阪神なんば線(尼崎-大阪難波)56【近鉄相互乗入】at RAIL
阪神なんば線(尼崎-大阪難波)56【近鉄相互乗入】 - 暇つぶし2ch943:名無し野電車区
09/08/19 17:19:23 kT2cC2y5O
>>938
奈良線だけを見れば、、日中の快急がかなり速くなったのにな。

944:名無し野電車区
09/08/19 17:47:12 n+lU9q+O0
快急の各駅停車解消は出来島に土地持ってる阪急様が許さないだろ

945:名無し野電車区
09/08/19 17:48:09 oHD66GJaO
通過することを飛ばすというのは方言か?


946:名無し野電車区
09/08/19 18:18:19 +RFYxrTIO
どうもとばす→通過と思っていいみたい
30代後半の夫婦って感じやね

中島マンハッタンの用地、阪神高速の出口から見えるけど、一戸建ては結構出来ていて、残りの用地も土の入れ替えをやってる


しかしだ、西は中島川を挟んで、東も工場、しかも北には43バイバスに、南には阪神高速湾岸線。
確かに安かったが、こんなところで子供を育てられるか?

947:名無し野電車区
09/08/19 18:40:12 sjF6QpRw0
>>946
隣は下町なんだよね。
住めない場所ではないけど、高級住宅地でもなさそうだよな。

交通はどうするか。
出来島から徒歩だと微妙に距離があるから、路線バスも設定するだろうけど
出来島駅付近の道が通りにくそうなんだよね。(市バスも走っているけど)
そうすると、阪神尼崎~マンハッタンのバス路線を作るかな。

948:名無し野電車区
09/08/19 19:04:15 oHD66GJaO
最近帝塚山ラッピング見かけないけどまだ走ってる?


949:名無し野電車区
09/08/19 20:03:06 WDFvJrtq0
中ノ島線笑わせてくれるな、開業仕立でさっそく次回改正で減便だとよ。

950:名無し野電車区
09/08/19 20:04:32 n+lU9q+O0
こっちは速達化と増便早くしろよ

951:名無し野電車区
09/08/19 20:46:28 4IaoKKyF0
新線を過大に評価し過ぎて減便改正の京阪
新線を過小に評価し過ぎて増便改正濃厚の阪神&近鉄

952:名無し野電車区
09/08/19 20:47:54 h876Iwsd0
>>931
厨死ね

953:名無し野電車区
09/08/19 21:35:10 oHD66GJaO
中之島線は四連折り返しで足りるだろ。


954:名無し野電車区
09/08/19 21:43:01 4qjb+nsr0
次スレです。

阪神なんば線(尼崎-大阪難波)57【近鉄相互乗入】
スレリンク(rail板)l50

955:名無し野電車区
09/08/19 21:47:53 abp/+P9U0
>>954
乙です。あと>>5の三宮は6両説が濃厚になってきたので注意してください(>>345-353)

956:名無し野電車区
09/08/19 21:49:39 n+lU9q+O0
各駅の10両対応ってのも
今や近鉄特急乗り入れ不可論や武庫川ホーム延伸不可論と同様に
胡散臭いものに思えてきた
このスレは快急の停車駅(線内各停)を外した前科もあるしな

957:名無し野電車区
09/08/19 21:59:33 abp/+P9U0
無いと言われたことが実現する法則の逆か。
ここまでの流れを見ると確かにすべて近6止まりになりそうだよな

10両と言わず8両対応だけでも全然違ってくると思うんだが
阪神の中の人はどう考えてんのかね。
長距離客が案外多かったというのに、対応を考えてそうな気が全然しないw

958:名無し野電車区
09/08/19 22:02:25 5VyptSFjO
>>942
千鳥橋だ
二度と間違えるな

959:名無し野電車区
09/08/19 22:03:58 Wq2lQY/A0
成功していると思われる関西の新線ランキング
1 阪神なんば線
2 ポートライナーの神戸空港延伸
3 近鉄けいはんな線
 ~~現状での成功と失敗の境界~~
4 JRおおさか東線
  大阪市営今里筋線
6 京阪中之島線

将来の有望・期待度ランキング
1 阪神なんば線(更なるダイヤの改善・発展余地あり)
2 JRおおさか東線(北側延伸の期待)
  京阪中之島線(なにわ筋線・西方面延伸・中之島開発への期待)
3 ポートライナーの神戸空港延伸(沿線開発の進捗)
4 近鉄けいはんな線(住宅開発の期待/延伸はリニア計画具体化待ち状態)
5 大阪市営今里筋線(延伸計画はあるもののほぼ頓挫) 

960:名無し野電車区
09/08/19 22:06:34 n+lU9q+O0
なんば線の現状をもって成功と言うのは志が低すぎる
けいはんな線が一番予想外だった

961:名無し野電車区
09/08/19 22:09:37 WDFvJrtq0
丘にマンションとイオンを建てるだけで客が多いからな、あれは予想外だよ、ほとんどが学園前から移動してきた客だけど
あれでもまだ全線完成じゃないからな。

962:名無し野電車区
09/08/19 22:10:46 5VyptSFjO
>>905
とはいうものの近鉄がいたからこそ、
難波駅を新設せずに済んだわけだ

近鉄の都合で阪神が一方的に損しているわけでもなかろう

963:名無し野電車区
09/08/19 22:13:07 WDFvJrtq0
所要時間で損をしているとも言えるかな、連結作業でロスになる

964:名無し野電車区
09/08/19 22:13:12 abp/+P9U0
けいはんな線は朝だけ大ヒットって新ジャンルを確立したな
そういう意味ではなんば線は割と普通じゃね

965:名無し野電車区
09/08/19 22:14:30 fEqvk/4P0
>>960
現状を見ると伸び白はまだまだありそうだけど?
とにかく、普通よりも快速急行を重視するダイヤに切り替えたほうが良さそう。
休日も平日も更に朝早く・夜遅くまで三宮行きの快速急行を運転するダイヤに切り替えたら乗客はもっと増えるだろう。
(直通が走ってるのと走ってないのでは間隔が全然違うし、夜の快速急行と特急系の接続が悪いのが現状の難点なわけだし)
平日の旧西大阪線区間通過運転は単純に区間準急か難波止めの普通を伸ばせば可能そうなんだけど、
近鉄側の直通対応車両が少ないのかな?

966:名無し野電車区
09/08/19 22:33:32 0eJdhoIT0
けいはんな線ってあんな程度で成功なのか。

967:名無し野電車区
09/08/19 23:58:52 ZqwBEyrK0
>>965
足りなければVEをもっと改造すればいい。
でもそうすると2連が足りなくなるかも試練…

968:名無し野電車区
09/08/20 00:01:18 5VyptSFjO
けいはんな線は家を売るための路線だからなぁ
鉄道路線としてはたいして儲かっとらんだろうが、
あれができたおかげで家が売れた効果はでかいんじゃない?


おおさか東線は不調じゃないと思うけど…
腐っても市内なだけあって利用者は少なくない

969:名無し野電車区
09/08/20 00:03:43 ZqwBEyrK0
>>968
けいはんなは二日目に乗りに行ったけど、ヲタすらいなかった。

970:名無し野電車区
09/08/20 00:17:47 5V5wvSWWO
登美ヶ丘ジャスコ客入ってねーじゃんか。


971:名無し野電車区
09/08/20 00:47:06 sZ5h587L0
>>961,970
けいはんな線とジャスコはお互いの客数にほとんど影響を与えていない。まじで。

972:名無し野電車区
09/08/20 01:54:00 plK+WR9S0
余談だが、8月30日はけいはんな線だけ特別にダイヤ改正が行われ、
朝ラッシュ時の新線区間のみ本数が倍になるよ
現状では生駒始発と登美が丘始発が交互に出てるが、それらが全て登美が丘始発になる
生駒利用者は座れなくなり涙目っと

973:名無し野電車区
09/08/20 02:59:59 jkZtdZ350
御影の長崎屋はいまだ放置プレイだな

974:名無し野電車区
09/08/20 07:13:44 TUOIcMLl0
ナゴヤドーム前にはイオンがある。
阪神ドーム前駅の真上は更地だけど、あそこにイオンが建てば便利になるのになあ。


975:名無し野電車区
09/08/20 07:47:42 WWgExU7+0
>>973
ドンキホーテになるらしい。

ソース
URLリンク(mainichi.jp)

976:名無し野電車区
09/08/20 09:13:15 0E2kXV300
>>974
あの周囲は大阪市や大阪ガスの土地だよ

977:名無し野電車区
09/08/20 09:39:25 BpptCqEHO
>>976
イオンの出店は決まっていて、計画が遅れているだけだ。

978:名無し野電車区
09/08/20 12:07:55 0TJFhcYy0
>>957
阪神線内は6両で充分

979:名無し野電車区
09/08/20 12:55:18 sZ5h587L0
>>978
だからそうじゃなくて、連結解放にかかる時間のロスの話をしてるわけで。
どれだけ難波直通が速くなってもこれがある限り遅いイメージを植え付けてしまい
結局JRなどで梅田を経由するルートを選ばれてしまうと。

980:名無し野電車区
09/08/20 13:16:00 CDWr8leS0
>>979
それは分かりますけど、ホーム延長コスト>連結解放コストと電鉄本社が判断して、
それに基づいて投資をしてしまっているので、よほどのこと(快急が三宮まで激混みとか)が
無い限りは、尼崎以西での8連ないし10連運転の可能性はほぼゼロでしょう。

連結解放も、いまではだいぶ段取りも良くなって作業時間は短くなってきてます。
問題は作業が早く終わっても、停車を5分とか長く取っているダイヤにあると思いますので
時期改正で、それをどれだけ短く詰められるかだと思います。

ってゆーか、時期改正っていつなんでしょうか?
阪神は大規模な改正となると3~4年はやらないですよねえ・・・。


981:名無し野電車区
09/08/20 13:27:15 ++flnL+l0
>>980

近鉄様が毎年春に改正してるから、阪神も規模はともかく自ずと改正しないといけない様になるんじゃないの?



982:名無し野電車区
09/08/20 13:34:59 aIkl/Y2i0
そういう点は協議が必要になるから、何とも
阪神が「へへぇ、近鉄様の仰せの通りに改正します」なら毎年改正だし、
「余計なことスンナ。直通スジは絶対いじるなよ」なら3~4年ごとの改正でしょ

983:名無し野電車区
09/08/20 13:35:02 OjmenkYJ0
そんな心配しなくても阪神もほぼ毎年改正しとるがな

984:名無し野電車区
09/08/20 13:36:24 NNnGBoFOO
阪神なんば線スタンプラリーやった?
ルービックキューブもらえるよ

985:名無し野電車区
09/08/20 13:52:52 plK+WR9S0
ハッキリ言っていい年した大人が子供向けのスタンプラリーして
おもちゃもらって喜ぶ姿が信じられんのだが

986:名無し野電車区
09/08/20 14:05:59 c1dOlaPbO
はっきり言っていい年した大人が
電車の写真とかを撮って喜ぶ姿が信じられんのだが

987:名無し野電車区
09/08/20 14:41:12 sZ5h587L0
>>980
やっぱりそこだよね・・・。ちょっとずつ改善してもらいたいですね。

>改正の件
近鉄が毎年ちょっとずつ改正してるからなんば線も毎年小変更が入るでしょ。
でも本線はそのままで維持できる形になると思う。

ただし今は新線開業直後だから来年、再来年は派手に変わる可能性が十分あるんじゃないかと。
予想してた旅客と実際の旅客にかなりのずれがあるわけだし。

988:名無し野電車区
09/08/20 15:01:31 SeDM9vS7i
>>983
なんば線の前の改正が平成18年、その前が平成14年じゃなかったっけ?

989:名無し野電車区
09/08/20 15:17:49 SeDM9vS7i
直通を増やしたい近鉄が譲歩して、6連への減車を拡大する可能性はあるかも。
土休日の直通は原則6連にして、朝夕は奈良線内の増発で対応するとか。

990:名無し野電車区
09/08/20 15:57:57 pIWfTveY0
ただ、現状の6両でもかなりの大不評だから、
近鉄的には、三宮駅改良事業に金だしてでもホーム延長したいところなんでね?

とはいえ、実際のところろは三宮は10両対応できそうな気配があると俺は見るけどね

URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www1.axfc.net)

991:名無し野電車区
09/08/20 16:37:58 c1dOlaPbO
仮に三宮が10両対応したとして他にどこ止めるんだよ
少なくとも甲子園と芦屋or魚崎が対応しないと意味がない
西宮も近鉄10両までいけるかわからんし

992:名無し野電車区
09/08/20 17:38:26 iyHmNJkhO
頭がお花畑だから三宮以外にまで考えが回らないんだろ

993:名無し野電車区
09/08/20 17:41:54 +jtXHRfY0
ドアカットだな。
魚崎は高架工事終るころに10連対応になると俺は予想してる。
どうみても不自然なスペースあるし

994:名無し野電車区
09/08/20 17:53:29 a3p1eV7oO
阪神9007Fの広告車は派手だな
さあ神戸から奈良へ
ルミナリエと六甲ケーブルの絵が目立つ

995:名無し野電車区
09/08/20 18:52:48 c1dOlaPbO
>>993
本線優等を4両もドアカットする会社がどこにあんだよ

996:名無し野電車区
09/08/20 19:56:41 ir3h+nvx0
名鉄古見駅とか?
あと東武浅草は8両中2両ドアカット。
山陽大塩は1両ドアカットだっけ。


997:名無し野電車区
09/08/20 20:03:05 m2CT7guQ0
過去に、2両編成しか対応出来ない駅に8両編成を停めていた会社があってだね

998:名無し野電車区
09/08/20 20:03:52 ir3h+nvx0
ただ、御影をドアカットしてまで停車させない時点でドアカットは非現実的と思う。
優等運用時、
近鉄車は2,3番を使ってポイントを踏まないようにして、編成最前後1枚と足元の広いところはドアカットで対応
山陽車は現行どおり1,3番線を使用
ならいけると思うが。

999:名無し野電車区
09/08/20 20:09:13 ir3h+nvx0
箱根登山鉄道風祭駅
6両編成のうち5両ドアカットってのがあったらしい。
しかもドア扱いは非常用ドアコックでw

1000:名無し野電車区
09/08/20 20:09:14 mZ3UcfjKO
>>996
山陽大塩のドアカット扱いは三宮・梅田方面のみで 6両目が対象。

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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