京阪 新ダイヤ 2008/10/19~ Part5at RAIL
京阪 新ダイヤ 2008/10/19~ Part5 - 暇つぶし2ch140:1
09/09/03 15:02:02 M+0NqX0I0
2 特急の急行(快速急行、準急)化
(単に有効列車を増やしたいのであれば、特急が先行列車を抜きすぎるのが問題であるから、急行にして先行列車を抜かないようにすれば有効列車の本数自体は増える。
実際、旧ダイヤの15分サイクルでは、急行と準急だけなので多数の有効列車があった。
ただこれは、所要時間が延びるのでかえって御殿山や牧野利用者のためにはならないと思う。
私が有効列車の本数にあまりこだわらないのはこのため。期待所要時間の方が重要だと思っている。)

ちなみに京橋~牧野間で有効列車と期待所要時間を比較してみると、
2007ダイヤ 有効列車8本 期待所要時間31,77分
2008ダイヤ 有効列車6本 期待所要時間30,50分です。

3 萱島待避の復活
(快速特急直前の準急の待避場所を香里園から萱島に移せば、準急の発車を2分遅らせることができ、その結果有効列車の間隔は13分になる。
萱島待避は時間帯によっては復活してもいいと思うが、なかなか難しいのかな、臨時列車ではあるみたいだけど)

4 待避パターンの変更
(現在樟葉で快速急行(変更後は樟葉急行)と特急の2本待避している準急の急行待避を枚方市駅に変更する。
こうすれば急行も有効列車に加えることができ、有効列車の間隔は8分になる。
時刻表上はできそうにみえるが、実際にやると特急が遅くなるだろうなあ。)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch