JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 78at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 78 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
09/08/23 18:37:48 xdmkWvfz0
>>746
>大阪駅人の割りにホームが狭い
大阪駅でやってる緩急接続、新大阪に移すのはどうだ?
見た感じだが新大阪のほうがホームが広いからね。

751:名無し野電車区
09/08/23 19:02:44 dKtaJu1J0
>>742
FFU製

752:名無し野電車区
09/08/23 19:28:32 Qsv6unRYO
>>750
京都線C電の客が新大阪-大阪で快速新快に流れてカオス化しますが。

753:名無し野電車区
09/08/23 19:40:30 1tENGKDBO
京都なんか吊り下げ札があるにも関わらずちゃんと並ばない
おまけに綺麗に並んでないから
階段付近は適当に立っているだけ
ジジイババアに多いが観光客が多いのもあるのかな

>>750
ちなみに夕方上りは新大阪で乗り換えるようにアナウンスしてるね一度大阪で快速と新快速はどう違うんですか?と聞かれた時は駅員に聞けよと思ったなw

754:名無し野電車区
09/08/23 20:37:30 WSPKrH700
7 8乗り場の8側が将来拡張される気がするのは俺だけ?

根拠
9乗り場の仮設ホーム
8乗り場の点字ブロック付近はタイルでなく、アスファルトになっている
8乗り場側のホームの屋根の形状


755:名無し野電車区
09/08/23 21:22:40 pQWbWa3U0
>>754 実際それが妄想であってほしくない。

756:名無し野電車区
09/08/23 21:25:06 qasSl+r4O
>>734
>東海道新幹線なんかは人は多いのに子供も多いばかりに収入は少ないのに増発を余儀なくされるから実際は大赤字になると思う。

ならんだろw
宿題早くやれよ

757:名無し野電車区
09/08/23 22:25:22 pQWbWa3U0
>>743 同一ホームでもいいが、ホームの長さを活かして、位置をずらしてほしい。
新快速は神戸方から、快速は京都方からとか(9番線で特急と新快速でそうしている)。
例;8連の場合、新快速=△5~12、快速=↑1~8

758:名無し野電車区
09/08/23 23:31:30 LZmLjtYIO
山科急病人発生で遅れた新快速、ちょっと飛ばしてるなとおもたら大津~石山を3分10秒くらいで走破した。
いつもは4分弱はかかるのだが。

759:名無し野電車区
09/08/23 23:38:31 VqQEcyn90
>>758
個人的に下りの守山~草津が夕方になると運転時間4分15秒なのが謎に感じる>新快速

760:名無し野電車区
09/08/23 23:51:33 fn+d7nQP0
>>754
正解!

761:名無し野電車区
09/08/24 00:09:41 lyeHvawXO
>>759
八幡待避関連で草津以東の時刻が繰り上がってて、それを正常に戻す為の時間調整かと。
桂川・島本開業の割を食った形だね

>>758
昼間は3分15秒だから、別に驚く程の事でも無いよ

762:名無し野電車区
09/08/24 00:13:49 SEagCaDpO
>>761
昼間スジはあれくらいなのか。
最近朝とか夕方以降のスジに余裕のある新快速しか乗ってないからな。
425以前に短期間あった上り京都~石山12分台の新快速をちょっと思い出した。

763:名無し野電車区
09/08/24 00:19:58 SEagCaDpO
「普通 野洲」と表示を出した8両編成の223系が、瀬田川橋梁「下り線」を通過していった。

764:653
09/08/24 01:04:40 sscEi2/n0
>>730
T電6両をなくす方法を教えてあげようか?
それはだな快速→区間新快速にすることだ
そうすればオール12連だ
俺って本当に賢いな^^

>>731
子供の夢を壊さないでくだちゃい@ω@

>>753
それぐらい教えてやれよ
器小さすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

765:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/08/24 02:00:16 cEG/M19h0
>>763
何時頃の話かな?
深夜なら京都発野洲行き922Mの送り込み回送(定期列車)
と思われるが。

766:名無し野電車区
09/08/24 07:55:25 1tBxGov80
今日名古屋から18きっぷで大阪方面行く人多いのかな?

767:名無し野電車区
09/08/24 09:15:37 NREsUWwt0
普通15ドア1両編成高槻行きです。

768:名無し野電車区
09/08/24 10:35:26 lyeHvawXO
>>762
確かに、夕方上りなんかは結構遅いね
「ゆとり前」の爆走が懐かしい…なんて言っちゃイカんのかな

守山手前で詰まるのが減ったのは有り難いけどね

769:名無し野電車区
09/08/24 11:35:29 NN/r7nKz0
是非とも次のダイヤ改正でゆとり前のダイヤに戻して欲しい。
朝の上りの新快速は芦屋で1分半も停まるとかありえん。40秒で十分。
それとか、新快速の1分半後に発車する普通とか。以前のように同時発車に戻せ。
あと、夕方の下りの快速は尼崎で50秒ぐらいも停まりよる。30秒で良いやん。

770:名無し野電車区
09/08/24 11:44:36 lyeHvawXO
>>769
「原因不明の3分遅れ」が毎日発生しますが、
よろしいですか?

771:名無し野電車区
09/08/24 11:58:20 /anFfFj/0
>>770
折り返し間合いを今みたいに長く取れば遅れは回復できるんでしょ?
以前のダイヤは姫路で4分折り返しだったから問題が出てきたわけで。

772:653
09/08/24 12:13:36 sscEi2/n0
急病人は痴漢の隠語♪

773:名無し野電車区
09/08/24 12:35:32 /+EEQ2bFO
ウンコでウン休も実は隠語?

774:名無し野電車区
09/08/24 12:44:15 vkyaFDrs0
>>769、771
あのさ、ゆとりダイヤ前の芦屋での接続のひどさ、知ってるかい?

同時発車の場合、新快速が遅れてると普通が接続とらずに出発するんだよ。
下りの場合は、大阪から住吉や六甲道に行く場合、新快速が遅れてた場合
普通が芦屋で待ってなくて次の快速まで待ちぼうけ、ということが
結構あったよ。
そのころの実情を何も知らないのなら、わかったようなことを書かない方が
いいと思うよ(今の実情もわかってないと思うが)。

775:名無し野電車区
09/08/24 12:46:43 vkyaFDrs0
連投かつ長文で申し訳ないが。
>>771
ゆとりダイヤ前の「原因不明の3分遅れ」、今東京で大流行の「お客様混雑による遅れ」
が多かったよ。折り返し間合いをいくら長く取っても、停車時間があれだけ短いと
個々の列車で遅れが発生するから意味がない。今のダイヤで十分速いし、遅れなくなったし。

人身事故みたいに、JRではどうしようもない原因の遅れ以外で、そこまでひどく
遅れることもなくなったしね。

776:名無し野電車区
09/08/24 12:58:28 NN/r7nKz0
>>774-775
十年以上前から利用してますが。
そりゃ、時間になったら接続無しで発車すること位、常識です。
数字にしてみると、ゆとり前の接続成功率は93%、現在の接続成功率は95%ぐらい?
遅れたときは、次の快速に乗れば良いだけじゃん。
あ~、本当に前みたいに同時発車にして欲しい。
と、思いながら毎日、芦屋で長い1分を無駄に過ごしています。

777:名無し野電車区
09/08/24 12:58:48 lyeHvawXO
>>771
ダイヤは「ダイヤ通りに走る為に組む」ものだから。
運転時分・停車時分・余裕時分・折返間合含めてね。

2005年以前は「遅れる前提で」スジ引いてたと言っても良いかもしれないが、
それでは駄目だよ、いろんな意味で
「回復できるから遅れていいじゃん」は間違ってる。

778:名無し野電車区
09/08/24 13:32:31 q3RLW82DO
>>776

大本営発表で、新快速の定時運転率、ゆとり前七割だし。接続率93パーセントて、毎日使ってた?

779:778
09/08/24 13:34:55 q3RLW82DO
定時運転率はうろ覚えだけど、確か低かったのは覚えてるのだが。

780:名無し野電車区
09/08/24 13:55:47 NN/r7nKz0
>>778
大体、30秒の遅れなら今も昔も待ってくれる事が多い。
それ以上はほとんど無いが。
十年以上前から休みの日以外、通学通勤で使ってますよ。
数字は曖昧です。でも少なくとも接続成功率が90%以上なのは、自分の記憶が正しい限りそうです。

781:名無し野電車区
09/08/24 17:39:41 ykljvNk90
>>769
「先行列車」を1%でも考えて頂ければ有難いのだが・・・

782:名無し野電車区
09/08/24 18:11:48 q3RLW82DO
西の安全委員会の報告書では、新快速の定時運転率はゆとり前6割だね。

783:名無し野電車区
09/08/24 18:34:03 /anFfFj/0
>>782
あんな運行状況で6割あったのか…?
今となっては真相は闇の中だが。

784:名無し野電車区
09/08/24 18:36:34 SEagCaDpO
>>765
0時15分くらい。
待避線に入るのか、かなりとろいスピードですた。
いくら終電後とは言え、あんな早い時点で野洲行きて表示せんでも、と。
山科過ぎてたらわかりますが。

785:名無し野電車区
09/08/24 18:51:58 lyeHvawXO
>>782-783
定時運転率、高ッ!!
いくら全新快の平均値とはいえ、そんなにあったかぁ??
3419Mなんてあの頃は毎日遅れてたっけな…w

(6割でも日本人の感覚では完全にアウトだけどな)

786:名無し野電車区
09/08/24 20:07:46 CtX2j1Q10
姫路で出発時刻過ぎてるのに折り返し列車が到着しないことなんてしょっちゅうあったな。

787:名無し野電車区
09/08/24 21:32:25 V/RsdF6y0
つ ベストエフォート

788:名無し野電車区
09/08/24 21:34:03 Kq5KZlDdO
びわこエクスプレス 北陸線の遅れで遅れる

789:名無し野電車区
09/08/24 22:37:22 ttNTPWpC0
桂川駅の表札に(久世)って書いてあるけど何なの?
地名?


790:名無し野電車区
09/08/24 22:41:46 Y2SXhdY/0
>>789
少しは自分で調べようよ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C)

791:名無し野電車区
09/08/24 22:50:26 Y2SXhdY/0
鉄道ジャーナルの最新号に新快速のモーター音が耳障りだって記載があったけど、
あのモーター音が223系の良い所だと思うけどな。
それに鉄道のモーター音が耳障りなんて、その筆者、鉄道が好きでは無いのかな?
俺はなるべくモーター付の車両に乗る様にしているが。

792:名無し野電車区
09/08/24 22:55:58 lyeHvawXO
>それに鉄道のモーター音が耳障りなんて、その筆者、鉄道が好きでは無いのかな?
>俺はなるべくモーター付の車両に乗る様にしているが。
ルポで「この爆音が最高」なんて書いてあったら、それはそれで問題なわけだが。
鉄道車両の音なんて、本質的には静かであるに越した事は無い。
ヲタはその辺勘違いしてるから、>>791みたいなバカな事を言い出す…と


ま、俺もM車にしか乗らないんだがな

793:名無し野電車区
09/08/24 23:02:30 vBRs80pa0
しかしそういうライターって
モノによっては爆音がイイとか言うんだよな

794:名無し野電車区
09/08/24 23:07:48 lyeHvawXO
>>793
DMH17とかMT54みたいな、いわゆる「葬式モード」のルポかw

795:名無し野電車区
09/08/24 23:52:47 Y2SXhdY/0
>>792
>ルポで「この爆音が最高」なんて書いてあったら、それはそれで問題なわけだが。
鉄道雑誌でM音を絶賛して何が問題なのかな?
それに俺の事バカと言うけど、お前もM車を選んで乗ってるやんw


796:名無し野電車区
09/08/24 23:56:21 yiDNw9AuO
ジャーナル、また同じようなアーバンネタだな

797:名無し野電車区
09/08/25 00:04:58 lyeHvawXO
>>795
>それに俺の事バカと言うけど、お前もM車を選んで乗ってるやんw
話の本質が理解できんのかねぇ、あんたには(笑)
こりゃバカ呼ばわりも当然だ罠

798:名無し野電車区
09/08/25 00:06:49 c8kmMzvZ0
M車ばっかり乗っててたまにT車に乗ると気持ち悪くなる。

799:名無し野電車区
09/08/25 01:03:36 S/G9DvnO0
207系や223系、新幹線の500系や700系は駆動方式のせいかJR他社にはない独特の振動やモータ音があるなとは思う。
音楽的にはおもしろいな
マリン223系や東海313系、N700系に乗ると相対的に大人しいなと感じる。

800:名無し野電車区
09/08/25 02:25:58 nSks8+T+O
>>799
少なくともおまえの感覚は狂ってる
マリン223とアーバン223の駆動方式は一緒なんだがな
wiki読んだだけのしったか乙

801:名無し野電車区
09/08/25 09:30:08 EDb2kolN0
T車とはトイレ車両のことですか?

802:名無し野電車区
09/08/25 10:01:18 0bjbJH7jO
>>801
トイレ有無の分類記号なんて無いぞw

本線快速では結果としてTc=WC付、の図式が成り立つけど

803:名無し野電車区
09/08/25 10:03:06 J3NcCPyC0
まあマジレスするとTはTrailer、要するに他の車(M車)に引かれる車ってわけだ。

804:名無し野電車区
09/08/25 11:18:55 fz3zBv4c0
>>800
私も鉄道ファンなのであまり言いたくはないが、
これだから鉄道ファンは・・・、という典型的な書き込みだね。

「相対的に大人しいなと思う」と>>799は書いてるんだし、いくらモータや
駆動方式が同じでも、音なんて周りの状況で聞こえ方が変わると思うが。
端からみてあなたの方がおかしいよ。

805:名無し野電車区
09/08/25 12:09:02 uG/Nf+Q1O
シーサイド乙としか言いようがない書き込みだなw

806:名無し野電車区
09/08/25 12:30:00 nSks8+T+O
>>804
>>799は一般人じゃないと思うがな…。
実際に乗って感じてるというより、TDとWINに分けて考えてるとしか思えない。

ま、上記はオレの推測。
よってその事には一切触れずに、>>800を書いた。

にわかってとこか。

807:名無し野電車区
09/08/25 20:16:35 q/SWEN1s0
>>806
まぁ力抜けよ

808:名無し野電車区
09/08/25 22:42:01 XOo/fh2lO
>>807
アッー!

