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★☆JR北海道総合スレッドPART70☆★ - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
09/08/31 08:09:00 bc8wtyD+O
直ぐに高速無料になるとでも思ってんの?

751:名無し野電車区
09/08/31 08:51:57 0MZL4TBfi
世の中、タダより高価いものは無いと申します。

752:名無し野電車区
09/08/31 09:28:51 FTz2CsZMO
>>747
スマソ

753:名無し野電車区
09/08/31 10:20:34 uOCbRkCg0
どなたか教えてください。

9月末で特急「とかち」の183系が廃止されますが、
9月30日の下り最終「とかち9号」は183系なんでしょうか?

もしそうだとすれば、10月1日の上り始発の「スーパーとかち2号」は
183系?そんなことないですよね。
じゃあ、9月30日の最終「とかち9号」が261系?

JR北海道に問い合わせようかと思ったのですが、
どこに聞いたらいいのかわかりません。
よろしくお願いします。

考えると、眠れなくなりそうです・・・。

754:名無し野電車区
09/08/31 10:25:49 l8zqUIcf0
深刻すぎw

755:名無し野電車区
09/08/31 11:30:21 fDdTEEjrO
781すずらんのラストランは785に代わったけどな

756:名無し野電車区
09/08/31 11:32:32 JCZ6DnIH0
学園都市線は、セルフサービスとなっております。
お客様のご理解とご協力をお願いいたします。

757:名無し野電車区
09/08/31 11:39:10 M+vak8+Q0
>>756
客が運転してドア扱いするのか…

758:名無し野電車区
09/08/31 12:41:58 /WKg628c0
前日までに261を帯広に回送するんじゃないか?

759:名無し野電車区
09/08/31 12:59:40 4QD5hFXMO
今日のSL団体には、ヘッドマークついたの?

760:名無し野電車区
09/08/31 13:36:58 wwle/X01O
カツオホモになる
マスオますかき
波へい死ぬ。

761:名無し野電車区
09/08/31 13:37:07 /9PBTJFs0
>>756-757
駅員もいないので窓口業務はないし、自動放送も流れないし、
LCDも消えたままでただの飾り物状態。
列車もいつ来るか分からない。

逆に言えば自動改札を強行突破しても、
一番安い切符を買って窓口手前の出口を突っ切ってもいいわけだ。
まさに無法地帯。

ところで何故学園都市線って女性の駅員が多いんだ?
特に八軒、新川、新琴似、あいの里教育大。
綺麗な駅が好きなのか?

762:名無し野電車区
09/08/31 13:47:47 Fcx256jyP
女性を受け入れる設備があるからだろ

763:名無し野電車区
09/08/31 14:27:28 gEgE3IrfO
>>753

なんだか帯広行最終とかちは261らしいぞ

764:名無し野電車区
09/08/31 16:00:55 FqVfp39w0
民主政権誕生で、とうとう新幹線を見越した札幌駅開発も頓挫だな。
第2JRタワーが想定されてた北5西1の土地も、
札幌市はマンション業者に売却するしかないんじゃね?

765:名無し野電車区
09/08/31 16:20:22 onQG9vWT0
子会社が業務委託してる駅が多いから。女性の比率が高い会社だからな。
札駅の券売機付近にいる案内係の女性も子会社の人間。安月給だがな。

766:名無し野電車区
09/08/31 16:57:47 NHHl2psHO
スーパーおおぞらスーパーとかち増発のときは、とかち11号が283で帯広ついたあと釧路まで回送したよ。

767:名無し野電車区
09/08/31 17:07:45 +/LgoHKUO
>>759
ついてたわ

768:753
09/08/31 17:08:52 uOCbRkCg0
755さん,758さんありがとうございます。

>763さん
>なんだか帯広行最終とかちは261らしいぞ
そうですか、じゃあわざわざ乗りに行く価値なしかなー

769:名無し野電車区
09/08/31 17:56:28 gEgE3IrfO
とかちに乗る人も撮る人も、お早めに~

770:名無し野電車区
09/08/31 18:04:40 FTz2CsZMO
札幌18:10発・岩見沢行き区間快速いしかりライナーにF-5001+F-1009使用。

771:名無し野電車区
09/08/31 18:39:56 FL6iWDXH0
>>768
とかちヘッドマークの261が見れる!

772:名無し野電車区
09/08/31 18:46:27 0NGEBcwUO
朝も帰りも、札駅で蒸気釜の音だけ聞こえると思ったら、そんなことやってたのか。

帰りに関しては匂いもした

773:名無し野電車区
09/08/31 19:04:21 QK4ZWCRJ0
>>770
そこに入るのはなかなか珍しいな。
札幌17時40分発岩見沢行きに入ってるのはよく見るが。

774:名無し野電車区
09/08/31 19:27:30 7p8/+vrt0
>>764
北海道新幹線延伸に期待してた連中はどんな顔するだろうね
民主に入れてやったのに中止とは何事か!とか怒り狂うんじゃないだろうか

775:名無し野電車区
09/08/31 20:32:56 HDWU7Ewe0
>>770
今朝はF-5001が単独で千歳線2730Mに入ってたけど
再びF-1009とのコンビ再結成?

776:名無し野電車区
09/08/31 20:45:48 kHpNSrKc0
新駅の計画
 函館本線 石狩岡山駅(岩見沢市、岩見沢~峰延間)
 室蘭本線 東苫小牧駅(苫小牧市、苫小牧~沼ノ端、イオン苫小牧SC直結)

ソースは今朝の読売新聞

777:名無し野電車区
09/08/31 20:49:32 +/LgoHKUO
>>773
札幌18:10の岩見沢行も17:35の岩見沢行も6両固定運用だから珍しくないよ。
今日18:10の岩見沢行はあさって17:35の岩見沢の運用。
確か3日周期だわ。

>>775
今朝F-1009が手稲入って、F-5001が昼くらいに手稲入ってからコンビ再結成。

778:名無し野運転所
09/08/31 21:21:24 d2vepQV00
>774さんw
鳩ポッポがトチ狂って、南回りも整備新幹線に格上げしたりしてね。w

779:名無し野電車区
09/08/31 21:22:30 FTz2CsZMO
>>776
氏ね。ガセ書くな。
本当ならその記事の画像かURLをうpしろ。

780:名無し野電車区
09/08/31 21:26:31 bZ25azR80
今日、電車で見た時刻表の釣り広告で知ったんだけど、特急とかちが廃止になるとか…
9月に先頭車に乗りに行くとしてやっぱり競争激しいのかねぇ。興味ある人ここならいそうなものだけどどうだろう。

781:名無し野電車区
09/08/31 21:29:31 iq2Gqcio0
>>780
全部スーパーとかちになるだけだからキハ183好き以外は、むしろ喜んでる奴も居るだろう。

782:780
09/08/31 21:39:53 bZ25azR80
キハ183は先頭車進行方向右側の席があるじゃないですか!
サロベツと北斗はまだ残るみたいだけど、いつまでなんだろうねぇ。

783:名無し野電車区
09/08/31 21:42:50 /QpdTVHG0
やっぱ、新幹線の札幌延伸は南回りなるのかな?

784:名無し野電車区
09/08/31 21:52:12 4pwrraXi0
>>780
>特急とかちが廃止になるとか…
>9月に先頭車に乗りに行くとしてやっぱり競争激しいのかねぇ

夜釣り乙
わかっててわざとそういう書き方してるだろお前

785:名無し野電車区
09/09/01 00:05:36 a/FkWslD0
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)

折角だから旭川~運転所に無料シャトル列車を運転すべきだと思うんだけど。
昔、空知運転所があった頃の公開では、岩見沢駅から無料の50系による
列車があった。改札で見学にゆく旨断って通してもらって乗った記憶がある。

>>776
ネタに相手するのもどうかと思ったが、バブル期に実際に新駅が計画されたな。
宅地開発に伴うもので、実際に予定地そばに看板があった。
当時は岩見沢市民だったから見に行った記憶があるよ。

786:名無し野電車区
09/09/01 00:15:15 /G6L0jBKO
9/30の183とかちラストランはとかち6号?

787:名無し野電車区
09/09/01 00:36:05 Y75wBJa80
>>785
代わりに定期の普通列車を旭川運転所付近に臨時停車…させると逆に危ないか。

シャトル列車に50系使ってたってのは今考えると豪華だな。
旧旭川運転所公開時のキハ150のシャトル列車になら、昔乗った事あるんだが。

788:名無し野電車区
09/09/01 00:46:01 zel2FAAYP
国鉄最後の旭川機関区公開時は、キハ22だつたかな

789:名無し野電車区
09/09/01 01:03:24 zuoOqNWc0
>>779
URLリンク(www.yomiurishinbun.co.jp)

790:名無し野電車区
09/09/01 01:35:52 FPjNzyAYO
千歳線の南千歳~苫小牧を札幌近郊扱いにして普通・快速を大増発(南千歳以北レベルにする)とかしないかな。
苫小牧まで札幌通勤圏になるのは大きいぞ。
現行の特急誘導ダイヤより、長い目で見ればプラスになると思う。流石に植苗・美々は1時間に1本停車で充分だろうが

791:名無し野電車区
09/09/01 03:50:19 Mr/tP9sD0
>>790
そうすると収益が余計に減る。速達性が薄れて客も減る。
北海道という括りで見たら、苫小牧なんか札幌へ通勤するような場所じゃないぜ。
千歳ですら札幌からの距離は岩見沢、あるいは小樽を通り越して余市ぐらいと同等だからな。

現状でも苫小牧駅の利用客数は年々増加していること知らないのか?
1時間4本にするほど苫小牧は需要ないし、
美々や植苗なんて1時間1本どころか3時間1本レベルぐらいが妥当。

北斗系統の特急が空く事も考えたらどうだ?
自由席から苫小牧の客を差し引くと、東室蘭ぐらいしか利用客がいなくなるぞ。
夕方の札幌行北斗なんかデッキと車内が立ち客で埋まるほど混んでるが、
それはほんの一部だけであって。

792:名無し野電車区
09/09/01 05:38:11 PNuthNpQO
>>791

知人は千歳から札幌に通ってますが何か?

793:名無し野電車区
09/09/01 05:47:07 VozgUdbW0
>>792
苫小牧の話をしてるのに何で千歳を持ち出すの?
馬鹿なの?死ぬの?

794:名無し野電車区
09/09/01 07:48:35 CGUPleE40
>>790
札幌~苫小牧は安く快適な高速バスをご利用下さい。

北海道中央バス株式会社
道南バス株式会社

795:名無し野電車区
09/09/01 08:02:04 TxxRpWCw0
定期的に790みたいな苫小牧厨が現れるね。
苫小牧程度の都市には現行ダイヤでも十分すぎるほど。
何が長い目でみればだよ、アホ。

796:名無し野電車区
09/09/01 08:10:33 gKNS5C2i0
苫小牧はKitacaエリアにしてもらえただけでも有難いと思わなきゃ。
あんまり過大な要求ばかりしてるとバチが当たるぞ。

797:名無し野電車区
09/09/01 08:32:45 CGUPleE40
>>796
その通り(関西ローカルのクイズ番組「ア●ック25」風に)!

798:名無し野電車区
09/09/01 09:47:46 XuZU129HO
>>790
一番の理想は新千歳空港の地下線を植苗あたりまで伸ばしてエアポートを苫小牧まで運転させることなんだけどね

まあ地下線建設の加算運賃は苫小牧側から利用の人を対象に付与すれば問題ないさ

799:名無し野電車区
09/09/01 09:51:30 XuZU129HO
>>791
苫小牧駅の利用が増加してるってことは増便も考えていいのでは?

もちろん美々、植苗はほとんど通過でいい

千歳の段階で余市と距離が同じとはいえ、余市程度の町と苫小牧【市】を一緒にされてもねぇ

800:名無し野電車区
09/09/01 10:39:41 WKrSaQ5t0
チンポかゆいのぉ~

801:名無し野電車区
09/09/01 13:21:19 z4OLT2Ug0
>>753
9/30の39D(とかち9号)は261系5両で運転です。
(醤油はJR北海道時刻表9月号のピンクページ参照)

802:名無し野電車区
09/09/01 13:53:00 a/FkWslD0
今回の民主党政権で、北海道新幹線の札幌延長が早まりそうな気がする。

4区の鉢呂氏は推進派だし、なんといっても地盤に2駅(新小樽・倶知安)が
できるしね。格からしても国交相はないだろうけど、何らかの閣僚ポストも
ありえるだろうし。

803:753
09/09/01 14:10:27 lWnOOcjT0
801さんありがとうございます。

183ラストランは、「とかち6号」のようですね。
つまらんなー

804:名無し野電車区
09/09/01 15:45:15 IlPbdHTr0
首相の選挙区を新幹線がスルーとかありえない。
民主は公共事業削減なんだから、南まわりに目処がつくまで札幌延伸は延期だろ。
だいたい道民の半分くらいはそもそも新幹線反対なんだよ。

805:名無し野電車区
09/09/01 16:38:07 uoUkCi6C0
>>804
それはない。
あるとすれば、高速道路の拡充かな。首相の選挙区を対面通行とか笑える。
あと妄想でいいなら、札幌・新千歳空港・苫小牧のリニア。

806:名無し野電車区
09/09/01 17:00:19 +i9CCMifP
鳩山自体が新幹線が札幌に来てないのは自民党の責任
新幹線の札幌延伸が必要なのはわかっているって
昨日HBCで言ったらしいから来るんだろ
南回りは地元に対するリップサービスで言っただけで

807:名無し野電車区
09/09/01 17:15:04 snubM3RI0
俺は道民で民主にずっと小泉郵政の時から入れているが
なぜ民主になったら工事がストップするか理解できんな
ましてや高速も北海道は減らすとかいうのも理解できん
他地域と違うのはムネオがいるからな。
ムネオのパワ-はすごいよ
北陸の森や長崎の今回選挙落ちたクマ並に力あるぞ。
北海道の選挙区で自民と30万しか違わなかったからな
自民と民主は倍近く差あったけど
新党大地は40万とって公明共産の議席上回ったからな。
民主が無駄なもん作るなとは考えにくいな。

まあ北海道は中川落ちたけど、町村、武部の大物クラス残ったし
民主も鳩山、鉢呂、小沢の秘書だった石川もいる。
それプラスムネオもいるな。
ムネオはかなり力あるからな。
北海道新幹線に反対しているのは岡田ぐらい。
岡田は典型的な都市派だからな。




808:名無し野電車区
09/09/01 17:55:24 frbksrjMO
結局183系とかちはセレモニー的な事も無く静かに石勝線を去るのか。

809:名無し野電車区
09/09/01 18:37:43 VJC8z3/n0
>>808
おおぞらの時もセレモニーなんて無かったぞ
つーかんな事やったらDQNどもが群がりそうだ、静かに見送るのが一番

810:名無し野電車区
09/09/01 18:46:12 UT3zM0tL0
新幹線なんて道北や道東の人間には何の恩恵もない

811:名無し野電車区
09/09/01 18:54:27 lsKWm9MT0
>>810
中学校の修学旅行、東北まで行けるようになるだろ!

812:名無し野電車区
09/09/01 19:16:41 CQ6P4nj60
>>810
札幌へいく場合、札幌‐新小樽の特定特急券を買うことによって札幌までの特急料金が乗り継ぎ割引になる。

813:名無し野電車区
09/09/01 19:16:53 R5W4zFBi0
>>808
そんなにやりたければ
自分で葬儀代出して一人でやってろ

814:名無し野電車区
09/09/01 19:18:35 o003SMnh0
先日のSLの写真UPお願い。
ヘッドマークが気になる。

815:名無し野電車区
09/09/01 19:48:06 Ulmt1aGz0
>>812
実際に適用される可能性は低いかと。今も札幌で分断されているってことで。
ちなみに延伸される九州新幹線と九州会社線相互の乗継割引は設定されない予定。
熊本(新幹線)博多(在来線)折尾みたいなのはダメだってこと。

>>808
全廃ならやることになるだろうね。
781のときのように。


816:名無し野電車区
09/09/01 20:07:28 HsczHQzu0
>>811
鉄道のない紋別や中標津の住民まで建設費用を負担させられるんだぞ

817:名無し野電車区
09/09/01 20:11:59 7r+ks211O
SL夕張応援号の試運転はいつですか?

818:名無し野電車区
09/09/01 20:34:22 qsqsxY+aO
何でいつも遅れてんだよ死ねよチンパン鉄道会社

819:名無し野電車区
09/09/01 20:39:45 ORu7dzfk0
スーパーカムイを旭川運転所まで運行汁。

820:名無し野電車区
09/09/01 21:05:15 8ZA99KuK0
>>819
回送でいつも行ってるでしょうが

821:名無し野電車区
09/09/01 21:13:30 wSfw8bXk0
>>817
やるのか?
初めてやる路線以外、試運転はやらないんじゃない
常紋は地元の乗車会があったからやったけど

822:名無し野電車区
09/09/01 22:09:23 o003SMnh0
>>817
>>821

C11 171だよね?4日に団体で走行して当日の夜か翌日の早朝に夕張入りするのかな?
苗穂から夕張に行くのがいつかわからないけど、試運転はしないと思われる。

823:名無し野電車区
09/09/01 22:22:00 LVBbYNwrO
札幌まで新幹線通す金あるなら、石北本線なんとかしろや。
いつまであのオンボロ走らせとくんだか。

あくまでも希望だが。

ただ現実に出来るのはあの簡リクを取り外してくれ。

他と同じ特急料金払うのは納得いかね。



824:名無し野電車区
09/09/01 22:32:49 tfLd2RbI0
この時期に扇風機回すピザタヒね

825:名無し野電車区
09/09/01 22:34:00 81gaf51k0
>>823
キハ183系で簡リクで残ってるのは函ハコの波動用と旭山動物園号だけだと思ったけど

826:名無し野電車区
09/09/01 23:22:06 GYRCZrwO0
>>823
めったに乗らないくせに文句だけは一人前の沈下スバかか。消えな。

827:名無し野電車区
09/09/01 23:26:19 Mr/tP9sD0
>>823
鉄道需要がない。
近い将来旭川紋別道もできるんだから、高速バスの方が遥かに便利だよ。
しかも上川天幕-浮島間が開通していない現状でも、
高速バスとオホーツクの所要時間はほぼ同じだぞ。

何にでも鉄道を使うという発想は切り替えたほうがいい。
バスだって鉄道と同じ公共交通なんだから。

828:名無し野電車区
09/09/01 23:30:11 9ZHhiV7c0
>>826
まったくそうですね。
どうせほとんど乗らないんだから。
むしろ283や281のほうが乗り心地が悪い。
高速で曲線の多い区間を走るし、1日何百キロも走行。
そして最近の車両の作りは183などの国鉄型に比べて軽々しい・・・。

金や体を張らずに苗穂や白石近辺から721や731、特急を狙って
プロの撮り鉄から飽きられる構図ばかりを撮って
映りが良いだけでブログや掲示板に発表して
自慢しているような奴らはほっときましょう。

721や731を撮ってネット公開するのは
もう風景写真がらみにしましょうや。
アップや形式写真はもういい。

829:名無し野電車区
09/09/01 23:33:12 XqZQ+Y470
鉄道に出来てバスに出来ないこと

上川ー白滝ー丸瀬布ー遠軽ー生田原ー留辺蕊ー北見

こう言う区間客の需要を満たすこと


830:名無し野電車区
09/09/01 23:41:00 gMNoDvDk0
今日、NHKのまるごと北海道で「新政権になったら何を期待しますか?」ってことで、各地でのインタビューを放送してたけど、
北見から若い主婦みたいな感じの人が、「とにかく交通が不便なんで、北見まで新幹線、造ってほしい」みたいなこと言って、
コーヒー吹いてしまった。

831:名無し野電車区
09/09/01 23:49:41 5sZKfUwS0
確かに183の方が乗り心地良く静か。
変速ショックは大きいけど・・・
昔のスーパーとかちの2階席めちゃくちゃ静かで快適だった
261・283はエンジンうるさすぎ
加速もしないのにエンジン全開な時があるけどイラッとするもんなー

832:名無し野電車区
09/09/02 00:00:02 xp98XdME0
JR北海道本社の図書資料室には「聖教新聞」があるぞ!
月曜日の見出しは、「創価の師弟の大城は磐石!」「各地で健闘光る」だそうな。

さすが中島、同士を増やしているな(w

833:名無し野電車区
09/09/02 00:40:10 lKjGCWBF0
今よみがえるかつての花形列車 国鉄色キハ183系で行く旅(2009.9.1)
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
・10月9日(金)~10月12日(月・祝)
・4日間通しの団体旅行のほか、一日のみ参加できる個人旅行もあり(車内は定員制自由席)
・札幌-(快速ミッドナイト)-函館-(海線)-札幌-(滝川経由)-釧路-網走-札幌-(山線)-函館

834:名無し野電車区
09/09/02 01:02:30 tfiKY74h0
>>833
ミッドナイトだけ参加できるのは大きいかも。
鉄道の日フリーがあるだろうから夜行代わりになるし
(ただちょっと高いか)


835:名無し野電車区
09/09/02 01:13:20 wQLESa3p0
恵庭市の統計更新

1日平均乗車人員 2006年度→2007年度
島松 1,900→1,899
恵み野 3,910→3,862
恵庭 5,205→5,447

相変わらず、恵庭が増え恵み野が減る現象は続く。

836:名無し野電車区
09/09/02 01:32:15 2I7YCqK8O
個人型は特企では乗れない
乞食排除
悪しからず

837:名無し野電車区
09/09/02 01:32:34 rUapORiV0
>>832
中島じゃなくて坂本が層化なんじゃないの?

838:名無し野電車区
09/09/02 07:22:57 fZ7K3ZY70
そうかそうか


839:名無し野電車区
09/09/02 08:03:45 cblEF/PMO
信教の自由を否定するような書き込みは許されない。

840:名無し野電車区
09/09/02 09:34:08 23qp1U3CO
スーパーおおぞらの平均時速は、いくつなのでしょうか?

841:名無し野電車区
09/09/02 13:12:12 YSUDI4MBO
>>817
今日。

当日は朝苗穂から回送で行きます。

842:名無し野電車区
09/09/02 14:08:20 MqBdiHaD0
>>827
トータルで見れば同じだけど
陸万で10分休憩するから札幌市内で渋滞にはまる
または高速が通行止めにならない限りバスが早いよ。
>>840
6号で95km/h台だと思うが。



843:名無し野電車区
09/09/02 14:20:22 2I7YCqK8O
草加学会 やくつかう(谷塚) 越谷レイプタウン(レイクタウン) 中マグロ(中目黒) レズ(根津) キンタマ袋(大袋) おめっ(青梅)
チンこいわ(新小岩) しんだ(しんでん)

お前ら分かったかな?

特に越谷レイプタウンwww

844:名無し野電車区
09/09/02 16:51:06 Hto0b3jO0
>>842
バスは安いし、時計台でも降りれるし

845:名無し野電車区
09/09/02 19:46:15 lIL3FtaQO
>>844

時計台で降りる奴は速く降りれや! 北一条の流れを悪くしてるのは都市間だ!!

846:名無し野電車区
09/09/02 19:56:19 ahH/GKZr0
北海道新聞 > 道内

登別の踏切 列車にはねられ死亡 (09/02 14:10)
(※見出しと一部のみ)
【登別】2日午前3時45分ごろ、登別市幌別町5のJR室蘭線の踏切内で、埼玉県
越谷貨物ターミナル発札幌貨物ターミナル行き貨物列車(18両編成)に、登別市内の
無職女性(17)がはねられ、頭などを強く打って死亡した
JR北海道によると、この事故で後続の青森発札幌行きの急行が1時間19分遅れ、
乗客174人に影響が出た。

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

STV動画ニュース
◆女性はねられ死亡 (2009年9月2日(水)「ストレイトニュース」)
URLリンク(www.stv.ne.jp)

-----

急行はまなすは所定の編成なので乗車率56%ほど(定員計313人)

847:名無し野電車区
09/09/02 19:58:58 ahH/GKZr0
産経 > 事件

ホームないのにドア開ける JR北海道 2009.9.2 18:31

JR北海道は2日、北広島市の千歳線北広島駅で、小樽発新千歳空港行き快速エアポート(6両編成)が
位置を間違えて停車した際、車掌がホームにかかっていないドアを開けるミスがあったと発表した。
同社によると、快速は午後1時25分ごろ、通常の位置より約20メートル手前の、3両編成の電車の
停車位置に停止。6両目の一部のドアがホームに到達していなかったのに、別の車両にいた車掌が
正常に停車したと思い込み、ドアを開けた。
車掌はすぐに気付き、ドアを閉めたため、電車から転落した乗客はいなかった。電車には約300人が
乗っていた。

URLリンク(sankei.jp.msn.com)

-----

該当列車 快速エアポート130号(3922M)、小樽始発12:34

848:名無し野電車区
09/09/02 20:01:10 sE7M4lAb0
>>845
バスの運転手も時計台の停留所はあまり良く思ってないんじゃないのかなぁ?
この前Dバスで石狩街道手前で降車ボタン押されて(バスは中央車線側を走っていた)
そしたら運転手がマイクで「お客さん、降りるならもっと早く押してください。停留所に入れないかも
しれないから、その場合は通過します!」って言ってた。

849:名無し野電車区
09/09/02 20:03:50 ahH/GKZr0
北海道新聞 >地域・道央

すし、そば…JR夕張駅隣に8店集結 屋台村9日開業 夕張 (09/02 14:05)

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

-----

今週末の「SL夕張応援号」に間に合わないけど、石勝線夕張支線の乗り潰しのついでに

850:名無し野電車区
09/09/02 20:10:10 lbbej0hqi
夕張駅前www
確かに駅周辺はそこそこ人通りはあるけど、駅そのものには人影が無いなwww

851:名無し野電車区
09/09/02 20:16:14 ylj0Ml5c0
「夕張号」、苗穂に帰還

852:名無し野電車区
09/09/02 20:28:43 wZthKkHTO
夕張応援号の試運転は、本日限りですか?

853:名無し野電車区
09/09/02 20:30:24 uaWiCF7v0
>>848
俺なんて次のバス停のアナウンスが入る第一音と同時に押すからね。

854:名無し野電車区
09/09/02 20:54:04 eKHHXoXBO
>>853
(停留所放送)ピンポーン♪次は、時計台前、時計…
(押しボタン) ピンポン♪

こんな感じか?
もしそうだとしたら、まるで子供の早押し競争みたいだな。

855:名無し野電車区
09/09/02 21:04:39 fZ7K3ZY70
>>854
というか、チャイムの時点で押すんじゃね?
停留所名のアナウンスの前にw


856:名無し野電車区
09/09/02 21:06:18 sE7M4lAb0
>>853
運転手からすると喜ばれる客だよ。俺も早めに押す方だけど、
ちょっとトロイから押そうと思って手延ばしたら先に押されたりして
「ありゃ、この手はどうすりゃいいの」って思うことがしばしば。

857:名無し野電車区
09/09/02 21:55:56 uaWiCF7v0
一応解説すると、


(アナウンス)ピンポーン 次は、北28条西24丁目、次は、北28条西24丁目 ○○眼科をご利用の方は、こちらで降りられると便利です
         ↑
(ボタン)  ピポーン!!!!!(ふっ勝ったぜ)





858:名無し野電車区
09/09/02 22:05:35 RSOktzeI0
普通はドア閉まったら押すんじゃねーの?
オレせっかちか?

859:名無し野電車区
09/09/02 22:29:49 t6coqhli0
>>857
それより北28条西24丁目ってどこ?

860:名無し野電車区
09/09/02 22:46:39 77F2jJKa0
>>832
本社の図書資料室だけじゃない。
ほとんど全ての旅行センターでも取らされているぞ!
ゴミ箱直行で、カネと紙資源の無駄遣い以外の何物でもないが。
まあ、月曜だけは、選挙の結果をどう書いているか面白半分に見てみたら、
一面はキチガイ大学の新校舎がトップ記事。
まるで勝毎かテレビ東京か。大爆笑。
冬柴、北側、太田ざまあああ!
あ、犬作はもう死んでるんだっけ。

861:名無し野電車区
09/09/02 23:21:04 xd8zzhC40
現在の交通網整備に満足していない人は
意見するべし
URLリンク(www.pref.hokkaido.lg.jp)

862:名無し野電車区
09/09/03 02:09:53 /GmrkS1WO
バス版見てると錯覚した

863:名無し野電車区
09/09/03 07:52:33 89pjFIC0O
終点ってボタンおすものなの?

864:名無し野電車区
09/09/03 08:44:23 3gFdvg6O0
室蘭本線の苫小牧~沼ノ端間に新駅が必要です。

イオン苫小牧ショッピングセンターに直結する形で新駅を造るべきです。近くには道南バスの営業所もあり便利になると思います。

小幌とか美々みたいな秘境にばかり駅があるのはおかしいです。早く東苫小牧駅を作ってください。

新駅が出来ればJRを使って買い物に行きその帰りに無料送迎バスで苫小牧観光を出来ます。

865:名無し野電車区
09/09/03 11:56:47 /tqaQKHp0
>>845
都市間だけじゃないよ。
中央バスはNHK裏だけどジェイ・アール北海道バスは札幌市役所北玄関だから
流れを阻害しちゃうからでは。
とはいえ、中央バス札幌ターミナル前の北1条通から石狩街道南進と
道新本社ビル前の北1条通から西3丁目線の右折だけど
路線バスしか曲がれないのに曲がろうとする一般車両は警察で取り締まれればありがたいけどな。
>>848 >>853-856
私はスイングドアが閉まって2速→3速にシフトチェンジした瞬間に押すね。
>>857
ジェイ・アールバスならウテシが放送の起動スイッチ押す直前に降車スイッチ押して
「次、止まります」って放送が先に流れたときには勝ち誇るよな。
>>864
貴様、いい加減にしろ!


