205系121系211系213系~国鉄型ステンレス車★4at RAIL
205系121系211系213系~国鉄型ステンレス車★4 - 暇つぶし2ch350:名無し野電車区
09/12/10 23:05:56 bwKjK4LS0
age

351:名無し野電車区
09/12/12 11:04:26 NjrRYzoq0
>>344-345
昨日ハエ4に乗ったけど元に戻ってたよ
ハエ6、19、25の差し替えはまだ戻ってないのかな?

352:名無し野電車区
09/12/12 11:20:34 EVJhdj5bO
>>351
先週戻った

353:名無し野電車区
09/12/16 00:30:16 WIRGyxfc0
211系って、夕日が似合うよな

354:名無し野電車区
09/12/16 02:33:02 odHNMLvr0
朝陽だって似合うんだぜ

355:名無し野電車区
09/12/17 22:53:27 i8zaO/MwO
チラ裏だが、
H28の乗務員の腰掛けは他より堅いらしい

356:名無し野電車区
09/12/18 15:12:12 eQDSmqfR0
来月号のピクは205系特集か

357:名無し野電車区
09/12/18 19:12:13 H5BnE0r50
>>355
どこからそんな情報が流出してくるんだよw

ところでクモハ121-16の側面JRマークってもう通常の位置に戻されてる?

358:名無し野電車区
09/12/20 18:31:07 ix82sCR30
早く南武線や埼京線の205系に、アクリル板付けてくれよ。

359:名無し野電車区
09/12/21 01:06:35 J1fS8jbW0
>>357
ヒント
JRLU

360:名無し野電車区
09/12/21 07:39:21 x7txawf7O
ピク205系特集発売直前age

361:名無し野電車区
09/12/21 08:03:28 Iv8VtTFS0
>>360
公式には明日だね。

362:名無し野電車区
09/12/21 18:24:48 HNH8MTICO
ピク買ってきたけど、期待はずれだった。

363:名無し野電車区
09/12/21 20:58:19 bvFQiCdJ0
書店でちょっと立ち読みしたけど、あまり突っ込んだ内容ではなかったね
これじゃあ買う気になれないなぁ

364:名無し野電車区
09/12/21 21:08:28 x7txawf7O
自分も買ってきました。

365:名無し野電車区
09/12/22 04:02:50 SAvUyuUrO
>>358
> 早く南武線や埼京線の205系に、アクリル板付けてくれよ。
埼京線にはアクリル板の代わりに監視カメラがつきました

366:名無し野電車区
09/12/22 12:05:40 0RJPo7TBO
相模線のR3編成が入場回送中に東海道線内にて車両故障との連絡が来たんだが…。

367:名無し野電車区
09/12/22 13:00:27 l9bi3zjlO
211系15連の後押して品川まで救援

368:名無し野電車区
09/12/24 00:09:41 t7v3vsciO
ベテランの熟練者が軒並み定年退職迎えた大宮は、ここ数年人材不足で205系はろくな検査受けてなくて手抜きばかり。

369:名無し野電車区
09/12/24 11:08:44 qzkiwQImO
>>368
その根拠は?

370:名無し野電車区
09/12/24 11:35:35 j+LTCiS+0
乗ればわかるだろ
国鉄時代とは違ってボロいもの

371:名無し野電車区
09/12/24 23:36:11 uq5kuTAZO
211の霜取りパンタって電気流れてるの??
霜取り専用??

372:名無し野電車区
09/12/25 00:16:00 /gyAz+3d0
>>371
ブスがパンタ間に引き通されているから、本来の集電用と接続されているはず。

373:名無し野電車区
09/12/25 00:43:17 L9erHneS0
>>371
あれは実際の使用上は架線についた霜を削るのではなく、1パンタあたりの集電電流を減らすことで
アークの発生量を抑えるためのものなので、集電できないとついてる意味がない

374:名無し野電車区
09/12/25 00:50:11 3WvF9j3O0
長野のE127はクハに霜取りパンタついてて母線接続されてないよ

375:名無し野電車区
09/12/25 01:13:05 8s9j20YXO
架線だけでなく、夜間留置中にパンタそのものにも霜が着いたりするからね。

ところで、相模線のR3は重傷との噂もあるけど、どうなんだろ。まだ品川?

376:名無し野電車区
09/12/25 10:14:33 6f1IC9/NO
パイパイと遊馬にに連れられて今日動くはず。

377:名無し野電車区
09/12/25 17:37:05 MYh+uZvwO
>>375
17時ぐらいには大宮に居たよ

378:名無し野電車区
09/12/25 20:58:16 wl+xzSijO
>>373
ども
>>374
それだと、常に片方にしか霜取りできなくないか?

379:名無し野電車区
09/12/26 01:20:54 SEnoPFr00
>>374
あそこのは着氷した架線をガリガリやるためのものだから、それで問題ない
首都圏の211系みたいにパンタがカーボンスリ板化されていてはできない芸当だが

>>378
単線区間で、1番列車(下り列車)がクハを先頭にして走るので、それで問題ないそうだ

380:名無し野電車区
09/12/26 01:21:52 o46xucDxO
霜取り運転の方向が決まっていれば問題無いかと。
中央線の201系は大月方パンタが霜取り用だった。
これは下り列車での霜取りのため。

大糸線も下り列車での霜取りだったかと。

381:名無し野電車区
09/12/26 16:37:10 Neh2yS5eO
>>379
>>380
納得!サンクス

382:名無し野電車区
09/12/28 09:16:34 FVmjoxqzO
そういや、両毛線の211が霜取り始めたみたいだね。

383:名無し野電車区
09/12/28 15:32:56 dSZSQGFz0
213、211-6000 WCがなかったのが敗因だな
モーターの音がよく似ている

384:名無し野電車区
09/12/28 16:39:29 d2HQStJGO
数年ぶりに首都圏へ出向いて211に乗ったら、シートモケットが青色でぶったまげた。
あれはいただけないね、車内が薄暗く感じるよ。特にセミクロス車。
前のワインレッドの方がずっと良かった。

385:名無し野電車区
09/12/28 18:41:58 dSZSQGFz0
>>384  東チタ 東海道はバラック電車置き換え
地方へ転籍が近いからね

386:名無し野電車区
09/12/28 18:54:55 7PLlas/IO
防犯カメラはハエ23でした

387:名無し野電車区
09/12/28 21:46:31 bSDBOmYL0
>>383 そら、どっちも同じMT64だし

388:名無し野電車区
09/12/28 23:01:29 WFzl6bC7O
>>384
でもフカフカだよ?座ったか?

389:名無し野電車区
09/12/29 01:50:40 i1NiwCSe0
クハとクモハは座面も新しいしタイプも違うんだよな
でもあれは硬いけど長時間乗っても結構いい感じだよな
中間車はモケットだけ張替えかなと思ったけど何気に全部新品なんだよなw

390:名無し野電車区
09/12/30 19:40:12 GUTspX6lO
205の改造先頭車って駐車ブレーキある?

391:倒壊211-5000
09/12/31 16:01:26 CFnFR2Uz0
クハの前面展望席が隠れた人気 倒壊211-5000

392:名無し野電車区
10/01/02 21:42:08 D59k8gi/0
>>391
先頭がシルバーシート車だと…

393:名無し野電車区
10/01/02 21:43:47 8eD+W0zy0
211 0番台 青線 中京ライナーも隠れた人気

394:名無し野電車区
10/01/04 20:52:48 ERtsYuAX0
こるげーと構造がかわいい211系
109ステンレス 湯たんぽ形状だと赴きがない

395:名無し野電車区
10/01/09 18:10:58 yeTqjjiz0
保守

396:名無し野電車区
10/01/10 00:50:08 3VcXcybC0
中央線に211系を入れる予定は中止になった模様だ。
これは界磁添加励磁制御を使う車両が制御装置から発生する電磁波で中央線内で支障が出てしまう事が判明したためである。
元々中央本線には界磁添加励磁制御の車両は1本も走っていない訳だが残念ながら中央線発の界磁添加励磁制御車とはならなかった。
またパンタグラフなどの集電機器も中央線の狭小トンネルには対応できないのも理由の一つとなった。
他にも座席が中央本線内では快速線からの直通列車および花火臨などの特例を除いて入線が禁止になってるため、これが211系の中央線導入中止の大きな一因となったのではないかと思われる。

なお、これに伴いE233系を新たに新造すると株主総会で発表した。
これは近日中にプレス公表される模様である。

中央本線に導入されるE233系は同じく走る0番台とは異なった設計で導入される。
・車内は3000番台と同様のセミクロスシートを全車に導入。
・モハE233形の車両には全てパンタグラフを2基搭載。
・車内にはLCDの情報案内装置を各ドア上に1基設置。
・座席の色は長野地区で活躍する115系と同じ色を採用。
・吊革は優先席側を除き黒から紺に変更。

