09/08/10 13:56:26 ORanryVLO
いや三ノ宮→三宮ぐらい歩けよww
734:名無し野電車区
09/08/10 14:36:31 fHropkKJO
ID:Ysmj2hOL0
↑こいつどうにかしてくれ
735:名無し野電車区
09/08/10 15:28:32 5BL9o3GOO
>>732
公式ホームページで時刻をお調べになりましたか?
736:名無し野電車区
09/08/10 15:32:46 +g0lqIe10
>>734>>735
人に頼まんと自分がどうにかして調べたら?
737:名無し野電車区
09/08/10 15:37:41 PRcCS3M10
ドはドーナツのド
ジは自宅専務のジ
738:名無し野電車区
09/08/10 17:22:48 zGczXGMfO
1651難波発尼崎行き普通に乗ったら、尼崎に着く直前に姫路行き直通特急が出てしまった。
連絡悪すぎ。
この調子だと難波から三宮まで1時間コースだな。
739:名無し野電車区
09/08/10 17:36:23 25vNUwQQ0
>>738
これ、乗客から苦情行ってないのかな?
一度、そういう目にあったけど時刻表見て2度と普通で尼まで出ないようにした。
740:名無し野電車区
09/08/10 18:40:37 5BL9o3GOO
>>736
あなたひどい馬鹿でしょ?w
741:名無し野電車区
09/08/10 18:51:24 p3yyQEdZ0
>>722
昨日の天気予報の時点では台風は無かったのに、夜中の天気予報を見たらいきなり湧いて出た
742:名無し野電車区
09/08/10 18:54:12 2QiWGXfK0
>>722
気象オタも兼ねてる俺は
台風が発生する前の熱帯低気圧のときから日本の接近は予想してたが・・・
まぁよほど時間のあるニュースでない限り来るかわからない熱帯低気圧の情報なんて伝えんし仕方ない
ところでダイヤスレの過剰輸送推進案を列挙するヤツの相手
もう俺には無理だ・・・誰か相手してやってくれw
743:名無し野電車区
09/08/10 19:00:35 naQmTExs0
>>742
熱低ちゃう温低や
にわかおつ
744:名無し野電車区
09/08/10 19:56:18 2QiWGXfK0
>>743
いや、温低じゃなくて熱低だろw
何か勘違いしてない?
まぁそろそろスレチだからやめとこうw
745:名無し野電車区
09/08/10 20:04:18 YA02TCHn0
台風が日本付近とかを抜けて温低になるんだっけ?
746:名無し野電車区
09/08/10 20:11:05 xGQI/a6c0
昨晩のNHK第一聞いててwktkしてたのは俺だけ…か。
番組やってんのか大阪から気象の情報をお伝えしてるのかわからねぇw
747:名無し野電車区
09/08/10 20:19:57 2QiWGXfK0
>>745
北上に伴って海水温が低くなり、水蒸気の供給量が少なくなってくるが
そのとき単に衰弱すれば、台風の定義である風速17.2m/sを下回って、熱帯低気圧に戻り
寒気に影響されて、暖気のみの構造でなくなると、温帯低気圧(普通の低気圧)に変化する
あとは詳しいこととかはwikiとかで調べてくだされ・・・
748:名無し野電車区
09/08/10 20:22:44 4cmF9qJbO
梅田行き特急に乗ったんだけど、尼崎到着前に
「なんば線に乗り換える時には、普通電車を通り抜けてください」
ってアナウンスがあった。
最近、詳しく説明するようになったんかな?
自分は前からそうしてたけど、そんなアナウンス初めて聞いた。
こっちのほうが親切ではあるね
久しぶりに夕方の電車に乗って気付いたので、さんざん既出なことを今更書いてたらごめん。
749:名無し野電車区
09/08/10 21:33:47 5qhqGXib0
>>748
あまり見かけない乗換え方法だからね。
合理的ではあるがね。
750:名無し野電車区
09/08/10 21:41:54 YA02TCHn0
同じように出来そうな大和西大寺じゃ4・5番線に停まってる電車が終日混雑の奈良線優等だから無理。
阪神の普通がそこそこ空いているから出来る芸当
751:名無し野電車区
09/08/10 22:00:12 ddlRc6b+O
近鉄名古屋から名鉄豊橋方面に乗り換える際にいくら連絡改札があって岐阜方面がホームに挟まれているからといって電車を通り抜けるのはやめませう。
752:名無し野電車区
09/08/10 23:02:19 OIdAZDupO
>>748
南海の泉佐野だと、
『通り抜けはおやめください』
とアナウンスしてたりする。
会社によって文化が違うよなぁ。
753:名無し野電車区
09/08/11 00:11:18 BdlPac9f0
>>717
大阪・名古屋線のは検地つき
奈良線のはなし
>>750
伊勢中川ではデフォ
1号線着の6連急行から2号線2連経由3号線に1分接續とかもあるが
754:名無し野電車区
09/08/11 01:15:42 gd/sRkl9O
>>710
当たり屋被害だよ
755:名無し野電車区
09/08/11 02:07:54 l7Ua74bU0
>>753
ああ5200か、自動転換クロスだからだな
話は変わって、5200を元に作られたJR221や223には自動転換が無いとは余も末か
756:準急東須磨行き
09/08/11 02:24:55 9S+cpRjzO
今日、初めて近鉄特急で大和西大寺~丹波橋間に乗車したけど、車掌が通ったけど一回も特急券の提示を求められなかった。
なんで!?
757:名無し野電車区
09/08/11 02:41:44 l7Ua74bU0
>>756
特急券を購入したと同時に端末に転送される、その席に購入者が居るという表示がされる
車掌がもっているバーコードバトラーみたいな携帯端末がそれ
実はちゃんと検札はしているよ、表示されていない席に人が居たら声掛けられる、便所に居てもデッキに居ても。
758:名無し野電車区
09/08/11 04:53:46 sITE/Peq0
>>750,>>753
京阪三条でも車内通り抜けがデフォだった。
地上駅時代だけど。
759:名無し野電車区
09/08/11 04:59:21 sITE/Peq0
>>752
南海泉佐野で車内通り抜けする必要があるのは、
難波方面から来て難波方面に戻る客など
乗ってきたのと同じ方向に戻る客
あるいは隣のホームの空いた階段から降りたい客。
だから「通り抜けはおやめください」になる。
JR西九条も南海泉佐野と同じ条件のはずだが、
通り抜け客への対応はどうなんだろうね。
760:名無し野電車区
09/08/11 05:04:11 l7Ua74bU0
通り抜けようとしたらドアを閉められてそのまま連行された奴なら俺は見た事あるぞ、近鉄西大寺で
761:名無し野電車区
09/08/11 05:11:20 l7Ua74bU0
関東大震災か?東京の地震が奈良まで届いた
静岡震度6だ、東京震度4、奈良震度3
762:名無し野電車区
09/08/11 05:22:51 kioL2sDe0
地震でダイヤ混乱の予感
763:名無し野電車区
09/08/11 05:25:09 w9gOPW8g0
伊東線は運転見合わせ中だが激しくスレ違い
764:名無し野電車区
09/08/11 05:25:38 qkuCPAHMO
愛知だか結構長い事揺れた。
東海地震か?
765:名無し野電車区
09/08/11 05:26:45 w9gOPW8g0
予想されている東海地震にしては規模が小さいな
766:名無し野電車区
09/08/11 05:32:07 hxUy7D7V0
阪神電車の沿線(兵庫県内)も揺れたよ
767:名無し野電車区
09/08/11 05:37:38 l7Ua74bU0
駿河湾が震源のようだけど、海上地震にしては日本に近すぎるから東海地震では無さそうだな
よく富士山噴火しなかったな、噴火したら日本終了してたな
いきなり突上げられたと思ったら今度は横揺れが1分ぐらい続いた。
768:名無し野電車区
09/08/11 05:51:23 y5ZztZ9v0
URLリンク(www.bo-sai.co.jp)
今回の地震はこの中にあるわけだが
1944年の地震で駿河湾では断層は動いていないと見られているから
もしこの範囲だけ単独で動いたのなら東海地震に準ずるものと取れるが・・・
769:名無し野電車区
09/08/11 05:58:03 l7Ua74bU0
今回は内陸型らしいから東海地震じゃ無いらしい
新幹線と原発止まってるらしい
770:名無し野電車区
09/08/11 06:32:18 9qmHi9dfO
伊東線全線抑止!!
771:704
09/08/11 08:21:28 7fKpp046O
さて、>>704に書いた行程で難波に向かってるが、新幹線は動きだしはしたもののダイヤぐだぐだのようだな。
近鉄予約しておいて良かった。
昨日までは山間部の大雨で近鉄が止まる可能性を心配してたんだが。
(関西線は笠置のあたりで止まってるようだな)
772:名無し野電車区
09/08/11 08:27:09 7fKpp046O
快急って、甲子園で半分ぐらい降りちゃうんだな。旧区特の役割を果たしてる。
で、旧区特は甲子園からそれ以上に乗ってきて超満員だったが、今は車内にかなり余裕あり。
773:名無し野電車区
09/08/11 08:32:33 7fKpp046O
うわ、尼でもごっそり降りて、車内の立ち客が四人しかいない。
空席はちらほらあるから、全員着席可能なレベル。
盆休みに入った人もいるだろうけど…
774:名無し野電車区
09/08/11 08:40:10 sITE/Peq0
>>773
難波に9時前だから、もう少し混んでもいいね。
御堂筋線の梅田駅なら、まだまだ混んでる時間帯。
775:名無し野電車区
09/08/11 08:46:06 7fKpp046O
桜川で三分も運停するのか。
ひでぇなぁ。難波を目前にしてこれとは。
昼間はそんなことないのに。
776:名無し野電車区
09/08/11 08:49:28 tdFrAOvH0
>>774
難波に8:50ぐらいだと九時出社にはきついのでピークからはずれてるはず
777:名無し野電車区
09/08/11 08:50:00 7fKpp046O
ということで無事に難波着。難波着の時点で座席の七割が埋まる程度。
難波で降りなかったのは四人だけ。
778:名無し野電車区
09/08/11 08:58:22 7fKpp046O
>>776
そりゃピークじゃないけど、一度、九時ごろの梅田に行ってみな。
梅田着の時点で空席ありなんつう列車はないぞ。
779:名無し野電車区
09/08/11 09:02:07 7fKpp046O
結果的には8:59着の快急でも間に合ったようだな。
しかしまあ、一本前の方が余裕があっていいわ。
780:名無し野電車区
09/08/11 09:02:40 sITE/Peq0
>>777
難波8:59着の快急は結果的に名阪甲に接続したのでしょうか?
781:名無し野電車区
09/08/11 09:03:45 sITE/Peq0
>>777-780
質問と回答の順序が30秒差で逆になってしまいました。ごめんなさい。
782:名無し野電車区
09/08/11 13:00:36 +Hp+eekS0
>>778
>梅田着の時点で空席ありなんつう列車はないぞ。
四つ橋線が・・・w
783:名無し野電車区
09/08/11 14:25:26 /VD++6kcO
>>759
嘘つけ。
和歌山市方面から普通車(上り副本線に到着)で来て、空港線優等(下り本線から発車)に乗り換えたり、
和歌山市方面から優等(上り本線に到着)で来て、空港線普通車(下り副本線から発車)に乗り換える場合とその逆の場合は、線路を跨いでの乗り換えになる。
784:名無し野電車区
09/08/11 16:27:34 7fKpp046O
>>783
そのパターンで『おやめください』と放送してるわけだが。
785:名無し野電車区
09/08/11 19:59:12 u3noX5B/0
>>761
リア厨乙
786:名無し野電車区
09/08/11 22:21:17 +zmKOUpR0
>>778
梅田・本町・淀屋橋・心斎橋・天王寺・谷町・南森町など大阪市内のほとんどの地域へは梅田を通らないといけない。
都心主要地点では難波(繁華街でオフィスはあまりない)と上本町くらいしか行かない阪神なんば線のラッシュ時が少ないのは当たり前。
787:名無し野電車区
09/08/11 22:48:13 Yn3lpfRN0
三宮阪神ビル(そごう)外壁の「大阪・姫路ゆき」の看板が
「大阪・梅田・難波・奈良・姫路ゆき」に変えられつつあるみたい。
奈良近鉄ビルの改装とか西大寺のエキナカモールのオープンの時期もそうだけど、
阪神も近鉄もなんば線開業に間に合わせられなかったのかな・・・。
788:名無し野電車区
09/08/11 23:10:51 l7DFpYyC0
ダイヤといい、車両といい、阪神やる気なさ過ぎだろ。
阪神も近鉄も高架完成待ちか?
789:名無し野電車区
09/08/11 23:21:50 QrfYpHNd0
>>787
あそこに奈良の文字が来るのはインパクトがあっていいな。
どこへ連れてくんだ的な独特の不気味さがある
790:名無し野電車区
09/08/11 23:48:40 w9gOPW8g0
そのうち「名古屋・伊勢志摩」が加わるのか……?
791:名無し野電車区
09/08/11 23:58:41 yi0jYU/e0
>>790
個人的には山陽姫路に伊勢志摩の文字が見たいねえ
792:名無し野電車区
09/08/12 02:29:06 +uAQ/9DY0
難波の近鉄駅ビルにも神戸・甲子園の文字が入り、奈良の更新駅ビルにも入り、三宮阪神駅ビルには奈良が入り
だんだん浸透しつつあるな
793:名無し野電車区
09/08/12 04:41:49 uz6AErKB0
汚 痢 ッ 糞 似 非 バ フ ァ ロ ー ズ B S E の
\ ¦ /
\ ¦ /
_Y_ _/\/\/\/\/\/\/\/\/|_
r`∀´y.< 脳みそ使わないから僕が住んでるよ!>
ゝBseノ  ̄|/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
.ni 7 /ノBseヽ\
l^l | | l ,/) //カヽ /スヾ\ .n
', U ! レ' / / ⌒ ⌒ \ l^l.| | /)
--- ‐ / 〈 | (____人__) | | U レ'//)
YOU ヽ\ |lr┬-l| / ノ / --- ‐
/´ ̄ ̄ノ ゙=ニ二"U \rニLOSE|
`ヽ l KIYOHARA 5
─┐||┌─┐ l ─ ‐┼‐ ‐┼‐ヽ l ノ │ .| | ‐┼‐ ‐┼‐
日 フ 口 メ __|__ フ |┬ | | ‐┼‐ d
(__ .六 ↑ .田 (___ (丿 ) ↑.ノ│ ノ ヽ__ノ (丿\ ノ
悪 の 集 団 、 汚 痢 ッ 糞 信 者 は 成 敗 さ れ る べ き !
794:名無し野電車区
09/08/12 07:40:45 CfGElQ0U0
>>752, >>759, >>783-784
南海泉佐野で車内通り抜けを禁止しているのは、通り抜ける車両が
本線側の優等だから停車時間が短く、通り抜け客が車内に取り残される
おそれがあるからだね。
その点、阪神尼崎は通り抜ける車両が各停で、特急の後から発車するから
安心して通り抜けができる。
795:名無し野電車区
09/08/12 07:47:17 kUi6Z1WD0
>>752 >>759 >>783-784 >>794
スレ違い死ね
796:名無し野電車区
09/08/12 07:53:09 Nt0V5aFrO
あながちスレ違いでもないだろ。
797:名無し野電車区
09/08/12 07:53:22 9A2AMUuS0
★電車は全席女性優先!健康な男は立ってろ
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/05(木) 15:40:56
電車は全席女性優先!健康な男は立ってろ
「私、すごくいいこと思いついちゃったんですけど、
電車は全席、女性と病人と老人を優先にしたらどうでしょう。
健康な男は立ってろよ。。。みたいな事明言して。
座ってれば痴漢にあう確率も低いし、その位ハッキリ決めないと、どうせ譲り合い出来ないんだから!
女性専用車両よりもこの方がよくない???」
スレリンク(cafe40板)l50
スレリンク(denpa板)l50
スレリンク(lifesaloon板)l50
スレリンク(otaku板)l50
スレリンク(okiraku板)l50
元スレ
スレリンク(news板)
ガイドライン
スレリンク(gline板)l50
798:名無し野電車区
09/08/12 11:16:37 iDhasS7LO
今日からお盆休みが多いようで今日はなんば線も比較的好調やね
ただ平日ダイヤなので快急が各停なのが…
799:名無し野電車区
09/08/12 16:43:31 CmuDdIVZ0
>>798
明日から土日ダイヤだからw
800:名無し野電車区
09/08/12 17:02:51 zvsWY82F0
お奈良のケーブルテレビの削除依頼却下記念カキコw
お奈良プゥ~www
801:名無し野電車区
09/08/12 18:36:07 GU+czMq90
高校野球輸送はどうかいな?
今年の高校野球は素人目から見ても観客動員面はかなりいいんだが
なんば線効果もあるのかな?
802:名無し野電車区
09/08/12 18:40:56 nwqE0qkE0
見事な夏厨揃いの糞スレ
803:名無し野電車区
09/08/12 18:48:49 a4HpmPQo0
お奈良>>802プゥ~www
804:屁がお奈良なら
09/08/12 19:10:56 THV8ZHvNO
昨日初めて乗ったが、案外いいな。
805:名無し野電車区
09/08/12 19:11:45 ngwtcu13O
必死なバカの一つ覚えが一人紛れ込んでるな
806:名無し野電車区
09/08/12 19:42:14 wNGnswnAO
記念マキコ
うんこぶりぶり ぷーっ くっさーw
807:名無し野電車区
09/08/12 20:36:20 +uAQ/9DY0
金鳥の夏 日本の夏
808:名無し野電車区
09/08/12 20:59:57 X1JpvAzdO
よし、阪神勝利!
岩田が一安打完投、連敗ストップ!
809:名無し野電車区
09/08/12 21:28:13 sDTmX2Wn0
>>808
4安打完投じゃなかったか
810:名無し野電車区
09/08/12 21:29:47 4ko/oBOu0
■ ■ ,、_. __,....,_ _,...、 ■ ■
■■■■■ ■■■ ■■■ ■ ,} {`i;:r,;'ニ (;;;;、` , r' .■ ■
■ ■ ■ ■ {i' i:.'ー<.・)}:ム ヾi, ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■■■ ■■■■■ノ// -r /:::ミ ('ーヽ■■■■■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■■■ ■ i゙ i:/ /二./ /',=、__ノi/ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ヽ ヽ! {:::} //::::''´`'7!/
■ ■ ■ ■ ヽ、__ヽ!l::i:::::ii;;;;;;;|,ノ ● ●
`ヽ、`ー""ヽ
`'ー-''
めがっさバッティング!鶴屋さん!
811:名無し野電車区
09/08/12 21:31:59 4ko/oBOu0
>>810の続き
/ ヾ:.. _.. -‐- 、:..\:::::::`ヽ ヽ
∧. /:: , -=-v'´ \:::ヽ::::::: ハ:ヘ
,' 丶i / .::´〃 ヽ::ヽ:!::l | i
i/\_| ,' .:::!:./ , -‐‐ヘ: }i: l | |
|. l |:i :::::l::i / リル'...| |
| l ハ:', :::l::i _.. -―‐-、 _, -==k、 |:: | | にょろ~ん
| ! rヘヽ::代 /ィ尓::::::}ヾ|:: | |
| i f-ハ:.\{ , -=- 、 'V__::::ィj l:: :| |
| il マ ! ::::i ,.イ坏:::::::} `ー '´ |:: |:: |
l il :::\!..:::}`‘ Vァ-ィ;j l:: |:八
. l. il ..::::::::l ::小、 `¨ ´ _ ` ‐v ,イ::: |二二ニ==、
. ,' リ.::::::::: | :::厶、 V´ リ / |:::: |-‐―---ヽ
/ /ィ =ニ二| ::::V > _ ヽ _ ' /!} |::: | ヽニヽ
. / 〃/_, -ー| :::::|! ヘ` ¬ー‐‐ '´ 〃 |::: | ! ーヽ\
. / // / | :::::|! ヽ j' |::: | ! / / `ー=ミ、
/_//'/ | :::::|! \_ r/ |::: | l / /
/// ヽ. | :::::|! \>´/' |:::: | i}. //
//厂 \ | :::::|! /⌒\//  ̄ |::: 「 /
812:名無し野電車区
09/08/12 23:21:01 MadIBkm+0
>>793
死ね
>>808
死ね
>>810
死ね
813:名無し野電車区
09/08/13 04:13:31 3HK15PS5O
>>812梨田にいくら渡した
814:名無し野電車区
09/08/13 04:36:07 d7MUslo1O
元町~ドーム前まで、JRで行くよりも片道200円ほど浮くとは…
ドーム前駅からすぐだし、楽になりました
815:名無し野電車区
09/08/13 18:19:56 e5HaZvBA0
甲子園試合終了
816:名無し野電車区
09/08/13 19:02:07 jY2wqMzT0
一生野球ネタで荒らし続けなければ気が済まない輩がまだまだ多数生き残ってるようで
817:名無し野電車区
09/08/13 19:35:11 VJBus2di0
三重高校勝ったね!!
難波で松阪へ帰ると思われる客
特急券売り場に群がってるよ!!
818:名無し野電車区
09/08/13 19:41:30 wmfOR/wF0
松坂なら阪伊特急だな。お盆ラッシュと重なって大変だなw
819:名無し野電車区
09/08/13 19:54:18 yGm5WCmY0
>>818
特急スレみたらそうでもないみたい
でもこれで10年ぶりに三重からの特需がでるよな次の試合も
第1試合にさえならなければ(第1試合でも間に合うのかもしらんが)
近鉄特急は十分移動の手段になるだろ
甲子園は駐車場がないのはでかいわ
820:名無し野電車区
09/08/13 19:54:38 yGm5WCmY0
たいしたことないのはお盆ラッシュの話な
821:名無し野電車区
09/08/13 20:05:33 Rovn1fn90
>>813
荒らし死ね
822:名無し野電車区
09/08/13 21:16:28 MaNeZKPlO
例年の高校野球なら五時を過ぎると甲子園はアルプス以外はガラガラになってたんだよな。
しかし今日は最後まで観客がかなり残ってた。これもなんば線効果だと思う。
奈良や三重の人が甲子園での野球観戦をゆっくり楽しめるようになった。
823:名無し野電車区
09/08/14 00:40:55 wrmEvQKE0
ダイヤ改正のたびに速く便利になってくれることを祈る
824:名無し野電車区
09/08/14 00:43:24 WVQnSPFN0
今はJRですら改正の度に速度遅くなっていき終電も早くなってるからなぁ
825:名無し野電車区
09/08/14 10:01:07 JClnXwRQ0
布施~尼崎で退避設備がないことが問題になってるけど、例えば
普通が難波到着 → 客全員降ろす
いったん引き上げ線に入る
快急が難波到着 → そのまま発車
引き上げ線の列車を再度ホームへ → 難波始発の普通として運行
運転士と車掌が行ったり来たりで大変そうだけど、どんなもんでしょ?
やろうと思えばできる? どう考えても無理?
826:名無し野電車区
09/08/14 10:11:57 1kmY4fFJO
難波線は徐行運転が多いので、遅く感じる。
827:名無し野電車区
09/08/14 10:28:39 L2xbOtjo0
難波、せめて2面4線にできんか。
ミリだな
828:名無し野電車区
09/08/14 11:21:03 RkSpUkq8O
難波は壁を挟んで3面5線の駅です
829:名無し野電車区
09/08/14 11:23:26 xnCG2qX5O
まさか地下鉄千日前線とかじゃないよなw
830:名無し野電車区
09/08/14 11:31:55 DjOWFLWx0
>>829
それ以外になにがあるw
831:名無し野電車区
09/08/14 14:02:54 OZgU02EU0
阪神の車内に名阪丸得キップの広告が出され始めた。
伊勢志摩はGW明けぐらいから出して、それからお伊勢さんキップが出た。
そこから考えると、もうそろそろお試しキップ第三弾・名古屋バージョンが
出るのかもな。
832:名無し野電車区
09/08/14 14:44:58 1oPPwdSf0
>>824
少し前まではダイヤ改正と言えばJRは増発、近鉄は減便だったのに、今はその逆だな。
JR西は前回改正で岡山・広島地区の快速を大幅に減便したし、おそらく次回ぐらいはアーバンネットワークの快速にもメスが入ると思う。
みやこ路快速の宇治以南各駅停車化とかはありそう。
833:名無し野電車区
09/08/14 14:51:08 +vahoE5AO
なにその目に余る近鉄視点。
ここは阪神スレだ。
巣に帰れ田舎者。
834:名無し野電車区
09/08/14 18:28:01 77u3JSrk0
神戸や阪神間から奈良への乗客が大幅に増えたそうだけど、
奈良から神戸や阪神間への乗客は増えたの?
835:名無し野電車区
09/08/14 19:03:05 WVQnSPFN0
増えているようだ
836:名無し野電車区
09/08/14 20:22:15 FL62/HV50
>>825
京急だな、そんなことできるのは。
近鉄式ATSじゃ無理すぎるw
837:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
09/08/14 20:46:15 JcJpP3IK0
はいはい>>837げっと
838:名無し野電車区
09/08/14 21:08:52 WyCcNBLb0
>>833
お国厨はニュー速に帰れ
839:名無し野電車区
09/08/14 21:17:59 WGlZ6YWAO
やっぱ京急は最強だな!
文庫の列車捌きは神レベル。
840:名無し野電車区
09/08/14 23:00:07 BpV6c3Fq0
>>838
真実を指摘されたら逆ギレするのは良くない傾向ですな。
841:名無し野電車区
09/08/15 00:15:13 jjh2dwUJ0
>>840
同意だね。
自分たちは散々、他社やその沿線の悪口をいうくせに、
自分たちが指摘された瞬間に「お国廚」で逃げるからね。
近鉄住民にそういうDQNが多いようだ。
842:名無し野電車区
09/08/15 00:59:46 +thkPzl10
実物を見ずに他を見下して妄想とネット知識だけで語る厨が多い、とくに大阪兵庫民
843:名無し野電車区
09/08/15 04:16:28 xh6YAUXvO
どう見ても>>833はお国厨のものだろ。
別に近鉄厨が阪神を批判していたわけでもない、スレの流れにいきなり「田舎者」と罵ったんだぞ。
>>840、>>841
あんたらは個人的な感情に捕われるあまり、結果的にお国厨を擁護してるのに気づかんのか。
ここに書き込む近鉄沿線民を全員近鉄厨という一括りにして馬鹿にする。それは結局お国厨と変わらない。
近鉄寄りの馬鹿な主張をする奴らはいる。でもそれはそいつらが悪いだけ。他の近鉄民は関係ないし、むしろ苦々しくすら思ってるだろう。
いい加減一括りの近鉄厨という批判はやめた方が良い。このスレに小競り合いが絶えない原因の一つ。
例え近鉄寄りの馬鹿な主張をされようと、それこそ阪神民の民度の高さを見せてスルーすべきだと思う。
>>842
その根拠のない主張と、相手を一括りにするお国厨的発言をやめないと、一生近鉄厨呼ばわりされるだけだぞ。
844:名無し野電車区
09/08/15 04:29:18 Lj4Brgf10
バカ相手にそこまで長文書かんでも
スルーしとこうさ
845:名無し野電車区
09/08/15 04:56:06 W1aR5e6v0
田舎者に限らず、京阪厨だの南海ヲタだの人を下に見ようとする発言が目立つな、このスレは。
正直残念だよ
846:名無し野電車区
09/08/15 06:17:02 p6jKjwEaO
>>836-845
スレ違い死ね
847:名無し野電車区
09/08/15 10:33:17 5WLdpt+nO
なんば線に乗ってるがはじめて尼でなんば線各停Cモードの座席向きがきちんと進行方向にかわってきた。
848:名無し野電車区
09/08/15 13:32:31 gJRvODEb0
西大寺に甲子園は満席ですって張り紙みたけど
感慨深いなあ
849:名無し野電車区
09/08/15 14:50:01 XjpATgnX0
民度が低下するのは仕方がない
だって"2ちゃんねらー"だから
850:名無し野電車区
09/08/15 21:31:37 XVg7bdIe0
第二阪神線が出来てたら、
近鉄特急も乗り入れられたのに。
甲子園は球場から離れたところに
なるから、バス連絡で。本線甲子園
の混雑緩和にもなるし。
851:名無し野電車区
09/08/15 22:44:47 35y/BBM/O
昼間の快速急行‥
線内通過運転はお願いしたいところだが、西九条の東側に渡りポイントを設置していれば‥
近鉄線~阪神尼崎
普通20分毎
阪神尼崎~西九条
普通20分毎
三宮~近鉄奈良
快速急行(通過運転20分毎)
って感じのダイヤ設定もできたのにな‥
昼間で線内通過運転、三宮~難波30分台で結べば、必ず利用者は増えるし、JRからの転客も見込める。
これができない理由って‥
①相直対応車が不足
②大阪市に考慮
③阪神はやる気がない
④親会社となった阪急がなにかしら注文つけた。
他は思い浮かばない
852:名無し野電車区
09/08/15 22:46:27 BAhoUddo0
人も足りないんじゃないか?
853:名無し野電車区
09/08/15 22:46:30 BdIRCeQG0
そもそも旧西大阪線の中間駅なんて普通は1時間3本で充分だろ。
854:名無し野電車区
09/08/15 22:50:35 BAhoUddo0
だから近鉄厨は馬鹿にされるんだよ。
855:名無し野電車区
09/08/15 22:51:21 BAhoUddo0
まあ、バホで融通ゼロな俺の言うことだから聞き流してくれ。
856:名無し野電車区
09/08/15 22:53:56 IOL14Zfg0
>③阪神はやる気がない
>④親会社となった阪急がなにかしら注文つけた。
この2つは大いにありえる話だな
857:名無し野電車区
09/08/15 23:19:42 BnYkCrnY0
>>854
はいお国野郎は帰ってねー
858:名無し野電車区
09/08/15 23:34:43 jjh2dwUJ0
>>851
快急を時間短縮さえすればいい、ってもんじゃないよ。
今の快急は、確かに早くはないだろう。
しかし、だからと言って、5分程度短縮して、乗客が増えるわけもない。
時間短縮よりは、乗車機会(運転間隔)の問題でしょ。
20分間隔だから、一本逃して、次の快急に乗れば難波に到着するのは60分後。
それだったら、新快速でも快速でも乗れば、50分後までには難波に到着できる。
859:名無し野電車区
09/08/16 01:21:34 53LCZo2O0
昼間だけ奈良行き快急を全部急行にしてみるとか
860:名無し野電車区
09/08/16 05:54:20 ERbGeePp0
ややこしいこと言わず、特急梅田行に習って
特急奈良行にして、尼崎の次はなんばでいいだろーが。
861:名無し野電車区
09/08/16 07:20:40 tqQ/xcU10
>>860
ガキは夏休みの宿題やってろ
862:名無し野電車区
09/08/16 08:55:49 U/174wvC0
>>851
本線折り返しをやりたくないのが一番の理由だろ。
863:名無し野電車区
09/08/16 09:20:39 0t1ED+hs0
>>821
お前が死ね
今度は秋山をいくらで買収した
864:名無し野電車区
09/08/16 10:46:09 0ge2OQ6o0
意外とここで出ないけど、急行西宮行きを近鉄から乗り入れさせるってのはどうだろうか?
新線内各駅停車、西大阪線内通過運転で。
そして直特に連絡させる。
三宮での案内は、「奈良行き連絡梅田行き直特」みたいな感じで。
また尼崎発の梅田行き急行が増えるだろうけど。
865:名無し野電車区
09/08/16 10:57:12 M3dPQ+Ng0
>>864
意見が出ないのではなく
何度も意見を交換し合った結果、良い案ではないとして話題に上らなくなった
866:名無し野電車区
09/08/16 10:59:11 NyoIcOQm0
みんな列車本数を増やさない事を前提にしているけど・・・
元々の予想(←現ダイヤの前提)と違って長距離客が増えているとの話なので、
快急を増やすという方法もアリだと思う。
867:名無し野電車区
09/08/16 11:01:51 Umy1fJUYO
しかしこの時間でも尼崎で快急10両編成で出ていくなんば線スゲー 但し前4両は大和西大寺解放だが。
868:名無し野電車区
09/08/16 11:05:14 ZOy8a0Vp0
近鉄線内の客数はずいぶん落ち着いた感じ
急行すら6両でもいいかもしれない休日
7~8月はかなり減ってるんじゃないかなあ?
869:名無し野電車区
09/08/16 11:55:22 FDttojfi0
7・8月は進学シーズンじゃ無いからね。
870:名無し野電車区
09/08/16 12:01:41 mjD+bS2Z0
それに7・8月は奈良観光もシーズンオフだしな。
871:名無し野電車区
09/08/16 13:25:03 M3dPQ+Ng0
>>866
むしろそれが理想
だが増発の手段が捻り出せないのですよ
872:名無し野電車区
09/08/16 13:32:12 nmH+e5R80
なんば線からの直通を増やすと本線急行が更に不便になって野田の客が怒り出すしな。
そうなると特急を野田に停めなきゃいけなくなる。
873:名無し野電車区
09/08/16 13:53:42 D/Uae9S4O
急行‥8両のまま乗り入れさせてもいいのでは?
止まれる尼崎と西宮のみ停車で。
874:名無し野電車区
09/08/16 13:54:40 nmH+e5R80
>>873
そんなもん、誰が乗るかよ。
875:名無し野電車区
09/08/16 13:56:15 D/Uae9S4O
↑勿論西宮止めで。
876:名無し野電車区
09/08/16 14:06:46 SFRSsZ/K0
>>825
引き上げ足りないから桜川まで回送してんのに
877:名無し野電車区
09/08/16 15:43:24 O3p2iln40
なんば線ってJRでいうところのローカル亜幹線だよね現状は。
だから各停の数と急行系の数を同じにしなくてもかまわないと思う。
各停は初めのうちは時間3本くらいいやそれ以下でも輸送に問題がなければ全くかまわないし沿線の発展にあわせていけばいい。
急行系は兵庫県内の阪神間・神戸以西の客をいかに取り込むかというふうに別個に考えていけばいいんじゃないかな。
878:名無し野電車区
09/08/16 16:02:00 xUCgLcwJi
>>876
825の提案って、難波で擬似的に緩急接続をすることでダイヤ上のネックを解消し
快急や急行の直通運転を増やせないか?ってことでしょ。
直通が増えれば折り返し線は空くから、面白いアイデアだと思うけどな。
平日夕ラッシュと土休日は10分おきに優等が欲しいね。
879:名無し野電車区
09/08/16 16:46:55 5QT2i8/XO
よし、檻クズが華麗に9失点惨敗!
しかし老厨はいつまでやってんだ
880:名無し野電車区
09/08/16 17:50:59 3da0YiCoO
>>877
西大阪線時代でさえ、毎時5~6本が設定されていたのに、
なんば線になってから亜幹線だから各停3本でいいとか意味不明すぎる。
今毎時3本でいいなら、昔からとっくに減便してるだろ。
881:名無し野電車区
09/08/16 18:03:39 99fZswRU0
阪神が待避線をとっとと作ればいいだけだろ?
1つつくればそれで楽になる
882:名無し野電車区
09/08/16 18:04:38 BMp+AEo/0
>>863
ここは何板だ?
ゆとり死ね
883:名無し野電車区
09/08/16 18:09:05 0t1ED+hs0
ここは阪神スレだ
アンチ阪神>>882は死ね
884:名無し野電車区
09/08/16 18:22:50 53LCZo2O0
阪神「電車」のスレなのにね。板違い爆発しろ
それは置いといて、やっぱりどこかに待避できるところがないと難しいね。
西大阪線途中駅←→途中駅の利用が僅かである前提で、快急と区準で西大阪線内千鳥停車でもやってみる?
快急:尼崎、出来島、伝法、西九条… 区準はそれ以外みたいな感じで。普通は20分間隔。
※適当に書いてみただけだからマジレスとかするなよ
885:名無し野電車区
09/08/16 18:37:48 BTq6rtFF0
>>884
> 阪神「電車」のスレなのにね。板違い爆発しろ
偽善者のキチガイ檻ヲタ死ね
886:名無し野電車区
09/08/16 19:15:48 d5SFhDwD0
そっかぁそしたら阪神て名前のつくスレだったら、
どんな板でも電車の話題出していいんだ。
阪神ファンだけど基地外阪神ファンは大嫌い出てけ。
阪神ファンからみて、こんなファンファンじゃない、嫌がらせ大好きな害人。
887:名無し野電車区
09/08/16 19:36:50 BMp+AEo/0
>>879
ゆとり死ね
>>883
答えになってない
ゆとり死ね
>>885
ゆとり死ね
888:名無し野電車区
09/08/16 19:50:00 VDFRqCGj0
>>888で
負けたからって八つ当たりするなよ >>887
889:名無し野電車区
09/08/16 20:26:46 sCJxXwAj0
825の案を実現するために、近鉄の一般列車でこっちに乗り入れないやつを全部上六発着にしてしまう。
これで難波or桜川の引き上げは特急以外使わなくなる。
もちろん、今のままでは渡りの容量が足りないから鶴橋の上本町方に渡りを増設。
近鉄奈良線列車はそっちを使って、大阪線列車は南側を使う。
これで良い。
近鉄大阪線からの直通列車も設定すれば面白そう。
乗り換えなしで伊勢志摩へ(急行でw)。
鶴橋で連絡取れば良いことだし。
890:名無し野電車区
09/08/16 20:29:43 99fZswRU0
>>889
基地外は市ね
891:名無し野電車区
09/08/16 20:31:15 53LCZo2O0
>>889
副都心線の悪夢再び
892:名無し野電車区
09/08/16 20:39:21 lotEX7WmO
>>888
wwwwwwwwwwww
893:名無し野電車区
09/08/16 21:35:05 vOLM3NCn0
疑問は冷蔵庫に聞け!
894:名無し野電車区
09/08/16 21:36:15 BMp+AEo/0
>>888
死ね
895:名無し野電車区
09/08/16 23:39:00 csw7aKmpO
>>889
却下。よって終了
896:名無し野電車区
09/08/16 23:41:10 VDFRqCGj0
今日の試合結果(in からくりインチキドーム)
猛虎衆 040000010 5
お下衆>>894 010100000 2
勝ち投手 下柳(6勝8敗)
セーブ 球児(3勝3敗14S)
負け投手 ケツ糊(5勝5敗)
HR ブラゼル10号(3ラン)
DR ゴミレス18号 馬鹿迷19号(空調係氏ねwww)
897:名無し野電車区
09/08/16 23:54:41 0Y5Pxr0W0
>>896
氏ね
898:名無し野電車区
09/08/17 00:03:14 slY2kCs40
この流れは11月まで延々続きます
899:名無し野電車区
09/08/17 00:08:31 oYiFl/UY0
>>897-898
お下衆必死だな
900:名無し野電車区
09/08/17 00:08:36 oYiFl/UY0
>>900でアンチ阪神にキリ番は取らせません
901:名無し野電車区
09/08/17 01:33:58 1vwtM08F0
>>825
それをするくらいなら、以前のスレにあった、西九条で連結・切り離しの方がいいかも。
切り離した2両はそのまま各停になって尼崎行に変貌させる。
902:名無し野電車区
09/08/17 04:35:24 hy5IxuD0O
>>886
阪神ファンのふりしてアンチ○ねとか檻オタ呼ばわりしてるの実は中日オタでも有名な奴なんだけどね。
903:名無し野電車区
09/08/17 15:06:50 f0sC3L110
キチガイ檻クズ必死だな >>902
904:名無し野電車区
09/08/17 15:42:43 HHCNA6xUO
尼崎でガラガラの快急10連みて思うけど、阪神はその分の車両使用料とか電気代払ってるんだよね?
905:名無し野電車区
09/08/17 16:16:09 Y6HwiwxlO
>>904
尼崎まで快急を10連で運行しなければならないのは近鉄の都合だから、そのへん協定に盛り込まれてて運行にかかる費用は相殺されてると思うよ。
906:名無し野電車区
09/08/17 16:30:14 iQTAQ/ex0
そこらへんのお金を実際に払わなくてもいいように、列車の運用だけで調整してるはず。
907:名無し野電車区
09/08/17 17:21:03 +iH2LOYm0
>>901
どちらにしても、多大な費用のかかる退避設備を新設しなくても、
既存設備を工夫して運用することで、増発は出来るってことかな。
あとは阪神、近鉄のやる気次第。
近鉄は、直通増えても奈良線の増発になるわけではないのでやりたいだろう。
阪神は、増発によるコスト増と旅客増とを、慎重に判断しているところか。
はてさて、どうなることやら。
908:名無し野電車区
09/08/17 17:50:57 Tl8AK+Mt0
変なこと言うけど、近鉄は「大阪難波駅」と改称後もなんばの漢字表記が残ったのに、
阪神の線名は南海や地下鉄、市バスと同じ「なんば」(厳密にはどちらも正式名称は「難波駅」らしいが)なんだろう?
桜川から先に阪神の乗務員が乗り入れないから、JR奈良線やJR横浜線に近いイメージがある。
開業前のPRとか見てるとあたかも「阪神なんば駅」が新たに作られたようにも感じるけど。
909:名無し野電車区
09/08/17 17:58:26 qjhiKbdu0
ほんとに変なこと言うな
910:名無し野電車区
09/08/17 18:49:52 HkQLC3yKO
横浜線で思い出したけど南武線はなぜ快速を設定しないのかな。
911:名無し野電車区
09/08/17 19:46:01 XzAy15owO
ジェットカーとボルト選手100や200メートル走で勝負したらどっちが勝つのかな?
912:名無し野電車区
09/08/17 20:01:00 DEuYiEyC0
>>911
URLリンク(www.hanshin.co.jp)
によるとジェットカーは250m走るのに21秒
完全に同時発車なら200mではジェットカーが勝つ。
100mならボルトだろう。
913:名無し野電車区
09/08/17 20:06:25 lzUxaKcp0
ボルトのBMWと新幹線こだまならどうだろうw
あの車、相当グチャグチャになってたぞw
足で走る分にはいくら飛ばしても良いが、車のスピードの出しすぎにはご用心w
914:名無し野電車区
09/08/17 20:13:36 BAovx4zZ0
>>896
リア厨死ね
>>899
死ね
>>900
死ね
>>903
死ね
>>908
ヒント:みな鉄さま
915:名無し野電車区
09/08/17 22:24:42 dwlCnJPsO
>>914
おまえが死ねば解決。
916:名無し野電車区
09/08/17 23:18:40 BAovx4zZ0
>>915
荒らし死ね
917:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
09/08/17 23:31:01 +o5VkTCb0
阪神なんば線は阪神難波線に改称すべきです!!!1
918:名無し野電車区
09/08/18 06:27:45 suhH7Dv/0
>>910
101系が走っていた頃は快速もあったよ。
919:名無し野電車区
09/08/18 13:26:14 VeuNCUZT0
>>908
近鉄は元から難波行きだったから漢字でも読めるけど、
今まで、ほぼ縁の無かった神戸だと、漢字じゃ読めない人がいるかもしれない。
ということだったと思う。
920:名無し野電車区
09/08/18 14:03:08 1/ho3GZqO
今、新線部分の地下区間乗ってるんだけど
『何か暗くなったな~』と思ったら1/3個ぐらい蛍光灯消してるのな。
前の明るさが近未来って感じで好きだったんだが…
921:名無し野電車区
09/08/18 14:10:17 AoAZtdPY0
三重高オワタ\(^o^)/
922:名無し野電車区
09/08/18 14:38:46 7oUgTw2yO
もし近鉄10連の増結・切離が難波駅で可能だったら、
桜川・ド-ム・九条・西九条・尼崎各駅の設備投資が大幅に軽減され、
そのお金でなんなく福駅の待避設備が出来たんじゃ~ないの?
923:名無し野電車区
09/08/18 14:47:27 HhiMURq30
また千日前線つぶせ派か
924:名無し野電車区
09/08/18 14:47:31 jkIV2cBVO
>>918
ずいぶん昔の話ですな。
南武線はいまも貨物輸送あるよね。横田関係だっけ。
925:名無し野電車区
09/08/18 22:08:04 nF6rBx0vi
>>922
もはやfaqだと思うけど、難波での増解結はダイヤ的にまず無理。
特に3番線でやろうものなら、列車の糞詰まりが大変なことになるぞ。
926:名無し野電車区
09/08/18 22:22:56 Sq34qOf80
奈良線普通系の上本町地上発着はどうだ?
927:名無し野電車区
09/08/18 22:26:53 nF6rBx0vi
>>926
鶴橋での交差支障でダイヤが混乱するだけ。
928:名無し野電車区
09/08/18 22:38:24 5SKlLlNF0
上本町方に渡りを増設すれば良い。
929:名無し野電車区
09/08/18 23:04:03 jkIV2cBVO
上本町地上ホーム待合室のコーヒー自販機高すぎ!
930:名無し野電車区
09/08/18 23:13:13 OussEt1s0
千日前線を桜川ー谷9まで買い取って平行なのを利用して長期運休か単線運転して近鉄サイズに改装
千日前線は上り線、現阪神なんば線+近鉄難波線は下りに転用
千日前線/阪神近鉄共用 南巽→ 1500V 第3軌条+架線
阪神近鉄専用 鶴橋・奈良方面 → 1500V 架線
← 千日前線/阪神近鉄共用 尼崎/野田阪神方面 1500V 第3軌条+架線
← 阪神近鉄専用 鶴橋・奈良方面 1500V 架線
千日前線野田阪神方面は、阪神近鉄鶴橋奈良方面より優先度低とする
(交差支障のある場合、千日前線が待機)
931:名無し野電車区
09/08/18 23:34:18 vSc5DbqIO
勝ったでー(AA略)!
首位ジャイアンツに勝ち越し勢いに乗るタイガース!クライマックスシリーズ進出を狙うタイガースにとってスワローズは当面のライバルや!これからも絶対負けられへんで!神宮では今季初勝利やったけど、これで苦手意識も一気に払拭!まずはこの3連戦3タテ決めてやー!
932:名無し野電車区
09/08/18 23:44:56 w6LvStNc0
>>921
まだ中京大中京が残っている。臨時便出してくれないかなぁ。
933:kusanews
09/08/19 04:02:11 Yc59w5XdO
先日、中央線乗換えで、九条から乗った・・。
まずは、中央線の1号出口・・
URLリンク(y.upup.be)
URLリンク(s.upup.be)
なんば線九条駅・・
URLリンク(u.upup.be)
URLリンク(s.upup.be)
URLリンク(q.upup.be)
改札周りを見ていたら、一瞬、高速長田の
西口とだぶるものがあったが、なかなかの
立派さではある・・。
こないに便利なら、堺筋本町方面の帰りに、
今後も使う・・・かも・・。
934:名無し野電車区
09/08/19 08:29:19 MOe2OMjf0
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
935:名無し野電車区
09/08/19 09:26:14 /TgI1/XL0
ビジネス版より転載
新線ラッシュの関西の鉄道、運用状況は明暗くっきり(東洋経済)[09/08/18]
不況の暗い影を落とす関西だが、それと相反するかのように鉄道の新線開通が相次いでいる。
昨年3月に西日本旅客鉄道(JR西日本)の「おおさか東線」が、続く10月には、オフィス街の中之島地区を
東西に横切る京阪電気鉄道の「中之島線」が開通した。さらに今年3月には、神戸と奈良を直通する「阪神
なんば線」(写真)が登場。それぞれの開業前後には、連日のようにテレビや雑誌などで関連特集が報道された。
「新しいもの好き」と言われる関西人だけに、新線に対する注目の高さがうかがえる。
新線には、鉄道会社の思惑が乗せられている。少子高齢化による沿線人口減少の影響で、関西の鉄道輸送
客数は下降線を描く。特に、定期客が1991年度をピークに漸減傾向。そのため、鉄道会社は新線をテコにして、
観光客を呼び込む狙いである。
その狙いが的中しているのが、阪神電気鉄道の運営する阪神なんば線だ。「総じて順調に推移していますね」
と、阪神・都市交通事業本部の久保田晃司部長は破顔一笑する。
これまでの利用客数は1日平均5万4000人と、当初想定の6万7000人に届いていない。だが、新線の運輸収入
は見込みよりも12%上回った(3月と4月の前年同月比)。これは長距離を利用する顧客、つまり観光客が想定
よりも多かったことを意味する。
936:名無し野電車区
09/08/19 09:27:02 /TgI1/XL0
阪神なんば線は、既存の尼崎―西九条駅ルートを大阪難波駅(近鉄難波から改称)まで延伸したもの。
同時に近畿日本鉄道との相互直通運転を開始したことで、三宮(神戸)―近鉄奈良駅が直接つながることになった。
神戸と奈良はこれまで、同じ関西圏にありながら「心理的に距離がある」とされてきた。両地域ともに観光
資源を有しながら、直通する鉄道がなかったために相互の行き来が不便極まりなかった。阪神なんば線は
それを補った形となり、実際に開通後は三宮と奈良を往来する顧客が増えているようだ。
新線が順調である背景には、人気施設の“呼び水”効果もある。阪神は「甲子園球場」の大規模なリニューアル
工事をほぼ終えており、その近隣にある職業体験型テーマパーク「キッザニア甲子園」も3月にオープンした。
これらの施設を目当てに、広域の顧客が新線を利用している。
そもそも沿線開発が進む阪神は、関西私鉄の中で唯一、輸送客数を伸ばしている。「阪神なんば線は今後、
(大学などとの連携を強化することで)通学や通勤の定期客も増やしていきたい」と、久保田部長は語る。
937:名無し野電車区
09/08/19 09:28:47 /TgI1/XL0
■近鉄は想定よりも2倍増
阪神なんば線の開通は、直通運転を始めた近鉄にも追い風となっている。4月の降車客数(定期外)は
奈良駅で1割増、同じく大阪難波駅も2割増(ともに前年同月比)。「阪神圏からの顧客が増えているようです」と、
近鉄・鉄道事業本部の槇山雅史部長は説明する。
同社は当初、2009年度に5億5000万円の新線による増収効果を見込んでいたが、現在の見通しは「その倍
近くに到達する勢い」(槇山部長)。地元ホテルが兵庫県民を対象に超特価宿泊プランを用意するなど、
地域挙げての観光客誘致活動が奏功したと見てよい。
近鉄は新線開通と同時に、高級感を全面に押し出した新型特急「22600系ACE」を投入した。大型喫煙ブースを
設けて、煙が客室内に流れ込まないように徹底。また、トイレには床に大理石を敷き、温水洗浄便座も設置した。
車両投入と並行して、大和西大寺駅など主要駅の改装工事にも着手。折しも、奈良県では「平城遷都
1300年祭」の開催を来年1月に控えている。多分に漏れず近鉄も定期客が減少しており、今後観光客を
増やさなければならない。09年度後半にかけて、一気に巻き返す戦略だ。
938:名無し野電車区
09/08/19 13:48:44 +VT7Cep+0
もっと速達性が高かったらもうちっと繁盛してたかもな。
939:名無し野電車区
09/08/19 14:27:07 IhtST96A0
>>931
ハルヒスレに阪神のユニフォームを持っていきなさい!
