【119・313】JR東海在来線車両スレ4【キハ11、75】at RAIL
【119・313】JR東海在来線車両スレ4【キハ11、75】 - 暇つぶし2ch972:名無し野電車区
09/10/15 08:54:10 6spIJr9a0
>>963
ほんとに悪いな。じゃあ117系をプレスリリースどおりに72両すべて
廃車する前提として,大垣に新製配置する313系は仮に4両減の68両としよう。
もちろん,残りの52両は神領とする。
大垣に投入する分についていろいろと考えたんだが,単純に言えば4両編成が
17本組成でき,予想としては17本すべてが5000番台仕様ということになるが,
もっと飛躍的な考え方をすれば,一つは6両固定のオール転クロ5000番台を2本のみ
製造して快速系に投入し,既存の快速に運用されている0番台をローカル運用に捻出,
残りは普通系統を中心に4両編成13本。
もう一つの考え方として,2両編成の0番台に中間車4両を挿入するやり方で
中間車のみ4両2本を製造,そして既存の2両固定のうちCP等の移設の整備を
おこなった上でTcかMcのどちらかを300番台→0番台に変更する。
そして普通系統4両編成15本を製造。
中間車のみを製造する理由としてリニア新幹線に大幅に投資する分だけ,在来線に
掛けるコストをできるだけ減らすことが目的。
難しいのは普通系統に製造する4両編成だが果たして転クロなのだろうか?
5000番台のオール転換クロスか,1100番台の車端ロング仕様の転換クロス,
上記のリニア関連の投資目的にコストを下げる前提としてひょっとして
2000番台のオールロング?

そして神領分は相当難しい。プレスリリースにあるとおり今回の新製投資額が
それまでの新製計画とは違い,多いから多分,神領投入分は2両固定が多く出るか,
飯田線用に捻出する車両に対し,重装備や改造を施す分の投資額だと思う。
あくまでも私なりの想定ということで… 



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch