雷鳥/サンダーバード/しらさぎ/北越/きたぐに[10]at RAIL
雷鳥/サンダーバード/しらさぎ/北越/きたぐに[10] - 暇つぶし2ch968:名無し野電車区
09/10/03 00:00:49 /YyElKkv0
>>964
今年3月の改正以降、6号が富山から9両で運転されてた時期があったと思う。
恐らく、金沢での停車時間が削られた前日運転の43号の折り返し運転だと思われる。
(6号を12両で運転する場合は、金沢で9号車の後ろに10~12号車を連結させる珍しい運用パターンを組んでいた)
7月以降、この43号も683系4000番台になったから、これを機に6号の富山編成は再び
富山~金沢間は原則として6両になってるね。

>>966
少なくとも、サンダーバード49号に使用した編成は富山滞泊らしい。恐らく、翌朝の
2号か18号に使うものと思われる。

969:名無し野電車区
09/10/03 00:17:43 3VZnAMhL0
>>962
だから867が言ってるじゃないか。

>>968
 49号で富山に到着した編成は以前は金沢回送だったけど今月から富山泊だYO


970:名無し野電車区
09/10/03 01:37:54 ZSSOeuHuO
非パノの定義がバラバラでワロタ。
とりあえず、自分が非パノと思ってる編成をまとめると…
A7→183転用待ち
A8~A10→キト帰区
1番残る可能性が高い非パノ→A9


971:名無し野電車区
09/10/03 02:10:37 xOSBhaPg0
>>954 >>970
非パノっていうのは、両端が切妻のタイプでない原型に近い編成を指すんですね。
了解しました。とすると、撮影地で話していると、けっこう非パノの見解の相違がありましたね。

福知山の183にA7が改造されるようですが、これでキハの「きのさき」代走はなくなるということでしょうかね。

972:名無し野電車区
09/10/03 02:11:02 JNSfBL1x0
A6編成のクロ481-2101は改造前がサハのため雷鳥のパノラマG車では唯一側窓が広いのですが、何故これが非パノに区分される方がいるのか理解に苦しみます。
情報元は?

973:名無し野電車区
09/10/03 02:30:13 JNSfBL1x0
>>971
全然言っている意味がわからん。
大阪方にクロ481-2001~2005&2101のパノラマグリーン車を連結したA1~A6がパノラマ編成で、A7~A10は前面展望ができないグリーン車です。
どちらのグリーン車も座席配列は同じ。
金沢方はどの編成もパノラマ車ではありません。
という説明が今更必要なの?

974:名無し野電車区
09/10/03 02:37:08 Z53S7gkP0
非パノって、パノラマグリーン非連結編成を言うんじゃないの?

975:名無し野電車区
09/10/03 03:03:28 wxO1toxi0
なんか一気にこのスレの住人が入れ替わったのか?www

976:名無し野電車区
09/10/03 03:05:52 2/LCAFAzO
分かるヤツには至極当然な事だし、分からないヤツはこれからも分からないままで結構。
今更何なの?

977:名無し野電車区
09/10/03 03:50:16 oFLKq7mx0
金沢サンダ-の所属だが、サワ集約かもしれんな。
確か別スレで、225関連で、キトに奈良線運用車まわして
ナラの収容力不足を助けるみたいな話があった。
キトのスペース捻出とサンダ-の予備共通化も図れて一石二鳥かも。

978:名無し野電車区
09/10/03 09:49:11 O+q0eFVqO
まだ3日しか経ってないからサンプル数少ないけど、金沢サンダーの乗車率は雷鳥時代より上がったのかな?


特に朝夕に発車の列車が激込みだったけど、上手く誘導できてるんだろうか?

979:名無し野電車区
09/10/03 10:31:32 AAC0P8rc0
9/27のサンダーバード36号で久しぶりに681系が両端に組み込まれた12連を見た

基本:681系(プロト)+増結1:683系+増結2:681系
と言う感じ


980:名無し野電車区
09/10/03 10:41:46 PFtz7imiO
>>970 >>973-976
ほんと、ここ数日アホが多いよね。
マジで「今更なんなの?」だわ

>>971
>両端が切妻のタイプでない原型に近い編成
意味不明。
Mc485-200は北陸線にはもう居ませんが何か? とマジレス

981:名無し野電車区
09/10/03 10:46:20 7lTmLHcx0
サンダーバード5号
V33+W25
さっきまで乗ってました。
所属表記 京キト確認済み。

サンダーバード12号
W21+V31(?)


金沢行きサンダーバードは、やはり京都総合車両所所属のようです。
編成番号は運転席助手席側に貼ってありました。


982:名無し野電車区
09/10/03 10:52:31 P9oe8DmkO
>>980
アホっちゅうか何ちゅうか、
10月に入って過ちに気づいても…

合掌

983:名無し野電車区
09/10/03 10:56:13 Kip2Y/6U0
雷鳥置き換えのサンダーが京都所属ならやっぱり独立した運用なのかな?

984:名無し野電車区
09/10/03 11:01:50 PFtz7imiO
>>981
683-0附属って「W30」じゃなかったっけ…?
…にしても転属かよ、昨日からの流れが見事に打ち砕かれたw

>>982
勘違いバカ達は、9月末は激パだったんだろうね。
「やべぇ電気釜もう全部無くなる」笑笑

985:名無し野電車区
09/10/03 11:16:42 AAC0P8rc0
>>984

確かに9/19~27の間はそれ以前より人が多かったな

9/24に新疋田の定番カーブのところに撮りに行ったら、
地元の農家の人に今日は何か特別列車が走るのですか?って聞かれた


俺は、A10のクロ480-2301と、A09のクハ481-228目当てで撮りに行った口


986:名無し野電車区
09/10/03 11:30:24 KJKq63tx0
>>978
一般人って言うか鉄道や時刻表とかに興味無い人は未だに「雷鳥」だと思ってるよ
列車待ってたらサンダーバード車両が来たからラッキー!って感じだろうね

>>985
鉄道に興味無い人は10月1日から雷鳥の一部がサンダーバードに変わる何って知らないだろうね
地元の新聞でもこれと言った記事も見なかったし
でも雷鳥全廃の時は地元の新聞でも記事になるだろうね(廃止時のダイヤ改正発表合わせて)

987:名無し野電車区
09/10/03 11:30:49 7lTmLHcx0
>>984
多分Vです。
そういう風に見えました。

988:名無し野電車区
09/10/03 11:33:07 RrBZSmNZ0
電気釜を切り妻と呼ぶのもおかしいだろ。
切り妻ってのはアウトラインに曲面が一切使われてない妻形状のことなんだが。

これが切り妻
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(chironet.way-nifty.com)

989:名無し野電車区
09/10/03 11:35:13 7lTmLHcx0
次スレ

スレリンク(rail板)l50

990:名無し野電車区
09/10/03 11:37:04 fs0AeEB10
>>977
サワ所属のヨンダー及び波動用のR編成を除いたT編成のキト転属は決定稿
これで大阪側にサンダーバード用の予備編成が確保できる状態になるわけ

991:名無し野電車区
09/10/03 11:59:38 O+q0eFVqO
北陸線では切り妻=419食パンと覚えとけばよろし。


>>986
当分の間はやっぱりそういうの多いんでしょうね。金沢以西だと従来のサンダーと勘違いして指定席購入し、停車の多さで気づくビジネスマンが続出しそう。

992:名無し野電車区
09/10/03 12:01:24 /SaA/CYe0
681系・683系による雷鳥新設キボン。
金沢どまりは形式に関わらず全て雷鳥で。

993:名無し野電車区
09/10/03 12:30:29 KJKq63tx0
そう言えば、何処かのサイトで681・683系の貫通先頭車を「切り妻タイプの車両」と紹介されてたの思い出したわ
それ見たヤツが案外勘違いしてるのかも…

>>991
すげー解りやすい例え

994:名無し野電車区
09/10/03 13:40:16 LlD5hQl60
 

995:名無し野電車区
09/10/03 13:41:12 LlD5hQl60
 

996:名無し野電車区
09/10/03 13:42:37 LlD5hQl60
 

997:名無し野電車区
09/10/03 13:44:54 LlD5hQl60
 

998:名無し野電車区
09/10/03 13:49:41 LlD5hQl60
 


999:名無し野電車区
09/10/03 13:53:09 LlD5hQl60
 

1000:名無し野電車区
09/10/03 13:54:00 LlD5hQl60
 

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch