09/11/14 00:33:28 HRMCffS30
新交通松代線は、今回の合併による都市計画マスタープラン改訂で消滅。
前回まではマスタープランでも市の総合計画でも触れられていたんだが…
平成の初め頃の報告書を見たことがあるが、元々の構想はCVSという新交通で、
超簡易型リニモみたいなので東口-古戦場-松代間を結ぶ構想。
しかしCVSそのものがポシャったので、その後はガイドウェイバスで検討が進む。
しかし、採算性を考えるとガイドウェイ区間が東口から犀川までの区間になり、
これでは速達性も定時性も発揮しづらく、当時はクルマ社会最盛期だったので
「社会的合意が得られるまで」作らないことにしよう、という結論になってた。
で、最近はエコへの意識や公共交通への理解が深まり、ガイドウェイバスの
整備に関しても可能性が見出せる状況になったのだが、広域合併の弊害で
余裕がなくなったことと松代の拠点性が極端に墜ちてしまったことから、
このタイミングで基本計画から消えることになってしまった…