866:名無し野電車区
09/09/03 12:47:42 +1ThpUznO
姫川駅南口希望

867:名無し野電車区
09/09/03 13:05:51 acolpy5cO
日テレ・おもいっきり丼で旧深名線特集やってるよ。

868:名無し野電車区
09/09/03 14:01:05 nCzumwUyO
>>864
またお前か
いい加減にしろ

869:名無し野電車区
09/09/03 15:39:46 eMJwjVEj0
>>863
押さないでいたら、バスの転回場までスルーされたから
押したほうがいいと思う。まだ乗ってるのに気づかなかったらしいorz

870:名無し野電車区
09/09/03 16:19:27 H2OAafUK0
スレリンク(shop板:463番)

871:名無し野電車区
09/09/03 16:57:46 +1ThpUznO
姫川駅南口を作れば国道からのアクセスが容易になり、5号線沿いにバス停も出来ます。

872:名無し野電車区
09/09/03 18:16:29 eOUP1uFf0
>>869
場所によるんじゃない?俺、終着が地下鉄連絡駅で押してしまったときがあって、
周りから「何だこいつ、アホか」みたいな目で見られてしまった。

873:名無し野電車区
09/09/03 19:37:35 1dDePGqsO
>>827
ウチの婆さんはお盆に毎年釧路に行くんだけど、
バスは安いけどやっぱり疲れるってさ。ここ最近はスーパーおおぞらばかり。

874:名無し野電車区
09/09/03 20:55:54 ed9Rr7V0O
やはり道内の移動は、旅行や通勤・通学にも便利で快適な「特急」が一番というわけです。

875:名無し野電車区
09/09/03 20:56:55 0/sx74L8O
白糠線延伸して池田に乗り入れてたら、札幌~釧路間のスーパーおおぞらも相当時間短縮できたんだろうなあ。

876:名無し野電車区
09/09/03 21:02:26 aZ7aROdg0
姫川駅南ポイントでうんこしてきた

877:名無し野電車区
09/09/03 21:08:40 wN4Wb4HjO
>>876

いっぱい出たかい?

878:名無し野電車区
09/09/03 21:46:23 QZqwqKVl0
>869 
>863

地域によると思う
札幌じゃ終点で押すのは見たことがないなぁ

鹿児島のバスに乗って終点で押さなかったら車庫にそのまま行った

俺は押さない派だけれど、
終点で車内を運転手が確認するものじゃないの?

879:名無し野電車区
09/09/03 22:39:42 alDZqfWt0
>>831
183の変速ショックが大きいと感じるのは
運転士の腕によるところも大きいのではないだろうか。

どこまで速度が上がったときに直結段にいれて加速するか。
あとはコンバータ内のトルコンの癖、ギヤの遊び、クラッチ板の減り、潤滑油などの良し悪しなどもあるか。
MT車を運転したことのある方ならわかるでしょう。

変速段から直結段に変わるとき
今となっては183は特急の中では加速力が小さいので
(183はエンジンの図体が大きい割りに馬力も小さい)
ニュートラルになった瞬間のフワリ感は比較的おだやかかと。

あとは1編成でも全く同じ癖のエンジンやコンバータはないし
運転士ひとりの独断で同じタイミングで直結段にいれるとガクガクくらいなるでしょう。
(乗った車両によっても微妙に乗り心地は変わるので一概にいい悪いとはいえないと思いますが)
運転していて楽しい車両と思いますよ。

逆に201や261の強力エンジンになると加速が良すぎて
直結段やその後の変速時の一瞬の『加速ゼロ/ニュートラル』の時のショックのほうが大きく感じます。
無論、201や261は自動変速ですが。
最近の車両はバリフリ対応で床面高さも低くなり
エンジンとの距離も近く、単なる馬力UP以上にうるさい。
711のステップ高さを見ると一目瞭然ですね。

以上。長々と持論でした。

880:名無し野電車区
09/09/03 22:46:30 ocVQnBTY0
 五連休、釧路を朝イチから観光したいので、札幌から
夜行で行きたいのに「まりも」がotz バスしかないんだね・・・。

881:名無し野電車区
09/09/03 22:48:19 /A3FT5XJ0
>>847
北海道新聞 > 道内

停車位置間違えドア2つ開ける JR北広島駅 (09/03 07:03)

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

882:名無し野電車区
09/09/03 22:52:54 KAicIyoy0
>>880
前日の最終おおぞらで行って安ホテルでいいんじゃない?
割引B寝台+数百円で泊まれる所あるでしょ


883:名無し野電車区
09/09/03 22:54:52 pctdL21VO
883系ソニックゲット!

884:名無し野電車区
09/09/03 22:55:52 eMJwjVEj0
最終の釧路行きスーパーおおぞらに間に合わないほどタイトな日程なの?
札幌発車は20時ちょい前くらいだよな。
いくら釧路到着が遅いったってバスで寝るよりはましだと思うけど。

885:名無し野電車区
09/09/03 22:57:27 pctdL21VO
885系白いかもめゲット!

886:名無し野電車区
09/09/03 23:02:27 ocVQnBTY0
>>882 884 こちら本州在住、飛んで来るので夕方には札幌到着予定ですが、
最終おおぞらに乗れないことも無いですね。それも一考してみます、どうも。

887:名無し野電車区
09/09/03 23:10:57 cgCsV9P30
>>879
変速に関しては腕は関係ない。
183でも改造車はクルマで言うところのATだし。
NでもNNでも腕の差はでないな。

>>880
別にバスでもいいじゃん。
旧「まりも」普通車とバスなら、バスのほうがアコモは上。


888:名無し野電車区
09/09/03 23:14:09 ocVQnBTY0
>>887 夜行バスの経験あります、そちらも3列シートですね。

889:名無し野電車区
09/09/03 23:21:38 dMyXevG50
バスって弱い人も多い。

890:名無し野電車区
09/09/03 23:22:15 89pjFIC0O
>>878
まぁ終点の営業所とかかだと、押さないのが普通みたい 運転手が車庫いれるまえに多分ミラーで客いないかチェックしてるから。

891:名無しの電車区
09/09/03 23:29:04 MtjA37C1O
変直切換はウテシが手動でハンドル扱うのではないのかい?

892:名無し野電車区
09/09/04 00:06:22 oYfxyIYN0
俺は西唐津でぼけっとしてたら運転所まで連れて行かれたぞ。
歩いて戻れる範囲だから問題なかったけど。

893:名無し野電車区
09/09/04 00:28:35 hsBt1g320
むしろ、俺は旭川運転所まで連れていってくれた方が好都合なんだが・・・

894:名無し野電車区
09/09/04 00:30:34 E2DMu14x0
長距離バスは容量に対しての乗車人数が列車と比べると多い事もあって
換気システムと一人当たりのスペースが狭いのが身体にクるのよね

列車の場合はデッキに出て気分転換とかもできるし
バスは原則自席に座ってる以外に無い

895:名無し野電車区
09/09/04 00:38:07 BaizwAuNO
>>835
福島千里タンも幕別出身の恵庭市民だからなぁ。
今年の恵庭は、エアポート通過も無くなったし、町村も地に落としたし、シネコンは残ったし目出度い事が多いな(w
後は、某野球部の「目指せ全国制覇」の垂れ幕外して来る奴はおらんか?

896:名無し野電車区
09/09/04 05:25:20 68vYrjLnO
>>889
頭が?

897:名無し野電車区
09/09/04 06:08:07 H3qCj3cE0
>>893
まさかそれで、100満ボルトやポスフールに行きたいって言い出す気じゃなかろうな?

898:名無し野電車区
09/09/04 21:01:05 l67Yr1XSO
またしても…

平和通過~ 時刻よし!!

899:名無し野電車区
09/09/04 21:20:20 PuQtlDyU0
250mは通過しすぎだ

900:名無し野電車区
09/09/04 21:30:26 /oaPFAQE0
北海道新聞 > 道内

札幌・平和駅で普通列車がオーバーラン (09/04 19:33)

4日午後2時25分ごろ、札幌市白石区のJR千歳線の平和駅で、苫小牧発小樽行き
普通列車(3両編成)が、停車位置を約290メートル行き過ぎて停車した。
JR北海道によると、列車は最後部の車掌が非常ブレーキを作動させて停車し、ホームの
停車位置に戻った。列車は9分遅れで同駅を出発した。同社は運転士が考え事をして
ブレーキ操作を忘れたとしている。

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

901:名無し野電車区
09/09/04 21:33:22 /orEQkif0
給料のことでも考えてたのかな。
ぶっちゃけ厳しいよ

902:名無し野運転所
09/09/04 21:50:59 vzB+S5XJ0
>875 冷蔵庫乙。w(いや、川島令三の著書にそういう妄想を書き連ねた奴があった。w)
>881 ワンマン列車の無い頃ならこの程度の事ニュースにもならんかったんだけどねー…
乗降所の1両に満たないホームで全部のドア空いていたんだし。(その前の旧客なら全くそれ以前だけど)
>892 今の世なら、こういうのもニュースかと。実際札幌の地下鉄でニュースになったし

903:名無し野電車区
09/09/05 00:59:37 zyQP5lPT0
北海道新聞 > 道内

列車にはねられ男性重体 JR恵庭駅 (09/05 00:28)
(※見出しのみ)
【恵庭】4日午後9時55分ごろ、恵庭市相生町のJR恵庭駅のホームで、札幌市の男性(66)が、
室蘭・本輪西駅から札幌貨物ターミナル(札幌市白石区)に向かっていた貨物列車(16両編成)に
はねられた。神尾さんは意識不明の重体。

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

904:名無し野電車区
09/09/05 01:15:52 Ri4ENKM5O
匿名なのか実名なのか

905:名無し野電車区
09/09/05 01:18:24 xWuon0IZ0
>>904
>>903のリンク先では実名で書いてある。

906:名無し野電車区
09/09/05 08:38:56 c4Wq7h3g0
何で北海道って何気にオーバーランすることが多いの?
もちろんやってはいけないことに変わらないが、山手線とか新快速みたく
ホームに進入して停まろうとする段階でもかなり速い速度で走る
電車がオーバーランしてしまうならまだ分からなくないけれど、
北海道の電車って、停まるときかなりスローな速度でホームに進入してるよね?
それでもオーバーランする意味が分からない。

907:名無し野電車区
09/09/05 09:06:17 Hh7/Drp30
編成が短いせいもあるけど、進入速度遅いことが多いね
だけどDC特急の途中停車駅ではわりと高速で進入するよ
前に、北斗が停車駅通過やってしまったかと思うような速度で進入してきてびっくりしたw
もちろんちゃんと止まったけど、その時は増結されてたからね。

908:名無し野電車区
09/09/05 09:30:48 BaCTebvu0
>>906
羽田までKQの職人ウテシの電車で行った後、千歳からエアポート乗った時とか、
衝動の大きさや増しブレーキの多さに、気分を害することが多い気がする。

無論KQが全員職人な訳でも、コヒが全員下手な訳でも無いが、腕の差か・・・?

909:名無し野電車区
09/09/05 09:37:29 rnywExo8O
貨物列車もめちゃくちゃ早いぞ(゚Д゚)y─┛~~
ホームで立ってたら余りの早さに驚いたわい(゚Д゚)y─┛~~

910:名無し野電車区
09/09/05 09:41:16 zCD4xu9jO
まー北海道の場合は、オーバーランと言うよりは通過してしまうと言ったほうが正しいのかもな。


911:名無し野電車区
09/09/05 10:24:22 5nYuIgVB0
>>906
ブレーキ遅れや落ち葉空転のオーバーランと、停車駅誤認のオーバーランは全くの別物。
出直して来い。

912:名無し野電車区
09/09/05 10:27:48 hYQ1FVhF0
コヒの場合は、そもそも止める気がなかったってな話。


止められなかった、 止める気がなかったは大きくちがう。

913:名無し野電車区
09/09/05 10:30:22 BaCTebvu0
ここまで誤認が多いのは、もっと問題になるべきだよな・・・
普通のオーバーランより全然深刻だ。

914:名無し野電車区
09/09/05 10:35:18 mH3UF/1oO
考え事してたとか、お前ら人の命預かってんだぞ。

915:名無し野電車区
09/09/05 10:51:21 IL6Qo8XS0
考え事多すぎだ
日勤教育でもあるのかな

916:名無し野電車区
09/09/05 10:55:19 BaCTebvu0
その逆で、ゆとりなのかも知れん。

中の人いたら情報求む

917:名無し野電車区
09/09/05 11:08:43 odFM5Ivb0
駅間が広いから眠くなってくるのかもな。

918:名無し野電車区
09/09/05 11:33:38 hYQ1FVhF0
駅間が広かろうがなんだろうが寝られるのは困る!

919:名無し野電車区
09/09/05 11:57:27 kj0IiJX00
ちょっとコヒ批判の度が過ぎてるぞ。
そんなにJRに文句があるなら乗るな。

920:名無し野電車区
09/09/05 12:09:37 BaCTebvu0
>>919
・・・なぜそうなる。
普通の事を普通に出来ないのは、ある程度批判されてもしょうがないと思うが・・・

921:名無し野電車区
09/09/05 12:11:20 HjDsIm+d0
>>920
マスコミが騒ぎ過ぎってこともあるかもよ。

922:名無し野電車区
09/09/05 12:12:47 5C1X5oPPP

ちょっとレス批判の度が過ぎてるぞ。
そんなにスレ住人に文句があるならスレ来るな。

923:名無し野電車区
09/09/05 12:13:12 jxHBNEPy0
908みたいのはクレーマーと言っても間違いないよな。
俺は毎週京急とJRに乗ってるけど全く乗り心地の面では差がないよ。
むしろ京急の方が運転は荒い。

924:名無し野電車区
09/09/05 12:15:32 O32d1tn70
コヒの運転手はみんな職人だよ。

KQは下手な奴が多い。

925:名無し野電車区
09/09/05 12:16:39 YTarRgbR0
>>919
批判禁止厨は帰れ、目障りだ

926:名無し野電車区
09/09/05 12:21:29 7kJPbZxW0
KQ沿線民だけど、KQの運転士が職人だと思ったことはないなぁ。

時々旅行に行く北海道の運転士さんのほうが技量は上だと思う。

927:名無し野電車区
09/09/05 12:23:05 BaCTebvu0
俺乗ってる時、たいてい増しブレーキでガックンって止められてよろめくんだよな・・・
たまたまかな・・・?

んで、たとえばオーバーランとかした場合、やっぱりそれなりの処分とかあるのだろうか?
日勤教育はやり過ぎだと思うが、報告書提出くらいはあるよな?

ありえないとは思うが、もし「次から気をつけようね」だけじゃあんまりにもあんまりだ。

928:名無し野電車区
09/09/05 12:27:27 C6PlfGCP0
>>927
手すりにつかまってないだけじゃね?
俺は千歳線で10年以上通勤通学してるけどそんな経験一度もない。

929:名無し野電車区
09/09/05 12:31:08 hdP2mR1p0
最近はマスゴミがオーバーランを異常に騒ぎ立てる傾向があるからね。
昔からオーバーランはあったけど、別に大した問題じゃない。

930:名無し野電車区
09/09/05 12:45:57 3tDtzyE10
鉄オタ的には、より長く乗車できるオーバーランは歓迎なんだろ?

931:名無し野電車区
09/09/05 12:47:36 5nYuIgVB0
>>927
稀にいるよな。
冬に野幌行った時に乗った731系がどの駅の停車時でもガックンさせてて客が「何なんだよ」とか言ってた。
確かに急停車かと思うほどで、つり革につかまっててもちょっとキツかった。

>>929
十数mならなんとかなるけど、数百mだと後続列車とか色々あるから問題だよ。
田舎は別だけど、昔と違ってダイヤが複雑だからそう簡単にはいかないんですよ。

932:名無し野電車区
09/09/05 12:49:20 k8pvMi0GO
だいたいブレーキするとき、B123 くらいしか使わないし、止まるときはたいていB1だし わりと静かにとまるじゃん 北

933:名無し野電車区
09/09/05 12:49:49 BaCTebvu0
>>929
確かに、2~3mで騒ぐのはやり過ぎだわな。

ただ、誤認でオーバーランの場合、基本的な停通確認をやってないってことで。
それがここまで再発するのもいかがなものか、とも思う。

>>928
まぁ、つかまってるからそこまで問題になる程の動揺でもないんだけどね。

前にKQで、回復運転しながら段階制動緩め停車を完璧にこなしてる職人の列車に乗ったから、そういう印象が強いのかも知れん。
まぁ、盛り上げてまで話すネタでもないやね、スマソ。

934:名無し野電車区
09/09/05 13:10:50 B+SvA25T0
京急に関しては指令が職人なんだよな。
京急の運転に関しては、急カーブを時速120km/hで脱線しそうな勢いで走り抜くだけの話。

その話はさておき
停車前にガクッと揺れたりってことは俺もあるな。
北海道は性能や設計にかなりゆとりを持たせているから、その違いもあるのかも。

935:名無し野電車区
09/09/05 13:14:52 4o1cIWa00
コヒ批判は禁止です。
ローカルルールにご協力頂きありがとうございます。
引き続き楽しくJR北海道の話題をみんなで語りましょう。

936:名無し野電車区
09/09/05 13:22:44 H3fZNj3Z0
731はB1でもブレーキ圧がありすぎてカックンになる。
721は運転しやすい。
731+721は腕がよくても前後衝動が酷い。それはカンベンして欲しいな。

北海道の電車はブレーキが利くというかなんと言うか、B5なら転倒事故になるかもな。


937:名無し野電車区
09/09/05 13:24:49 YTarRgbR0
>>935
国語力の無い小中学生の書き込みは禁止です

938:名無し野電車区
09/09/05 13:31:35 Le4TTusz0
ちょっと早いけど、次スレ立てておきました。Part70終了後にご利用ください。

★☆JR北海道総合スレッドPART71☆★
スレリンク(rail板)

939:名無し野電車区
09/09/05 13:36:25 QztdieSw0
>>938
乙。ちょっと早いけど、批判禁止厨にスレ立てられずに済んで助かるわ。

940:名無し野電車区
09/09/05 13:43:15 BaCTebvu0
>>936
なるほど、理解。

941:名無し野電車区
09/09/05 14:00:08 q5tv9tnr0
ブレーキ圧が高いのは冬場の圧力変動や踏面ブレーキの雪付着時でもがっちり効かせる為なのかな?

942:名無し野電車区
09/09/05 14:26:52 uJapmS3I0
受量機がそもそも内地とは違う

943:名無し野電車区
09/09/05 14:51:21 zyQP5lPT0
毎日 > 北海道

ひと交差点:JR島松駅近くでコンビニを経営する、木内克昌さん /北海道 2009年9月5日 地方版
 ◇ウオークで恵庭に活気を
(※一部のみ)
JR北海道が主催するヘルシーウオーキングは、道内各地の駅を起点にした日帰りハイキングで、
数百人の参加者が集まる。恵庭でも以前からクラーク博士記念碑などを歩くツアーが行われて
いたが、7月からルートに商店街も含めてもらった。「数百人が地元を訪ねてくる絶好の機会。
当日だけでも、商店街のシャッターを開けるきっかけにしたかった」と語る。

URLリンク(mainichi.jp)

-----

JR北関係なのでコピペ。JR島松駅利用者の方、どうでしょう

>>904>>905
スンマセン( ´д`)ゞ
ネガティブな記事、実名までコピペする必要はないと思ったのですが

944:名無し野電車区
09/09/05 15:04:44 B+SvA25T0
島松・・・
恵庭とも北広島とも取れない位置関係にあって、何とも微妙な場所。

945:名無し野電車区
09/09/05 15:51:53 k8pvMi0GO
停車してるときにB3にいれるのは B3がちょうどいいから?

946:名無し野電車区
09/09/05 16:08:35 vUGXHoMO0
>>944
馬鹿?
島松は恵庭市ですが何か?

947:名無し野電車区
09/09/05 16:17:35 Eu5BkuV60
ブレーキ圧が高いというより、制輪子が雪対策で特殊なんじゃなかったっけ?
おかげで、真冬でもB4以上はまず入れないって聞いたことがある。

948:名無し野電車区
09/09/05 16:53:55 DgmkU26s0
250メートルの通過は、車掌も同罪のはず。
非常弁持ったり、ブザー鳴らしたりするはずだろ。

もっと言い換えれば、ホームを過ぎて車両2.5両分の過走だぞ。
下手すりゃ白石構内に入っている計算。
昼間のガラガラ3両に、車掌なんて要らない。

KQとは比べるな。運転がどうの…より、緊張感がまるで違う。誰もがやる
指差呼称、通過駅での通過列車監視等…北海道に人を派遣してやりたい。

949:名無し野電車区
09/09/05 16:57:30 PT26ergC0
>>948
お前何様でそんな偉そうなこといってんの?
こういう勘違いしたアホが増えたのも、鉄道趣味がキチガイだと思われる一因
なんだろうな。
嘆かわしい限り。

950:名無し野電車区
09/09/05 17:12:39 taa8Cd3x0
>>948
250mの距離だと一般車両で考えると約12両分なwwww
2.5両って一体どういう計算しているんだ?
車掌は停車駅を通過すると確信してから非常引スイッチを扱います。
なので必然的に行き過ぎる距離が多くなるのです。
私も実際に扱った事があるが「本当に停車駅なのか? 本当に止まれないのか?」と
何度もダイヤを見たり景色を見直したりした事が君に分かる訳あるまい。

>>945
B3段で駅に停車しているのはB3段で待っている様に指導されているからです。
別にB3段以上入れて待っていてもいいのですが多くの人はB3段で待機しますね。

951:名無し野電車区
09/09/05 17:18:28 5nYuIgVB0
>>948
白石~平和も随分短くなったもんだな

952:名無し野電車区
09/09/05 17:28:15 LijPRuyhO
まあ、鉄道のブレーキ性能が、130km/hからの停止距離が400m云々って言われてるくらいだからな
普通列車だから130は出してないにしても、コヒは普通列車でも110~120は出すから
駅のちょっと手前で非常ブレーキ引いても250mくらいなら簡単に通りすぎるだろう

それにしても、平和~白石にはセクションがあるから、
セクションに引っかかって停まったら厄介なことになるところだったね

953:名無し野電車区
09/09/05 17:42:59 LijPRuyhO
間違えた、400mじゃなくて600mだった

954:名無し野電車区
09/09/05 17:45:03 Ri4ENKM5O
オーバーランは「運転事故」でいいんだよね?
運転事故は鉛筆では消せないから、運転士にはプレッシャーになるんだろうな。

955:名無し野電車区
09/09/05 17:53:10 Qm6j9LTd0
>>952
この前の函館本線の711+789みたいに、キハ281か283が721を推進するシーンが見られたかもw
と言ってみる。

956:名無し野電車区
09/09/05 18:06:34 RA10tzfq0
>>941
圧なんか関係ないよ。
チャンバの良し悪しだよ。
>>948
指差称呼とか、会社の指示通りキチンとやってても、事故は起きるんだよ。
安全を盾にどんどんやる事キチガイのように増やして、
結局事故増えてるなら意味無いだろ。
指差称呼なんかよりもっと確実なシステム構築しろと現場では皆思ってます。

957:名無し野電車区
09/09/05 18:24:54 HjDsIm+d0
>>949
路車板全体ではそうでもないけど、このスレ辺りだと趣味じゃなくて
中の人も結構居るような気がするんですけど・・・。

958:名無し野電車区
09/09/05 18:38:18 DgmkU26s0
胡椒飯で「北見名産」角切り胡椒ステーキ食べても、来たかポイントが溜まります♪

強姦事件の時に追い出せば良かったのに…


959:名無し野電車区
09/09/05 18:41:26 LcqgebJb0
>>958
まったくだ。総合開発だけで2軒あるからな。

960:名無し野電車区
09/09/05 18:52:26 ofRjgRta0
>>950
悪かったな、「2.5編成分」だ。「0157110」って電話してカイワレ大根食ってくる…


961:名無し野電車区
09/09/05 18:56:08 Qm6j9LTd0
>>955
ごめん、連結器違うから無理だったorz

962:名無し野電車区
09/09/05 19:04:56 k8pvMi0GO
>>950
出発するときに、一気にPを最大してまたすぐNにもどして、またP最大にするのをみたことがあるんですけどあれは 衝撃抑えるため?

963:名無し野電車区
09/09/05 19:15:07 zyQP5lPT0
STV動画ニュース

◆SL夕張号運転 2009年9月5日(土)

URLリンク(www.stv.ne.jp)

964:名無し野電車区
09/09/05 21:28:07 H3fZNj3Z0
k8pvMi0GO
教えてクンウザイ

>>956
会社の指示通りキチンとやってても、事故は起きるんだよ

ってのはわかるが、それが即ち指示通りやらなくてもいいってことにはならないと思うが。
究極なシステムはATO導入で乗務員全員クビってことになるんだが。

965:名無し野電車区
09/09/05 22:11:31 q5tv9tnr0
>>961
両方密連では?
183とだと密連と自密連で面倒だけど

966:名無し野電車区
09/09/05 22:57:17 q5tv9tnr0
>>962
圧縮引出


というのは冗談だけど
一度力行してすぐに戻して正常に車体が進むのを確認して改めてノッチを入れる、
という運転の仕方があるとか言うのを聞いたことがある

967:名無し野電車区
09/09/05 22:59:04 zyQP5lPT0
毎日 > 話題

JR北海道:「SL夕張応援号」を運行 市民を励まそうと 2009年9月5日
(※夕張駅構内の画像あり)
URLリンク(mainichi.jp)
URLリンク(mainichi.jp)

968:名無し野運転所
09/09/05 23:01:43 FBkVbkzC0
>952 違和感無かったんだが>400mで停止するコヒのブレーキ。w 制輪子そのものは145km/hで500mで止まるからだけど。w
(※空走距離があるので、実質500mで最高速から停止出来ないと600m条項はクリア出来ません)
で、711系が110km/hきっちり出す会社なので、721だの731だのの120km/h運転は楽勝、にしか見えません。w
仮に120km/hなんか出していて250mで止まれたら、凄げぇ、以上の言葉は出ないけど。

969:名無し野電車区
09/09/05 23:19:26 yb7eyugfO
>>966
それは流しノッチな
力行2m→惰行3m→ノッチ投入
B不緩解が起きて無いかみる為

970:名無し野電車区
09/09/05 23:42:52 0hwBSyn30
先ほど夕張から帰還しました。

971:名無し野電車区
09/09/05 23:46:40 k8pvMi0GO
>>969
そうそう。運転士交代したときに、やるやつではなくて 毎駅やるのは何なのかなと


972:名無し野電車区
09/09/06 00:46:06 DD8TKE0f0
>>957
社員しか入れない場所で性狂新聞を購読してるってシレっと書いてある
スレだもんなぁ

973:名無し野電車区
09/09/06 02:49:26 8IA+GD+f0
>>965
ほんとだ、コヒの気動車で密連なのは201だけだと思ってた…

974:名無し野電車区
09/09/06 04:06:35 ldTDSHoK0
先日、すずらん号に乗ったんだが、停車時にびっくりするような急ブレーキ・・・。
事故かと思った。

わたしはJR西エリアだけど、正直、北の運転は粗いと思ったわ。

975:名無し野電車区
09/09/06 04:29:56 ERqY/ns9O
>>954
そりゃ消せないわ。

976:名無し野電車区
09/09/06 04:38:37 1uas9IcuO
>>974
はいはい工作乙


977:名無し野電車区
09/09/06 06:36:05 0Y1Yz+x30
夢は、加速する(笑)

978:名無し野電車区
09/09/06 08:10:44 TPrtEfp5O
札タ連絡線と、函館本線とのクロスの関係で、白石の構内は広い。
道央道まで行けば、踏切も鳴るだろうな。


979:名無し野電車区
09/09/06 08:12:24 XnNVH06k0
>>974
やっぱりそうですよね?
札幌圏を走る電車の運転士の運転は荒く感じますよね
私の住んでいる所の運転士も5・6段とか使用していますがJR北海道は
それ以上のブレーキ(減速度が大きいのでしょうが…)に感じます
駅発車時の力行も一気にノッチを上げるからか衝動が大きく感じますね(721・731併結の衝動は別)
田舎の運転士の方が腕は上みたいですしね。

980:名無し野電車区
09/09/06 08:13:27 TPrtEfp5O
JR北海道批判禁止者=創価学会員

このスレの常識な(w

981:名無し野電車区
09/09/06 08:59:18 vRdKkjgV0
層化追放!

982:名無し野電車区
09/09/06 11:11:03 gubEq4eL0
>>979
だから731は止めにくいんだって。
B5なんか入れたら転倒事故だ。
高加速高減速性能だが、B1とNの差が大きすぎる・・・。
281、283やNN183はいいよぉ。

983:名無し野電車区
09/09/06 11:13:18 YfRK2S5j0
車両のスペック・金のかけ方からして、全く別物ってことですね。

だからオンボロ東北仕様などクソ車イランと言ってるんだ。
道内仕様改造費+輸送費+維持費>>>>>>>>>新車+維持費

984:名無し野電車区
09/09/06 13:24:45 y4exRTNZ0
それで731はいざっというとき効かんしなあ……
785は最後の最後で追加しなきゃいけないし
789はそもそも効かんし

私は150と183初期車(104除く)が大好き
意外と781(いないけど)や711が効かないけど良いんだよね

985:名無し野電車区
09/09/06 13:56:31 gubEq4eL0
183-104を何で除くの?

986:名無し野電車区
09/09/06 17:13:52 wKfxJb2VO
でも線路に人たってたら、乗客の方が怪我されたらこまるから、強いブレーキかけないんでしょ? 人身事故とかのときはB何段くらいなの?



987:名無し野電車区
09/09/06 17:29:20 31aMe0ww0
>>986 基本EBでなかったべか

988:名無し野電車区
09/09/06 17:43:44 L8cP8dbu0
リニュ前の785で注意現示で最高速付近からB6まで入れてた事あるけど、
びっくりする程の減速Gは感じなかったな。

もちろんB6一気投入じゃなく、N→B2→3→4→5→6って感じでしたけど。

989:名無し野電車区
09/09/06 17:52:41 WzKFGSofO
そういや貨物列車ってどんなブレーキで止まるんだ?

990:名無し野電車区
09/09/06 18:01:41 YfRK2S5j0
>>989
空気抵抗

991:名無し野電車区
09/09/06 18:07:08 CUih8z6+0
>>988
あんまり強烈に掛けても滑るだけだよ。

992:名無し野電車区
09/09/06 18:27:52 J9sJ5NUIO
北広島

993:名無し野電車区
09/09/06 18:42:31 Ei32EfQI0
>>989
パラシュート

994:名無し野電車区
09/09/06 18:51:31 EardcYeB0
>>989
気合


マジレスすると、機関車と貨車(客車でもいいけど)が連結器以外に何を繋いでるか見ればわかるでしょ

995:名無し野電車区
09/09/06 18:55:34 YfRK2S5j0
>>994
へその緒

996:名無し野電車区
09/09/06 18:59:24 zlOSxX3n0
梅沢富美男

997:名無し野電車区
09/09/06 19:00:09 Im1nqNBm0
梅垣義明

998:名無し野電車区
09/09/06 19:01:12 5GTZ1o6K0
ume

999:名無し野電車区
09/09/06 19:02:41 KUU2cHmY0
999

1000:名無し野電車区
09/09/06 19:03:13 5GTZ1o6K0
おわり

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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