09/12/14 23:54:01 IxtUyO01O
まあ網干と奈良は確定じゃないかな。
901:名無し野電車区
09/12/15 06:58:00 mTQQNbvwO
>>895
207系は日根野の4連と羽衣線?置き換えらしい。
902:名無し野電車区
09/12/15 07:17:29 68fkc5+6O
>>892
鴫野って、新大阪方面からと京橋方面行きが対面乗り換えできるような構造になってなかったっけ?
>>901
余剰になる片割れの3両口をどうするの? 羽衣支線用なら2本あれば十分だろうし。
903:名無し野電車区
09/12/15 08:26:22 DSlyvJkR0
>>902 3両を二つつなげば6両の置き換えができるぞ
904:名無し野電車区
09/12/15 10:05:35 qJ7/1ylq0
>>902
逆。鴫野の現在の2線はおおさか東線に割り当てられる予定。
片町線は南側に新しく作る2線に変更になる。
つまり新大阪方面行きと京橋方面から来る列車が対面乗り換えになる。
905:名無し野電車区
09/12/15 12:33:50 68fkc5+6O
>>904
そうかぁ…。それじゃあんまり意味ないな。
鴫野、いらんか。
906:名無し野電車区
09/12/15 21:45:47 aJ3/Ka+H0
>>896
奈良や宮原はとにかく、ヒネが入ってる段階で脳内お花畑のヤツがでっち上げた妄想に過ぎないがなwww
907:名無し野電車区
09/12/15 21:55:04 DJHfTIh+0
[965]名無し野電車区 [sage] 2009/12/15(火) 21:39:59 ID:aJ3/Ka+H0
AAS
そんなモンわざわざどこから減らすか考えるより、阪和線の快速全廃したら手っ取り早いんじゃないか?
908:名無し野電車区
09/12/15 23:16:27 1mExXQUA0
2010年10月。
そこには、自宅のパソコンのキーを壊れんばかりにたたきつけ、耳まで真っ赤にして涙目で
「関空快速用225系5000番台が登場するのがガセって言ってたやつがおったとか昔のこと
ほじくりかえすな!そんなもん最初っから知ってたけど幹部情報だから口にできへんかったんや!」
と負け犬の遠吠えを延々と繰り返す>>906の姿があった…
909:名無し野電車区
09/12/16 01:41:30 iuJh9wdm0
昨日、モハ207-515に乗ったのんだが、綺麗なバケットシートだった。
初心者的で申し訳ないが、1000番台以外にもバケットシート車ってあったの?
910:名無し野電車区
09/12/16 09:22:49 sdMtRpT80
>>909
試験的に0番台にも一部採用されたよ。
911:名無し野電車区
09/12/16 18:14:00 0oEBuCR1O
17日から321系のLCDで運行情報提供を開始だって。
来年の1月までには全編成提供できるようにするみたい
912:名無し野電車区
09/12/17 18:18:28 p4FqHPvEO
321系の顔が初代マジンガーZの顔に似てる
と書いてあったどこかのサイト見てワロタ
・黄色く光る目
・鉄仮面のアゴのようなスカート⇔モミアゲの斜めライン
・上方向だけシルバーの枠が無いガングロ顔
913:名無し野電車区
09/12/17 20:36:00 WfJxhitL0
ところで、S18編成は復旧するでしょうか?
また、事故調査の名目で同じ素材、同じ部品でZ16編成を再製造は?
914:名無し野電車区
09/12/17 21:25:09 HpN5HOQR0
>>913
しません、ありません
915:名無し野電車区
09/12/17 22:00:35 rkg9N3ES0
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l >>913
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
916:名無し野電車区
09/12/19 22:20:07 YSSOvznN0
名大生なんだけど
運転手にはなれないよなー
917:名無し野電車区
09/12/20 00:29:34 gitBt3hbO
運転手には…なれないな
運転士になら…
918:名無し野電車区
09/12/20 09:10:19 UVty2Une0
運転手にはなれないが操縦者にならなれる
919:名無し野電車区
09/12/21 00:26:49 el/VKmoa0
ぬ
920:名無し野電車区
09/12/21 00:28:28 el/VKmoa0
る
921:名無し野電車区
09/12/21 00:29:51 el/VKmoa0
ぽ
922:名無し野電車区
09/12/21 00:48:34 KQt8m5ZX0
ガ
923:名無し野電車区
09/12/21 01:15:11 KQt8m5ZX0
ッ
924:名無し野電車区
09/12/21 01:18:14 KQt8m5ZX0
!
925:名無し野電車区
09/12/21 04:44:14 pIeJaUjZ0
321とかの同志社前~木津の試運転の情報マダー?
926:名無し野電車区
09/12/21 14:26:26 shy+Xf5sO
321系は水虫大杉
どこで間違えたらこうなるんやw
927:名無し野電車区
09/12/21 14:47:19 Gd/O8+FJO
>>926のレスで虫川大杉を連想した。
928:名無し野電車区
09/12/21 15:07:54 shy+Xf5sO
>>927のレスで虫川大杉を人と誤解したorz
929:名無し野電車区
09/12/21 19:08:16 G4o8lZAiO
まだ異常時運行情報配信見た奴はおらんのか?
930:名無し野電車区
09/12/21 19:36:23 vzLyIjSE0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
これすげぇな
931:名無し野電車区
09/12/23 00:42:57 pTU8X96lO
最近は側面の屋根の絞りラインを
フロントの運転席両サイドに降ろしてくる
207系の先頭部のデザインをマネた電車が増えたな
932:名無し野電車区
09/12/23 14:31:40 Ie8PIbXSO
それだけ207や321のデザインが優れてるってこった。
933:名無し野電車区
09/12/23 16:58:15 pTU8X96lO
207系だけがオリジナルデザインなのであって
321系は207系のマネをしたその他大勢の亜流の中の1つに過ぎない
934:名無し野電車区
09/12/23 20:34:27 orHQ0pxaO
>>933
207を真似た321以外の「その他の多くの亜流」って?
935:名無し野電車区
09/12/23 21:47:41 +P/W6d1jO
車庫の問題が解決していないから奈良直通は改正後も残る模様
同志社前~奈良の321試運転はあるのだろうか。
本線~環状線~大和路~学研は一度走っているから試運転無しでいくのだろうか。
936:名無し野電車区
09/12/23 23:35:35 NxeN3I2E0
>>934 JR東の253系、255系あたりのことか(メトロ10000系も?)。
いずれにせよ近畿車輛が設計に関与しているから、
>>931が言う屋根側面から全面へのデザイン処理はJR西より近畿車輛のものか。
937:名無し野電車区
09/12/24 05:53:08 0dyPbzQjO
ん?
207系をデザインしたのはは
近畿車両ではないはずだが
938:名無し野電車区
09/12/24 05:59:58 PjS7F9FQ0
207の顔を真似した車両といえば、ゆりかもめの車両も似ている気が。
ていうか言い出したら切が無いと思うぞ、京王9000と近鉄5200も似てるし、東急5000と近鉄3220も瓜二つだし。
939:名無し野電車区
09/12/24 06:08:43 gRZdGqGgO
>>938
それじゃあ「同じ電車だから皆そっくり」ってのと変わらんじやあないか。
940:名無し野電車区
09/12/24 06:45:45 ETtf51CwO
最初にパクったのがE217
941:名無し野電車区
09/12/24 06:47:43 PjS7F9FQ0
そしてそれをパクリ返したのが225か
942:名無し野電車区
09/12/24 07:14:00 gRZdGqGgO
パクリあいでも構わんだろ。西武の「スマイル」みたいなの、欲しいか?
943:名無し野電車区
09/12/24 12:08:09 /cjGPvgK0
207系の件だが、4連は阪和かどこかに転属させて
3連は中間車を新造(321ベース?)して7連化したらどうだろう?
944:名無し野電車区
09/12/24 13:14:37 u0s9EiE6O
>>943
志村ー!貫通扉貫通扉!
つかなんで一々固定編成にする必要があるんだ
945:名無し野電車区
09/12/24 13:22:56 /cjGPvgK0
あ、そうかw普段利用してないもんでおもいつかんかった。
高価な運転台が死ぬのは勿体無いからさ。
946:名無し野電車区
09/12/24 14:33:42 7evOdI/90
JR東から205を購入しろ。103、105、207、の置き換えに使え。207を見ると事故の
トラウマがフラッシュバックする人もいる。万一205の事故廃車が発生したときの
ために保留車も含めて購入しろ。
947:名無し野電車区
09/12/24 15:50:07 okx5xO1M0
_,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
. ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! >>946が早く死にますように
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
. /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./
. /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、
,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
948:名無し野電車区
09/12/24 19:35:27 0dyPbzQjO
>>946
毎年1万人が死んでいる交通事故の被害者や遺族が
事故を起こした自動車と同じ車種を町中で見かける苦痛に比べたら無問題
500人が死んだ日空ジャンボ機墜落の遺族が
いまだに世界中で飛び続けるジャンボ機見かける苦痛に比べたら無問題
949:名無し野電車区
09/12/24 21:15:00 qsXkiRTZ0
_,......,,,_
,、:'":::::::::::::::::``:...、
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
!::::::::::::::::::::::;‐、:::::::::_::::::_::::';
|::::::::::::::::::::::| :: ̄ ``!
r''ヾ'::::::::::/ :: |
l r‐、\::/ _,,、ii_;;_、 _,,,l、
ヽヾ〈 ::= -r:;;j_;、`/ :;'ィ;7
!:!_,、 :: ` ー : |: `´/ 何かもう必死でしょ?
,./ヽ | 、_ :: ,: 'r' :i |: / 最近の>>946
,../ `ヽ;_ i | '"、_:::__`:'‐'. /
/ ``'ー 、_\ ! `::` ̄''`チ`シ
/ー 、_ `\:、_ :: ` ̄/
/ ``ヽ、 ヽ`'7‐--'゛
950:名無し野電車区
09/12/24 22:07:42 g+Je5oDSO
>>945
運転台は残しておいたら4連や3連単独で検査の為の回送が出来る。
207系は4連と3連で検査周期が全然違うし。
もっともいずれは極力1000+1000、2000+2000という4連と3連が同一番台になるような組み替えはやると思うけど。
951:名無し野電車区
09/12/24 22:10:42 an1N+/aiO
>>946
譲渡スレにお帰りくさい。
952:名無し野電車区
09/12/24 23:04:00 ddAOKD130
>>950
今は編成単位での車両管理が主流だから分割して検査するのに
都合がいいというのはあまりメリットにはならないね。
4連と3連で検査周期が違うといっても分割運用がなくなれば
4連各編成ごとの一日あたりの走行距離の合計は3連各編成のそれと
等しくなるから検査周期が全然違うということにはならないね。
今でもあまり変わらないし。
953:名無し野電車区
09/12/25 04:43:11 iwgWa97XO
207系のデザインは一見すると平凡で地味に見えるけど
見れば見るほど、それまで誰も思い付かなかった
造形のベースとなる基本的・根源的な部分で
数多くのデザイン的アイデア盛り込まれた革新的なデザインの通勤電車
デビューのインパクトが強烈すぎて
同じ鉄道分野のデザイナーほど激しく嫉妬したが
すぐには対抗できないので無視を決め込むしか無いほど革新的なデザインだった
954:名無し野電車区
09/12/25 07:40:51 elH0FFJN0
20年前であのデザインは革命的だったよ、どこも真四角の食パン顔が当たり前だった時代だし、ライトもフロントガラスに覆われるデザインは無かった、どの車両もライトは飛び出していた。
955:名無し野電車区
09/12/25 08:36:06 9OCFEavV0
同じ新生JRの顔の近郊型221はさすがに今となっては外見も中身も古くなってるけど、207はまだ一線級って感じ。
外見もそうだけど内装も凄いよね207は。
ワイドボディに贅沢な一枚窓で開放感あって、それでいて色も落ち着きあるし。
片持式座席の採用も早かったし。
956:名無し野電車区
09/12/25 19:09:44 elH0FFJN0
207はロングシートなのに特急車並のクッション座席は良いね、唯一フカフカのロングシート。
957:名無し野電車区
09/12/25 22:23:46 P7wB/NzV0
>>955
すごく落ち着く車内だよな
321と比べてやはり座面高さが低い方がいいのかね
958:名無し野電車区
09/12/26 01:06:28 XqXNIXXp0
207系が革新的で今にも通じるデザインなのはもちろんだが、
あの落ち着きや居住性の高さは同じくロングシートなのに落ち着いててシートも一級品な阪急の影響を少なからず受けてるってのはあるのかも。
959:名無し野電車区
09/12/26 10:22:20 LPSzA31y0
>>956 207系座席の大きな欠点は客が定員どおりに着席しないこと。
扉間ロングは7人がけだが、たいがいは5~6人で占拠されている。
>>958 結構頻出だが、207系は明らかに阪急の車輌を下敷きにしている。
壁紙を木目にして、座席モケットをオリーブ色にするとアラ不思議!
