09/10/06 15:22:44 6Y3OgDEoO
>>796
このテの仕切り屋というか自治厨が定期的に湧くよなw
それはさておき、
この前、にちりんDX(旧にちりんシーガイア)に乗ったんだけど、いやー、快適快適。博多~宮崎を乗り通したけど楽しかったよ。
車齢25年を経過した787系だけど、徹底リニューアルで内外装ともにピカピカ。
ビュッフェも復活したしな。
802:名無し野電車区
09/10/06 18:44:19 6gDJN/i30
>>801
博多宮崎間通しって今も2往復のみだっけ?俺はいつも料金ケチって高速バス使うが今度乗ってみようかな…
で、長崎新幹線はいつ完成するんだ?w
803:名無し野電車区
09/10/06 20:00:54 AI36l/akO
>>802
フリーゲージトレインが完成するまで無理だろう。
というかフリーゲージトレイン自体が死語になってるし。
804:名無し野電車区
09/10/07 04:34:05 oNhbAMbD0
>>801
自治っていうかさ、そうしないと荒れまくるだろう?
ソニックの人気はまだまだ衰えませんッ!!
805:名無し野電車区
09/10/07 08:35:53 2e6pAy+w0
南海6000系は今日も元気にかっ飛ばしてます。
806:名無し野電車区
09/10/07 08:43:47 O7+ZWvhYO
>>804
>>795みたいに「俺様ルール」を押し付けるほうがスレが荒れる件。
>>802
長崎新幹線はポシャる可能性が高そうだなw
807:名無し野電車区
09/10/07 09:17:12 y/eJE3mt0
>>805
メトロの6000も6021F以降が未だに現役ですが何か?
・・・何で16000系の増備を20編成で打ち切ったんだよ!
おまけに06系まで廃車しやがって・・・何かおかしくないか?
そういえば近鉄の373系モドキの方の16000系も未だに現役らしいな・・・w
808:名無し野電車区
09/10/07 15:03:55 KcLE4KFL0
6000系は大半が05系更新車と16000系にとっくに置き換わってるけど。
6122F以降の更新車しか残ってない。
06系は東西線で現役。
近鉄16000系は16600系導入により全廃済。
これが現実だ。
809:名無し野電車区
09/10/07 17:26:32 DfURx5Xt0
>>795
>>796
このスレが終わったら20年後の妄想(ネタスレ)と10年後をまともに想像するスレと分けるしかないね
810:名無し野電車区
09/10/07 17:30:55 DfURx5Xt0
連投スマソ。
日本語がおかしかったので。
20年後の妄想(ネタスレ)と10年後をまともに想像するスレと分けるしかないね
↓
20年後の妄想スレ(ネタスレ)と10年後をまともに想像するスレを別々にたてるしかないね
811:名無し野電車区
09/10/07 17:31:51 agpmBcE/0
うむ
812:名無し野電車区
09/10/07 18:15:20 KcLE4KFL0
立てますた。
スレリンク(rail板)
813:名無し野電車区
09/10/07 18:39:51 x6E3nBAIO
>>797
や~っと重い重い腰を上げて京急線の複々線化が事業化されたが、
完成まであと何年かかる事だか。
814:名無し野電車区
09/10/07 19:26:48 F2+pOpEZ0
>>812
GJ!
815:名無し野電車区
09/10/07 20:26:49 ra10LaLXO
後は次スレに「まともに」を付けるだけだな。
それまでは少々の妄想でも咎め過ぎないように。
ただ単なる予想スレになると未来視点で語る今のスタイルじゃなくなってしまってしまうが。
なんて言ってた頃からもう10年経つのか。
まさか妄想スレが10年でPart164を迎えるとは思ってなかったよ。
816:名無し野電車区
09/10/07 22:28:02 n19UAcIB0
この10年で、首都圏はますます「ドーナツ化」が進んだな
まさか、新宿・東京駅の乗客がこんなに減って
横浜・立川・大宮(さいたま新都心)・幕張がここまで「都心化」するとは・・・
武蔵野線なんか、とうとう10両編成でかっての山手線並みの本数だし・・・
10年前、沿線にイオンモール(越谷レイクタウン)とららぽーと(新三郷)が
オープンしたのも大きかったな
おいおい、誰だよ? 幕張から企業の撤退が相次いだなんて言ってるのは?
企業撤退どころか、ついにモノレールまでが
「起死回生」とばかりに乗り入れてきたじゃないか・・・
(てか、よく10年持ったな、あのモノレール・・・)
817:名無し野電車区
09/10/07 22:46:14 y/eJE3mt0
>>816
「あの事故」さえ起こさなければTX、そしてつくばは・・・
818:名無し野電車区
09/10/07 22:51:55 ra10LaLXO
武蔵野線全線旅客化もいよいよですね
819:名無し野電車区
09/10/07 23:24:42 nn6UG2Y8O
>>807
京成3500形
浅草線直通運用から撤退し、
更新車も一部廃車となったが、
未だ金町線は全車3500で運用。
東急8500系
大半が地方譲渡となったが、
5編成は田園都市線で現役。
こいつらもしぶといな。
820:名無し野電車区
09/10/07 23:57:12 +nyiiHwPO
近畿、東海、関東に戦後最大の被害をもたらした台風から10年経ったね。
まぁ、戦後最大というのは当時の話で温暖化の影響で毎年のように900hpaの台風が日本に上陸するのが今は当たり前になったけど。
821:名無し野電車区
09/10/08 00:08:03 conaD7zOO
>>820
アルミ車はみんな吹き飛ばされたからなw
822:名無し野電車区
09/10/08 02:47:46 zz5C5AZN0
東急・相鉄は、マリノストレインを西武・東武・に入線させたおかげで
レッズファンが多数いる埼玉県民を敵に回したそうだね。
一部の過激サポーターが相鉄12000系のシートをカッターで
切り裂いて逮捕されたようだ。
823:名無し野電車区
09/10/08 07:56:54 E+U68xPz0
>>819
3500形更新はとっくに全廃してる。
3100形に置き換えられた。
3600形はそれの8連で置き換えられ先に全廃。
3400形は制御装置を3050形と同じものでそれ以外の電装品・台車はAE形から流用で、
全車現役。
824:名無し野電車区
09/10/08 08:01:27 Zb9PfroUO
>>822
東急はフロンターレトレインだったよな
825:名無し野電車区
09/10/09 01:49:07 NW83obC/0
>>824
フロンターレといえば、来年から監督がベッカムに決定したな。
826:名無し野電車区
09/10/09 06:36:57 YD67teVgO
>>824
あいつら金ありすぎだよ
昨日の台風で
浦和美園車両基地に
マリノストレイン(相鉄12000系)
フロンターレトレイン(東急5080系)
レッズトレイン(埼玉高速2000系)
アルディージャトレイン(東武新2000系)
が並んだらしいな
827:名無し野電車区
09/10/09 06:37:36 mLGXiWKrO
SR岩槻延伸マダー?
828:名無し野電車区
09/10/09 19:59:48 TPdt9Zp8O
>>823
3500は今年夏全廃。
京急2000も数年前に全廃されたな。
829:名無し野電車区
09/10/09 23:50:48 bAIvy9oTO
>>827
岩槻ではなくまさかの大和田延伸になったんだよ
830:名無し野電車区
09/10/10 00:31:22 VziAL79r0
しかし2018年W杯日本大会は盛り上がったよなぁ
鉄道業界も東急多摩川線と京急羽田線のフリゲ乗り入れとか
東京モノレールの東京駅乗り入れとか
今や完全にアジア一のハブ空港となった羽田へのアクセス強化しておいて
ホント正解だったな
それにしても成田...
831:名無し野電車区
09/10/10 02:00:56 yRvP0Vt30
>>830
司令塔・森本の活躍が凄かったな。
さすがレアルマドリードでレギュラーの座を掴んだ男だ。
832:名無し野電車区
09/10/10 03:03:34 bsRJ3Mbo0
第三セクター形式だが、JR北海道に新路線が開通だって
・北海道新幹線(新青森から札幌まで)
でも結局ニセコー長万部は廃止、小樽ーニセコはニセコ観光鉄道になるんだって。
もうひとつがその第三セクター(運営はJR)
JR北海道 国後本線(30キロ)国後市ー国後空港
択捉島の領有を放棄する代わり、残り3島は返還で決着するとは。
ただし、当面ロシア人は残留するとか。
国後空港から札幌、釧路、羽田、関西の4空港へ1日10便程度飛ぶことが決定。
国際線として択捉(返還断念)、ユジノサハリンスク、ハバロフスク、ソウルの4路線も設定。
鉄道の方は8駅設置で、1時間に1本程度らしい。
833:名無し野電車区
09/10/10 03:18:59 bsRJ3Mbo0
そういえば来年金沢市営地下鉄が開通だってさ。5キロ程度とはいえまさかできるとはね。
路面電車は相変わらず厳しいが、吉備線が路面電車化するようだ。
しかし、リニアは何とかならないか。
結局いろいろもめて、立川ー名古屋での暫定開業とは。これでは完全なアトラクションだ。
834:名無し野電車区
09/10/10 03:28:51 nzkbPXXF0
なんだかんだ言って残ってる急行能登
681系化されてから利用者増えたな
835:名無し野電車区
09/10/10 09:13:03 Mil7l9u40
沖縄が独立国家になって5年。
それでも南海6000系は元気に走ってます。
廃車もなく。
836:名無し野電車区
09/10/10 10:20:23 UtqWin0C0
7100系と一緒にほとんど8000系に置き換えられたけど。
7000系や2200系(天空除く)は全廃したが、6200系・6300系は全車健在。
837:名無し野電車区
09/10/10 11:08:45 2r00efcK0
なんて事だ・・・JR四国がない!
瀬戸大橋線・予讃線高松~観音寺間、土讃線多度津~琴平だけJR西日本高松支社になってて、
他は東さぬき鉄道、土佐くろしお鉄道、阿波あい鉄道、愛媛みかん鉄道といった3セクになってる・・・!
でも、特急料金は大幅値下げが図られ、四国3セク内は1乗車一律500円になったし、
愛媛みかん鉄道に行った7000系は転換クロス・液晶モニターが装備されたし、
高松駅の待合室は東さぬき鉄道のとこだけ冷房完備w
838:名無し野電車区
09/10/10 21:53:33 Rtf8INkR0
>>832
返還から、採算が取れる程度まで人が集まるには10年じゃ済まないだろw
>>833
金沢市地下鉄じゃなくて、北鉄の延伸だろw
839:名無し野電車区
09/10/13 09:13:39 aL5+akPb0
そう言えば何で羽田空港が先週から閉鎖されたんだっけ?最近、飛行機に乗る機会が無いからよく知らん。
「アジア最大のハブ空港」を謳っていたあそこが。
お陰で羽田発着分だった便が成田や神戸、セントレアに回されていて、それぞれがパンク寸前だとか。
840:名無し野電車区
09/10/13 10:28:50 Xtmk1AVjO
>>839
静岡と茨城忘れんな。
あと新千歳と福岡にも、多少の動きはあったみたいだな。
841:名無し野電車区
09/10/13 10:38:12 o9e4kcnJO
痴漢電車 をJRが商標登録して映像業界で使えなくするなんて思わなかったよ
842:名無し野電車区
09/10/13 19:55:07 jkJmh6pl0
プロ野球チームが減って、とうとう1リーグ制になっちゃたよ。
843:名無し野電車区
09/10/13 19:57:44 JOWT9odR0
大東急が復活
844:名無し野電車区
09/10/13 20:02:55 KdUqfUfy0
既に忘れられたネタを蒸し返すようであれだけど、ここの住人は(2009年現在の)つくばエクスプレスに何か恨みでもあるの?
>>693みたいな回答はなしで。
845:839
09/10/13 21:45:18 aL5+akPb0
・・・スマソ、自己解決した。
どうやら先週にあった中規模の地震のお陰で、地盤が液状化して使用不能になったらしい>羽田
流石は航空板で「地盤沈下の伊丹よりヤバイ土地」と揶揄られただけは・・・あるのか?
846:名無し野電車区
09/10/13 22:07:05 4vdKrSFA0
>>845
それでもたいした混乱にならなくてよかったよな。
まあ、その地震であっちのネズミの国はもっとヤバいみたいだが。
847:名無し野電車区
09/10/13 23:02:17 hnMjTwus0
で、結局成田が廃港となったわけだが
10年前に製造したスカイライナーや成田エクスプレスの売却先は見つかった?
848:名無し野電車区
09/10/13 23:12:08 aWbe2CPz0
スカイライナーは3100形と同じ車体に更新
だと思われる
849:名無し野電車区
09/10/13 23:31:03 eiQ6PXR8O
花咲線・釧網本線廃止に伴い、最東端の駅が釧路になった。
850:名無し野電車区
09/10/14 00:35:43 gb307zXXO
青空フリーパスが函南まで拡大されたらしいな
851:名無し野電車区
09/10/14 00:47:31 FbpaS+CY0
>>847
ペプシは交流・寒冷地化改造してコヒに行きました
852:名無し野電車区
09/10/14 01:12:16 rgogAX3o0
>>840
茨城空港は大赤字のため、わずか4年で廃止になり
今では日本防衛軍空軍百里基地の第二滑走路になったぞ。
853:名無し野電車区
09/10/14 01:25:18 rgogAX3o0
もう一つニュースがあった。
数年前に開通した東武方面線だけど、湘南新宿ライン・常磐線乗り入れが決定したようだ。
相鉄では、西谷以西の15連対応工事を来年から始めるそうだ。
854:名無し野電車区
09/10/14 01:26:56 gb307zXXO
しかも熱海まで行くらしいね
855:名無し野電車区
09/10/14 01:27:01 TNitpDca0
相鉄?ついこの間潰れたじゃんwwww
856:名無し野電車区
09/10/14 01:46:25 bqvpxERxO
リニア新幹線の用地買収が全然進まない!!
857:名無し野電車区
09/10/14 01:55:18 cQpeiqcc0
>>851
行くわけねーだろw
858:名無し野電車区
09/10/14 05:11:22 /9sohoVB0
>>850
それでも名古屋ライナー沼津・三島号には勝てないらしいが・・・
>>854
おかげで西武は血相を変えて熱海行きの高速バス路線を増やしたらしいぞ
859:名無し野電車区
09/10/14 05:16:42 /9sohoVB0
>>858補足
それも、軽井沢線を減便してでもという話だが・・・
あっ、高速バス路線の熱海線の話ね
860:名無し野電車区
09/10/14 06:48:37 6anwdNrbO
その相鉄だが
横浜駅改良工事で横浜も15両化するみたいだが。
861:名無し野電車区
09/10/14 08:34:01 +4IOzmWSO
相変わらず500系かっこいいな
ほとんどの東京直通のぞみがW編成だから時刻表調べなくて済むよ
862:名無し野電車区
09/10/14 09:08:35 oy5BJzpN0
N500系だなそれは。
500系と瓜二つの外観だが、座席数統一のためN700系と同じ配置になってる奴。
先頭がN700系と同じ長さに短縮されたが、それでもかなり似ている。
車内なんか往年の500系そのものだし。
座席はN700系と同じになったが、モケットは500系のを再現されていて、
大型フルカラー案内表示機(上段に運行案内、下段にニュースなど)を除けば、
500系そのまんまの雰囲気だ。
東海はN700系1000番台を相変わらず製造中w
モケットが薄茶色に、窓が700系と同じ大きさに変更され、
若干300系っぽい雰囲気になっている。
こちらも大型フルカラー案内表示機を装備。
一方、本家の500系は去年のさくら増発に伴い全廃。
>>669の大阪鉄博に保存。
863:名無し野電車区
09/10/14 09:39:31 9D+fbpc60
N500ねえ、相変わらず乗りもしないで、
「肩のあたりに圧迫感感じる」とか言う奴居るからなあ。
まあ、でも、大人気で、海外からも「このデザインで」って、
注文があるくらいだね。
864:名無し野電車区
09/10/14 17:33:57 cQpeiqcc0
JR北海道より路線の部分廃線のプレースリリース。
・日高本線 静内-様似
・石勝線 新夕張-夕張
これに加え、乗車率の低い石勝線の追分-新夕張間の普通列車も廃止するそうだ。
代わりにスーパーとかちを1往復増発。これじゃあほぼ特急専用路線だなw
来年3月17日のダイヤ改正にて。
思い返してみれば2015年・・・
江差線の木古内-江差、留萌本線の増毛-留萌、
学園都市線の医療大学-新十津川が廃止されたんだよな。
留萌本線の深川-留萌も無くなるかと思ったが、学生需要でまだ残るらしい。
次なる廃線候補のトップだろうね。
865:名無し野電車区
09/10/15 01:51:03 Lxy++qzr0
>>855
うそ付け!
相鉄は今や東急と肩を並べる位の規模に発展したぞ!
866:名無し野電車区
09/10/15 06:58:40 G17qzpge0
あの名鉄がJRの軍門に下るとは・・・。
10年前の言い回しを使いたくはないが、これがパノラマカーの呪いか・・・。
867:名無し野電車区
09/10/15 16:06:05 wM4LGK1OO
そういや合併した西武と京阪はどうなった?
まあ、今はそんな劇的に変わらないか。
レッドアローの車内にテレビついたり、
京阪のアンスリーがどんどんトモニーに変わったくらいだろ。
868:名無し野電車区
09/10/15 16:28:08 85i5e2Z7O
ところで、ペプシネックスって3年くらい前に販売終了になったんだよなw
869:名無し野電車区
09/10/15 16:58:23 n23CcuzaO
上野公園でアジア系外国人が変造Suicaを売ってるぜ。なんでも、残額ゼロでもタッチすると扉が開くスグレモノらしいよ。
870:名無し野電車区
09/10/15 17:25:35 wM4LGK1OO
>>869
変造PASMOもあったな。
チャンコロ製の。
こっちはあまりの出来の悪さに摘発相次いだみたいだが。
871:名無し野電車区
09/10/15 17:35:19 wy/PCDn/O
大阪環状線はいつまで103系使うんですか…
872:名無し野電車区
09/10/15 17:47:10 XPr38o6rO
>>871
環状線は5年前に321にATOを附加した323に統一されたがな(ついでに大和路線、奈良線、おおさか東線もな)。
ある意味今一番悲惨なアーバン路線と言ったら阪和線だろうな。南紀大震災が8年前に発生して、和歌山以南の鉄道路線はことごとく廃止になるわ、関空も廃港になるわで、今メインで走っているのが北陸から転属した419という体たらくだからな。
873:名無し野電車区
09/10/15 18:06:35 wlCNMiFv0
大和路線・奈良線・おおさか東線・阪和線・和歌山線・宇部小野田線に321系は来ない。
これらの路線は205系が譲渡された。
201系は大和路線・奈良線・おおさか東線に集結。
103系は非体質改善車は全廃、体質改善車もいくらか広島に転属している。
874:名無し野電車区
09/10/15 18:14:53 CrwDkCA10
ほ
875:名無し野電車区
09/10/15 18:30:11 wlCNMiFv0
ちなみに419系は521系導入により比較的早い段階で全廃、
471系・475系・457系・413系も全廃済みで全て521系に統一された。
876:名無し野電車区
09/10/15 18:30:37 HbmwYA9b0
横浜市営地下鉄にイエローラインとパープルラインとオレンジラインとホワイトラインが建設中だぞ。
十年前は地下鉄が2本しかなかったのに。
877:名無し野電車区
09/10/15 18:32:03 T4HWWffF0
津山線にキハ128という新型気動車が入るらしい。
878:名無し野電車区
09/10/15 18:36:16 18d4FrHmO
>>876
その代わり市営バスの大半を民間に移管だとさ。
ブルーラインは急行運転するようになったし
879:名無し野電車区
09/10/15 23:51:30 PpvilGdLO
今日は三島市民が新橋駅で通勤快速熱海行に飛び込んだせいでダイヤが乱れちゃって……
しかも飛び込んだ理由が、「会社でカッペとか新幹線ボンボン号とか言われてバカにされていた
から」だもんな。
話にならねぇよ。
880:美樹
09/10/15 23:56:57 EWSrlrhcO
>>879
「愛知の神童」こと大石育男大先生が…
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!
881:名無し野電車区
09/10/16 02:56:27 +OJmsovv0
>>876
イエローラインは考えてみりゃすげえよな。
金沢文庫から環状4号沿いに青葉台までだろ。
フィーダー線ってそんな利益出るのかな?
882:名無し野電車区
09/10/16 04:46:10 QYSdjlDd0
>>879
ちなみに、伊豆=新宿ライナーは「新宿ライナーカッペ号」などと呼ばれてるとか・・・
883:名無し野電車区
09/10/16 05:04:16 QYSdjlDd0
>>882に関連
末期の高速バスの沼津~東京駅線は「カッペライナー」
沼津~渋谷・新宿線は「渋谷新宿ライナーボンボン号」
などと呼ばれたらしい。
今となってはいずれも廃止されたが・・・
884:名無し野電車区
09/10/16 06:48:10 QYSdjlDd0
この前、羽田へ行ったら、
出発便の案内に
「航空会社:FDA 行先:富士山静岡」
とあったけど、一体・・・・
まさか、沼津・三島のれんじゅうは飛行機で上京してる訳ではないだろな?
885:名無し野電車区
09/10/16 11:48:21 /eI1CvW7O
>>882-884
極論厨乙
>>879の書き込みにそんなに腹が立ったのかい?あっはっは。
886:名無し野電車区
09/10/16 13:17:08 2/5mBrQuO
可部線向けに207系が来るみたいだな
国鉄パラダイス広島も終わりか
887:名無し野電車区
09/10/16 13:58:13 A3MFNBYO0
あ、ところで先週日○新聞に載っていたJR西の再建案どう思う?
A.東日本・東海二社による腑分け案
B.東日本・東海・九州三社による腑分け案
どの案も中国地方のローカル線の維持がキモみたいだけど。
注目したいのは
C.JR四国一社による「小が大を飲む」案
実現性薄いが・・・
つか、福知山線の事故の影響がここまで長引くと思わなかったね。次から次へと発覚する不祥事に追われ、
まともな投資判断できずに。挙句には総会屋みたいな連中に乗っ取られそうになるし…
888:名無し野電車区
09/10/16 16:48:48 9Kn7VMCBO
そういえば、銚子煎餅って会社、むかしは鉄道経営もやってたなあ
889:名無し野電車区
09/10/16 17:02:26 jq0Kc8Xp0
中央の211がやっと一部セミクロになったな
701系の二の舞かw
890:名無し野電車区
09/10/16 17:14:48 oppvCLjP0
900GET!
JR西日本の103系、VVVF化完了記念!
891:名無し野電車区
09/10/16 18:41:37 A3MFNBYO0
> 900GET!
892:名無し野電車区
09/10/16 20:53:20 QYJQZjtJ0
>>885
笑うのは勝手だが、竹芝に来てみ?
清水港から来たと思われるフェリーから
トラックに交じって静岡ナンバーや山梨ナンバー、
それに沼津ナンバーの乗用車が下船してるから
893:名無し野電車区
09/10/17 01:54:24 hG95jOF20
東京ってもう復興したの?首都直下M9.0クラスの地震で大半が崩壊したって聞いたけど。
894:名無し野電車区
09/10/17 06:02:54 UJ8WPMdXO
浜松駅時刻表をもらってきた
平日朝名古屋方面だが
5| 区快00大垣 新快17網干 普通31岡崎 新快49大垣
6| 区快00名古屋 新快15大垣 特快30米原 新快41大垣 快50大垣
7| ホ浜00名古屋 普通12岐阜 特快26米原 快43大垣
熱海駅時刻表ももらってきた
4| 普通34上野 普通58東京
5| 普通20取手 普通42いわき
6| 通快04東京 快速15宇都宮 通快27上野 ホ湘32品川 45普通東京 特快55高崎 ホ湘59東京
7| 快速12籠原 快速25小金井 通快34東京 普通44上野 普通55高萩
895:名無し野電車区
09/10/17 06:57:55 6rDpD8Co0
ちなみに、池袋(東口・キンカ堂前)の高速バス乗り場は・・・・
ほとんど熱海行きになっているけど、どういうこと?
896:名無し野電車区
09/10/17 07:23:21 6rDpD8Co0
ちなみに、熱海駅前の西武バス乗り場は
4| 00東京 30新宿
5| 00大宮 30新宿
6| 00所沢 15東京 30新宿 45本川越
7| 00所沢 15東京 30新宿 45本川越
※全便十国峠登り口・箱根関所経由
それに加えて、熱海からは羽田空港行きのリムジンバスが発着してるけど・・・
まあ、丹那の東から羽田へ行くならリムジンバス
丹那の西から羽田へ行くなら富士山静岡空港発着の航空便
ってところか
897:名無し野電車区
09/10/17 09:33:41 0Yrx8TClO
中央線に元静シスの211系が転入してきた。
898:名無し野電車区
09/10/17 11:30:56 qP+CXB/3O
二俣川でグモったせいで東上線遅れてるorz
899:名無し野電車区
09/10/17 12:36:00 Yc7rLRFz0
団塊の世代が軒並み退職して数年。大都市圏のラッシュ時の混雑は、わずかとはいえ緩和されたよな。
そろそろ東上線も、そろそろ朝ラッシュ時の通勤急行が全部急行に置き換えられるんじゃないか?
田園都市線の準急は相変わらずだが。
あと今朝の新聞で見たんだけど、やっぱり出たらしいな。羽田から台北の松山行きの航空券を買おうとして、
騙されて愛媛の松山行きのを買わされた奴が。
それにしても国は、いくら金ないからって東海地震の被災地の自治体への支援をしなさすぎだろ。
静岡県とか、下手したら財政再建団体入りしかねんぞ、このままじゃ。
それにしても東海道新幹線の復旧は早かったよなぁ……
900:名無し野電車区
09/10/17 12:37:15 Yc7rLRFz0
>>893
首都直下でどうやったらM9.0の地震が起こるんだよと……
901:名無し野電車区
09/10/17 12:53:35 qP+CXB/3O
>>899
新幹線の復旧の早さは異常。
東名なんてまだまだ復旧の気配なく、中央道ぐちゃぐちゃだわw
902:名無し野電車区
09/10/17 13:39:39 ZL2VX43a0
>>899
田園都市線は人口増えたのがバブル以降だから今でも混雑率が195%あるんだよね。
京葉線・メトロ東西線も相変わらずだ。
団塊の世代の退職の影響を受けた中央・山手・総武・京浜東北は190%程度、常磐線は160%まで下がったんだけどね。
他の大手私鉄は世代の若い東急意外は10%弱緩和されたようだ。
ただ俺の地元は人口が増えて東西線の通勤快速がつらい。
主に東葉沿線の人口が増えて西船橋到着時点でギュウギュウだから毎日が苦痛。
変わりに浦安以西では南砂町以外の利用客が大幅に減少したから混雑率は198%のまま。
京葉線は武蔵野快速が武蔵野線内、京葉快速が南船橋で積み残しがでる。
千葉は発展途上だったから人口の流入が他の県より長く続いたんだよな。
昔から宅地で利用客が高齢化した総武線はマシになったけど。
903:名無し野電車区
09/10/17 14:49:37 OJDXMN8R0
それでも阪和線では今日も103系がかっ飛ばしている。
904:名無し野電車区
09/10/17 18:25:08 OXvT8qWs0
体質改善車ならまだ残っている。
府内では阪和線のみ。
201系が残っているのは大和路線・おおさか東線(ラッシュ時には和歌山線も)のみ。
環状線は321系に統一されている。
905:名無し野電車区
09/10/18 00:23:14 MCM8jAiMO
>>902
ワイドドアの15000は遅延増大で五編成で製造が打ち切りになった。
15000のノーマルドア車と東葉3000は共通設計でなかなか良い。
906:鮫故ヒ素 ◆same.K110.
09/10/18 00:45:52 RHoISmlz0 BE:1973246898-PLT(26490)
東急7700系はいつまでご活躍なされるのですか?
907:名無し野電車区
09/10/18 01:50:51 hgvlXSOJ0
丹那での分断に全力を注いだ成果が現れつつあるな
ああ素晴らしき熱海市、美しき熱海市
908:名無し野電車区
09/10/18 01:53:10 hgvlXSOJ0
素晴らしい熱海、魅力ない函南
(大磯・二宮あたりの住民からすれば「どこ?」って感じだし、沼津や三島だ
って「名前だけは知ってるけど、すごく遠くだよね」って感じ)
美しい熱海、汚い函南
909:名無し野電車区
09/10/18 01:59:45 pnlwsmm30
田都の朝は知らんが
夜のラッシュはそれほどでもないだろ
20時頃とか21頃とか渋谷からたまに三軒茶屋まで乗るけど
以前の国鉄なんかと比べれば全然マシな方
確かに急行は物凄い混むが各停は別に何とも思うわんよ
よく田都は混雑率日本一とか言われている割には大した事ない
910:名無し野電車区
09/10/18 02:06:53 eI4a3zF10
相鉄三ツ境駅にて、川越市発の東武8000系が火を噴いて緊急停止!
911:名無し野電車区
09/10/18 05:03:19 AuXk4r6z0
>>907-908
そうそう
東京から丹那の東は新幹線から在来線、果ては高速バスに至るまでよりどりみどり
丹那の西は竹芝~清水のフェリーか羽田~富士山静岡の航空路線のみだからねwww
912:名無し野電車区
09/10/18 06:16:18 UTXiE5sO0
>>905
ちょっとまて、東葉2000系は最も経年している奴でもまだ15年しか経ってないぞ。
もう置き換えか?それとも増備用・予備用か?
913:名無し野電車区
09/10/18 07:31:02 oaox/HlD0
>>912
あれじゃね?ラッシュ時の東西線の津田沼までの乗り入れをやめて
その分東葉を増発するとか…… >>902にあるような状況じゃあねぇ。
ところで、東葉1000系が引退してもう13年になるのな。
引退して3年近く、そのことに気づいてなかったんだよね、俺w
914:名無し野電車区
09/10/18 07:35:26 AuXk4r6z0
>>907-908
それに、新幹線のこだまだって熱海完全分断が定着したし、
高速バスに至っては東京~沼津線や渋谷・新宿~沼津線は廃止されたからね。
おまけに、世田谷・目黒の住民にしてみれば
沼津や三島は
「名前だけは知ってるけど、利尻・礼文並に遠いよね」
って感じ
915:名無し野電車区
09/10/18 07:56:19 UTXiE5sO0
>>913
津田沼直通は無くなってないよ。
朝に津田沼駅行けば分かるけど、座席確保で3列車分の列が出来てるぞ。
あの状況で廃止したらどうなるか分かるよね?
東西線直通を増発したのではなく、
配線を変えて西船橋折り返し運用を作り、本数を増やしたのかな?
916:名無し野電車区
09/10/18 09:20:16 LyDMsAL40
>>906
今残ってる奴は保存車のみ。
現役からは数年前に引退した。
917:名無し野電車区
09/10/18 10:43:59 ktmsbE3SO
遂に相鉄は15両運転が開始されたな
918:名無し野電車区
09/10/18 16:15:44 B5vHt8DHO
>>887
今やJR宝塚線はすっかり閑散ダイヤになっちまったな。
日中の快速は1時間あたり丹波路快速(6両か8両に増強はされたが…)の2本のみ。
あとは特急が毎時1本、普通が毎時4本(宝塚発着が2本、新三田発着が2本)。
JR東西線直通は朝夕のみになった。
しかも例のカーブでは、必殺15㌔制限のオマケ付きw
大幅な減便が行われた理由が、
『一部のお客様からの強い要望や世論の動向から総合的に判断いたしました。ご不便をおかけ致しますが、ご理解とご協力を(ry』
どうも胡散臭い。
919:名無し野電車区
09/10/18 19:22:24 l9OI4uuq0
丸ノ内線の12000系が糞すぎる件
銀座線の11000系をそのまま仕様変更してやればよかったのに、「東京メトロが社運をかけて」とか行った車両があれかよ
もっとも銀座線はワンマン化してホームドア入ってから遅れまくってるけどまあ本数多いからいいかw
920:名無し野電車区
09/10/18 20:50:58 LyDMsAL40
酷え妄想だな。
02系を更新して引き続き使用中だ。
車内は11000系準拠になっている。
13000系ならある。
921:名無し野電車区
09/10/18 21:54:13 l9OI4uuq0
>>920
更新してるのはVVVFのやつね
チョッパのは廃車になってる
922:名無し野電車区
09/10/19 00:36:36 QIt1g5sJ0
>>918
その朝夕の東西線直通も放出どまりだっけ。
それで本線も福知山線直通と東西線直通分の各駅停車が消滅して高槻~西明石間の本数が半減。
おまけに昼間は高槻~京都間も区間内各駅停車の快速だけになるというとばっちりを受けている。
そして学研都市線もなかなか悲惨なことになってる。
京田辺での系統分割が起こり以南は桜井線用の105系が細々と往復するダイヤになり本数も半減した。
しかも朝の通勤・通学時間帯でも例外はなし。
噂によるとこの区間は近々廃止されるとか…
で、以北も以北で快速は京橋止まりになって本数が半減してるし…
923:名無し野電車区
09/10/19 10:35:35 arIPImpWO
>>918、>922
>一部のお客様からの強い要望
これは例の団体が執拗にJR西に「危険な過密ダイヤの改善」を要望して、マスゴミが強く後押ししたという経緯がある。それでJR西も動かざるを得なくなった、という。
あれで「危険な過密ダイヤ」とは笑わせてくれるわwww
>世論の動向
ちょうど10年くらい前だっけ?
情報漏洩問題とかいうセコイ真似が発覚してから、次々とJR西の悪事が発覚したよな。
そこからのマスゴミのJR西バッシングがヒートアップ。
中でもTVのニュース番組の特集で、昼間のJR宝塚線中山寺駅でレポーターが、
「お客さんは少ないのに、これだけ沢山の列車が行き来してます!
ハッキリ言って無駄でしかありません!
このような拝金主義的な体質が事故を生み、隠蔽を生むのではないでしょうか!?」
失笑ものだったな。
しかし、偏向報道の土石流で世論はすっかりマスゴミを信じてしまい、
そのせいで今の京阪神のダイヤはボロボロ。
>>922みたいな惨状が各地で起こっている。
今やJR西は世間の顔色を伺うような経営に終始しているよ。
924:923
09/10/19 10:47:09 arIPImpWO
JR西が「自滅」したことで、最近では阪急や京阪に客が流れて私鉄は息を吹き返しつつあるよ。
皮肉なもんだ。
そのせいか、姫路~神戸~大阪難波~奈良や宇治山田方面を結ぶ特急は大盛況だな。
925:名無し野電車区
09/10/19 19:40:58 e3oqt8gtO
長野に転属した元高崎の211系、東海乗り入れ運用もあるんだな。
中津川で東の3000番台と、東海の5000番台が並ぶとは、新造された時は思わなかったよ。
926:名無し野電車区
09/10/20 00:37:05 McdEwa4H0
>>918 >>922-923
止め刺したんは奈良からの東線直通快速が放出手前の運河みたいなのに転落したやつだろ。
927:名無し野電車区
09/10/20 01:18:22 zoLbLYip0
相鉄に日立車復活だってさ。
形式は14000系で東急直通用。
目玉は世界初のステルス電車らしい。
928:名無し野電車区
09/10/20 01:35:37 eR1//45D0
まさかの第三セクター電化。
松浦鉄道が全線電化された日は幻でも見たのかと思ったよ。
電化費用が嵩んで電車の新製費が足らなくなってJR九州ってか元東日本の
415系を譲り受けるとは思いもしなかったが。
929:名無し野電車区
09/10/20 10:26:00 NDm8U8eJO
10年前にJR東海バスが一般路線から撤退した……つもりがまさかの復活!!
その代わり名鉄バスの長久手車庫が廃止されるとは何とも皮肉だわ。
930:名無し野電車区
09/10/20 10:28:27 NDm8U8eJO
>>929
だもんだから基幹バスにツバメマークのバスが行き交うことになったわけで…。