10/07/05 00:27:47 mPqFg9Jy0
>>887
日本では鉄道路線なくすと地域格差が云々とか騒がれるからな。
425で散々叩かれてるのに路線廃止言い出したら目も当てられないほど叩かれるぞ。
895:名無し野電車区
10/07/06 23:38:47 KSiYwJ500
>>894
九州の西鉄宮地岳線や北海道の深名線は廃止してもあまり叩かれなかったけどな。
可部線といい、中国の民度やゴネ体質が酷すぎるだけだろ。
何といっても「抵抗勢力」の本場だからな。
896:名無し野電車区
10/07/08 00:45:52 eMoYA0HC0
age
897:名無し野電車区
10/07/08 03:30:06 5JQLJnK10
>>894
>>895
そもそも、(マスコミなど)相手に付け入らせた事をしたJRが悪いんだろ・・
898:名無し野電車区
10/07/08 18:57:00 dkYNKYk40
あおなみ線も破綻するくらいじゃけぇ
ローカルの経営はもっと厳しかろうのう、今まで残っちょるんが不思議なくらいじゃ
899:名無し野電車区
10/07/09 23:11:16 xGH5FrgR0
芸備線新見~三次にトロッコ列車走らせたらいいのに
900:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:23:26 UvQbhb+40
保守
901:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 07:44:37 4TgoBMJh0
>>899
見どころがないところにトロッコ走らせても、ただの無蓋車。
902:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 16:52:19 3C1y1nw00
>>895
宮地岳線は平行の鹿児島線に民営化後ポコポコ駅を作られて
客が逸走し、地下鉄との直通も断念した結果だから。
903:名無し野電車区
10/07/13 21:30:48 3U0MWTGV0
>>902
筑豊電鉄と並んで、地方のインターアーバンが飛躍するラストチャンスだった戦後混乱期に
アクションが遅れて半端なところで止まってしまった事例だな
904:名無し野電車区
10/07/15 11:44:37 A3UNRQv/0
中国地方の場合は道路を整備しなければいいのだろうな
道路よりも駅の駐車場を整備するとか
あとはバス専用レーンを増やすなど
905:名無し野電車区
10/07/15 18:23:54 LyFTtiBL0
美祢線どうなった?
906:名無し野電車区
10/07/15 19:17:16 Iy+YCCmZ0
美祢線、復旧までかなり時間かかりそうだね。
907:名無し野電車区
10/07/16 02:41:24 9CBro9vg0
美祢-岡見の貨物輸送はどうするんだろう
長門市経由に変更?
DD51の重さに耐えられるんだろうか
908:名無し野電車区
10/07/16 07:17:43 bKLtSj800
>>907
元々DD51が走れるんだが・・・
909:名無し野電車区
10/07/16 16:03:32 hoxKkg0o0
JR美祢線 厚狭川松ヶ瀬下付近
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)
910:名無し野電車区
10/07/16 19:28:22 lQHe5tdN0
>>909
よってたかって線路の部分だけ流木が・・・・・
まぁ線路があるから引っかかるんだろうが
911:名無し野電車区
10/07/16 20:20:33 En52WEiU0
線路が民家まで流木が押し寄せるのを防いでくれたんじゃないの?
912:名無し野電車区
10/07/17 21:44:34 9B2JYFbQ0
>>909
昨年、赤ホキ撮影でよく行った場所だ。
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
913:名無し野電車区
10/07/17 22:01:44 lfYJdmsJ0
>>909
さすがに元ホッパ車主体路線だけに、PC枕木ですね。
ゲービ線とはエライ違いで。
914:名無し野電車区
10/07/17 22:13:29 hKVHZcCD0
岡見貨物だが、長門市経由にしても課題あり。
・益田~長門市~重安 免許なし
・DD51 門司の所属。 門司に帰るのに
大がかりな回送が発生。
専用トラックにした方がよくない?
美祢線自体は、タクシー代行でよくない?
915:名無し野電車区
10/07/17 23:31:26 zRfXRpXK0
美祢線重安以北はDD51は入線不可だとおもうぞ。
916:名無し野電車区
10/07/17 23:52:08 yB+xPcoW0
>>914
そういうことは、
国土交通省が動いてもらえば、
問題はないと思う。
917:名無し野電車区
10/07/18 09:20:42 RZioW/Yo0
URLリンク(www.minato-yamaguchi.co.jp)
美祢線復旧めど立たず 増水で線路、盛り土流され
918:名無し野電車区
10/07/18 17:49:06 S/gbpikN0
廃線!廃線!
919:名無し野電車区
10/07/18 20:40:16 NdT/1Wv20
>>917
ここって厚保-四朗ヶ原?去年あたり橋の塗装し直したとこかな?
920:名無し野電車区
10/07/18 20:41:23 NdT/1Wv20
あ、四「郎」ヶ原だ訂正。
921:名無し野電車区
10/07/19 01:05:23 iOBcWeDt0
TYSサイトより。
URLリンク(www.tys.co.jp)
「湯ノ峠~厚保駅間で鉄橋2本が流されたということです。
美祢市厚保町では全長60メートルの第3厚狭川橋りょうが、橋げたごと下流に流されました。
また山陽小野田市厚狭では線路が宙吊りの状態になっていました。」
922:名無し野電車区
10/07/19 05:17:44 AMGvK6lZ0
周南・美祢線は復旧のメドたたず
2010年7月16日 20:16
美祢線については災害で橋脚が流され、当面の間運転できないため再開のめどはたっていません。
美祢線は厚狭川と並行して走っています。川のはんらんで、いたるところで線路が寸断されました。
JRによりますと、湯ノ峠~厚保駅間で鉄橋2本が流されたということです。
美祢市厚保町では全長60メートルの第3厚狭川橋りょうが、橋げたごと下流に流されました。
また山陽小野田市厚狭では線路が宙吊りの状態になっていました。
美祢線は山陽側の厚狭駅と山陰側の長門市駅を1時間10分でつなぎ、
途中には秋吉台や秋芳洞、湯本温泉など観光地の最寄駅もあります。
美祢線は土砂崩れや倒木で線路がふさがれているところも多くて、復旧のめどはたっていません。
923:名無し野電車区
10/07/19 12:57:49 qvm23uJX0
新山口駅外れにいつも美祢線・山陰線用のキハ120が2両寝てるんだが、昨日は4両寝ていた。
働いてる残りの4両との交換は幡生経由でやるんだろな。まさか益田経由じゃないだろうし。
924:名無し野電車区
10/07/19 23:00:13 BwDdK+KF0
美祢線は並行道路もやられているのか・・・
925:名無し野電車区
10/07/19 23:50:27 LnbmQjkg0
宇部興産最強じゃん・・・
去年で貨物に見切りつけて、専用道路は自前で被害無しでしょwww
最強過ぎる
926:名無し野電車区
10/07/20 00:11:29 FguU55IE0
昨年、見切りをつけたのは太平洋セメント(旧 小野田セメント)で、セントラル硝子
(宇部岬)まで、輸送していた。
宇部興産は、98年に見切りをつけたいた。実際には、もっと前に見切りを
つけていたが、美祢線が廃止にならないように、一部鉄道で残していた。
現在残っているのは、岡見貨物。 どうするんだろ。 トラック切り替え
だろな。 宇部で、トラック→貨車に載せかえようにも、引き込み線を
はがしているからな。
927:名無し野電車区
10/07/20 00:57:40 MTTqwbF+0
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
928:名無し野電車区
10/07/20 01:09:48 MTTqwbF+0
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
929:名無し野電車区
10/07/20 01:14:30 MTTqwbF+0
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
930:名無し野電車区
10/07/20 14:03:12 WwNhd2mn0
美祢線の鉄橋が流出した写真がないね。
私は数少ない美祢線利用者だが、
鉄橋近くは、道路がないから、重機を運ぶのも
大変だと思う。
実際のところ本当は廃線が適切なんだけどね
931:名無し野電車区
10/07/20 19:52:34 daCIyNw50
智頭線を凌ぐスーパー特急路線に作り直す。
932:名無し野電車区
10/07/20 22:05:03 8dxqIJiG0
>>930
今の代替交通は?やっぱり自家用車?
933:名無し野電車区
10/07/20 22:32:24 oNmLE8WO0
URLリンク(www.westjr.co.jp)
明日からの代行ダイヤ。
南大嶺駅、四郎ヶ原駅、厚保駅、湯ノ峠駅は全便通過。
美祢-厚狭間はノンストップで約30分。
934:名無し野電車区
10/07/20 23:29:08 xCYP310G0
>>932
道路が寸断されててバス代行が不可能って話だったから
自家用車に乗ってもそこそこの迂回は必至だったんじゃないか
935:名無し野電車区
10/07/21 11:18:21 AQz9Sq1h0
毎日、全日「水曜運休」で代行バス出すだけマシか?w
936:名無し野電車区
10/07/21 13:44:27 gROCxaIb0
復旧まで2年コースだなw
937:名無し野電車区
10/07/21 14:35:41 BZSgfrHq0
2年かけて復旧しても利用見込みがないんじゃ廃線でいいだろ
貨物もトラックで十分なレベルだし
どう考えても地方交通線の美祢線を黒のまま存続させる必要もない
938:名無し野電車区
10/07/21 22:12:44 WtHPqBX+0
>>937
美祢線は幹線じゃなかったっけ?
実態は地方交通線かもしれないが。
防長交通やサンデン交通が現行のダイヤを受け入れるなら、廃線も考えられる。
939:名無し野電車区
10/07/22 00:37:32 C4SpgZys0
>>938
黒=幹線という意味だろう。
940:名無し野電車区
10/07/22 12:28:53 wqSpZiYa0
なるたけ復旧を遅らせて、沿線住民に「もう鉄道イラネ」と思わせる作戦だな。
>>938
厚狭美祢間は船鉄バスが美祢線に沿って走っているぞ。
おそらく長門市に路線持ってるどちらかと共同運行の形になるんじゃない?
941:名無し野電車区
10/07/22 12:53:23 UX73EYdH0
>>938
美祢~厚保間なら下関行きのサンデンがあるからカバーできるね。本数少ないけど
しかしこの路線も厚保駅周辺の土砂災害の影響で大回りを強いられてる
於福~長門湯本間はどうしてもバスの便がない。峠だからしょうがないのかな
942:名無し野電車区
10/07/22 13:24:19 on2xA7NV0
去年もこの地区に水害がなかったけ?
943:名無し野電車区
10/07/22 15:04:21 fSFfeS700
URLリンク(www.westjr.co.jp)
に美祢線の鉄橋流出の写真があるが、
土木業界人の方、工期はどれぐらいか?