09/09/13 18:34:43 uEUSnMI3O
>>615
東北本線の列車線を東京まで延長して、ラッシュ時電車線の上野-東京の混雑を緩和するのが縦貫線の最大の使命。
しかし全てを東京で折り返すにはホームが足りない。
だから朝ラッシュは全部直通化していい。
そして朝ラッシュ以外も東海道線の東京始発を全て残した上で、品川や横浜まで乗り入れて構わない。
横浜-大宮は湘南新宿ライン以外にも使える直通列車があっていいし、東京-横浜の増発にもなる。
だが大船まで乗り入れると湘南新宿ラインと混同するし、そこまで需要もない。
むしろ大船以遠に行く客にとっては東京始発に並べば座れる&グリーン車に埼玉以北民が居ない利点の方が大事ではないだろうか。
川崎民や横浜民も東京始発の選択肢があれば便利だろう。