09/09/12 17:55:57 +WVJYvHf0
>>481 >>483
基本的にその通りで、鉄道の高架化は道路の通行をスムーズにする(必ずしも車だけではないが)ために、鉄道に上にあがってもらう、つまり自社の所有する敷地からどいてもらうということ。
だから当然、それは道路側、つまり自治体側の負担となる(道路特定財源が使われる)。
ただ、それに伴い駅舎を新しくできる、高速走行がしやすくなるなどのメリットも鉄道側にあるため、幾分かの負担はする。
もちろん高架化と同時にそれまでなかった退避設備を作れば、その分は鉄道会社の負担となる。
知立駅の高架化計画はそれにあたるので、名鉄の持ち出しは大きいと思う。
>>484
理由はよくわからないが、最近の高架化では改札からホームまで遠くなるケースが多いね。