09/09/17 19:44:59 ij33e3k00
>>690
去年は少なかった
2月でも下旬は少ないかも、来るなら1月下旬か2月上旬
年にもよるが1月20日頃と2月10日頃に大雪までとは言わないがまとまった雪が来る
693:名無し野電車区
09/09/17 19:58:36 JV7juNCGO
>>692
そうなんですか・・・
やはり、雪が少ないのは近年になってからの現象なんでしょうね。
それじゃあ、北近畿の方が雪が多いかも・・・
694:名無し野電車区
09/09/17 20:12:34 ckmu7eEg0
>>688
地元民だけどほんとだよ。ただ倶利伽羅でもトンネルを境に富山県側だと雪が多くなる。でも今庄ほどではないけど。
695:名無し野電車区
09/09/17 22:09:50 eGIY8YP30
時々、新疋田辺りも今庄と同じくらい雪降る事あるよな
でも今庄の場合は近くに関西や東海方面でも名の知れてる今庄365スキー場があるくらいだしな
それに雪の降り具合や積もり具合では併走してる北陸道が武生~敦賀間で通行止めになるほどだし
以前と言うかまだ「加越」があった頃の話だけど
東京からの出張の帰りに米原から加越で帰る際に新疋田や敦賀辺りではそこそこ雪があり
北陸トンネル出た途端もの凄い雪煙が上がり車内に居た人が「うぉ~!」と驚いた表情してたな
その時は、俺も確かにビックリしたよ
しかも、その上に吹雪ですれ違った対向列車の雪煙で一瞬視界が無くなり視界が回復したかな思ったら雪に線路が埋もれてるって感じだったよ
696:名無し野電車区
09/09/18 07:58:22 C/fqt9sb0
そういえばサンダーバード雷鳥しらさぎが雪で止まっても普通は走っていたな
697:名無し野電車区
09/09/18 11:48:08 Tj6GCayz0
>>684
ここ数年はサンダバに乗ってないって感じだなw
698:名無し野電車区
09/09/18 12:38:56 zrLl4WFg0
北陸新幹線も建設凍結になって欲しいな
699:名無し野電車区
09/09/18 17:21:20 PupVnuDs0
京都総合車両所にヨンダーいる。
汚れ具合からしてT43かT41.
681系は出庫線にいた。
700:590
09/09/18 21:46:27 hCrYjy30O
明日のムコ予報
121 A03
122-1 A05
123-1 A06
124 A04
151 A10
152 A08
153 A01
154 A09
701:名無し野電車区
09/09/19 08:13:31 s28BYq320
昨日、茨木~新大阪で下りの快速に乗ってたら、
クロ681-1込み編成と並走したんだけど、車体の
痛みがヒドいね。
エンブレム辺りの外板がボコボコだった。
702:名無し野電車区
09/09/19 09:28:46 ktumT5t50
外見だけだと雷鳥よりもボロボロになってるサンダーがおるね。塗装はげてるし。
703:名無し野電車区
09/09/19 13:52:19 tQqRrjxP0
それって例のババアの車と衝突してしまった例のサンダーなんじゃないのかww
704:名無し野電車区
09/09/19 15:13:41 UvksrFKMO
>>702
金沢クヲリティとでも名付けようか?
705:名無し野電車区
09/09/19 15:19:27 PG3toP7M0
>>702
同じ北陸本線を走る富山のEF81よりはマシだろw
706:名無し野電車区
09/09/19 15:26:05 QmiFT6EqO
京都受け持ちのサンダーは増結あり?
707:名無し野電車区
09/09/19 17:51:10 a8ItuN2fO
なあなあ、こんな時期に米原迂回って、頻繁にあるんか?
708:名無し野電車区
09/09/19 18:25:16 wQFTYD4E0
台風接近のため・・・
709:707
09/09/19 18:29:02 a8ItuN2fO
迂回ちうの雷鳥、米原で停車してしもた。
何やってんのかなあ?
扉、開かん。
打ち合わせとか言ってるが・・・
710:名無し野電車区
09/09/19 19:03:58 TcyAqCy5O
運転士がかわるから停止する
711:名無し野電車区
09/09/19 19:52:07 xqm09XiY0
国鉄時代はそんな事せずに
一人の運転士で米原通過で乗務させてたのにねぇ。
712:名無し野電車区
09/09/20 00:11:07 lwvZW8X10
>>702
681、はくたかのほうがもっと酷い。
713:名無し野電車区
09/09/20 09:18:13 vd5+S7JQ0
雷鳥5号、A4編成どすぇ。
714:名無し野電車区
09/09/20 09:57:38 vdQgNwsF0
>>709
前に米原迂回のサンダーに乗ったけど米原でドア扱いして営業停止(たぶん)してた事あるぞ
まぁ、基本的にはドア扱いしない運転停止だけどね
>>710
たぶん米原が支社の境界駅の関係だからだろうね
北陸本線は金沢支社だからね
715:名無し野電車区
09/09/20 10:46:16 hzBrUokiO
>>714
>米原でドア扱いして営業停止(たぶん)してた事あるぞ
「しらさぎ」が遅れてたからその代役になったとか、なんか理由があるんだろう。
普通は緊急迂回区間で客扱なんてする訳ないし
今日は上り10分余り遅れてたが、これだと米原回すよりは早いんだよな。
指令の腕の見せ所なのかな
716:名無し野電車区
09/09/20 11:22:47 f0bbeN9U0
京都・新大阪まで新幹線に乗り換えれる時だけかな
5分位で乗継ぎできれば遅延回復できる
717:名無し野電車区
09/09/20 14:58:17 /vKXCrFUO
>>713
嗚呼、俺のケータイ。。。
718:名無し野電車区
09/09/20 15:54:09 pIrs57oZO
>>715
米原で去年、客扱いしてたのを見た。
上り(北陸→大阪)で、新幹線乗り継ぎに支障が出る場合に、客扱いするのでは?
米原駅プラットフォームに「雷鳥」表示されてたなあ。
719:名無し野電車区
09/09/20 22:59:09 x9XYonmK0
9/19 きたぐに、満員地獄。
きたぐになんて、誰も乗らない。って、おもってたのに・・・
720:名無し野電車区
09/09/20 23:28:08 Kk/9PJVF0
>>719
何を今更
721:名無し野電車区
09/09/20 23:40:53 x9XYonmK0
>>720
連休のきたぐにって、いつも、あんな感じ?
722:名無し野電車区
09/09/21 00:59:07 OlOnu6EZ0
俺もサンダーバードに乗ってる時に上り米原迂回で米原で客扱いしてた
おまけに米原からの乗り換えの案内も
723:名無し野電車区
09/09/21 02:05:30 AmtOx5fX0
朝早く関西空港に行くには
きたぐには便利。
724:名無し野電車区
09/09/21 03:22:45 MrVzx8IY0
>>723
というか、きたぐに以外に選択肢無し。
725:名無し野電車区
09/09/21 04:57:35 LmveE98IO
国内移動に5時間以上かけるくらいなら、場合によっては富山空港からソウル経由で目的地向かった方が、楽だし安上がりな事が多いんだよな、実際。
726:名無し野電車区
09/09/21 07:13:33 Nhf7MnGt0
わざわざニダな国へ出る必要ナッシング
727:名無し野電車区
09/09/21 08:35:13 jahaq+1v0
>>725 ソウル経由の場合
荷物紛失、破損のリスクが高くなる
728:725
09/09/21 11:58:43 LmveE98IO
724みたいな人(北陸から海外へは関空出発がデフォ)に選択肢示しただけ。
大阪で前泊してもいいし、高速バスもある。
セントレア利用も手だし、そもそも、関空に出ない方法もある。
大きな荷物抱えて、夜中にきたぐに乗り込むのもきついぞ。
寝台なら置き場所困るし。
729:名無し野電車区
09/09/21 20:27:51 G1bGeVAz0
10月からのヨンダー運用予想
A171 金総待機
A172 金沢 回1409M 魚津 4010M 大阪 4019M 富山 4040M 大阪 4049M 富山
A173 富山 4018M 大阪 4025M 富山 4046M 大阪 回4046M 宮原
A174 宮原 回4001M 大阪 4001M 富山 4024M 大阪 4031M 富山
A175 富山 4002M 大阪 4011M 富山 4032M 大阪 4043M 富山 回9444M 金沢
4001M 4024M 4031M 4018M 4025M 4046Mは金沢での増結・切離が無いのに数分停車は変わりません。
730:名無し野電車区
09/09/21 21:00:10 64p1F8WVO
>>729
いまさらな質問かもしれないが、
なんで「待機」に運番の割当が必要なんだ?
