09/09/05 12:09:37 BaCTebvu0
>>919
・・・なぜそうなる。
普通の事を普通に出来ないのは、ある程度批判されてもしょうがないと思うが・・・
921:名無し野電車区
09/09/05 12:11:20 HjDsIm+d0
>>920
マスコミが騒ぎ過ぎってこともあるかもよ。
922:名無し野電車区
09/09/05 12:12:47 5C1X5oPPP
ちょっとレス批判の度が過ぎてるぞ。
そんなにスレ住人に文句があるならスレ来るな。
923:名無し野電車区
09/09/05 12:13:12 jxHBNEPy0
908みたいのはクレーマーと言っても間違いないよな。
俺は毎週京急とJRに乗ってるけど全く乗り心地の面では差がないよ。
むしろ京急の方が運転は荒い。
924:名無し野電車区
09/09/05 12:15:32 O32d1tn70
コヒの運転手はみんな職人だよ。
KQは下手な奴が多い。
925:名無し野電車区
09/09/05 12:16:39 YTarRgbR0
>>919
批判禁止厨は帰れ、目障りだ
926:名無し野電車区
09/09/05 12:21:29 7kJPbZxW0
KQ沿線民だけど、KQの運転士が職人だと思ったことはないなぁ。
時々旅行に行く北海道の運転士さんのほうが技量は上だと思う。
927:名無し野電車区
09/09/05 12:23:05 BaCTebvu0
俺乗ってる時、たいてい増しブレーキでガックンって止められてよろめくんだよな・・・
たまたまかな・・・?
んで、たとえばオーバーランとかした場合、やっぱりそれなりの処分とかあるのだろうか?
日勤教育はやり過ぎだと思うが、報告書提出くらいはあるよな?
ありえないとは思うが、もし「次から気をつけようね」だけじゃあんまりにもあんまりだ。
928:名無し野電車区
09/09/05 12:27:27 C6PlfGCP0
>>927
手すりにつかまってないだけじゃね?
俺は千歳線で10年以上通勤通学してるけどそんな経験一度もない。
929:名無し野電車区
09/09/05 12:31:08 hdP2mR1p0
最近はマスゴミがオーバーランを異常に騒ぎ立てる傾向があるからね。
昔からオーバーランはあったけど、別に大した問題じゃない。
930:名無し野電車区
09/09/05 12:45:57 3tDtzyE10
鉄オタ的には、より長く乗車できるオーバーランは歓迎なんだろ?
931:名無し野電車区
09/09/05 12:47:36 5nYuIgVB0
>>927
稀にいるよな。
冬に野幌行った時に乗った731系がどの駅の停車時でもガックンさせてて客が「何なんだよ」とか言ってた。
確かに急停車かと思うほどで、つり革につかまっててもちょっとキツかった。
>>929
十数mならなんとかなるけど、数百mだと後続列車とか色々あるから問題だよ。
田舎は別だけど、昔と違ってダイヤが複雑だからそう簡単にはいかないんですよ。
932:名無し野電車区
09/09/05 12:49:20 k8pvMi0GO
だいたいブレーキするとき、B123 くらいしか使わないし、止まるときはたいていB1だし わりと静かにとまるじゃん 北
933:名無し野電車区
09/09/05 12:49:49 BaCTebvu0
>>929
確かに、2~3mで騒ぐのはやり過ぎだわな。
ただ、誤認でオーバーランの場合、基本的な停通確認をやってないってことで。
それがここまで再発するのもいかがなものか、とも思う。
>>928
まぁ、つかまってるからそこまで問題になる程の動揺でもないんだけどね。
前にKQで、回復運転しながら段階制動緩め停車を完璧にこなしてる職人の列車に乗ったから、そういう印象が強いのかも知れん。
まぁ、盛り上げてまで話すネタでもないやね、スマソ。
934:名無し野電車区
09/09/05 13:10:50 B+SvA25T0
京急に関しては指令が職人なんだよな。
京急の運転に関しては、急カーブを時速120km/hで脱線しそうな勢いで走り抜くだけの話。
その話はさておき
停車前にガクッと揺れたりってことは俺もあるな。
北海道は性能や設計にかなりゆとりを持たせているから、その違いもあるのかも。
935:名無し野電車区
09/09/05 13:14:52 4o1cIWa00
コヒ批判は禁止です。
ローカルルールにご協力頂きありがとうございます。
引き続き楽しくJR北海道の話題をみんなで語りましょう。
936:名無し野電車区
09/09/05 13:22:44 H3fZNj3Z0
731はB1でもブレーキ圧がありすぎてカックンになる。
721は運転しやすい。
731+721は腕がよくても前後衝動が酷い。それはカンベンして欲しいな。
北海道の電車はブレーキが利くというかなんと言うか、B5なら転倒事故になるかもな。
937:名無し野電車区
09/09/05 13:24:49 YTarRgbR0
>>935
国語力の無い小中学生の書き込みは禁止です
938:名無し野電車区
09/09/05 13:31:35 Le4TTusz0
ちょっと早いけど、次スレ立てておきました。Part70終了後にご利用ください。
★☆JR北海道総合スレッドPART71☆★
スレリンク(rail板)
939:名無し野電車区
09/09/05 13:36:25 QztdieSw0
>>938
乙。ちょっと早いけど、批判禁止厨にスレ立てられずに済んで助かるわ。
940:名無し野電車区
09/09/05 13:43:15 BaCTebvu0
>>936
なるほど、理解。
941:名無し野電車区
09/09/05 14:00:08 q5tv9tnr0
ブレーキ圧が高いのは冬場の圧力変動や踏面ブレーキの雪付着時でもがっちり効かせる為なのかな?