他はE233系3000番台と同じ構造で導入される模様である。
製造は東急が担当。6両×14本・4両×14本を導入されると思われる。

ソース
URLリンク(toyoda.tv)

397:名無し野電車区
10/01/10 01:10:03 /TxGJpI10
基地害にマジレスするのもなんだが

>>396
> 元々中央本線には界磁添加励磁制御の車両は1本も走っていない訳だが

東京~富士見と塩尻駅構内では走行実績がある件

398:名無し野電車区
10/01/10 02:09:31 3VcXcybC0
>>397
まさか215系?あれはVVVF車だ。勘違いするな。

399:名無し野電車区
10/01/10 02:18:25 rPSA2caY0
あとN'EXも入ってたな

400:名無し野電車区
10/01/10 03:16:59 1FLEBtHUO
>>398
Mcの床下にある抵抗器は何の為の物か答えよ。

401:名無し野電車区
10/01/10 06:42:38 U59afovl0
>>398
界磁添加励磁制御だけど・・・・

402:名無し野電車区
10/01/10 14:38:53 A16D9JJa0
相手にするなよw

403:名無し野電車区
10/01/12 11:46:57 kmVK74DM0
207系廃回延期厨だろ。ご苦労さん。

404:名無し野電車区
10/01/14 04:54:13 2MhkBXTYO
121系って211系より後に登場したはずなのに
なんで座席の形状&材質が113系とかと同じ国鉄型のボックスシートなんだろう?ロングシートの部分もそう。
211系と同じバケットタイプにすれば良かったのに。
でもなぜかボックスシートの握り手だけは211系と同じタイプなんだよな。
119系と同じく足回りに中古品を多用してるらしいし、地域性を考慮したのかな?

405:名無し野電車区
10/01/14 23:50:43 ekxkLi+M0
>>404
お若いの。
国鉄の分割民営化直前で、苦しい台所事情にも関わらず、
自立していけるかどうか分らない三島会社(=現在のJR北海道・四国・九州)へ、
餞にどうにか新設計の車を入れてあげたんだから。

地方向け小ロット生産で新設計の完全新製車なんて、105系(3扉)や
115系3000番台あたりが最後じゃないかな。

406:名無し野電車区
10/01/17 06:24:16 bqk36Y/dO
>>405
>地方向け小ロット生産で新設計の完全新製車なんて、105系(3扉)や
>115系3000番台あたりが最後じゃないかな。

国鉄時代限定なら211もそれほど大した数にはならんが、
211は含まないなら117-100/200番台じゃないか?(昭和61年、ちなみに115-3000は昭和58年)

407:名無し野電車区
10/01/17 09:06:02 Odi0s6gV0
この頃だと415-1500(1986~)もだな

408:名無し野電車区
10/01/18 21:25:34 98lm3P3e0
>>406-407
をいをい、117-100や415-1500が
「地方向け小ロット生産」&「新設計の完全新製車」か??

409:名無し野電車区
10/01/18 21:54:55 OKhKyJgD0
んじゃ、713系(1983)
「地方(長崎本線)むけ」
「小ロット(8両)」
「新設計(交流回生制御器&MT61)」

410:名無し野電車区
10/01/18 22:00:44 98lm3P3e0
>>409
でも財政難で試作車だけで終わっちゃった。

で、結局本格投入されたのはゲテモノ715w

411:名無し野電車区
10/01/21 19:35:07 lGafQ22i0
>>410
今のように201系や500系新幹線があっさり廃車なんて時代が来るとは想像つかなかったな。

412:名無し野電車区
10/01/22 23:19:36 lF6nv8G20
>>411
それをいったら、当時花形だった100系二階建て食堂車付編成が、200系よりも
先に無くなってしまった事の方がショックだわ。

413:名無し野電車区
10/01/24 22:01:29 Q2e7cFL30
鬱飲屋線の211って置換えはまだ先なの?


あるとしたら高崎系統が優先なのかね

414:名無し野電車区
10/01/24 22:09:03 bWqyYbM90
>>413
宇都宮線の211は高崎所属だが?

415:名無し野電車区
10/01/24 22:30:57 Q2e7cFL30
>>414
宇都宮線の方が運用多いでしょう
宇都宮以北とか

416:名無し野電車区
10/01/25 13:26:10 tT196pc/0
全部共通運用なのを知らないのか?
運用が載ってるサイトでも探してみたら?

417:名無し野電車区
10/01/25 19:41:43 g2hkp2gQ0
なんかもう211と185は鉄板だな

消えそうで消えない・・・

418:名無し野電車区
10/01/29 11:03:30 YXWb8uXQ0
185系はてっきり253系に置き換えられると思っていたけどな。
まぁでもその前に183系の方が先だったかもしれないが。

419:名無し野電車区
10/01/29 20:41:14 GLjBTU+C0
>>417
西の211は3月で消えるらしい。

420:名無し野電車区
10/02/01 02:17:41 nXzimger0


421:71-87-98-107.dhcp.eucl.wi.charter.com
10/02/02 15:34:23 36JZR5F20
test

422:c-24-19-60-33.hsd1.wa.comcast.net
10/02/02 15:41:23 kJjkYPEU0
ID:FOb243JxQ
フルブラか?

423:名無し野電車区
10/02/05 23:28:48 Zf2LpNt00
今日は205系の日。11日は211系の日。

424:名無し野電車区
10/02/09 13:37:10 d+Yor73g0
じゃあ13日は…

425:名無し野電車区
10/02/10 00:39:45 e9zTWi4mO
211系のトップナンバーには1985年の製造プレートがあった 86年だと思ってた

426:名無し野電車区
10/02/11 20:48:38 sDzg4TaHO
>>419
西の211系は、213系マリンライナーシリーズの一員スーパーサルーン「ゆめじ」の事だからちょっと事情が違ったりする。

427:名無し野電車区
10/02/11 21:31:33 rbzOzZh+0
>>426
そのへんの事情とは別に、尼崎事故の建議関連でのブレーキ性能の調整を回避するため
というのも廃車理由になってるらしい
URLリンク(www.westjr.co.jp)
「所見関連-2 ブレーキ装置の改良」の項目参照

428:名無し野電車区
10/02/11 21:52:54 nLb9s+cg0
ゆめじなんて221系と機械部分は同じでしょうに

429:名無し野電車区
10/02/13 06:02:02 j6ax/afr0
クハ…じゃないクロをマリンの予備車で使ってたからかなり痛んでるのかもな

430:名無し野電車区
10/02/16 23:50:01 ntB/geK70
age尾

431:名無し野電車区
10/02/18 00:35:14 LqzbsYXq0
山手6扉座席収納中止のニュースで
試作編成の映像が出てきてたな。


432:名無し野電車区
10/02/21 15:14:46 lKfHjig6O
パンタ付の車の車体側面の妻寄の白いランプが光ってたんだがどういう意味があるの?

433:名無し野電車区
10/02/21 23:49:46 gQlCvAoC0
事故表示灯でしょ。何か回路にトラブルがあった場合などに点灯。
大きな問題で無ければ、暫くして復帰(消灯)すると思うが。

434:名無し野電車区
10/02/22 20:19:21 WgpeKKTKO
>>433
サンクス
車庫で光ってたからテストかな

435:名無し野電車区
10/02/24 07:02:45 BZ6T6KdPO
車庫から出てきたり駅で一夜を過ごした車両が出庫テストみたいなことするときに点灯してたよ

436:名無し野電車区
10/02/25 19:24:38 74xim8y40
京葉線スレによると、ダイヤ改正で房総乗り入れ運用が01~19から01~27になるらしい。
209-500が、このグループに入るということみたいだね。そうすると、
ダイヤ改正後は205生え抜き限定じゃなくなるから、撮影なんかも注意が必要かもね。

437:名無し野電車区
10/02/27 15:20:29 RXlyBcht0
>>436
51~運用は減らないの?

438:436
10/02/27 22:07:50 YC1UglhV0
51~67だったのが、51~59になるみたい。4本増えて、4本減。209-500の編成本数と同じ。

439:名無し野電車区
10/02/28 06:54:52 w6zwO30y0
>>426
ゆめじは211系では珍しい鋼製車体で、尚且つ瀬戸大橋での潮風による腐食で老朽化が早まった可能性があると思われ。

440:名無し野電車区
10/03/01 00:13:31 5e++DyLR0
>>439
ゆめじは繁忙期ぐらいしかマリンに使わなかったよ。そうだったら下関の105や踊り子の185はもっと老朽化してると思われ

441:名無し野電車区
10/03/01 00:36:16 fNLuFKOC0
185系は211系より老朽化してると思う

442:名無し野電車区
10/03/03 19:15:42 yq8MM13XO
モハのドアってなんで閉まる速度バラバラ?

443:名無し野電車区
10/03/03 19:50:24 PydO3VW50
>>442
場所によってドアエンジンの種類が異なってる(2種類ある)ため
田窓車以外ではコストダウンのために部品点数が少ないドアエンジンを採用したが、
戸袋がモーター・MGの冷却風取り入れ用風洞を兼ねてる箇所ではそのドアエンジンが
そのままでは設置できず、微妙に構造が異なるものを設置しているので、その関係で
開閉速度が異なってる

444:名無し野電車区
10/03/03 22:12:52 tiZ4iiaU0
東日本様、東海様

廃車になどせず、鉄屑車両多数の西日本に恵んでやってください。

445:名無し野電車区
10/03/03 22:17:33 T3izY2Jp0
>>443 閉まる直前の減速があまりないよな>モハの方向幕脇ドア

446:名無し野電車区
10/03/03 22:54:38 yq8MM13XO
>>443
納得、サンクス。
>>445
再開閉ボタンが扱われたときが爆弾ドアのようだったw

447:JR西日本
10/03/03 23:38:39 bVt3ko7H0
  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/      NO THANK YOU !>>444
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ  



448:名無し野電車区
10/03/06 16:10:26 b0c3awDc0
>>440
クロは結構日常的に使われてた気がするが。

449:名無し野電車区
10/03/06 19:00:50 ZhvP7TJs0
まだいたのかよ・・。
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)

450:名無し野電車区
10/03/07 17:05:42 egKaSdsG0
URLリンク(2nd-train.net)
東京総合車両センターでも解体出来るのか
何故長野に持っていかなかったんだ?

451:名無し野電車区
10/03/07 18:18:05 t3Nk49bF0
>>450
サハだけだと、マニ・クモヤの必要がでるしな。
数両程度なら、態々マニ・クモヤを手配して甲種仕立てるより、
業者呼んで、その場で解体させた方が良いって事でしょ。

452:名無し野電車区
10/03/07 21:57:47 /zeRgU2vO
>>450
基本できないから放っておいたんだけどどうしても解体しなきゃいけなくなったから無理矢理したんだよ。アスベスト問題がなきゃ解体なんか時間かけりゃ数人でできるしやろうと思えばできる。

453:名無し野電車区
10/03/07 22:15:49 XHL/A/wH0
解体直前の様子を中の人が撮影!
URLリンク(ameblo.jp)

454:名無し野電車区
10/03/08 06:44:06 6w7Rz7Te0
450の写真なんか見ると京葉線の205系の初期車
なんかはみんな解体だな

455:名無し野電車区
10/03/08 08:56:24 izYdkw8X0
>>427
 近年の稼動実績が元旦の「初日の出」号と大社臨ぐらいしかなく、その他には
ブレーキ試験(これは213系や115系でも実施されている)程度で、昨年後半は殆
ど動いていなかった。これが大きな廃車の要因。


456:名無し野電車区
10/03/08 18:30:24 a1gbYVL00
>>452
どうしても解体しなきゃいけなくなったというのは、場所を空けるため?

457:名無し野電車区
10/03/08 22:51:31 xt/5imOTO
>>456
その通りっす。
旧型国電もつぶしたしね。
恐らくヤテ線ホームドア導入関連の予算をつけてもらったからと予想。この期を逃すと廃車費用は車両部持ちなのではないか?

458:名無し野電車区
10/03/09 00:38:30 QmDQs2wD0
旧国も税金非課税だったら解体免れただろうに。これもミンスの愛国精神の被害か

459:名無し野電車区
10/03/09 11:36:12 kfxSvMb70
>>457
㌧。旧国は大宮か鎌倉あたりに移して保管して欲しかったな…。

460:名無し野電車区
10/03/10 14:51:54 QmjtmQC1O
>>458
車籍なきゃ非課税じゃないの?

461:名無し野電車区
10/03/10 16:58:47 5KVzgLcz0
>>460
税務署はそんなに甘くないよ。
取れる可能性のある税金を取らなければ職務怠慢と言われるし。

462:名無し野電車区
10/03/10 19:08:00 HINbI+YV0
>>461
へー何税なのかね?
幾ら位採られるのだろう

463:名無し野電車区
10/03/11 14:57:07 VkSTjaFi0
ヤテのサハはクハに改造するかと思っていたけど、京葉のM-44を廃車した時点と
川越のサハ4両を廃車した時点で怪しく感じていた。
まだ使えそうな気がしたけど、今の束なら平気で壊しそうだね。

464:名無し野電車区
10/03/12 00:45:21 V3tpuQP90
今度廃車になるケヨ205の中間モハを抜き出して、先頭車化改造の上
日光線107系置き換えという噂があるみたいだが、どうせなら
比較的新しい武蔵野用M62-M65から抜き出してほしいな。
んで、M62-M65のメルヘンクハは既存の5000番台編成に付け替え、古いクハを廃車。

465:名無し野電車区
10/03/12 01:26:58 3abNUqwa0
209の処理に忙しい今、205の先頭化改造なんてできるのかなぁ、と思った。
もし本当だとすれば南武支線用と同じ仕様になるのかな?

466:名無し野電車区
10/03/14 01:18:21 jLJkAhZg0
211系について質問なんですが水戸線415系みたいにトイレ横の2人掛けで変な方向向いている
シートは高崎線211系についてますか?

467:名無し野電車区
10/03/14 01:24:19 Ldn4xryD0
>>466
もちろんある

元祖はキハ35だと聞いたが

468:名無し野電車区
10/03/14 01:30:02 jLJkAhZg0
>>467
サンクスです。
上野からアーバン乗るんですけど1号車って高崎より先頭でおk?
で、トイレがあるのは2号車より、でおk?

469:名無し野電車区
10/03/14 01:32:39 Ldn4xryD0
>>468
URLリンク(park2.wakwak.com)
上野方先頭車が1号車

470:名無し野電車区
10/03/14 10:09:24 duoND41T0
しかし下りの場合は
1,6,11号車ともトイレ向かいのクロスが後ろ向きになってしまうんだな

471:名無し野電車区
10/03/14 19:16:26 Ptx/19cC0
東海の213-5000が不憫で我慢ならん!
西のように瀬戸大橋で脚光を浴びることもなく、本業の関西線ローカルすら313に追いやられ
神領や中津川には増結専門。東海道運用もなく、豊橋や熱田で惰眠をむさぼってる117系と同じ
扱いじゃないの?と言いたくなるくらい、213-5000好きとしては残念だ。

非常に今さら今さらなハナシで恐縮だが、高崎で廃車になったサハ211-3000を転クロ化とWC
取り付けの上、AU75も使えるコンバータを載せて3連にして
…木曽のローカル輸送と快速みすずを担当させてやりたい。
もはや叶わぬ夢なのは百も承知じゃ…

472:名無し野電車区
10/03/14 20:43:42 7TCbfxvw0
東日本様、東海様

未だに103、105、113、115系を多数使用している貧乏会社西日本に
廃車予定分を譲渡してやって下さい。

473:名無し野電車区
10/03/14 21:56:13 VhTkIglJ0
>>471
お便所があれば、団体輸送や
飯田線中部区間(ツーマン必須)には最適なんだけどな。
373も余ってるから、そこまでしないら。

>>472
117系の中間車に便所をつけたのは立派だ。

474:名無し野電車区
10/03/14 22:02:34 ivUctdFK0
あれはひまわり号で使うためにつけただけなんだが。

475:束日本
10/03/14 22:42:47 /oe0CYu40
>>472
211はサハばっかりだがよいか?
201は朝な夕なに酷使し、さらには海風に晒したモノもあるがそれでもよいか?
大体103をせっかく譲渡したのに、廣嶋では厄介者扱いだそうじゃないか。

476:名無し野電車区
10/03/14 23:46:41 XabcHf470
都age対象ですよ、あれ
4両編成は廃車中

477:名無し野電車区
10/03/16 01:01:56 I/HZnioG0
211系は新潟に入れる
長野はE233系が入る

これは妄想ではない。ちゃんと俺は未来の世界を見た

           /::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:,:.:.:.:.:.ト、:.ヽ:.:.:.':,:.:.:ヽ
          ;::::::::::::::::::l:::::.:.:.:,:.:. l:.:.:l:.:.:.:.!:|. ',:.:.:.\:.:':.:',:.:',
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.            i!::|  l : :::::::∧:::::.:.:.:i `  .  __ _ ィ
.            !l::|  l ::::::::::::∧::::::.:.:.', ヽ、   ト、::::::: l
.             |.|:|  l ::::::::::::::∧::.:.:::.:.:',\\,|_ }_::::::|
.            !.|.!\l :::::::::::/ :∧ .:.:':,:.:ヽ.\ |: :}、::|
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            ', |   ! :::::/:. :. :. :. :.:`丶、:.::.:.ヽVヽ:\!ヽ
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            |ヽ !::::|:. :. :. :. :. :. :._:._:._:. :\ヽ:.:',|.l ̄ :. Y
               !:::\!::|:. :. :. :. :. /:. :. :. :. :ヽ\:.:}L!. :.∩|

478:名無し野電車区
10/03/16 03:47:04 pSwN1Qoy0
>>472
205系ならどーぞ
今後の余剰予定はほとんど110キロ対応車なので日根野にでも

211はサハしか余らないので

479:名無し野電車区
10/03/16 22:55:33 MGAV03mlO
110キロ対応車って他となにか違うの?
Pの頭打ちくらいかと思ってたんだが

480:名無し野電車区
10/03/17 12:51:54 UwSFJ5dd0
西の113みたいにブレーキテコ比を弄ったのかと思ってたが違うのかな

481:名無し野電車区
10/03/17 20:00:15 ksKR6YL/0
>>479
確か密閉コロ軸に改造、ブレーキ圧力増強とかじゃなかった?

482:名無し野電車区
10/03/21 00:26:37 D3c+dHKh0
昔、中原の一般公開で聞いたことがあるんだが試作で黒のスカートがあったようだけど
それに付いて知ってるヤツいるかい?

検修から聞いた話だとグレーは中央FRPだけど黒は全剛性と聞いた。

483:名無し野電車区
10/03/21 08:04:08 QBACth8b0
>>477
本当なの?

484:名無し野電車区
10/03/21 19:05:44 Mo2Ly6+e0
>>472
209系のサハとモハなら房総転用で大量に余ってるから205系改造車同様
サハを先頭車化すればいいのでは?

ただ東の工場はどこも前述の209の改造で埋まってるから転用改造は
西の工場で行わなければならないだろうが…


485:名無し野電車区
10/03/22 01:26:58 eXEn6uG50
ヒント:車体長

486:名無し野電車区
10/03/22 14:13:41 py6JQHfO0
>>484
モハは転用予定以外は解体済

487:名無し野電車区
10/03/22 16:34:10 3jbQnlzj0
>>482
試作品であって車両に取り付けられた訳ではない…のかな?
通勤型へのスカート取り付けは201に試作品(少し形状違う・色はグレー)付けた後に
量産品(現行)を順次取付、205も類似の形のスカートがケヨ車(?)を皮切りに順次
設置された…と記憶してるが。

488:名無し野電車区
10/03/23 08:29:28 F5hOBa670
205かわいいよ205vv メルヘンもいいけど特に0番台v

>>477 百年くらい待てばそうなるかもなw

489:名無し野電車区
10/03/24 09:02:52 sEeV9eAd0
>>487
そのハズなんだがどうやら一般運転したらしいのよ。
中学の後輩鉄ヲタが実際確認したらしいんだが全く情報がないんさ。

490:名無し野電車区
10/03/24 12:56:12 /vbEs3S+0
このネット全盛のご時世、首都圏情報でブログでもニュースサイトでも全く触れられていないのは怪しい

491:名無し野電車区
10/03/25 08:21:13 VboMHWYpO
211系強化スカートの話が出てないな

492:名無し野電車区
10/03/26 23:15:15 EY2Tsrun0
>>488
バカ殿メルヘンより、武蔵野メルヘンが好き

493:名無し野電車区
10/03/30 23:42:37 5psDs8lU0
age尾

494:名無し野電車区
10/04/03 18:19:35 jteSBLAW0
スレタイの車両はすべて2017年に行われるJr発足30周年執念イベントの一環で
さよなら運転→引退ということでおけ?

495:名無し野電車区
10/04/04 20:32:00 TwA7e2sB0
JR発足30周年を迎える前に、JR四国がサヨナラしている可能性だってあるぞ。

496:ツッパリ先生
10/04/09 23:05:19 XxNLz8+CO
田町の211がシングルアームパンタ化しねぇのは山口組の組長が改造するなと脅されてるだけだろ?!!
そんな奴は俺の木刀で頭蓋骨陥没だあぁ!!!

497:名無し野電車区
10/04/10 00:00:24 u+j5L8ltO
傷害事件予告ですね。



次の方は何をするべきか分かりますよね?

498:名無し野電車区
10/04/10 00:04:46 OiZ6uyykO

は、歯磨き?




499:名無し野電車区
10/04/10 01:35:56 psU5RlUJ0
いやウンコだろ
ウンコするべき

500:名無し野電車区
10/04/10 18:54:43 2kVN922aO
205のドア窓が民営化後に下に延びた理由は子どものためでぉK?

501:名無し野電車区
10/04/13 11:00:04 MBu2MLFT0
車内からの圧迫感が主な理由.

502:名無し野電車区
10/04/14 01:37:08 8ju2G7yHO
>>494
西の205・213はあと20年位走るだろうなw

ところで、東では各型式ともスカート交換が進行中だが、205は対象外なのだろうか?

503:名無し野電車区
10/04/14 17:56:15 zcnY/FY30
武蔵野線メルヘン顔って運転士からは嫌われてるんだな
東所沢での運転士交代の際、運転士同士が「ついてないですね、この編成でね」って言ってた

504:名無し野電車区
10/04/14 20:05:17 i3VHlNrn0
VVVFになってないからじゃないの? M35なら別だが。

505:名無し野電車区
10/04/14 20:16:34 zcnY/FY30
M62だった

506:名無し野電車区
10/04/14 21:31:17 i3VHlNrn0
4M4TでもVVVF編成の方が加速が良いみたいだからね。
力行を長くしなくちゃいけないとか、そういうのが面倒って意味なんだろうね。
103系が混在していたころを比べれば、ずっとマシだと思うのだが、
まあ、環境が変われば感覚も変わるんでしょうね。

507:名無し野電車区
10/04/14 22:31:22 Uyta740e0
それだけの会話で非VVVF車全体の事だと決めつけるとか無理があるだろw
その編成単体の調子が悪いとか問題を抱えてるとか、そういう可能性は考えないのか?

508:名無し野電車区
10/04/14 23:06:03 xwLm9Osr0
>>500
この前元山手車で子供が必死で背伸びをしてドアの窓から外を覗いていたのを見て、
元埼京車ならもっと楽に見られるのになあと感じたことを思い出した。
仙石線の話。

509:名無し野電車区
10/04/15 11:13:07 BJqC/wNo0
>>507
確かに、ユニット間の車輪径のバラつきからくる
ブレーキ時の電空切替衝動とかは有り得るね。
まあ、これも非VVVF編成だけでの現象だけど。

510:名無し野電車区
10/04/15 15:09:39 beAV4TS80
電空切り替えなんて5000番台だって0番台とブレーキ装置は同一で改造も
されてないからVVVFであるなしは関係ないし

511:名無し野電車区
10/04/15 15:26:09 BJqC/wNo0
5000番台の回生ブレーキって25㌔くらいで切れる? 停止直前まで効くでしょ。

オリジナルの205系の回生ブレーキは25㌔ぐらいで切れ、そこから空気ブレーキになるが、
車輪径にバラつきがあると、そのタイミングがユニット毎に微妙にズレ、衝動が発生することがある。
速度が25㌔前後の時、ブレーキを4ノッチ以下にしておくと大きな衝動にはならないらしいが。

512:名無し野電車区
10/04/15 23:47:34 6ywxM7MF0
age

513:名無し野電車区
10/04/16 04:29:44 5oDzk8Dv0
>>505
武蔵野で一番ブレーキ甘い。
衝動でかい。一番嫌われてるよ。

514:名無し野電車区
10/04/16 12:05:54 jfqx9eRf0
>>231
>>236
>>237
>>239
超亀だが、
台枠に丸穴を開けて、腰下壁面内に侵入した水を抜く穴がある。
もちろん10系軽量客車にも157系にもあった。
ところがすぐ鉄錆が発生して水路を塞いだり、
それに連鎖して高湿度で急激に朽ちた内部から剥がれ落ちた鉄錆塊が詰まってしまい穴がふさがって固まり、
腰板の中に水がうず高く抱かれてしまう最悪の結果になった。
「発進停止時に水の波立つ音が壁の中から引っ切り無しにする」

このクレームが出てで判る代物で、もちろん内部は凄まじい状態であり、あっという間に爛れるような腐食になった、
下降窓再開の時には、水抜き穴をハッチ式にして改善したり穴を大きくしり、電食覚悟でステンを張ったり、水流れ角度をつけたりした。

ステンレスを張ったことによる鉄とのイオン差での電食は発生したが、連続溶接とコーキング厚盛で極力避けたほかは朽ちるよりマシという判断をした。

515:名無し野電車区
10/04/16 12:08:12 jfqx9eRf0
>>298
209系で対策されたのは強化ではなく、クラッシュ後に運転士本体を壁後ろから引き吊り出すためのサバイバルシードだね。
それがミンチでも。

516:名無し野電車区
10/04/16 14:18:53 bFQpf/PH0
出棺路か…

517:名無し野電車区
10/04/16 22:16:40 2mEsnf0I0
おいおい縁起でもないこと書くなよ。
確か成田線の場合、即死ではなく、早く救出して病院に運べば、
助かった可能性があるんじゃなかったっけ? そのための救出口かと。

>>515
209もそれなりに強化されているらしいよ。

518:名無し野電車区
10/04/16 23:27:26 MTfOfmBo0
というか、209系でも113系前面強化車並みの強度はある。

印象がヤワそうだから、全然そんな感じしないけど。
過去の趣味誌の特集とか探してみ。

519:名無し野電車区
10/04/16 23:28:45 GnEew1/qO
岡山駅でワンマン化改造されていない原型タイプの213系が
6連で留置されていたんだが、かなりかっこ良かったな。
やっぱ転クロの2ドア車がある程度の長編成
を組んでると、なかなか気品があると思う。
別に211系の15連を見たって特に何も感じないんだけどねw

520:名無し野電車区
10/04/16 23:33:59 Gng5dhjm0
209系は事故対策で前面窓下に横方向の柱が追加された(901系にはなかった)

521:名無し野電車区
10/04/18 12:36:49 x35N1jbDO
チタのサハ211-2011
車輪変芯しててメッタクソ揺れる…

522:名無し野電車区
10/04/22 22:08:41 aMOXq+g60
ついに205系にも強化型が現れた模様
ちなみにナハ車

523:名無し野電車区
10/04/25 23:05:48 i1PuptF10
国鉄最後の1986年度に製造された117系100/200番台は、
同期の205/211/213/121/415-1500と同様にステンレス製で製造すべきだった。

524:名無し野電車区
10/04/26 00:01:56 FxXVXvATO
>>523
117-100は作らなくてもよかった。
211-0を神領にあと3本追加して117-0を宮原に転用するか211-0を宮原に直接入れて新快速に入れてもよかった。
神領に117のクハは作る必要はあったが。

525:名無し野電車区
10/04/26 13:13:57 pj+tgEGc0
117のステンレス版が213なのではないかと思うが

526:名無し野電車区
10/04/26 19:14:04 wRoN5Osk0
>>524
>211-0を宮原に直接入れて新快速に入れてもよかった
とりあえず、これは考えられないな。
後のアーバンに少数の211(2扉仕様)を孤立状態で入れるなんて、使いにくいにも程がある

415-1500のように沢山作るならまだしも、ちょっとだけなんだから既存車と
極力合わせつつ同期に倣って新仕様は採用する、ってことで、ある種当然の結果だろ>117-100

527:名無し野電車区
10/04/26 22:51:15 JJyM9L1O0
でも入っていれば逆に221とかと共通運用が組めてつぶしがきいたかも
…まぁ国鉄時代にそこまで考えるとは思えんが

528:名無し野電車区
10/05/03 12:36:22 KmqSZOj10
>>527
ドア数違うのに、「共通運用」は無いだろうよ…

213系本来の存在意義であるT'c-M'-M-T-M213-Tc編成になったのか、とか、
JR化後はマリン増強用で直ちにオカに転属する事になるのかな、とか、
考えると楽しくはある

529:名無し野電車区
10/05/03 13:13:43 EjYMAFFjO
では、107系の車体は、211系と同じすべきだったとか?
107系の座席は、211系3000番台の座席を改良したような。(低めに)

530:名無し野電車区
10/05/03 18:30:10 KK5Pe/Ar0
そういえば211系って以前は台車の取り付け部と思われるところから
コキュコキュ音がしていたけど、最近は全然聞かなくなったね。



531:名無し野電車区
10/05/03 18:32:02 DJoL3YOS0
広島にトイレ付きの211入れればよかったのにな

532:名無し野電車区
10/05/03 23:45:07 GaLK42zE0
211-30XXって、ガラベンの室内側撤去していたっけ?

今日乗ったのは3036で、ダブルパンタ車だから?

533:名無し野電車区
10/05/04 00:50:44 s4igE4OQ0
>>532
Yes.

増設パンタの設置場所確保のために、運転台側のベンチレーターを2個撤去してる。
当然、室内側の開閉レバーも撤去。

534:名無し野電車区
10/05/04 09:17:53 ljQGr4xg0
>>531
いろいろとあり得ない。

535:名無し野電車区
10/05/04 09:23:27 GzhUBwxa0
211にセノハチ対応とトイレ装備バージョンとかあればよかったのにね

536:名無し野電車区
10/05/04 09:46:35 ljQGr4xg0
>>535
なんで211-0じゃ駄目なの?

537:名無し野電車区
10/05/05 21:29:05 4PmS+13r0
>>536
211-0でもおkだが、運転本数を無駄に増やさないと
211系もとい、回生ブレーキ車は瀬野八を日常的に走行できない。

538:名無し野電車区
10/05/05 22:52:31 DIihnnet0
>>537
別に走行できないということはない
ブレーキ制輪子の磨耗量が大幅に増えることにはなるが

最近は地上設備側での対策(回生電力吸収設備の設置)も可能だしな

539:名無し野電車区
10/05/07 19:43:30 x+xvuPeH0
>>538
新車の導入も渋ってる会社が、そんな設備作ってまで
中古でも回生ブレーキ車を導入しようとはしないだろうな。

540:名無し野電車区
10/05/07 20:06:09 RhMzJ+yd0
>>539
お布施をもらった区間ではあるが、回生車導入のためにわざわざ作った実績あるけどな
URLリンク(www.toyodenki.co.jp)

541:名無し野電車区
10/05/09 21:20:52 VnWDR1r20
皆さんも女性専用車両の問題を知って下さい

男性を不当に排斥している鉄道会社の悪事である女性専用車両。
男性に不便をきたす女のわがままを認めるわけにはいきません。

この女性専用車両の問題点を的確に指摘した動画番組をご覧いただき、
みなさんも、どんどん鉄道会社や国土交通省にクレームを送り付けましょう。

<番組>
URLリンク(www.youtube.com)

---------------------------------
<JR東日本>
URLリンク(voice2.jreast.co.jp)
<東京メトロ>
URLリンク(www.tokyometro.jp)
<京王>
URLリンク(www.keio.co.jp)
<東急>
URLリンク(faq.tokyu.co.jp)
---------------------------------


542:名無し野電車区
10/05/09 22:28:10 aQhjHUkc0
>>541
お前みたいな痴漢が居るから無理

反対してる奴、変態ぽいじゃんw

543:名無し野電車区
10/05/10 23:35:43 5wKH2uuG0
♪やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、
やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、やんやんやんやん







544:名無し野電車区
10/05/11 20:32:03 bXvbjXXK0
横浜線の205系も5000番台化きぼんぬ
こうすれば加速度が2.3km/h/sから3.2km/h/sと大幅に上がって所要時間が短縮できるかと。

545:名無し野電車区
10/05/12 09:58:27 4jfRV9Wt0
駅間長いんだから加速度もクソもいらん。
昔みたいに汽車走らせとけ

546:名無し野電車区
10/05/14 18:25:48 gDY47uzT0
↑横浜線スレだけじゃ飽き足らずここにまで沸いたか荒らしめ


消えろ!

547:名無し野電車区
10/05/16 11:10:18 oAvmxbfU0
>>546
荒らしはてめーだ、ダァホ!
カス浜線なんて廃止でいいと良識ある人間は考えて当然だろ。
いつまでもカス路線に固執すんな。

548:名無し野電車区
10/05/16 22:05:45 8MS8Ih+C0
♪やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、
やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、やんやんやんやん










549:名無し野電車区
10/05/20 01:24:46 cXk9VP/H0
びびびび♪

550:名無し野電車区
10/05/23 09:31:42 9KjV/tTJ0
>>531>>535>>537
211系の製造開始がもうちょっと早かったら広島にも入っていたかも
しれないですけどねぇ。

551:名無し野電車区
10/05/25 20:46:18 x+QKfhEQ0
211系の抑速ブレーキって効き悪すぎて乗務員から嫌われている

552:名無し野電車区
10/05/26 08:04:50 Z15FEYnK0
>>550
115-3000の代わりか。
で、ちょっと頑張りすぎて2扉になっちゃって、後で後悔…とw

553:名無し野電車区
10/05/26 10:02:54 o/OLusBM0
115系3000番台と合わせるんだったら211系じゃなく213系を入れたのでは?

554:名無し野電車区
10/05/26 10:53:49 oa6yA8wF0
115系3000番台は広島鉄道管理局で評判悪くて
何で3ドアじゃないのかと文句が出たけど中央の官僚の一喝で
ごり押しされた

やはり政治主導改革は必要なんだよ

555:名無し野電車区
10/05/26 11:21:39 4ugciIo60
官僚と政治がぐちゃになっているが・・・・

しかも当時は公益企業だから国鉄本社員は官僚でもなし。

亀ちゃんか喜一ちゃんが言うたの?