ハルヒと鉄道絡みの作品を現在研究中だからな、以下が挙がっておる。
あ、そうそう、長門有希のまとめWikiも見ておくように!
★涼宮ハルヒの近鉄
★涼宮ハルヒの南海
★涼宮ハルヒの阪堺
★涼宮ハルヒの泉北
★涼宮ハルヒの京阪
★涼宮ハルヒの阪急
★涼宮ハルヒの北急
★涼宮ハルヒの阪神
★涼宮ハルヒの山陽
★涼宮ハルヒの神鉄
★涼宮ハルヒの北神
-長門スレまとめWiki- 長門スレまとめサイト
URLリンク(nagatoyuki.info)
940:名無し野電車区
09/08/19 14:40:55 +RFYxrTIO
今乗ってる快速急行‥
家族連れの5人
奥→「あんた、あと何個やねん」
旦→「えーっと、あと九個やな」
奥→「これ快速やろ、何であと九個やねん」
旦→「ようわからん、あっ、各駅に止まるみたいやわ」
奥→「まあええわ、こっちの方がJRで行くより安いやろ、でも普通、快速やったらとばすやろ」
何か横で聞いてたら疲れたわ
なんば線ガイドを片手に乗ってるから、初めてのお客さんみたいだわ
941:名無し野電車区
09/08/19 15:03:55 4IaoKKyF0
その家族連れに三宮から須磨浦公園行き特急に乗ってもらいたいw
そういえば、一度、近鉄京都線列車内で
男「高槻やったらJRで行けますよ」
爺「ワシJR嫌いですねん。チンタラ走りますやろ」
男「じゃあ四条から阪急」
こんな感じの会話を聞いた。
コーヒー飲んでいたらイス汚すところだったわw
この爺さんの言うJRって國鐵の事だろw
942:名無し野電車区
09/08/19 17:08:25 vufQ5JLs0
とりあえず、千鳥川とか福とか、どうでもいい所に
快速急行が止まるのはイメージ低下につながる。
今度の改正でなんとかしてほしい。
943:名無し野電車区
09/08/19 17:19:23 kT2cC2y5O
>>938
奈良線だけを見れば、、日中の快急がかなり速くなったのにな。
944:名無し野電車区
09/08/19 17:47:12 n+lU9q+O0
快急の各駅停車解消は出来島に土地持ってる阪急様が許さないだろ
945:名無し野電車区
09/08/19 17:48:09 oHD66GJaO
通過することを飛ばすというのは方言か?
946:名無し野電車区
09/08/19 18:18:19 +RFYxrTIO
どうもとばす→通過と思っていいみたい
30代後半の夫婦って感じやね
中島マンハッタンの用地、阪神高速の出口から見えるけど、一戸建ては結構出来ていて、残りの用地も土の入れ替えをやってる
しかしだ、西は中島川を挟んで、東も工場、しかも北には43バイバスに、南には阪神高速湾岸線。
確かに安かったが、こんなところで子供を育てられるか?
947:名無し野電車区
09/08/19 18:40:12 sjF6QpRw0
>>946
隣は下町なんだよね。
住めない場所ではないけど、高級住宅地でもなさそうだよな。
交通はどうするか。
出来島から徒歩だと微妙に距離があるから、路線バスも設定するだろうけど
出来島駅付近の道が通りにくそうなんだよね。(市バスも走っているけど)
そうすると、阪神尼崎~マンハッタンのバス路線を作るかな。
948:名無し野電車区
09/08/19 19:04:15 oHD66GJaO
最近帝塚山ラッピング見かけないけどまだ走ってる?
949:名無し野電車区
09/08/19 20:03:06 WDFvJrtq0
中ノ島線笑わせてくれるな、開業仕立でさっそく次回改正で減便だとよ。
950:名無し野電車区
09/08/19 20:04:32 n+lU9q+O0
こっちは速達化と増便早くしろよ
951:名無し野電車区
09/08/19 20:46:28 4IaoKKyF0
新線を過大に評価し過ぎて減便改正の京阪
新線を過小に評価し過ぎて増便改正濃厚の阪神&近鉄
952:名無し野電車区
09/08/19 20:47:54 h876Iwsd0
>>931
厨死ね
953:名無し野電車区
09/08/19 21:35:10 oHD66GJaO
中之島線は四連折り返しで足りるだろ。
954:名無し野電車区
09/08/19 21:43:01 4qjb+nsr0
次スレです。
阪神なんば線(尼崎-大阪難波)57【近鉄相互乗入】
スレリンク(rail板)l50
955:名無し野電車区
09/08/19 21:47:53 abp/+P9U0
>>954
乙です。あと>>5の三宮は6両説が濃厚になってきたので注意してください(>>345-353)
956:名無し野電車区
09/08/19 21:49:39 n+lU9q+O0
各駅の10両対応ってのも
今や近鉄特急乗り入れ不可論や武庫川ホーム延伸不可論と同様に
胡散臭いものに思えてきた
このスレは快急の停車駅(線内各停)を外した前科もあるしな
957:名無し野電車区
09/08/19 21:59:33 abp/+P9U0
無いと言われたことが実現する法則の逆か。
ここまでの流れを見ると確かにすべて近6止まりになりそうだよな
10両と言わず8両対応だけでも全然違ってくると思うんだが
阪神の中の人はどう考えてんのかね。
長距離客が案外多かったというのに、対応を考えてそうな気が全然しないw
958:名無し野電車区
09/08/19 22:02:25 5VyptSFjO
>>942
千鳥橋だ
二度と間違えるな
959:名無し野電車区
09/08/19 22:03:58 Wq2lQY/A0
成功していると思われる関西の新線ランキング
1 阪神なんば線
2 ポートライナーの神戸空港延伸
3 近鉄けいはんな線
~~現状での成功と失敗の境界~~
4 JRおおさか東線
大阪市営今里筋線
6 京阪中之島線
将来の有望・期待度ランキング
1 阪神なんば線(更なるダイヤの改善・発展余地あり)
2 JRおおさか東線(北側延伸の期待)
京阪中之島線(なにわ筋線・西方面延伸・中之島開発への期待)
3 ポートライナーの神戸空港延伸(沿線開発の進捗)
4 近鉄けいはんな線(住宅開発の期待/延伸はリニア計画具体化待ち状態)
5 大阪市営今里筋線(延伸計画はあるもののほぼ頓挫)
960:名無し野電車区
09/08/19 22:06:34 n+lU9q+O0
なんば線の現状をもって成功と言うのは志が低すぎる
けいはんな線が一番予想外だった
961:名無し野電車区
09/08/19 22:09:37 WDFvJrtq0
丘にマンションとイオンを建てるだけで客が多いからな、あれは予想外だよ、ほとんどが学園前から移動してきた客だけど
あれでもまだ全線完成じゃないからな。
962:名無し野電車区
09/08/19 22:10:46 5VyptSFjO
>>905
とはいうものの近鉄がいたからこそ、
難波駅を新設せずに済んだわけだ
近鉄の都合で阪神が一方的に損しているわけでもなかろう
963:名無し野電車区
09/08/19 22:13:07 WDFvJrtq0
所要時間で損をしているとも言えるかな、連結作業でロスになる
964:名無し野電車区
09/08/19 22:13:12 abp/+P9U0
けいはんな線は朝だけ大ヒットって新ジャンルを確立したな
そういう意味ではなんば線は割と普通じゃね
965:名無し野電車区
09/08/19 22:14:30 fEqvk/4P0
>>960
現状を見ると伸び白はまだまだありそうだけど?
とにかく、普通よりも快速急行を重視するダイヤに切り替えたほうが良さそう。
休日も平日も更に朝早く・夜遅くまで三宮行きの快速急行を運転するダイヤに切り替えたら乗客はもっと増えるだろう。
(直通が走ってるのと走ってないのでは間隔が全然違うし、夜の快速急行と特急系の接続が悪いのが現状の難点なわけだし)
平日の旧西大阪線区間通過運転は単純に区間準急か難波止めの普通を伸ばせば可能そうなんだけど、
近鉄側の直通対応車両が少ないのかな?
966:名無し野電車区
09/08/19 22:33:32 0eJdhoIT0
けいはんな線ってあんな程度で成功なのか。
967:名無し野電車区
09/08/19 23:58:52 ZqwBEyrK0
>>965
足りなければVEをもっと改造すればいい。
でもそうすると2連が足りなくなるかも試練…
968:名無し野電車区
09/08/20 00:01:18 5VyptSFjO
けいはんな線は家を売るための路線だからなぁ
鉄道路線としてはたいして儲かっとらんだろうが、
あれができたおかげで家が売れた効果はでかいんじゃない?
おおさか東線は不調じゃないと思うけど…
腐っても市内なだけあって利用者は少なくない
969:名無し野電車区
09/08/20 00:03:43 ZqwBEyrK0
>>968
けいはんなは二日目に乗りに行ったけど、ヲタすらいなかった。
970:名無し野電車区
09/08/20 00:17:47 5V5wvSWWO
登美ヶ丘ジャスコ客入ってねーじゃんか。
971:名無し野電車区
09/08/20 00:47:06 sZ5h587L0
>>961,970
けいはんな線とジャスコはお互いの客数にほとんど影響を与えていない。まじで。
972:名無し野電車区
09/08/20 01:54:00 plK+WR9S0
余談だが、8月30日はけいはんな線だけ特別にダイヤ改正が行われ、
朝ラッシュ時の新線区間のみ本数が倍になるよ
現状では生駒始発と登美が丘始発が交互に出てるが、それらが全て登美が丘始発になる
生駒利用者は座れなくなり涙目っと
973:名無し野電車区
09/08/20 02:59:59 jkZtdZ350
御影の長崎屋はいまだ放置プレイだな
974:名無し野電車区
09/08/20 07:13:44 TUOIcMLl0
ナゴヤドーム前にはイオンがある。
阪神ドーム前駅の真上は更地だけど、あそこにイオンが建てば便利になるのになあ。
975:名無し野電車区
09/08/20 07:47:42 WWgExU7+0
>>973
ドンキホーテになるらしい。
ソース
URLリンク(mainichi.jp)
976:名無し野電車区
09/08/20 09:13:15 0E2kXV300
>>974
あの周囲は大阪市や大阪ガスの土地だよ
977:名無し野電車区
09/08/20 09:39:25 BpptCqEHO
>>976
イオンの出店は決まっていて、計画が遅れているだけだ。
978:名無し野電車区
09/08/20 12:07:55 0TJFhcYy0
>>957
阪神線内は6両で充分
979:名無し野電車区
09/08/20 12:55:18 sZ5h587L0
>>978
だからそうじゃなくて、連結解放にかかる時間のロスの話をしてるわけで。
どれだけ難波直通が速くなってもこれがある限り遅いイメージを植え付けてしまい
結局JRなどで梅田を経由するルートを選ばれてしまうと。
980:名無し野電車区
09/08/20 13:16:00 CDWr8leS0
>>979
それは分かりますけど、ホーム延長コスト>連結解放コストと電鉄本社が判断して、
それに基づいて投資をしてしまっているので、よほどのこと(快急が三宮まで激混みとか)が
無い限りは、尼崎以西での8連ないし10連運転の可能性はほぼゼロでしょう。
連結解放も、いまではだいぶ段取りも良くなって作業時間は短くなってきてます。
問題は作業が早く終わっても、停車を5分とか長く取っているダイヤにあると思いますので
時期改正で、それをどれだけ短く詰められるかだと思います。
ってゆーか、時期改正っていつなんでしょうか?
阪神は大規模な改正となると3~4年はやらないですよねえ・・・。
981:名無し野電車区
09/08/20 13:27:15 ++flnL+l0
>>980
近鉄様が毎年春に改正してるから、阪神も規模はともかく自ずと改正しないといけない様になるんじゃないの?
982:名無し野電車区
09/08/20 13:34:59 aIkl/Y2i0
そういう点は協議が必要になるから、何とも
阪神が「へへぇ、近鉄様の仰せの通りに改正します」なら毎年改正だし、
「余計なことスンナ。直通スジは絶対いじるなよ」なら3~4年ごとの改正でしょ
983:名無し野電車区
09/08/20 13:35:02 OjmenkYJ0
そんな心配しなくても阪神もほぼ毎年改正しとるがな
984:名無し野電車区
09/08/20 13:36:24 NNnGBoFOO
阪神なんば線スタンプラリーやった?
ルービックキューブもらえるよ
985:名無し野電車区
09/08/20 13:52:52 plK+WR9S0
ハッキリ言っていい年した大人が子供向けのスタンプラリーして
おもちゃもらって喜ぶ姿が信じられんのだが
986:名無し野電車区
09/08/20 14:05:59 c1dOlaPbO
はっきり言っていい年した大人が
電車の写真とかを撮って喜ぶ姿が信じられんのだが
987:名無し野電車区
09/08/20 14:41:12 sZ5h587L0
>>980
やっぱりそこだよね・・・。ちょっとずつ改善してもらいたいですね。
>改正の件
近鉄が毎年ちょっとずつ改正してるからなんば線も毎年小変更が入るでしょ。
でも本線はそのままで維持できる形になると思う。
ただし今は新線開業直後だから来年、再来年は派手に変わる可能性が十分あるんじゃないかと。
予想してた旅客と実際の旅客にかなりのずれがあるわけだし。
988:名無し野電車区
09/08/20 15:01:31 SeDM9vS7i
>>983
なんば線の前の改正が平成18年、その前が平成14年じゃなかったっけ?
989:名無し野電車区
09/08/20 15:17:49 SeDM9vS7i
直通を増やしたい近鉄が譲歩して、6連への減車を拡大する可能性はあるかも。
土休日の直通は原則6連にして、朝夕は奈良線内の増発で対応するとか。
990:名無し野電車区
09/08/20 15:57:57 pIWfTveY0
ただ、現状の6両でもかなりの大不評だから、
近鉄的には、三宮駅改良事業に金だしてでもホーム延長したいところなんでね?
とはいえ、実際のところろは三宮は10両対応できそうな気配があると俺は見るけどね
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www1.axfc.net)
991:名無し野電車区
09/08/20 16:37:58 c1dOlaPbO
仮に三宮が10両対応したとして他にどこ止めるんだよ
少なくとも甲子園と芦屋or魚崎が対応しないと意味がない
西宮も近鉄10両までいけるかわからんし
992:名無し野電車区
09/08/20 17:38:26 iyHmNJkhO
頭がお花畑だから三宮以外にまで考えが回らないんだろ
993:名無し野電車区
09/08/20 17:41:54 +jtXHRfY0
ドアカットだな。
魚崎は高架工事終るころに10連対応になると俺は予想してる。
どうみても不自然なスペースあるし
994:名無し野電車区
09/08/20 17:53:29 a3p1eV7oO
阪神9007Fの広告車は派手だな
さあ神戸から奈良へ
ルミナリエと六甲ケーブルの絵が目立つ
995:名無し野電車区
09/08/20 18:52:48 c1dOlaPbO
>>993
本線優等を4両もドアカットする会社がどこにあんだよ
996:名無し野電車区
09/08/20 19:56:41 ir3h+nvx0
名鉄古見駅とか?
あと東武浅草は8両中2両ドアカット。
山陽大塩は1両ドアカットだっけ。
997:名無し野電車区
09/08/20 20:03:05 m2CT7guQ0
過去に、2両編成しか対応出来ない駅に8両編成を停めていた会社があってだね
998:名無し野電車区
09/08/20 20:03:52 ir3h+nvx0
ただ、御影をドアカットしてまで停車させない時点でドアカットは非現実的と思う。
優等運用時、
近鉄車は2,3番を使ってポイントを踏まないようにして、編成最前後1枚と足元の広いところはドアカットで対応
山陽車は現行どおり1,3番線を使用
ならいけると思うが。
999:名無し野電車区
09/08/20 20:09:13 ir3h+nvx0
箱根登山鉄道風祭駅
6両編成のうち5両ドアカットってのがあったらしい。
しかもドア扱いは非常用ドアコックでw
1000:名無し野電車区
09/08/20 20:09:14 mZ3UcfjKO
>>996
山陽大塩のドアカット扱いは三宮・梅田方面のみで 6両目が対象。
1001:1001
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