09/08/19 23:41:44 dkXANVn40
745です。
746のご意見は、京都ー大阪直行客が京阪やJRにシフトする可能性が大きいです。
かつて現在の阪急の車両の原型となった2300系(京都線の場合)がロングシート
であったために、京阪(旧3000系クロスシート車)に流れました。車内にパイプ椅子など
積み込んでそれはそれで面白かったですが、結局、2800系クロスシート車を
導入せざるを得ませんでした。サービス=輸送力増強一本でいける「東京」とは違って
関西(特に京阪間)の乗客は目が肥えています。現在のJR の強みも速さも
さることながら221・223系という名作車両による面が大きいと思います。
長文、失礼。
クロスシート車が保証できれば間隔は20分でも良い、と考えるとダイヤ面でも
新たな展開が生まれるのではないのでしょうか。