09/09/05 17:12:39 taa8Cd3x0
>>948
250mの距離だと一般車両で考えると約12両分なwwww
2.5両って一体どういう計算しているんだ?
車掌は停車駅を通過すると確信してから非常引スイッチを扱います。
なので必然的に行き過ぎる距離が多くなるのです。
私も実際に扱った事があるが「本当に停車駅なのか? 本当に止まれないのか?」と
何度もダイヤを見たり景色を見直したりした事が君に分かる訳あるまい。
>>945
B3段で駅に停車しているのはB3段で待っている様に指導されているからです。
別にB3段以上入れて待っていてもいいのですが多くの人はB3段で待機しますね。
951:名無し野電車区
09/09/05 17:18:28 5nYuIgVB0
>>948
白石~平和も随分短くなったもんだな
952:名無し野電車区
09/09/05 17:28:15 LijPRuyhO
まあ、鉄道のブレーキ性能が、130km/hからの停止距離が400m云々って言われてるくらいだからな
普通列車だから130は出してないにしても、コヒは普通列車でも110~120は出すから
駅のちょっと手前で非常ブレーキ引いても250mくらいなら簡単に通りすぎるだろう
それにしても、平和~白石にはセクションがあるから、
セクションに引っかかって停まったら厄介なことになるところだったね
953:名無し野電車区
09/09/05 17:42:59 LijPRuyhO
間違えた、400mじゃなくて600mだった
954:名無し野電車区
09/09/05 17:45:03 Ri4ENKM5O
オーバーランは「運転事故」でいいんだよね?
運転事故は鉛筆では消せないから、運転士にはプレッシャーになるんだろうな。
955:名無し野電車区
09/09/05 17:53:10 Qm6j9LTd0
>>952
この前の函館本線の711+789みたいに、キハ281か283が721を推進するシーンが見られたかもw
と言ってみる。
956:名無し野電車区
09/09/05 18:06:34 RA10tzfq0
>>941
圧なんか関係ないよ。
チャンバの良し悪しだよ。
>>948
指差称呼とか、会社の指示通りキチンとやってても、事故は起きるんだよ。
安全を盾にどんどんやる事キチガイのように増やして、
結局事故増えてるなら意味無いだろ。
指差称呼なんかよりもっと確実なシステム構築しろと現場では皆思ってます。
957:名無し野電車区
09/09/05 18:24:54 HjDsIm+d0
>>949
路車板全体ではそうでもないけど、このスレ辺りだと趣味じゃなくて
中の人も結構居るような気がするんですけど・・・。
958:名無し野電車区
09/09/05 18:38:18 DgmkU26s0
胡椒飯で「北見名産」角切り胡椒ステーキ食べても、来たかポイントが溜まります♪
強姦事件の時に追い出せば良かったのに…
959:名無し野電車区
09/09/05 18:41:26 LcqgebJb0
>>958
まったくだ。総合開発だけで2軒あるからな。
960:名無し野電車区
09/09/05 18:52:26 ofRjgRta0
>>950
悪かったな、「2.5編成分」だ。「0157110」って電話してカイワレ大根食ってくる…
961:名無し野電車区
09/09/05 18:56:08 Qm6j9LTd0
>>955
ごめん、連結器違うから無理だったorz
962:名無し野電車区
09/09/05 19:04:56 k8pvMi0GO
>>950
出発するときに、一気にPを最大してまたすぐNにもどして、またP最大にするのをみたことがあるんですけどあれは 衝撃抑えるため?
963:名無し野電車区
09/09/05 19:15:07 zyQP5lPT0
STV動画ニュース
◆SL夕張号運転 2009年9月5日(土)
URLリンク(www.stv.ne.jp)
964:名無し野電車区
09/09/05 21:28:07 H3fZNj3Z0
k8pvMi0GO
教えてクンウザイ
>>956
会社の指示通りキチンとやってても、事故は起きるんだよ
ってのはわかるが、それが即ち指示通りやらなくてもいいってことにはならないと思うが。
究極なシステムはATO導入で乗務員全員クビってことになるんだが。
965:名無し野電車区
09/09/05 22:11:31 q5tv9tnr0
>>961
両方密連では?
183とだと密連と自密連で面倒だけど
966:名無し野電車区
09/09/05 22:57:17 q5tv9tnr0
>>962
圧縮引出
というのは冗談だけど
一度力行してすぐに戻して正常に車体が進むのを確認して改めてノッチを入れる、
という運転の仕方があるとか言うのを聞いたことがある
967:名無し野電車区
09/09/05 22:59:04 zyQP5lPT0
毎日 > 話題
JR北海道:「SL夕張応援号」を運行 市民を励まそうと 2009年9月5日
(※夕張駅構内の画像あり)
URLリンク(mainichi.jp)
URLリンク(mainichi.jp)
968:名無し野運転所
09/09/05 23:01:43 FBkVbkzC0
>952 違和感無かったんだが>400mで停止するコヒのブレーキ。w 制輪子そのものは145km/hで500mで止まるからだけど。w
(※空走距離があるので、実質500mで最高速から停止出来ないと600m条項はクリア出来ません)
で、711系が110km/hきっちり出す会社なので、721だの731だのの120km/h運転は楽勝、にしか見えません。w
仮に120km/hなんか出していて250mで止まれたら、凄げぇ、以上の言葉は出ないけど。
969:名無し野電車区
09/09/05 23:19:26 yb7eyugfO
>>966
それは流しノッチな
力行2m→惰行3m→ノッチ投入
B不緩解が起きて無いかみる為
970:名無し野電車区
09/09/05 23:42:52 0hwBSyn30
先ほど夕張から帰還しました。
971:名無し野電車区
09/09/05 23:46:40 k8pvMi0GO
>>969
そうそう。運転士交代したときに、やるやつではなくて 毎駅やるのは何なのかなと
972:名無し野電車区
09/09/06 00:46:06 DD8TKE0f0
>>957
社員しか入れない場所で性狂新聞を購読してるってシレっと書いてある
スレだもんなぁ
973:名無し野電車区
09/09/06 02:49:26 8IA+GD+f0
>>965
ほんとだ、コヒの気動車で密連なのは201だけだと思ってた…
974:名無し野電車区
09/09/06 04:06:35 ldTDSHoK0
先日、すずらん号に乗ったんだが、停車時にびっくりするような急ブレーキ・・・。
事故かと思った。
わたしはJR西エリアだけど、正直、北の運転は粗いと思ったわ。
975:名無し野電車区
09/09/06 04:29:56 ERqY/ns9O
>>954
そりゃ消せないわ。
976:名無し野電車区
09/09/06 04:38:37 1uas9IcuO
>>974
はいはい工作乙
977:名無し野電車区
09/09/06 06:36:05 0Y1Yz+x30
夢は、加速する(笑)
978:名無し野電車区
09/09/06 08:10:44 TPrtEfp5O
札タ連絡線と、函館本線とのクロスの関係で、白石の構内は広い。
道央道まで行けば、踏切も鳴るだろうな。
979:名無し野電車区
09/09/06 08:12:24 XnNVH06k0
>>974
やっぱりそうですよね?
札幌圏を走る電車の運転士の運転は荒く感じますよね
私の住んでいる所の運転士も5・6段とか使用していますがJR北海道は
それ以上のブレーキ(減速度が大きいのでしょうが…)に感じます
駅発車時の力行も一気にノッチを上げるからか衝動が大きく感じますね(721・731併結の衝動は別)
田舎の運転士の方が腕は上みたいですしね。
980:名無し野電車区
09/09/06 08:13:27 TPrtEfp5O
JR北海道批判禁止者=創価学会員
このスレの常識な(w
981:名無し野電車区
09/09/06 08:59:18 vRdKkjgV0
層化追放!
982:名無し野電車区
09/09/06 11:11:03 gubEq4eL0
>>979
だから731は止めにくいんだって。
B5なんか入れたら転倒事故だ。
高加速高減速性能だが、B1とNの差が大きすぎる・・・。
281、283やNN183はいいよぉ。
983:名無し野電車区
09/09/06 11:13:18 YfRK2S5j0
車両のスペック・金のかけ方からして、全く別物ってことですね。
だからオンボロ東北仕様などクソ車イランと言ってるんだ。
道内仕様改造費+輸送費+維持費>>>>>>>>>新車+維持費
984:名無し野電車区
09/09/06 13:24:45 y4exRTNZ0
それで731はいざっというとき効かんしなあ……
785は最後の最後で追加しなきゃいけないし
789はそもそも効かんし
私は150と183初期車(104除く)が大好き
意外と781(いないけど)や711が効かないけど良いんだよね
985:名無し野電車区
09/09/06 13:56:31 gubEq4eL0
183-104を何で除くの?
986:名無し野電車区
09/09/06 17:13:52 wKfxJb2VO
でも線路に人たってたら、乗客の方が怪我されたらこまるから、強いブレーキかけないんでしょ? 人身事故とかのときはB何段くらいなの?
987:名無し野電車区
09/09/06 17:29:20 31aMe0ww0
>>986 基本EBでなかったべか
988:名無し野電車区
09/09/06 17:43:44 L8cP8dbu0
リニュ前の785で注意現示で最高速付近からB6まで入れてた事あるけど、
びっくりする程の減速Gは感じなかったな。
もちろんB6一気投入じゃなく、N→B2→3→4→5→6って感じでしたけど。
989:名無し野電車区
09/09/06 17:52:41 WzKFGSofO
そういや貨物列車ってどんなブレーキで止まるんだ?
990:名無し野電車区
09/09/06 18:01:41 YfRK2S5j0
>>989
空気抵抗
991:名無し野電車区
09/09/06 18:07:08 CUih8z6+0
>>988
あんまり強烈に掛けても滑るだけだよ。
992:名無し野電車区
09/09/06 18:27:52 J9sJ5NUIO
北広島
993:名無し野電車区
09/09/06 18:42:31 Ei32EfQI0
>>989
パラシュート
994:名無し野電車区
09/09/06 18:51:31 EardcYeB0
>>989
気合
マジレスすると、機関車と貨車(客車でもいいけど)が連結器以外に何を繋いでるか見ればわかるでしょ
995:名無し野電車区
09/09/06 18:55:34 YfRK2S5j0
>>994
へその緒
996:名無し野電車区
09/09/06 18:59:24 zlOSxX3n0
梅沢富美男
997:名無し野電車区
09/09/06 19:00:09 Im1nqNBm0
梅垣義明
998:名無し野電車区
09/09/06 19:01:12 5GTZ1o6K0
ume
999:名無し野電車区
09/09/06 19:02:41 KUU2cHmY0
999
1000:名無し野電車区
09/09/06 19:03:13 5GTZ1o6K0
おわり
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。