556:名無し野電車区
10/05/26 13:24:15 AyOadgXF0
国鉄は運輸省の下部組織なんだから上層部は官僚だろ
そんなことも知らないのか


557:名無し野電車区
10/05/26 20:58:29 Z15FEYnK0
>>553
211・213系を分ける本質的なポイントは車体の違いじゃなくて車種構成の違い。
(海車は例外)
111-0の代替用で115-3000の代わりに入れるなら当然4連になるし、
そりゃあTc'-M'-M-Tcみたいな211系4連(番代は各自好きに妄想しようw)になったでしょ

558:名無し野電車区
10/05/26 21:51:41 i0jKPYGV0
Mc+M'+T+Tcになってたと思う

559:名無し野電車区
10/05/27 00:08:40 Jb6YEyN60
>>556
政治主導とは金正日体制と大して変わらん独裁政治てこと自体分かってないんだろ
放っておけ

560:名無し野電車区
10/05/27 02:58:13 qG1cr4kG0
しかし埼京の205はどうにかならんかね…
渋谷だとか池袋みたいな日本の流行の発信地を走る車両だとは到底思えん。


561:名無し野電車区
10/05/27 14:17:17 QWGLzar90
日本の流行の発信地と車両に何の関係もないけど
ってか未だにメディアによって作られた流行(笑)とやらに踊らされている阿呆っているもんなんだね
よっぽど>>560には個性どころか自我というか中身とかないんだろうね

562:名無し野電車区
10/05/27 18:04:17 76jcNaaN0
>>560
おっと
メトロ7000の悪口はそこまでだw

563:名無し野電車区
10/05/30 18:58:23 Rnb7N6IM0
>>544
賛成

564:名無し野電車区
10/05/31 13:06:00 bnjOUF4G0
加速あげてもブレーキが貧弱じゃ全然短縮にならないし

565:名無し野電車区
10/06/02 10:52:13 KsMrNzSt0
>>560
渋谷関係車両なら地下走る某8500系のほうがイラン

566:名無し野電車区
10/06/03 23:31:58 Mdyo2dRZ0
age

567:名無し野電車区
10/06/04 23:55:19 sm3NAMW80
8500を秩父へどんどんくれ。

568:名無し野電車区
10/06/05 11:41:42 TFMIxjejP
M24編成?が、宇都宮・高崎方面から来て大宮4番線に到着。
そこから上野方面へ走っていきますた。
なんかあったんかいな。

569:名無し野電車区
10/06/05 17:21:42 nl7Fydt50
M24って205-5000かい?
大宮出場またはハンドル訓練じゃね?
12月の改正で大宮発着の武蔵野線を作るという噂もあるし。

570:名無し野電車区
10/06/05 19:00:53 fUZq6tlM0
そういや昨日、武蔵野線仕様の205が大宮にあったがあれが出場したのかな?
大宮発着の噂ってのがあるのか。
もしかして快速「むさしの」みたいなルートでやるのか。
大宮の列車線ホームに余裕あんのかな・・・。

571:569
10/06/05 19:20:16 nl7Fydt50
大宮駅12番線をかさ上げしてるから、それが使えなくもない、到着はね。
もっとも、元・川越線のホームなので、まだ架線が無いのと、
日進にしか行けないので、それを手直しする必要はあるが。

572:名無し野電車区
10/06/05 22:14:44 wsJMovTJ0
いいじゃん、てっぱくまで行くチンチン電車専用ホームで。

とりあえず301系とDE10つなげて・・・

573:ツッパリ先生
10/06/07 23:13:45 7GXzkLdIO
211系は中央本線だと回生失効して営業運転できないというが
それを言う前に毎朝沼津ー御殿場の中央本線相当の急勾配を往復してる東海の211系GG編成は何なんだよって話になるぞ

574:名無し野電車区
10/06/07 23:15:06 LlZOBSn70
>>573
過去に営業運転できないとか誰か書いてたか?
ブレーキ制輪子の磨耗量が増えて保守費用が増大するというのはよく見かけたが

575:名無し野電車区
10/06/07 23:56:11 d95OiMj30
中央本線は本数が少ない

576:名無し野電車区
10/06/08 00:14:11 hNStFsMU0
それだったら、いっそのこと抵抗制御車に改造しちゃえば?
ベースは元々抵抗制御車みたいなもんだし。抵抗容量増大と主制御器を交換して・・・。

そういえば、先週乗った両毛線運用に就いていた211A編成だが、改正失効→空気制動の
切り替えが感じられないほど、スムースな編成だった。(番号失念・・・)
これだったら、まだまだVVVF車の乗り心地と十分肺は得ると感じたけど。
アコモ陳腐化は否めないが。

577:名無し野電車区
10/06/08 00:23:28 vfwkOYaf0
>>576
両毛線だと桐生以東を中心に回生負荷不足で高速域で回生失効してしまうので
必然的に低速域での衝動はないけどな

578:名無し野電車区
10/06/08 00:31:28 IahwjWIC0
>>576
だったらVVVF化してブレンディング発電ブレーキつけた方が早いじゃん

579:名無し野電車区
10/06/10 10:04:39 X3pL6tS0O
スレリンク(rail板:233番),237

> 233 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2010/06/05(土) 12:00:18 ID:N/Cb2ovOO
> 205系や211系を真剣に更新しようとしたら車体、台車、連結器、CPしか残らないと思う。
>
> ・モーター交換
> ・制御機器交換
> ・シンパン化
> ・クーラーのアップグレード
> ・内装更新
> ・座席交換
> ・戸締め装置のアップグレード
> ・幕のLED化
>
> これくらいは必要。
> てか新車の方が安くね?

> 237 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/06/05(土) 14:49:06 ID:N/Cb2ovOO
> >>233に追加
> ・運転台コンソールの改造(ワンハンドル化、通過防止装置の内蔵、監視カメラの統括装置取付)
> ・前照灯のHID化
> ・(211系のみ)トイレのバリアフリー化

埼京線スレにあったけどどうなんでしょ?

580:名無し野電車区
10/06/10 11:09:49 wMoQN4V/0
なんか無知厨が覚えたばかりの用語を総動員して並べただけの内容だね
車両の残存寿命とか費用対効果とか知らないんだろうね

581:名無し野電車区
10/06/10 12:50:39 X3pL6tS0O
205更新なんて噂が広まってるからだろ。シケたこと言ってやんなや。

582:名無し野電車区
10/06/10 12:54:24 HW09VHXg0
そんな阿呆丸出しの書き込みコピペして何が楽しいんだろう
ネタにすらならんわ

583:名無し野電車区
10/06/10 13:21:25 X3pL6tS0O
スレを汚して申し訳なかった。去る。

584:名無し野電車区
10/06/11 23:21:24 7dm99Jri0
中原のMM'236がクモヤサンドにされたようで。
@4号車フォーラムより

どこか適当な場所に回送してから、長野行きだろうね

585:名無し野電車区
10/06/12 14:49:43 7ldP+H/M0
age

586:名無し野電車区
10/06/13 23:45:56 3IXCXd+oO
205って先頭車同士連結した運用がないけど、できないの?

587:名無し野電車区
10/06/14 01:36:17 0DCzEI2T0
最初から中間に入ることを考慮されていない
西の1000は最初から出来るようにしてあり西の0も改造された

588:名無し野電車区
10/06/14 22:43:44 E+5lHhIV0
>>586
日根野の205系1000番台は4+4の8連の定期運用が平成20年3月まであった

589:名無し野電車区
10/06/15 00:01:51 r/QpWPBw0
>>587
東車も西車(明石時代)も、ちゃんとクハ先頭部にもジャンパ栓(KE70?っぽいやつ)
ついてるぞ。栓受けや線はあったり無かったりだけど。

590:名無し野電車区
10/06/15 01:02:02 F/MasLnE0
>>589
ジャンパの有無は関係ない
編成中の運転台位置切り替え回路が対応してなかったんだよ
211系よりあとに設計着手したのに211系よりも前に完成させる
突貫設計のせい

591:名無し野電車区
10/06/15 01:31:00 u6ohD1h70
突貫かどうかじゃなくて設計方針の違いだしょ
最初は連結運転する予定はなかったんだから

592:名無し野電車区
10/06/15 01:33:27 qCZ74PD10
>>590
それは初期車の話だろ

593:名無し野電車区
10/06/15 19:15:41 9yeyapB60
>>590
> 211系よりあとに設計着手したのに211系よりも前に完成させる
> 突貫設計のせい
189系は183系よりも先に設計着手みたいなデマまき散らしてるんじゃねーよ
キチガイはwikipediaに帰れ

594:名無し野電車区
10/06/15 21:21:31 EK7l5Wi40
>>593
それを言うなら「189系は183-1000よりも」でしょ。
界磁添加励磁制御は211系向けに開発されていたんだがな。
まあ、どこまでを「設計着手」と言うか次第だが。

595:名無し野電車区
10/06/15 22:18:56 9BFgSET70
>>593
なに必死になってんの(^∀^)ゲラゲラ
自分の書き込みが、どれだけ幼稚だか想像したことないでしょ?



596:名無し野電車区
10/06/15 22:31:20 7kQJf/X30
MM'236廃車配給。

留置は長かったけど、いざ動きが出だしたらあっという間だな

597:名無し野電車区
10/06/15 22:34:18 EK7l5Wi40
URLリンク(2nd-train.net)
これですな。今は「ゆうマニ」無くても配給できんるんですな、死神は。
それに引きかえ、253が運べないのが不思議と言えば不思議。

598:名無し野電車区
10/06/15 22:41:35 cC1SZQTo0
205系はわざわざパンタ交換しないといけないし定速モードが無いから
勾配のある線では運転しづらいんじゃないの
201系はチョッパだからノッチ入れっぱなしにしとけばいいんだろうし
E253系は元々中央線走行を考慮されてるし同じ機器使ってる215系の
走行実績があるから自力回送なのでは

599:名無し野電車区
10/06/15 22:46:11 7kQJf/X30
>>597
209系配給絡みで、機関車側に読み替え装置積んでだから可能になった>マニ無し配給

600:名無し野電車区
10/06/16 03:16:39 k9Gs32EN0
というか、このユニットは制御機器系は全滅していた筈じゃなかったっけ?
ブレーキ設定器も壊れていると、読替もくそもないと思うが・・・

そもそもEF64に積んだのはMON8系の筈。205系は簡易的なモニター装置。

601:名無し野電車区
10/06/16 11:43:07 hWwiXtvn0
じゃあ、応急的に、甲種輸送で使うような自動ブレーキの可搬システムでも付けたのかな?

602:名無し野電車区
10/06/16 13:02:32 CLEs0pYv0
トラックで搬出しないんだね

603:名無し野電車区
10/06/17 20:37:28 uQA6rJPZO
>>602
恐らくそうだろ
廃車になれば間違いなくそうだな

604:名無し野電車区
10/06/18 18:41:16 DzUkoK4NO
205の車警の音かわいいなww

605:名無し野電車区
10/06/19 13:23:45 lC4ADmSz0
>>604
そうなの?
205に限らずけっこう個体差あるけどあのベル。

606:名無し野電車区
10/06/24 19:44:51 txzsSa1y0
モハ213

607:名無し野電車区
10/06/26 20:09:01 HuhlQnzH0
保守

608:名無し野電車区
10/06/27 19:04:09 Og7ObsRb0
個体差

609:名無し野電車区
10/06/27 19:44:51 f6dsBI5N0
211は明るくていいね。
ドア窓も大きいし、戸袋窓(たまに開くw)もあって、なによりAU75の強力冷房がいい。
加速のトロさとかカクカクはorzだけど。

610:名無し野電車区
10/06/27 22:31:19 YerK7VXG0
>>609
カクカクは個体差。G組み込みのせいもあるが、付属との相性もあるからな・・・

5Bならなお整備状態が分かるし。コトッでガクッと加速する奴としない奴が居る。
回生失効もスッと落ちる奴と、ドッカン!と盛大に落ちて空制に切り替わるのも。

まぁ、神かがり的な運転士が居たとして、いくら刻んでも駄目な物は駄目だからね。

611:名無し野電車区
10/06/27 22:53:59 4HzuLU/i0
モハ205・204-236は結局修理不能?
修理しようにも機器をごっそり交換しなければいけないしその上界磁添加励磁制御の機器は製造中止?なので電装解除するか5000番台化するか廃車発生品を調達するしかないかと。

612:名無し野電車区
10/06/27 23:15:29 +kIVcwwN0
最終的には解体というのが妥当かと。

613:名無し野電車区
10/06/27 23:30:30 +HjZJwZR0
まあ、このトラブルが無ければ、MM'21が解体されていた可能性が高いしね。

614:名無し野電車区
10/06/27 23:42:59 09GLB/nhO
>>613
トラブルあっても無くてもMM'21は解体はされないかと。

本来はウラ37を半自動化と機器更新の上で八高線に回して仙石線向け205系転用車を捻出するはずが、あの事故のお陰でMM'236が修理不能となった事から南武線編成を組み替えて転用。

従って南武線は稲城長沼の高架化完成による増発用編成を別途用意する羽目に。

615:名無し野電車区
10/06/28 00:30:50 gW9gnDNz0
>>611
機器よりも電線だけどな深刻なのは

616:名無し野電車区
10/06/28 12:09:09 1opSXqoF0
>>614
ウラ37の廃車(東大宮訓練車改造)って、MM'236の事故より、かなり前のはずだが?

617:名無し野電車区
10/06/28 19:27:25 PXpoTv7q0
MM'236は車体が無事なので電装解除すればよかったのに
電装解除して武蔵野線の6M2T編成に組み込んで5000番台4M4T化→捻出したモハユニットを南武線に持ってくるとか。
ただ台車がDT50Tになってしまう(TR235と違って1軸1枚のディスクブレーキがない)のでブレーキ力の不足が懸念されるかと。

618:名無し野電車区
10/06/28 19:58:35 cdVc8kun0
よく知らないけど,電装解除するにしても,低圧配線を全部引っぺがしてやり直ししなきゃいけないことには
変わりないんじゃないだろうか。

619:名無し野電車区
10/06/28 20:32:52 PXpoTv7q0
205系5000番代は遅れ込め制御になっていないのでは?
遅れ込め制御化改造すればもっと省エネになるのに

620:名無し野電車区
10/06/28 21:05:20 adL3Ab5q0
ブレーキ関係全取り替えになるからコスト面で見送り

621:名無し野電車区
10/06/28 21:13:58 p06aclDa0
>>619
なっていない
ただし、遅れ込め制御にするならクハやサハも含めた全車両のブレーキ制御装置の交換が
必要となるので、工事量や工事費用の増加を抑える(クハやサハを無改造で転用する)ために
遅れ込め制御にしなかったのだろう

622:名無し野電車区
10/06/28 23:12:35 JGKe+BmJ0
でもE217や209系の機器更新車ではブレーキ制御装置も全取り返してるよ

623:名無し野電車区
10/06/28 23:31:38 bkv7qwoX0
>>622
205と違って編成同士で車両を組み替えたりしてないでしょ。

624:名無し野電車区
10/06/28 23:40:05 JGKe+BmJ0
組み替えてる車両もあったはず
空気式ドアのクハと電気式ドアのモハとの組み合わせで

625:名無し野電車区
10/06/28 23:44:22 p06aclDa0
>>622
それは205系で言うと故障した部品の交換にあたるもの(209系などでは故障する前に
事前に交換してしまうという考え方)だから、同列に比較するものではない

626:名無し野電車区
10/06/28 23:58:46 bkv7qwoX0
>>624
625の言うとおりですよ。
205の大規模転配のときの改造は、普通の部品交換と次元が違うよってこと。

627:名無し野電車区
10/06/29 00:22:04 EVPONGDs0
直流モーター車で遅れ込め制御は阪急7000・7300系の一部しか聞いた事がない。
もしも205系0番台で遅れ込め制御の車両があったら

628:名無し野電車区
10/06/29 00:36:16 7fu/Imbi0
>>617
DTだろうがTRだろうが、同じ空気制動で制動力に差があれば、
座屈して脱線や衝動が激しくて大問題だろ。

車だってローターとドラムの組み合わせだって、問題なく止まるし衝動はないだろ?
(まぁ現実は前輪を少し弱くしているけど。そうじゃないと後部が浮き上がるし。)

629:名無し野電車区
10/06/29 02:16:39 l9f9tQ2U0
車とは質量も摩擦も違うのでとても比較はできない

630:名無し野電車区
10/06/29 02:22:30 AJareJcz0
205系ですが、インドネシア行きの話はどうなったのでしょう?


631:名無し野電車区
10/06/29 10:13:58 0yfG05JkO
そもそも廃車も検討されてるのに致命的な故障を金掛けてまで復帰させる理由はない

632:名無し野電車区
10/06/29 13:04:19 L5bFtkH/0
もうちょっと待てば京葉線から中古車が取り放題だしな

633:名無し野電車区
10/06/30 12:27:22 mHgPyx460
京葉の205系、広島や阪和にやってくれ。
とてつもなく古い103系アボンさせないと・・・

634:名無し野電車区
10/06/30 13:14:16 W5fYMXbW0
そのネタ秋田

>>630
とりあえず7月は3本程度長野送りのようだ。
ネシア行きなら長野には行かないよね…又は長野で組成し直して埠頭へ?