809:653
09/08/25 23:56:02 xs3lMjH90
>>801
T車は快速、M車は新快速のこと
これぐらい知っておいてから電車乗れよw


810:名無し野電車区
09/08/26 00:12:07 LfU61ifMO
あれ?今年はインフルの影響で夏休みが早く終わったはずじゃ・・?

811:名無し野電車区
09/08/26 00:16:59 00WgY3kU0
列車番号にMがつく快速があるんだがな

812:名無し野電車区
09/08/26 01:16:16 OzbKzOaY0
列車番号にMがつく特急が(ry

813:名無し野電車区
09/08/26 01:16:53 04CjHczhO
こんなスレッドにマジになっちゃってどうするの

814:806
09/08/26 01:49:47 5NJeiZKV0
WIN...orz

そっとしといてくれてありがと

815:名無し野電車区
09/08/26 03:04:42 RB6Yeki40
まとりあえず音については
223系の日立IGBTのインバーター音が非常にかっこいいと。
なんか途中からパワーアップする感じ。

希少種だけどねー。

816:名無し野電車区
09/08/26 09:05:44 AXnpyPtZO
>>815
ナカーマ
30km/h越えた辺り(?)に鳴る「ポォォーーー↑↑」
が良い

817:名無し野電車区
09/08/26 09:54:10 IZFvVtGc0
>>811
外線を高槻~京都は長岡京しか停まらない平日の快速やな。

818:名無し野電車区
09/08/26 10:11:18 J7ro5wcZO
>>815>>816
あの音を聞きたいが為だけでM車に乗る
それも出来るだけ台車付近でw

それにしても日立製のはなぜ全電気ブレーキ(?)になってないの?

819:名無し野電車区
09/08/26 10:14:13 kH9tc1bu0
>>818
近鉄尻21

820:名無し野電車区
09/08/26 11:07:18 /shPwdxhO
>>815>>816
同じくナカ-マw
1000番台が来たら即ショボーン(´・ω・`)だ

>>818
そんなあなたに321系日立IGBT。
こっちも223系と同じく希少種だな…

821:名無し野電車区
09/08/26 12:05:45 /63DQPlvO
音といえば

今乗ってる12時26分大阪発、京都行き321、やたらホイッスル鳴らすwwwwていうか321についてたんだ…

ロングシートでこの警笛とは、倒壊313で旅してる気分だwwww

822:日立インバータ
09/08/26 12:15:14 Ms6RHui4O
シュシューー……

キーーーーーン……ギュイイイーーン……

フォォォォォォ…

ポォォォーーーーン↑↑
グォォォォーーン……

823:名無し野電車区
09/08/26 12:17:34 s2oGFF/30
>>794 聞き捨てならぬルポだな。

824:名無し野電車区
09/08/26 13:14:42 IZFvVtGc0
大阪電車区の運転士って客車列車でも残圧停車を行うのか。

825:名無し野電車区
09/08/26 13:54:12 CzU5PrXuO
>>823
がッ!

826:名無し野電車区
09/08/26 14:35:01 1XJnZ2MV0
>>811
Kがつく快速もあるよね。
知らない人にマジレスすると、
Tは高槻~明石間快速
Mは京都~明石間快速
Kは休日ダイヤのみの京都~明石間快速だっけ?

827:名無し野電車区
09/08/26 14:42:56 vKp2WrCLO
電車列車は基本的にMですよと。

828:名無し野電車区
09/08/26 15:29:36 U0Phl8v30
京都より東に行くと各駅の本数が減っちゃうけど
普通に京都行き各駅を近江八幡行き各駅にしたらいいんじゃないの と思うんだが

何か理由があってできないの?

829:名無し野電車区
09/08/26 15:32:40 BgbGk6j30
競合私鉄が実質的にないから
それにもしC電延長なんてことになっても近江八幡なんて中途半端なところを終点にはしない

830:名無し野電車区
09/08/26 15:39:27 U0Phl8v30
んじゃ野洲で

831:名無し野電車区
09/08/26 15:43:06 BgbGk6j30
>>830
一行目を読めないの?文盲なの?

832:名無し野電車区
09/08/26 15:47:07 U0Phl8v30
>>831
単に競合私鉄が無いから各駅4本か
ひっでぇww

833:名無し野電車区
09/08/26 16:38:54 LfU61ifMO
>>828-832
隔離スレでどうぞ。
*****琵琶湖線普通増発まだ?2*******
スレリンク(rail板)

834:名無し野電車区
09/08/26 17:06:00 Qiim4NWe0
競合私鉄があるのに各停が30分に1本しか来ない加古川以西

835:名無し野電車区
09/08/26 17:09:18 IZFvVtGc0
>>826
K電は休日の京都~明石の快速で合っていますよ。

836:名無し野電車区
09/08/26 17:20:30 LfU61ifMO
>>834
西サイドは、山電は競合私鉄と見なしていないと言うことだろう。

837:名無し野電車区
09/08/26 17:45:51 IZFvVtGc0
>>834
あんなに距離があるんだ。無理して山陽電鉄使う気にならない。
もっとも、姫路以西は競合私鉄すらないからデタラメダイヤでも客が乗ってくれる。

838:名無し野電車区
09/08/26 17:51:00 Ms6RHui4O
>>832
世の中そんなもんだ。特にJRはな。

839:名無し野電車区
09/08/26 17:51:08 /shPwdxhO
>>834
曽根や御着の風景を見てると何となく納得してしまうw
ちょうど篠原や安土、稲枝のような…ね。

宝殿が割を食ってるのは言うまでもないが。

>>836
JRと山電は結構離れてるぞ?>明石~姫路


840:名無し野電車区
09/08/26 17:55:03 Ms6RHui4O
山陽?明石姫路間どこ走ってんだよw

841:名無し野電車区
09/08/26 17:58:59 U0Phl8v30
山電はJRが走ってないところをわざわざ走ってるからな
近鉄とJRみたいな関係 競合してない

842:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/08/26 20:21:36 BSw0MFiO0
T車とT電がごっちゃになっていることについて

843:名無し野電車区
09/08/26 20:57:12 AXnpyPtZO
>>842
大丈夫、混同してるのは極一部のバカだけだ

844:名無し野電車区
09/08/26 21:08:27 00WgY3kU0
>>842
残暑ってヤツですよ

845:名無し野電車区 
09/08/26 21:21:04 zVfMkpfj0
イコカで101キロ以上乗車しても途中下車はできないそうですね
普通切符で101キロ以上は途中下車できますが

846:名無し野電車区
09/08/26 21:28:53 G6W+0Q7gO
したければ
普通の切符を
買いましょう

847:名無し野電車区
09/08/26 21:33:22 00WgY3kU0
補足
京阪神のICOCAエリアは大半が大阪近郊区間なので普通の切符でも途中下車できない

848:名無し野電車区
09/08/26 21:33:27 CpSLmu/L0
>>845
101キロ以上は原則途中下車できるけど所謂近郊区内(≒関西圏のICOCAエリア)相互間は途中下車不可じゃなかったっけ?

