09/08/26 23:27:51 wqP1Qp/G0
別に常磐沿線民ではないし、特別に常磐を擁護する気もないが、
常磐線に特別快速を走らせたり、夜の下りの特急を毎時3本にしたり、
特急の停車駅を増やしたりしているのをみると、
常磐線を「放置」する戦略というよりは、むしろ、
常磐線を「安い投資で賢く儲けよう」と工夫する戦略を取って
いるようにも見えるが。
さんざん既出だが、大宮方面はJRしかなく、競合する路線もないから、
収入を増やすには、乗客の絶対数を増やす必要があるのに対して、
常磐線は競合する私鉄、地下鉄が多いので(北千住など)、他社からの
乗客の転移による増収も可能なのでは。
例えば、北千住から大手町、二重橋前、日比谷に千代田線で通う人が
JRの東京、有楽町利用に切り替えるとか、
常磐快速から北千住で千代田線に乗換で霞ヶ関辺りに行くとき、常磐快速で
東京まで行き、丸の内線に乗り換えるとか。地下鉄で日本橋、京橋、銀座に向かう人が
JRの東京、有楽町に切り替える可能性もある。
以前このスレにおいて、秋葉原までTXで行き、JRに乗り換えて東京方面に行く人が、
TX秋葉原駅が地下深すぎて乗換に時間がかかるので、
東京まで常磐が乗り入れれば、常磐を使いたいとか言っていた例もある。
宇・高の場合、大宮、浦和、赤羽から京浜東北客が宇・高に転移した
だけだと収入は増えないし。