09/09/03 15:39:46 eMJwjVEj0
>>863
押さないでいたら、バスの転回場までスルーされたから
押したほうがいいと思う。まだ乗ってるのに気づかなかったらしいorz
870:名無し野電車区
09/09/03 16:19:27 H2OAafUK0
スレリンク(shop板:463番)
871:名無し野電車区
09/09/03 16:57:46 +1ThpUznO
姫川駅南口を作れば国道からのアクセスが容易になり、5号線沿いにバス停も出来ます。
872:名無し野電車区
09/09/03 18:16:29 eOUP1uFf0
>>869
場所によるんじゃない?俺、終着が地下鉄連絡駅で押してしまったときがあって、
周りから「何だこいつ、アホか」みたいな目で見られてしまった。
873:名無し野電車区
09/09/03 19:37:35 1dDePGqsO
>>827
ウチの婆さんはお盆に毎年釧路に行くんだけど、
バスは安いけどやっぱり疲れるってさ。ここ最近はスーパーおおぞらばかり。
874:名無し野電車区
09/09/03 20:55:54 ed9Rr7V0O
やはり道内の移動は、旅行や通勤・通学にも便利で快適な「特急」が一番というわけです。
875:名無し野電車区
09/09/03 20:56:55 0/sx74L8O
白糠線延伸して池田に乗り入れてたら、札幌~釧路間のスーパーおおぞらも相当時間短縮できたんだろうなあ。
876:名無し野電車区
09/09/03 21:02:26 aZ7aROdg0
姫川駅南ポイントでうんこしてきた
877:名無し野電車区
09/09/03 21:08:40 wN4Wb4HjO
>>876
いっぱい出たかい?
878:名無し野電車区
09/09/03 21:46:23 QZqwqKVl0
>869
>863
地域によると思う
札幌じゃ終点で押すのは見たことがないなぁ
鹿児島のバスに乗って終点で押さなかったら車庫にそのまま行った
俺は押さない派だけれど、
終点で車内を運転手が確認するものじゃないの?
879:名無し野電車区
09/09/03 22:39:42 alDZqfWt0
>>831
183の変速ショックが大きいと感じるのは
運転士の腕によるところも大きいのではないだろうか。
どこまで速度が上がったときに直結段にいれて加速するか。
あとはコンバータ内のトルコンの癖、ギヤの遊び、クラッチ板の減り、潤滑油などの良し悪しなどもあるか。
MT車を運転したことのある方ならわかるでしょう。
変速段から直結段に変わるとき
今となっては183は特急の中では加速力が小さいので
(183はエンジンの図体が大きい割りに馬力も小さい)
ニュートラルになった瞬間のフワリ感は比較的おだやかかと。
あとは1編成でも全く同じ癖のエンジンやコンバータはないし
運転士ひとりの独断で同じタイミングで直結段にいれるとガクガクくらいなるでしょう。
(乗った車両によっても微妙に乗り心地は変わるので一概にいい悪いとはいえないと思いますが)
運転していて楽しい車両と思いますよ。
逆に201や261の強力エンジンになると加速が良すぎて
直結段やその後の変速時の一瞬の『加速ゼロ/ニュートラル』の時のショックのほうが大きく感じます。
無論、201や261は自動変速ですが。
最近の車両はバリフリ対応で床面高さも低くなり
エンジンとの距離も近く、単なる馬力UP以上にうるさい。
711のステップ高さを見ると一目瞭然ですね。
以上。長々と持論でした。
880:名無し野電車区
09/09/03 22:46:30 ocVQnBTY0
五連休、釧路を朝イチから観光したいので、札幌から
夜行で行きたいのに「まりも」がotz バスしかないんだね・・・。
881:名無し野電車区
09/09/03 22:48:19 /A3FT5XJ0
>>847
北海道新聞 > 道内
停車位置間違えドア2つ開ける JR北広島駅 (09/03 07:03)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
882:名無し野電車区
09/09/03 22:52:54 KAicIyoy0
>>880
前日の最終おおぞらで行って安ホテルでいいんじゃない?