849:名無し野電車区
09/08/26 22:27:04 LfU61ifMO
そう言う意味ではもっと悲惨な関東の近郊区間。
200キロオーバーの区間が当日限り有効に格下げな所も。
ICカード普及も良し悪しか。

850:名無し野電車区
09/08/26 22:35:44 00WgY3kU0
韮崎~いわき だな。
約360kmも距離があっても近郊区間がゆえに途中下車不可

851:名無し野電車区
09/08/26 22:53:34 sqPXMjcS0
敦賀~播州赤穂と、どっちが距離長い?

852:名無し野電車区
09/08/26 23:13:22 AXnpyPtZO
>>851
営業㌔くらい自分で調べろカス

853:名無し野電車区
09/08/26 23:18:50 Qiim4NWe0
敦賀~播州赤穂(米原経由)と東京~浜松がほぼ同じ。
250kmくらいか?

854:名無し野電車区
09/08/26 23:33:17 00WgY3kU0
米原経由が275.5km 湖西線経由が256kmらしいわ。
運賃計算は経路特定区間の関係で湖西線経由だが

855:名無し野電車区
09/08/26 23:38:10 nwmlKzMkP
福井~岡山で360キロくらい

856:653
09/08/26 23:55:24 tS7JDzQG0
>>776
>数字にしてみると、ゆとり前の接続成功率は93%、現在の接続成功率は95%ぐらい?

何?その数字?
俺のセンター試験の得点率より悪いじゃん
あっ俺が賢すぎるだけかw


>>842
>T車とT電がごっちゃになっていることについて

ごっちゃになんかしてませんよ
つまりT車は221系でM車は223系ってことだろ





857:名無し野電車区
09/08/26 23:57:58 U0Phl8v30
何こいつきめぇww

858:名無し野電車区
09/08/26 23:58:58 BgbGk6j30
>>856のようなレスを見てると
とてもこいつがセンター試験で9割5分以上の得点をしたとは思えない

859:名無し野電車区
09/08/26 23:59:37 00WgY3kU0
シマウマみたいな色の編成ができそうだな。

860:名無し野電車区
09/08/27 00:01:34 t6vlnCU80
>>858
センターで9割5分取れば行ける東大出た官僚が幸福実現党に入る世の中だから
期待する方が間違い

861:名無し野電車区
09/08/27 00:11:26 1XZ4m+9F0
まぁ東大卒でもやけにプライドが高くて自らニートになる底辺もいる

862:名無し野電車区
09/08/27 00:22:55 poxksENc0
>>832
思うに競合私鉄があれば瀬田、南草津あたりは1時間あたり8~12本は停まっていたんじゃないかと…

863:名無し野電車区
09/08/27 01:01:27 X5sAeqre0
>>856
おまえ、もしかして某ネトゲで
ゲルダ(ゲーム内通貨)とゲルマ(ゲルマニウムブレスレットというアイテム)
をごっちゃにして話していなかったか?

864:名無し野電車区
09/08/27 08:46:21 gJcUJ0Q4O
>>863
アホは相手するだけ無駄

>>862
新京阪の名古屋線(?)だったかな、
あれが出来てればなぁ

865:名無し野電車区
09/08/27 09:18:43 3i8Ds+fb0
>>864
幻の名古屋急行電鉄・・・

866:名無し野電車区
09/08/27 10:18:07 UfYnslkvO
最近こっちに来たのだが、207系の中に京浜東北線の209系みたいな音出すやつもあるんだな。

867:名無し野電車区
09/08/27 10:18:23 P3KIbdIBO
また尼崎~立花で遮断棒折れる
アマキチ死ねや

868:名無し野電車区
09/08/27 10:21:58 gJcUJ0Q4O
>>866
お恥ずかしながら、209系の音がワカラン…

207-0、1000、2000のどれ?

869:名無し野電車区
09/08/27 10:27:29 UfYnslkvO
>>868
0番台だったな、もう自分が次東京行くときには209系も希少価値になるだろうから
こんなところで聞けてちょっと嬉しかった。

870:名無し野電車区
09/08/27 10:49:45 aR8m8KNkO
>>866
なんという俺…
これがよく云われてるドレミファインバータなんだと感動した。希少種なのかな?俺はサンダバやはるかや223-0の音ばかり今まで当たってたよ。

871:名無し野電車区
09/08/27 10:53:13 gJcUJ0Q4O
>>870
はぁ?
207-0のどこが音階インバータなんだ? 意味不明。

>>869
まぁ、房総へ行けばこれからも>209系

872:名無し野電車区
09/08/27 10:59:17 DBnJzWtVO
>>871
暴走209系はGTO→IGBTに交換の模様。
だから「あの音」は聴けない。

873:名無し野電車区
09/08/27 11:40:39 3tdeC5OH0
>>870
音階インバータは、207系2000番台と223系2000番台
207-0は関係ないよ

874:名無し野電車区
09/08/27 13:16:02 vEoIV+K90
音階インバータってシーメンスじゃねえの?

875:名無し野電車区
09/08/27 13:47:32 gJcUJ0Q4O
>>872
そうなのか、すまん。
東には疎いもので…

>>873-874
223-2000、207-2000の東芝車の事か?
少なくともあれを「ドレミファインバータ」などと呼ぶのは
明らかにおかしいと思うが…

876:名無し野電車区
09/08/27 19:29:27 9dt6d3if0
シーメンス製GTOの磁励音より営団車のチョッパ音の方が好きだけどな

877:名無し野電車区
09/08/27 20:29:08 QrP4bGtlO
こうしてみると結構多彩だな
321(4社)
207ー0、1000、2000(2社)
223ー1000(3社)、2000(3社)
281/283/683ー0、4000/383

VVVF好きには いい路線かもしれない

878:名無し野電車区
09/08/27 21:00:55 UfYnslkvO
その中で唯一の他社車両になるが383系はたまらなくいい音出してると思う。

879:名無し野電車区
09/08/27 21:09:35 9dt6d3if0
3社のIGBTを積んでる285系もいいんでね?

