【DIESELCAR】JR九州の気動車たち14【DIESELCAR】 at RAIL
【DIESELCAR】JR九州の気動車たち14【DIESELCAR】 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
09/12/14 22:44:42 uZPlDGI00
Qはブルトレ以来廃車前に最後のリバイバル奉公させることが定着したようだね。
スレチだが、あっさりあぼんしちゃったGk-5でもやってほしかった。

751:名無し野電車区
09/12/14 22:57:56 DyBbCtO20
>>750
奉公とは、鐡ヲタへか、それとも晩年冷遇しまくったJRQに対してか・・・

752:名無し野電車区
09/12/14 23:03:06 UObr6Ou90
なつかしの急行はんだ
なつかしの急行日田
なつかしの急行あきよし
なつかしの急行あさぎり
なつかしの急行平戸
なつかしの急行出島
なつかしの急行弓張
なつかしの急行西九州
なつかしの急行ちくご
なつかしの急行由布
なつかしの急行火の山
なつかしの急行えびの
なつかしの急行くまがわ
なつかしの急行さんべ




753:名無し野電車区
09/12/15 00:00:17 DyBbCtO20
>>752
九十九島
いなさ
ながさき
フェニックス
ひかり
ゆのか
しいば
かいもん
日南
錦江
ぎんなん
高千穂
桜島

754:名無し野電車区
09/12/15 03:31:48 Pw3uZUAj0
>>752-753
こんだけありゃ週替わりで全部やっても十分半年かかるなw

但し、アップで撮ると国鉄色の下にTORO-Qのミトーカロゴ跡がしっかり見えてしまう可能性が大。
検上がりの特急車両を見てると、みんな古いロゴを剥がさずそのまま上塗りしてるから
=RED EXPRESS=なんかのカッティングシートが二重にも三重にもなってる。

755:名無し野電車区
09/12/15 03:33:34 Pw3uZUAj0
あと、ひまわりと大隅も追加な

756:名無し野電車区
09/12/15 05:57:51 Y8fNetNKO
急行佐多(宮崎~志布志~鹿屋)

757:懐かしのみどり102号 ◆kiHA01x8l2
09/12/15 14:47:14 WcPhvwWH0
>>752-753
乙。

758:名無し野電車区
09/12/15 16:31:07 Hc7wvmzQQ
週刊「九州の急行列車」

759:名無し野電車区
09/12/15 18:55:32 /U4JjDKeO
急行ひこさんのことも思い出してあげてください。

760:名無し野電車区
09/12/15 19:58:09 oqWlCOXG0
敷戸駅も忘れないでください。

761:やたけ
09/12/16 10:50:45 oruLb8oc0
わたしのことも忘れないでください。

そてつ
なぎさ

キハ20 or 52だった「からくに」のことも。

762:名無し野電車区
09/12/16 12:28:53 d6enxTTzO
記念館のイベント後にまた走るのか
帰省前で行けなくてorzだったが希望が見えてきた

SSLと九州色に戻してくれ

763:名無し野電車区
09/12/16 13:58:45 Z5nPJ+2R0
ところでトロQ車のアルプスの牧場のオルゴールはまだちゃんと鳴るんだろうか?

764:名無し野電車区
09/12/17 22:23:39 FG+2U2cnO
>>754
トロQ考えたのは小倉工場の中の人じゃないの?


765:名無し野電車区
09/12/18 17:54:52 +oa2tmia0
本日15:00頃、門司駅6番線に団体幕を上げたトロQが停まってたんだが・・・こんな日に団体って・・・

766:名無し野電車区
09/12/18 21:15:10 1h9bNIddO
>>765
団体っていう幕は無いはずだけど。大分発車時は「臨時」幕のままだったと思う。

767:名無し野電車区
09/12/19 02:30:25 oucPiogCO
団体は幕自体は有るよ。

768:名無し野電車区
09/12/20 01:59:25 NPparU/ZO
記念館イベント、トロQのCDは売ってた?

769:名無し野電車区
09/12/20 15:31:04 s7B0Y8XNO
>>735
宣伝乙

770:名無し野電車区
09/12/20 21:56:28 AuH2d2bG0
>>768
値下げして売ってたよ

あと肥薩線100周年の記念サボ(7種類)も沢山売ってた

771:名無し野電車区
09/12/20 22:22:09 QXqx1j/+0
明日例のアレの発表が

772:名無し野電車区
09/12/22 07:56:57 ckRzv71aO
>>770
売ってたんなら行けばよかったorz
販売も土日だけだったんだよね?

773:名無し野電車区
09/12/22 18:54:36 9aNRSqy5O
まだ在庫あったから次の記念館のイベントとかでもでるんじゃね。
色々なイベントやリバイバルの残り物売ってたからさ。

774:名無し野電車区
09/12/22 22:20:05 dTuokzcBO
由布院~南由布の往復記念乗車券は売り切った(廃札なし?)のかな。

775:名無し野電車区
09/12/23 16:37:49 5CQT5Nd9O
>>774
記念乗車券はわからないがオレカは由布院駅に普通にあったよ。懐かしいオレカもいっぱいあった。
今は昔程、オレカ売れないんだろうな

776:名無し野電車区
09/12/23 19:30:17 q+pNp4SA0
>>775
ワイワイカードみたいに自動改札機に通せるわけじゃないからね。。
オレカ収集してる人っていまもいるのかな?

777:名無し野電車区
09/12/23 22:00:03 T+5WTkGg0
>>776
ほれ
オレンジカードを集める人のスレ 24
スレリンク(train板)

778:名無し野電車区
09/12/24 18:46:32 clea025K0
>>772
ほれ、
URLリンク(one-mile.coolblog.jp)
ワンマイルでイベントの売れ残りを通販しているぞ。
売り切ったやつもあって、イベントの人気と比例してるかもな。
今のところトロQのグッズはなし。

779:名無し野電車区
09/12/24 23:21:21 mxeCddkg0
トロQは最終日一週間前だかに売り切れて追加で急遽作ったとかいうのを聞いたから
現地で全部売れたんじゃね?

780:名無し野電車区
09/12/25 14:08:27 vWuw0yLbO
トロQのCD、通販で売ってくれないかな。
まだ在庫あるんだろ?
とか関東方面で売るイベントがあればお知らせ出すとか。

781:名無し野電車区
09/12/25 19:49:30 dwkuu7aMO
>>752
リバイバル急行(DCのみ)商法キターーーーー

ソースはQの各支社サイトリリース。

それにしても『南十字星』『最南端』なんて列車は記憶にない。

782:名無し野電車区
09/12/26 00:01:23 vWuw0yLbO
毎週末はやりすぎ 、
値段も高い、

お客さんついていけずに集客に苦労するだろうな。
こいつらブルトレ乱発で何を学んだやら。


783:名無し野電車区
09/12/26 00:07:26 EmB4J8OU0
>>780
こないだのトロQ展示のときの土曜日の入場受付最後あたりに
滑り込みセーフで入場券買って入ったんだけど、トロQのCDは
キハ58版はたくさん在庫あったけど、キハ65版は俺が買った時点で
残り1枚しかなかったよ。

それにしてもトロQ展示は人がいなかった。閉館間際だったし、当然か?

784:名無し野電車区
09/12/26 00:10:39 dyHyezFPO
>>758のいう週刊「九州の急行列車」だなw 営業運転出来る唯一の国鉄色65があるとはいえ、毎週はやり過ぎのような気がするが。
途中で故障したり調子悪くなったらどうすんだ?廃車前に壊れるまでこき使うつもりなんだろうか。

785:名無し野電車区
09/12/26 01:35:49 zURf1l+F0
「最南端」の西鹿児島-西頴娃往復で1万はいくらなんでもないわw
ガキの頃「いぶすき」によく乗ったから一番乗りたいのに(´・ω・`)



786:名無し野電車区
09/12/26 03:09:49 4RIsyl8/0
博多→長崎(しかも市布経由)で1万円って・・・。
弓張・九十九島は博多→佐世保→(長与)→長崎で7000円だったのにどうしてこうなった。

787:名無し野電車区
09/12/26 06:08:39 AJFzn62oO
予想としてはお客さん分散しまくりで、毎回ガラガラ、撮り鉄を喜ばすだけかと。
直前叩き売りに期待してまつww

788:名無し野電車区
09/12/26 07:03:25 Y00zwY2mO
乗車証が欲しいが為に全部乗る強者独身ヲタクも複数いるだろうな。

789:名無し野電車区
09/12/26 07:27:42 GJLGTeul0
鉄ヲタにはフリーきっぷで満足させるよりも
ツアー形式で搾取する方針に転換したようだな>JRQ

790:名無し野電車区
09/12/26 10:43:36 YwsqIStVQ
>>788
あんな紙切れ欲しがる香具師がいるのが不思議。
造りも適当だし。
乗れれば幸せだから乗った後はほったらかしだなぁ。
オクに出せば相当還元されるんだろうけどめんどくさい。

791:名無し野電車区
09/12/26 11:09:25 7dHkn+sk0
>>781
だな
俺も初めて聞いたわ
よほど昔の列車なんだろうな

792:名無し野電車区
09/12/26 11:43:55 AJFzn62oO
ブルトレも熊本のファンファンも大体参加した者だが、毎月でも資金繰り大変なのに毎週末は厳しいな。
今まで月一回イベントでも満席にはならず50~100人の参加が四週に分散すると毎回12~25人しか行けない。毎回参加するVIPも居るとしても毎週末は厳しいんじゃないか。
地元で参加出来る奴を一回乗ってみようと思う貧乏人ですわ。

793:名無し野電車区
09/12/26 11:59:02 Y00zwY2mO
アッサリとやられました
テーマ:ブログ・日記

昨日


職場で気になっていた娘二人のうちの一人に
アッサリとフられました
さぁ独身貴族まっしぐら~
URLリンク(ameblo.jp)


794:名無し野電車区
09/12/26 12:27:03 qj1jZ66C0
一般客にはフリーきっぷで、鉄オタにはツアー形式でそれぞれ搾取の方針か。
このご時勢にしては、割と合理的にやってるんじゃね?

795:名無し野電車区
09/12/26 12:31:14 vvCqX7fm0
>>782
少々高額ツアーで客層を絞らないと、立ちの悪いヲタだらけで荒れるから、
添乗員も乗せて、出来るだけ一般旅行客を募りたい。

国鉄色塗り戻しと、原型65に記念品と弁当のプレミアム価格。
1BOXに2名だらけになるなら安いものだ。

私は、オフシーズン2月は、全部往復葉書で申込みしました。
最後の7、8月の夏休みシーズンは逆に乗りません。

796:名無し野電車区
09/12/26 12:37:47 OM3Kv8KZ0
多客臨で自由席にした方がよっぽどガラガラだと思うけどな

797:名無し野電車区
09/12/26 13:42:14 I3CIN2730
んなこと言ったって、こんな列車ヲタじゃなきゃわざわざ乗らんて。
一般客が乗るワケがない。

798:名無し野電車区
09/12/26 17:48:52 WCgSGGUw0
最南端は、ぼったくりじゃないか?
よっぽど弁当が豪華なんだろうな。


若干 ぼったくりのJRQです

799:名無し野電車区
09/12/26 17:56:34 dyHyezFPO
走るのは土日ばかり、沿線では撮り鉄同士のくだらない喧嘩が多発しそうな予感w

800:名無し野電車区
09/12/26 18:10:39 CMb7/o/X0
800なら2012年までにキハ66・67引退

801:名無し野電車区
09/12/26 18:19:12 PjI3aqGA0
801ならキハ200系これ以上増備禁止

802:名無し野電車区
09/12/26 18:30:32 urQ7OFWAO
802なら原田線キハ220による運行

803:名無し野電車区
09/12/26 20:22:55 GnRcG0oV0
他人のブログをコピペして勝手に貼ってる馬鹿野郎へ!
さきほど110番して、著作権法違反で告発しました。
おそらく数日中に逮捕されると思います。
慰謝料はまける気無いんで、稼がせてもらいます。




804:名無し野電車区
09/12/26 20:57:41 OM3Kv8KZ0
>>798
伊勢海老が入ってます

805:名無し野電車区
09/12/27 10:31:56 61aohUMYO
>>803
話がよく見えんが、とりあえずブログって著作なのか?

806:名無し野電車区
09/12/27 13:33:26 WN211/N8O
806ならキハ66・67全車国鉄色化、日田彦山・久大線に転出

807:名無し野電車区
09/12/27 14:41:11 Ceh4y3w90
>>807なら>>806は無効

808:名無し野電車区
09/12/27 20:50:38 f91OuU5E0
808なら大村線はパワーアップしたキハ47に統一
キハ66・67は豊肥線に転出

809:名無し野電車区
09/12/27 22:01:49 FtQkDyFJ0
809なら国鉄型とキハ125全廃
全てキハ200/220に統一

810:名無し野電車区
09/12/27 22:09:58 6FwLrWsL0
>>808

>808なら大村線はパワーアップしたキハ47に統一
>キハ66・67は豊肥線に転出

山岳路線である豊肥線にこそパワーアップした車両を

811:名無し野電車区
09/12/27 22:13:25 y6/T6YiGO
「○○なら~」シリーズはもう飽きた。キリ番とかでもないし。

812:名無し野電車区
09/12/27 22:19:51 Ceh4y3w90
>>812なら
>>808>>809は無効

813:名無し野電車区
09/12/28 01:41:16 ceub48jGO
だからキハ75を入れろって

814:名無し野電車区
09/12/28 01:45:38 8y9gz+M60
キハ200でいいよ。ただし車体はアルミ。

815:名無し野電車区
09/12/28 12:13:02 iDUxe7Dh0
>>808
そんなこと宣言して虚しくならないの?

816:名無し野電車区
09/12/28 14:34:26 y3cFCWZYO
>>813
倒壊厨は帰れ

817:名無し野電車区
09/12/30 10:43:43 CXmX8q490
66.67が豊肥線?

古巣の筑豊に戻るべき

日田彦山で観光列車だよ

818:名無し野電車区
09/12/30 18:23:24 OXwPZafI0
宗太郎越えのキハ220が2本とも200番台に戻ってるけど、
1500番台で運転されたり、200番台で運転されたり、
コロコロ変わるのはなぜ?

819:名無し野電車区
09/12/30 19:56:18 kGBtfj6EO
>>818
基本は200番台での運転。今までは忘年会シーズンや、人が多かったから1500番台が入ったり増結してた。
忘年会シーズン終わったし年末年始で人少なくなったから200番台に戻った。多分、冬休み終わったら1500番台になるんじゃないかな。

820:名無し野電車区
09/12/30 21:45:03 OXwPZafI0
>>819
ありが㌧♪
ってことは、新年会シーズン終わったら、また200番台になるかもってことか。

821:名無し野電車区
09/12/31 14:16:21 0TTXs4fT0
鹿児島のローカル線
URLリンク(iup.2ch-library.com)
URLリンク(iup.2ch-library.com)
URLリンク(iup.2ch-library.com)
URLリンク(iup.2ch-library.com)
URLリンク(iup.2ch-library.com)
URLリンク(iup.2ch-library.com)
URLリンク(iup.2ch-library.com)
URLリンク(iup.2ch-library.com)


822:名無し野電車区
09/12/31 21:32:10 3HLact6Y0
下郡のトロQ編成ですが、数日前に65/58とトラが離されました
URLリンク(picup.be)
URLリンク(picup.be)

823:名無し野電車区
10/01/01 17:23:08 2z0YGL1S0
三角線にバイオ燃料車両導入

824:名無し野電車区
10/01/01 17:41:11 ZpdWiC/W0
田舎ローカル路線のコスト縮減に繋げてもらいたい

825:名無し野電車区
10/01/01 18:06:49 rOiW0jp/0
>>823
待て。よく考えるとそれは燃料しか変わらんぞ。


826:名無し野電車区
10/01/01 18:44:29 KoF5ufIF0
三角線に人力車両導入

827:名無し野電車区
10/01/01 18:55:39 KoF5ufIF0
田舎ローカル路線のコスト縮減に繋げてもらいたい

828:名無し野電車区
10/01/01 21:06:45 p05qfOQl0
昔指宿枕崎線の山川-枕崎間で廃テンプラ油で作った燃料を使って気動車(58系2B)を
走らせる実証実験みたいなのやってたな。

829:名無し野電車区
10/01/02 21:10:22 ahZByOTs0
>>825
いや、ちゃんと地元紙には「新車導入」と書いてあった。
2011年度までに三角線もコンプリートせねば・・・(鉄ヲタですが何か?)

830:名無し野電車区
10/01/02 21:42:19 IQ59WFeP0
田舎の鉄ヲタは金を落とさないからな。無意味で迷惑。

831:名無し野電車区
10/01/02 21:53:14 0DbqiA4p0
>>825
おソース発見。
URLリンク(kumanichi.com)

832:名無し野電車区
10/01/02 22:09:53 gADCJMi00
宮崎空港線が開業する前も、専用の新型車が入ると報道されていたが、サンシャイン
という改造車だった。

833:名無し野電車区
10/01/03 01:15:17 V073XiwZ0
>>830
残念ながら定期券(6ヶ月)をここ3年ほど購入し続けているので、金は落としておりますよ。

>>831
サンクス

834:名無し野電車区
10/01/03 01:23:06 6qd1odsZ0
BDF対応となるとコモンレールエンジンは使えないんだが、まあ、さほど問題はないか。


835:名無し野電車区
10/01/03 10:14:49 p1ZhvXKj0
どうせ40を改造して「特急あまくさの風」だろ

836:名無し野電車区
10/01/03 11:14:15 nJ3/SDYJ0
九州横断&ゆふの185置き換えによる余剰を利用に4000ウォン

837:名無し野電車区
10/01/03 12:46:13 JH1Wu3pE0
キハ31改じゃねーかね?BDF車

838:キハ67
10/01/03 13:50:12 ON0Is+Ur0
まだ充分使える国鉄仕様急行用

839:名無し野電車区
10/01/04 00:52:03 D+0taohl0
200か125を改造じゃないの?

840:名無し野電車区
10/01/04 03:34:48 7h9umLtD0
>>839
200・125は機関を換装するほど経年していない。

841:名無し野電車区
10/01/04 13:05:31 D+0taohl0
>>840
そりゃそうだな。

842:名無し野電車区
10/01/04 13:11:31 cGC3e4kV0
BDFは100%植物油でもない限り既存のエンジンで行けるでしょ。


843:名無し野電車区
10/01/04 15:01:29 7h9umLtD0
>>842
直噴でもか?

844:名無し野電車区
10/01/04 16:11:08 cGC3e4kV0
コモンレールのノズル噴射口が詰まるのが問題だから、噴射口が大きい普通の直噴は問題なし。
粘度の高い重油エンジンでも普通に直噴エンジンあるし。

BDFを生成して、夏の間にすぐ使うには問題ないという報告があるが、それだと管理費が軽油代を
上回ってしまう。
 もっともBDF添加5%くらいであれば、夏ならばコモンレールでも全然大丈夫だと思うけど。


845:名無し野電車区
10/01/05 00:45:40 KdpPCWTY0
>>830
俺は最寄り駅で切符を買うことにしている。
NGCで買うときもだけど、JR他社へ乗り入れる長距離切符も含めて。

846:名無し野電車区
10/01/05 19:22:25 Ya+XKGdt0
切符を買いに電車に乗る

847:名無し野電車区
10/01/05 19:44:58 t4aRP2Gj0
気動車のエネルギーって重油なの?途中で燃料切れっておこらないの?

848:名無し野電車区
10/01/05 19:49:47 d/jf26N/0
燃料が切れるまで走れば切れるよw

849:名無し野電車区
10/01/05 23:14:53 eyJJFuzw0
昔束でガス欠あったな

850:名無し野電車区
10/01/06 13:14:50 MXbh3UKH0
今日、トロQが走るらしいね。

851:名無し野電車区
10/01/06 20:35:37 q0nH3S5J0
>>849
小沢帝国ですね

852:名無し野電車区
10/01/07 01:15:42 RAW4szHi0
三角線BDF、これじゃね?
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)


853:名無し野電車区
10/01/07 10:53:59 QsMrWF3z0
>>850
廃車回送じゃないよな?

854:名無し野電車区
10/01/07 12:48:47 2lU/VrHmi
>>853
昨日は試運転。今日は塗装変更のためのし入場。

855:名無し野電車区
10/01/07 18:42:36 zmwtZsdGO
>>850>>854
内部情報乙

856:名無し野電車区
10/01/08 22:38:26 BGG72wxc0
>>781
88~89年頃、多客臨で「急行サザンクロス」が走ったことはあるね

857:ワンタン
10/01/09 00:37:13 ae5wrzGw0
ワンタン気動車

858:名無し野電車区
10/01/09 21:05:43 ClEL5qMa0
>>857
うまそうだなw

859:名無し野電車区
10/01/10 16:47:23 dfsr3Q4l0
de

860:名無し野電車区
10/01/12 04:22:30 Eat1NrYY0
キハ220-200の運用知りません!?

861:843
10/01/12 13:55:49 f6Goehk30
>>844
なるほど。ありがと。

862:名無し野電車区
10/01/12 20:13:47 XAf0O9xK0
>>860
しらない!

863:名無し野電車区
10/01/12 21:30:33 VVfw0U4P0
某掲示板にも同じ書き込みをしていたやつだな。

まあ、220の200は1500と混成で運用されてるから運次第ってことだな。
1時間も大分駅で待てば必ず乗れるはず。

864:名無し野電車区
10/01/13 16:53:21 AH+xLmg80
今、宗太郎越えのキハ220は200番台で絶賛運転中だから、
それに乗ればいいんじゃないか?

865:名無し野電車区
10/01/15 20:54:28 EmXZSth10
この間鹿児島行ったけど、長時間の停車の場合エンジンを停止することでトイレの水洗機構や照明が
機能しなくなることで事実上の「停車中は使用しないで下さい」が復活していたのに驚いた(汗

866:名無し野電車区
10/01/15 22:28:40 g2pM+igh0
日豊運用のキハ220は佐伯駅ではアイドリングしまくってるよ。

867:名無し野電車区
10/01/16 21:25:36 kWGa/mUC0
久しぶりに豊肥線(大分側)に乗ったが、普段乗っている久大線(大分側)より飛ばすね。
客も豊肥線の方が多いし(中判田まで)・・・・・・。

868:名無し野電車区
10/01/16 21:54:49 WfMhpHHM0
豊後清川~緒方間は100km以上出してるよw

869:名無し野電車区
10/01/17 17:45:31 09n0drpC0
久大線日田~久留米で47で100km/h出してるやつに乗ったことあるな

870:名無し野電車区
10/01/18 01:36:54 ZAotXj31O
>>868>>869
どちらも最高速度は95キロ。スピードメーターにも多少の誤差はあるだろうし。

871:名無し野電車区
10/01/18 07:40:49 ljR70TSX0
>>870
回復運転等で実際にはそれ以上出すケースもままあるよ。

872:名無し野電車区
10/01/18 17:41:33 WcKkqKvMQ
八代~熊本でつばめにケツまくられて走る急行えびのの走りは熱かった。
多客期なんて58-65-65-65みたいな編成で走ってたしな

873:名無し野電車区
10/01/19 23:05:04 pDyUv3q0O
>>871
運転経験あるが、それはない。
95は絶対維持。

874:868
10/01/19 23:10:35 P+wKER2j0
すまない、上り緒方駅手前はど直線でかなりスピード出てる感じだったから
100km以上とか調子に乗ってカキコしてしまった。
しかし揺れが本当に怖い。

875:名無し野電車区
10/01/20 09:53:00 DcTxVvT70
>>873
 親戚にもと運転士がいるけど
 どこまでスピードでるか競争は良くやっていた・・・らしい
 58系列で110Km 82系は120Kmくらいは出してた とのこと
 今だったら懲戒免職モノですよねぇ

876:名無し野電車区
10/01/20 20:05:42 Trzv8WBJ0
福知山以前はスピード違反結構やっていたらしいよ。
スーパー北斗が150k出したとの書き込み有りw

877:名無し野電車区
10/01/20 23:12:11 b2gTKhbn0
>>876
さすがは峠MAXのキハ283だなw

878:名無し野電車区
10/01/22 03:05:09 J1+jeKOC0
電化前の東海道線の名鉄併走区間ではC62牽引の特急が名鉄電車とよくレースをしていたらしい。
営業列車で120Km/h出したつわもの機関士もいたとか読んだことがある。
スレチスマソ。

879:名無し野電車区
10/01/23 01:59:50 vhWQ4dA40
>>878
ボイラー爆発しないのかそれw

880:名無し野電車区
10/01/23 15:43:02 ZeWbFFUq0
>>879
C62は試運転なら129km/hまで出した記録がある

881:名無し野電車区
10/01/23 15:56:16 4KPCXTOe0
赤い快速でも桂川~飯塚間95km/hで走ってたから、あの区間は95km/hだと思っていた。
香椎線もキハ200が95km/h出していた。


882:名無し野電車区
10/01/23 18:09:15 d027ETAS0
キハ67が諫早~岩松間で112キロ出してたのを見たことある。
朝のシーサイドライナー3271Dでね。

883:名無し野電車区
10/01/23 22:14:11 GevEomJd0
正義ぶった勇者かぶりがQに通報してめんどくさくなりそう

884:名無し野電車区
10/01/23 22:27:43 bVlpuHU50
勇者かぶり・・・あっ、新しい・・・

885:名無し野電車区
10/01/23 22:57:06 BhjjDWsM0
今日の夕方、17時前博多から185系3Bの団臨が走ってたのを見た

886:名無し野電車区
10/01/24 00:08:47 Zfb6NRoG0
祖日課ーきめぇw

887:名無し野電車区
10/01/25 00:18:28 g6rvHs4CO
>>883
同感。ここでわざわざ運転士の速度違反を晒す必要無いのにな。


888:名無し野電車区
10/01/25 00:37:52 ChW8g0930
業務用トラックの様にタコグラフやGPSで位置管理している訳じゃないし
速度違反の証拠もない2ちゃんの書き込みをどうやって立証しろと?
そんな通報いちいち気にかけるほどQも暇じゃあるまい

889:キハ28 2386
10/01/25 13:00:07 QoAqOqBh0
>>862
一瞬「しらぬい」に見えたww

890:名無し野電車区
10/01/25 13:47:04 g6rvHs4CO
>>888
「2ちゃんだから何を書いてもいい」って事はない。逆に言えば証拠が無いならカキコするべきじゃないね。下手すりゃこのスレが消える可能性もある。
不特定多数の人が見るんだし>>883の言うように、通報する奴とか、運転席の後ろに張り付いて速度計チェックする奴が増えるしれないし。


891:名無し野電車区
10/01/25 22:42:43 XEBmL9mB0
>>890
そうそう。その通り。特別サービスでやったことでも下手にネットに書かれるとこまるから、
やらないってのも多々あるからね。特に最近は。
俺もオタだが、正義感?ぶって訳のわからない通報したら間違いなく
自分たちの趣味活動は狭まることを認識しておいたほうがいいよ。
そんなことは、無知なとりあえずクレームつけるアホ客にまかせておきなさい。
そういえば、国土交通省にその場で電話して直接チクるキチガイが少し前にいたが、この頃話をきかないな。

892:名無し野電車区
10/01/26 19:08:46 7a0gcjEI0
趣旨外の書き込みウゼー

893:名無し野電車区
10/01/26 21:30:52 PwTgSlfW0
昨日、今日とゆふで大分-博多を往復した。
2号車の元グリーン車部の指定席はいいねー。ソニックは途中の駅でバタバタいすを変えたり客が入れ替わるけど
ゆふは終始まったり。1時間も所要時間変わらないのだから、もっとPRすればいいのにね。

894:名無し野電車区
10/01/26 22:18:34 tueMZSkV0
俺も、久大線系統の特急の方が好きだ。鈍足ソニックと俊足ゆふなら30分ぐらいしか変わらない。
大分駅で同じ博多行きが反対方向に発車するのは、県外民には理解できまい。

895:名無し野電車区
10/01/26 22:42:49 1BDWYhSq0
>大分駅で同じ博多行きが反対方向に発車するのは、県外民には理解できまい。

同県民なら理解出来ると言う考え方の方が理解出来ない

896:名無し野電車区
10/01/26 22:43:07 zPvJxlbxO
>>893>>894
俺もだw よく博多→大分、ゆふ5号に乗るがソニックは行列出来てて早くから並ばないと座れない。しかし、ゆふは並ばなくても余裕で座れる。
時間はかかるがソニックみたいに面倒な座席の転換も無いし、客少ないから周りを気にせず駅弁をつまみにビールも飲める。
博多発車後は博多運転区、南福岡電車区、鳥栖から先は新幹線の高架、豊後森機関区と鉄な見所もたくさんあるしね。

話は変わるが新しいほうのゆふ森、今は検査に入ってるんだな。ロゴを全て赤いテープで隠した横断特急の車両が代走に入ってた。全部、真っ赤だったw

897:名無し野電車区
10/01/26 22:52:23 EXf4jdgg0
ゆふに乗る場合どんなきっぷで乗る?

やっぱりNGC とか?

898:名無し野電車区
10/01/26 22:54:36 tueMZSkV0
NGCで一度乗ったよ。

899:名無し野電車区
10/01/26 23:31:50 due6Idvi0
>>897
4枚きっぷはガチ




博多~久留米だがw

900:名無し野電車区
10/01/27 00:39:33 c1U+1nQI0
ゆふは博多~大分の2枚・4枚きっぷ使えない。
利用可にしたら由布院が片道1000円の減収になるし


901:名無し野電車区
10/01/27 10:16:38 RukX38mH0
>>896にちりんにK&H車両を投入するとき、ロゴをちゃんと隠してほしい
間違えてしまうから

902:名無し野電車区
10/01/27 11:13:34 Qpx08SiPO
>>901
ゆふに「横断特急車」を使う時はロゴは隠すが、逆はそのままなんだよな。
年末年始の増結の時に横断特急に車体に「ASO、YUFU」表記の185が入ってて旅行客が混乱してたから教えてあげた事がある。
サボも「あそ 指定席」が入ってたw

903:名無し野電車区
10/01/27 20:10:30 ZDSsSo5ZO
>>901
てか5連も3連もRED EXPRESSで問題ないと思うんやけどな。

904:名無し野電車区
10/01/27 22:24:47 RukX38mH0
>>903元ハウステンボス車両のことですよ

905:名無し野電車区
10/01/28 04:18:11 nxn+q+Sg0
>>904
うん、だから>>901は「K&Hもいっそ赤で統一したらいんじゃね?」って話かと。
現実には来春引退するやつをわざわざ全部塗り直すほど手間かけたくないだろうけど。

906:名無し野電車区
10/01/28 04:26:17 nxn+q+Sg0
悪ぃ、ここDCスレだった

ちょっと前の新聞記事、指宿は「観光『特急』」で三角線は「観光『列車』」と書いてあるんだけど
熊本で余剰あんの31ぐらいじゃ?
おれんじ前社長の遺言もめでたくボツになったことだし。

907:名無し野電車区
10/01/28 05:35:50 JGDrlM/O0
>>906

キハ31以外熊本に余剰無くてもJ-Q全体で見れば
多少の余裕はあるんだから他から持ってくればいいだけ

でも三角線には旧いさしん程度でいい様に思えるから、やっぱ31かな?

908:名無し野電車区
10/01/28 14:05:29 sl63kMZ30
>>907
どこに余裕があるのか教えてくれ。

909:名無し野電車区
10/01/28 20:35:17 CyfmAQXNO
>906
「いさしん」と共通仕様の40or47じゃね?

いずれ三角線観光列車にも代走させる計画もあって、
カネをかけて「いさしん」3両目が投入されたと思われ

910:名無し野電車区
10/01/28 23:55:14 diEy/JpFO
31もS61の登場以来、ワンマン改造以外ここ20年モケット張替ぐらいしかしてないから
そろそろミトーカのビフォーアフターが始まる頃か。

911:名無し野電車区
10/01/29 00:00:00 Qdg6CC6j0
>>906
なのはなDX車両が特急に置き換えられて余るんじゃないの?

912:名無し野電車区
10/01/29 00:30:54 z+Ost7Zv0
たまには、小ネタでも投函するか。

ゆふDXの黄色は、次回全検前の鹿児島転用を意識してっていう話もあったけど、
当時の社長が黄色のフェラーリはかっこいいと発言したからだと言う話も。

キハ185は、四国から安くで購入できるはずだったのに、東海地方の忌々しい会社が
ひだに使うから欲しいと言い出して、競合が現れたせいで、結局高値で引き取るはめになったらしい。
キハ185がなかったらどうしてたんだろうな、九州は。
それこそ、40あたりを無理矢理改造していたのかな?

913:名無し野電車区
10/01/29 02:27:45 4iADc0rI0
つ北海道バケモノ気動車

914:名無し野電車区
10/01/29 02:44:56 lFoLSOtv0
ひだに使うとかねーおw
四国と東海仲いいし、ハメられたんじゃないのw

915:名無し野電車区
10/01/29 09:56:57 EZ/KVFSrQ
キハ185の譲渡時期はキハ85登場よりかなり後だが…

916: ◆XHyper04FY
10/01/29 13:44:50 0NaEp/mA0
>>915
だな。
wikiによるとキハ85登場が1989年、キハ185系の譲渡が1992年となってる。


917:名無し野電車区
10/01/29 14:50:01 +pJeXrxcO
リバイバル出場?西小倉で目撃

918:名無し野電車区
10/01/29 17:39:34 ojcW5sFU0
>>915.916
元指導さんにそう聞いたんだけどね。今でも乗ってるけど。

919:名無し野電車区
10/01/29 17:48:40 4ZHIhaerO
総連系の組合に嵌められたんじゃないの?

920:名無し野電車区
10/01/29 18:26:47 1/UzVNwDO
読売夕刊に国鉄色58の写真記事あり。

921:名無し野電車区
10/01/29 20:52:47 czUNYoJd0
>>912
なんだ、國鐡廣嶋で大絶賛塗り替え中の末期色的理由じゃないのかw

922: ◆XHyper04FY
10/01/29 23:55:29 0NaEp/mA0
>>918
だとしたらキハ85を増備する際の話だったのかな。


923:名無し野電車区
10/01/30 16:04:58 2JcKtOsSO
シーサイドライナー色のキハ220-200とか聞いてないし… 
今年の春どんな転配やるんだ?

924:名無し野電車区
10/01/30 16:32:11 MrMjUdwXO
>>923
俺も見た。何故、シーサイド色になったんだろう?おそらく長崎に転属して220+200の3両運転を行う為だろうな。
今は200をバラして3両で運転してるし。しかし大分は車両に余裕あるのかな?

925:名無し野電車区
10/01/30 16:40:47 pjC7L6FQ0
そんなのが出てんのかw
陶器市に58-65登板期待してた俺様涙目の予感www

926:名無し野電車区
10/01/30 17:31:02 y569Qq100
>>923
お前らの為に画像を公開してやるよ。
URLリンク(6103.teacup.com)

927:名無し野電車区
10/01/30 19:38:08 pjC7L6FQ0
>>926

屋根がなかなか格好いいな。
さすがに「SEA SIDE LINER」のロゴはまだ入ってないんだな。
末期の「由布」再来だなw

928:名無し野電車区
10/01/30 19:55:28 mHIfxnnR0
>>927 NICHINAN LINEにしてくれ

929:名無し野電車区
10/01/30 20:00:04 pjC7L6FQ0
>>928
代わりに海幸山幸がボッシュートになりますがよろしいですか?

930:名無し野電車区
10/01/30 20:08:38 1Prsup0d0
>>928
MOROCHIN LINE

931:名無し野電車区
10/01/30 20:20:05 mHIfxnnR0
>>929 客室乗務員はもって行かないで

932:名無し野電車区
10/01/30 21:45:54 2JcKtOsSO
>>927
入ってる 
ちなみに、所属表記崎サキ

933:名無し野電車区
10/01/30 22:05:01 mHIfxnnR0
>>932 宮崎の崎サキです

934:名無し野電車区
10/01/30 22:11:23 MrMjUdwXO
以前、長崎に転属した1101は今だに赤いままなのに。しかも何故、大分に配置したばかりの200番台を長崎に持ってくんだろ。


935:名無し野電車区
10/01/31 05:07:21 47i4aVNDO
シーサイドライナーのキハ220はもう1本出るよ。3月に2両気動車を長崎と交換する。

936:名無し野電車区
10/01/31 10:35:20 FZTpCf1W0
キハ66の一部(どれか知らんが)がもう末期状態なようで、その代替と聞いてますよ

937:名無し野電車区
10/01/31 10:47:46 jz1O9QkW0
エンジンの推進軸落下を起こした66・67って確かまだ復帰してないよね?
だとしたらその代替?

938:名無し野電車区
10/01/31 19:41:35 m6fCQFRu0
キハ58・65…キハ66・67の1号車と併結運転して欲しい。


939:名無し野電車区
10/01/31 20:50:19 /8J+Hb4N0
とうとうキハ66/67 10 は廃車なのか…

940:名無し野電車区
10/01/31 21:26:32 ezL8C2YAO
言葉に気をつけろ!

部品取りだろ?

941:名無し野電車区
10/01/31 21:27:44 aH5rUePE0
66・67は35歳で58 139並に使い倒してほしいところ

942:名無し野電車区
10/02/01 05:11:39 LE1rRKgOO
>>936
大分に2両も長崎に転属させる余裕は無い。ってか、ダイヤ改正直前に長崎からキハ200大分に転属有るよ。
>>939
キハ66-10の変わりになる車両が無いから修理はする。ただ面倒だから後回しにされてるだけ。

943:名無し野電車区
10/02/01 09:09:55 i2LG4QIf0
>>去年の4月27日ぐらいに起きた事故なのに7カ月も小倉工場に放置してんだよな…

小倉まで自走で回送したから大丈夫のはずなんだが…

そんなに面倒なのか

944:名無し野電車区
10/02/01 10:19:50 BTnqg8J/O
>>942
内部情報の割に、なんか言ってる事が矛盾してるw 長崎から200を1編成大分に、トレードで220を2両長崎にやればいいだけの話

945:名無し野電車区
10/02/01 10:34:11 389N72ka0
>>943
修理部品が無いんじゃ?w
心臓部みたいな推進軸が壊れるとか、
あまり聞いたことが無いし

>>944
長崎に両運が無かったから、
両運があれば何かと便利だからトレード?

946:名無し野電車区
10/02/01 11:58:19 BTnqg8J/O
>>945
長崎では200を1編成バラして200+200+200の3両運転してるからね。大分は220が余ってる(確か予備車が4両)から長崎とトレードすればちょうどいいし。
220は両運転台だから200の編成の1両が故障とかでも220+200の2両とかできるし。大分でもよく見る。

947:名無し野電車区
10/02/01 12:28:07 dKoH4MCJO
66を大分にくれ

948:名無し野電車区
10/02/01 14:39:37 LE1rRKgOO
>>944
キハ200は現在壊れた分のキハ66の運用に入る事も有るから、長崎のDCの予備は現在キハ200が2両。キハ66が現在予備無し状態。200が代走したら200も予備無し状態。本来なら、200に1本・66に1本予備が必要。じゃないとどちらかが検査入場した時に予備が無くなってしまう。
>>945
現在キハ220は予備2両しか無いよ。宗太郎関係で運用増えたから。

949:名無し野電車区
10/02/03 15:26:08 /nnR+D8z0
>>948
宗太郎は関係ないよ。夏に3両新製されて、日豊運用は佐伯停泊と南延岡停泊の2両だし。
昨夜、大分23時発佐伯行きは青いSSL色220を増結してた。所属表記は分オイだった。
転属後に書き換えだろうけど。

携帯規制されたからカキコ激減したね


950:名無し野電車区
10/02/06 22:25:17 kTEk59cH0
>>941
寝台車のようにリバイバル用に使うといいと思う。

951:名無し野電車区
10/02/07 22:32:19 2vYsjVg90
青い220は豊肥線や久大線の運用に入ってるな。昨日は向之原でリバイバルあさぎりと並んだし。
>>949のとおり分オイ表記、SSLのロゴ入りだった。そういえば昔も久大線はSSL色の58や65が走ってたな。

952:名無し野電車区
10/02/07 23:16:04 dy0P/OHf0
>>951
竹田にも青い220来るの?

953:名無し野電車区
10/02/08 00:37:09 dqJpURCo0
>>952
来るよ。先週の金曜に大分9時発の宮地行きの単行で走ってたし。他の220と同じローテーションに入ってるみたい。日豊運用には入らないけど。
豊肥線は大分~宮地、久大線は大分~久留米まで走る。携帯が大規模規制されてるから、見かけた時にすぐカキコ出来ないのが残念。
3月には長崎に転属らしいから、早めに撮影、乗車したほうがいいかも。

954:名無し野電車区
10/02/08 00:43:10 HjbqgqqW0
>>953
竹田~大分通ってるんで、明日の朝はすれ違い列車をチェックしておきます。

955:名無し野電車区
10/02/10 02:45:34 OSBtz5jf0
URLリンク(railf.jp)

大村線電化決定オメ!

956:名無し野電車区
10/02/10 07:03:24 W2KD2IOP0
SSLはすべて3両にしてほしい

957:名無し野電車区
10/02/10 07:13:57 5YbAdcEoP
おいおい、だから大村線はトンネルの断面が…



Σ(゚д゚ )ハッ 直流…

958:名無し野電車区
10/02/10 10:05:40 sjNX5Pys0
>>955
ワロタ
なんかロゴ入れたらカコイイのにな

959:名無し野電車区
10/02/10 12:27:44 9mXDugH40
山越ディーゼルはエンジン出力も負担がかかるな
ウエツ有明汚物を粉砕して燃料に添加し燃焼させたらどうか?

960:名無し野電車区
10/02/10 12:50:12 DMMTRzTA0
>>955
スレ違いだが、これの食パン版を想像して遺憾ともし難い気分になったw
ま、今年度いっぱいで御役御免だろうが。

961:名無し野電車区
10/02/10 23:25:56 nlv5zD9B0
北陸の海坊主列車をここまで貼るなよ…

同じ青の話題だが。
URLリンク(railf.jp)

962:名無し野電車区
10/02/11 14:07:04 kqd3Azch0
山間部では傾斜が急で、摩擦係数が低下して困る事がある
蒸気機関車の頃から撒砂などの工夫が

最近かなり改善されたが、これからは切断有明のツブを車輪と線路の間に
撒いてはどうか



963:名無し野電車区
10/02/11 14:19:19 95XJ6DjsO
>>955
仮に電化しても、今の線路地盤でそんなボロ車両だったら、所要時間あまり変わらないと思うけど

964:名無し野電車区
10/02/11 15:25:21 1K6PR0OB0
大村線もところどころPC枕木ですね。
快速シーサイドライナーに半室指定席とかあるといいのに

965:名無し野電車区
10/02/11 19:33:19 HOcA3Ama0
URLリンク(railf.jp)
青いキハ220が登場してる!!

966:名無し野電車区
10/02/11 19:37:34 +/UBmbTB0
>>965
私放屁線民だけど全然青220見ないんだけど。
2両編成が多い時間帯しか乗らないからかな

967:名無し野電車区
10/02/11 20:54:50 vmu3xzjJ0
>>964
確かに指定席は欲しいと思う。
俺自身、疲れてるときは必ず座れる高速バスにすることもあるよ。
長崎~佐世保は県内主要都市が串刺しなのに結構不便、というか貧弱だな。

968:名無し野電車区
10/02/12 03:48:35 DO22YW5Q0
>>964
2両じゃ厳しいから、3両か4両編成の上り方先頭車だけやってもらいたいね。
いつの間にかキハ200の快速が朝晩だけになってるのは惜しい。

PC化は川棚~彼杵はだいぶ前にやってたような・・・
古60レール使ってるのもこの区間だし

969:名無し野電車区
10/02/12 05:12:38 vDgJOE6EO
>>966
YouTubeの投稿見てたら、今のところ久大運用の方が多いみたい。
まだ塗り替えて日数あまりたってないからね。

970:名無し野電車区
10/02/12 16:35:38 VsP0gG5t0
>>966
豊肥線より久大線のほうが220単行の運用が多いからね。
220も1500番台が4両、200番台が12両の16両あるからなかなか会えないね。
話変わるが、さっき大分駅から熊本方面に向けて国鉄色が走って行った。熊本への送り込みかな

971:名無し野電車区
10/02/12 18:14:08 nRNlbOm7O
さっき久留米IC付近の踏切で御井から久留米大学前方面に走っていったのを目撃!>青いキハ220

972:名無し野電車区
10/02/12 22:08:39 uMxH97bo0
>>970
明日の急行南十字星の回送。

それより、お星様になったサザンクロスをまた見たいな

973:名無し野電車区
10/02/12 22:22:25 EinL42Tx0
>>970,972
先ほど水前寺付近で目撃しました。58-65?


974:名無し野電車区
10/02/13 17:55:19 PBvF/4RDO
青い220は今朝、宮地行きだったから、大分には20:13着の運用に入るはず。その後、220を連結して2両で大分22:27発の由布院行き。
明日は由布院06:27発大分行き、大分到着後は折り返し由布院行き、由布院で切り離して由布院発久留米行きになるはず。
狙ってる人はお早めにw

975:名無し野電車区
10/02/13 20:16:13 ou6LqNjK0
粗ニッカー乙

976:名無し野電車区
10/02/13 20:45:20 PBvF/4RDO
>>975
残念ながら俺はソニッカーではないよ。お前みたいな奴がいるとカキコする気が失せる。消えてくれ。

青い220は予想通りのスジに入ってるのを中判田で確認した。明日の運用で勘違い(連結位置)してたから訂正しておく。
今夜、大分22:27→由布院 翌日、由布院06:27→大分 大分07:26→由布院 由布院で切り離し 由布院09:16→大分 大分10:14→豊後竹田 豊後竹田11:52→大分→車両センター


977:名無し野電車区
10/02/13 21:01:02 0dZm3JDO0
久大線ヘッドマークって、青い220に付いてるの?

978:名無し野電車区
10/02/14 00:10:22 MdzqDGwTO
>>977
ヘッドマークは日田の雛祭のPR用。日田~久留米間を走る200や220に付けてる。
日田で駅員が取り付け、取り外しをしてる。久留米地区での運用に入った車両に付いてる。ヘッドマークの枚数に限りがあるから付いてない車両もある。
青い220に付いてるわけじゃないよ。とりあえず>>976の言う運用に入ってるから14日はヘッドマークつかないね。


979:名無し野電車区
10/02/15 01:23:20 yCsAU7gC0
次スレ
スレリンク(rail板)l50

980:名無し野電車区
10/02/15 15:40:03 lAZ5Va1a0
>>979

981:名無し野電車区
10/02/15 15:40:48 lAZ5Va1a0
>>979
乙華麗

982:名無し野電車区
10/02/15 19:07:28 uvIdtzue0
982

983:名無し野電車区
10/02/15 20:29:03 NeUgPYWv0
>>978
それならば久留米~日田間を走る200・220を狙えばおk?
初日は200-4に付いてたみたいだけど、同じ編成に毎日付くわけじゃないんだね。

984:名無し野電車区
10/02/15 21:43:54 fW4fs9fWO
>>983
その通り。ヘッドマークは日田~久留米間のみ。日田駅でヘッドマーク外してる。
125についてるかは不明。初日は200-4についてたが、200の運用は毎日変わるのでどの編成につくかはわからない。
ヘッドマークは3~4枚あってデザインが違うんだとか。見れたらレポよろ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch