【都営最多80万人】都営大江戸線E-16【ゆめもぐら】at RAIL
【都営最多80万人】都営大江戸線E-16【ゆめもぐら】 - 暇つぶし2ch683:名無し野電車区
10/03/18 23:56:46 SIqJSP9+0
>>679
同じ豊多摩郡域とでも落合は淀橋・戸塚と同じ南豊島郡で
中野区域は東多摩郡だったから組み合わせ的には不自然でもなんでもないけど。

684:名無し野電車区
10/03/19 00:04:00 kvPScdNl0
新宿線の混雑率の上昇はおかしいが、大江戸線もなかなか

685:名無し野電車区
10/03/19 01:44:10 uZkLTvdK0
遅延証明のページ見たが都営とメトロの差が違いすぎる
メトロは時間通りに運転する日がほぼない

686:名無し野電車区
10/03/19 23:56:29 tt4iqI0q0
>>681
清澄白河は都心のすぐ近くなのに地下鉄が2つもあって始発電車もかなりあって恵まれてるよな。

687:次週のぶらり予告
10/03/20 21:20:14 Jgq+6j/l0
猿・犬の次はキジ?
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688:名無し野電車区
10/03/21 01:51:04 aDkx1qy/0
>>681
列車運行面では恵まれているんだが
駅前をもうちょっとどうにかして欲しいな・・・
あまり人気がないんだろうか

689:名無し野電車区
10/03/21 08:24:17 WQIvZ3Ra0
駅前が落ち着くなんて10年や20年普通にかかるだろ。

690:名無し野電車区
10/03/21 22:11:31 4woG6boR0
>>688
スマン。

ところで今度の土曜日に深夜の臨時電車が走るんだな。
都庁前~清澄白河。ちょっと萌え。
興味ない奴が多そうだけど。

691:名無し野電車区
10/03/22 19:32:30 ncSt5dEW0
■東京の地下鉄・朝のラッシュ時の乗客率ランキング

1位:199%/東西線(木場→門前仲町 )
2位:181%/新宿線(西大島→住吉)
4位:178%/大江戸線(門前仲町→月島)


692:名無し野電車区
10/03/23 00:05:18 A59SjFL+0
城東地区の特に江戸川区は人口増加にインフラが追いついていないって本当なんだな、と思う>>691
千代田線は少しラッシュ外した時間乗ってるからだけど、そんなに酷くないのに・・・
金曜23時半の田都渋谷行った時も混み具合、ありえないなとは思ったけどさ

693:名無し野電車区
10/03/23 00:16:22 5XP5zevj0
>>690
なにがあるの?

694:名無し野電車区
10/03/23 02:12:50 VFhNA15W0
六本木アートナイト
URLリンク(www.roppongiartnight.com)

大江戸線は臨時3本運行

695:名無し野電車区
10/03/23 02:19:19 niCkI+bt0
>>692
西側だと
たとえば有楽町線の小竹向原と大江戸線で
西武の練馬・東武の和光市。そして複々線化。
京王・小田急の井の頭線・京王の笹塚からの複々線。など
特に輸送量が少ないわけではないが。
ただいま東急が大井町線にアピールしているのもそのせい。

東側はできれば半蔵門線の住吉~豊洲の短絡線かメトロセブンの開通を
望みたいところ。そうすれば混雑率は郊外に移り東西線も南砂町→東陽町が
最多混雑区間となり大江戸線の混雑緩和にもなる。

郊外(千葉)から都営浅草線~京成・京葉線・総武快速線などもあり
正直、インフラ不足とは思わない。足りないのは複々線化(東西線)か
縦の郊外鉄道だと思う。

696:名無し野電車区
10/03/23 02:28:29 niCkI+bt0
オレ個人的な願望になるが
今回の増発でできれば新御徒町始発にして欲しかったな。
清澄白河→回送→新御徒町→留置線。
実際はムリなのかも知れないが
つくばエクスプレス→大江戸線需要も増えてきているし。

697:名無し野電車区
10/03/25 06:58:21 H/0MGy+l0
>>678
騒音問題?それとも通過すると途中駅住民からクレーム来るっていうこと?

698:名無し野電車区
10/03/25 07:13:01 AxiCw5M70
振動じゃない?

699:名無し野電車区
10/03/25 07:34:27 H/0MGy+l0
>>698
なるほど
たしかに距離のワリに遅いね。かぶりついたけど速くて時速70キロぐらいだよね?
大抵50キロ前後だから車と対してかわらないし。(道路より信号が少ないが地上へ昇る時間を考えると車のほうが早い気が)

700:名無し野電車区
10/03/25 19:21:19 d9M9l0T70
>>697
中井~西五は首都高の下なのに沿線の家屋に騒音が聞こえます。
光~中井は更に浅いので沿線家屋への騒音は大きくなります。
構造上の最高速で走行すると沿線住民に迷惑がかかるので、ATOのプログラムで速度を落として走行しています。

701:名無し野電車区
10/03/25 20:11:03 qa8kw0UR0
月島駅のアニメ声お姉さん。

702:名無し野電車区
10/03/26 06:17:24 e3cbeWHg0
>>700


>>694
昨年のアートナイトって混んでいた?
行った方教えてください。
個人的には送迎バスも楽しみだったりする。

703:名無し野電車区
10/03/27 01:12:54 M8pZ9TSF0
明けて今日の深夜はアートナイトだ。
ちなみに中吊りに書いてあるけど、無料シャトルバスも走るので沿線外の人はあわせてチェック。
(池袋&新宿駅・品川駅・東京駅・渋谷駅より)

あとさっき大江戸線六本木→練馬を乗ったけど混みすぎw
朝より混んでいる気がした。

704:名無し野電車区
10/03/28 05:56:07 uyCahl4k0
>>703
さっきっていつだかわからんけど
年度末の金曜日だもん。混雑して当然だよ。
どの路線も普段より混んでいた。

705:名無し野電車区
10/03/28 10:09:23 vZHCTOY00
URLリンク(deai.mokuren.ne.jp)

何このルート…

706:名無し野電車区
10/03/28 10:53:33 klMx1oEo0
>>700
いつも思うけど、迷惑を被っているのは利用者の側ですよね。

707:名無し野電車区
10/03/28 14:37:46 O842IuI80
>>705
ヤフー地図は正確

708:名無し野電車区
10/03/28 18:40:36 KTA5eqXo0
>>703
アートナイト臨の都庁前行き一本目を六本木から新宿まで乗ったけどガラガラだったよ。

六本木と新宿は高齢者のバイト生理員が居た。
あと青山一丁目では珍しく発車合図(ベル)を鳴らしていた。

709:名無し野電車区
10/03/28 20:55:57 uyCahl4k0
>>708
おつかれさまでした。
ダイヤ改正前日のちょっとしたイベント?でしたね。

逆側をちょっと見物したけど最終新御徒町行って
「六本木・大門方面」って表示されるんだねぇ。
ちょっと意外だった。

710:名無し野電車区
10/04/01 21:52:36 Q6T4sZc20
月島駅のアニメ声お姉さん。

711:名無し野電車区
10/04/02 21:58:42 neuFMr370
>>681
一駅我慢すれば始発を狙えるんだから森下もいいんじゃない?

712:名無し野電車区
10/04/06 19:01:26 aI+oTb4yO
>>695
メトロも都も今後新路線どころか既存路線の延伸の予定もないんだっけ。
大阪なんか今里筋線なんてのが出来たしまだまだ延伸計画あるのにな。
メトロも都も大阪並に積極的にインフラ整備して欲しいわ。
東京なんてまだまだ新しい路線造っても需要ありそうだし
大阪に比べたら人口の割に地下鉄も少ないと思う。

713:名無し野電車区
10/04/06 22:18:24 gg1HODHC0
>>711
時間的ロスが多い。
贅沢言ったらきりがないが。
朝の五分間隔だけど都営新宿線との階段コンコースがパニック状態
だから、素直に乗れず乗換時間ロスは七分程度か。

714:名無し野電車区
10/04/07 21:52:48 xhIrGNXw0
朝の森下はすごい混雑。

715:名無し野電車区
10/04/08 17:26:21 jEUN+EVD0
>>712
大江戸線の大泉学園町への延伸予定がありますが


716:名無し野電車区
10/04/09 00:17:16 t7mZ8NrK0
>>712
計画だけなら有楽町線の支線とかもある。
まあ、計画が生きているのか死んでいるのかが問題だが。。。

メトロも「自分の金では」作らないと言ってるだけだから。

717:名無し野電車区
10/04/10 14:57:49 FoegL6x90
森下ダッシュは相変わらずなのか


718:名無し野電車区
10/04/10 19:04:40 9UUjbgXc0
朝とか結構な混雑なのに
ホームドアなしワンマンで発車ベルもなくいきなりドア閉まる
よく事故起きないよなww

719:名無し野電車区
10/04/11 21:21:46 1oQlpRl20
>>718
発車ベルは、駆け込みドア挟みの原因になるのであんまイクナイ。
JRでも廃止してる駅もあるし、
鳴らしていても基本的に問答無用で閉めてる。
そうでない路線・私鉄なんかじゃ、ベタ遅れが常習化している罠。
ホームドアは超速で付けた方がいいね。危ねぇw



720:名無し野電車区
10/04/15 21:32:10 upkTF3a10
春日駅のアナウンスで「春日」のところだけオードリー春日の声にするぐらいの
洒落っ気があると楽しいのに。

721:名無し野電車区
10/04/15 21:44:23 spvFCoJYO
>>720
ケイダッシュではなく吉本だったら、したカモね
ただ…人気がつづくかどうか
牛込柳町と牛込神楽坂の発車サイン音をウシの鳴き声にして、練馬春日町と練馬と森下の発車サイン音をウマの鳴き声にしたらイイと思う感じ

722:名無し野電車区
10/04/19 09:38:33 SDnNLYWLO
今日、森下でカフェオレこぼしたのだれですか?
一瞬、漏らしたのかと思いました…

723:名無し野電車区
10/04/19 20:58:31 jZZsX0IA0
>>721
一年限定とかさ
それを聞きたいがために用もないのにその駅に行く人が鉄以外でもいそう。


724:名無し野電車区
10/04/20 23:33:03 K/PkohVt0
青山一丁目の駅員めっさ愛想悪いwwwww
今日初めて乗ってわからんことがあったから尋ねたら、鼻で笑われたぜ
あいつはマジうざかった
まぁ、もう二度と東京の電車乗る機会はないがな。やっぱり東京もんは冷たいという
よくわかった一日だったぜ

725:名無し野電車区
10/04/21 00:18:57 Z4XVEl590
URLリンク(secure.kotsu.metro.tokyo.jp)

726:名無し野電車区
10/04/21 23:50:42 Cxcbv8100
>>724
あの駅は鉄営の掃き溜めだから・・・。

727:名無し野電車区
10/04/24 12:01:20 BYXdONz/O
全国地下鉄路線別・1日平均輸送人員(2005年度・単位/千人)

TOP5(100万以上)
東京メトロ東西線  1218
東京メトロ丸の内線 1067
東京メトロ日比谷線 1063
大阪地下鉄御堂筋線 1055
東京メトロ千代田線 1050

※参考(各都市最高路線)
札幌地下鉄南北線 237
仙台地下鉄南北線 161
東京都営大江戸線 682
横浜地下鉄ブルーライン 459
名古屋地下鉄東山線544
京都地下鉄烏丸線 228
神戸地下鉄山手線 264
福岡地下鉄空港線 279


※東京都営大江戸線は2009年度統計では812

728:名無し野電車区
10/04/29 10:41:09 NV4v86hyO
全国地下鉄一日平均輸送人員(2007年度 単位千人)100万人以上の路線

メトロ東西線 1325
大阪市御堂筋線 1290
メトロ日比谷線 1135
メトロ千代田線 1117
メトロ丸ノ内線 1100

メトロ銀座線 1073

2005年と顔ぶれは変わりなしか。

729:名無し野電車区
10/04/29 10:59:53 WLKBEDmVO
>>724
小田急へ行きなさい

730:名無し野電車区
10/04/30 16:28:03 szn3JPHzO
「さて新宿区の落合地区(上落合・中井・中落合・下落合・西
落合)は中野区に入れる予定だったが「中野は田舎だから」とワガママをいい、押しかけ女
房よろしく強引に新宿区(当時淀橋区)に潜り込んだ。それで中野区と新宿区の形が歪(い
びつ)なのだ。かつての中野は犬小屋・スパイ養成所・刑務所・結核療養所と暗いイメージ
が漂っていた。落合が逃げたのもむべなるかなか・・・」
URLリンク(www.geocities.jp)

「新宿区の地図を見ると落合地区だけが取ってつけたように見える。むしろ中野区とした方が形
としてはスッキリする感があるが・・・・そう東京市の案では中野区に入れる予定だったの
だ。落合地区は戸塚町とは接しているものの淀橋や大久保には程遠い。しかし落合町は当時
は田舎の中野や野方を拒絶してより都会の新宿のほうに擦り寄った。」
URLリンク(www.geocities.jp)



731:名無し野電車区
10/05/08 06:06:18 aMXiXhte0
定期券が高すぎて泣いた

732:名無し野電車区
10/05/15 01:45:51 Nai+KBwZ0
age

733:名無し野電車区
10/05/18 21:27:42 M5OyjhOD0
大江戸線の走行静音化・車輛および駅構内の美化を訴え改善を!

都庁 ご意見
 URLリンク(www.metro.tokyo.jp)
都営 ご意見
 URLリンク(www.kotsu.metro.tokyo.jp)


734:名無し野電車区
10/05/18 21:34:10 DjiWoMtX0
あのホームの狭さでホームドア付けたら階段で溢れそうだな

735:名無し野電車区
10/05/18 21:49:19 n5D9l5Gp0
あんがいどうにかなるよきっと

736:名無し野電車区
10/05/18 22:39:44 PvTyJ0bH0
始発で座りたいやつらの光が丘折り返し多すぎるよ
警備員みたいなの朝もいるのに気付いても注意しないから
余計に邪魔だよ

737:名無し野電車区
10/05/18 23:56:35 cmVKt1bZ0
今日初めて大江戸線に乗った、都庁前から大門まで
朝7時半前後でしたが予想よりもかなり空いていたてびっくり
あと1時間くらいあとにならないと混まないのかな?
このスレ見ると激しい混雑って話が多かったので。。。

738:名無し野電車区
10/05/19 00:24:14 Mj8VXyo30
>>736
整列乗車やってないの?

739:名無し野電車区
10/05/19 08:38:59 CczWa/te0
三田線に天国(千石)っていう駅あるだろ。
たしかに巣鴨でちょろちょろ徘徊している半分棺桶に足突っ込んだ輩が次に逝くところなんだろうけどさ。


740:名無し野電車区
10/05/19 20:37:11 tOvQPxVP0
>>737
8時過ぎないと混まないだろ。
新宿駅だってまだ混んでいないぞ。
体感によるけどな

実際 混んでも六本木あたりまでだな。
勝どきの出口に近い車両はそこまで混んでいるけどな。
会社に9時に間に合う電車がその車両が一番混んでいるよ。

741:名無し野電車区
10/05/22 12:01:21 gutfPkL30
■東京の地下鉄・朝のラッシュ時の乗客率ランキング

1位:199%/東西線(木場→門前仲町 )
2位:181%/新宿線(西大島→住吉)
4位:178%/大江戸線(門前仲町→月島)


742:名無し野電車区
10/05/22 22:01:02 ck9FtqQQ0
大江戸線混雑率上昇、
痴漢も増えて本当に大エロ線になったらヤダな。

743:名無し野電車区
10/05/22 22:56:50 EtSQSWTo0
>>739
千石と白山は部○だよ。

744:名無し野電車区
10/05/23 07:44:24 i5opx7AC0
>>743
KWSK

745:名無し野電車区
10/05/23 16:31:37 Pe+LQLpo0
まあいまさら東京で部○とかいってもしょうがないけどな

746:名無し野電車区
10/05/24 21:10:34 8fxajsIf0
あの車両の狭さで178%だなんて狂っている
まあ、2駅だけだけど


747:名無し野電車区
10/05/25 02:20:53 2w0vgN7s0
狭いから178%なんじゃないの。
普通の車両にすれば良かったのに。
需要予測間違えてるだろ。

748:名無し野電車区
10/05/25 21:36:57 OJu1yQTc0
>>747
都が建設費ケチったからだよ
本郷三丁目、蔵前、両国の乗換えが
地上乗り換えなのも予算ケチったから

749:名無し野電車区
10/05/25 22:54:24 rD2bhI6a0
フル規格で作ろうとしたのを 外野からそんなに需要がないとかでミニ地下鉄にしたのに
お前らみたいにあとから 増えれば文句 少なくても文句
まだ限界の輸送力ではない 都内の朝で4分間隔なら混むのが普通
来年新車投入で本数増える

750:名無し野電車区
10/05/25 23:33:41 C/jlMYDT0
じゃあフル規格の新線作ろうぜ
という話になればいいのに

751:名無し野電車区
10/05/26 01:12:28 RgsXIQhm0
フルじゃないおかげで5,000億浮いたんだっけ。
フルじゃなかったのは仕方ないと思うよ。

752:名無し野電車区
10/05/26 01:33:30 J1t+NykX0
ホームドア工事が始まりつつあるのに
なんなんだよ この流れ。

753:名無し野電車区
10/05/26 23:55:27 ybxEErbS0
フルで作らなかったのが良い選択だったのか?
明らかに誤りだろ。
開業前の需要予測ってあるのかな?検証してみたい。

754:名無し野電車区
10/05/26 23:57:08 /jUf0ipY0
6の字に作ることもなかったかな
南側と北側は別路線でもよかった

755:名無し野電車区
10/05/27 00:14:04 rxFn1DaW0
勝どきは予測を上回っているが 都庁前~両国あたりが全然客数足りてない
俺はミニ地下鉄で成功だと思う まだまだ本数増やせるが北側が少なすぎる
ラッシュ時満員の南側と放射部、ラッシュ時でも座れる北側 本数増やせいない

756:名無し野電車区
10/05/27 00:16:08 CxOJx41o0
南側と放射部は別路線にしてフル規格でもよかったね

757:名無し野電車区
10/05/27 07:36:23 lN9L92i60
門前仲町~月島~トリトンスクエアの路線バスをラッシュ時1分間隔で走らせれば
ラッシュがだいぶ収まる気がする。

758:名無し野電車区
10/05/27 10:44:50 Y9ws+9jc0
>>757
まず1分間隔自体無理 バス1台に全部の客乗せるのに1分以上かかる
本当にパンクするくらい乗るなら 電車を2分30秒間隔まで詰めればいいだけ

759:名無し野電車区
10/05/27 22:00:50 OG4tIDQa0
URLリンク(www.keiseibus.co.jp)
ピーク時は実質1分ごと。しかも半数が連接バス。

760:名無し野電車区
10/05/28 00:33:21 dqSbC/2i0
>>757
バスならね
東京駅八重洲口~中央大橋~晴海トリトン循環とか。
豊洲駅~晴海トリトン循環とか。東12系統を間引き東16系統を
増やすなら変えて欲しかったね。

あとやる気があるなら錦13系統の増発拡充だね。
>>759
それで??なに?バス停は?車線は?そっちは連接バス前提で作っている部分
あるし

761:名無し野電車区
10/05/28 00:35:25 dqSbC/2i0
現実的ではないのかも知れないのが
光が丘→都庁前→飯田橋経由→大門・六本木方面という系統で
都庁前発で8:00前後に2本位増発して欲しいな。

そうすりゃ中野坂上周辺も森下周辺も混雑緩和に役に立つよ。

762:名無し野電車区
10/05/28 01:05:17 Di3J7gie0
トンネルの直径をいじるのは無理だから、
ヘッドつめたあとは10両化だね。
相当先だろうが。

763:名無し野電車区
10/05/28 01:14:41 JnD2nQRE0
今できることは 
光が丘ー新宿ー六本木ー清澄白河折り返し
新御徒町ー森下ー汐留の区間運転を朝、夕設定することくらいか

やはり新宿~新宿西口をつなげて2本に1本環状運転にすべき あと芝公園駅も新設
これで10万人以上の需要が見込めると思うが 十分やる価値はあると思う

764:名無し野電車区
10/05/28 22:55:29 vkzB0EK50
┐   ┌──┐
│.. ━┥..    │___清澄白河
└─┐│   ││
   │└─┘│
   └──┘

混雑時でも半分ぐらいの列車を6の字一部延長できればなぁ
割り込ませ方や都庁前での運用が超アクロバティックになるけど
まぁ都庁前~清澄白河を折り返す列車を入れるだけの方が現実的ではあるがw

765:名無し野電車区
10/05/29 00:03:11 1Lyd7GCb0
ホームドアはどうでもいいから朝夜を限界まで増発してくれ
あと終電繰り下げも
光が丘⇔清澄白河でいいから
無駄な駅員を削減すればおk

766:名無し野電車区
10/05/29 02:22:11 ni0SpTLh0
>>763
混雑のピークが全然違うじゃんw

767:名無し野電車区
10/05/29 09:58:42 O6su4Jln0
>>763
> やはり新宿~新宿西口をつなげて2本に1本環状運転にすべき あと芝公園駅も新設
> これで10万人以上の需要が見込めると思うが 十分やる価値はあると思う

10万人の需要があるかどうかも怪しいけど、仮に需要があったとしても
(たった)10万人の需要を拾うために行う工事として、新宿~新宿西口を
繋ぐっていうのは著しく効率が悪いよ。

768:名無し野電車区
10/05/30 00:12:51 aNuMmWXp0
このスレは誇大妄想しかできない連中ばかりなのか??

769:名無し野電車区
10/05/31 01:25:50 CcJYRXQ10
放射部の終電が遅いのは助かる

770:名無し野電車区
10/05/31 16:11:46 7chErGrI0
練馬春日町でグモ

771:名無し野電車区
10/05/31 20:50:00 3sBDAsOK0
12:39発生→14:10運転再開
20:50現在、未だ正常ダイヤに戻らず
運転再開もダイヤ正常化も時間かかりすぎじゃない?

772:名無し野電車区
10/06/01 00:57:36 GXuSFG240
まあでも俺が上野御徒町-新宿に通うのに使っていた頃から比べたら本当に増えたよ。
その頃は朝八時でも余裕で座れたからな。

773:名無し野電車区
10/06/02 19:01:02 vi9lTGEX0
>>756
南側をフル規格でつくっていれば西武線との直通を想定して狭軌になっていたのだろうか。

774:名無し野電車区
10/06/02 21:34:58 s5KLzUSF0
>>771
またすり潰したんじゃないの?

775:名無し野電車区
10/06/03 00:18:38 RAJkLlaU0
もう、そのまま放置しといて「死して屍拾う者なし」でいいよ。

776:名無し野電車区
10/06/05 02:50:30 4mvFXy8b0
環状部開業前の想定は約80万人。
建設前の構想段階では100万人を想定していたが、バブル崩壊で下方修正してフル規格反対勢力もあり、
ミニ地下鉄化も決定した。

全通開業10年目で、ほぼ予想人員に到達している。
ただ予測では南部・東部を過小評価、北部を過大評価し過ぎていた。

北部の今後の増加見込みとしては、東新宿駅前再開発、飯田橋のオフィスビル開発、
TX沿線開発継続による新御徒町からの流入増(中長期スパン)など。


777:名無し野電車区
10/06/05 02:55:38 4mvFXy8b0
◆◆ 2005年10月国勢調査 → 2009年10月推計人口
          4年間の人口増加率 東京23区上位

順位   2005年  .  2009年    増加数   増加率  
─────────────
01     98,399  .  115,693  .  17,294  .  17.6%    中央区
02  .  185,861  .  214,449  .  28,588  .  15.4%    港区
03     41,778     45,761     3,983     9.5%    千代田区
04  .  420,845  .  457,335  .  36,490     8.7%    江東区
05  .  191,207  .  202,187  .  10,980     5.7%    荒川区
06  .  231,173  .  244,228  .  13,055     5.6%    墨田区
07  .  165,186  .  174,228     9,042     5.5%    台東区

いまだに二昔前の幻想を元に「東京の発展は西側(新宿・渋谷側)に向かって伸びている」
ように報道するマスコミもあるけど、実際の東京は、
東側や下町側に回帰が鮮明になっている。
この流れに対して、東側のインフラが不足。その結果がこれ。
本来は西側(副都心線)よりも、東側を優先すべきだった。

■東京の地下鉄・朝のラッシュ時の乗客率ランキング
1位:199%/東西線(木場→門前仲町 )
2位:181%/新宿線(西大島→住吉)
4位:178%/大江戸線(門前仲町→月島)

778:名無し野電車区
10/06/05 03:04:50 4mvFXy8b0
勝どきと晴海だけでも現在9棟の高層マンションが建築中または計画中です

勝どき駅前(建設中)
勝どき一丁目(建設中)
勝どき五丁目1(計画中)
勝どき五丁目2(計画中)
晴海三丁目1(建設中)
晴海三丁目2(整地中)
晴海三丁目3(整地中)
晴海二丁目1(計画中整地中)
晴海二丁目2(計画中整地中)

このほかに、2012年にかけて豊洲では就業人口2万人規模の新規オフィス開業が控えています。
豊洲にトリトン規模のオフィスが新たにできると考えてよいです。

東西線や都営新宿線から豊洲・晴海方面に向かう通勤客がさらに増加し、
江戸川区や江東区東部は南北連絡線もないため、やもなく森下や門前仲町経由で大江戸線に流れるでしょう。

779:名無し野電車区
10/06/05 06:25:29 AWHL9IuuO
バカと煙は高い所が‥‥って言うしな。
間もなく来る首都直下地震が来たら見モノだな。

780:名無し野電車区
10/06/05 08:23:12 qUwWwnE70
高層万村住まいじゃないが、都庁前周辺の古めの高層ビルに勤務してて
地震に不安に思ってるのは俺だけじゃないと思う。

北部ルートだから帰りは始発、行きもラッシュとは無縁なのはありがたいが。

781:名無し野電車区
10/06/05 09:16:55 UvasZlI20
阪神大震災の実績

高層ビルでの死者    0人
低層住宅での死者 6500人

782:名無し野電車区
10/06/05 14:25:44 pftvGEZy0
阪神の場合、火災が一番痛かった…

783:名無し野電車区
10/06/05 18:45:53 5+9qqVAr0
火災がよりインパクトがあるのが低層住宅ってことじゃね?

784:小江戸
10/06/05 18:59:02 +dtvS4zL0
確か春日の客数は当初10万人を見込んでいたとか
飯田橋、東新宿は乗換え駅にしては少ない 両国、蔵前、本郷三丁目もたいしたことない
上野御徒町はまだ増やせると思うが、メトロの上野広小路に比べたら合格なのか?

785:名無し野電車区
10/06/05 21:35:48 ao/mn3yV0
>>783
高層は基本的にガス禁止の所が多いから火元が殆ど無いしね。
まあ地震で崩壊するようなビルじゃなければ結構安全なんじゃないのか?

786:名無し野電車区
10/06/05 23:38:54 nmg20q210
>>782
そんなことないよ。
死者の8割は圧死か窒息死で火災による死者は少なかった。
火災による死者が多かったのは関東大震災のとき。

787:名無し野電車区
10/06/06 18:06:04 TYgjThv10
月島1丁目でも大規模再開発が予定されていると、日経に出ていたな

788:名無し野電車区
10/06/07 12:40:34 51OOclv90
>>785
ビッグコミックスの日本沈没を読むと
都庁が炎に包まれる…
日本に住んでる以上大地震は覚悟してるけど

小松左京(著) 一色登希彦 (著)
URLリンク(auction.thumbnail.image.rakuten.co.jp)

>>787
東京地下鉄/都営地下鉄統合
大江戸線増発
有楽町線豊州支線
が早急に望まれますな

789:名無し野電車区
10/06/07 21:47:42 deNpoURN0
まあたいしたことないよ

790:名無し野電車区
10/06/08 17:55:01 l2zysMdL0
>>788
>有楽町線豊州支線
ここの住民99%は望んでねーよw

791:名無し野電車区
10/06/09 01:08:52 2JJrqlAZO
>>790
喜ぶのは豊洲の自称セレブのアホ新住民位だろうなw

792:江東区 民間企業へ時差通勤要請!
10/06/09 20:50:45 o6/qgXta0
広がる時差出勤 官民タッグ 就労急増で混雑 江東区

 マンションやオフィスの進出が相次ぐ東京都江東区で、通勤ラッシュ時の地下鉄の混雑が
社会問題となる中、同区は新たに沿線に進出する企業に出社時間の調整を求める呼び掛け
を始めた。五月に同区木場に本社を移転した大手銀行「りそなホールディングス」が「時差出
勤」を導入するなど官民連携の動きが広がっている。就労人口の急増地域ならではの「腐心
の策」といえそうだ。 (経済部・東条仁史、社会部・岡村淳司)

 同区では撤退した大規模工場跡地でマンションなどの建設が続き、人口は毎年一万人のペ
ースで増加。税収面では潤うが、インフラ整備が追いついていないのが悩みの種だ。

 巨額の公的資金を抱えるりそなは二〇〇八年四月、リストラの一環で東京・大手町の旧本社
を売却し、同区木場への移転を決めた。新本社に通勤する行員は二千人に上る。

 大手銀の本社が隅田川を渡るのは、初めて。地元では地域活性化として歓迎の声が上がる
一方、問題として浮かび上がったのが、最寄りの東京メトロ東西線木場駅の受け入れ態勢だ。

 木場の再開発エリアでは十年前から、商業施設やオフィスビルが次々と建設され、一万二千
人が働く。木場駅の一日平均の乗降者数は〇八年度に七万人を突破。木場-門前仲町駅間
は、東京メトロ路線内での混雑率がトップクラスで、ラッシュ時はなかなか出口にたどり着けない。

 りそなは同区からの要請もあって、時差出勤を導入。木場駅を利用する行員はラッシュ時を避
けて七時台、九時台に分散して出勤する。午前九時に始まる営業店との連絡が必要な行員を中
心に全行員の半数程度が七時台に出勤しているという。

 こうした取り組みは隣接駅でも進む。一二年三月には東西線東陽町駅に近い江東区東陽に、明
治安田生命が地上十一階建て延べ九万六千平方メートルの新ビルを建設する。就労人口五千
五百人が見込まれ通勤ラッシュへの悪影響が懸念されるため、社として時差通勤を奨励する姿
勢を打ち出している。


793:名無し野電車区
10/06/10 22:38:48 pNyQHj9JP
つり革に何故かじゃんけんちゃんがっ!?

794:名無し野電車区
10/06/11 00:12:24 04yStrSl0
増発しろ 大江戸線

795:名無し野電車区
10/06/11 00:15:20 agC16MpI0
白車の中間車って、車内リニューアルしないのかな?
銀車のリニューアル車に今日は往復とも当った。

796:名無し野電車区
10/06/11 23:16:17 wfMzm/Eu0
>>790
住民じゃないけど東陽町通るなら欲しいと思う

797:名無し野電車区
10/06/12 03:47:42 nBCD+V+D0
>>758
一分間隔自体は可能でしょ。バス停を増やせば。西鉄のように
天神~博多はラッシュ時1分に何台もってなところもあるし。

ただ、バスだと輸送力が少ない。ノンステ11m級で1台80人。ワンステで87人。バスは詰め込み効かないし、
詰め込むと遅れるのでその程度として計算しても1時間に4800人。大江戸線の乗車定員は780人。
定員通り運んでも15600人。実際は180%程度までは詰め込みできるから28080人。多少は効果あるかも
しれないが微妙だろうなぁ。運行するなら仲町より東陽町あたりから運行しちゃった方がいい気がする。
仲町なら地上に上るぐらいなら大江戸線で我慢ってなりそうだし。

798:名無し野電車区
10/06/12 03:51:11 nBCD+V+D0
>>796
東西線を妙典~東陽町間複々線にしてとかしない限り
混雑区間が移動するだけで無駄だな。

東京メトロにはこれ以上東西線の混雑緩和を積極的に
やるつもりは皆無だから我慢するしかないよ。

799:名無し野電車区
10/06/12 13:27:01 rMwV4TW80
総武線-都営新宿線-東西線-京葉線を繋ぐ路線が無いとダメだよな。
造った所で短区間乗車が主だから割に合わないのは分かるけど。
たまにあの辺行って思うのがどれかの線一線しか選択肢無いから
集中しちゃうんだろう。かといってラジアル線増やす程じゃないだろうし。


800:名無し野電車区
10/06/12 13:40:45 Q5WcuXx60
短区間乗車のほうが儲かると言う事実

801:名無し野電車区
10/06/12 14:58:50 JrB3rR7i0
南武線が黒字なのも同じ理由ですね

802:名無し野電車区
10/06/12 22:07:33 yI/oJ1DY0
>>799
日比谷線があるだろ
大江戸線-京葉線だって越中島-門仲で乗り換えられないこともないし

803:名無し野電車区
10/06/12 23:50:57 jbcXduKG0
>>802
大江戸線が混雑予想(とその緩和?)からきている話だから、日比谷線じゃ混雑緩和につながらないっしょ。
武蔵野線と、大江戸線の間に一本いるんじゃない?って意味だと思ってたんだけど。

804:名無し野電車区
10/06/13 00:01:47 Pz+QwzEV0
>>799
総武線と武蔵野線をアレすればいいとか

805:名無し野電車区
10/06/13 00:14:53 ruyLsnwj0
>>803
大江戸線を増強すればいい話。はい、終了。

806:名無し野電車区
10/06/13 00:18:21 8f1mTx1+0
>>805
放射部の練馬辺りで分岐して環七の下に入り込んでメトロセブンになればいいんだ

807:名無し野電車区
10/06/15 09:11:37 11zTeEPpO
今朝、大門ホームで
可動式柵調査中ってコーンが立ってた

808:名無し野電車区
10/06/15 21:28:19 35okenQg0
>>807
オレは気がつかなかったな。
清澄白河とか工事始まっているけど。
レスがないとスレの住人とかの利用状況とかわかるでしょ。

809:名無し野電車区
10/06/16 17:22:21 Se9TsMU30
可動式ホーム柵準備中
大門・清澄白河


他にあったら追記よろしく

810:名無し野電車区
10/06/16 21:24:27 Wlb5qhmV0
>>809
オレばかりレスすんのは嫌だなぁ。

たまには誰か乗り降りして調べてくればいいのになと思う。

811:名無し野電車区
10/06/17 14:49:09 XOidc5Qd0
車内からは確認できないの?

812:名無し野電車区
10/06/17 22:49:53 9dvxbvoa0
>>811
各駅掲示くらいしているだろ。
みんなはどんな感じで大江戸線使っているの?


813:新宿区は練馬ナンバー
10/06/17 23:58:47 gYO1uVpA0
西落合さん、いつもご苦労様です。

「さて新宿区の落合地区(上落合・中井・中落合・下落合・西
落合)は中野区に入れる予定だったが「中野は田舎だから」とワガママをいい、押しかけ女
房よろしく強引に新宿区(当時淀橋区)に潜り込んだ。それで中野区と新宿区の形が歪(い
びつ)なのだ。かつての中野は犬小屋・スパイ養成所・刑務所・結核療養所と暗いイメージ
が漂っていた。落合が逃げたのもむべなるかなか・・・」
URLリンク(www.geocities.jp)

「新宿区の地図を見ると落合地区だけが取ってつけたように見える。むしろ中野区とした方が形
としてはスッキリする感があるが・・・・そう東京市の案では中野区に入れる予定だったの
だ。落合地区は戸塚町とは接しているものの淀橋や大久保には程遠い。しかし落合町は当時
は田舎の中野や野方を拒絶してより都会の新宿のほうに擦り寄った。」
URLリンク(www.geocities.jp)


814:名無し野電車区
10/06/18 23:25:17 qFkaQgSU0
最近車内放送うるさすぎる


815:名無し野電車区
10/06/21 20:34:31 YkSHwsRDO
>>814
肉声?それとも自動?

JRでは千駄ヶ谷到着の際に「大江戸線はお乗換」
と放送するんだね。
大江戸線では言わないけど。


816:名無し野電車区
10/06/22 15:01:03 3KzDXtSx0
両国や飯田橋よりよっぽど乗換時間短いんだけどね

817:名無し野電車区
10/06/22 16:46:57 q6BbSmg5O
>>816
飯田橋も両国もJRから離れている上に、入口から改札や改札からホームが遠いのがねぇ…

818:名無し野電車区
10/06/23 00:53:47 SMPoHWqk0
>>809
誰も調べないことを実感したろ。

819:名無し野電車区
10/06/23 14:11:34 UYUMW2zy0
調べるってどこ見ればいいの?

820:名無し野電車区
10/06/24 01:35:03 d/2fTRpD0
>>819
駅のホームだろ。外に出ろよw

821:名無し野電車区
10/06/24 17:38:15 5k9eoA5bP
>>809
春日駅に張り紙有ったよ。

822:名無し野電車区
10/06/25 10:35:14 lL1zPgYMO
>>809 <br> もんなか

823:名無し野電車区
10/06/27 04:31:56 uRFmVgYX0
保守あげ

824:名無し野電車区
10/06/27 10:17:30 cjxJKIDs0
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
 東京スカイツリーで城東・下町の躍進加速へ!★2
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
 東京スカイツリーがくれた感動物語!未来への果てない夢!★2
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
 東京スカイツリーの立地は最強だ!鉄道19路線と直結直通!★2


825:名無し野電車区
10/06/27 14:09:39 Pz76EWxQ0
豊島園~光が丘の各駅前には牛丼屋が一軒もない。
氷川台すら2軒あるのに

826:名無し野電車区
10/06/27 15:44:42 xEaTJiax0
j\牛丼¥食べる貧民がいないからじゃね?

827:名無し野電車区
10/06/27 15:46:29 NLi4n2LV0
駅前じゃないところにあるんだろう

828:名無し野電車区
10/06/27 17:05:56 K4ToN5IV0
自家製牛丼おいしいです

829:名無し野電車区
10/06/27 19:10:39 gmIDPDL50
>>825
練馬春日町の駅前なんかマックすらないもんな。


830:名無し野電車区
10/06/27 22:10:36 KcXLMrj9P
光が丘なら光が丘IMAの中に牛丼屋とか歯バーガーショップとか色々と入ってるよ。

831:名無し野電車区
10/06/27 22:11:43 zJzVPmD10
各所のマックは閉店しまくっているけど

832:名無し野電車区
10/06/28 00:02:11 gKsqVm620
>>829
都市計画による用途地域とかあるんだろ。
あんな立地じゃ商売にならんだろうな
ドライブスルーとかなら繁盛するかも知れんが

833:名無し野電車区
10/06/28 18:50:34 WKRZVvq2O
今日朝夕に新宿駅でホームドア設置の事前調査をしているコンビのスタッフを目撃しました。

834:名無し野電車区
10/06/28 21:12:38 0vDoLhYRO
>>809
勝どき

835:名無し野電車区
10/06/28 22:20:43 zbNthEke0
最近遅れすぎ。

836:名無し野電車区
10/06/28 22:32:32 TQqzuate0
>>827
徒歩15分位の笹目通り沿いには吉野家あるけどな。
>>830
あんなに飲食店あって意外と思うかも試練がIMAの中には牛丼屋が無いんだよ。



837:名無し野電車区
10/06/29 07:22:15 +FSQBMZBP
今はIMAに牛丼太郎は無いのか。
やっぱ、無くなったか。牛丼太郎だからなぁ。

838:名無し野電車区
10/06/29 08:12:27 eBV4Ak7AO
牛丼屋空白地帯

839:名無し野電車区
10/06/29 22:57:46 5bMH4ZXv0
森下は交差点に松屋・すき家があるし俺んちもある北側には緑一交差点の吉野家もある
両国駅東口のなか卯は俺んちからでも徒歩10分をオーバーしちゃうな

しかしハンバーガーが駄目だな
森下のモスも清澄白河のマックも潰れたし
菊川のマック、両国・人形町のモスを利用しているがいずれもちょっと遠い

840:名無し野電車区
10/06/30 01:56:56 e9fDbcW40
本所吾妻橋のマックを使ってくれ。

841:名無し野電車区
10/06/30 02:34:19 ILle+xkMO
>>836-839
牛丼くらい自分で作ればいいじゃん
それよりもペットショップがないと困る

842:名無し野電車区
10/06/30 03:08:36 lmxkjKjR0
>>841
この店、使ってやればよかったのに。潰れちゃったよ。
URLリンク(www.puppydrug.com)

駅出口からの道順もうpしてたのに。
URLリンク(www.youtube.com)

843:名無し野電車区
10/07/03 09:01:08 wN9PuFaH0
空白地帯

844:名無し野電車区
10/07/04 02:37:46 zsyYH5Dp0
保守あげ

845:名無し野電車区
10/07/05 22:06:39 RbVc0fIg0
保守あげ

846:名無し野電車区
10/07/06 00:33:22 LH+ajeUXO
本郷三丁目のエアコン全館故障いつになったらなおるんだよ

847:名無し野電車区
10/07/06 01:21:35 4SRMeu5q0
>>846
本郷三丁目駅、本当に暑いですよね・・・。
修理を手配中とか書いてあったからすぐに直るのかと思ってのですが、なかなか直りませんね。

それから、先日春日駅(大江戸線)を利用したら、pasmo専用改札がありました。
都営では初めて専用改札を見たような気がします。

848:名無し野電車区
10/07/06 22:42:18 K8jPK0Ye0
パスモ、スイカ専用改札は何ヶ所かありますよ
これからどんどん増えるらしい 各鉄道のIC専用の中で都営が一番かっこいい

849:名無し野電車区
10/07/07 22:40:30 CRffaiVx0
大江戸線に導入されるホーム柵、メーカーは日本信号になったみたいですね。
URLリンク(www.stockstation.jp)

三田線とメーカーを統一しなかったのは意外ですが(三田線は確か日立だったかな)、安かったのでしょうか。
日本信号は新規参入のようなので運用開始時のトラブルなどが心配ですが、万全を期して欲しいものです。
日本信号のホームページを見ると、扉はシースルーで、戸袋部に「デジタルサイネージ」というもの
(運行情報などを表示する液晶画面?)がつくようです。
大人が見るには高さがちょっと微妙な気がしますが。
URLリンク(www.signal.co.jp)

850:名無し野電車区
10/07/08 01:35:13 IyaEJD9VP
三田線は南北線に合わせる為に急遽取り付けたからじゃね?

851:名無し野電車区
10/07/08 20:25:31 CfN1rPri0
つ[入札]

852:名無し野電車区
10/07/08 23:27:07 3vvET88v0
大江戸線は他路線の乗り入れが無いからまだいい方かな?

853:名無し野電車区
10/07/09 07:21:39 /FL/iU1CO
はやく東所沢延伸してくれ~

854:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:23:32 t5kT342h0
保守

855:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:20:51 yLMsOPlH0
>>853
それは無理だんべ

856:名無し野電車区
10/07/12 20:54:58 rrQ/gL//0
つかこうへいさん。。。  南無阿弥陀仏

857:名無し野電車区
10/07/16 02:16:05 ww6R30I+0
昨日気づいたのですが、12-000形のドア上のLEDの次駅案内について、
これまでは「次は○○」を2回繰り返したら、駅に近づくまで無表示になっていましたが、
次駅に到着するまで、ずっと繰り返し次駅名や乗換案内をスクロールするように変わっていました。
地味ですが、個人的にはうれしい改良です。
そもそも、今まで何故このような表示方法にしなかったのかが謎ではありますが。

858:名無し野電車区
10/07/16 03:38:34 Gs9ku+St0
そのうち夢の下町バスみたいに韓国語や中国語の放送しそうだなw

859:名無し野電車区
10/07/16 21:43:37 IjhenMVe0
>>857
メトロを含めても三田線のが一番見やすい
ただ今はLCDの時代になったが

860:名無し野電車区
10/07/17 11:01:51 ALOY4v9z0
>>858
あれって、がらがらだよね

861:名無し野電車区
10/07/18 16:50:19 GcqApniQ0
ほしゅ

862:名無し野電車区
10/07/18 17:07:24 TUpjDAHO0
>>860
乗ったことあるのかよ?



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