960:名無し野電車区
09/12/26 11:01:57 JnpBtv460
>>945
無理に繋いだらどうなるのかな?幌が伸び縮みするからいけそうだが。
渡り板は無理っぽいし、いけたとしても曲線で千切れそう。
でも繋いでみたい!
961:名無し野電車区
09/12/26 11:58:04 LPSzA31y0
>>960 阪急2000系みたいに妻面の開口を広げればよろし。
まあSUS車体を加工するのは難しいともいえるが。
962:名無し野電車区
09/12/26 12:29:13 a6MeByw6O
207系の顔は生まれながらの美人のスッピン顔って感じ
321系の顔はブスが整形手術+厚化粧した顔って感じ
『似て非なる物』 の具体的な見本として最適な事例ですハイ
963:名無し野電車区
09/12/26 13:29:50 IEUv+xu0O
>>959
>207系座席の大きな欠点は客が定員どおりに着席しないこと。
扉間ロングは7人がけだが、たいがいは5~6人で占拠されている。
元々関西の電車は閑散時はソファーのようにゆったり座ってもらうという意味で着席区分には否定的だったという話がある。
関西では酉を別にして長椅子は〇人掛けという呼びかけはしてなかったような。
964:名無し野電車区
09/12/26 13:31:32 fTwyIQkW0
でも207って扉のガタガタ音とかカーブで煩いよね。
965:名無し野電車区
09/12/26 14:16:01 EVXHibdP0
>>959
そりゃ阪急の車輌を徹底的に研究したようだしな、かなり阪急を意識してたから
966:名無し野電車区
09/12/26 14:17:56 XCMFAWZD0
>>963
『お手本』の阪急も定員着席はあまり出来てないな。
仕切りが付いた車は流石にちゃんと座ってるが。
967:名無し野電車区
09/12/26 14:46:46 CEeIfaxL0
207系よりも321系の方が揺れないし、
自分にとっては321系の車内の方が好み。
何でだろう。化粧板の色かなぁ?
968:名無し野電車区
09/12/26 22:18:46 x/V0n+ZrO
>>963
かつて本線を走ってた201系の座席の窓の部分に
この座席は7人掛けです~
っていうパネルが貼ってあった気が
969:名無し野電車区
09/12/26 22:23:06 wFnv5SDFO
窓に縦桟が入ってる103系、201系、205系にはシール貼ってある
970:321系信者
09/12/26 22:34:29 5BP5wJMtO
>>962
氏ね
971:名無し野電車区
09/12/26 23:05:06 gu9k36KD0
>>968-969
国鉄型車両のロングシートで男性7人が着席するのはよっぽど小柄な人間が絡まない限り
不可能に近い。
そもそも基本的に戦時中の63型車両時代の寸法だから現代の身長180cm超がザラに居る
時代にはそぐわなくなってる。だから321系では6人掛けと割り切った。
972:名無し野電車区
09/12/27 00:52:50 uaVxFqUTO
ハダカ同然の薄着してる夏と
分厚いコートなどを重ね着してる冬とで
定員が同じ時点ですでに異常
973:名無し野電車区
09/12/27 01:51:32 hWGRS+zZ0
>>966
個人的には9000系とかで採用されてるあの仕切りはなかなかの妙案だと思う。
バケットシートのように陣取ってる客のせいで中途半端な位置にに座らされたりすることも無くちゃんと定員着席が徹底できるし、
座席間スタンションポールと比べても見た目上・空間上の鬱陶しさもなくてすっきりしてる。