880:名無し野電車区
09/08/27 22:27:15 1rgcf5Hw0
>>852
-------------------------------------------------------------------
書き込み回数:3回 (AXnpyPtZO)
816 名前:名無し野電車区 [sage] 投稿日:2009/08/26(水) 09:05:44 ID:AXnpyPtZO
>>815
ナカーマ
30km/h越えた辺り(?)に鳴る「ポォォーーー↑↑」
が良い

843 名前:名無し野電車区 [sage] 投稿日:2009/08/26(水) 20:57:12 ID:AXnpyPtZO
>>842
大丈夫、混同してるのは極一部のバカだけだ

852 名前:名無し野電車区 [sage] 投稿日:2009/08/26(水) 23:13:22 ID:AXnpyPtZO
>>851
営業㌔くらい自分で調べろカス
-------------------------------------------------------------------
人と意思疎通能力が欠落してるDQN 乙

881:名無し野電車区
09/08/27 23:11:20 DBnJzWtVO
京都駅グモで加古川の人は勿論、滋賀作帰られへん(´・ω・`)

882:名無し野電車区
09/08/27 23:14:48 X/1JZbp60
各駅が120kmで走るなんて感動だな
阪急なんて未だに120km出ないのに

883:名無し野電車区
09/08/27 23:34:29 DBnJzWtVO
京都駅グモ
ちょうど5番ホーム入ろうとしたとこで下り快速が轢いたみたいだな。
上り列車から停車中の当該快速列車が見えた。

884:名無し野電車区
09/08/27 23:47:00 gJcUJ0Q4O
>>883
つまり、下り列車を上りへ折返す進路が全滅してるのか…>京都駅

琵琶湖~京都線下りは草津or膳所から外に出して京都7番に入れるしかないのか…

885:名無し野電車区
09/08/27 23:59:13 DBnJzWtVO
>>884
確かに、鴨川付近で湖西線1853Mと折り返し増結する4両と、C電の回送
山科で3543M、大津で853Tが止まったまんまだったな。
今はもう動いてるだろうが。

886:名無し野電車区
09/08/28 00:22:56 2saA6Nm7O
>>882
京阪神緩行線はマジで神。

887:名無し野電車区
09/08/28 03:08:56 c+V8KPzZ0
>>886
緩行なのにやたら速いからな。
大阪から高槻までの各駅ですら、阪急の特急に+3分・・・

888:名無し野電車区
09/08/28 10:05:49 BXV23lp60
スピード速いが、一度止まるとなかなか運転再開しないのがJR西日本
スピーードは遅くても、すぐ運転再開する阪急

急がば阪急とはまさにこのことだな

889:名無し野電車区
09/08/28 10:40:18 jgslO7WG0
スレ違い。

890:名無し野電車区
09/08/28 10:54:18 l/iVDcc80
>>888
阪急でも、京都線はなかなか復旧できないよね。

891:653
09/08/28 11:14:35 7sOjG2NK0
何かあるとアホの一つ覚えみたいに長時間停車
その上勝手に行き先変更
高槻の上りホーム幅短すぎ

ラッシュ時に6両編成の電車を走らせる
社員の卑猥な行為(盗撮、痴漢、強姦……)


酉は本当に低能だねw

892:名無し野電車区
09/08/28 11:35:15 CH75FS3W0
>>891(653)
そんなに低能ばかりならJRに乗らなければいいんじゃない?
できれば"有能な">>653にJR西に入社してもらって、事故が起きても止まらないような鉄道会社作りをしてもらいたいんだけど、
それは無理だろうから、せめてマスコミと世間と株主が納得する策を具体的に提案して欲しい。

それも無理ならこの板から離れて↓でおもいっきりストレス発散をしてきてください
スレリンク(train板)
スレリンク(train板)





893:名無し野電車区
09/08/28 11:42:25 NCZ/c3FM0
>>891
ほら宿題しなよ
夏休み終わるぞ☆

894:名無し野電車区
09/08/28 13:26:01 24YUOsci0
急がば阪急
急がば阪急
急がば阪急

895:名無し野電車区
09/08/28 16:52:51 AkXzXZq60
アホなら阪急
アホなら阪急
アホなら阪急


896:名無し野電車区
09/08/28 16:53:17 9fxst9vA0
ヒマなら阪急
ヒマなら阪急
ヒマなら阪急


897:名無し野電車区
09/08/28 17:28:46 tnaTZE140
使って泣きを見るのはJR西日本
使って泣きを見るのはJR西日本
使って泣きを見るのはJR西日本

898:名無し野電車区
09/08/28 17:38:59 00CfJ/b2O
あ~、まだ夏休みは3日もあったか。

899:名無し野電車区
09/08/28 18:56:00 RTpf2aCr0
阪急でも例えば神戸線で人身事故が起きると昼間なのに特急西宮北口行きが出たりするがな

900:名無し野電車区
09/08/28 20:17:04 TKgvhXpyO
阪神ユーザーなんだけど

901:名無し野電車区
09/08/28 20:17:07 1IFKHK5i0
そういや終電出て改札閉めたあとでも自動放送が掛かる駅ってJR神戸線にあるんか?

902:名無し野電車区
09/08/28 20:56:14 PEIjfrSM0
>>901
JR神戸線じゃないが網干駅はうろ覚えだが2時過ぎくらいまで貨物列車が通過するたびに放送が流れてたよ

903:名無し野電車区
09/08/28 22:50:26 yR2/iNbm0
終電出たあと自動放送のスイッチが切るようにしてたら万が一付け忘れたときが危ないじゃん

そういや能登に乗ってたとき深夜の高崎線内の駅を通過するとき
ホームは真っ暗だけどLEDだけは不気味に「列車が通過します」と点滅してたな

904:653
09/08/28 23:51:57 7sOjG2NK0
>>892
嫌なら乗るな→入社しろ→解決策教えろ
すばらしい論理展開ですねw

大学卒業してから多くの患者が待っているから残念だが入社は断るw
お頭の弱すぎる君に少しだけヒントをやろう 高架、監視カメラ


905:名無し野電車区
09/08/29 00:04:00 rVT1hQ7dO
まだ居たのか、この池沼は

906:名無し野電車区
09/08/29 00:06:01 o8Sc447Y0
>>904
いいから早く氏ねww

907:名無し野電車区
09/08/29 01:44:43 rpVIxFEN0
こんな医者には絶対かかりたくないなw

908:名無し野電車区
09/08/29 02:03:21 /V9o+TRZ0
脳内医者
精神を病んだ患者によく居るんだよ、こういうの


909:名無し野電車区
09/08/29 07:39:37 3ZxJueEA0
うわあ…

910:名無し野電車区
09/08/29 07:57:49 9O4aDE210
904にこそ監視カメラ必要だな。

911:653
09/08/29 08:55:58 5BQ9BJU30
>>906
多くの患者が待っているからそれも断る!

>>905->>910
俺が優秀だからってそんなに僻まないでくれ
ついでだが俺の彼女は優しくてスタイルが良くその上超美人なんだ
今日はその自慢の彼女とデートだからいっぱい楽しんでくるよ


912:名無し野電車区
09/08/29 09:29:40 P7vGuDK10
【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

913:名無し野電車区
09/08/29 10:42:57 ccS71icO0
スルー検定第2級試験を開始します。試験時間は13時間と17分です。

914:名無し野電車区
09/08/29 11:41:01 LCrGdqU70
その前に、さっさと埋めて
次へ行こうぜ

915:名無し野電車区
09/08/29 15:47:58 ErTNIP/mO
ひさびさに爆笑したww

916:名無し野電車区
09/08/29 16:01:43 eUjtPgT50
>>913
スルーの前にJを足せ!

917:名無し野電車区
09/08/29 16:32:12 o8Sc447Y0
URLリンク(url.skr.jp)

高槻以東で利用者を伸ばしてるのが面白い
島本桂川の新駅攻勢も更なる利用者増強を狙ったものか

どこか1つでも3万人ぐらい利用者が出れば高槻止まりの各駅が廃止されて、快速がそのまま京都まで快速になるんだろうけどなぁ…

918:名無し野電車区
09/08/29 17:13:53 D4KxeQ9I0
もう撲滅されそうな勢いなのに有り得ない、京都まで快速。
せっかく利用者獲得できた高槻~京都各駅なのに、
大阪神戸まで先着乗り通しのガラガラクロスシートが来なくなるのは、かなりヤバイ。
とか言う前にダイヤ云々・・・

919:名無し野電車区
09/08/29 17:38:31 o8Sc447Y0
んー、でも高槻以西並に利用者が増えたら各駅8本、快速4本、新快速4本に
全部京都止めはきついから4本は琵琶湖線まで…ということにしたら琵琶湖線もハッピー

正直、京都―高槻は1時間4本の新快速だけに頼らないといけないから本数的にきついんだよね
大阪神戸間でJRが勝ったのも新快速と快速(更に+特急)の本数が多いというのも理由

まぁ利用者が今の1.5倍ぐらいにならないとね

920:名無し野電車区
09/08/29 18:58:32 hlzR9xuy0
>>919
現状、新快速通過駅だけでみると高槻-京都間の駅は京都-草津間の駅と比べて平均して8割程度しか利用してないんだよね。
それなのに京都線の各停本数は琵琶湖線の倍近くある。
既に本数面で阪急より優位になっている以上、京都線高槻以東の利用者が1.5倍に増えてもC電は増発しないと思うよ。


921:名無し野電車区
09/08/29 19:25:15 AaNTWWPj0
>>919
京都3番から下内への出発信号機があったら(ry

922:名無し野電車区
09/08/29 19:30:24 B7Un9skV0
>>921
えっ、ないの?

923:名無し野電車区
09/08/29 19:43:56 rVT1hQ7dO
>>922
3番から下り方へは、下外・下内・梅・山のどの進路も無い

てゆーか、3番でC電折返す必要性を感じないんだけど

924:名無しの電車区
09/08/29 20:08:08 kMJ7SBoM0
>923
昭和50年代前半にはC電は3番で大阪方面へ折り返ししていたのだけど。
(そのときは湖西が2番発着)その後廃止したのでしょうか?

925:名無し野電車区
09/08/29 20:35:51 rVT1hQ7dO
>>924
確かに、手元の本でも現3番(当時の5番)に京阪神緩行の旧型国電が停まってる写真はあるね。
今は>>923で書いた通りだから、どっかのタイミングで進路廃止になったんだろう

926:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/08/29 20:46:17 6UnAMMJj0
>>924
昭和50年代前半「まで」はC電は3番で大阪方面へ折り返し。

地下鉄乗り入れに伴う構内工事に関連して下り方配線変更、と記憶している。
この緩行8番振替で湖西線増発ができるようになったのだよな。
東跨線橋がなくなって地下道になり、同時に停車位置が少し西に動いたのだが
停車位置がずれた案内がまだホームに残っていて、ちょっとうれしかったりする。

927:名無し野電車区
09/08/29 22:33:51 X5uDJm3r0
>>919
高槻~京都はC電も先着するよ。

>>920
駅間距離を考えると、琵琶湖線の駅の方が乗客を集めるのは
ある意味当たり前だから、その比較は何ともいえないねえ。

928:653
09/08/30 00:03:36 1xdL7YI50
ただいま 
昭和50年代前半ってどんだけオサーンなんだw
電車好きなのはわかるがおんにゃの子とチョメチョメする方がもっと楽しいぞ

しかしこのスレの住人はアホ過ぎて本当に面白かったよ
国試の勉強疲れの気分転換になった
また疲れたら遊びに来るよ 
ごきげんよう!


929:名無し野電車区
09/08/30 00:06:06 hBzwH4xs0
いいから早く死ねよカス

930:名無し野電車区
09/08/30 00:11:07 px/V+yjs0
相手するだけ無駄無駄

931:名無し野電車区
09/08/30 00:13:26 119U5Bna0
長かった夏休みも終わりだな

932:名無し野電車区
09/08/30 00:16:35 Fe5d9FZJO
>>926
つまり、下り新快・快速、下り優等だけで2面4線も使ってたのかw
なんか、上りのカツカツっぷりと比べると随分豪華(?)だなぁ

本線上り2場付近の上下内線間の配線変更の痕跡は、烏丸線開業時のものなのか。

933:名無し野電車区
09/08/30 00:38:00 qH/INCYGO
>>926>>932
配線変更で、ホームの使い方は以下のように変化した…と。
2番のりば:上り快速/湖西折返→上り快速
3番のりば:C電折返→湖西折返
4番のりば:新快速折返(変わらず)
5番のりば:下り快速(変わらず)

当時は滋賀県までの需要が小さかったことから、新快速の京都折り返しは譲れない。
3番のりばは湖西の増発に譲った。
時期が一致するのかはわからんが、C電の高槻短縮はこういった裏事情もあったんかな?

934:名無し野電車区
09/08/30 01:00:44 wA96GoSQO
>>927
京都にはC電先着だが新快速との差は1分以内
たまに新快速がC電と京都同時入線になるしな

935:名無し野電車区
09/08/30 01:19:05 VT6efurE0
>>934
書き方が悪かったかな。

>>919
>正直、京都―高槻は1時間4本の新快速だけに頼らないと
>いけないから本数的にきついんだよね
てあるから、C電が先着、と書いたのだが。

確かに後続の新快速に追い上げられるんだけど、実際にこの区間を利用してると、
C電の京都先着って選択肢になりうるしね。新快速よりも「確実に座れる」から。

936:名無し野電車区
09/08/30 01:27:39 hBzwH4xs0
でも新快速と各駅は2分差で出発だぜ
その時点で新快速利用が確定してるようなもんだ 新快速をタッチの差で乗り過ごしてしまったら各駅に乗って、新快速とほぼ同じ時間に高槻到着よ

937:名無し野電車区
09/08/30 01:40:56 3L/gcK4m0
>>927
駅間距離が短いほうが駅の集客力が高いってこと?

938:名無し野電車区
09/08/30 01:43:17 ASw1oOJUO
>>937
いや、逆だろ。
駅間距離が長い程、各々の駅の駅勢圏は相対的に大きくなる。

939:名無し野電車区
09/08/30 02:09:36 z8UJtJBh0
琵琶湖線のほうが駅間距離も短いわけだが


山  科―4.5km―大  津―1.7km―膳  所―2.8km―石  山―2.5km―瀬  田―2.7km―南草津―2.5km―草津

高  槻―5.3km―島  本―2.2km―山  崎―4.0km―長岡京―3.7km―向日町―1.1km―桂  川―2.8km―西大路―2.5km―京  都

940:名無し野電車区
09/08/30 02:17:37 3L/gcK4m0
>>938
そうか。なら京都線のほうが集客力が高くなるはずだけど実際それが逆転してるわけで…

高槻-京都間(桂川、島本除く)    距離21.6km 駅数6 平均駅間距離4.32km 中間駅平均乗車人員13468人
京都-草津間(新快速停車駅含む) 距離22.2km 駅数8 平均駅間距離3.17km 中間駅平均乗車人員20501人
京都-草津間(新快速通過駅)    距離---km 駅数3 平均駅間距離---km 平均乗車人員16823人

桂川は2007年度未開業のため、島本は2007年度通しの乗車人員データがないため未開業扱い。
一応、双方含めると京都-高槻間の平均乗車人員は10480人程度、駅間距離は3.09kmになる。


941:名無し野電車区
09/08/30 02:31:52 sNuziPmI0
阪急京都線の存在って・・・

942:名無し野電車区
09/08/30 02:53:30 3L/gcK4m0
>>941
阪急も計算してみた。
高槻市-烏丸間 距離23.8km 駅数13 平均駅間距離1.98km 中間駅平均乗車人員11908人

中間駅だけでみる輸送密度
阪急 高槻市-烏丸 5504人/km
JR  高槻-京都  2494人/km
JR  京都-草津  5540人/km

確かに阪急の輸送密度は高い。
限られた土地の住民を2つの鉄道が奪い合うとその分苦戦するのはわかるが、京都以西の運転本数が阪急、JR合わせて
琵琶湖線の3~4倍あることを考えると、もっと町が発展していてもいい気がする。

943:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 06:04:22 GOTVJ0RhO
六甲道の自販機で京都までの昼特買おうとしたら
大阪から京都までの切符が出て来た
1160円も払ったんだが本来大阪から京都までの昼特って何円で買えるの?

944:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 07:16:19 Om/nb9W50
>943
大阪京都、一枚310~330円ぐらい。
1160円は、元町大阪、大阪京都の昼得各2枚だと思う。
疑問があれば、自販機のある建物の西側にあるチケット屋へ行け。

945:932
09/08/30 07:45:07 Fe5d9FZJO
>>933
>>926をちゃんと読めw
4番ホーム(当時の8番線)は配線変更でC電用線路になったんだよ

946:933
09/08/30 09:16:44 qH/INCYGO
>>945
それはわかってるってw
ただ、配線変更があったと思われるのが昭和50年代後半。
昼間の快速がM電→T電になり、C電が高槻まで短縮されたのもこの時代。

しかし京都止まりの新快速が2本/h、4番のりばで折り返していたのはのは想像に難くない(昭和61年まで)。
当時の新快速は昼間のみ、内側走行ってこともあったしねぇ。

…この時代はまだ生まれてないから、推測でしかモノを言えんけどねw

947:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 10:53:13 gnuJqkvzO
大久保駅に11:00発の始発新快速が停まってるんやけど、ダイヤが乱れてんのかな??

948:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 10:58:29 7NnLPAR80
乱れてるようですよ。

949:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 11:20:45 6LzQoCvf0
>>947 >>948
どっかでDQNが線路内に立ち入ったらしい。
そういったDQNには損害賠償請求したって事をニュースにしないとダメだね。

950:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 11:27:07 Fe5d9FZJO
>>946
そういえば、京都から昼C電が消えた時代があったんだったね

昔の配線図見ると、上内→旧9番の渡りがあるんだけど、
折返す新快がそれを使ってた可能性はあるのだろうか…

951:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 11:47:10 LtMmgRE10
遅れはJRの垂水です

952:名無しさん?
09/08/30 12:41:01 Fy7KEfVq0
私の幼いころの記憶では鴨川上で新快速が折り返していたようだけど。(昭和末期)

昭和51年の時刻表を見ると、湖西線は毎時15分前後着、毎時00分前後発だったから、
直接折り返しはしていないようですね。向日町へ持って行ったか、鴨川で折り返していたか、
どうなんでしょうね。鴨川折り返しは、下り方からの新快速がホーム折り返し前提ですけど。

953:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 12:42:08 qPylqv+5O
不覚にも笑ったよ

954:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 12:58:24 qH/INCYGO
>>950
家にJR全線全駅の配線図(宮脇さんの本ね)があるのを思い出して、京都駅を見てみたけど…

1992年時点で上内→旧9番や旧5番→下内の渡り線が存在していた。
現30番のりばがなく山陰1番がある状態で、旧1番の上にホームが建てられ現0番のりばがある。
現在の配線になったのは駅ビル竣工の前後…が怪しいのかな。


955:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 18:46:08 l+8ckKXRO
ガキの頃は新快速と言えば、117系だったが今は223系。
間の新快速の221系時代の思い出というかイメージがあまりない。

117系時代は親に連れられて親戚宅や遊びに行くのによく乗っていて
今の223系は大学や社会人になって営業行くのに毎日利用。
間の221系時代は、ちょうど中学高校の受験の頃で親と同伴で親戚宅や遊びに行くこともなくなり、ほとんど乗らなかった。

だから、オレの中では新快速と言えば、117系→223系になっている。

221系はどちらかと言えば大和路快速のイメージがやたら強い。

221系が新快速で爆走してた頃にもっと乗っとけばよかったなぁ。




956:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 19:27:51 Fc0l+dSP0
新快速が153系か165系だった記憶があるオレって・・・

957:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 19:31:40 oCij5i0N0
JRの京都~高槻間が輸送密度低いのは京都駅の位置によるものだと思うんだけどねぇ。

京都の観光地各所&河原町周辺の繁華街へは基本阪急移動であるのは言わずもがなだけど
それ以外にも案外高槻近辺→京都市内への学生移動(高校・大学)が多く、学校の位置としては基本的に
阪急の方が便利な所が多いから阪急優位になるのかもね。

京都以東・滋賀県内になるとJRしかとりあえず選択肢がなくなっちゃうからまた輸送密度があがるってことで。


>>955
223系と221系が両方新快速として使われた時代、221系が来たらはずれを引いた気分だったw


958:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 19:33:43 7NnLPAR80
>>956
気にスンナ。
むしろ羨ましい…

959:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 19:59:12 ASw1oOJUO
ここの住民で、新快速と言えば113系と言う椰子はいるのかな?

960:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 20:01:54 3L/gcK4m0
>>957
今は221系のT電が来たときは少しはずれを引いたような気がする。
221系のあのカビ臭い空調さえなんとかなれば快適なんだけどね。

961:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 20:02:21 V76K3MCz0
221系が行きわたった後に、いきなり223系投入で「もう交代かよ」って思った。
さすが西の看板路線、東海道新幹線のようにどんどん入れ替えていくのかもしれないと思いきや
221系は快速で残り、223系も当面新快速やってそうだな。


962:名無し野電車区
09/08/30 20:46:38 eQ0azrp/0
ブルーライナー登場時にTVコマーシャルやってたのが懐かしい

「大阪京都29分!新快速ブルーライナー!」

963:名無し野電車区
09/08/30 20:54:35 P2TiLrmWO
>>952
117系(100番台はまだない時代)京都始発新快速が5番乗り場から出発したのに何度か乗った記憶がある。
因みに、発車直前ではなく、早い目にホームに入線していた。しながら

また、師団街道から117系が止まっているのも見たから、鴨川付近の引き上げ線で折り返していたのは確かだと思う。

964:名無し野電車区
09/08/31 00:58:36 VQuuhwF10
153系の新快速、塗装はさわやかで好きだったが、老朽化は
相当なものでした。
内側が緑色のドアは下部がさびさびで。。


でも、冷房付きで当時は十分満足でした

965:名無し野電車区
09/08/31 08:00:04 XOZ9gyXeO
221系が新快速だった時代って意外と短いのね。俺は新快速と言えば221と223-1000が少々でまれに併結って感じだ。
丹波路快速をやたら尼崎駅か宝塚駅で宣伝してたような…w
チラ裏でした。

966:名無し野電車区
09/08/31 10:02:21 h2H/puVBO
急行(関西急電)が華だったオイラは…

967:名無し野電車区
09/08/31 10:17:04 mBGSuFr80
タイムショックに大阪電車区かどっかの運転士が出ていたな
その頃新快速で120km/hを自慢していて、司会者にそれ以上出せないのって聞かれたら
保線が追いつかないって言ってた

968:名無し野電車区
09/08/31 12:01:57 tkmINacd0
民主が高速道路無料化したら西日本はアーボンネットワークをやっと廃線にできるな
そうすりゃドロ箱のアーバンネットワークだけが残り、運賃も少しは下がるだろ

969:名無し野電車区
09/08/31 12:53:57 2S85qYfo0
ドロ箱だったらすぐに崩壊しそうだな

970:名無し野電車区
09/08/31 15:36:30 x5DLSnuJP
高速無料で新快速廃止とかなったりして。
西明石より西はワンマン化、223系は軒並み先頭化になって散っていく。
あとローカル線も廃止

971:名無し野電車区
09/08/31 16:15:51 hBKrhqug0
ならねーよw

972:名無し野電車区
09/08/31 17:39:26 +br247zsi
今日は堅田で人身あったみたいで、1730大阪発の下り新快速がないな。

増発快速あるから大丈夫かな?

973:名無し野電車区
09/08/31 17:45:15 imkgwhAF0
>>970
2両ワンマンとかなら5分間隔か?
そもそも神戸~姫路とかなら車でもわざわざ高速なんて…

974:名無し野電車区
09/08/31 17:55:07 FB38uYkG0
新快速廃止とか妄想ネタにしても酷すぎる

975:名無し野電車区
09/08/31 19:15:28 4AyA0UA2O
どーでもよすぎるネタだな。


>>72
京都打切になったのかな?>3489M
外快のあるタイミングで良かったな

976:名無し野電車区
09/08/31 19:17:58 L4zf/cJ3O
電第3489M列車は60分遅れ

977:名無し野電車区
09/08/31 19:47:54 aiaKFGJa0
>>967
タイム小学生?

978:名無し野電車区
09/08/31 20:43:31 S5frTcMRO
夏だなあ

979:名無し野電車区
09/08/31 21:59:39 ZmQdAB0+0
>>978
それも今日まで。

980:名無し野電車区
09/08/31 22:31:19 XiugNMCu0
過去スレ 1-28

1 URLリンク(curry.2ch.net)
2 URLリンク(cocoa.2ch.net)
3 URLリンク(cocoa.2ch.net)
4 URLリンク(hobby.2ch.net)
5 URLリンク(hobby.2ch.net)
6 URLリンク(hobby.2ch.net)
7 スレリンク(rail板)
8 スレリンク(rail板)
9 スレリンク(rail板)
10 スレリンク(rail板)
11 スレリンク(rail板)
12 スレリンク(rail板)
13 スレリンク(rail板)
14 スレリンク(rail板)
15 スレリンク(rail板)
16 スレリンク(rail板)
17 スレリンク(rail板)
18 スレリンク(rail板)
19 スレリンク(rail板)
20 スレリンク(rail板)
21 スレリンク(rail板)
22 スレリンク(rail板)
23 スレリンク(rail板)
24 スレリンク(rail板)
25 スレリンク(rail板)
26 スレリンク(rail板)
27 スレリンク(rail板)
28 スレリンク(rail板)

981:名無し野電車区
09/08/31 22:48:35 XiugNMCu0
>>>980
ごめん

新スレ
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 79
スレリンク(rail板)


982:名無し野電車区
09/08/31 23:08:38 WaYVXiI50
夏休みって25日で終わったんじゃないの?

983:名無し野電車区
09/08/31 23:12:00 ZmQdAB0+0
>>982
否、小中は今日まで。
高校はまちまち。私のところは28日から。

984:名無し野電車区
09/09/01 03:16:41 Y2W2/eNG0
>>983
いや小中もまちまちだろ

985:名無し野電車区
09/09/01 09:05:43 Mb+hGNpn0
北海道は盆過ぎから2学期。

986:名無し野電車区
09/09/01 09:18:09 d8y2EfAhP
そんな新快速も走っていないような田舎のことはどうでもいい

987:名無し野電車区
09/09/01 11:26:00 c+ygJdfBi
今、西明石に着く下り新快速の中なのだが、車掌が検札にきていた。
しかも、車内放送をする人とは別に。

これって結構珍しいのかな?

988:名無し野電車区
09/09/01 11:52:47 ixEKrF1B0
珍しいと言うか検札するなら、神戸~明石のノンストップ時間の長い区間でやるのが効果的だな。

989:名無し野電車区
09/09/01 13:06:06 teICEZh/0
>>987
特改か。
まぁ、専用の行路表があるから…珍しいのかなぁ…

990:名無し野電車区
09/09/01 15:10:17 UsdloVLW0
>>989
便乗車掌じゃね?暇だったとか

991:名無し野電車区
09/09/01 16:45:09 SC5vZMck0
ノルマ達成じゃねーの?

992:名無し野電車区
09/09/01 17:36:30 7PKEOD1l0
>>991
可能性はある。
マリンライナーで高松の車掌が自己ノルマ達成のために特改回ってた。


993:名無し野電車区
09/09/01 17:47:02 5BspjXLh0
加古川-姫路間でも2度ほど検札に遭遇したことあるよ
車内通り抜けできないから車掌じゃなかったと思う

994:名無し野電車区
09/09/01 18:20:19 bUxoCcr50
検札と言えば、今、あるかどうかは知らんが
機動改札と言う腕章を付けた車掌?が
複数で回ってるのを見たことは、あった。

995:名無し野電車区
09/09/01 18:28:10 nSi8Bwi6O
>>985
快速エアポートは新快速と似たようなものだろ。
スーパーカムイに繋がる789系運用なら223系より居住性は上。

996:名無し野電車区
09/09/01 19:11:12 l6iXRBKQO
問答無用でICカード乗車券を拝見する特改車掌
何のためのICOCAだよ・・・・

997:名無し野電車区
09/09/01 19:13:57 wpbBbPDGO
>>996
不正利用防止の為だろ。

998:名無し野電車区
09/09/01 19:22:06 +Xh1JG5JO
ノルマとか、客の中に不正乗車がいる前提かよ、ヒデェな。
お客様を疑うとか商売としてどうなのよ。

999:名無し野電車区
09/09/01 19:29:49 wpbBbPDGO
何でも叩いたら良いってもんじゃない。
東だってやる時はやっているんだわ。

1000:名無し野電車区
09/09/01 19:30:43 wpbBbPDGO
1000ならT電8両以上実現!

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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