予備車は運番無しで寝てるだけ、なケースが一般的じゃね?…と思ってしまうんだが
731:名無し野電車区
09/09/21 21:23:42 G1bGeVAz0
>>730
その辺は事情通じゃないとわかりませんが、現状でも2日間運用のあと1日休んでいます。
待機の運用を割り当てることにより、各編成の走行距離の均等化をはかっているのでは?
732:名無し野電車区
09/09/21 21:37:49 DiRq5Xt20
記録簿が空欄だと記入漏れと区別が付かなくなるから
ミスを防ぐためにも待機にも番号が必要になるんだよ
733:名無し野電車区
09/09/22 16:02:08 hKzQOuqg0
>>725みたいな、日本に寄生してるチョンにとっては
臭ウル経由が良いルート
でも、普通の日本人にとっては、
南アフリカへ行くのと同じくらい危険な糞ルート
734:名無し野電車区
09/09/22 16:55:05 lQ/EjDfEO
>>731-732
へぇ。
他形式の運用サイトとかじゃあんまり見ないが、
そういう工夫もあるんだね
735:名無し野電車区
09/09/22 17:15:10 GEllIZjQ0
( ´,_ゝ`)プッ
だれが国内移動でバ韓国なんか経由すんだよw
736:名無し野電車区
09/09/22 17:15:29 PJ6szLAw0
>>734
サイトっていうか…
大体待機にも運用番号あるんじゃ
737:名無し野電車区
09/09/22 17:16:23 PJ6szLAw0
>>735
日本語理解できない国の人かね
誰が目的地が国内だと
738:名無し野電車区
09/09/22 17:55:12 lQ/EjDfEO
>>736
そうか?
…あぁ、まぁ「待機」ならわかるか。
運用外れて昼寝、なケースは別か
739:名無し野電車区
09/09/22 18:38:35 RPPUgTqy0
実際は置いてあるだけじゃなくて待機の日に検査とかするんじゃないの?
740:名無し野電車区
09/09/22 19:45:48 PJ6szLAw0
検査は検査でしょ
待機のを検査して動けなくしたんじゃ、故障とかで代走ってできないじゃん
741:名無し野電車区
09/09/22 20:19:05 zZQQ427KO
>>735
北陸人が国内移動で関空行く必要性全くないからな。
まぁよっぽど下手なことしなければ。
742:名無し野電車区
09/09/22 20:49:14 k2UErbAM0
撮り鉄必見!
10月17日(土)
サンダーバードが浜松で見られます。
スレリンク(rail板)l50
743:名無し野電車区
09/09/22 21:16:49 tUUt+H130
>>729-732>>734>>736>>738-740
運用予備にも運番を付与するのはJR独特の慣習で、管理ミスを避ける為の工夫でもある。
金沢総だけの扱いではなく、アーバン地区の電車区でも同じ。
朝晩のみの出庫で日中は入庫している運用だと、JRは終日通して1つの運番を与えるが、
民鉄だと出庫~入庫が1運用カウントだから入庫時点でリセットされてしまう。
これは車両の状態など操配の事情に応じて臨機応変に編成差し換えをしやすくするため。
744:名無し野電車区
09/09/22 21:20:19 tUUt+H130
ちなみに運用・検査予備が1編成分しかない組成は、運用予備の日程を
交番検査や定検入場に充てたりしているが、これこそ安全性向上における運用弾力化で
予備編成が増えたことで、運用予備の運番が増えて、運用予備と検査予備が分けられるようになった。
745:名無し野電車区
09/09/22 22:38:38 lQ/EjDfEO
>>743-744
サンクス。そういう仕組みになってるのか
>>729の例だと、走行㌔調整とかで特定の編成をなるべくサボらせたい場合、
別の編成はA175仕業に就いた翌日にA172に入って、A171には連日同じ編成が入る、
などという事は十分に起こり得るんだよね?
746:名無し野電車区
09/09/22 23:23:13 pVOt4iry0
こんな記事はどう?
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
747:名無し野電車区
09/09/23 00:30:34 Dytg1eqBO
北越って489のボンネットなの?
748:名無し野電車区
09/09/23 01:13:19 5ShbiV660
>>747
485の電気釜
749:名無し野電車区
09/09/23 01:17:22 PWtAH4FO0
シルバーウイークを見てると高速道路1000円でさえ混むのにミンス党さんがタダにしてくれたら
一般道の車が高速に溢れて渋滞と事故で走れないだろう。
もうしばらく鉄道が我慢してれば客が絶対早くて確実なサンダバ、しらさぎ等の特急に戻るな。
これって鉄道ヲタの前原国交相の作戦かもw
750:名無し野電車区
09/09/23 02:55:55 js14vXQ+0
敦賀駅で 雷鳥がサンダーバードに変わります。って、ポスター見たけど、
なんか、かなしい・・・
751:名無し野電車区
09/09/23 09:00:42 Cr+S6R4vO
昨日は485雷鳥のまとめ撮りに行って来た。
A06が向日町停泊で撮れなかったけど他はA08の大阪向きを除いて全ての両先頭を撮れた。
背景もシーンもお構いなしで、日光を求めて行ったり来たりの1日だった。
過去撮影分を加えて現在の京都編成が揃った。
今後は両電気ガマ編成は予備になるんかな?
752:名無し野電車区
09/09/23 10:34:00 FZskH0ZcO
>>750
いくら車両だけ更新してもムダ。
湖西線を防風シェルター化してくれなきゃ。
753:ちょま
09/09/23 11:19:03 qB7bckdsO
北越3号T18ヘセ
754:名無し野電車区
09/09/23 13:29:51 0/Hj/kJeO
なんか、しらさぎってガラガラなんだね。
755:名無し野電車区
09/09/23 19:47:11 7LRl2UCOO
>>753 マジすか?
ということはニイ1814発サワ2153着の10号1060Mに充当で金沢泊。
今晩の北陸で金沢行って折り返し1号1051M乗る予定ですが
もしや明朝金沢では能登との国鉄色並びが…!?
756:名無し野電車区
09/09/23 19:49:30 7LRl2UCOO
ドキ土器しつつ念のためsage
757:名無し野電車区
09/09/23 20:00:51 v/uPEtckO
1060と能登も並ぶよ。
758:名無し野電車区
09/09/23 20:12:39 UObpu/OQO
能登とはホーム挟んで並びますな。
759:名無し野電車区
09/09/23 20:18:25 HcYc0LMu0
>>754
北陸発着の昼行特急で高速1000円の影響をもっとも受けているのがしらさぎらしいよ。
760:名無し野電車区
09/09/23 20:42:47 dK+4Iiv5O
名古屋は車で行っても東京大阪ほど渋滞ひどくないしな。
後、何気に高岡を朝7時に出て名古屋駅前に10時半に着く高速バスも使い勝手いいんだよなぁ。三列シートで往復8500円(四列シートなら往復6500円)はかなり魅力的。
正直、しらさぎはファーストチョイスじゃあなくなった。
761:名無し野電車区
09/09/23 21:52:53 73KRByL60
ただ東海北陸道は白鳥まで片側一車線だから事故が起きたときの渋滞が半端ないんだよね。
あと冬場は雪が気になるところかな。
762:名無し野電車区
09/09/23 22:18:46 HcYc0LMu0
>>760-761
ああそうか、高速1000円というより東海北陸道全通の影響か。
763:名無し野電車区
09/09/23 22:44:34 Sd3aexMJ0
>>759
完全に自動車道とかぶってるしね。
まぁさすがに東海北陸が駄目で米原JCT経由で行こうとはなかなか思わないけどw
764:名無し野電車区
09/09/23 23:01:45 BjUnRwGi0
金沢西以西は米原JCT周りの方が早いんだけどね。
765:名無し野電車区
09/09/23 23:09:13 dK+4Iiv5O
金沢の人は二車線の米原まわりが多いんかな?
富山は確実に東海北陸だね。富山県から名古屋までは夜行入れたらバスは15往復以上。しらさぎ一両分のお客さんはバスに流れてる計算になるね。
766:名無し野電車区
09/09/23 23:16:57 24KbPoH0O
関東人の流れはやっぱ上越新幹線+はくたかなのか
名古屋/米原乗り換えをプッシュせねば!!
767:名無し野電車区
09/09/23 23:30:14 PWtAH4FO0
>>765
しらさぎだけでなくひだも影響が大きい。ただ名古屋早特往復きっぷで多少健闘しているが
もう期間が終わっているしな。
このままだとしらさぎは全部、金沢止まりになりそう。
768:名無し野電車区
09/09/23 23:56:41 dK+4Iiv5O
ひだは忘れてたなぁ。
富山~金沢~福井の区間流動もそこそこあるから、新幹線開業まではしらさぎの金沢止めは無いかと。
新幹線開業後はわからんね。金沢乗り換えするぐらいなら、ひだで直通ってなるかも。
769:名無し野電車区
09/09/24 06:50:12 M0VNyFk4O
>>755です。1051M北越1は国鉄色T18編成
所定の運用ならニイ1303サワ1640の1056Mとサワ1854ニイ2236の1059Mに充当ですね。
只今倶利伽羅、快晴です。
>>753さん感謝。
770:名無し野電車区
09/09/24 07:31:01 LbJEy355O
・゚・(つД`)・゚・
771:名無し野電車区
09/09/24 08:24:40 OJON0hl9O
>>769
ウヤが上りでよかったなw
でも…土日の雷鳥の運用変わるやんけ…orz
772:名無し野電車区
09/09/24 10:08:20 SJ/hkuLtO
4002Mがまだ来てないの!? @京都
773:名無し野電車区
09/09/24 10:30:45 OhKKmnXE0
昨日まで臨時がたくさんはしったので架線がお疲れなの。
774:名無し野電車区
09/09/24 11:16:30 +9WyfvUD0
485はもうだめなの
775:ちょま
09/09/24 15:59:48 47+hr+q0O
1056MT18ヘセ
776:名無し野電車区
09/09/24 17:41:57 7sz2xs5/0
>>712
まったくだぜ。
はくたかは洗車しろよ、みっともない。
777:名無し野電車区
09/09/24 18:17:46 F/WGgHWR0
>>770
もしかして今朝のの架線事故にあったんか?
>>772
今朝、芦原温泉~丸岡間で架線事故があり、どうやら5052Mが芦原温泉で抑止されたみたい
778:名無し野電車区
09/09/24 18:20:24 zXp+MvbIO
4046M(→4003M)と4050M(→4001M)だと宮原でワックス洗車するのにね。
じゃあ金沢は放ったらかしなんだ。
この前はくたか乗ったけど、たしかにN02編成以外はボロボロだね。
779:名無し野電車区
09/09/24 20:13:37 rxlD9rnJ0
ていうかはくたかの方が入善ー直江津間で日本海沿いだから洗車しないとね。
はくたかがそうなら北越普通電車は一体どういうことになってるんだろうね。
780:名無し野電車区
09/09/24 20:27:42 LxC9C/ge0
>>779
食パンの窓見ればわかるだろうに
ずっと昔からきったないよ
781:名無し野電車区
09/09/24 20:59:43 9hsLZXI20
>>780
でも,前に外から窓を指でこすってみたがアノ汚れは取れなかったぞ…
しかし,保守状況はオワッテルよな。
前に大糸線乗りに行ったときの帰りが食パンだったんだけど
親不知でヒョウが降ってきたんだ。ソレが溶けて車内に入り込み若干萎えた。
782:名無し野電車区
09/09/24 21:07:51 CHdjJ8rgO
食パン419の窓は登場時からウロコ水垢付いてたよ、
恐らく硝子の材質の問題じゃないのかな
583時代は定期的に研磨してたんだと思う
783:名無し野電車区
09/09/24 22:13:55 GrSyxipe0
>>781
鉄道のガラスの汚れは指や雑巾でこすった程度ではびくともしない
ひどい汚れは機械で削り落とすんだそうだ
784:名無し野電車区
09/09/25 00:23:01 7Icnzme90
>>783
そういや戦前の記録映画で
窓ガラスをシュウ酸で洗浄するシーンがあったな
(ナレーションで「シュウ酸で云々」と言っていた)
785:名無し野電車区
09/09/25 08:56:00 LbhNpcIiO
おかげで博学になりますた。
Hゴムがボロボロになるのも経年だけじゃなく、ガラス洗浄の薬品のせいかも知れないね。
786:名無し野電車区
09/09/25 09:21:44 Ks+yUqMy0
大阪在住の者です。
明日26日の1052Mの使用車両が、午前9時頃までに判れば、返しの1055Mを撮りに金沢まで行きたいと思っています。
誠に厚かましいお願いですが、明日の朝どなたか情報を書き込んで頂けると助かります。
突然失礼しました。
787:名無し野電車区
09/09/25 09:22:58 Ks+yUqMy0
大阪在住の者です。
明日26日の1052Mの使用車両が、午前9時頃までに判れば、返しの1055Mを撮りに金沢まで行きたいと思っています。
誠に厚かましいお願いですが、明日の朝どなたか情報を書き込んで頂けると助かります。
突然失礼しました。
788:名無し野電車区
09/09/25 09:34:57 hqolVZVC0
2回も厚かましすぐる。
789:名無し野電車区
09/09/25 09:38:49 8T4pBJGcO
大切なことなので(ry
790:名無し野電車区
09/09/25 09:52:52 HbTNzcie0
こういうのはウソ書かれるのがオチw
791:名無し野電車区
09/09/25 12:30:09 W1oh8Kz10
1052Mとか1055Mとか暗号かかれてもなぁ。
792:名無し野電車区
09/09/25 14:00:38 oPm9YzKgO
>>790
質問者カワイソス…w
>>791
暗号じゃないけど?
793:名無し野電車区
09/09/25 15:33:10 XDK4zkHc0
>>791
列車番号ぐらい覚えておこうよ。このスレに関係あるのはたった3パターンだぞ。
運用表とか見る時も役に立つ。あとは列車無線も列番で呼び出すし。
駅の構内放送でも「業務連絡、1051Mは3番線に変更」とか言うから、情報をいち早く
知ることができる。
JRの特急の列車番号は、基本的に下2桁は号数 (新幹線は下3桁が号数) で、
あとは列車ごとに何千かを足すだけ。
4000番台 雷鳥、サンダーバード
0番台 しらさぎ
1050番台 北越
だから、しらさぎは列車番号がそのまま号数になる
休日のみ運転の列車は例外も多いけど。
794:名無し野電車区
09/09/25 16:13:29 Nqw4PzdE0
あああ・・
T18北越撮り損ねた~
誰かダイヤ改正後の運用表ありませんか?
795:名無し野電車区
09/09/25 16:20:54 hDXaKorDO
雷鳥の格安切符延長はいいけど、10月から雷鳥減るのがややこしい
796:名無し野電車区
09/09/25 16:38:45 Ks+yUqMy0
>>794
先程明日の1052Mの使用車両の情報提供をお願いした者です。
ミスで2回同じ文書を投稿してしまい、失礼致しました。
宜しければ、下記を参照して下さい。
URLリンク(club485.com)
797:名無し野電車区
09/09/25 16:40:10 IQ+nAxz+O
今更かもしれんが…485って来春全便撤退なのかよorz
ダイヤ改正ごとに減便かと思ってたおれ涙目
798:名無し野電車区
09/09/25 16:46:10 Nqw4PzdE0
>>796
どうもです。
799:名無し野電車区
09/09/25 16:48:35 3Sfp1H810
>>797
再来年の春ちゃうかったっけ?
800:名無し野電車区
09/09/25 17:02:53 Qu9oENbx0
定期は来春だろ?
波動の臨時が485パノ?
801:名無し野電車区
09/09/25 17:16:41 2yFd5umAO
来春なら、今頃もっと大騒ぎしてるハズなんだが…
802:名無し野電車区
09/09/25 17:25:51 YWZ2aqD2O
富山1712発のサンダバ乗車中
先程小杉ですれ違った1057M、T18編成でしたよ。
一昨日1053M&1060M、
昨日1051M&1056M&1059M、
今日は…ん?1054Mと1057M?サカ→ニイの2004Mはスキップ?
803:名無し野電車区
09/09/25 17:26:14 WbVRbR2DO
もうお腹いっぱい
804:名無し野電車区
09/09/25 18:10:56 IQ+nAxz+O
>>799-801
つURLリンク(orz.2ch.io)
ニュースの文にさぁ…書いてるように見えるのが、おれだけなら嬉しいんだが
805:名無し野電車区
09/09/25 18:28:32 8AwIsF920
日経記事なんてホント適当だからスルーで
806:名無し野電車区
09/09/25 19:22:42 Svz4JjeH0
せめて「雷鳥」は13両までの増結はできないのかい?
「電気釜」グリーン車を中間車に戻して、かつ連結してくれるのならありがたいんやけど。
807:名無し野電車区
09/09/25 19:23:57 6eOMgQfN0
なぜに雷鳥?10月からサンダーバードへの置き換えが進むというのに懐古?ww
808:名無し野電車区
09/09/25 19:33:17 r+ClyBC70
何が〝せめて〟なんだろ?
妄想にしても実現不可能すぎる。
809:名無し野電車区
09/09/25 19:36:08 oPm9YzKgO
>>806
食堂車はトワから奪ってくるんですか?わかりませんwwww
何が「せめて」なんだろう
意味ワカンネ
810:名無し野電車区
09/09/25 21:11:18 2yFd5umAO
>>809
日本語勉強しろよ。
せめて=最低限の希望。
最低限、雷鳥は13両にしてくれ。となる。
北陸線での最長編成が最低限の希望とは。
811:名無し野電車区
09/09/25 21:15:13 TIng3iXV0
非パノラマは10月から無くなるんでしょ・・・
812:名無し野電車区
09/09/25 21:51:21 660tZ3x70
順光の場所ってパノ側のが多いんだよね・・・
813:名無し野電車区
09/09/25 21:59:09 v9ZN2vAM0
金沢側は非パノなわけで・・・
日かげ の 非パノ
814:名無し野電車区
09/09/25 23:34:55 VbY3ASUm0
前やってたムコ予想キボンヌ
815:名無し野電車区
09/09/26 00:57:57 KBHVL/OBO
( ノ,' ,,-―――-、
ヽ( .i ,r´ `\
.)ノ | ,.-''" ̄ ̄ ̄ `"''-,, .ヽ
.('´ |./ ', ',
`:, ./- - i .|
.', ./⌒ヽ /⌒ .| |
i .,' _ ` ´ _ | .|北陸行くときヤニ吸わせろや。わしのフルイニングやばいやろ。
,' |.ノ-・、.〉 , ./-・ヽ |/,⌒i
|  ̄./  ̄ .>ノ.|
.; .', .| -、 .、_ノ
.i ヽr-|`iY⌒´ / ./ .|
'. ト'.|´ |、 ./ / |
.())二二二|、.|_ン´ ./ .|
.{` { レ―、 / / .|
.| .| / / ̄|/ ,' |
.ノ .〈 r ' .、/」___,,-''"|
816:名無し野電車区
09/09/26 06:48:17 5WweXOxZ0
東日本の駅は全て15両対応なのか?
817:名無し野電車区
09/09/26 09:15:20 rF2e7fnri
>>812
午前中の北方貨物はほぼ順光
818:名無し野電車区
09/09/26 09:45:31 e5ari90o0
北方だと後に人自転車車が入るんだよね(ノ∀`)
819:名無し野電車区
09/09/26 23:49:01 CtOGdTzVO
何気なくいつもの駅に降り、
対向線路を485系パノグリ編成が颯爽と駆け抜ける、
それに何とも思わない、ごく日常のありふれた風景だから。
せいぜい「お、今日のクロはフラット少ないな」と思う程度。
こんな日々がずーっと続いて欲しいもんだ。
まぁ俺は写真は一切撮らない派(アンチ撮り鉄)だから、
柄の悪い葬式鉄に加勢する心配がない余裕もある。
ただ、巻き込まれたくないだけでさ、こんな
中途半端な住宅地のローカル駅では無いだろうけど。
ドケーとか言われたら反射的に三脚や脚立蹴飛ばす自信はある。
820:名無し野電車区
09/09/27 00:16:42 tREQmveX0
チラシの裏にでも書いてろ
821:名無し野電車区
09/09/27 00:22:21 XaLeIdig0
西日本圏内はそんなに宗教的な撮り鉄は少ない印象だな
はやぶさ引退のときはキチguyが一斉に晒されたって感じ?
SLびわこのときはマナーは良かったよ
そんな漏れはケータイ撮り鉄&海苔鉄
822:名無し野電車区
09/09/27 01:23:59 dCF3OSKeO
>>820
だからこの便所に書いたじゃねぇか、
チラシよりも便所の壁の方が汚ぇんだぞ?わかる?
>>821
山口の惨状を見るに「来る」と思い込んだ俺の取り越し苦労ならいいんだが…
823:名無し野電車区
09/09/27 04:51:33 nFTX7NoB0
個人的には神戸三宮まで運転してくれると大変助かるのにな。
824:名無し野電車区
09/09/27 10:14:10 2QJNHe/LO
>>823
平成初期にはあったけど、無くなったよな
825:名無し野電車区
09/09/27 11:22:06 /PeyMoH2O
新大阪で新幹線に乗り換えて乗り継ぎ割引を…
いや、なんでもない。
826:名無し野電車区
09/09/27 11:46:07 YrMr/f1Y0
パノラマ編成が引退するときには1編成ぐらいスーパー雷鳥カラーを復活してくれんかな。
827:名無し野電車区
09/09/27 12:33:05 dCF3OSKeO
>>824
村山内閣による阪神大虐殺で無くなったんだよ、
神戸行きとか、何したいんだよ的な列車もあった。
828:名無し野電車区
09/09/27 12:45:27 dCF3OSKeO
91年弘済出版社時刻表より
URLリンク(imepita.jp)
どんだけ需要あったんだろ
829:名無し野電車区
09/09/27 14:46:50 iFczvgnf0
神戸に住んでるけど、神戸始発のスーパー雷鳥は利用しなかった。
大阪まで快速・新快速で出てサンダーバードに乗り換えてた。
もし、サンダーバードが神戸まで運転してたら三ノ宮から乗ってたと思う。
臨時列車ではサンダーバードが姫路まで延長運転されたことがあった。
830:名無し野電車区
09/09/27 14:53:26 iFczvgnf0
>>827
スーパー雷鳥の神戸延長が廃止されたのは震災の2年後
831:名無し野電車区
09/09/27 15:17:07 dCF3OSKeO
>>830
そだっけ?同時に大阪以西が消えたイメージがあった。
それはすまんです。
832:名無し野電車区
09/09/27 15:19:20 H6f4XAdSO
さっき大阪で1512発雷鳥を駅撮りした。
何、あのデッキごとホームに立つ駅員・警備員w
1442発サンダバではいなかった気がする。
833:名無し野電車区
09/09/27 15:41:52 /4jQMqfB0
ヲタな理由じゃねえよ。
ステップの段差を各乗降口ごとに注意してるんだよ。
半年くらい前から、総立ちでやってる。
834:名無し野電車区
09/09/27 16:01:06 dCF3OSKeO
通勤電車じゃねーんだから段差なんか糞食らえ!
まず乳母車じゃ通れん
あと親のマナーの悪さが四方八方から…
ども
835:名無し野電車区
09/09/27 16:34:40 /4jQMqfB0
>>834
なあなあ、特急って、一般人にとって、非日常の乗り物だってことを知ってるの?
要領よく乗降する方法なんか、知らない奴の方が多いに決まってるだろ。
何を勝手なことほざいてんだよ、池沼。
836:名無し野電車区
09/09/27 18:20:30 EZ7rlj6M0
>>835
北陸の人はキム沢支社のせいで(ry
837:名無し野電車区
09/09/27 19:41:51 dCF3OSKeO
あぁ平和ボケした都会様の人達か
つか地方向け列車が発着するホームなら920mmでいいだろ
国電ホームにする意味がわからんわい
838:名無し野電車区
09/09/27 20:27:40 mIxTblqy0
>>767
早得も期間延長したお。
この利用状況だしね。
839:名無し野電車区
09/09/27 20:42:13 rWrTUNKPi
なんとか鉄って叩かれそうだが、非パノ定期運用最後の休みということで北陸線まで出向いて思う存分撮ってきますた
非パノは
151:4013M~4038M →A8
153:4012M~4033M →A9
でした
840:名無し野電車区
09/09/27 22:58:23 /PeyMoH2O
11番ホームってもう出来たのかな?
10番ホームなら仕方ないと思うが。
841:840
09/09/27 23:01:28 /PeyMoH2O
↑ミスった。スマソ
>>837へのレス
842:名無し野電車区
09/09/27 23:42:50 s/5i5rkw0
通勤車は堂々と国鉄型ばかりを走らせるあのJR酉が、
まさかの特急車輌については体質改善される前に先行廃車か…
福知山系統の183系も23年には新車が入るらしいね。
脱線事故が起こってなかったら別に勝手にすべきだと思うが、
走ルンですばかり走らせるJR束は特急については大事にリニュアールして使ってるよ。
アスベストや速度面で一般車に劣るという欠点は確かに払拭できないが・・・
843:名無し野電車区
09/09/28 01:45:54 gecA/Twa0
>>842
それ、どっちかっつ~と束の方が間違ってないか?
仮にも別料金取って乗せる列車なんだから・・・。
844:名無し野電車区
09/09/28 06:36:57 JqRUdadaO
>>842
福知山系統の特急は、北陸新幹線で余剰になる681系(改)だろ。
交流機器取っ払ったら287系にでもなるのかな?
845:名無し野電車区
09/09/28 09:15:17 yaJ9CvYjO
オイラは両先頭電気ガマを山崎から撮影して締めくくった。
さようなら。
846:名無し野電車区
09/09/28 09:26:36 6QDYX9crO
>>844
はいはいもういいよ。
時系列見てから出直しといで
847:名無し野電車区
09/09/28 13:26:54 zYL+l3L/0
まったく関係ないかもしれないけど、日曜の2015Mって混んでる?
一応金沢から和倉までの予定やけど自由でいくか指定をとるか悩んでる
848:名無し野電車区
09/09/28 18:49:05 84OfpgOO0
指定が満席でも自由は閑古
日曜っつっても色々だからなー
なんで特急?という突っ込みはn
849:名無し野電車区
09/09/28 20:34:28 SUbcAggpO
どなたか現在国鉄カラーの583系が走ってる区間があれば教えてください。
850:名無し野電車区
09/09/28 20:54:52 tj3ZXZkh0
>>849 スレチ
851:名無し野電車区
09/09/28 22:08:42 y5mJpvgWO
北越5号の乗務員トラブルって何だったの?
852:名無し野電車区
09/09/29 00:05:43 T/EiNH5a0
非パノラマのクロは北近畿に転用するのかな?
853:名無し野電車区
09/09/29 04:32:25 OuPtYtrpO
>>847
高速バスを使う俺は負け組…
orz
854:名無し野電車区
09/09/29 10:34:11 JrZztjGeO
>>851
あー!!
855:名無し野電車区
09/09/29 10:44:39 I2Za4GpZO
>>851
東三条だったかで車掌が急に腹痛。
交代要員待ちで遅れ。
856:名無し野電車区
09/09/29 10:49:26 JrZztjGeO
おんにゃのこらしいね
857:名無し野電車区
09/09/29 12:34:20 BtEDusLd0
>>852
今作業中 テストは、岸辺駅周辺行ったり着たりの30mm~1Tのみ
858:名無し野電車区
09/09/29 18:43:20 mR1XOfNc0
特急のレチに女って居たの?
859:名無し野電車区
09/09/29 18:54:14 C9i8e82b0
おはよーえxpでならちょくちょく見る
860:名無し野電車区
09/09/29 21:11:31 HXRlQEY10
>>852
明日がラストランよのう。
861:名無し野電車区
09/09/29 21:26:43 I2Za4GpZO
>>858
束にはいるよ。北越乗った時何度かあたった。
新潟~直江津で乗務してる。
862:名無し野電車区
09/09/29 21:34:15 5qUQ0oOU0
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
北近畿系統の681・683転用の話はなくなりました
863:名無し野電車区
09/09/29 23:29:53 hdfsdLyaO
>>855->>856
陣痛か。
864:名無し野電車区
09/09/29 23:31:39 67toInLH0
新聞には胃痛って書いてあったお
865:名無し野電車区
09/09/29 23:51:26 E4xZZoPKO
>>863
臨月の車掌なんかいるかよw
866:名無し野電車区
09/09/29 23:55:13 nUCy086UO
>>847
七尾線に入る特急は半数が金沢からの利用者。
その列車は解らないが、自由は8割は埋まる。
自由にしといて、座れなければ指定とれば?
私の経験なので参考までに
867:名無し野電車区
09/09/30 01:43:47 bMnZeGIy0
>>862
新車は作るが、全部置き換えるほどは投入しない。残りは681で置き換える予定。
868:名無し野電車区
09/09/30 02:05:33 gm2j7Cqg0
>>867
681系は「スーパー北近畿」として投入
869:名無し野電車区
09/09/30 06:49:18 sxqoE8G8O
>>867
置き換え理由がわかってれば、そんなアホなレスにはならんハズだが。
870:名無し野電車区
09/09/30 07:11:12 2/kDYine0
>>867
変態ブタヲタのデッチあげた、妄想イメージに釣られるなよ
スルーしろ、禿げ!
871:名無し野電車区
09/09/30 10:33:46 eTlaS+X+O
雷鳥13号、パノラマ編成だった……。
雨の中待ったってのにorz
872:ちょま
09/09/30 10:59:01 coUBtY8fO
1052MがT18ヘセ
873:名無し野電車区
09/09/30 16:25:57 DReZBHSU0
10月入っても非パノが運用に入る可能性は
少しだけどある。
しかし,パノラマの方が走らせたいから
出来るだけパノラマを使うという話は既出済み?
874:名無し野電車区
09/09/30 16:39:14 PluO9rst0
時刻表10月号の編成表の欄見ると都合によりパノラマじゃない日がありますとしか
書かれてないのがな不満
どうせならきっちり運用分けて欲しいな
875:名無し野電車区
09/09/30 16:53:00 IRyKBGbbO
>>874
仕方ない。検査切れから順に落としていくだろうし…パノ6本で6運用じゃ、なんかあったとき大変だからなぁ。
876:名無し野電車区
09/09/30 17:11:24 nfbyek5k0
A6とA8・A10が気になるな。
877:名無し野電車区
09/09/30 17:27:06 ckME8S8TO
非パノでキノコモハユニット組み込みの編成ってA7だっけ?
878:名無し野電車区
09/09/30 17:54:41 7HX0XYtb0
>>877
A6以外全部じゃない?
879:名無し野電車区
09/09/30 18:38:16 XPzDbODTO
雷鳥38号P車…死にたい
880:名無し野電車区
09/09/30 19:15:30 zQqDCXRSO
今日で特急雷鳥の非パノラマ編成が最期の運転となりました。
大勢のファンに見送られて、非パノラマ編成が発車いたしました。
私はこの列車で初めて大阪へ行きました。
さようなら。
ってやれよ、NHK…
881:名無し野電車区
09/09/30 19:20:37 IRyKBGbbO
>>879
ちょっ、朝の時点で4038Mはパノ車は分かってたろがw
>>880
吹いたw富士ぶさか…懐かしいな。
882:名無し野電車区
09/09/30 20:34:41 IRyKBGbbO
>>879
そんなおれもパノ車にやられた…
吊ってくるorz
883:名無し野電車区
09/09/30 21:27:26 VY5T5HY1O
いや、さぁ~、気持ちはわかるが、いかんせん古臭すぎなんだよ雷鳥は・・・
サンダーバードですら新鮮味がなくなりつつあるのに
884:名無し野電車区
09/09/30 21:34:15 sxqoE8G8O
今後、非パノラマ雷鳥が見れる時はボンたか並みに祭りになるのか…
885:名無し野電車区
09/09/30 21:59:02 vta8eN7UO
>>884
あんま嬉しくないな…。
('A`)
非パノラマクロは充分堪能したし、今後はそういう状況は避けることにしよう。
886:名無し野電車区
09/09/30 22:59:23 4cSwl8DrO
A3・A4の自由席の座席を何とかして欲しい
887:名無し野電車区
09/09/30 23:26:05 VY5T5HY1O
廃車になるんなら喫煙車復活しろや(’A´)
888:名無し野電車区
09/10/01 00:13:14 4RZrQRpr0
>>887
廃人は黙ってろ
889:名無し野電車区
09/10/01 01:34:57 Oxx0ITS00
URLリンク(www.nicovideo.jp)
こういう種類の学生が鉄ヲタ自称する世の中だよ。
まぁ束圏内やとおもうけど
こんなのがいるから、鉄道語るのはこういう場しか無くなっていくんだよなぁ
雷鳥Gはパノの1Cしか座ったこと無いんだけど、非パノってなんか違うの?
890:名無し野電車区
09/10/01 01:36:56 n57yITUx0
非パノラマはまだ臨時で出てくるな
891:名無し野電車区
09/10/01 02:57:25 tT/nbwuJ0
485とか419とか、汚物そのものだろw
一秒でも早く、国鉄型を一掃してほしい。
892:名無し野電車区
09/10/01 03:31:49 JTBG+SHy0
>>891
あと何十年かかるかねえ
103、105、113、115、117、183、201、205、211、213、381、415、419、455、583、キハ40、12系、24系
酉には国鉄車が何千両残ってんだろう
893:名無し野電車区
09/10/01 07:18:38 OB0OXUMd0
>>892
211って何だ?
894:名無し野電車区
09/10/01 08:03:52 ePSN0Y9dO
455もダウトだな。
123ってまだいるよね?
413だか417だかも。
895:名無し野電車区
09/10/01 09:55:22 OssA6yhnO
>>893
ちゃんと居るぞ
>>894
471・475・457か。
あと123・413、キハ58系・キハ65・キハ181系・14系客車・キハ20系…
まぁ消滅寸前のも居るけど
896:名無し野電車区
09/10/01 11:44:32 IYIBd8cu0
>>895
キハ20じゃなくキハ52な
あとEF66、EF65、EF81、DE10なども入るが、機関車は厄介だぞ。
897:名無し野電車区
09/10/01 12:40:00 46Yz3gwW0
キトにA9、A08留置中。
A10はどこへ??
898:名無し野電車区
09/10/01 12:54:14 amwSYuUo0
485系が余剰→583あぼーんの流れ?
899:名無し野電車区
09/10/01 13:05:14 OssA6yhnO
>>896
>キハ20じゃなくキハ52な
キハ20「系」と書いてあるはずだが。
>>898
485余剰→一部フチ転属→485・183の余りがあぼーん
…かも
900:名無し野電車区
09/10/01 13:05:53 iHzbM6v/O
>>898
きたぐにから寝台を外せ、と?
901:名無し野電車区
09/10/01 13:26:25 IYIBd8cu0
>>899
そりゃ悪かった。
てかキハ20系なんてJRで残ってるのキハ52だけなんだから
んな紛らわしいように書かんでもいいやん。
902:名無し野電車区
09/10/01 14:42:44 amwSYuUo0
>>899
183も絡みそうですね。
初期車からの改造が多いし。
>>901
きたぐに運用ではなくて、
団臨用の分。紛らわしくてスマソ。
903:名無し野電車区
09/10/01 14:54:01 46Yz3gwW0
キトにA10編成が到着しました!!
904:名無し野電車区
09/10/01 15:27:56 oy1wUO0d0
>>891
つか、汚物云々言うならJRに乗らなければいいだけだろ
車で移動しろよ、ヴァカ!
905:名無し野電車区
09/10/01 15:29:38 q7rEw2kR0
>>895
どこに211なんてのが居るんだ? えぇ?
お前、脳みそ持ってないクセして粋がってんじゃねーよ、タコッ!!
906:名無し野電車区
09/10/01 15:32:26 n/QfaZIC0
>>899
キハ52系とキハ20系は別
907:名無し野電車区
09/10/01 15:36:24 50RC58o+0
>>905
つスーパーサルーンゆめじ
908:名無し野電車区
09/10/01 15:50:39 IYIBd8cu0
あれだけ威勢良く怒鳴ってて間違えたんだ、905の弁解が見物。
909:名無し野電車区
09/10/01 15:57:43 MjTO8j7B0
ゆめじも知らないのか
早く返事しろよ>>905
910:名無し野電車区
09/10/01 15:58:29 oDI3V1Q+0
211って東の方でがんばってる奴じゃないの?
911:名無し野電車区
09/10/01 16:00:49 OssA6yhnO
>>906
キハ20形とキハ52形はどう考えても別物だが、
キハ20系、という括りを使う時はキハ20形もキハ52形も両方それに含まれるでしょう。
>>902
でも、昼間団臨に117、夜行団臨に583、という
住み分けでいくっていう想像も出来るしなぁ。
583より485の方が先にムコ配置が無くなる、…かもしれない
912:名無し野電車区
09/10/01 16:00:54 oRT9Y9WK0
「雷鳥」の「電気釜」がみんな片方になってシモタのう。
913:名無し野電車区
09/10/01 16:07:25 IYIBd8cu0
>>910
鋼製車輌でハイデッカーで重かったからかしらんが、何故か電動車2両だけ211系、
クロは213系という珍編成が出来た。
914:名無し野電車区
09/10/01 16:19:26 HP70k9sZO
>>913
そのクロ+221で岸辺の側線で8月28日午後になんかシテンしてたのを確認すみ。
いちいち写真撮らんかったけど。
915:名無し野電車区
09/10/01 19:11:35 tsxT63Sd0
非パノラマはまだ2本片道、残ってるんですよね。下りだけ。
上りは1日からすべて消滅したんですよね。
916:名無し野電車区
09/10/01 19:47:05 oDI3V1Q+0
ん??
んじゃあ,その下りの非パノは下りっぱなしという奇妙なスジなのか?
917:名無し野電車区
09/10/01 20:08:42 bMjx6cyH0
お花畑には近づかない
918:名無し野電車区
09/10/01 20:31:14 rrPXMtMQ0
たまにするよ、大阪~京都をサンダーバードで
630円かな自由席
急行ちくまの時代もしたことがある、383系ね
919:名無し野電車区
09/10/01 21:24:39 czQiViSo0
>>914
U@tech?
それなら、クヤ212-1+サヤ213-1+クモヤ223-9001なんだが。
920:名無し野電車区
09/10/01 21:39:17 NckE6NN90
スレ違いなネタにレスすんな
921:名無し野電車区
09/10/01 21:43:38 ugQ8ZRSu0
10月17日、サンダーバードが浜松にやってくることが決定!
URLリンク(bbs48.meiwasuisan.com)
922:名無し野電車区
09/10/01 21:47:51 xciG9cZ30
>>921
× ド
○ ズ
923:名無し野電車区
09/10/01 22:05:03 tsxT63Sd0
>>921
ごみジャン!
924:名無し野電車区
09/10/01 22:06:35 tsxT63Sd0
>>916
ちがうよ。下りは非パノラマが先頭で上り方はパノラマグリーンになってる編成。
末期の「しなの」もそうだったじゃん。
925:名無し野電車区
09/10/01 22:10:56 OssA6yhnO
>>924
それは「パノラマ編成」だ。
意味不明な書き方するなカス
926:名無し野電車区
09/10/01 22:24:07 YtOxn2PKO
両端パノラマグリーンが二本と、片側パノラマグリーンが二本の計四本で全運用してると思ってたんだな。
927:名無し野電車区
09/10/01 23:17:12 oDI3V1Q+0
あぁ,両端パノも出ちゃうんだorz
夕方逆光の時はパノの方がカッコよく写ってくれたりするが。
928:名無し野電車区
09/10/01 23:22:03 YtOxn2PKO
>>927
出ないよ(笑)
グリーン2両もいらんだろ。
929:名無し野電車区
09/10/01 23:34:03 W2rZ0WhW0
>>928
前にもその話が出た希ガス
鉄道模型みたいに簡単に向き変えるだけじゃだめってこと教えてやれ
930:名無し野電車区
09/10/02 00:27:38 IC+FUVBm0
>>929
なんでよ? モーターとかの問題か?
931:名無し野電車区
09/10/02 03:07:05 lmldJX0d0
>>930
海側、山側
932:名無し野電車区
09/10/02 03:53:06 +4J4MFLP0
>>929
485のクハ(パノだからクロか)って両渡りじゃ無いの?
933:名無し野電車区
09/10/02 06:54:37 cQx5DJJ+O
>>930
運用数のこと、少しは考えような?ん?
934:名無し野電車区
09/10/02 07:39:11 4GKtxsbci
>>933
そんな問題ではない
>>931は分かっている
935:名無し野電車区
09/10/02 07:53:17 f6ZM0giM0
非パノは運用にたから入ってるでしょ
下りに2本ね。
936:名無し野電車区
09/10/02 08:03:46 pgW3cBGF0
またおまえか
937:名無し野電車区
09/10/02 08:09:04 f6ZM0giM0
10月1日をもって引退 雷鳥編成10編成のうち、大阪寄りにパノラマグリーン車が組み込まれていない4つの編成
パノラマグリーン編成 6編成:A1-A6 ← 2011年3月までに順次引退
非パノラマ編成 4編成:A7-A10 ← 引退
非パノは、先頭車と最後尾車”の組み合わせで見ることが出来なくなります。
すなわち大阪寄りで、この顔を10月1日以降撮ることが出来なくなっちゃうのです!
URLリンク(sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp)
938:名無し野電車区
09/10/02 09:29:11 UcbJDOtP0
10/1にさっそく両端非貫通をみたけどなw
939:名無し野電車区
09/10/02 09:30:59 cQx5DJJ+O
>>934
>>931や>>928-929は良いとして、>>927や>>930は解ってなさそうだww
>>935
馬鹿はとっとと消えろ
940:連投スマソ
09/10/02 11:06:59 cQx5DJJ+O
そうそう、今朝のサンダー5号は683基本トップ+附属トップの9連だった。
てっきり681系を充当するのかと…
941:名無し野電車区
09/10/02 12:12:09 TcVw1cXW0
>>940
681と683って共通運用だからそういうことも普通にあるだろ
681限定運用って訳でもなかろうに
そういや681って本当にキトに配置換えになった編成あるの?
942:名無し野電車区
09/10/02 12:55:13 ozX1taaf0
>>940-941
キトに681限定で移籍・旧雷鳥サンダーに運用、かと思いましたが、まだ2運用のみですので、今のところはサワ運用のままかな
943:名無し野電車区
09/10/02 13:18:36 cQx5DJJ+O
>>941-942
>キトに681限定で移籍・旧雷鳥サンダーに運用
こうなるのかな、と俺も思ってたもんで。
とりあえずはサワでいくみたいだね
944:名無し野電車区
09/10/02 13:28:49 Q5JPlauG0
富山までの回送無くなるから金沢サンダ-もサワ持ちのほうが都合良かったりして。
完全置き換え後も、まさかのサワ集約、キト配置無しとか?
945:名無し野電車区
09/10/02 13:40:59 f6ZM0giM0
>>880 >>884 >>890 >>939
10月1日以降も金沢より(下り)で非パノラマ顔をまだ見ることができます。
馬鹿はとっとと消えろ
946:名無し野電車区
09/10/02 14:08:13 Q5JPlauG0
>>945
無駄だ、もうやめとけ。
口ぶりから消防だと思うが、レベルが違いすぎる。
クラスメイトが軟球と金属バットで野球やってるところに
お前はゴムボールとプラスチックバットで参加しようとしてる。
947:名無し野電車区
09/10/02 14:56:17 IC+FUVBm0
>>945
ミンナが非パノって言ってるのはA6編成~の事だよ。
不覚にも>>946に吹いたww
948:名無し野電車区
09/10/02 15:37:29 b/6W+UcoO
近所のおにいちゃんみたいな
あたたかいレスだなぁおい
949:名無し野電車区
09/10/02 17:25:52 f6ZM0giM0
>>947
URLリンク(24.teacup.com)
4038M 雷鳥38号 A01 でした。
ってあるけど、非パノは消滅してないですよね?
まだ撮れるんですよね?
950:名無し野電車区
09/10/02 17:33:32 ToIeHLvV0
>非パノ
用語が噛み合ってないんだな。
>>947が定義説明してくれてもわからんか。
951:名無し野電車区
09/10/02 17:56:54 j43v+uhd0
これだけ説明しても、解っちゃ居ないんだから非パノって言うより
元スーパー雷鳥の車両と言った方が表現的に良いのでは?
952:名無し野電車区
09/10/02 18:17:20 /B7nmHmO0
何々?
電動機あたりに「非パノ」って用語があるのか?
普通に「パノラマぢゃない」でおkだよな。
953:名無し野電車区
09/10/02 18:22:03 IC+FUVBm0
だから,非パノって言うのはねぇ…
編成の両端がパノラマじゃないやつのこと。
A1~A5編成はパノラマグリーンを組み込んでるからココではパノラマ編成。
A6編成からは両端が切り妻型だから非パノラマ編成。
ちなみにパノラマグリーン(先述の通りの編成)は編成大阪方についてる。
つまり南今庄のトンネル抜きとかのアングルで非パノが来たとかほざいたら
叩かれる元になるので注意しろよ。
954:名無し野電車区
09/10/02 18:40:14 cQx5DJJ+O
>>949
定期では非パノは消滅しました。
基本的に、もう撮れない
(代走に入る可能性は十分にあるが)
>>950-953
理解する気のないアホは放っておけよ。
100万回マジレスしたって無駄だ
955:名無し野電車区
09/10/02 18:43:31 EthJYSNJ0
絵や図で視覚的に説明しないと理解できないんだろうよ
てかそれでも怪しいのか?
956:名無し野電車区
09/10/02 18:53:26 Q5JPlauG0
>>953
健気に教える姿勢は好感度高いが一寸訂正。
パノは6編成な。
957:名無し野電車区
09/10/02 20:01:49 IC+FUVBm0
>>956 あ゛ぁ… ごめんなさいですorz orz
それと,手元のA7の写真みてみたらパノだったんだけどorz
958:名無し野電車区
09/10/02 20:28:07 7iytIl460
>>944
キト廃止かも?
山陰用は福知山か網干、波動用は宮原。跡地はどうしようか?住宅か?
コストかかるし。
959:名無し野電車区
09/10/02 20:30:31 cQx5DJJ+O
>>958
意味不明
960:名無し野電車区
09/10/02 20:42:21 fJqYA+ltO
ついに287系がプレスリリースされたな。
デザインが683系モアイ顔に酷似してるじゃねぇか!
しかし両数が足りない分があるから、>>844の妄想が現実のものになるやもしれぬぞ。
改造編入分は287系*000番台てな具合に。
961:名無し野電車区
09/10/02 20:49:25 QQDXe8yF0
>>947
漏れはA6のことはパノって呼んでるけどね。
962:名無し野電車区
09/10/02 20:56:01 Q5JPlauG0
>>961
957で誤ってるから許してあげなよ。
>>960
下手すると683とかと併結可能かもしれんな。両数が少なすぎる。
963:名無し野電車区
09/10/02 21:12:03 4PRlqW6s0
>>960
何てったってコンセプトが三田場度だから仕方ないべ
964:名無し野電車区
09/10/02 21:46:17 h1JAP5ZW0
>>940-944
俺も681が京都に転属するのかと思ってた。
確かに金沢にいれば>>944のいうように回送の手間が省けるね。
魚津行きの39号運用後の回送も金沢まで一気に行かずに、
富山で寝かせればいいわけだし。その場合翌朝の6号を9連にする必要があるが。
実際どうなってるのだろうか。
965:名無し野電車区
09/10/02 21:58:33 cQx5DJJ+O
>>964
>実際どうなってるのだろうか。
今は過渡期だし、旧「雷鳥」便、サンダー便がお互いに関わり合いの無い
独立運用を組んだ状態で乗り切るんじゃないか?
485完全置換時の運用体系はアナタの言うようになるかもしれないけどさ
966:名無し野電車区
09/10/02 22:06:48 n7XVhslTO
今、ひだ以外で特急車両の富山滞泊ってあるの?
夜に結構富山から金沢向かう回送サンダーバードや回送しらさぎ見るから、みんな金沢に戻ってるような感じなんだが。
967:名無し野電車区
09/10/02 22:32:55 EWlWz1Pn0
URLリンク(www.westjr.co.jp)
968:名無し野電車区
09/10/03 00:00:49 /YyElKkv0
>>964
今年3月の改正以降、6号が富山から9両で運転されてた時期があったと思う。
恐らく、金沢での停車時間が削られた前日運転の43号の折り返し運転だと思われる。
(6号を12両で運転する場合は、金沢で9号車の後ろに10~12号車を連結させる珍しい運用パターンを組んでいた)
7月以降、この43号も683系4000番台になったから、これを機に6号の富山編成は再び
富山~金沢間は原則として6両になってるね。
>>966
少なくとも、サンダーバード49号に使用した編成は富山滞泊らしい。恐らく、翌朝の
2号か18号に使うものと思われる。
969:名無し野電車区
09/10/03 00:17:43 3VZnAMhL0
>>962
だから867が言ってるじゃないか。
>>968
49号で富山に到着した編成は以前は金沢回送だったけど今月から富山泊だYO
970:名無し野電車区
09/10/03 01:37:54 ZSSOeuHuO
非パノの定義がバラバラでワロタ。
とりあえず、自分が非パノと思ってる編成をまとめると…
A7→183転用待ち
A8~A10→キト帰区
1番残る可能性が高い非パノ→A9
971:名無し野電車区
09/10/03 02:10:37 xOSBhaPg0
>>954 >>970
非パノっていうのは、両端が切妻のタイプでない原型に近い編成を指すんですね。
了解しました。とすると、撮影地で話していると、けっこう非パノの見解の相違がありましたね。
福知山の183にA7が改造されるようですが、これでキハの「きのさき」代走はなくなるということでしょうかね。
972:名無し野電車区
09/10/03 02:11:02 JNSfBL1x0
A6編成のクロ481-2101は改造前がサハのため雷鳥のパノラマG車では唯一側窓が広いのですが、何故これが非パノに区分される方がいるのか理解に苦しみます。
情報元は?
973:名無し野電車区
09/10/03 02:30:13 JNSfBL1x0
>>971
全然言っている意味がわからん。
大阪方にクロ481-2001~2005&2101のパノラマグリーン車を連結したA1~A6がパノラマ編成で、A7~A10は前面展望ができないグリーン車です。
どちらのグリーン車も座席配列は同じ。
金沢方はどの編成もパノラマ車ではありません。
という説明が今更必要なの?
974:名無し野電車区
09/10/03 02:37:08 Z53S7gkP0
非パノって、パノラマグリーン非連結編成を言うんじゃないの?
975:名無し野電車区
09/10/03 03:03:28 wxO1toxi0
なんか一気にこのスレの住人が入れ替わったのか?www
976:名無し野電車区
09/10/03 03:05:52 2/LCAFAzO
分かるヤツには至極当然な事だし、分からないヤツはこれからも分からないままで結構。
今更何なの?
977:名無し野電車区
09/10/03 03:50:16 oFLKq7mx0
金沢サンダ-の所属だが、サワ集約かもしれんな。
確か別スレで、225関連で、キトに奈良線運用車まわして
ナラの収容力不足を助けるみたいな話があった。
キトのスペース捻出とサンダ-の予備共通化も図れて一石二鳥かも。
978:名無し野電車区
09/10/03 09:49:11 O+q0eFVqO
まだ3日しか経ってないからサンプル数少ないけど、金沢サンダーの乗車率は雷鳥時代より上がったのかな?
特に朝夕に発車の列車が激込みだったけど、上手く誘導できてるんだろうか?
979:名無し野電車区
09/10/03 10:31:32 AAC0P8rc0
9/27のサンダーバード36号で久しぶりに681系が両端に組み込まれた12連を見た
基本:681系(プロト)+増結1:683系+増結2:681系
と言う感じ
980:名無し野電車区
09/10/03 10:41:46 PFtz7imiO
>>970 >>973-976
ほんと、ここ数日アホが多いよね。
マジで「今更なんなの?」だわ
>>971
>両端が切妻のタイプでない原型に近い編成
意味不明。
Mc485-200は北陸線にはもう居ませんが何か? とマジレス
981:名無し野電車区
09/10/03 10:46:20 7lTmLHcx0
サンダーバード5号
V33+W25
さっきまで乗ってました。
所属表記 京キト確認済み。
サンダーバード12号
W21+V31(?)
金沢行きサンダーバードは、やはり京都総合車両所所属のようです。
編成番号は運転席助手席側に貼ってありました。
982:名無し野電車区
09/10/03 10:52:31 P9oe8DmkO
>>980
アホっちゅうか何ちゅうか、
10月に入って過ちに気づいても…
合掌
983:名無し野電車区
09/10/03 10:56:13 Kip2Y/6U0
雷鳥置き換えのサンダーが京都所属ならやっぱり独立した運用なのかな?
984:名無し野電車区
09/10/03 11:01:50 PFtz7imiO
>>981
683-0附属って「W30」じゃなかったっけ…?
…にしても転属かよ、昨日からの流れが見事に打ち砕かれたw
>>982
勘違いバカ達は、9月末は激パだったんだろうね。
「やべぇ電気釜もう全部無くなる」笑笑
985:名無し野電車区
09/10/03 11:16:42 AAC0P8rc0
>>984
確かに9/19~27の間はそれ以前より人が多かったな
9/24に新疋田の定番カーブのところに撮りに行ったら、
地元の農家の人に今日は何か特別列車が走るのですか?って聞かれた
俺は、A10のクロ480-2301と、A09のクハ481-228目当てで撮りに行った口
986:名無し野電車区
09/10/03 11:30:24 KJKq63tx0
>>978
一般人って言うか鉄道や時刻表とかに興味無い人は未だに「雷鳥」だと思ってるよ
列車待ってたらサンダーバード車両が来たからラッキー!って感じだろうね
>>985
鉄道に興味無い人は10月1日から雷鳥の一部がサンダーバードに変わる何って知らないだろうね
地元の新聞でもこれと言った記事も見なかったし
でも雷鳥全廃の時は地元の新聞でも記事になるだろうね(廃止時のダイヤ改正発表合わせて)
987:名無し野電車区
09/10/03 11:30:49 7lTmLHcx0
>>984
多分Vです。
そういう風に見えました。
988:名無し野電車区
09/10/03 11:33:07 RrBZSmNZ0
電気釜を切り妻と呼ぶのもおかしいだろ。
切り妻ってのはアウトラインに曲面が一切使われてない妻形状のことなんだが。
これが切り妻
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(chironet.way-nifty.com)
989:名無し野電車区
09/10/03 11:35:13 7lTmLHcx0
次スレ
スレリンク(rail板)l50
990:名無し野電車区
09/10/03 11:37:04 fs0AeEB10
>>977
サワ所属のヨンダー及び波動用のR編成を除いたT編成のキト転属は決定稿
これで大阪側にサンダーバード用の予備編成が確保できる状態になるわけ
991:名無し野電車区
09/10/03 11:59:38 O+q0eFVqO
北陸線では切り妻=419食パンと覚えとけばよろし。
>>986
当分の間はやっぱりそういうの多いんでしょうね。金沢以西だと従来のサンダーと勘違いして指定席購入し、停車の多さで気づくビジネスマンが続出しそう。
992:名無し野電車区
09/10/03 12:01:24 /SaA/CYe0
681系・683系による雷鳥新設キボン。
金沢どまりは形式に関わらず全て雷鳥で。
993:名無し野電車区
09/10/03 12:30:29 KJKq63tx0
そう言えば、何処かのサイトで681・683系の貫通先頭車を「切り妻タイプの車両」と紹介されてたの思い出したわ
それ見たヤツが案外勘違いしてるのかも…
>>991
すげー解りやすい例え
994:名無し野電車区
09/10/03 13:40:16 LlD5hQl60
995:名無し野電車区
09/10/03 13:41:12 LlD5hQl60
996:名無し野電車区
09/10/03 13:42:37 LlD5hQl60
997:名無し野電車区
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