割引B寝台+数百円で泊まれる所あるでしょ
883:名無し野電車区
09/09/03 22:54:52 pctdL21VO
883系ソニックゲット!
884:名無し野電車区
09/09/03 22:55:52 eMJwjVEj0
最終の釧路行きスーパーおおぞらに間に合わないほどタイトな日程なの?
札幌発車は20時ちょい前くらいだよな。
いくら釧路到着が遅いったってバスで寝るよりはましだと思うけど。
885:名無し野電車区
09/09/03 22:57:27 pctdL21VO
885系白いかもめゲット!
886:名無し野電車区
09/09/03 23:02:27 ocVQnBTY0
>>882 884 こちら本州在住、飛んで来るので夕方には札幌到着予定ですが、
最終おおぞらに乗れないことも無いですね。それも一考してみます、どうも。
887:名無し野電車区
09/09/03 23:10:57 cgCsV9P30
>>879
変速に関しては腕は関係ない。
183でも改造車はクルマで言うところのATだし。
NでもNNでも腕の差はでないな。
>>880
別にバスでもいいじゃん。
旧「まりも」普通車とバスなら、バスのほうがアコモは上。
888:名無し野電車区
09/09/03 23:14:09 ocVQnBTY0
>>887 夜行バスの経験あります、そちらも3列シートですね。
889:名無し野電車区
09/09/03 23:21:38 dMyXevG50
バスって弱い人も多い。
890:名無し野電車区
09/09/03 23:22:15 89pjFIC0O
>>878
まぁ終点の営業所とかかだと、押さないのが普通みたい 運転手が車庫いれるまえに多分ミラーで客いないかチェックしてるから。
891:名無しの電車区
09/09/03 23:29:04 MtjA37C1O
変直切換はウテシが手動でハンドル扱うのではないのかい?
892:名無し野電車区
09/09/04 00:06:22 oYfxyIYN0
俺は西唐津でぼけっとしてたら運転所まで連れて行かれたぞ。
歩いて戻れる範囲だから問題なかったけど。
893:名無し野電車区
09/09/04 00:28:35 hsBt1g320
むしろ、俺は旭川運転所まで連れていってくれた方が好都合なんだが・・・
894:名無し野電車区
09/09/04 00:30:34 E2DMu14x0
長距離バスは容量に対しての乗車人数が列車と比べると多い事もあって
換気システムと一人当たりのスペースが狭いのが身体にクるのよね
列車の場合はデッキに出て気分転換とかもできるし
バスは原則自席に座ってる以外に無い
895:名無し野電車区
09/09/04 00:38:07 BaizwAuNO
>>835
福島千里タンも幕別出身の恵庭市民だからなぁ。
今年の恵庭は、エアポート通過も無くなったし、町村も地に落としたし、シネコンは残ったし目出度い事が多いな(w
後は、某野球部の「目指せ全国制覇」の垂れ幕外して来る奴はおらんか?
896:名無し野電車区
09/09/04 05:25:20 68vYrjLnO
>>889
頭が?
897:名無し野電車区
09/09/04 06:08:07 H3qCj3cE0
>>893
まさかそれで、100満ボルトやポスフールに行きたいって言い出す気じゃなかろうな?
898:名無し野電車区
09/09/04 21:01:05 l67Yr1XSO
またしても…
平和通過~ 時刻よし!!
899:名無し野電車区
09/09/04 21:20:20 PuQtlDyU0
250mは通過しすぎだ
900:名無し野電車区
09/09/04 21:30:26 /oaPFAQE0
北海道新聞 > 道内
札幌・平和駅で普通列車がオーバーラン (09/04 19:33)
4日午後2時25分ごろ、札幌市白石区のJR千歳線の平和駅で、苫小牧発小樽行き
普通列車(3両編成)が、停車位置を約290メートル行き過ぎて停車した。
JR北海道によると、列車は最後部の車掌が非常ブレーキを作動させて停車し、ホームの
停車位置に戻った。列車は9分遅れで同駅を出発した。同社は運転士が考え事をして
ブレーキ操作を忘れたとしている。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
901:名無し野電車区
09/09/04 21:33:22 /orEQkif0
給料のことでも考えてたのかな。
ぶっちゃけ厳しいよ
902:名無し野運転所
09/09/04 21:50:59 vzB+S5XJ0
>875 冷蔵庫乙。w(いや、川島令三の著書にそういう妄想を書き連ねた奴があった。w)
>881 ワンマン列車の無い頃ならこの程度の事ニュースにもならんかったんだけどねー…
乗降所の1両に満たないホームで全部のドア空いていたんだし。(その前の旧客なら全くそれ以前だけど)
>892 今の世なら、こういうのもニュースかと。実際札幌の地下鉄でニュースになったし
903:名無し野電車区
09/09/05 00:59:37 zyQP5lPT0
北海道新聞 > 道内
列車にはねられ男性重体 JR恵庭駅 (09/05 00:28)
(※見出しのみ)
【恵庭】4日午後9時55分ごろ、恵庭市相生町のJR恵庭駅のホームで、札幌市の男性(66)が、
室蘭・本輪西駅から札幌貨物ターミナル(札幌市白石区)に向かっていた貨物列車(16両編成)に
はねられた。神尾さんは意識不明の重体。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
904:名無し野電車区
09/09/05 01:15:52 Ri4ENKM5O
匿名なのか実名なのか
905:名無し野電車区
09/09/05 01:18:24 xWuon0IZ0
>>904
>>903のリンク先では実名で書いてある。
906:名無し野電車区
09/09/05 08:38:56 c4Wq7h3g0
何で北海道って何気にオーバーランすることが多いの?
もちろんやってはいけないことに変わらないが、山手線とか新快速みたく
ホームに進入して停まろうとする段階でもかなり速い速度で走る
電車がオーバーランしてしまうならまだ分からなくないけれど、
北海道の電車って、停まるときかなりスローな速度でホームに進入してるよね?
それでもオーバーランする意味が分からない。
907:名無し野電車区
09/09/05 09:06:17 Hh7/Drp30
編成が短いせいもあるけど、進入速度遅いことが多いね
だけどDC特急の途中停車駅ではわりと高速で進入するよ
前に、北斗が停車駅通過やってしまったかと思うような速度で進入してきてびっくりしたw
もちろんちゃんと止まったけど、その時は増結されてたからね。
908:名無し野電車区
09/09/05 09:30:48 BaCTebvu0
>>906
羽田までKQの職人ウテシの電車で行った後、千歳からエアポート乗った時とか、
衝動の大きさや増しブレーキの多さに、気分を害することが多い気がする。
無論KQが全員職人な訳でも、コヒが全員下手な訳でも無いが、腕の差か・・・?
909:名無し野電車区
09/09/05 09:37:29 rnywExo8O
貨物列車もめちゃくちゃ早いぞ(゚Д゚)y─┛~~
ホームで立ってたら余りの早さに驚いたわい(゚Д゚)y─┛~~
910:名無し野電車区
09/09/05 09:41:16 zCD4xu9jO
まー北海道の場合は、オーバーランと言うよりは通過してしまうと言ったほうが正しいのかもな。
911:名無し野電車区
09/09/05 10:24:22 5nYuIgVB0
>>906
ブレーキ遅れや落ち葉空転のオーバーランと、停車駅誤認のオーバーランは全くの別物。
出直して来い。
912:名無し野電車区
09/09/05 10:27:48 hYQ1FVhF0
コヒの場合は、そもそも止める気がなかったってな話。
止められなかった、 止める気がなかったは大きくちがう。
913:名無し野電車区
09/09/05 10:30:22 BaCTebvu0
ここまで誤認が多いのは、もっと問題になるべきだよな・・・
普通のオーバーランより全然深刻だ。
914:名無し野電車区
09/09/05 10:35:18 mH3UF/1oO
考え事してたとか、お前ら人の命預かってんだぞ。
915:名無し野電車区
09/09/05 10:51:21 IL6Qo8XS0
考え事多すぎだ
日勤教育でもあるのかな
916:名無し野電車区
09/09/05 10:55:19 BaCTebvu0
その逆で、ゆとりなのかも知れん。
中の人いたら情報求む
917:名無し野電車区
09/09/05 11:08:43 odFM5Ivb0
駅間が広いから眠くなってくるのかもな。
918:名無し野電車区
09/09/05 11:33:38 hYQ1FVhF0
駅間が広かろうがなんだろうが寝られるのは困る!
919:名無し野電車区
09/09/05 11:57:27 kj0IiJX00
ちょっとコヒ批判の度が過ぎてるぞ。
そんなにJRに文句があるなら乗るな。
920:名無し野電車区
09/09/05 12:09:37 BaCTebvu0
>>919
・・・なぜそうなる。
普通の事を普通に出来ないのは、ある程度批判されてもしょうがないと思うが・・・
921:名無し野電車区
09/09/05 12:11:20 HjDsIm+d0
>>920
マスコミが騒ぎ過ぎってこともあるかもよ。
922:名無し野電車区
09/09/05 12:12:47 5C1X5oPPP
ちょっとレス批判の度が過ぎてるぞ。
そんなにスレ住人に文句があるならスレ来るな。
923:名無し野電車区
09/09/05 12:13:12 jxHBNEPy0
908みたいのはクレーマーと言っても間違いないよな。
俺は毎週京急とJRに乗ってるけど全く乗り心地の面では差がないよ。
むしろ京急の方が運転は荒い。
924:名無し野電車区
09/09/05 12:15:32 O32d1tn70
コヒの運転手はみんな職人だよ。
KQは下手な奴が多い。
925:名無し野電車区
09/09/05 12:16:39 YTarRgbR0
>>919
批判禁止厨は帰れ、目障りだ
926:名無し野電車区
09/09/05 12:21:29 7kJPbZxW0
KQ沿線民だけど、KQの運転士が職人だと思ったことはないなぁ。
時々旅行に行く北海道の運転士さんのほうが技量は上だと思う。
927:名無し野電車区
09/09/05 12:23:05 BaCTebvu0
俺乗ってる時、たいてい増しブレーキでガックンって止められてよろめくんだよな・・・
たまたまかな・・・?
んで、たとえばオーバーランとかした場合、やっぱりそれなりの処分とかあるのだろうか?
日勤教育はやり過ぎだと思うが、報告書提出くらいはあるよな?
ありえないとは思うが、もし「次から気をつけようね」だけじゃあんまりにもあんまりだ。
928:名無し野電車区
09/09/05 12:27:27 C6PlfGCP0
>>927
手すりにつかまってないだけじゃね?
俺は千歳線で10年以上通勤通学してるけどそんな経験一度もない。
929:名無し野電車区
09/09/05 12:31:08 hdP2mR1p0
最近はマスゴミがオーバーランを異常に騒ぎ立てる傾向があるからね。
昔からオーバーランはあったけど、別に大した問題じゃない。
930:名無し野電車区
09/09/05 12:45:57 3tDtzyE10
鉄オタ的には、より長く乗車できるオーバーランは歓迎なんだろ?
931:名無し野電車区
09/09/05 12:47:36 5nYuIgVB0
>>927
稀にいるよな。
冬に野幌行った時に乗った731系がどの駅の停車時でもガックンさせてて客が「何なんだよ」とか言ってた。
確かに急停車かと思うほどで、つり革につかまっててもちょっとキツかった。
>>929
十数mならなんとかなるけど、数百mだと後続列車とか色々あるから問題だよ。
田舎は別だけど、昔と違ってダイヤが複雑だからそう簡単にはいかないんですよ。
932:名無し野電車区
09/09/05 12:49:20 k8pvMi0GO
だいたいブレーキするとき、B123 くらいしか使わないし、止まるときはたいていB1だし わりと静かにとまるじゃん 北
933:名無し野電車区
09/09/05 12:49:49 BaCTebvu0
>>929
確かに、2~3mで騒ぐのはやり過ぎだわな。
ただ、誤認でオーバーランの場合、基本的な停通確認をやってないってことで。
それがここまで再発するのもいかがなものか、とも思う。
>>928
まぁ、つかまってるからそこまで問題になる程の動揺でもないんだけどね。
前にKQで、回復運転しながら段階制動緩め停車を完璧にこなしてる職人の列車に乗ったから、そういう印象が強いのかも知れん。
まぁ、盛り上げてまで話すネタでもないやね、スマソ。
934:名無し野電車区
09/09/05 13:10:50 B+SvA25T0
京急に関しては指令が職人なんだよな。
京急の運転に関しては、急カーブを時速120km/hで脱線しそうな勢いで走り抜くだけの話。
その話はさておき
停車前にガクッと揺れたりってことは俺もあるな。
北海道は性能や設計にかなりゆとりを持たせているから、その違いもあるのかも。
935:名無し野電車区
09/09/05 13:14:52 4o1cIWa00
コヒ批判は禁止です。
ローカルルールにご協力頂きありがとうございます。
引き続き楽しくJR北海道の話題をみんなで語りましょう。
936:名無し野電車区
09/09/05 13:22:44 H3fZNj3Z0
731はB1でもブレーキ圧がありすぎてカックンになる。
721は運転しやすい。
731+721は腕がよくても前後衝動が酷い。それはカンベンして欲しいな。
北海道の電車はブレーキが利くというかなんと言うか、B5なら転倒事故になるかもな。
937:名無し野電車区
09/09/05 13:24:49 YTarRgbR0
>>935
国語力の無い小中学生の書き込みは禁止です
938:名無し野電車区
09/09/05 13:31:35 Le4TTusz0
ちょっと早いけど、次スレ立てておきました。Part70終了後にご利用ください。
★☆JR北海道総合スレッドPART71☆★
スレリンク(rail板)
939:名無し野電車区
09/09/05 13:36:25 QztdieSw0
>>938
乙。ちょっと早いけど、批判禁止厨にスレ立てられずに済んで助かるわ。
940:名無し野電車区
09/09/05 13:43:15 BaCTebvu0
>>936
なるほど、理解。
941:名無し野電車区
09/09/05 14:00:08 q5tv9tnr0
ブレーキ圧が高いのは冬場の圧力変動や踏面ブレーキの雪付着時でもがっちり効かせる為なのかな?
942:名無し野電車区
09/09/05 14:26:52 uJapmS3I0
受量機がそもそも内地とは違う
943:名無し野電車区
09/09/05 14:51:21 zyQP5lPT0
毎日 > 北海道
ひと交差点:JR島松駅近くでコンビニを経営する、木内克昌さん /北海道 2009年9月5日 地方版
◇ウオークで恵庭に活気を
(※一部のみ)
JR北海道が主催するヘルシーウオーキングは、道内各地の駅を起点にした日帰りハイキングで、
数百人の参加者が集まる。恵庭でも以前からクラーク博士記念碑などを歩くツアーが行われて
いたが、7月からルートに商店街も含めてもらった。「数百人が地元を訪ねてくる絶好の機会。
当日だけでも、商店街のシャッターを開けるきっかけにしたかった」と語る。
URLリンク(mainichi.jp)
-----
JR北関係なのでコピペ。JR島松駅利用者の方、どうでしょう
>>904>>905
スンマセン( ´д`)ゞ
ネガティブな記事、実名までコピペする必要はないと思ったのですが
944:名無し野電車区
09/09/05 15:04:44 B+SvA25T0
島松・・・
恵庭とも北広島とも取れない位置関係にあって、何とも微妙な場所。
945:名無し野電車区
09/09/05 15:51:53 k8pvMi0GO
停車してるときにB3にいれるのは B3がちょうどいいから?
946:名無し野電車区
09/09/05 16:08:35 vUGXHoMO0
>>944
馬鹿?
島松は恵庭市ですが何か?
947:名無し野電車区
09/09/05 16:17:35 Eu5BkuV60
ブレーキ圧が高いというより、制輪子が雪対策で特殊なんじゃなかったっけ?
おかげで、真冬でもB4以上はまず入れないって聞いたことがある。
948:名無し野電車区
09/09/05 16:53:55 DgmkU26s0
250メートルの通過は、車掌も同罪のはず。
非常弁持ったり、ブザー鳴らしたりするはずだろ。
もっと言い換えれば、ホームを過ぎて車両2.5両分の過走だぞ。
下手すりゃ白石構内に入っている計算。
昼間のガラガラ3両に、車掌なんて要らない。
KQとは比べるな。運転がどうの…より、緊張感がまるで違う。誰もがやる
指差呼称、通過駅での通過列車監視等…北海道に人を派遣してやりたい。
949:名無し野電車区
09/09/05 16:57:30 PT26ergC0
>>948
お前何様でそんな偉そうなこといってんの?
こういう勘違いしたアホが増えたのも、鉄道趣味がキチガイだと思われる一因
なんだろうな。
嘆かわしい限り。
950:名無し野電車区
09/09/05 17:12:39 taa8Cd3x0
>>948
250mの距離だと一般車両で考えると約12両分なwwww
2.5両って一体どういう計算しているんだ?
車掌は停車駅を通過すると確信してから非常引スイッチを扱います。
なので必然的に行き過ぎる距離が多くなるのです。
私も実際に扱った事があるが「本当に停車駅なのか? 本当に止まれないのか?」と
何度もダイヤを見たり景色を見直したりした事が君に分かる訳あるまい。
>>945
B3段で駅に停車しているのはB3段で待っている様に指導されているからです。
別にB3段以上入れて待っていてもいいのですが多くの人はB3段で待機しますね。
951:名無し野電車区
09/09/05 17:18:28 5nYuIgVB0
>>948
白石~平和も随分短くなったもんだな
952:名無し野電車区
09/09/05 17:28:15 LijPRuyhO
まあ、鉄道のブレーキ性能が、130km/hからの停止距離が400m云々って言われてるくらいだからな
普通列車だから130は出してないにしても、コヒは普通列車でも110~120は出すから
駅のちょっと手前で非常ブレーキ引いても250mくらいなら簡単に通りすぎるだろう
それにしても、平和~白石にはセクションがあるから、
セクションに引っかかって停まったら厄介なことになるところだったね
953:名無し野電車区
09/09/05 17:42:59 LijPRuyhO
間違えた、400mじゃなくて600mだった
954:名無し野電車区
09/09/05 17:45:03 Ri4ENKM5O
オーバーランは「運転事故」でいいんだよね?
運転事故は鉛筆では消せないから、運転士にはプレッシャーになるんだろうな。
955:名無し野電車区
09/09/05 17:53:10 Qm6j9LTd0
>>952
この前の函館本線の711+789みたいに、キハ281か283が721を推進するシーンが見られたかもw
と言ってみる。
956:名無し野電車区
09/09/05 18:06:34 RA10tzfq0
>>941
圧なんか関係ないよ。
チャンバの良し悪しだよ。
>>948
指差称呼とか、会社の指示通りキチンとやってても、事故は起きるんだよ。
安全を盾にどんどんやる事キチガイのように増やして、
結局事故増えてるなら意味無いだろ。
指差称呼なんかよりもっと確実なシステム構築しろと現場では皆思ってます。
957:名無し野電車区
09/09/05 18:24:54 HjDsIm+d0
>>949
路車板全体ではそうでもないけど、このスレ辺りだと趣味じゃなくて
中の人も結構居るような気がするんですけど・・・。
958:名無し野電車区
09/09/05 18:38:18 DgmkU26s0
胡椒飯で「北見名産」角切り胡椒ステーキ食べても、来たかポイントが溜まります♪
強姦事件の時に追い出せば良かったのに…
959:名無し野電車区
09/09/05 18:41:26 LcqgebJb0
>>958
まったくだ。総合開発だけで2軒あるからな。
960:名無し野電車区
09/09/05 18:52:26 ofRjgRta0
>>950
悪かったな、「2.5編成分」だ。「0157110」って電話してカイワレ大根食ってくる…
961:名無し野電車区
09/09/05 18:56:08 Qm6j9LTd0
>>955
ごめん、連結器違うから無理だったorz
962:名無し野電車区
09/09/05 19:04:56 k8pvMi0GO
>>950
出発するときに、一気にPを最大してまたすぐNにもどして、またP最大にするのをみたことがあるんですけどあれは 衝撃抑えるため?
