09/12/01 11:52:30 ik0/VWSVO
>>801
何が言いたいのか全くわからん
803:名無し野電車区
09/12/02 23:56:31 +T/Bk2mTO
間違いなく321の快速運用が始まると言う事だね。
804:名無し野電車区
09/12/04 00:08:09 320WUyTCO
モハ320
805:名無し野電車区
09/12/04 23:41:04 seTJc4C9O
ダイヤ改正まであと10日ぐらいかな?
806:名無し野電車区
09/12/04 23:45:02 cTgnjw98O
>>805
ダイヤ改正のプレスリリースまでの間違いだろ。
807:名無し野電車区
09/12/05 23:05:12 mNJeGy1yO
321と深く関係あるのは学研都市の木津7連化のみか。
増車の計画もないし。
808:名無し野電車区
09/12/05 23:17:53 02mH9nqCO
最近のWESTビジョンの内容は、マメに更新されるようになったね。
あとはニュースや天気予報が表示されれば完璧だが…
809:名無し野電車区
09/12/06 00:02:28 9l9e6kDd0
>>808
広告配信システムが本稼動するようになったからな
とはいえクライアントがなかなかつかないから週代わりの占いとか出すようになっただけだがw
810:名無し野電車区
09/12/06 03:52:38 5arcB9jiO
しかしまぁ
阪和・大和路103系の処遇に関するWESTビジョンも早く示してほしいものだわさ。
811:名無し野電車区
09/12/06 08:55:03 Pm+zOG1J0
>>810
大和路は環状線や奈良線、おおさか東線も絡んでくるからなかなか難しいものがあるだろうな。
阪和は半永久的に103でいいでしょ。特に使い勝手悪くはないし。
812:名無し野電車区
09/12/06 09:57:32 OblNTj3fO
大和路線こそ糞ボロ汚物車両だろ。
東京メトロから6000系
JR東日本から203系
JR西日本201系
この3つで奈良電車区は我慢しろ!
221系は岡山や広島へ。
813:名無し野電車区
09/12/06 10:53:11 zOjtuyhwO
どっちにせよ電機子チョッパ車のこれ以上の転用は如何なものかと…。
814:名無し野電車区
09/12/06 13:30:43 2XMevtF00
まあまあ、松村順天堂はスルーで
815:名無し野電車区
09/12/06 23:32:15 idj9v2M8O
形式問わずIGBTに統一しないと駄目だと思う。
816:名無し野電車区
09/12/07 08:13:01 IqdaYNkbO
>>815
あと数年したら207-0がリニュする時期に差し掛かるけど、その際は機器も更新するんかな?
817:名無し野電車区
09/12/07 20:44:32 ednZG47T0
>>816
多分やらない
素子変更すると金かかるからプリント基板更新程度で終わりでしょ
818:名無し野電車区
09/12/07 23:58:55 JVofV1XWO
GTOの在庫が減少傾向だと言われているけど。
それよりも床と座席を綺麗にして欲しいね。
座席は片手持ちタイプと床はもちろん禿げない素材で。
819:名無し野電車区
09/12/08 01:04:29 87TBS9PG0
鉄道向け電気車・電力用の大容量GTOサイリスタは既に製造中止だから、
各鉄道ともブレークダウンすれば予備品を使うしかない。
ゲートアンプとかが逝かなければ、そう滅多にブレークダウンするものではないが。
だからIGBTへ置き換えずに頑張ろうという判断も出てくるのだろう。
207系0番台のPTr(パワートランジスタ)は汎用素子だが、
今さら三菱が延命工事用に代替品を推奨するとは思えず。
昇降圧チョッパ用の汎用GTOサイリスタも同じく。
東芝提案で1000番台からは汎用GTOだけのVVVFを構成したが。
PTrを生かしたVVVF装置と言えば、207系以外だとJR東日本の901系A編成や701系がある。
701系に関しては主変換部がサイリスタ位相制御との組み合わせだったが、
高調波対策もありCI(コンバータ・インバータ)装置へ置き換えてIGBT素子のVVVFへ。
207系0番台が延命工事でVVVF更新するなら、三菱は701系の前例もあって
今どき昇降圧チョッパの組み合わせだなんてシステムは丸ごと置き換えろと言ってきそう。
そうでなければ>>817のように論理部の変更だけでしょうな。
820:名無し野電車区
09/12/08 01:10:55 4A/aihrLO
難しいことはよう解らんが、電動カム軸式抵抗制御の方が、何か長持ちしそうに感じる。
821:名無し野電車区
09/12/08 06:31:46 /ivS/z9P0
>>820
壊れてもまだ現場での直しようがあるからな
半導体はメーカーが生産\(^o^)/オワタと宣言したらユーザーもお手上げ
822:名無し野電車区
09/12/08 07:17:08 4A/aihrLO
>>821
アナログな機器を修理できる“現場力”もなくなったかも。
823:名無し野電車区
09/12/08 11:05:48 2YodeWgi0
241 :名無し野電車区:2009/12/08(火) 10:54:42 ID:2YodeWgi0
>>235 URLリンク(nensyu-labo.com)
JR西日本
本社:大阪府大阪市北区芝田2-4-24
平均年収:7,063,704円
南海電気鉄道
本社:大阪府大阪市中央区難波5-1-60
平均年収:5,702,696円
平均年収を南海レベルまで落とせば325億円浮くからかなり新車を購入できるぞ。
国鉄型車両も数年で一掃できる。
824:名無し野電車区
09/12/08 11:29:28 1IWLOGst0
>>823
おまえ馬鹿だろ
825:名無し野電車区
09/12/08 20:54:28 b3aaoSga0
>822
アナログならどこかに技術力持った香具師が居れば直せる可能性あるけど、半導体デバイスは
メーカーがディスコンしたら完全にお手上げだからなぁ。
まあI/Oだけ互換で中身は全く別物、ってのをでっち上げるのは難しくないんだけどね。
826:名無し野電車区
09/12/09 00:07:03 Or3GhSa3O
>>823
ちょっと脳がアレなのはわかった
827:名無し野電車区
09/12/09 02:54:22 N11HvXStO
>>818
207系の場合、シートや床はまだ十分キレイだとおもうが?
828:名無し野電車区
09/12/09 11:46:36 TgrtA6o/0
最近は日本の商社が海外に鉄道車両を納入する場合、
制御機器は日本製でも車両の鋼体は中国製を採用する例が増えている
コストが全然違うから成約の切り札化してるらしい。
JR西も近畿車輛に丸投げするより
中国メーカーから輸入したボディーに近畿車輛で電装させたら
コストが半減するんじゃないのか
総予算が同じなら倍の数の車両がそろうし
車両数が同じなら高級仕様の内装や追加装備が同額予算で可能になる
検討の価値は十分にある
829:名無し野電車区
09/12/09 12:28:20 cVJszxoN0
>>828
JR西「安心と信頼の近畿車輛クオリティー万歳!車体は中国製?何それおいしいの?」
830:名無し野電車区
09/12/09 14:12:53 oWYw1i9GO
はいはい川重マンセー川重マンセー
831:名無し野電車区
09/12/09 16:29:44 07X3qj/ZO
キンキー車輌の
キンキー社員がファビりそうな流れだなw
832:名無し野電車区
09/12/09 22:04:51 VmlcFT8g0
>>831
デパスふやしましょう
833:名無し野電車区
09/12/09 23:43:12 o/rFUI/kO
>>828
自動車ながら、あんな衝突実験の映像見せられたら、
電車であれ中国製の車両に乗る気は失せる…。
834:名無し野電車区
09/12/10 00:58:05 VUUuodKbO
225系の設計図を中国の車両メーカーに見せて
そのまんま安く作らせれば無問題
中国はICE、はやてだって一瞬でコピーできるんだし
日本ですら作った事の無い
ロシアの複数弾頭核ミサイル、原子力潜水艦、有人宇宙船、大型空母、
F-15より強いSu-30戦闘機だってコピーしてるんだから
技術の優劣を論じるのはナンセンスだよ
835:名無し野電車区
09/12/10 02:15:29 aSLkJr8n0
いりません
836:名無し野電車区
09/12/10 07:20:57 P/OXs2mU0
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l >>834
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
837:名無し野電車区
09/12/10 13:59:03 vdl88FFg0
>>834
225の話は他でやれ
838:名無し野電車区
09/12/10 22:32:29 9mXlawEwO
コピーゆうても劣化コピーやがなw
839:名無し野電車区
09/12/11 00:30:48 5fl+y0HP0
>ロシアの複数弾頭核ミサイル、原子力潜水艦、有人宇宙船、大型空母、
>F-15より強いSu-30戦闘機だってコピーしてるんだから
もしそれらを日本がコピーしたら
中国のコピー製品より品質が劣ると思う
その証拠に日本製のコピーF-15は故障のデパート状態でひどい代物
840:名無し野電車区
09/12/11 08:18:19 8x2qenZ60
日本が製造してるF-15JはアメリカのF-15Cより工作精度が高くてアメリカ側を驚かせたわけだが。
このあいだのF-15Jの胴体着陸を見て日本のF-15=粗悪品だと思ってるんじゃないだろうな?w
アメリカなんて日本以上に事故起こしてるから。
しかもコピーじゃなくてライセンス生産だから。涙拭けよwシナ工作員w
841:名無し野電車区
09/12/11 08:36:10 NVqi2Q9aO
>>840
JR、その他民鉄、公営鉄道が
中国製の電車を採用するのは時間の問題
もはや採用するかしないかではなく、いつ採用するかの問題
すでに商社の営業マンが鉄道事業者に営業かけてる
この流れは止められないよ
まぁ、
最初は地方都市の地下鉄か中小民鉄辺りが試験的に採用し
それで問題なければ貧乏なJR西が飛び付きそうだな
キンキー車輌の
キンキー社員、
リストラと賃金カットで涙目www
842:名無し野電車区
09/12/11 10:25:44 CZyLDPKF0
>>841
帰れ中国厨
843:名無し野電車区
09/12/11 11:10:36 sZqnHoGRO
>>841
早く大陸帰れよシナの分際で
844:名無し野電車区
09/12/11 16:30:52 0bx1YBU70
184 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/12/11(金) 15:31:45 ID:ZQZgUPGM0
321系の車内ディスプレイで運行情報表示のテストをしていた
次のダイヤ改正あたりから運用を始めるのだろうか
いよいよ使用を開始するのか?
845:名無し野電車区
09/12/11 16:36:41 kuAlDGma0
そんなもんイラネ
846:名無し野電車区
09/12/11 20:21:54 Lz0t9dIg0
>>844
来週月曜日になったらこまめに公式サイトをチェックすればいいと思うよ
847:名無し野電車区
09/12/11 23:56:25 6DSGQLDRO
そのダイヤ改正はたぶん来週発表かな。
848:名無し野電車区
09/12/12 00:06:50 vg3mqtvYO
>>844
今のとこ4編成だけ。
成功すれば順次他の編成にも導入予定
849:名無しの電車区
09/12/12 00:10:43 IOof7gZg0
>>848
表示形式って首都圏みたいに表形式なの?
並行私鉄の情報は表示しないよね…
850:名無し野電車区
09/12/12 00:14:45 hK9eFTrX0
>>849
公式サイトに文章で列車運行情報出てるだろ?あんな感じだ
851:名無しの電車区
09/12/12 00:17:51 IOof7gZg0
>>850
なるほど。その情報って主要な駅で更新するのか?
まさか沿線WANは使わないよね。
852:名無し野電車区
09/12/12 00:28:40 hK9eFTrX0
>>851
携帯電話のデータ通信を使ってリアルタイム更新する
動画広告はWAN使ってるけど技術部が敷設したネットワークとはまた別に整備してる
尼崎や高槻の下り方をよく見たら地上アンテナがある
853:名無しの電車区
09/12/12 00:33:52 IOof7gZg0
>>852
中の人?
携帯って223とかも編成ごとに持ってるやつ?
あれは網干で走行位置把握するのに使ってるらしいが。
854:名無し野電車区
09/12/12 21:59:09 /fhYWmT+0
>>853
あぁ貫通扉横に着いてるGSHOCK携帯ね
855:名無し野電車区
09/12/12 23:04:24 fUXV677c0
片町線8連化のチャンスは何度となくあったのに、JR西は悉くチャンスをフイにしてしまった。
民営化直後と違い、片町線は片輸送どころか反対方向の流れもかなりできてきたのに。
856:名無し野電車区
09/12/12 23:17:28 7nHdNjJb0
>>853-854
それとはまた別に携帯内蔵した機器を積んでるんだよ
857:名無し野電車区
09/12/12 23:59:03 OzwZwHJbO
ちゃんとパケホにしてるのか…?
通信費用がかなりかかりそうw
858:名無し野電車区
09/12/13 01:24:35 4HV8AJNG0
邦人契約だったら1台あたりだとそんなにかからないのでは?
859:名無し野電車区
09/12/13 01:33:41 90mrNO7dO
>>855
俺的には木津電化の時に大和路線と同じようにボロ編成を解消して先頭車を改造で用意して4連を造っていたら8連化出来ていたと思う。
初めに木津直通を3両にしたのが後々困る羽目になった。
或いは東西線開業前の学研の松井山手以西のホーム延長を快速停車駅のみにしていたら鴫野を気にせず快速だけでも8両に出来ていたと思う。
860:名無し野電車区
09/12/13 05:29:35 uoRbMfFS0
>>859
>或いは東西線開業前の学研の松井山手以西のホーム延長を快速停車駅のみにしていたら鴫野を気にせず快速だけでも8両に出来ていたと思う。
東西線開業前は片町の折り返し容量の関係で普通だけでしたが
861:名無し野電車区
09/12/13 06:32:30 +PDfmYZnO
>>860
えっ
862:名無し野電車区
09/12/13 08:02:38 xXwSKEwzO
>>861
平日朝ラッシュの話ですがな>普通のみ
後、夕方は快速あったものの、京橋発着になってたし。
863:名無し野電車区
09/12/13 08:25:13 j1eO6kwIO
きのうの日経新聞に
輸出をあきらめて中国、インド、ブラジル、に
現地工場を建設する日本の鉄道用の電装品メーカーが続出と書いてあった
当然ながら車輌は現地メーカーと組んで調達たってさ
キンキー車輌の
キンキー社員
またまた中国に仕事を横取りされ
輸出の仕事が消滅してお先真っ暗だなw
864:名無し野電車区
09/12/13 08:41:35 90mrNO7dO
>>862
東西線開業前は平日朝に快速がなかったのは最悪だったな。
今でも何で設定出来なかったのかと思う。
土休日は早くから終日運転していたが。
あと夕方京橋発着になってたのも何故?な感じだったな。京阪で例えるなら特急や急行が天満橋止まりで普通が淀屋橋まで行く感じ。
865:名無し野電車区
09/12/13 08:48:08 90mrNO7dO
>>860
片町の折り返しの関係なのは夕方快速の京橋発着でないか?
あれも快速は片町まで行かせて普通を京橋発着にするのが本来の姿なような。
866:名無し野電車区
09/12/13 09:58:02 mLk8Exs90
>>859 片町線全線電化したときに松井山手以東に行く快速が3連だったが、
あの混雑たるや首都圏でもあり得ないようなシロモノだった。
JR西の本社からすれば103系を拡幅車207系にしたから8連と同等とでも思ったか。
実際には中間運転席が面積を喰っているから、対して床面積が増加していない。
867:名無し野電車区
09/12/13 10:19:02 dWsgAz9G0
はいはい207転属207転属
868:名無し野電車区
09/12/13 11:10:40 90mrNO7dO
>>866
207系を拡幅車体としたのは東より先。
東は209-500から採用だったけど目的は定員増と収容力強化だから207系を先行的に学研に投入した背景には学研の混雑対策の側面もあるんだろうな。
207-0は最終的には3連組にモハ206を入れて4両にして松井山手以西では4+4にする予定だったみたい。
869:名無し野電車区
09/12/13 11:14:26 90mrNO7dO
追加。もっと言うなら仮に207系の最初の投入先が例えば本線だったら7コテで通常幅車体だったと思う。
870:名無し野電車区
09/12/13 11:19:16 GyJ1EZT50
片町線も8連対応なら予備車も大阪環状線と共通使用ができたのに・・・
871:名無し野電車区
09/12/13 11:44:53 zgP/fv+7O
>>864
片町を淀屋橋に準えるのは如何なものか。
オレには「客扱いもする京橋の引き上げ線」くらいにしか思えなかったが。
872:名無し野電車区
09/12/13 12:21:01 90mrNO7dO
>>870
国鉄時代~民営化直後の103系時代なら出来た可能性あるけどね…
どちらにせよ学研と環状線の繋がりを切ったら共用は無理になる。
>>871
一応片町は腐っても終着駅だし優等はターミナルに入ったほうが体裁はあると思う。
京橋はあくまでも途中駅だから折り返すなら下級種別かと。
873:名無し野電車区
09/12/13 12:27:56 fWbEixkS0
事実と妄想を一緒くたにする基地外がまた来たのかw
ほんとに懲りないねえ
874:名無し野電車区
09/12/13 12:32:09 qYeC5fhrO
>>872
学研快速ごときで体裁って何だそれwwww
だいたい、形だけのターミナルなんてどうでもいいんだよ。
875:名無し野電車区
09/12/13 12:41:49 zgP/fv+7O
栄町乗り入れ前の名鉄瀬戸線は、特急は大津町折り返しで、終点の堀川まで行っていたのは各停だった。
876:名無し野電車区
09/12/13 13:07:03 0z1bj/EHO
>>870
意味わかんねえw
国鉄時代ならまだしも、これから兵庫県に直通しようとしていたJR初期にそんなこと考える訳がない。
>>872
訳のわからない思想の押し付けはやめましょう。
…というか、現役時代の京橋~片町を知らないでしょ?
じゃないとそんな言葉は出てこないw
877:名無し野電車区
09/12/13 13:50:55 4HV8AJNG0
京橋止めだったのは片町まで折り返し乗車する客が出るからか?
878:名無し野電車区
09/12/13 13:59:02 xXwSKEwzO
>>877
それはあるな。
東西線工事が始まる前の片町駅は島式ホームで折り返し乗車推奨w状態だったからな。
夕方の学研快速もそこまで見通して京橋発着にしていたのかも?
879:名無し野電車区
09/12/13 14:06:56 90mrNO7dO
>>874
それでも快速が途中止まりで各停が終点まで行くってなんか感覚的に変でないか?
880:名無し野電車区
09/12/13 16:47:18 xANumyQ9O
次回製造分の321?系からは仕切り板の大型化(E233みたいな)が行なわれる模様。ソースは521系2次車のロングシート。
881:名無し野電車区
09/12/13 17:06:47 LRXsR0Vm0
それ以前に321は出るのだろうか…
とりあえず、521系の仕切り板が大型化されたんなら、後に製造される通勤車も反映されると思う
882:名無し野電車区
09/12/13 19:50:27 qYeC5fhrO
>>879
別に。
883:名無し野電車区
09/12/13 21:40:21 spEzts3g0
>871
つーか、淀屋橋や阪急河原町のような段付きホームみたいなもんだろ>京橋と片町
(構内では繋がってなかったけど)
884:名無し野電車区
09/12/13 22:01:47 UYcm2Uan0
>>883
それを言うなら日方駅と連絡口駅の関係と言った方が良いと思うぜ
野上電鉄、もう無くなって15年も経つのか・・・
885:名無し野電車区
09/12/13 22:06:28 mLk8Exs90
>>869 207系がH3年に東海道緩行に投入されていても、拡幅車体だったろう。
JR西は207系を片町線に特化した車輌ではなく、汎用性重視で新造したから。
新造当初は7連だったろうが、H6に2+6の8連が京スタに追加投入されているから、
それに合わせた編成組み替えもあったと考えられる。
H9年にJR東西線が開通して片町線と東海道緩行が共通化されたが、
東海道の8連を受けてJR東西線も片町線も8連化したかもしれない。
実際、その時点で既に片町線は片輸送路線とはいえない状況だったし。
886:名無し野電車区
09/12/13 22:13:04 UYcm2Uan0
>>885
だから片町線が8連化できなかったのは鴫野の工事遅れのせいだと何度言えば(ry
でもいい加減ラッシュ時だけでも8連化をやってもらわないと本当に困る
特に区快は四条畷を過ぎると地獄だからなぁ
887:名無し野電車区
09/12/13 22:33:23 ccEAazwZ0
>>886
でもぶっちゃけた話、8連が簡単に組める車両って学研で使える使えないは別としたら223系しかない。
207系の場合4+4にすれば同時に3+3も発生してどこで使うんだという話になるし、321系なら中間車増備が必要になる。
あと221系は東西線で使えないときてる。
結局のところ学研は他と違って優等と普通で違う車両を使わないから鴫野1駅のせいで
8連化が阻まれてしまった。仮に例えば快速に近郊型、普通に通勤型と分けていたら鴫野どうこう関係なく
快速だけでも8両に出来ていたかも。
207系の共通運用が仇になり学研8両化を出来なくしてしまったのは何だか皮肉。
888:名無し野電車区
09/12/13 22:45:27 mLk8Exs90
鴫野駅の8連対応工事の遅れが片町線8連化を事実上幻にしてしまったのか。
それはそうと、片町線の京橋方ホームの外側オーバーハングは「トマソン」か?
それとも、おおさか東線新大阪延伸時に整備されるのか?
そうだとしたら、経年格差40年もの躯体継ぎ足しが何か問題ありやしないか。
889:名無し野電車区
09/12/13 23:52:46 MF04aGBcO
>>881
2ちゃんソースだけど広島を含めて計画はあると言われている。
真偽は別として来年度中には225みたいに突然発表と言うのはあると思う。
890:名無し野電車区
09/12/14 00:09:57 Sbr7vhFI0
>>887学研~神戸線・高槻~宝塚線の普通が6連で、
京都線~神戸線の普通、学研~宝塚線の快速が8連だとちょうど良かったんじゃないのと思う。
891:名無し野電車区
09/12/14 08:00:40 t4cdOIYeO
>>888
阪神なんば線でも
云十年前の工事で作ってたものを利用したから問題無い、多分。
892:名無し野電車区
09/12/14 08:54:47 HA3aLgIHO
鴫野駅は廃止した方がいいよ
あらゆる意味でスッキリする
少なくとも
東線(外環状)には鴫野駅のホームは必要無いから省略でOK
893:名無し野電車区
09/12/14 10:29:42 w+Iu0ticO
>>889
広島ってどういう事?まさかのN321が広島に!?
894:名無し野電車区
09/12/14 15:22:59 rc+ADa1eO
>>893
一次車が網干・森之宮・奈良、二次車が岡山・日根野らしい。
895:名無し野電車区
09/12/14 16:19:25 t4cdOIYeO
>>894
網干・森ノ宮・奈良・日根野が同時に入ってる時点でネタ確定?
網干(明石派)から出される207系は何処に持って行くんだよと。
それとも網干は和田岬用の103系のみの置き換えw?
896:名無し野電車区
09/12/14 20:11:03 LAVIwCU50
1次車40両=網干
2次車160両前後=奈良・日根野・宮原
です。
1次車は予定通り来年度に投入する分で、新快速12連化用の物です
2次車は1次車で様子見をしてから2年後に製造する分。
あくまで区分は、1次=網干、2次=網干以外の区分としています。
897:名無し野電車区
09/12/14 20:45:15 rc+ADa1eO
>>896
それ225系だろ?
898:名無し野電車区
09/12/14 21:47:42 b7NavztZ0
>>896
クマー
899:名無し野電車区
09/12/14 22:51:51 c2J8suw8O
>>896
その情報間違ってるよ
900:名無し野電車区
09/12/14 23:54:01 IxtUyO01O
まあ網干と奈良は確定じゃないかな。
901:名無し野電車区
09/12/15 06:58:00 mTQQNbvwO
>>895
207系は日根野の4連と羽衣線?置き換えらしい。
902:名無し野電車区
09/12/15 07:17:29 68fkc5+6O
>>892
鴫野って、新大阪方面からと京橋方面行きが対面乗り換えできるような構造になってなかったっけ?
>>901
余剰になる片割れの3両口をどうするの? 羽衣支線用なら2本あれば十分だろうし。
903:名無し野電車区
09/12/15 08:26:22 DSlyvJkR0
>>902 3両を二つつなげば6両の置き換えができるぞ
904:名無し野電車区
09/12/15 10:05:35 qJ7/1ylq0
>>902
逆。鴫野の現在の2線はおおさか東線に割り当てられる予定。
片町線は南側に新しく作る2線に変更になる。
つまり新大阪方面行きと京橋方面から来る列車が対面乗り換えになる。
905:名無し野電車区
09/12/15 12:33:50 68fkc5+6O
>>904
そうかぁ…。それじゃあんまり意味ないな。
鴫野、いらんか。
906:名無し野電車区
09/12/15 21:45:47 aJ3/Ka+H0
>>896
奈良や宮原はとにかく、ヒネが入ってる段階で脳内お花畑のヤツがでっち上げた妄想に過ぎないがなwww
907:名無し野電車区
09/12/15 21:55:04 DJHfTIh+0
[965]名無し野電車区 [sage] 2009/12/15(火) 21:39:59 ID:aJ3/Ka+H0
AAS
そんなモンわざわざどこから減らすか考えるより、阪和線の快速全廃したら手っ取り早いんじゃないか?
908:名無し野電車区
09/12/15 23:16:27 1mExXQUA0
2010年10月。
そこには、自宅のパソコンのキーを壊れんばかりにたたきつけ、耳まで真っ赤にして涙目で
「関空快速用225系5000番台が登場するのがガセって言ってたやつがおったとか昔のこと
ほじくりかえすな!そんなもん最初っから知ってたけど幹部情報だから口にできへんかったんや!」
と負け犬の遠吠えを延々と繰り返す>>906の姿があった…
909:名無し野電車区
09/12/16 01:41:30 iuJh9wdm0
昨日、モハ207-515に乗ったのんだが、綺麗なバケットシートだった。
初心者的で申し訳ないが、1000番台以外にもバケットシート車ってあったの?
910:名無し野電車区
09/12/16 09:22:49 sdMtRpT80
>>909
試験的に0番台にも一部採用されたよ。
911:名無し野電車区
09/12/16 18:14:00 0oEBuCR1O
17日から321系のLCDで運行情報提供を開始だって。
来年の1月までには全編成提供できるようにするみたい
912:名無し野電車区
09/12/17 18:18:28 p4FqHPvEO
321系の顔が初代マジンガーZの顔に似てる
と書いてあったどこかのサイト見てワロタ
・黄色く光る目
・鉄仮面のアゴのようなスカート⇔モミアゲの斜めライン
・上方向だけシルバーの枠が無いガングロ顔
913:名無し野電車区
09/12/17 20:36:00 WfJxhitL0
ところで、S18編成は復旧するでしょうか?
また、事故調査の名目で同じ素材、同じ部品でZ16編成を再製造は?
914:名無し野電車区
09/12/17 21:25:09 HpN5HOQR0
>>913
しません、ありません
915:名無し野電車区
09/12/17 22:00:35 rkg9N3ES0
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l >>913
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
916:名無し野電車区
09/12/19 22:20:07 YSSOvznN0
名大生なんだけど
運転手にはなれないよなー
917:名無し野電車区
09/12/20 00:29:34 gitBt3hbO
運転手には…なれないな
運転士になら…
918:名無し野電車区
09/12/20 09:10:19 UVty2Une0
運転手にはなれないが操縦者にならなれる
919:名無し野電車区
09/12/21 00:26:49 el/VKmoa0
ぬ
920:名無し野電車区
09/12/21 00:28:28 el/VKmoa0
る
921:名無し野電車区
09/12/21 00:29:51 el/VKmoa0
ぽ
922:名無し野電車区
09/12/21 00:48:34 KQt8m5ZX0
ガ
923:名無し野電車区
09/12/21 01:15:11 KQt8m5ZX0
ッ
924:名無し野電車区
09/12/21 01:18:14 KQt8m5ZX0
!
925:名無し野電車区
09/12/21 04:44:14 pIeJaUjZ0
321とかの同志社前~木津の試運転の情報マダー?
926:名無し野電車区
09/12/21 14:26:26 shy+Xf5sO
321系は水虫大杉
どこで間違えたらこうなるんやw
927:名無し野電車区
09/12/21 14:47:19 Gd/O8+FJO
>>926のレスで虫川大杉を連想した。
928:名無し野電車区
09/12/21 15:07:54 shy+Xf5sO
>>927のレスで虫川大杉を人と誤解したorz
929:名無し野電車区
09/12/21 19:08:16 G4o8lZAiO
まだ異常時運行情報配信見た奴はおらんのか?
930:名無し野電車区
09/12/21 19:36:23 vzLyIjSE0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
これすげぇな
931:名無し野電車区
09/12/23 00:42:57 pTU8X96lO
最近は側面の屋根の絞りラインを
フロントの運転席両サイドに降ろしてくる
207系の先頭部のデザインをマネた電車が増えたな
932:名無し野電車区
09/12/23 14:31:40 Ie8PIbXSO
それだけ207や321のデザインが優れてるってこった。
933:名無し野電車区
09/12/23 16:58:15 pTU8X96lO
207系だけがオリジナルデザインなのであって
321系は207系のマネをしたその他大勢の亜流の中の1つに過ぎない
934:名無し野電車区
09/12/23 20:34:27 orHQ0pxaO
>>933
207を真似た321以外の「その他の多くの亜流」って?
935:名無し野電車区
09/12/23 21:47:41 +P/W6d1jO
車庫の問題が解決していないから奈良直通は改正後も残る模様
同志社前~奈良の321試運転はあるのだろうか。
本線~環状線~大和路~学研は一度走っているから試運転無しでいくのだろうか。
936:名無し野電車区
09/12/23 23:35:35 NxeN3I2E0
>>934 JR東の253系、255系あたりのことか(メトロ10000系も?)。
いずれにせよ近畿車輛が設計に関与しているから、
>>931が言う屋根側面から全面へのデザイン処理はJR西より近畿車輛のものか。
937:名無し野電車区
09/12/24 05:53:08 0dyPbzQjO
ん?
207系をデザインしたのはは
近畿車両ではないはずだが
938:名無し野電車区
09/12/24 05:59:58 PjS7F9FQ0
207の顔を真似した車両といえば、ゆりかもめの車両も似ている気が。
ていうか言い出したら切が無いと思うぞ、京王9000と近鉄5200も似てるし、東急5000と近鉄3220も瓜二つだし。
939:名無し野電車区
09/12/24 06:08:43 gRZdGqGgO
>>938
それじゃあ「同じ電車だから皆そっくり」ってのと変わらんじやあないか。
940:名無し野電車区
09/12/24 06:45:45 ETtf51CwO
最初にパクったのがE217
941:名無し野電車区
09/12/24 06:47:43 PjS7F9FQ0
そしてそれをパクリ返したのが225か
942:名無し野電車区
09/12/24 07:14:00 gRZdGqGgO
パクリあいでも構わんだろ。西武の「スマイル」みたいなの、欲しいか?
943:名無し野電車区
09/12/24 12:08:09 /cjGPvgK0
207系の件だが、4連は阪和かどこかに転属させて
3連は中間車を新造(321ベース?)して7連化したらどうだろう?
944:名無し野電車区
09/12/24 13:14:37 u0s9EiE6O
>>943
志村ー!貫通扉貫通扉!
つかなんで一々固定編成にする必要があるんだ
945:名無し野電車区
09/12/24 13:22:56 /cjGPvgK0
あ、そうかw普段利用してないもんでおもいつかんかった。
高価な運転台が死ぬのは勿体無いからさ。
946:名無し野電車区
09/12/24 14:33:42 7evOdI/90
JR東から205を購入しろ。103、105、207、の置き換えに使え。207を見ると事故の
トラウマがフラッシュバックする人もいる。万一205の事故廃車が発生したときの
ために保留車も含めて購入しろ。
947:名無し野電車区
09/12/24 15:50:07 okx5xO1M0
_,.. ---- .._
,. '" `丶、
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,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
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,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
. ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! >>946が早く死にますように
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
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,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
948:名無し野電車区
09/12/24 19:35:27 0dyPbzQjO
>>946
毎年1万人が死んでいる交通事故の被害者や遺族が
事故を起こした自動車と同じ車種を町中で見かける苦痛に比べたら無問題
500人が死んだ日空ジャンボ機墜落の遺族が
いまだに世界中で飛び続けるジャンボ機見かける苦痛に比べたら無問題
949:名無し野電車区
09/12/24 21:15:00 qsXkiRTZ0
_,......,,,_
,、:'":::::::::::::::::``:...、
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
!::::::::::::::::::::::;‐、:::::::::_::::::_::::';
|::::::::::::::::::::::| :: ̄ ``!
r''ヾ'::::::::::/ :: |
l r‐、\::/ _,,、ii_;;_、 _,,,l、
ヽヾ〈 ::= -r:;;j_;、`/ :;'ィ;7
!:!_,、 :: ` ー : |: `´/ 何かもう必死でしょ?
,./ヽ | 、_ :: ,: 'r' :i |: / 最近の>>946
,../ `ヽ;_ i | '"、_:::__`:'‐'. /
/ ``'ー 、_\ ! `::` ̄''`チ`シ
/ー 、_ `\:、_ :: ` ̄/
/ ``ヽ、 ヽ`'7‐--'゛
950:名無し野電車区
09/12/24 22:07:42 g+Je5oDSO
>>945
運転台は残しておいたら4連や3連単独で検査の為の回送が出来る。
207系は4連と3連で検査周期が全然違うし。
もっともいずれは極力1000+1000、2000+2000という4連と3連が同一番台になるような組み替えはやると思うけど。
951:名無し野電車区
09/12/24 22:10:42 an1N+/aiO
>>946
譲渡スレにお帰りくさい。
952:名無し野電車区
09/12/24 23:04:00 ddAOKD130
>>950
今は編成単位での車両管理が主流だから分割して検査するのに
都合がいいというのはあまりメリットにはならないね。
4連と3連で検査周期が違うといっても分割運用がなくなれば
4連各編成ごとの一日あたりの走行距離の合計は3連各編成のそれと
等しくなるから検査周期が全然違うということにはならないね。
今でもあまり変わらないし。
953:名無し野電車区
09/12/25 04:43:11 iwgWa97XO
207系のデザインは一見すると平凡で地味に見えるけど
見れば見るほど、それまで誰も思い付かなかった
造形のベースとなる基本的・根源的な部分で
数多くのデザイン的アイデア盛り込まれた革新的なデザインの通勤電車
デビューのインパクトが強烈すぎて
同じ鉄道分野のデザイナーほど激しく嫉妬したが
すぐには対抗できないので無視を決め込むしか無いほど革新的なデザインだった
954:名無し野電車区
09/12/25 07:40:51 elH0FFJN0
20年前であのデザインは革命的だったよ、どこも真四角の食パン顔が当たり前だった時代だし、ライトもフロントガラスに覆われるデザインは無かった、どの車両もライトは飛び出していた。
955:名無し野電車区
09/12/25 08:36:06 9OCFEavV0
同じ新生JRの顔の近郊型221はさすがに今となっては外見も中身も古くなってるけど、207はまだ一線級って感じ。
外見もそうだけど内装も凄いよね207は。
ワイドボディに贅沢な一枚窓で開放感あって、それでいて色も落ち着きあるし。
片持式座席の採用も早かったし。
956:名無し野電車区
09/12/25 19:09:44 elH0FFJN0
207はロングシートなのに特急車並のクッション座席は良いね、唯一フカフカのロングシート。
957:名無し野電車区
09/12/25 22:23:46 P7wB/NzV0
>>955
すごく落ち着く車内だよな
321と比べてやはり座面高さが低い方がいいのかね
958:名無し野電車区
09/12/26 01:06:28 XqXNIXXp0
207系が革新的で今にも通じるデザインなのはもちろんだが、
あの落ち着きや居住性の高さは同じくロングシートなのに落ち着いててシートも一級品な阪急の影響を少なからず受けてるってのはあるのかも。
959:名無し野電車区
09/12/26 10:22:20 LPSzA31y0
>>956 207系座席の大きな欠点は客が定員どおりに着席しないこと。
扉間ロングは7人がけだが、たいがいは5~6人で占拠されている。
>>958 結構頻出だが、207系は明らかに阪急の車輌を下敷きにしている。
壁紙を木目にして、座席モケットをオリーブ色にするとアラ不思議!
960:名無し野電車区
09/12/26 11:01:57 JnpBtv460
>>945
無理に繋いだらどうなるのかな?幌が伸び縮みするからいけそうだが。
渡り板は無理っぽいし、いけたとしても曲線で千切れそう。
でも繋いでみたい!
961:名無し野電車区
09/12/26 11:58:04 LPSzA31y0
>>960 阪急2000系みたいに妻面の開口を広げればよろし。
まあSUS車体を加工するのは難しいともいえるが。
962:名無し野電車区
09/12/26 12:29:13 a6MeByw6O
207系の顔は生まれながらの美人のスッピン顔って感じ
321系の顔はブスが整形手術+厚化粧した顔って感じ
『似て非なる物』 の具体的な見本として最適な事例ですハイ
963:名無し野電車区
09/12/26 13:29:50 IEUv+xu0O
>>959
>207系座席の大きな欠点は客が定員どおりに着席しないこと。
扉間ロングは7人がけだが、たいがいは5~6人で占拠されている。
元々関西の電車は閑散時はソファーのようにゆったり座ってもらうという意味で着席区分には否定的だったという話がある。
関西では酉を別にして長椅子は〇人掛けという呼びかけはしてなかったような。
964:名無し野電車区
09/12/26 13:31:32 fTwyIQkW0
でも207って扉のガタガタ音とかカーブで煩いよね。
965:名無し野電車区
09/12/26 14:16:01 EVXHibdP0
>>959
そりゃ阪急の車輌を徹底的に研究したようだしな、かなり阪急を意識してたから
966:名無し野電車区
09/12/26 14:17:56 XCMFAWZD0
>>963
『お手本』の阪急も定員着席はあまり出来てないな。
仕切りが付いた車は流石にちゃんと座ってるが。
967:名無し野電車区
09/12/26 14:46:46 CEeIfaxL0
207系よりも321系の方が揺れないし、
自分にとっては321系の車内の方が好み。
何でだろう。化粧板の色かなぁ?
968:名無し野電車区
09/12/26 22:18:46 x/V0n+ZrO
>>963
かつて本線を走ってた201系の座席の窓の部分に
この座席は7人掛けです~
っていうパネルが貼ってあった気が
969:名無し野電車区
09/12/26 22:23:06 wFnv5SDFO
窓に縦桟が入ってる103系、201系、205系にはシール貼ってある
970:321系信者
09/12/26 22:34:29 5BP5wJMtO
>>962
氏ね
971:名無し野電車区
09/12/26 23:05:06 gu9k36KD0
>>968-969
国鉄型車両のロングシートで男性7人が着席するのはよっぽど小柄な人間が絡まない限り
不可能に近い。
そもそも基本的に戦時中の63型車両時代の寸法だから現代の身長180cm超がザラに居る
時代にはそぐわなくなってる。だから321系では6人掛けと割り切った。
972:名無し野電車区
09/12/27 00:52:50 uaVxFqUTO
ハダカ同然の薄着してる夏と
分厚いコートなどを重ね着してる冬とで
定員が同じ時点ですでに異常
973:名無し野電車区
09/12/27 01:51:32 hWGRS+zZ0
>>966
個人的には9000系とかで採用されてるあの仕切りはなかなかの妙案だと思う。
バケットシートのように陣取ってる客のせいで中途半端な位置にに座らされたりすることも無くちゃんと定員着席が徹底できるし、
座席間スタンションポールと比べても見た目上・空間上の鬱陶しさもなくてすっきりしてる。