942:名無し野電車区
09/09/05 14:26:52 uJapmS3I0
受量機がそもそも内地とは違う
943:名無し野電車区
09/09/05 14:51:21 zyQP5lPT0
毎日 > 北海道
ひと交差点:JR島松駅近くでコンビニを経営する、木内克昌さん /北海道 2009年9月5日 地方版
◇ウオークで恵庭に活気を
(※一部のみ)
JR北海道が主催するヘルシーウオーキングは、道内各地の駅を起点にした日帰りハイキングで、
数百人の参加者が集まる。恵庭でも以前からクラーク博士記念碑などを歩くツアーが行われて
いたが、7月からルートに商店街も含めてもらった。「数百人が地元を訪ねてくる絶好の機会。
当日だけでも、商店街のシャッターを開けるきっかけにしたかった」と語る。
URLリンク(mainichi.jp)
-----
JR北関係なのでコピペ。JR島松駅利用者の方、どうでしょう
>>904>>905
スンマセン( ´д`)ゞ
ネガティブな記事、実名までコピペする必要はないと思ったのですが
944:名無し野電車区
09/09/05 15:04:44 B+SvA25T0
島松・・・
恵庭とも北広島とも取れない位置関係にあって、何とも微妙な場所。
945:名無し野電車区
09/09/05 15:51:53 k8pvMi0GO
停車してるときにB3にいれるのは B3がちょうどいいから?
946:名無し野電車区
09/09/05 16:08:35 vUGXHoMO0
>>944
馬鹿?
島松は恵庭市ですが何か?
947:名無し野電車区
09/09/05 16:17:35 Eu5BkuV60
ブレーキ圧が高いというより、制輪子が雪対策で特殊なんじゃなかったっけ?
おかげで、真冬でもB4以上はまず入れないって聞いたことがある。
948:名無し野電車区
09/09/05 16:53:55 DgmkU26s0
250メートルの通過は、車掌も同罪のはず。
非常弁持ったり、ブザー鳴らしたりするはずだろ。
もっと言い換えれば、ホームを過ぎて車両2.5両分の過走だぞ。
下手すりゃ白石構内に入っている計算。
昼間のガラガラ3両に、車掌なんて要らない。
KQとは比べるな。運転がどうの…より、緊張感がまるで違う。誰もがやる
指差呼称、通過駅での通過列車監視等…北海道に人を派遣してやりたい。
949:名無し野電車区
09/09/05 16:57:30 PT26ergC0
>>948
お前何様でそんな偉そうなこといってんの?
こういう勘違いしたアホが増えたのも、鉄道趣味がキチガイだと思われる一因
なんだろうな。
嘆かわしい限り。
950:名無し野電車区
09/09/05 17:12:39 taa8Cd3x0
>>948
250mの距離だと一般車両で考えると約12両分なwwww
2.5両って一体どういう計算しているんだ?
車掌は停車駅を通過すると確信してから非常引スイッチを扱います。
なので必然的に行き過ぎる距離が多くなるのです。
私も実際に扱った事があるが「本当に停車駅なのか? 本当に止まれないのか?」と
何度もダイヤを見たり景色を見直したりした事が君に分かる訳あるまい。
>>945
B3段で駅に停車しているのはB3段で待っている様に指導されているからです。
別にB3段以上入れて待っていてもいいのですが多くの人はB3段で待機しますね。
951:名無し野電車区
09/09/05 17:18:28 5nYuIgVB0
>>948
白石~平和も随分短くなったもんだな
952:名無し野電車区
09/09/05 17:28:15 LijPRuyhO
まあ、鉄道のブレーキ性能が、130km/hからの停止距離が400m云々って言われてるくらいだからな
普通列車だから130は出してないにしても、コヒは普通列車でも110~120は出すから
駅のちょっと手前で非常ブレーキ引いても250mくらいなら簡単に通りすぎるだろう
それにしても、平和~白石にはセクションがあるから、
セクションに引っかかって停まったら厄介なことになるところだったね
953:名無し野電車区
09/09/05 17:42:59 LijPRuyhO
間違えた、400mじゃなくて600mだった
954:名無し野電車区
09/09/05 17:45:03 Ri4ENKM5O
オーバーランは「運転事故」でいいんだよね?
運転事故は鉛筆では消せないから、運転士にはプレッシャーになるんだろうな。
955:名無し野電車区
09/09/05 17:53:10 Qm6j9LTd0
>>952
この前の函館本線の711+789みたいに、キハ281か283が721を推進するシーンが見られたかもw
と言ってみる。
956:名無し野電車区
09/09/05 18:06:34 RA10tzfq0
>>941
圧なんか関係ないよ。
チャンバの良し悪しだよ。
>>948
指差称呼とか、会社の指示通りキチンとやってても、事故は起きるんだよ。
安全を盾にどんどんやる事キチガイのように増やして、
結局事故増えてるなら意味無いだろ。
指差称呼なんかよりもっと確実なシステム構築しろと現場では皆思ってます。
957:名無し野電車区
09/09/05 18:24:54 HjDsIm+d0
>>949
路車板全体ではそうでもないけど、このスレ辺りだと趣味じゃなくて
中の人も結構居るような気がするんですけど・・・。
958:名無し野電車区
09/09/05 18:38:18 DgmkU26s0
胡椒飯で「北見名産」角切り胡椒ステーキ食べても、来たかポイントが溜まります♪
強姦事件の時に追い出せば良かったのに…
959:名無し野電車区
09/09/05 18:41:26 LcqgebJb0
>>958
まったくだ。総合開発だけで2軒あるからな。
960:名無し野電車区
09/09/05 18:52:26 ofRjgRta0
>>950
悪かったな、「2.5編成分」だ。「0157110」って電話してカイワレ大根食ってくる…
961:名無し野電車区
09/09/05 18:56:08 Qm6j9LTd0
>>955
ごめん、連結器違うから無理だったorz
962:名無し野電車区
09/09/05 19:04:56 k8pvMi0GO
>>950
出発するときに、一気にPを最大してまたすぐNにもどして、またP最大にするのをみたことがあるんですけどあれは 衝撃抑えるため?
963:名無し野電車区
09/09/05 19:15:07 zyQP5lPT0
STV動画ニュース
◆SL夕張号運転 2009年9月5日(土)
URLリンク(www.stv.ne.jp)
964:名無し野電車区
09/09/05 21:28:07 H3fZNj3Z0
k8pvMi0GO
教えてクンウザイ
>>956
会社の指示通りキチンとやってても、事故は起きるんだよ
ってのはわかるが、それが即ち指示通りやらなくてもいいってことにはならないと思うが。
究極なシステムはATO導入で乗務員全員クビってことになるんだが。
965:名無し野電車区
09/09/05 22:11:31 q5tv9tnr0
>>961
両方密連では?
183とだと密連と自密連で面倒だけど
966:名無し野電車区
09/09/05 22:57:17 q5tv9tnr0
>>962
圧縮引出
というのは冗談だけど
一度力行してすぐに戻して正常に車体が進むのを確認して改めてノッチを入れる、
という運転の仕方があるとか言うのを聞いたことがある
967:名無し野電車区
09/09/05 22:59:04 zyQP5lPT0
毎日 > 話題
JR北海道:「SL夕張応援号」を運行 市民を励まそうと 2009年9月5日
(※夕張駅構内の画像あり)
URLリンク(mainichi.jp)
URLリンク(mainichi.jp)
968:名無し野運転所
09/09/05 23:01:43 FBkVbkzC0
>952 違和感無かったんだが>400mで停止するコヒのブレーキ。w 制輪子そのものは145km/hで500mで止まるからだけど。w
(※空走距離があるので、実質500mで最高速から停止出来ないと600m条項はクリア出来ません)
で、711系が110km/hきっちり出す会社なので、721だの731だのの120km/h運転は楽勝、にしか見えません。w
仮に120km/hなんか出していて250mで止まれたら、凄げぇ、以上の言葉は出ないけど。
969:名無し野電車区
09/09/05 23:19:26 yb7eyugfO
>>966
それは流しノッチな
力行2m→惰行3m→ノッチ投入
B不緩解が起きて無いかみる為
970:名無し野電車区
09/09/05 23:42:52 0hwBSyn30
先ほど夕張から帰還しました。
971:名無し野電車区
09/09/05 23:46:40 k8pvMi0GO
>>969
そうそう。運転士交代したときに、やるやつではなくて 毎駅やるのは何なのかなと
972:名無し野電車区
09/09/06 00:46:06 DD8TKE0f0
>>957
社員しか入れない場所で性狂新聞を購読してるってシレっと書いてある
スレだもんなぁ
973:名無し野電車区
09/09/06 02:49:26 8IA+GD+f0
>>965
ほんとだ、コヒの気動車で密連なのは201だけだと思ってた…
974:名無し野電車区
09/09/06 04:06:35 ldTDSHoK0
先日、すずらん号に乗ったんだが、停車時にびっくりするような急ブレーキ・・・。
事故かと思った。
わたしはJR西エリアだけど、正直、北の運転は粗いと思ったわ。
975:名無し野電車区
09/09/06 04:29:56 ERqY/ns9O
>>954
そりゃ消せないわ。
976:名無し野電車区
09/09/06 04:38:37 1uas9IcuO
>>974
はいはい工作乙
977:名無し野電車区
09/09/06 06:36:05 0Y1Yz+x30
夢は、加速する(笑)
978:名無し野電車区
09/09/06 08:10:44 TPrtEfp5O
札タ連絡線と、函館本線とのクロスの関係で、白石の構内は広い。
道央道まで行けば、踏切も鳴るだろうな。
979:名無し野電車区
09/09/06 08:12:24 XnNVH06k0
>>974
やっぱりそうですよね?
札幌圏を走る電車の運転士の運転は荒く感じますよね
私の住んでいる所の運転士も5・6段とか使用していますがJR北海道は
それ以上のブレーキ(減速度が大きいのでしょうが…)に感じます
駅発車時の力行も一気にノッチを上げるからか衝動が大きく感じますね(721・731併結の衝動は別)
田舎の運転士の方が腕は上みたいですしね。
980:名無し野電車区
09/09/06 08:13:27 TPrtEfp5O
JR北海道批判禁止者=創価学会員
このスレの常識な(w
981:名無し野電車区
09/09/06 08:59:18 vRdKkjgV0
層化追放!
982:名無し野電車区
09/09/06 11:11:03 gubEq4eL0
>>979
だから731は止めにくいんだって。
B5なんか入れたら転倒事故だ。
高加速高減速性能だが、B1とNの差が大きすぎる・・・。
281、283やNN183はいいよぉ。
983:名無し野電車区
09/09/06 11:13:18 YfRK2S5j0
車両のスペック・金のかけ方からして、全く別物ってことですね。
だからオンボロ東北仕様などクソ車イランと言ってるんだ。
道内仕様改造費+輸送費+維持費>>>>>>>>>新車+維持費
984:名無し野電車区
09/09/06 13:24:45 y4exRTNZ0
それで731はいざっというとき効かんしなあ……
785は最後の最後で追加しなきゃいけないし
789はそもそも効かんし
私は150と183初期車(104除く)が大好き
意外と781(いないけど)や711が効かないけど良いんだよね
985:名無し野電車区
09/09/06 13:56:31 gubEq4eL0
183-104を何で除くの?
986:名無し野電車区
09/09/06 17:13:52 wKfxJb2VO
でも線路に人たってたら、乗客の方が怪我されたらこまるから、強いブレーキかけないんでしょ? 人身事故とかのときはB何段くらいなの?
987:名無し野電車区
09/09/06 17:29:20 31aMe0ww0
>>986 基本EBでなかったべか
988:名無し野電車区
09/09/06 17:43:44 L8cP8dbu0
リニュ前の785で注意現示で最高速付近からB6まで入れてた事あるけど、
びっくりする程の減速Gは感じなかったな。
もちろんB6一気投入じゃなく、N→B2→3→4→5→6って感じでしたけど。
989:名無し野電車区
09/09/06 17:52:41 WzKFGSofO
そういや貨物列車ってどんなブレーキで止まるんだ?
990:名無し野電車区
09/09/06 18:01:41 YfRK2S5j0
>>989
空気抵抗
991:名無し野電車区
09/09/06 18:07:08 CUih8z6+0
>>988
あんまり強烈に掛けても滑るだけだよ。
992:名無し野電車区
09/09/06 18:27:52 J9sJ5NUIO
北広島
993:名無し野電車区
09/09/06 18:42:31 Ei32EfQI0
>>989
パラシュート
994:名無し野電車区
09/09/06 18:51:31 EardcYeB0
>>989
気合
マジレスすると、機関車と貨車(客車でもいいけど)が連結器以外に何を繋いでるか見ればわかるでしょ
995:名無し野電車区
09/09/06 18:55:34 YfRK2S5j0
>>994
へその緒
996:名無し野電車区
09/09/06 18:59:24 zlOSxX3n0
梅沢富美男
997:名無し野電車区
09/09/06 19:00:09 Im1nqNBm0
梅垣義明
998:名無し野電車区
09/09/06 19:01:12 5GTZ1o6K0
ume
999:名無し野電車区
09/09/06 19:02:41 KUU2cHmY0
999
1000:名無し野電車区
09/09/06 19:03:13 5GTZ1o6K0
おわり
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。