【119・313】JR東海在来線車両スレ4【キハ11、75】at RAIL
【119・313】JR東海在来線車両スレ4【キハ11、75】 - 暇つぶし2ch961:名無し野電車区
09/10/14 21:54:24 F+kG28+DO
なるほど。
一見仕様が同じに見えて搭載している機器が違うのか。
例えば0番台の中間車を300番台に移すのもそのままでは出来ないか。

962:名無し野電車区
09/10/14 23:54:18 iGrsO5TX0
>>961
そこで、5300番登場!!

963:名無し野電車区
09/10/15 00:21:49 uZ96Rvu50
誰もつっこまないのであえて

>>953
311系と117系が何編成あるか知ってて言ってるんだよなw

964:名無し野電車区
09/10/15 00:27:11 mai9atl40
大垣-米原は313-300主体になるんじゃないの?

965:名無し野電車区
09/10/15 00:36:16 BlWkonuL0
>>964
また元へ戻せってか。
馬鹿かお前。

966:名無し野電車区
09/10/15 00:53:10 PGIx1qJ4O
311を飯田線の豊橋~豊川間へ移動とか無いよね?


967:名無し野電車区
09/10/15 00:54:42 mai9atl40
>>965
その通りだけど
快速6両化&211-500静岡行きで運用がタイトになったから走ってるだけだろ
現状の117の運用すべてを211-0と311で置き換えるわけがない

968:名無し野電車区
09/10/15 01:06:44 8Xok+5GI0
211-0って今後どうするのかな?
東海が国鉄時代の車両を2011年までに全敗するって公約を実現する
ためには、これも廃止されなければならないような気もするのだが。

969:名無し野電車区
09/10/15 01:08:34 h8nbPX1L0
非省エネ車を全廃するだけじゃなかった?


970:名無し野電車区
09/10/15 02:21:10 ATv2tFDv0
>>967
117系は17本。
それに対して311系は15本、211系0番台は2本の計17本。
数的には置換えは可能。

>>966
豊橋~豊川間に4両は過剰だと思うが。



971:名無し野電車区
09/10/15 02:24:57 ATv2tFDv0
間違えた。
117系は18本だったな。

972:名無し野電車区
09/10/15 08:54:10 6spIJr9a0
>>963
ほんとに悪いな。じゃあ117系をプレスリリースどおりに72両すべて
廃車する前提として,大垣に新製配置する313系は仮に4両減の68両としよう。
もちろん,残りの52両は神領とする。
大垣に投入する分についていろいろと考えたんだが,単純に言えば4両編成が
17本組成でき,予想としては17本すべてが5000番台仕様ということになるが,
もっと飛躍的な考え方をすれば,一つは6両固定のオール転クロ5000番台を2本のみ
製造して快速系に投入し,既存の快速に運用されている0番台をローカル運用に捻出,
残りは普通系統を中心に4両編成13本。
もう一つの考え方として,2両編成の0番台に中間車4両を挿入するやり方で
中間車のみ4両2本を製造,そして既存の2両固定のうちCP等の移設の整備を
おこなった上でTcかMcのどちらかを300番台→0番台に変更する。
そして普通系統4両編成15本を製造。
中間車のみを製造する理由としてリニア新幹線に大幅に投資する分だけ,在来線に
掛けるコストをできるだけ減らすことが目的。
難しいのは普通系統に製造する4両編成だが果たして転クロなのだろうか?
5000番台のオール転換クロスか,1100番台の車端ロング仕様の転換クロス,
上記のリニア関連の投資目的にコストを下げる前提としてひょっとして
2000番台のオールロング?

そして神領分は相当難しい。プレスリリースにあるとおり今回の新製投資額が
それまでの新製計画とは違い,多いから多分,神領投入分は2両固定が多く出るか,
飯田線用に捻出する車両に対し,重装備や改造を施す分の投資額だと思う。
あくまでも私なりの想定ということで… 


973:名無し野電車区
09/10/15 16:18:22 ryPcbKHE0
>>968-969
そうなるとJR東西の国鉄型の乗り入れ車両が一番厄介者になりそう

974:名無し野電車区
09/10/15 19:15:06 Go3jIEu00
>>973
そこまでの努力義務は無いだろ。

975:名無し野電車区
09/10/15 19:17:23 e7kfcfRF0
>>972
リニア投資のためにという前提があるのなら、そこまで東海道線一辺倒になることはあり得ない。
神領211系が2013年あたりから更新時期を迎えるが、そこからリニアの工事が本格化するわけで。
その更新はそっちのけにするのかね?ということだ。

976:名無し野電車区
09/10/15 19:28:28 GxkkmVi/0
>>972
2連の300番台に中間車4両を入れて0番台に変更って、新製だけでなく既存の車両にも手をつけるわけだから、もっとコストがかかりそうな気がするんだが。
>>973
211系0番台は存続だろ。廃車にする理由がない。

977:名無し野電車区
09/10/15 19:46:37 Mh+17x2Y0
佐久間レールパークフィナーレ号の使用車両は何?

ダイヤを見ると中部天竜に12:12~12:17まで6本のフィナーレ号が停車していることになっているけど。
列車の停車場所、使用車両の調達などどうなることやら。

978:名無し野電車区
09/10/15 19:53:41 WHkhw53SO
つDJ11月号

979:名無し野電車区
09/10/15 20:00:51 kb/+4INV0
>>968
廃車にする理由もないし、工事したおかげで311系並程度のスペックはあるので大丈夫。

980:名無し野電車区
09/10/15 21:35:18 LazN3muA0
>>977
5/12号がキハ75、17/8号が211系(神領車)後は定期列車の延長分も含め、
すべて117系。定期列車も1本が117に振り返られるみたい。浮いた119系は定期の
増結に廻るのでしょうね。

981:名無し野電車区
09/10/15 21:49:16 LazN3muA0
>>977
>>980の補足ですが、さわやかウォーキング臨などでは、目的地が三河東郷や
長篠城などまでにもかかわらず長躯水窪まで回送された例もあるし、水窪は活用
されるものと思います。熱田や豊橋に日中留置されている編成が使われると思い
ますが、問題は所定の留置時間内に返却できるのかというところだと思います。

982:名無し野電車区
09/10/15 21:59:56 1tL1gVyH0
>上記のリニア関連の投資目的にコストを下げる前提としてひょっとして
>2000番台のオールロング?

確かにコツコツとケチる事も大切だが、
リニアという莫大な投資に対してそんなしょうもない節約をしたところで何になるのかと

983:名無し野電車区
09/10/15 23:08:50 fOwna1QP0
>>973
西からは定期列車での国鉄型の乗り入れは既にないんじゃね?
東からは、静岡東部における211-0・2000と185、
木曽地区における115くらいか?

984:名無し野電車区
09/10/15 23:37:24 kMVdcFrY0
3年も前に221or223に統一や。
>>973は、ムショ帰りや。

985:名無し野電車区
09/10/15 23:39:45 oj5v2LDe0
次スレ
JR東海在来線車両スレ5
スレリンク(rail板)

スレッドの有効利用と埋め立ての無駄をなくすため、新スレへの書き込みや移行は
現行スレが終了するまでお待ち下さい。

986:遠州人
09/10/15 23:47:49 S/GflgNa0
リニアを着工して、静岡在来線オールロング3両化を選ぶか
リニアを中止して、静岡在来線転クロ8両化を選ぶか

小泉竹中西川宮内奥田御手洗牛尾の新自由主義者は前者を
選び、亀井平沼鳩弟宗男佐藤優戸井田城内関岡はふつうに
後者を選ぶでしょう

987:名無し野電車区
09/10/15 23:47:54 oj5v2LDe0
関西線は1000番台ベース、ワンマン仕様の2連投入が有力と思ってるが
213系は東海道での現状の117系見てるとそのままラッシュ対応で残る気がする

988:名無し野電車区
09/10/15 23:48:24 Qupniu+G0
>>985
このスレの方向性を聞いてから立てても良かったんじゃないか?
俺としては、もう静岡勢との同居は御免だよ。

989:美樹
09/10/15 23:52:22 EWSrlrhcO
>>988
お前みたいな、大石育男大先生を崇拝しない奴が一番厄介。
お前こそ出ていけ。

990:美樹
09/10/15 23:54:38 EWSrlrhcO
>>988
地獄へ墜ちな(笑)

991:名無し野電車区
09/10/16 00:06:17 UfpjGd8g0
>>987
117の置き換えに213-5000+313-300の混在編成とかどうだろうとか言ってみるテスト

単に213-5000x2だとトイレがないからこれならいけるのではないだろうか

992:名無し野電車区
09/10/16 00:18:20 Y3wUUAOz0
フィナーレ号 キハ11の方がよかった。
前がよく見えるからね。
ローカルチックだし。 前面撮影もしちゃうかも。

993:名無し野電車区
09/10/16 00:19:26 /eI1CvW7O
浜松あたりまでは名古屋と相容るが、それより東(特に金谷以東)は名古屋とは相容れない。
もっとも函南以西は東京とも相容れないから困ったもんだが(笑)

994:名無し野電車区
09/10/16 00:54:00 acUnqXZw0
言ってみても仕方ないけど、フィナーレ号、211系神領車じゃなくて大垣車を
使ってほしかったなぁ・・・神領車ってロングシートでしょ?

995:名無し野電車区
09/10/16 01:46:10 fuUjZ0ZX0
>>994
たしかにしかたがないこだけど大垣車のほうがいいね
名古屋~豊橋~中天でロングはキツイし 

996:名無し野電車区
09/10/16 02:37:54 Y3wUUAOz0
211系の運用だけガラガラだったりしてw
自分は211系を避けて中部天竜に行く。
どっちみち自分のいく時間帯はクロス車だけど。

997:名無し野電車区
09/10/16 04:58:17 QYSdjlDd0
>>993
>もっとも函南以西は東京とも相容れないから困ったもんだが(笑)

ということは、函南以西ので「おのぼり」といえば静岡市に行くことですね
解りますwww

998:名無し野電車区
09/10/16 05:01:29 QYSdjlDd0
>>997
誤:函南以西ので
正:函南以西で

999:名無し野電車区
09/10/16 05:24:24 A8YViIML0
999

1000:名無し野電車区
09/10/16 05:26:27 A8YViIML0
end

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch