11:20:38 OMFvCeL+0
束になったら金持ちで優雅になったな。
今となっては、酷鉄時代の細かい転配や運転室取付け工事等が嘘みたいだ。
(山手205はやったけど)

654:名無し野電車区
10/07/07 19:24:30 SqoBt0SNO
保守点検

655:名無し野電車区
10/07/08 23:32:49 WkahfHK+O
>>649
西が欲しがってないんだから仕方がない

656:名無し野電車区
10/07/08 23:45:29 BsLlULru0
西の車両は古くても整備が丁寧だから状態が良いとか…

657:名無し野電車区
10/07/08 23:59:51 ViQZUKfi0
>>656
団塊世代の大量退職で、その丁寧な整備ができる人がどんどん退職中
最近になって223系や321系の増備が一気に進んだのも、人材不足で古い車両の整備が
追いつかなくなってきたから

658:名無し野電車区
10/07/09 17:47:42 a9c/MK6R0
京葉線所属は、しなの鉄道115系置き換えに回してほしい

659:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 06:46:21 81Aqj5gi0
しなの鉄道は115よりも先に169を廃車にするんでしょ?

660:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:26:58 Fj5pyTQE0
205系残存

661:阪和線
10/07/11 19:56:56 oZfo39gr0
西で205系なんてトラブルカーだよ。
阪和線で故障で止まってダイヤ大混乱。



662:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:02:10 5jTn92LR0
>>657
下手に採用を減らし後継者の育成を怠ったから仕方ないな。
これは日本の企業全般に言えることだが。

663:名無し野電車区
10/07/16 10:01:38 atewIlYs0
昨日横浜線で故障した

664:名無し野電車区
10/07/16 16:17:01 kWZW05jHO
ハマのH28って共通運用?

665:名無し野電車区
10/07/16 17:14:09 gA5zqOMVO
>>668
そうだよ

666:名無し野電車区
10/07/16 17:18:43 gA5zqOMVO
>>664
そうだよ

レス番間違えた…。

667:名無し野電車区
10/07/17 00:46:31 WOLqjCrn0
束の211系は前面部の退色激しすぎ

668:名無し野電車区
10/07/17 00:54:21 R5hA/fJ00
前面に限らず側面の帯とかも剥げ落ちてるよ。
どこの区の所属のやつのことを言ってるのか知らんが。

669:名無し野電車区
10/07/17 11:42:56 KanHOSxw0
帯じゃなくてブラックの部分のことだと思う。高崎の奴のことかな。

670:名無し野電車区
10/07/17 19:20:26 nyxs2oqw0
ハマ線205のH3、4月からクハ204側の正面帯に傷みたいな白いハゲあり。
………7月入ってもまだ直ってない orz 横クラさんいいかげん直せよw

671:名無し野電車区
10/07/18 12:08:24 +Z+q+Hpm0
埼京線なんかもっとひでえよ。
色の剥げた白いすじだらけのクハが平気で走ってる。
見苦しいぐらい色落ちしても放置してるのは川越だけじゃなかったのか。

672:名無し野電車区
10/07/19 21:50:46 RzYVVT+M0
672

673:阪和線
10/07/20 16:47:42 c0hX1EBi0
まあともかく東日本は車両の管理が雑って事ですね。

674:名無し野電車区
10/07/21 19:09:07 1zBu8aybO
↑みたいにJR東日本を悪く言いたいだけの人間は氏ねばいいのに

675:名無し野電車区
10/07/21 22:25:00 dSIS5GGK0
205はバケットシートにしてポール付けて2-3-2で区切って
きっちり7人座れるようにしてほしい

676:名無し野電車区
10/07/21 22:58:13 Y9+/mLQU0
205は209/E231やE233よりもシートの横幅が狭いからなぁ

677:名無し野電車区
10/07/22 16:00:21 FKJ+nGEi0
>>675
× ポール付けて2-3-2で区切って
○ ポールと仕切板で1-1-1-1-1-1-1に区切って

678:名無し野電車区
10/07/22 16:03:09 VpeJ5+Nh0
バスのロングシートで一人分ずつ仕切りついてる車両あるね

679:名無し野電車区
10/07/22 17:52:40 bJQf7X800
>>677
デブに挟まれたときに、マジでそうして欲しいと思った。
1.5席占有するヤツは無理して座らないでください。

680:名無し野電車区
10/07/22 19:15:26 i7slbyc20
バケットシートにして区切ると今度は、空いてるときに左右に自由に動けないとか
境目の段差のせいで好きな位置に座れないとか不満が出てくるんだよな。

>>679
隙間があれば無理矢理座ってくるおばちゃんも追加。

681:名無し野電車区
10/07/24 01:19:18 yt62zHs90
>>675
ドア配置や窓配置とピッチを考えると、いっそのことドア間6人にして割り切った方がいいと思う。
無理な幅が一番の原因なので。
それを考えて209以降では7人でも座れるようにしたんだし。

682:名無し野電車区
10/07/24 08:44:00 rAIacEtT0
アゲ

683:名無し野電車区
10/07/25 00:51:16 KGHjSk2q0
♪やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、
やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、やんやんやんやん
















684:名無し野電車区
10/07/25 01:15:33 vfJ4vRkFO
長野に送られたケヨ車、モハの一部とクハが分けて
置いてあるみたいだけど、転用でもするのかな…

685:名無し野電車区
10/07/25 11:40:50 1Lah979hO
またか→


686:名無し野電車区
10/07/25 15:22:06 BJbR2PiIO
210-5060の編成が白幕だった

687:名無し野電車区
10/07/28 20:50:49 c7/us0Hf0
サハ抜いて編成替え?>ケヨ205

688:名無し野電車区
10/07/30 18:12:20 k7jooEQV0
どうなんだろうね?白メルヘンの武蔵野色誕生か?
当該は110K対応車だけど、モハの改造はどうなるんだろうか?

ケヨ8関連の情報が錯綜してる。
一体どうなるか興味深いな。


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