963:名無し野電車区
09/09/05 19:15:07 zyQP5lPT0
STV動画ニュース
◆SL夕張号運転 2009年9月5日(土)
URLリンク(www.stv.ne.jp)
964:名無し野電車区
09/09/05 21:28:07 H3fZNj3Z0
k8pvMi0GO
教えてクンウザイ
>>956
会社の指示通りキチンとやってても、事故は起きるんだよ
ってのはわかるが、それが即ち指示通りやらなくてもいいってことにはならないと思うが。
究極なシステムはATO導入で乗務員全員クビってことになるんだが。
965:名無し野電車区
09/09/05 22:11:31 q5tv9tnr0
>>961
両方密連では?
183とだと密連と自密連で面倒だけど
966:名無し野電車区
09/09/05 22:57:17 q5tv9tnr0
>>962
圧縮引出
というのは冗談だけど
一度力行してすぐに戻して正常に車体が進むのを確認して改めてノッチを入れる、
という運転の仕方があるとか言うのを聞いたことがある
967:名無し野電車区
09/09/05 22:59:04 zyQP5lPT0
毎日 > 話題
JR北海道:「SL夕張応援号」を運行 市民を励まそうと 2009年9月5日
(※夕張駅構内の画像あり)
URLリンク(mainichi.jp)
URLリンク(mainichi.jp)
968:名無し野運転所
09/09/05 23:01:43 FBkVbkzC0
>952 違和感無かったんだが>400mで停止するコヒのブレーキ。w 制輪子そのものは145km/hで500mで止まるからだけど。w
(※空走距離があるので、実質500mで最高速から停止出来ないと600m条項はクリア出来ません)
で、711系が110km/hきっちり出す会社なので、721だの731だのの120km/h運転は楽勝、にしか見えません。w
仮に120km/hなんか出していて250mで止まれたら、凄げぇ、以上の言葉は出ないけど。
969:名無し野電車区
09/09/05 23:19:26 yb7eyugfO
>>966
それは流しノッチな
力行2m→惰行3m→ノッチ投入
B不緩解が起きて無いかみる為
970:名無し野電車区
09/09/05 23:42:52 0hwBSyn30
先ほど夕張から帰還しました。
971:名無し野電車区
09/09/05 23:46:40 k8pvMi0GO
>>969
そうそう。運転士交代したときに、やるやつではなくて 毎駅やるのは何なのかなと
972:名無し野電車区
09/09/06 00:46:06 DD8TKE0f0
>>957
社員しか入れない場所で性狂新聞を購読してるってシレっと書いてある
スレだもんなぁ
973:名無し野電車区
09/09/06 02:49:26 8IA+GD+f0
>>965
ほんとだ、コヒの気動車で密連なのは201だけだと思ってた…
974:名無し野電車区
09/09/06 04:06:35 ldTDSHoK0
先日、すずらん号に乗ったんだが、停車時にびっくりするような急ブレーキ・・・。
事故かと思った。
わたしはJR西エリアだけど、正直、北の運転は粗いと思ったわ。
975:名無し野電車区
09/09/06 04:29:56 ERqY/ns9O
>>954
そりゃ消せないわ。
976:名無し野電車区
09/09/06 04:38:37 1uas9IcuO
>>974
はいはい工作乙
977:名無し野電車区
09/09/06 06:36:05 0Y1Yz+x30
夢は、加速する(笑)
978:名無し野電車区
09/09/06 08:10:44 TPrtEfp5O
札タ連絡線と、函館本線とのクロスの関係で、白石の構内は広い。
道央道まで行けば、踏切も鳴るだろうな。
979:名無し野電車区
09/09/06 08:12:24 XnNVH06k0
>>974
やっぱりそうですよね?
札幌圏を走る電車の運転士の運転は荒く感じますよね
私の住んでいる所の運転士も5・6段とか使用していますがJR北海道は
それ以上のブレーキ(減速度が大きいのでしょうが…)に感じます
駅発車時の力行も一気にノッチを上げるからか衝動が大きく感じますね(721・731併結の衝動は別)
田舎の運転士の方が腕は上みたいですしね。
980:名無し野電車区
09/09/06 08:13:27 TPrtEfp5O
JR北海道批判禁止者=創価学会員
このスレの常識な(w
981:名無し野電車区
09/09/06 08:59:18 vRdKkjgV0
層化追放!
982:名無し野電車区
09/09/06 11:11:03 gubEq4eL0
>>979
だから731は止めにくいんだって。
B5なんか入れたら転倒事故だ。
高加速高減速性能だが、B1とNの差が大きすぎる・・・。
281、283やNN183はいいよぉ。
983:名無し野電車区
09/09/06 11:13:18 YfRK2S5j0
車両のスペック・金のかけ方からして、全く別物ってことですね。
だからオンボロ東北仕様などクソ車イランと言ってるんだ。
道内仕様改造費+輸送費+維持費>>>>>>>>>新車+維持費
984:名無し野電車区
09/09/06 13:24:45 y4exRTNZ0
それで731はいざっというとき効かんしなあ……
785は最後の最後で追加しなきゃいけないし
789はそもそも効かんし
私は150と183初期車(104除く)が大好き
意外と781(いないけど)や711が効かないけど良いんだよね
985:名無し野電車区
09/09/06 13:56:31 gubEq4eL0
183-104を何で除くの?
986:名無し野電車区
09/09/06 17:13:52 wKfxJb2VO
でも線路に人たってたら、乗客の方が怪我されたらこまるから、強いブレーキかけないんでしょ? 人身事故とかのときはB何段くらいなの?
987:名無し野電車区
09/09/06 17:29:20 31aMe0ww0
>>986 基本EBでなかったべか
988:名無し野電車区
09/09/06 17:43:44 L8cP8dbu0
リニュ前の785で注意現示で最高速付近からB6まで入れてた事あるけど、
びっくりする程の減速Gは感じなかったな。
もちろんB6一気投入じゃなく、N→B2→3→4→5→6って感じでしたけど。
989:名無し野電車区
09/09/06 17:52:41 WzKFGSofO
そういや貨物列車ってどんなブレーキで止まるんだ?
990:名無し野電車区
09/09/06 18:01:41 YfRK2S5j0
>>989
空気抵抗
991:名無し野電車区
09/09/06 18:07:08 CUih8z6+0
>>988
あんまり強烈に掛けても滑るだけだよ。
992:名無し野電車区
09/09/06 18:27:52 J9sJ5NUIO
北広島
993:名無し野電車区
09/09/06 18:42:31 Ei32EfQI0
>>989
パラシュート
994:名無し野電車区
09/09/06 18:51:31 EardcYeB0
>>989
気合
マジレスすると、機関車と貨車(客車でもいいけど)が連結器以外に何を繋いでるか見ればわかるでしょ
995:名無し野電車区
09/09/06 18:55:34 YfRK2S5j0
>>994
へその緒
996:名無し野電車区
09/09/06 18:59:24 zlOSxX3n0
梅沢富美男
997:名無し野電車区
09/09/06 19:00:09 Im1nqNBm0
梅垣義明
998:名無し野電車区
09/09/06 19:01:12 5GTZ1o6K0
ume
999:名無し野電車区
09/09/06 19:02:41 KUU2cHmY0
999
1000:名無し野電車区
09/09/06 19:03:13 5GTZ1o6K0
おわり
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