【119・313】JR東海在来線車両スレ4【キハ11、75】at RAIL
【119・313】JR東海在来線車両スレ4【キハ11、75】 - 暇つぶし2ch813:名無し野電車区
09/10/09 17:50:55 Bq/5DUzq0
>>797
>飯田線に新車を入れず119を置き換えとなると、313-300以外の方法が思い当たらない。

つ静シス313-3000(3100)

814:名無し野電車区
09/10/09 17:59:27 JU8huTMk0
>>812
役所の建前に振り回される長野支社と倒壊がかわいそう

815:名無し野電車区
09/10/09 18:09:01 D+KtnEG00
>>813
静岡に新車は入りません。以上。

816:名無し野電車区
09/10/09 18:10:06 ByL/m6ta0
今回静岡関係ないし

817:名無し野電車区
09/10/09 19:39:58 xQ63msNxO
そもそも倒壊は、飯田線に新車が入らないという発表などしていないわけだが。
「~、関西線等」の「等」を見逃すな。
飯田線の119代替は、前回の静岡のような感じで、他線からの捻出分+新車だろ。
新車の割合は低いだろうけど。

818:名無し野電車区
09/10/09 22:20:52 IorP4FfK0
>>808
せめて辰野~塩尻が東海エリアだったらよかったのにね。
ただ、しなののダイヤ改善(長野発00分化)といい、ここ数年は東海の要望がすんなり通っているね。

>>817
そうそう、その辺り捉え方に誤解が生じているようだね。
前回の1700も飯田線に入るという予想はほとんどなかったし、サプライズだった。
一応1700は中央・関西線にも入るし、~等でくくっているんだろうね。

飯田線の運用は俺もあまり詳しくないのだが、某HPの旧ダイヤ表によると、
ワンマン設備のあるR編成の全線直通は2往復、1700(旧115)は1往復、その他は全てE編成のようだな。
山岳用の3000が一番適しているのは分かるが、ワンマンはさほど重要ではなさそう。

819:名無し野電車区
09/10/09 23:25:07 5oVPJYkY0
飯田線に全線直通運用って必要か?

820:名無し野電車区
09/10/09 23:41:18 boGJ9DiK0
>>819
全線直通は車両運用の都合でたまたまそうなってるだけのような気がする

821:名無し野電車区
09/10/09 23:53:42 IorP4FfK0
連投スマソ。言葉だけでは妄想レベルから脱することができないので、具体的な数を出してみた。

東海道線 平日昼間時(10時―16時)快速5000番台以外
【下り】 【上り】
                       [3]垣0955 名1028 豊1119|2520F▲
                       [4]垣1023 名1058 豊1148|2522F
                       [5]垣1055 名1128 豊1219|2524F
[1]浜0950 名1115 垣1146|2313F [1]垣1155 名1228 豊1318|2528F
[1]豊1325 名1415 垣1445|2325F [2]垣1310 名1343 豊1430|2332F
[2]豊1437 名1530 垣1600|2531F [1]垣1455 名1528 豊1619|2540F
[1]豊1624 名1715 垣1746|2121F [6]垣1555 名1628 豊1718|2544F
                       [2]垣1609 名1643 豊1732|2344F

東海道線 平日昼間時(10時―16時)普通併結6連
【下り】 【上り】
                       [2]岐0908 名0945 豊1114|138F▲
[1]岡0947 名1050 岐1116| 145F  [1]岐1127 名1200 岡1249|156F
[1]岡1303 名1406 岐1431| 171F  [1]岐1442 名1515 豊1644|182F
                       [3]岐1527 名1600 岡1650|188F○?
                       [4]岐1642 名1715 岡1805|198F○?

東海道線 平日昼間時(10時―16時)300番台重連
[1]豊1109 名1251 岐1316|161F [1]岐1357 名1430 府1452|176F
[2]豊1139 名1321 岐1346|165F△・●?
[1]府1503 名1536 岐1601|183F→垣回? 

▲+▲→△ ●→○・○

822:名無し野電車区
09/10/10 02:31:25 1yFOOVAv0
117が一掃されれば、運用も一新するんじゃないか?
311と313が共用できるから、運用も分ける必要が無くなるし。
だから、大垣に入る分は、今の117の両数よりも減ると思う。

>>818
仮に神領の3000を全部飯田線に持ってきたとして、残りを新車にすると
「~等」の規模を超えちゃう気がする。入っても1~2編成くらいか?
かといって、213や313-300を持ってきて、山岳部で使えるのかどうか?

823:名無し野電車区
09/10/10 06:38:54 kCOEyZKi0
飯田線の廃止の可能性は考えないのか?

824:名無し野電車区
09/10/10 08:48:40 OOclBqs5O
>>823
名松線もだが、リニアの計画がある以上は廃止はないと思われる

825:名無し野電車区
09/10/10 09:06:45 pfpN+8f30
飯田線廃止を検討しているなら、TOICAやATS-PTを飯田線に導入しない。
新車120両も飯田線が絡まなければ、明らかに過剰。

826:名無し野電車区
09/10/10 10:10:03 nWwl0plu0
じゃあPT採用から外れた名松線は廃線だな

827:名無し野電車区
09/10/10 10:28:17 tCoA3EaU0
>>826
あそこは無人自動制御化されると聞きましたが

828:名無し野電車区
09/10/10 10:37:00 CbOqyqxB0
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
> ※ATS-PT導入:平成23年度中に全線導入完了

名松線にもPTは導入される。
ここは公式サイトすらまともに読まないヴァカが大杉。


829:名無し野電車区
09/10/10 11:04:13 048SiucuO
話ぶった切って恐縮だが
313の転クロの坐り心地思い出してたんだけど
素材って低反発?

830:名無し野電車区
09/10/10 14:58:25 i4cCrKyN0
>>822
>仮に神領の3000を全部飯田線に持ってきたとして、残りを新車にすると
>「~等」の規模を超えちゃう気がする。入っても1~2編成くらいか?

残りの大半は、中央西線と共通運用の1700じゃないか?
それなら「~等」でお茶を濁しても問題なかんべ。

831:遠州人
09/10/10 16:19:41 tlSrbGDx0
>824
南アルプス貫通工事はリニア利権。その工事があれば毎年
予算が流れるので永久にリニアは開通しない。
前原にはぜひリニア計画を白紙に戻すための、リニア排除命令を
倒壊に出してもらいたい。これには保坂展人も同意するでしょう。

リニア白紙の代替として前原は北陸新幹線を16両対応にする行政指導
を行うでしょう。
緊急時、倒壊の車両を流せるようにすれば、東海道新幹線の
バイパスとして十分機能する。
前原はのぞみを廃止してひかり・こだま・の2系統に戻すでしょう。
前原は新幹線に名鉄7000系型全面展望車両の新規導入法案を
国会に提出し、強行採決するでしょう。

前原の脳内を鉄道が占拠し、夢中になれば、仮に竹中が
民主分裂作戦を前原に仕掛けても、前原は気づきもしないでしょう。
これは国益になると思います。






832:名無し野電車区
09/10/10 16:20:38 4uKkM1FVO
>>829
313はやや硬いような気がする。

833:名無し野電車区
09/10/10 16:54:48 kKVqRc6ZO
311の座席はデビュー当時硬いと思ったけど流石に今では軟らかくなったな。
313もデビューから20年位経てば軟らかくなるかな?

834:遠州人
09/10/10 17:01:35 tlSrbGDx0
座席のスプリングは絶対に省略してはならない。
奥田じゃあるまいし。



835:名無し野電車区
09/10/10 18:08:57 Mtk5DSjF0
>>828
廃線になるから全線導入でOK牧場

836:名無し野電車区
09/10/10 19:19:14 EELMJR7GO
話をぶったぎって悪いが17時半ころ313系2+2+2+2が熱田を豊橋方面へ走ってった。

837:名無し野電車区
09/10/10 20:42:30 nDp7YfLD0
>>822
300番台を飯田線でも使うという程度ならあると思う。
今と同じだが、東海道線を主体にしつつ、ついでに飯田線でもという具合に。
今よりも拡大するぐらいならね。
213は飯田線は新城までならいいんじゃないかな。
そこから北は本数が少ないので回生失効がひどくなり、無理だろう。

838:名無し野電車区
09/10/10 21:33:22 x+JyiFfe0
昔、応援で213が来た時は本長篠まで入ってるよ。
ナイスホリデーの増結で中部天竜まで来た時の
返しは単独で走ってた様な。

839:名無し野電車区
09/10/10 22:57:15 DZ5rUMlf0
>>822
>大垣に入る分は、今の117の両数よりも減ると思う。
同意。ただし、減少分は武豊線のキハ25で相殺された結果+3両の増加というようだけどね。
武豊区快を6連にして大高・笠寺に停める代わりに普通を4連にということもあるかもしれない。

快速を新5000で統一すると仮定するならば、>>821で挙げたように6連6本36両が必要。
残り36両を4連で置き換えたとすると9本で117の72両とちょうど合うけれど、
予備がいらなくなるから7本くらいでいいと思う。

>かといって、213や313-300を持ってきて、山岳部で使えるのかどうか?
300は大垣―米原の山岳地帯でも問題がないし、飯田線でも使えるんじゃないかな。

>>837
>東海道線を主体にしつつ、ついでに飯田線でもという具合に。
でも300って>>821で挙げたように既に日中の運用がほとんどない。
そのうち1本は終日分割しないで311にくっついているだけという、距離調整だけのための運用。
重連については言わずもがなというか、わざわざ300を使う必要はない。

朝のラッシュも2+2+4は無駄だし、6+2は4+4で行ける。
というか、朝しかまともに使えないなら300は117と同じくらい使いづらい車両になってしまうね。

840:名無し野電車区
09/10/10 23:28:53 Leh/3mgP0
>>839
313-300は、ワンマン機器を取り付けて、平日の日中や土日の亀山快速に使った方がいいかもしれんな。


841:名無し野電車区
09/10/10 23:36:15 nDp7YfLD0
てか、関西線はもうワンマンやめてもいい、というよりやめるべきだと思う。
いつまで経っても2連をやめられないし。

842:名無し野電車区
09/10/10 23:42:47 Leh/3mgP0
>>841
関西線名古屋口は四日市を境に客足が激変するから、
乗客が多い名古屋~四日市間はツーマン、
少ない四日市~亀山間はワンマンと言う風に
分ければ理想的なんだけどね。

843:名無し野電車区
09/10/10 23:52:57 lXKADVRMO
いっそ都市型ワンマンにしてまえ
駅数少ないんだし

844:名無し野電車区
09/10/10 23:55:31 DZ5rUMlf0
>>840
運転室の大きなガラスを取り替えないといけないから、結構大変だと思うよ。
愛環とか静岡のは準備できるよう仕切りで分割されているけど、300は違うしね。

>>841-842
利用者数としてはまだワンマンに頼りたい数字だね。
それよりも、朝のラッシュ時に213*2というのはあまりにも酷な話だ。
これをせめて213+313-1700の5両にしたいところ。

個人的には、快速みえに津か松阪始発を挟んで30分毎に、
四日市―亀山はそれに接続するように欠取りホームの3番線始発にしてワンマン、
名古屋―四日市はワンマン廃止というのが理想かなあ。
キハ25が入ると昼間はかなり気動車が余りそうだし、
亀山快速よりもやっぱり津方面に行く列車が欲しいかな。

845:遠州人
09/10/10 23:56:12 tlSrbGDx0
>841
関西線は117がベストですね。
ボックスでは近鉄と勝負になりません。
関西線は全車両転クロにしないとだめです。
名松線も転クロにすべきです。名鉄7000系を買い取り
ディーゼル積むのが良いでしょう。

846:名無し野電車区
09/10/11 00:11:55 D6FUGeo/0
今が一番楽しい時期だな
新車投入が決定し
まだどこの線区に入るかは確定していない状況

847:名無し野電車区
09/10/11 00:12:04 JTa3QFmj0
>>836
それは、名古屋17時13分発の新快速ではないかと。
普段は2+2+4の8両運転だが、0番台の検査かなにかで今日は2+2+2+2の8両だったなのだと思う。

848:遠州人
09/10/11 00:37:13 u40YH+m40
>846
3年前、散々期待させておいて蓋を開けたら静岡にオールロング(笑)
とどめを刺すかのように大垣から静岡へ大量にオールロング(笑)

849:名無し野電車区
09/10/11 12:48:31 e/WysvDM0
>>846
平成25年までの長期戦だから、今後の各線の輸送パターンを考えての投入だろう。
俺なら中央線名古屋口を主体にした妄想をするけどね。

313系6連ロング投入→211系5000番台3連をその分関西線に放出、ワンマンを解消→313系3000番台を大垣転属、飯田線に
313系4連ロング投入→313系1000、1100番台4連をその分大垣に放出、117の代替の一部とする
東海道名古屋口、関西線、飯田線への新車投入は、それだけでは足りない分とする。
妄想なので両数編成数の精査は全くしていないが、今ならこの説も言える。
中央沿線民がそれくらいの妄想したっていいだろ。それだけの客はいるんだし。

850:名無し野電車区
09/10/11 12:49:15 e/WysvDM0
313系の転換クロスは、3連のみ残すという発想ね。

851:遠州人
09/10/11 14:20:12 u40YH+m40
>849
中央線は私鉄競合がないのでロングで十分
関西線は段階的に転クロ化
大垣は完全転クロがあたりまえ

852:名無し野電車区
09/10/11 15:56:09 QnVPtSrH0
>>849
どう計算しても両数が合わない気がするが。
とはいえありえない妄想と決め付ける気はない。
サプライズは何度もあったし、中央線の車両更新は当然ありうる話だから。

853:名無し野電車区
09/10/11 17:38:24 IHDOtAoJO
>>849
213と311の行く末は?

854:名無し野電車区
09/10/11 21:51:29 Hn1y7Eol0
メカ的な知識がまったく無いので教えてください。
飯田線の山間地域に211/213/313-300等の入線を、回生失効を理由?に疑問視する
話をよく聞きますが、実際どういう弊害があるのでしょうか?
私の知る限りでは、臨時で311系(飯田まで)や213系(311系と併結で中部天竜まで)
の入線実績がありますし、定期では最終の本長篠行きが211系だったことがあります。
313系300番台も、登場間もない頃に試運転で中部天竜まで入線しているそうです。
たまにであれば良いのでしょうか?なまじ117系等の非回生車ならいいのと、313-1700
にはそれなりの設備が施してあるのはわかるのですが・・・
大変恐れ入りますが、どなたか解説していただけないでしょうか?


855:名無し野電車区
09/10/11 22:10:41 eDJ4yy/HO
単線区間だと交換駅で上下の列車が同時にブレーキをかけるから回生だと架線電圧が一気に上がる。
確か313の一部にそれに対応したバッテリーが試験搭載されている。
現状は片側だけ回生だから問題が少ないのでは?

856:名無し野電車区
09/10/11 22:10:47 /fiLfqpl0
電車は車輪などにブレーキシューを当てて停止する機械制動のほかに電気ブレーキが使われる。
電気ブレーキは、通常は駆動力として用いている電動機(モーター)を発電機として作動させ、発電時の回転抵抗を制動力として利用するもので、運動エネルギーを電気エネルギーに変換して制動をかける手法。
抵抗制御は発生した電気エネルギーを抵抗器で熱に変換する事で放出しているがそれでは電気エネルギーが失われてしまうので、電気エネルギーを蓄電池にためたり、架線に戻す事で再利用できるようにしたのが回収ブレーキで、電力回生ブレーキ、回生制動とも呼ばれる。
回収した電気エネルギーを蓄電池にためるには蓄電池がまだ充電できる事(充電率が100%に達していない事)、架線に戻すには架線電圧より回収電気エネルギーの電圧の方が高い事が必要。
列車密度が低いローカル線では回収電気エネルギーを架線に戻すと他に消費する列車がないために、すぐに架線電圧が回収電気エネルギーの電圧を上回ってしまうためにそれ以上回収制動が出来なくなってしまう。これが回収失効。

以下参照
URLリンク(ja.wikipedia.org)

857:名無し野電車区
09/10/11 22:46:41 /EbY7chh0
117・119・313-1700/2300(2600)/3000/5000の各形式は発電ブレーキ装備しているから、
回生効かない場所でも電気ブレーキが使える。

山岳路線で空気ブレーキのみだと、運転はやりづらいしブレーキの摩耗も多い。
おまけに、レジンシューは低速域の制動力が鋳鉄シューより弱いから、
勾配線用車両はレジンシュー回避している私鉄も多い。

近鉄の青山峠や、南海の高野山みたいに地上側で回生電力を吸収する設備を投入すれば
回生ブレーキぶっ放し放題だが、飯田線ごときにここまでやるとは思えない。


858:名無し野電車区
09/10/11 23:11:53 wMJ1C0RY0
>>855-856
313にそんなバッテリー付いてないぉ。

付いてるのはただの抵抗(電制エネルギーを熱変換)だぉ。

859:名無し野電車区
09/10/11 23:22:54 Hn1y7Eol0
>>854ですが、皆さん早速の解説ありがとうございました。
不可能ではないが、合理性に欠けると言ったところでしょうか。
とても勉強になりました。

860:名無し野電車区
09/10/12 00:44:41 NtIrJOdS0
117系の代替はこれだろう?

313-1700の5000バージョンで5700番台
3両編成x2で作り、これなら大垣持ちのままで飯田線に直接投入可能

861:名無し野電車区
09/10/12 01:01:20 Lbgh5p590
>>853
311系は、同じ4両編成で性能もアコモもほぼ一緒な313系0・1000・1100番台と共通運用で東海道線の各駅停車に使われるだろ。
313系は大垣~米原間のローカル輸送担当と。


862:名無し野電車区
09/10/12 01:17:10 tAE/x31e0
昨日夕方
東田子の浦←吉原 で人跳ねてぶっ壊れた車両わかる?

3時間も止める程損傷激しいのかね。

863:名無し野電車区
09/10/12 01:22:45 AARWCCYy0
>>860
1700番台はこれ以上作らないんじゃないの?
>>862
悪いけど、今のこのスレの空気で静岡ネタを持ち込まないでくれるか。

864:名無し野電車区
09/10/12 01:24:26 Y6yJKUdJ0
神領の1000番台は動かさないと思うが
現状中津川快速中心に211と併結してるし、わざわざ置き換える必要性がない


865:名無し野電車区
09/10/12 02:00:24 NtIrJOdS0
>>864
現在と同じく動かす必要は無い。大垣持ちなのだから
本線利用できる形式を117系の代替とまとめて入れれば
予備者も運用変更も掛けやすいということで予想したまでです

866:名無し野電車区
09/10/12 02:19:44 8alRBgkF0
>>865
>>864は、>>861に言ってると思うが。

867:名無し野電車区
09/10/12 02:28:06 Fsmbgutl0
ごく単純に考えれば

・新造
大垣に100番台4連17本、400番台(発電制動付き)2連19本の106両
神領に3100番台2連7本の14両

・運用
117系(72両)は313系100番台(68両)で置き換え
119系(55両)は313系400/3100番台(52両)で置き換え(うち14両はワンマン車)

100番台は0番台と、3100番台は3000番台と共通運用
400番台は1運用を新城以南限定とし、300番台と予備を共通化

868:名無し野電車区
09/10/12 02:46:51 tAE/x31e0
>>863
静岡って、束ですか そうですか、そうですか。 

869:名無し野電車区
09/10/12 03:13:36 0OUeozhr0
つうか静岡と神領に新車を入れて両区の313-3000(3100)を飯田線に回すのが現実的だろう。

870:名無し野電車区
09/10/12 07:05:30 WEpjsizQ0
>>863
ココは貴殿だけのスレじゃないんだぞ。
貴殿がいるとスレの雰囲気が悪くなるから謝罪してこのスレから立ち去ってくれ。

871:名無し野電車区
09/10/12 09:43:23 auNnEuFPO
よく「3100番台を入れて3000番台を飯田線に転用」って書き込みを見るけどなぜわざわざ同じ仕様の車両を入れて転用なのかな?
全く仕様が変わるとかなら話は分かるけど…。

872:名無し野電車区
09/10/12 10:33:30 HH+Un3+DO
>>869
ニュースリリースをちゃんと読んでいれば静岡に投入という発想は出てこないわけだが。
ここは公式発表から逸脱した考えまで書いている奴は今はいない。
そういう妄想を今さら蒸し返すのは白けるからヤメレ
>>871
関西線投入分は3100番台ではないと思うが。

873:名無し野電車区
09/10/12 11:01:20 Fsmbgutl0
運用の効率性を考えれば車種を増やさないってのは大原則
関西線のワンマン運転が縮小されない限り、ワンマン仕様は全て3000番台(3100番台)だろう

874:名無し野電車区
09/10/12 11:35:31 g+fPd0L/0
>>849
多分中央線の211系は、次回の新車計画で考えると思う。
平成25年だと211系も25年経過するから他に転属しても短期間しか使えない。
>>853
正直言って213や311は、神領の211系と比較すると主力車種とは言いがたい地位にあるし、後回しになると思う。

875:名無し野電車区
09/10/12 14:02:30 YJto+Kke0
>>867
飯田線運用を神領に移管する構想にはそもそも無理がある。
1700番台はみすず用のレアケース。
名古屋駅での転線が容易なので関西線を神領持ちにするのは理解できるが、
もともとは静岡持ちだったようにバリバリの東海道線の支線である飯田線は、
当り前に大垣が面倒を見るべき存在。
東海道名古屋口を特別扱いしたいが故に無理なプランばかり考えているね。

876:名無し野電車区
09/10/12 14:04:27 WyYnmubU0
>>868
つ神奈川県境~熱海駅
つ伊東線

877:名無し野電車区
09/10/12 15:31:00 Lbgh5p590
>>875
飯田線用車両は基本的に豊橋や伊那松島に常駐して、検査の時にしか車庫に戻らないから、
車籍が大垣か神領のいずれでもあってもそんなに問題は無いんだけどね。

878:名無し野電車区
09/10/12 15:40:38 SQWBYXgI0
>>872
まあ「東海道線(名古屋地区)、中央線、関西線等」という表記からは、
「~等」の部分に飯田線・身延線・御殿場線が含まれる可能性を完全に
排除することはできないにしても、
「東海道線(名古屋地区)」という限定的な表現から静岡地区の東海道線が
新車投入対象でないことだけは確実だな。

>>877
仮に飯田線を全面的に神領に移管するとしたら、代わりに関西線を
大垣持ちにするのか?
必要車両数とか整合とれる?

879:名無し野電車区
09/10/12 15:47:38 HH+Un3+DO
まあ飯田線は大垣だろ
東海道線以外全て神領とかバランス悪すぎ

880:名無し野電車区
09/10/12 16:28:47 XlmjTVw60
>>878
俺は、輸送形態からすれば、本来なら関西線=大垣、飯田線=神領の方が都合がいいとは思ってるんだよね。
関西線と中央線が運用をリンクさせているが、もともと両線は輸送量も沿線事情も全く異なり、本来車両の併用は無理がある。
これに対し飯田線の場合は、中央線名古屋口との併用などもとから考えなくていいし、事情の近い木曽地区用と併用できる。
逆に関西線と東海道線の各駅停車は輸送量も沿線事情も比較的近いし、213のような2扉はお客の出入りが激しくない路線向きだからね。

ただ、現実は塩尻経由の車両融通ができないこともあり、この案は難しい。
関西線=神領、飯田線=大垣で現状維持が続くだろう。

881:名無し野電車区
09/10/12 16:33:35 NNNXF84o0
そもそも飯田線を静岡持ちから大垣持ちに変えた理由は何だったの?

882:名無し野電車区
09/10/12 16:37:29 pqXEHHZi0
>>880
国鉄分割のときに塩尻地区を東海が貰えれば良かったんだよな。

883:名無し野電車区
09/10/12 16:40:33 XlmjTVw60
>>881
飯田線が本社直轄路線なのに静岡支社が車両を持つのはおかしいという考えからでしょ。
それで、輸送の主体は豊橋口だから、大垣が担当するということになったってことでしょう。
豊橋車両区を残しておけばよかったのにとは思うけどね。

884:名無し野電車区
09/10/12 17:09:01 3DBnk2z20
313系1700番台の各種装備は東日本の事情って聞いたことがある。
塩嶺トンネルや姨捨山を通過するために必要な装備らしい。

阪神電車の9000系がなんば線開業する時に近鉄乗り入れや急勾配対応改造を行ったけど、
同様に313系1000/8000番台が発電ブレーキ装備などの改造を行うのは可能だろうか?

885:名無し野電車区
09/10/12 18:42:23 OWE/dhSp0
運用効率化はどこの会社もやってるが、一旦トラブルが起こると各線に波及するから始末が悪い。
束でも湘南新宿ラインができてから横須賀線の支障が東海道、高崎、東北と連鎖的波及していっている。
名古屋で始末が悪いのは、中央線と関西線の運用を連携しているために、中央線で支障が出るとそれが関西線に影響して、「まだ使用する車両が名古屋駅に到着しておりません」とかよくある。
もちろんその逆も。
車両投入を機会に、このあたりは少し余裕を持つべきだと思う。

886:名無し野電車区
09/10/12 19:09:19 5ZzAtAE1O
関西線と掛け持ちっていっても、主力はキハ75だし、313-3000も数編成が動いているのみ。
そもそも313-3000は中央線では主力ではないし、単独で運用がないのだから
関西線が止まっても編成が短くなる程度でそこまで問題ないのではと。
213も同じ。

887:名無し野電車区
09/10/12 19:36:30 HH+Un3+DO
>>886
> 主力はキハ75だし

> 編成が短くなる程度で

おいおい…。
不勉強にも程がある。
夕方~夜間の帰宅時にもろに影響しているのだが。

888:名無し野電車区
09/10/12 20:01:01 5ZzAtAE1O
おいおい、不勉強はどっちだよ…


889:名無し野電車区
09/10/12 20:16:12 EkcsxK340
>>887
かといって、中央線のトラブル対策として関西線内に夕方ラッシュの電車を
「関西線内」で十分な本数を昼間留置するには、どうすればいいのかな。

名古屋車両区に架線張って留置させるくらいしか自分には思いつかない。

890:名無し野電車区
09/10/12 20:24:30 HH+Un3+DO
単純な話、運用を原則分離すべきだと思う

891:名無し野電車区
09/10/12 20:27:17 HH+Un3+DO
>>888
キハ75がどうして主力なんだい?
快速みえだけだろうが。
関西線の通勤輸送の主力は各停だ。

892:名無し野電車区
09/10/12 20:33:57 5ZzAtAE1O
つか、関西線ってみえを除くと毎時快速1、普通2くらいだし、全部4両だとしても片道12両、往復で24両しかない。
片や中央線は片道だけでも30両以上だ。関西線なんてオマケ程度の路線にそんな大がかりなことはしないだろ。
中央線の夕方にもろに影響って、213とか313-3000がくっていていることか?それがどれだけ少ないかなんて間違ってないと思うが。
ここってそんな明らかに無駄だと言えることを論議する場所なのか。

893:名無し野電車区
09/10/12 20:39:21 5ZzAtAE1O
>>891
たぶんお互いの思っている「主力」の意味が違っていると思う。

894:名無し野電車区
09/10/12 22:03:41 rhKf9Sgw0
>>882
国鉄分割のときに、
中央線(小淵沢以西)・篠ノ井線・大糸線を東海、
東海道線(富士以東)・御殿場線・身延線を東日本、
にしておけば良かったんだよな。
紀伊半島とかでは、旧管理局の境界も無視しているわけだし。

895:名無し野電車区
09/10/12 22:09:27 HH+Un3+DO
>>894
そういう話題は静岡スレでやってくれ。うざい。

896:名無し野電車区
09/10/12 22:18:40 jT3R6Z5t0
>>895
別に追い出さなくてもいいだろう。
松本地区・諏訪地区が東海エリアなら、中央線木曽地区と飯田線の車両運用の融通性が高くなるのは事実なんだし。

897:名無し野電車区
09/10/12 22:22:07 GZasN4Yo0
>>895
なんで長野の話題を静岡スレで?
長野に静岡支社の路線はありませんよ?

898:名無し野電車区
09/10/12 22:24:44 rhKf9Sgw0
>>885
湘南新宿ラインは大きなトラブルが発生すると運休or折り返し運転に
変更になることが多い。
横須賀線と総武快速線もトラブル発生時には即折り返し運転になる。

899:名無し野電車区
09/10/12 22:27:13 rhKf9Sgw0
>>884
しかし飯田線から長野駅への直通はあるのに、木曽から長野駅への直通が
ないのは、どうしてなんだろ。

900:名無し野電車区
09/10/12 22:30:09 eC9pX26I0
木曽…中信の一地域
飯田…南信の中心

901:名無し野電車区
09/10/12 22:32:03 rhKf9Sgw0
>>895
そりゃ静岡にも関わる話題だけど、>>896もいうとおり車両スレに無関係な
話題ってわけじゃないよ。

>>900
なるほど。

902:名無し野電車区
09/10/12 22:34:44 auNnEuFPO
>>899
ワイドビューしなのがある。
飯田線は長野行きの特急が無いから快速になっている。


903:名無し野電車区
09/10/12 22:35:12 HH8Rqx1TO
>>899
特急しなのが走ってるからじゃないか?

904:名無し野電車区
09/10/12 23:09:42 He7hSb9e0
しかし長野県の南信はともかく中信あたりでも中日新聞の購読率が結構高いのには驚く。

905:名無し野電車区
09/10/12 23:28:23 ZQ7OqXE60
>>901
だが、313に関する話題を遮ってまでやることじゃない。
それに、お前このネタ静岡スレにも貼ってるだろ?
みんなわかってるんだよ。
静岡スレで昨日のダイヤの混乱ネタで祭りになってて、それを>>862がここにも飛び火させようと狙ってたことを。
お前が>>862というつもりはないが、今ここでやることかと。
静岡ヲタ(というか束ヲタ)が煙たがれるのは、そういう話の腰を折ることをここで平気でやるからだ。
スレが313の配置の話で流れてる時は、おかしな方向へ話をもっていかんでくれ。

906:名無し野電車区
09/10/12 23:38:21 kFUsVr0i0
次スレからは、本部直轄限定にした方がよさそうですね。
そもそも今回の車両新製配置と静岡は関係ないですし、
今更できもしないJR再編ネタ書かれるのも迷惑ですから。

907:名無し野電車区
09/10/12 23:41:03 kFUsVr0i0
>>893
快速みえを主力だというのは、セントラルライナーを中央線の主力だというようなもので、ちょっと無理があると思いますが。

908:名無し野電車区
09/10/12 23:43:54 yHfA0HNg0
長野県の中信・南信が全て東海だったらって話は、神領区や飯田線がらみの
運用の話には大きく関連してくるし、無理に静岡に結びつけて
過剰反応するほうが、どうかしていると思うが。

909:名無し野電車区
09/10/12 23:45:06 auNnEuFPO
主力と看板は似ているようで違うな。


910:名無し野電車区
09/10/12 23:46:38 yHfA0HNg0
>>894は長野県の中信・南信を全て東海が貰うとしたら代わりに東になる
線区として静岡東部を挙げているだけだから、
「静岡」という二文字に過剰反応するバカがいなければ、ここから
静岡ネタで盛り上がる流れになるとも思えないし。

911:名無し野電車区
09/10/12 23:46:49 kFUsVr0i0
>>908
実際そういう再編できるの?できないでしょ。
今ある現実や公式発表を前提にして妄想wしてるのに。

912:名無し野電車区
09/10/12 23:49:11 yHfA0HNg0
あと>>862>>882の間違い?)は、そもそも静岡なんて全く念頭にないだろう。

913:名無し野電車区
09/10/12 23:49:29 kFUsVr0i0
>>909
看板なら、関西線だとワイドビュー南紀、、、でもないか。
あれは紀勢線のイメージの方が強いね。

914:名無し野電車区
09/10/12 23:54:20 yHfA0HNg0
>>911
「現実的には難しいけど、もし可能なら運用が柔軟になるね」ってレベルの
話を絶対にしてはいけないという決まりもないだろう。
程度の違いはあれ所詮妄想スレなんだし。

仮にレスのなかで「静岡」という言葉が出て来たにしても、単にそれを
書いた奴よりも、それに過剰反応する奴のほうが、問題。
>>895とか明らかに挑発しているし、下手をすればかえって変な論争を
引き込む可能性がある。

915:名無し野電車区
09/10/12 23:58:38 kFUsVr0i0
>>914
自分でも苦しい言い訳だと思ってるでしょw
全然車両から離れちゃってるし。
あなたも313の配置の話など一言もしてない(俺もだけどw)。

916:名無し野電車区
09/10/13 00:06:17 T1yei8hL0
ということで話を戻そう。
飯田線向け車両を東海道線と共用にしてもいいんじゃないかな。
それを117の代替の一部にしてもいいと思う。
ワンマン設備も半自動も、ついていたところで不都合はない。座席が転換クロスであれば。
束の中央線向けE233だって、中電向けE231だって半自動が付いているわけで。
設備が付いていることの不都合はないと思うよ。

917:名無し野電車区
09/10/13 00:09:13 yhG3A5Y0P
>916
中電って「毎日電気が使えるように~♪」の??

918:名無し野電車区
09/10/13 00:58:58 FqQ+rvT50
しかし新城特快の復活はないだろう。

919:名無し野電車区
09/10/13 06:40:08 tt6qCuHm0
>>916
飯田線って、座席が転換クロスであることは絶対条件なのか?

920:名無し野電車区
09/10/13 06:52:24 +6sa0sp90
飯田線じゃなくて東海道線の転換クロスが絶対条件だろ。

921:名無し野電車区
09/10/13 06:55:09 k94C2kT60
>>916
飯田線に313系3000番台が入らないってことを前提なのか?
それとも飯田南部とか一部の運用に東海道との共用(転換クロス)ってこと?

922:名無し野電車区
09/10/13 07:31:17 p8849oFx0
>>921
後者だろ。
ただ今も同じことは少しばかりやってるけどな。

923:名無し野電車区
09/10/13 18:31:09 vMpBCYIO0
>>922
313-300のことか? そういえば300番台が飯田線に入ってくる理由は何なんだ?

924:名無し野電車区
09/10/13 20:34:22 TmtwgMu00
>>904
長野vs松本の対立軸の中で松本に重心を置いてるんじゃないかな。

>>905
あんたちょっと病的だよ。

925:名無し野電車区
09/10/13 20:41:41 KxH0OepP0
>>924
わかったから別スレでやってくれ。
車両と関係ないだろ。

926:名無し野電車区
09/10/13 20:43:26 bgFjXlV80
潔癖症め

927:名無し野電車区
09/10/13 20:55:23 /3fg+71/0
これだから屑岡が来るとスレがおかしくなるんだよな。
次スレは本部直轄専用スレにしなければいけない。

>>923
朝夕のみのアルバイト運用だろ。

928:名無し野電車区
09/10/13 20:56:16 74PfhZs00
>>927
隔離スレ立てて勝手にやってな。

929:名無し野電車区
09/10/13 20:57:57 /3fg+71/0
屑岡で隔離スレ」作れば?

930:名無し野電車区
09/10/13 21:00:05 ns9S5jXZ0
>>929
落ち着けw
何だそのタイプミスw

931:名無し野電車区
09/10/13 21:00:40 xW+CUdvV0
>>929
2ちゃんに向かない性格のくせに無理にしがみ付くもんじゃないよ。

932:名無し野電車区
09/10/13 21:04:54 WSa70W6X0
【神奈川】「思い出に…」全裸で駅周辺を走りビデオ撮影、慶大生10人を書類送検 初めは紙パンツをはいていたが
スレリンク(newsplus板)l50


933:名無し野電車区
09/10/13 21:11:28 tFnQX3mS0
>>923
新城への快速直通がなくなった時点で、300番台自体の乗り入れもやめるかと思ったけどな。
新車投入で乗り入れが復活することは、、、まあないな。

934:名無し野電車区
09/10/13 21:14:18 0xSkCKKE0
地方同士の対立を煽ってるのは大抵東京のヲタだから。

935:名無し野電車区
09/10/13 21:56:47 dccrSE+m0
もともと東海道線は、岡崎~幸田に車両基地を作る予定だったと思う。
これができてれば、スムーズに飯田線の面倒も見れただろうにね。
どこで消滅したのかと。
あと、名古屋以東に基地があれば、武豊線電化も具体化したかも。

936:名無し野電車区
09/10/13 22:29:26 U6WE1rUD0
>>934
そうとも限らないぞ。
以前西日本のアーバンスレ・環状線スレなどを東日本ネタで荒らしていた
荒らし(通称ズビタラ厨)がいて、みんな関東人だと思っていた。ところが、
荒らし報告スレが立てられ掘られてみたら、なんと松山ocnだった
ということもあったからな…。

937:名無し野電車区
09/10/13 22:32:20 IYc4nkrz0
>>935
車両基地って言っても留置線程度じゃなくて?

938:名無し野電車区
09/10/14 00:37:48 EDJc9XtI0
>>927 >>933
というこで300番台は飯田線に入れなくてもいいんじゃないかと思う

939:名無し野電車区
09/10/14 00:50:35 txrD/MpQO
それにしてもなんで静岡だけ全部ロングなんだ?
もっとロングを入れた方がいい地域もたくさんあるだろうに。
中央線とか東海道名古屋口の普通とか、関西線普通とか。

940:名無し野電車区
09/10/14 00:53:56 vCWYEJVR0
元支社長がごねたから

941:名無し野電車区
09/10/14 01:07:08 +t/FgwDC0
>>938
119系の数が足りてればね。
313-300込みで運用組んじゃったし事故廃車も有るので現状では無理。

942:名無し野電車区
09/10/14 01:48:09 EfGr+Z630
>>849
>中央沿線民がそれくらいの妄想したっていいだろ。それだけの客はいるんだし。

おやあ?普段他社との協力だの自らは他人よりも一歩引くのがポリシーだのと、
理想論振りかざしてる人間が、同じJRの他の路線相手には随分と偉そうな口の聞き方だな。
さすが、大垣厨だとか、気に入らない人間は余所者認定するだけあるな。
この前6コテが中央線に入ると豪語して、他路線ユーザーをこき下ろしていた癖に、
いざ東海道線に入った途端、尻尾巻いて逃げたもんな。
儲かってる路線だったら、自分の利益をどうぞ他にも使って下さい、というくらいの器量を見せて欲しいよなあ。
まるで、「日本列島は日本人だけのものじゃない!」と言ってる誰かさんそっくり。友愛精神ですかな?
ま、馬脚を現したというか、結局は自分の使う路線だけが便利になれば、そうでない路線の人間などどうでもいいのだ。

つうか、「稼ぎ頭が最も優遇される」理論なら、東海は新幹線以外無視でいいってことになるよな。
しかし現実はローカル線や静岡にだってまんべんなく新車は入っている。
理想論ばっか振りかざして正義面している人間なんて、所詮こんなもんよ。自分が悪人だってことに気が付かないしな。l

>>852
さすが、身内には甘いよな。
自分の願望については、やはり否定できないんだろう。

>>867
すぐ上の俺の書き込みも読まないなんてな。
短編成が主体の時代はもう終わったんだよ。

>>880
東海道線普通と関西線が似てるわけないだろ。
で、名古屋スルーがメインの東海道線からどうやって関西線と運用をリンクさせるのかね。
結局ただの「中央線絶対主義」だな。中央線は名古屋で一番の路線だから、山手線とか地下鉄みたいに
路線固有の車両で全て周ってないと気が済まないとかそういう下らない願望なんだろ。
たった2両213がくっついてるだけで癇癪起こすような器の小さい人間だもんな、お前は。

943:名無し野電車区
09/10/14 01:56:24 1IoEYWJm0
>>939
東海道静岡口は客の入れ替わりが多い普通列車用としてスムーズな乗降を狙いながら、
既存211-5000と仕様を揃えた結果では。
113・115は立客がドア付近で固まって乗降が滞る、相席を敬遠される傾向があった。
通勤快速はあぼーんしたし、ホームライナーや臨時列車は373で対応。

中央線はロングの211-5000が一定数揃っている。
313-1000は211-5000と混用だけど、本来は中津川や瑞浪発着の快速用かも。
東海道名古屋口は単に快速・普通両方で使える車両に揃えたかったのでは。
改造で120km/h化可能と思われる211-5000を、全て追い出してしまった。

944:名無し野電車区
09/10/14 02:00:56 EfGr+Z630
>>907
毎時1本の優等だからということで頭がいっぱいなのかな。
つか、いつもの連中って、名古屋駅にろくに来ないくせに、関西線とか語ってるのなw
だいたい、関西線と中央線が運用が共通だからといっても、
関西線の車両が中央線に送り込みとなる運用ってどれだけあるんだ?
某所で運用調査している割には随分不勉強ですこと。
名古屋での車両のやりくりとか全然見ていないようだ。
朝のラッシュだって、関西線への送り込みは早朝、その戻りは神領までの「回送」であって
営業列車に入るのはほとんどないな。
夕方ってどれだ?まさか1934発の多治見行きのことでも言いたいのだろうか。

>>934
おんぷちゃんねるで、ここ数年の東海系の画像についたレスの傾向から見ると、
ocn丸の内(東京)が2人ほど、必ず張り付いているようだな。
ちなみに、ocn規制食らうと、中央線スレのおすすめ2ちゃんねるにocn規制スレが出たこともあった。
ちなみに魚拓も撮ってあるので必要ならば引用する。

>>938
東海道線の300番台の運用はほとんどないんです。ちゃんと理解しましょう。

>>939-940
駿府人一派のゆとり迷鉄汚物乙。さっさと地元の三河線スレにでも帰れや。

945:名無し野電車区
09/10/14 02:13:30 EDJc9XtI0
>>944
飯田線での300番台の話をしてます。東海道線運用の話はしてません。
あなたがちゃんと理解しましょう。 

946:名無し野電車区
09/10/14 02:17:06 dN1tqMqr0
>>904>>924
中信・南信での中日新聞の購読率がそこそこ高いのは、長野県の
地方紙である信濃毎日新聞の報道姿勢に北信・東信偏重傾向が強いことへの
反発心による側面もあるといわれる。

なお信濃毎日新聞は、自民党の小坂憲二(衆院長野1区、今回は落選)の
家系が創業者一族。
全国紙の毎日新聞とは無関係。

947:名無し野電車区
09/10/14 02:29:26 EfGr+Z630
>>945
東海道線での運用がほとんどないのに、どこで使うんでしょうね。
という意味です。


あ、もうちょっと詳しく書いた方がよかったですよね!理解できないですよね!すみません!(笑)

948:名無し野電車区
09/10/14 07:43:03 d0Um9AXj0
>>942
どうせ妄想だけど、一応書いとく。
単独ではなくても300番台の東海道線の運用はちゃんとたくさんあるわけで、非現実的な自説に固執するべきでない。
そもそも乗客サービス上からも、フル転クロの5000番台を各駅停車運用にすると思うか?
>>943
両数を減らすためだろ。
もともと静岡は名古屋地区に比べて輸送量の割に車両数過大だった。
2ちゃんで騒いでいるのは18ヲタだけだしな。

949:名無し野電車区
09/10/14 07:49:20 S+ms+Ls+0
313-5000の各停列車は有るよ

950:名無し野電車区
09/10/14 08:04:26 E28bEdL30
313系5000番台の話だが、今回の車両更新では対象外かもしれないが
車両寿命まで名古屋圏の快速運用に入れ続けるなんて事はこれまで常に
優先されてきた経緯考えればあり得ない訳で、6連の活用は考える必要がある

951:名無し野電車区
09/10/14 08:18:20 NUmh7a8Y0
>>950
その為に今回の新車でクモハ313-5300/クハ312-5300の2連作ればいいんじゃない?
将来は6連の中間車2両を組み込んで4連化。

952:名無し野電車区
09/10/14 10:22:46 utlb4swL0
クハ312に5300の区分は有り得るの?

953:名無し野電車区
09/10/14 12:40:27 w7I9P1kM0
313系0番台4両編成に新造中間車2両をいれて6両化する可能性もある。
その場合は5本くらい組成して既存の快速運用に限定すればよろしいでしょう。
のこりの0番台4両編成10本は311系の運用に廻わし、
玉突きで117系を10本くらい廃車。





954:名無し野電車区
09/10/14 12:51:11 NhQ0+LliO
>>951
313系って、それ以前に(機器構成上)中間車組み込めるのか?
223系みたいに1M方式だったら組成の自由が利くけど。

955:名無し野電車区
09/10/14 14:41:42 3AiJui6w0
>>954
313系の2・4・6両編成を今一度見てきてから語れ。

956:名無し野電車区
09/10/14 16:59:26 GYlyQHlW0
>>954
1M1Tの法則守れば行けるだろ。
3両でさえ1.5M1.5Tになってるんだし。

957:名無し野電車区
09/10/14 19:11:01 EDJc9XtI0
>>947
>(300番台の)東海道線での運用がほとんどないのに、どこで使うのんでしょうね
本線でもちゃんと使い道はあります

958:名無し野電車区
09/10/14 21:17:52 F+kG28+DO
ところで313-300ってなんで0番台と分けているのかな?
両数以外仕様が同じだから連番でいい気もするけど…。
1000・1500番台ですらクハは0番台なのに。
名鉄だと6000や5300なんか2両も4両も連番だけど3150と3300はほとんど仕様が同じなのに2両と4両で分かれているか。

959:名無し野電車区
09/10/14 21:37:20 HZny7ORw0
>>958
300番台はクハもユニットの一部
0番台のクハは単なる制御車。

960:名無し野電車区
09/10/14 21:41:57 kpta86OV0
>>958
クハ312-0はCPが4両対応、クハ312-300はCPが2両対応。
クモハも、-0がSIVの補助電力が4両対応で、-300はSIVの供給能力が2両分。
MM'ユニット時代だと各ユニットにCP・MG積んでたからこういうことは起きなかった。

961:名無し野電車区
09/10/14 21:54:24 F+kG28+DO
なるほど。
一見仕様が同じに見えて搭載している機器が違うのか。
例えば0番台の中間車を300番台に移すのもそのままでは出来ないか。

962:名無し野電車区
09/10/14 23:54:18 iGrsO5TX0
>>961
そこで、5300番登場!!

963:名無し野電車区
09/10/15 00:21:49 uZ96Rvu50
誰もつっこまないのであえて

>>953
311系と117系が何編成あるか知ってて言ってるんだよなw

964:名無し野電車区
09/10/15 00:27:11 mai9atl40
大垣-米原は313-300主体になるんじゃないの?

965:名無し野電車区
09/10/15 00:36:16 BlWkonuL0
>>964
また元へ戻せってか。
馬鹿かお前。

966:名無し野電車区
09/10/15 00:53:10 PGIx1qJ4O
311を飯田線の豊橋~豊川間へ移動とか無いよね?


967:名無し野電車区
09/10/15 00:54:42 mai9atl40
>>965
その通りだけど
快速6両化&211-500静岡行きで運用がタイトになったから走ってるだけだろ
現状の117の運用すべてを211-0と311で置き換えるわけがない

968:名無し野電車区
09/10/15 01:06:44 8Xok+5GI0
211-0って今後どうするのかな?
東海が国鉄時代の車両を2011年までに全敗するって公約を実現する
ためには、これも廃止されなければならないような気もするのだが。

969:名無し野電車区
09/10/15 01:08:34 h8nbPX1L0
非省エネ車を全廃するだけじゃなかった?


970:名無し野電車区
09/10/15 02:21:10 ATv2tFDv0
>>967
117系は17本。
それに対して311系は15本、211系0番台は2本の計17本。
数的には置換えは可能。

>>966
豊橋~豊川間に4両は過剰だと思うが。



971:名無し野電車区
09/10/15 02:24:57 ATv2tFDv0
間違えた。
117系は18本だったな。

972:名無し野電車区
09/10/15 08:54:10 6spIJr9a0
>>963
ほんとに悪いな。じゃあ117系をプレスリリースどおりに72両すべて
廃車する前提として,大垣に新製配置する313系は仮に4両減の68両としよう。
もちろん,残りの52両は神領とする。
大垣に投入する分についていろいろと考えたんだが,単純に言えば4両編成が
17本組成でき,予想としては17本すべてが5000番台仕様ということになるが,
もっと飛躍的な考え方をすれば,一つは6両固定のオール転クロ5000番台を2本のみ
製造して快速系に投入し,既存の快速に運用されている0番台をローカル運用に捻出,
残りは普通系統を中心に4両編成13本。
もう一つの考え方として,2両編成の0番台に中間車4両を挿入するやり方で
中間車のみ4両2本を製造,そして既存の2両固定のうちCP等の移設の整備を
おこなった上でTcかMcのどちらかを300番台→0番台に変更する。
そして普通系統4両編成15本を製造。
中間車のみを製造する理由としてリニア新幹線に大幅に投資する分だけ,在来線に
掛けるコストをできるだけ減らすことが目的。
難しいのは普通系統に製造する4両編成だが果たして転クロなのだろうか?
5000番台のオール転換クロスか,1100番台の車端ロング仕様の転換クロス,
上記のリニア関連の投資目的にコストを下げる前提としてひょっとして
2000番台のオールロング?

そして神領分は相当難しい。プレスリリースにあるとおり今回の新製投資額が
それまでの新製計画とは違い,多いから多分,神領投入分は2両固定が多く出るか,
飯田線用に捻出する車両に対し,重装備や改造を施す分の投資額だと思う。
あくまでも私なりの想定ということで… 


973:名無し野電車区
09/10/15 16:18:22 ryPcbKHE0
>>968-969
そうなるとJR東西の国鉄型の乗り入れ車両が一番厄介者になりそう

974:名無し野電車区
09/10/15 19:15:06 Go3jIEu00
>>973
そこまでの努力義務は無いだろ。

975:名無し野電車区
09/10/15 19:17:23 e7kfcfRF0
>>972
リニア投資のためにという前提があるのなら、そこまで東海道線一辺倒になることはあり得ない。
神領211系が2013年あたりから更新時期を迎えるが、そこからリニアの工事が本格化するわけで。
その更新はそっちのけにするのかね?ということだ。

976:名無し野電車区
09/10/15 19:28:28 GxkkmVi/0
>>972
2連の300番台に中間車4両を入れて0番台に変更って、新製だけでなく既存の車両にも手をつけるわけだから、もっとコストがかかりそうな気がするんだが。
>>973
211系0番台は存続だろ。廃車にする理由がない。

977:名無し野電車区
09/10/15 19:46:37 Mh+17x2Y0
佐久間レールパークフィナーレ号の使用車両は何?

ダイヤを見ると中部天竜に12:12~12:17まで6本のフィナーレ号が停車していることになっているけど。
列車の停車場所、使用車両の調達などどうなることやら。

978:名無し野電車区
09/10/15 19:53:41 WHkhw53SO
つDJ11月号

979:名無し野電車区
09/10/15 20:00:51 kb/+4INV0
>>968
廃車にする理由もないし、工事したおかげで311系並程度のスペックはあるので大丈夫。

980:名無し野電車区
09/10/15 21:35:18 LazN3muA0
>>977
5/12号がキハ75、17/8号が211系(神領車)後は定期列車の延長分も含め、
すべて117系。定期列車も1本が117に振り返られるみたい。浮いた119系は定期の
増結に廻るのでしょうね。

981:名無し野電車区
09/10/15 21:49:16 LazN3muA0
>>977
>>980の補足ですが、さわやかウォーキング臨などでは、目的地が三河東郷や
長篠城などまでにもかかわらず長躯水窪まで回送された例もあるし、水窪は活用
されるものと思います。熱田や豊橋に日中留置されている編成が使われると思い
ますが、問題は所定の留置時間内に返却できるのかというところだと思います。

982:名無し野電車区
09/10/15 21:59:56 1tL1gVyH0
>上記のリニア関連の投資目的にコストを下げる前提としてひょっとして
>2000番台のオールロング?

確かにコツコツとケチる事も大切だが、
リニアという莫大な投資に対してそんなしょうもない節約をしたところで何になるのかと

983:名無し野電車区
09/10/15 23:08:50 fOwna1QP0
>>973
西からは定期列車での国鉄型の乗り入れは既にないんじゃね?
東からは、静岡東部における211-0・2000と185、
木曽地区における115くらいか?

984:名無し野電車区
09/10/15 23:37:24 kMVdcFrY0
3年も前に221or223に統一や。
>>973は、ムショ帰りや。

985:名無し野電車区
09/10/15 23:39:45 oj5v2LDe0
次スレ
JR東海在来線車両スレ5
スレリンク(rail板)

スレッドの有効利用と埋め立ての無駄をなくすため、新スレへの書き込みや移行は
現行スレが終了するまでお待ち下さい。

986:遠州人
09/10/15 23:47:49 S/GflgNa0
リニアを着工して、静岡在来線オールロング3両化を選ぶか
リニアを中止して、静岡在来線転クロ8両化を選ぶか

小泉竹中西川宮内奥田御手洗牛尾の新自由主義者は前者を
選び、亀井平沼鳩弟宗男佐藤優戸井田城内関岡はふつうに
後者を選ぶでしょう

987:名無し野電車区
09/10/15 23:47:54 oj5v2LDe0
関西線は1000番台ベース、ワンマン仕様の2連投入が有力と思ってるが
213系は東海道での現状の117系見てるとそのままラッシュ対応で残る気がする

988:名無し野電車区
09/10/15 23:48:24 Qupniu+G0
>>985
このスレの方向性を聞いてから立てても良かったんじゃないか?
俺としては、もう静岡勢との同居は御免だよ。

989:美樹
09/10/15 23:52:22 EWSrlrhcO
>>988
お前みたいな、大石育男大先生を崇拝しない奴が一番厄介。
お前こそ出ていけ。

990:美樹
09/10/15 23:54:38 EWSrlrhcO
>>988
地獄へ墜ちな(笑)

991:名無し野電車区
09/10/16 00:06:17 UfpjGd8g0
>>987
117の置き換えに213-5000+313-300の混在編成とかどうだろうとか言ってみるテスト

単に213-5000x2だとトイレがないからこれならいけるのではないだろうか

992:名無し野電車区
09/10/16 00:18:20 Y3wUUAOz0
フィナーレ号 キハ11の方がよかった。
前がよく見えるからね。
ローカルチックだし。 前面撮影もしちゃうかも。

993:名無し野電車区
09/10/16 00:19:26 /eI1CvW7O
浜松あたりまでは名古屋と相容るが、それより東(特に金谷以東)は名古屋とは相容れない。
もっとも函南以西は東京とも相容れないから困ったもんだが(笑)

994:名無し野電車区
09/10/16 00:54:00 acUnqXZw0
言ってみても仕方ないけど、フィナーレ号、211系神領車じゃなくて大垣車を
使ってほしかったなぁ・・・神領車ってロングシートでしょ?

995:名無し野電車区
09/10/16 01:46:10 fuUjZ0ZX0
>>994
たしかにしかたがないこだけど大垣車のほうがいいね
名古屋~豊橋~中天でロングはキツイし 

996:名無し野電車区
09/10/16 02:37:54 Y3wUUAOz0
211系の運用だけガラガラだったりしてw
自分は211系を避けて中部天竜に行く。
どっちみち自分のいく時間帯はクロス車だけど。

997:名無し野電車区
09/10/16 04:58:17 QYSdjlDd0
>>993
>もっとも函南以西は東京とも相容れないから困ったもんだが(笑)

ということは、函南以西ので「おのぼり」といえば静岡市に行くことですね
解りますwww

998:名無し野電車区
09/10/16 05:01:29 QYSdjlDd0
>>997
誤:函南以西ので
正:函南以西で

999:名無し野電車区
09/10/16 05:24:24 A8YViIML0
999

1000:名無し野電車区
09/10/16 05:26:27 A8YViIML0
end

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