【東北高崎常磐】東北縦貫線ダイヤ予想06【東海道】at RAIL
【東北高崎常磐】東北縦貫線ダイヤ予想06【東海道】 - 暇つぶし2ch872:名無し野電車区
09/10/03 01:20:21 SWsHOd730
常磐厨が犯罪を起こさぬためにも
以下の要求にJR東日本と国は応えるべきだ。

・常磐新幹線の新設
・取手以北の非電化三セク化
・特急の廃止
・北千住~取手を千葉支社管轄へ
・緩行線を東京メトロに売却。
・柏への蔑視排除と人権の確立。

これを実行するだけで常磐厨は笑顔で暮らすようになるだろう。
もしかしたら働いて微力ながら社会に貢献するようになるかもしれない。

873:名無し野電車区
09/10/03 04:01:44 SNEok1yF0
能無し君、現状繋がっていない縦貫線作るんだよ。
配線なんてものは変えることが出来るんだよ、能無し君。
能無し君、日暮里駅の京成線でやってるのは配線弄ってる工事なんだよ。
JR側でも勿論可能だよ、能無し君。 

874:名無し野電車区
09/10/03 06:20:19 LeTDnJrd0
京成の工事なんかJRの配線に全く関係ない
能無しの妄想はNゲージでやってろw

875:名無し野電車区
09/10/03 10:11:56 YVgdFVZW0
>>872
>柏の蔑視排除と人権の確立
日本国憲法の条文を柏の人口分だけ読め。
そんなんで犯罪起きてたら世の中GTAと同類だぞ。


876:名無し野電車区
09/10/03 10:18:18 CQgMVhseO
神奈川から見たら

1東北
2常磐
3高崎

だな。
常磐は茨城だけど高崎は群馬(笑)
埼玉から群馬の路線で複線化されてるのにビックリだよ!

877:名無し野電車区
09/10/03 14:00:54 bZNtcjK00
>>874
そうは言っても常磐ホームが拡幅して
上りスカイライナーと常磐上り線が同一ホームで並びますが…
将来スイカライナーから縦貫線に乗り換えられるようになるかも。

878:名無し野電車区
09/10/03 14:46:09 6O5oBLAY0
>>877
どこの脳内ソースだね、その話は。

879:名無し野電車区
09/10/03 15:00:50 nbTVPsWm0
東海道民から言わせてもらうと、東北高崎は湘南新宿があるからこなくていいよ。ややこしい。
来るなら常磐で。交流区間の方まで行けとは言わないからさ。
別にそこまで常磐の需要があるとも思えないけど、新宿、東京周りが両方必要なほど東北高崎に需要があるとも思えないw

880:名無し野電車区
09/10/03 15:10:34 YMET6gaJ0
N'EXをあれだけ宣伝しているのに
わざわざ敵に塩を送るような事はしないだろう。

881:名無し野電車区
09/10/03 15:56:27 jF7xptb90
縦貫開業後は宇都宮⇔湘南新宿or上野と常磐・高崎⇔縦貫で固定しては?
湘南新宿も少なくとも新宿以北はまだ増発の余地がある(過去にレスしたが最大時間11本が可能)からね。
出来れば総武快速は品川で打ち止めにして、横須賀を全部湘新に、東海道は全部縦貫にすれば
東海道は横浜~品川で増えるし、系統固定で混乱減るし良いと思うんだけど、
問題は小田急から客を奪えなくなるのと新川崎武蔵小杉西大井から品川新橋東京が不便になるからなぁ。

882:名無し野電車区
09/10/03 17:54:47 LeTDnJrd0
>>新川崎武蔵小杉西大井から品川新橋東京が不便になるからなぁ。
JR武蔵小杉駅が死ねるなw
あと総武快速線の横浜方面改悪・・

883:名無し野電車区
09/10/03 18:09:23 0/J3QKKcO
>>881

どうしてヲタの発想って利用実体を理解出来ないのかなあ。
スカ線利用客の7割は品川~東京指向なんだよ。
しかも北側も高崎線からの新宿利用はある上野以上にメインになっている。
そのあたりを理解できていれば、そんな発想はしないはずだが。

884:名無し野電車区
09/10/03 19:21:40 oaggPlR20
能無し君はプラレールで遊んでてねw

885:名無し野電車区
09/10/03 19:26:40 vc1KLz8u0
常識で考えれば高崎線の縦貫線乗り入れは日中のみで
特急の乗り入れも無し。
朝は全部上野地平ホームだよな。

886:名無し野電車区
09/10/03 19:50:26 kcLJx0lk0
>>883
それはね、

理解出来ないからヲタ。
理解出来ないのがヲタ。
理解しようとしないからヲタ。
理解しようとしないのがヲタ。

なんだな。

887:名無し野電車区
09/10/03 19:54:16 jF7xptb90
>>883
>>スカ線利用客
が北鎌倉以南の事を言ってるのか、東戸塚保土ヶ谷の事を言ってるのか、新川崎(武蔵小杉)西大井の事を言ってるのかハッキリして欲しいな。
>>しかも北側も高崎線からの新宿利用はある上野以上にメインになっている。
そのソースは?
そしてそれでいて湘南新宿ラインが上野行に比べて極端に少ない、と言うか埼京線の赤羽始発を廃止するだけで時間11本は確保出来るのに
それをしていないのはそれだけの利用は無いというJRの判断と違うんですか?

888:名無し野電車区
09/10/03 19:55:08 oaggPlR20
>>883
その「利用実体」、ソースもなしに妄想するお前が典型的ヲタだ

889:名無し野電車区
09/10/03 19:58:29 LeTDnJrd0
>>885
そうそう
だから2002年の最新のプレスで常磐は日中の一部だけ乗り入れと決定w
E531も快速も車両増備は一切ないw

890:名無し野電車区
09/10/03 20:08:23 lYuo+vnR0
いずれにせよ、最大の目的は上野-御徒町間の混雑解消
その次に田町の再開発
そして、品川の大規模開発があるっぽいから、その辺が鍵になりそうだ

んで、最優先の目的をするに至る問題点としては、上野でどん詰まりの常磐人が京浜東北に雪崩込む点
これを解消すればだいぶ違うんだろうね
で、常磐快速は取手で中電の人らがE電にダッシュしているんだよね
こういうのを見ていると、途中でE231が話題に出てきたのも分からなくは無い

891:名無し野電車区
09/10/03 20:53:03 0/J3QKKcO
>>887

> が北鎌倉以南の事を言ってるのか、東戸塚保土ヶ谷の事を言ってるのか、新川崎(武蔵小杉)西大井の事を言ってるのかハッキリして欲しいな。

そこがはっきりすると、状況に何か変化があるのかな?君がそれを聞く理由を教えて欲しい。

ちなみにスカ線利用客の東京指向は此処を含め、必ずソース付で明らかになっている。

それ以前に、利用客の動向を無視してヲタ的視点で運用を変更したらどういうことになるか、
想像すら出来ないことが問題なんだよ。

同じことは既に通勤路線として地位を確立している高崎線の新宿路線でも同じこと。



892:名無し野電車区
09/10/03 21:33:39 oaggPlR20
>>890
をいをいwww

893:名無し野電車区
09/10/03 22:12:05 2lCemU1U0
元埼玉民(大宮以南)に住んでいた者としては、
高崎線沿線の方が市が多くて人口が多いような印象がある。
宇都宮沿線は白岡、鷲宮、栗橋など町が多いような。
それにしても、昔から高崎線と宇都宮線は、運転本数などが
常に同じダイヤなんだよね。縦貫直通も同じ本数にしないと
もめるのでは。

894:名無し野電車区
09/10/03 22:38:57 bZNtcjK00
>>891
横須賀線に関係ないけど、俺もそこは思った。

スカ線利用客の東京指向について、ソース示せって点で
もうド素人丸出しというか、少なくとも上野以南について語る資格なし。
見ればわかるぢゃん、の一言で返して言いと思うよ。まさか反論ないだろうし。

895:名無し野電車区
09/10/03 23:41:51 2lCemU1U0
都市交通年報(財団法人 運輸政策研究機構)5200円だと、CD付きでEXCELの形でデータが載っています。
大きな書店では売っているし、インターネットの書店に大抵はありますので暇な人は買ってみて下さい。
この都市交通年報(H19年版)で、横浜方面と品川、東京、新宿方面の客の流動を調べてみた。
この年報では湘新で横浜方面から新宿方面に行く客は、横浜→(東海道)→品川乗換→(山手線)→新宿
でカウントされるため、湘新で新宿へ向かった人と品川乗換で新宿へ向かった人の区別はつかない。
又、横浜→品川の流動は、横須賀経由、京浜東北、東海道経由全て東海道線でカウントされる。
すると、
1日平均の片道の利用者数(定期+定期外)は、
①大崎→山手線→品川間の客は38.4万人、
 そのうち、品川→大井町方面に乗り換える客が14.0万人
②田町→品川間の利用客は70.0万人、
 そのうち品川駅で降車or京急乗換or山手線新宿方面に行く客が26.5万人
 田町→品川→大井町へ直通する客は43.5万人、(=70.0-26.5万人)
③品川から乗車して品川→大井町方面に行く客は、6.8万人
④品川→大井町間の利用客は、64.3万人(=①+②+③=43.5+6.8+14.0万人)
したがって、
横浜方面から品川へ来た客のうち、品川で降りる客の割合=10.6%
東京方面に行く客=67.7%、
新宿方面に行く客=21.7% 
→新宿方面へ行く客(湘新の大崎経由含む)は東京方面に行く客の3分の1。
まあ、横須賀線、湘新、京浜東北、東海道の合計なので横須賀線単体の乗客数はわかりませんが。


896:名無し野電車区
09/10/03 23:43:42 2lCemU1U0
一方、埼玉方面では、十条→赤羽客(湘新含む):32.6万人、東十条→赤羽客:36.9万人
赤羽から、新宿方面客:東京方面客=46.9%:53.1%
現在の運転本数だと、東京方面に比べて、新宿方面がまだまだ少ないと言えるのでは。

ちなみに、常磐方面からの流動は、
松戸→綾瀬間:33万~36万人 → 綾瀬・北千住で千代田線等に移行
三河島→日暮里:24万人 
→ 日暮里で降車 0.5万人、池袋方面へ7.5万人、上野方面へ16万人
三河島→日暮里の客のうち、上野方面67%、池袋方面31%、日暮里下車2%です。

あと、高崎線(宮原→大宮):宇都宮線(土呂→大宮)=17.5万人:15.3万人≒ 7 : 6
となっており、やはり、高崎線の方が乗客が多いと言えます。


897:名無し野電車区
09/10/03 23:53:50 bZNtcjK00
>>896
乙。常磐は16万人しかいないのか。
このうち東京以南に行くのは10万人いないんだろうな。

898:名無し野電車区
09/10/04 00:20:18 T+J8kUnP0
埼玉方面(1日当たり、片道、定期+定期外)を詳細に調べたところ、、
川口→赤羽:54.7万人  →赤羽で池袋方面に乗換有り(埼京線+湘新)
赤羽→東十条:36.9万人 →途中駅で乗り降り、乗り換えあり 
上中里→田端:38.2万人 →田端で池袋方面からの山手客(24万人)が合流
田端→西日暮里:62万人 →西日暮里で降車5万人、乗車3.5万人(千代田線乗り換え含む)
西日暮里→日暮里:60.5万人 
  →日暮里で常磐線方面へ乗り換え7.5万人(減少)
   日暮里で常磐線方面から東京方面へ合流:16万人(増加)
鶯谷→上野:69万人

日暮里方面から、上野まで来た客の内訳は、大雑把に言うと、
池袋方面→上野(山手):16.5万人(=24-7.5万人)
京浜東北+宇・高:38万人(→半々と仮定:京浜東北19万人、宇・高19万人)
常磐快速+中電:16万人
上野到着客のうち、山手、京浜東北、宇・高、常磐の客数は同程度?
宇・高が分離できればいいんでしょうけど。(この本のデータでは無理)
(高崎の宮原→大宮)+(宇都宮の土呂→大宮)=17.5+15.3=32.8万人
なので宇・高の上野到着時点が19万人程度とすると、宇・高の大宮手前より、
かなり空いていると言えるのでは。


899:名無し野電車区
09/10/04 00:36:22 r/2S0epH0
>>898
数字で見る鉄道2008 監修:国土交通省鉄道局 発行:(財)運輸政策研究機構
によると、平成19年度の最混雑区間は
 東北      :土呂→大宮  175% 最混雑時間1時間の輸送人数:44,880人
 高崎      :宮原→大宮  192% 最混雑時間1時間の輸送人数:48,450人
 常磐(中電分):松戸→北千住 182% 最混雑時間1時間の輸送人数:32,850人
 常磐(快速分):松戸→北千住 176% 最混雑時間1時間の輸送人数:35,080人
 常磐(緩行分):亀有→綾瀬  176% 最混雑時間1時間の輸送人数:58,980人
 京浜東北南行:上野→御徒町 209% 最混雑時間1時間の輸送人数:76,250人
 山手線外回り:上野→御徒町 205% 最混雑時間1時間の輸送人数:83,370人
 地下鉄千代田線:町屋→西日暮里 181% 最混雑時間1時間の輸送人数:74,550人
らしい。

900:名無し野電車区
09/10/04 01:01:48 vpFqVJ+70
>>880

N'EXはやろうと思えば東海道乗り入れもできるからな。
やるかどうかは別にして。

901:名無し野電車区
09/10/04 01:14:59 yJlWmtS30
>>898
昨年11月から数字が全く動いてないようですが
もしかして最新版でないとか…
少なくともTX開業後の数字ですよね?

902:名無し野電車区
09/10/04 01:17:36 yJlWmtS30
>>901
と思ったらH19年版って書いてありました。失礼しましたです。

903:名無し野電車区
09/10/04 01:21:10 T+J8kUnP0
すいません。最新版を最近、入手したのですが、まだ計算していません。
データは、まさにTXが開業した年(H17年4月~H18年3月)なので、
現状は常磐利用者は減っていると思います。
最新版を調査・計算しますので、しばらくお待ちください。
ただ、最新の20年版でも載っているデータはH18年度のデータですが。

904:名無し野電車区
09/10/04 02:00:11 FPACFhYc0
>>894

>>都市交通年報(H19年版)
>>横須賀線単体の乗客数はわかりませんが。
>> 横 須 賀 線 単 体 の乗客数はわかりませんが。

データでも載っていない事を >>必ずソース付で明らかになっている。
とまで言いやがるかwww。

根拠は無いけど、東海道線とか横須賀線の混雑率のデータも最混雑区間は品川までとしながら、
運転本数が湘新を含めた21本・11本になっているかもしれない。
まさか湘新を品川経由でカウントしていると言う前提を無視した上で
品川までの乗客の多さから品川~東京志向と嘯いてたんじゃないだろうなwww。

905:名無し野電車区
09/10/04 02:11:40 vpFqVJ+70
なんか面倒なやつが紛れ込んでるな。

906:名無し野電車区
09/10/04 02:28:38 EjYElmdZO
>>899
新幹線の高崎・熊谷-上野・東京と宇都宮・小山-上野・東京も含めたらどうなりますか?
宇都宮線住民は新幹線利用率が高いから在来線が空いているという可能性は?

907:名無し野電車区
09/10/04 03:11:08 T+J8kUnP0
最新版(H20年版)の都市交通年報のデータ(生データはH18年度1年間の合計乗降客&通過客数)を調べました。(1日当り、片道)
東海道の流動は、1日当り、片道で、
田町→品川:71.8万人→そのうち、大井町方面へ46.0万人(他は、品川下車or京急、新幹線へ乗換25.8万人)
大崎→品川:39.4万人→そのうち、大井町方面へ14.6万人(他は、京急へ2.8万人、田町方面へ13.1万、品川下車他8.9万人)
品川乗車→大井町方面へ:6.8万人
品川→大井町(湘新・横須賀・東海道・京浜東北の合計)67.4万人
したがって、横浜方面から、品川へ来た客のうち(湘新、横須賀含む)
→品川下車:東京方面へ:品川方面へ=6.8:46.0:14.6=10.1%:68.2%:21.7% となります

一方、赤羽→東十条(京浜東北+宇・高):36.7万人、赤羽→十条(湘新含む):33.2万人 より
 埼玉方面から赤羽以南の客のうち、東京方面客:新宿方面客=52.5%:47.5%   となります。

常磐線方面では、三河島→日暮里:23.0万人のうち、日暮里下車(京成乗換含)0.6万人、東京方面15.1万人、池袋方面7.3万人
日暮里下車:東京方面:池袋方面=2.6%:65.7%:31.7% となります。
常磐客はたった1年で結構減っていますね。三河島→日暮里が、24.1万人→23.0万人
綾瀬→亀有だと、36.7万人→35.2万人
ちなみに、TXは、
秋葉原→新御徒町:4.3万人、 で、新御徒町~南千住で少しずつ乗車があり、
北千住で乗車2万人、北千住で下車0.5万人で、北千住→青井間7.0万人(最混雑区間)となります。

宇・高は、大宮→土呂が15.1万人、 大宮→宮原が17.4万人で、1年前より僅かに(0.1~0.2万人)
乗客が減っていますが、殆ど同じといえるでしょう。
あと、私鉄のデータはあるんですが、新幹線の乗降客・通過客数データが載っていないので、誰か知っていたら教えて下さい。


908:名無し野電車区
09/10/04 03:20:01 T+J8kUnP0
>>907
すいません。
→品川下車:東京方面へ:新宿方面へ=6.8:46.0:14.6=10.1%:68.2%:21.7% となります
の間違いでした(品川→新宿)

909:名無し野電車区
09/10/04 03:40:41 /N2j4Zat0
高崎線が田舎とか言ってる奴って高崎線の8割は埼玉県だって分かってるのかね?
宇都宮線のが埼玉県抜けるの早いし乗車人員少ないしよっぽど田舎だと思うんだが。

910:名無し野電車区
09/10/04 04:02:43 EjYElmdZO
>>909
>高崎線の8割は埼玉県
それってやっぱり田舎なんじゃ…

911:名無し野電車区
09/10/04 05:29:31 Bwt3HxkX0
都合が悪くなると面倒なやつが紛れ込んでるとか・・・

912:名無し野電車区
09/10/04 08:07:36 castve5h0
高崎線って新潟ぽいよね。
自己厨で。
新潟と繋がってるから昔から
民度の低い連中が流入してるんだろうね。

913:名無し野電車区
09/10/04 08:21:08 h1TsODQY0
>>912
高崎線だけではなく東北貨物線・山手貨物線を通じ目白までつながってます。

914:ヴァ柏
09/10/04 10:16:43 165URu3L0
厨ぅゆ厨っぅぅ厨ぅぅう

915:名無し野電車区
09/10/04 10:43:29 45ymRxSB0
>>913
そしてそれが繋がって小田原まで

916:名無し野電車区
09/10/04 10:46:10 EjYElmdZO
>>912
南関東から見ると高崎線は「新潟方面」ってイメージですよね

917:名無し野電車区
09/10/04 10:58:06 ls0heq2G0
つうか鉄道って全国繋がってるんじゃないの?

918:名無し野電車区
09/10/04 11:10:03 1C/i82Vw0
結局、横浜方面からの流動は東京方面が主力
常磐線の利用者はどんどん減少
この2点が明らかになっただけで宇都宮、高崎はどうってことないんでない?

919:名無し野電車区
09/10/04 11:20:03 ls0heq2G0
束社長「縦貫が出来れば・・に対抗できる」と新聞発表
これが口だけだといいんだけどね・・

920:名無し野電車区
09/10/04 11:48:54 GhQ4KZ8h0
>>919
内容kwsk


921:名無し野電車区
09/10/04 12:24:59 934B1BlY0
縦貫が出来ればTXに対抗できるって奴だろ
設備上常磐の乗り入れは日中の特急しかできないから関係ない、リップサービス

922:名無し野電車区
09/10/04 12:45:37 ls0heq2G0
そう願うしかないもんな・・

923:名無し野電車区
09/10/04 13:18:47 K2IwB5kU0
>>544
この人が一番勉強してる気がする。

924:名無し野電車区
09/10/04 14:38:27 37MCb/a10
TXに対抗して客増やして、常磐線めちゃ混みwww


925:名無し野電車区
09/10/04 15:45:25 ls0heq2G0
>>924
束増収、ウマ~w

926:名無し野電車区
09/10/04 22:13:54 1C/i82Vw0
TXの減収分を補うには特急を直通させるのが一番ですから
確実に束はTX対抗策をぶつけてくると思います。
柏、取手利用者万歳って感じですよね。
朝ラッシュにも増発するかもしれない。

927:ヴァ柏
09/10/04 23:03:01 165URu3L0
もぉ妄想ぅぅ

928:名無し野電車区
09/10/04 23:14:56 8frpIGzZ0
そして本来取手・柏を使ってた人が
運賃の高さに呆れてTXに流れるんですね(ry

929:名無し野電車区
09/10/04 23:55:13 LhKF8r3r0
>>906
新幹線通勤者も高崎線沿線のほうが多いと思う
高崎線で熊谷まで来て新幹線、という人は結構いるが
宇都宮線で小山まで来て新幹線、という人はあまりいないし

って全然東北縦貫線と関係ないな

930:名無し野電車区
09/10/04 23:58:17 2ksn6DVJ0
>>929
本庄早稲田まで車で行って新幹線

が多いと聞いたことがある。
駐車場代がかなり安いらしい。

931:名無し野電車区
09/10/05 05:18:24 zcS5Hiht0
印象とか妄想で物申すバカが多過ぎだな。
ヲタの常識通じないんだよね、実社会では。


932:名無し野電車区
09/10/05 18:06:43 Di0hVW5nO
>>930
早大以外は周り田畑ばかりで、駐車場なら作り放題だからな。

933:名無し野電車区
09/10/07 01:31:15 +U10LWrYO
>>929
> 宇都宮線で小山まで来て新幹線、という人はあまりいないし

憶測で物を語るのはやめれ。通勤時間帯に小山から乗ってくる客はかなり多いぞ。


934:名無し野電車区
09/10/07 07:26:29 Upki6C1m0
>>933
家から出たことない香具師の書き込みに反応イクナイ!

935:名無し野電車区
09/10/09 19:15:28 yPZpafjt0
乗り入れは取手まででいいと思う。
E231系近郊型車両で小田原発取手行きなんて運用が出来れば常磐線普通列車と快速電車の違いがますます曖昧に・・・。

936:名無し野電車区
09/10/09 20:37:12 2+6z6j8P0
まあ、交流区間は東海道車は走れないからな
イバ民は取手ダッシュすればいいだけだし
縦貫で上野のダッシュが今までより楽になるだろうしな
乗り換え0がいいなら特急と使い分け

個人的には、湖北駅から藤沢駅まで乗り換え無しでいけるなら、G車を使いたいところだがw
我孫子駅って、人口増えて降乗者数も増えているのに、特急はおろか特快すら止まらんからな

937:名無し野電車区
09/10/09 23:10:05 dtItUsr70
E231近郊型は普通列車じゃないの?
千代田線は各駅停車、常磐線は普通列車ということで、 各駅停車<普通<特急 とすればいいだけ。
東海道・京浜東北など 各駅停車<快速(京浜)<普通<快速アクティー=湘南新宿特快 だぞ?

938:名無し野電車区
09/10/09 23:40:50 AIPFKH7YO
まあ快速「電車」<普通「列車」ぐらいは理解したほうがいいわな

939:名無し野電車区
09/10/09 23:49:37 j4tavFca0
東海道E231が常磐乗り入れとは、かなりの冗談だろ。
常磐E531からの東京片乗り入れでしょ常識的に。

940:名無し野電車区
09/10/10 01:25:29 WRdNaKCi0
湘新の場合、埼玉でE217全く見ないから、宇・高の
横須賀・東海道への片乗り入れになるんでしょうか?

941:名無し野電車区
09/10/10 01:33:22 xa5gb1Aq0
>>940
宇都宮~横須賀:小山車両センター
高崎~東海道:国府津車両センター

942:名無し野電車区
09/10/10 01:36:36 e4tHUIh90
縦貫できたら、現状の田町、小山、高崎、松戸の運用を全て国府津
で管理して、全て直流近郊型として共通運用にしてしまうのはどう?
(京浜東北の浦和集中のように)

あと231-1000と233-3000は一応併結できるので、
10連と5連の区別だけで共通運用は可能だと思うが…

>>935
「上野~取手間は快速運転します」で統一すればいいのでは?
今のほうがE231-0の運用の影響で曖昧なような気がするけど…

>>939
縦貫できたら逆にE231-0が、E531以上にグリーン車なしトイレなしという点で
運用に支障をもたらす存在になるから、近郊型が常磐に入るのもありだと思うが…



943:名無し野電車区
09/10/10 01:56:51 dsTIy80u0
常磐線が東京片乗り入れっていう話だけど、縦貫線・東京駅は容量足りるの?

東海道のE231が常盤乗り入れる場合、265両もある松戸のE231はどこへ行けばいいのか…

944:名無し野電車区
09/10/10 05:38:57 o6YR8OOG0
常磐線は日暮里折り返しだから心配するな

945:名無し野電車区
09/10/10 08:59:29 wjajHImC0
宇高は大宮折り返しだしなw

946:名無し野電車区
09/10/10 09:46:01 2oOtNLIP0
>>945
池沼は無視しろよいい加減。
相手してあげちゃうから調子に乗るんだまったく。

947:名無し野電車区
09/10/10 11:07:54 9wk5OuifO
東海道引上の先なんかも橋脚建て始めてるんだな

948:名無し野電車区
09/10/10 11:19:01 4LJpOMYR0
縦貫線東京側の方が
工事進行度早いね

上野側は留置線スペースを
再完成させないと工事が進まない

949:名無し野電車区
09/10/10 19:25:28 9wk5OuifO
上野側は錦糸町電留みたいな形に再整備か?

尾久や品川に流せば済む問題ではないんだろうか

950:名無し野電車区
09/10/10 19:27:45 5I3SJ9Ky0
>>949
そんな単純な話ではない。
東京や品川が死んだときの保険の意味もある。
都心に車両留置スペースをある程度確保しておくのは有利。
だから田町も完全廃止ではないだろ?

951:名無し野電車区
09/10/10 19:39:10 8VenOVqI0
日暮里が混むから品川まで直で行かせてくれよー、頼むよー。
大宮の連中は京浜東北だってあんだからさー。

952:名無し野電車区
09/10/10 20:05:26 kq1ROWuo0
>>951
はぁ?ふざけんな。一時間かかるぞ。
しかも日暮里は改良中だろーが

953:名無し野電車区
09/10/10 23:43:34 9eLOScqN0
>>949
現状使用している電留線は、縦貫線本線になるから、移設しているんだよ。


954:名無し野電車区
09/10/11 00:11:47 qvRVUbmU0
 「踊り子」「水上」「スーパーひたち」などに、縦貫線開通までに新型車両が投入される可能性は?
そうなればJR東日本の電車特急から国鉄型を一掃できそうやけど。

955:942
09/10/11 00:14:21 0hllzG1j0
>>943
松戸のE231-0の転属先例
10両は中央総武各駅に入れて209-500を追い出す。
5両は仙石線に入れるのが、入れ替え本数と車両統一の観点から
理想的だと思うが…

縦貫するからには、宇都宮、高崎、常磐を満遍なくいれようが
どこか一つ独占しようが、とりあえず車両と管理場所の統一はしたほうがいいけどね。
今の湘南新宿ラインの運用が、車両性能は同じにもかかわらず
一方は小山、一方は国府津と分かれていることがダイヤが乱れるだけでなく、
遅れてもすぐ復旧できない原因の一つだと思うし。


956:名無し野電車区
09/10/11 00:14:51 fOFoc7ZsO
>>952
日暮里は橋上が恐ろしく広がって一大ターミナルになってきた。
以前の危険な乗り換え駅から様変わり…
京浜東北快速を止めるだけで需要を分散できるんぢゃないか?
縦貫と違ってスカイナイナーへの流出も最低限に抑えられる。

957:名無し野電車区
09/10/11 00:16:19 6727jN140
なんでSひたち?国鉄型じゃないじゃん

958:名無し野電車区
09/10/11 00:21:28 Rk+h7FlZ0
>>955
とりあえず松戸231・総武209の数を調べてからモノを言いたまえ。

常磐E531が混入するだけで、問題がまたひとつ増加してしまう。
従って、排除するのが当然。

959:名無し野電車区
09/10/11 00:45:18 qj3ag1dM0
常磐E531が東京に乗り入れるのは9~16時台の7本。
それも上りのみの設定。
上り東京到着・客扱い終了後そそくさと尾久へ回送。
尾久で車内清掃・整備後に上野へ回送。
そして上野始発の普通(快速)もしくは通過駅設定の列車となる。

上野の到着番線は大幅に見直し。
東京乗り入れを除く常磐E531の大部分は地平ホームへ。

特急?
どうなる事やら。


あくまでも『噂』と言ってみる。

960:名無し野電車区
09/10/11 01:19:05 vuTHAnzE0
常磐線乗り入れって本当に現実味のある話なの?

961:名無し野電車区
09/10/11 01:21:39 sSEYCMdu0
特急がな

962:名無し野電車区
09/10/11 03:19:40 w4o2XfskO
>>954
スーパーひたちを『いわき』

フレッシュひたちを『ひたち』


963:名無し野電車区
09/10/11 07:39:42 hoIK1wMV0
>>962
>スーパーひたちを『いわき』

まるで磐越東線直通の特急みたいだ

964:名無し野電車区
09/10/11 11:04:37 fOFoc7ZsO
>>959
そこまでするなら、常磐上野止まりが高架ホームに到着し、同一ホーム反対側で先行の宇高からの縦貫直通に接続。
縦貫発車後、常磐は秋葉原の電留線へ引き上げでいいんでない。帰りはその逆。

965:名無し野電車区
09/10/11 12:35:44 jVwUR85R0
9~16時台で尾久回送なんて無駄
何回方向転換するんだよ
東京まで来るなら品川(田町)で折り返したほうが早くて楽。

966:名無し野電車区
09/10/11 12:46:22 nU3gOnqT0
休日日中で上りや下りで快速退避をする普通、大宮始発着で付属5両運転にできないか?


967:名無し野電車区
09/10/11 12:51:11 0jOml+2B0
常磐線は日暮里折り返しだって、何度言ったらわかるんだ?

968:名無し野電車区
09/10/11 13:51:13 TjNPMn7S0
日暮里はホーム拡張はするかもしれないけど増設はしないので無理です

969:名無し野電車区
09/10/11 14:15:46 nU3gOnqT0
日暮里はホーム拡張する場合は東側なら京成が使う。
西側は新幹線~京浜東北まで全てずらす(スピードダウン)する必要があるので
無理

970:名無し野電車区
09/10/11 17:25:32 0m8E6Yb30
常磐は特急が上に行って空いた地平ホームに入れれば良いんだから問題ないだろ
5~8番線ホームさえ使わなければ東北・高崎とはほとんど干渉しないんだから

971:名無し野電車区
09/10/11 18:33:50 KALl+4Uh0
>常磐特急が上に行って空いた地平ホームに入れれば良いんだから問題ないだろ
>5~8番線ホームさえ使わなければ
東北・高崎を全部地平ホームというのは見識ではあるが
さすがにそれだと東海道直通を全く設定できなくなる。

972:名無し野電車区
09/10/11 19:16:07 S+yp+LdIO
日暮里の常磐ホーム拡張は決定事項

973:名無し野電車区
09/10/11 22:06:52 oF8J6w420
ここは「日暮里折り返し」って言ってる馬鹿な九官鳥が住み着いてるのか?

974:名無し野電車区
09/10/11 23:21:29 0jOml+2B0
現実が見えないバカに何が判るんだよ。

誰も「言って」ないぜ、書き込んでるんだよ。
九官鳥か、幻聴かよw
あまりに悔しくてwww

975:名無し野電車区
09/10/11 23:55:58 oF8J6w420
ソースも出せないカスが何を言ってるやら…

976:名無し野電車区
09/10/11 23:57:50 UyhEHvBq0
>>969
なあるほど。
京成「常磐ホーム拡張に土地を譲るから京浜の快速を停めてスカイライナーの利便を図ってね」
というギブアンドテイクはありそう。

977:名無し野電車区
09/10/12 00:03:08 6CTxcOGD0
>>976
有馬、何でコテ外してるだ?

978:名無し野電車区
09/10/12 00:43:13 Jfi8S7qgO
>>976
常磐ホーム拡張は京成の完成図にも束の完成図にも載ってるのに…
やる気になれば常磐下り線を3階に上げるスペースはありそうだし。
やる気ないけど。

979:名無し野電車区
09/10/12 06:30:16 v927t5HB0
自分だけが知らない情弱が、恥とも知らずにソース要求w

かわいそうだね・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

980:名無し野電車区
09/10/12 09:28:59 6CTxcOGD0
>>979
いいからソース出せやカス。
話はそれからだ。


981:ヴァ柏
09/10/12 10:15:33 EG+NmTOQ0
おぉぉたぁぁかぁ

982:名無し野電車区
09/10/12 23:32:52 jzmVRvUr0
ところで東海道のライナーと通勤快速は北関東に乗り入れるのかな?

JR東のことだから何でも見境なく乗り入れそうだが

983:名無し野電車区
09/10/13 19:21:13 N53fJ+QWO
>>982

> ところで東海道のライナーと通勤快速は北関東に乗り入れるのかな?

それはないだろう。
特にライナーは全く意味がない。

984:名無し野電車区
09/10/13 20:43:10 4yWFZtR60
>>982
ライナー設定の目的を考えれ

985:名無し野電車区
09/10/13 22:56:32 RoV1KcUf0
むしろ通勤快速なくなるんじゃね?
あれ需要あんの?

986:名無し野電車区
09/10/13 23:07:31 N53fJ+QWO
>>985

> むしろ通勤快速なくなるんじゃね?
> あれ需要あんの?
乗ったことのない人間にはわからないだろうが、
需要がなかったら10何年も存在しないよ。

987:名無し野電車区
09/10/14 01:14:40 FoRKFTy60
通勤快速やライナーは都心へ/都心から の通勤に特化したものだから
縦貫して運転しても半分は無意味だしね

まぁ日暮里折り返しは束的にも客的にも何のメリットも無いので有り得ませんね
ホーム拡張はありがたいが
てかどこからそんな話が出てくるのかがまず不思議だww


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