635:名無し野電車区
10/06/30 13:19:26 JUXQdW5T0
組成し直すだけなら近場の工場なり電車区なりでどうにかするでしょ。

636:名無し野電車区
10/06/30 13:32:31 yOkaxZMY0
そもそも、205系のネシア行きの話なんてないし。

12年度までの譲渡予定は、メトロ05系とメトロ6000系のみ。

637:名無し野電車区
10/06/30 15:27:14 TZw7MXPkO
>>636
束に購入を打診したところ、無理矢理113系とセットで売り付けられたから結局ボツった。

で、結局タイミングよく余剰出ていたメトロ車に白羽の矢が当てられた。

638:名無し野電車区
10/06/30 17:15:48 htxrcvBU0
京葉の205系は後期車が多いから、勿体ないな…。

639:名無し野電車区
10/06/30 17:42:12 mcQTsnU80
そういえば橋本の中線にH2編成がもう1週間ぐらい止まってるがなぜだ


640:名無し野電車区
10/06/30 21:20:08 3RZiI0xG0
>>633
広島の103系はあと9輌しかないよ。

641:名無し野電車区
10/06/30 23:44:18 n6+rGPal0
阪和には103系のトップナンバーがいたような気がしたけど、あれはまだ生きてるの?

642:名無し野電車区
10/06/30 23:46:47 ClKVnFg80
>>641
相方に2を組ましてピンピンしております。

643:名無し野電車区
10/07/01 00:42:26 Q/EGJM2w0
>>628
嘘ばっかりついてんじゃねーよ!!

644:630
10/07/01 03:04:18 3R9AUTJT0
>>637
情報を提供していただき、誠にありがとうございました。113系との抱き合わせ
ですか…確かに相手側にとって迷惑な話です。

645:名無し野電車区
10/07/01 23:07:29 lYWDmGLKO
>>640
可部線ラッシュ対応でB07とB09がまだ生きてる。

646:名無し野電車区
10/07/03 15:56:27 LAYVOcQq0
aGe

647:名無し野電車区
10/07/04 21:17:57 +3vssrS70
205系は、名車だった

648:名無し野電車区
10/07/04 22:10:05 74cZEQKq0
最近の埼京線を象徴する迷車でもある。

649:名無し野電車区
10/07/05 23:19:59 kZF1hiUT0
ケヨの205系は廃車なのか?もったいなさ杉。
埼京線や南武線の増発に使うとか、西に譲渡するとか
いい方法はないのか?

650:名無し野電車区
10/07/05 23:29:43 Qg45JfX40
>>649
西に逝くことはないだろ。

651:名無し野電車区
10/07/06 16:53:48 ys4AGbSD0
廃車前提の205をまた転がりまわすより新車投入したほうが手っ取り早いとの判断だとよ。
最強も京葉の車両置き換えの次に控えてるしね。

652:名無し野電車区
10/07/07 10:00:42 Kz5QfYCo0
最強は205系残存だよ

653:名無し野電車区
10/07/07 11:20:38 OMFvCeL+0
束になったら金持ちで優雅になったな。
今となっては、酷鉄時代の細かい転配や運転室取付け工事等が嘘みたいだ。
(山手205はやったけど)

654:名無し野電車区
10/07/07 19:24:30 SqoBt0SNO
保守点検

655:名無し野電車区
10/07/08 23:32:49 WkahfHK+O
>>649
西が欲しがってないんだから仕方がない

656:名無し野電車区
10/07/08 23:45:29 BsLlULru0
西の車両は古くても整備が丁寧だから状態が良いとか…

657:名無し野電車区
10/07/08 23:59:51 ViQZUKfi0
>>656
団塊世代の大量退職で、その丁寧な整備ができる人がどんどん退職中
最近になって223系や321系の増備が一気に進んだのも、人材不足で古い車両の整備が
追いつかなくなってきたから

658:名無し野電車区
10/07/09 17:47:42 a9c/MK6R0
京葉線所属は、しなの鉄道115系置き換えに回してほしい

659:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 06:46:21 81Aqj5gi0
しなの鉄道は115よりも先に169を廃車にするんでしょ?

660:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:26:58 Fj5pyTQE0
205系残存

661:阪和線
10/07/11 19:56:56 oZfo39gr0
西で205系なんてトラブルカーだよ。
阪和線で故障で止まってダイヤ大混乱。



662:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:02:10 5jTn92LR0
>>657
下手に採用を減らし後継者の育成を怠ったから仕方ないな。
これは日本の企業全般に言えることだが。

663:名無し野電車区
10/07/16 10:01:38 atewIlYs0
昨日横浜線で故障した

664:名無し野電車区
10/07/16 16:17:01 kWZW05jHO
ハマのH28って共通運用?

665:名無し野電車区
10/07/16 17:14:09 gA5zqOMVO
>>668
そうだよ

666:名無し野電車区
10/07/16 17:18:43 gA5zqOMVO
>>664
そうだよ

レス番間違えた…。

667:名無し野電車区
10/07/17 00:46:31 WOLqjCrn0
束の211系は前面部の退色激しすぎ

668:名無し野電車区
10/07/17 00:54:21 R5hA/fJ00
前面に限らず側面の帯とかも剥げ落ちてるよ。
どこの区の所属のやつのことを言ってるのか知らんが。

669:名無し野電車区
10/07/17 11:42:56 KanHOSxw0
帯じゃなくてブラックの部分のことだと思う。高崎の奴のことかな。

670:名無し野電車区
10/07/17 19:20:26 nyxs2oqw0
ハマ線205のH3、4月からクハ204側の正面帯に傷みたいな白いハゲあり。
………7月入ってもまだ直ってない orz 横クラさんいいかげん直せよw

671:名無し野電車区
10/07/18 12:08:24 +Z+q+Hpm0
埼京線なんかもっとひでえよ。
色の剥げた白いすじだらけのクハが平気で走ってる。
見苦しいぐらい色落ちしても放置してるのは川越だけじゃなかったのか。

672:名無し野電車区
10/07/19 21:50:46 RzYVVT+M0
672

673:阪和線
10/07/20 16:47:42 c0hX1EBi0
まあともかく東日本は車両の管理が雑って事ですね。

674:名無し野電車区
10/07/21 19:09:07 1zBu8aybO
↑みたいにJR東日本を悪く言いたいだけの人間は氏ねばいいのに

675:名無し野電車区
10/07/21 22:25:00 dSIS5GGK0
205はバケットシートにしてポール付けて2-3-2で区切って
きっちり7人座れるようにしてほしい

676:名無し野電車区
10/07/21 22:58:13 Y9+/mLQU0
205は209/E231やE233よりもシートの横幅が狭いからなぁ

677:名無し野電車区
10/07/22 16:00:21 FKJ+nGEi0
>>675
× ポール付けて2-3-2で区切って
○ ポールと仕切板で1-1-1-1-1-1-1に区切って

678:名無し野電車区
10/07/22 16:03:09 VpeJ5+Nh0
バスのロングシートで一人分ずつ仕切りついてる車両あるね

679:名無し野電車区
10/07/22 17:52:40 bJQf7X800
>>677
デブに挟まれたときに、マジでそうして欲しいと思った。
1.5席占有するヤツは無理して座らないでください。

680:名無し野電車区
10/07/22 19:15:26 i7slbyc20
バケットシートにして区切ると今度は、空いてるときに左右に自由に動けないとか
境目の段差のせいで好きな位置に座れないとか不満が出てくるんだよな。

>>679
隙間があれば無理矢理座ってくるおばちゃんも追加。

681:名無し野電車区
10/07/24 01:19:18 yt62zHs90
>>675
ドア配置や窓配置とピッチを考えると、いっそのことドア間6人にして割り切った方がいいと思う。
無理な幅が一番の原因なので。
それを考えて209以降では7人でも座れるようにしたんだし。

682:名無し野電車区
10/07/24 08:44:00 rAIacEtT0
アゲ

683:名無し野電車区
10/07/25 00:51:16 KGHjSk2q0
♪やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、
やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、やんやんやんやん
















684:名無し野電車区
10/07/25 01:15:33 vfJ4vRkFO
長野に送られたケヨ車、モハの一部とクハが分けて
置いてあるみたいだけど、転用でもするのかな…

685:名無し野電車区
10/07/25 11:40:50 1Lah979hO
またか→


686:名無し野電車区
10/07/25 15:22:06 BJbR2PiIO
210-5060の編成が白幕だった

687:名無し野電車区
10/07/28 20:50:49 c7/us0Hf0
サハ抜いて編成替え?>ケヨ205

688:名無し野電車区
10/07/30 18:12:20 k7jooEQV0
どうなんだろうね?白メルヘンの武蔵野色誕生か?
当該は110K対応車だけど、モハの改造はどうなるんだろうか?

ケヨ8関連の情報が錯綜してる。
一体どうなるか興味深いな。


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