JRW221系223系125系521系スレpart21at RAIL
JRW221系223系125系521系スレpart21 - 暇つぶし2ch981:名無し野電車区
09/09/15 22:03:32 jepPXxMv0
4扉転換クロスというと、近鉄LC車のような感じかな。
>>898の案だとボックス席だらけで転換の意味が薄れるが・・・

つーか、4扉なら素直にロングでええやん。

982:名無し野電車区
09/09/15 22:17:19 ZIAKttLz0
だから>>965の話から察するに、今度の225系は従前の近郊型仕様を踏襲と。

983:名無し野電車区
09/09/15 22:19:56 OEQtMYEaO
>>955
おしいな。でもあってると言えばあってる

てゆうより223系後継車は3ドアクロスだからな

984:名無し野電車区
09/09/15 22:50:05 eplmJI2mO
スレチだが
京急銀1000(川重製)の床もヒドイことになってる。

原因調査中と掲示がでた。

985:名無し野電車区
09/09/16 00:52:02 rQFlH/BI0
>>983

>>949
>223系後継車の基本は4・6両編成
>気になる投入先だが、とある電車区の国鉄型車両(通勤型)を置き換える予定

4ドアロング車を3ドアクロス車に置き換えたら乗降が原因のダイヤの遅延に


>>965
>テクノスだったかどこかが、4ドアと3ドア両対応のホーム柵を試作していたはず。
>というか、西日本は将来を見越して近郊型・通勤型の車両長とドア位置を完全に
>統一してきています。

試作してもホームでの実証試験が行われていないという事は実用性に問題があったか
唯の柵よりドアの方がコストやメンテナンスで問題が多いのにさらに4ドアと3ドアの両方対応をするとは思えない
(ホームドアは車両の停車位置のずれを見込んで車慮のドアより大きめの約2m、4ドアと3ドア両用だと固定部にドアが収納できない)
近鉄も3ドアの5200系を作ったが結局ドア位置の問題で4ドアのLCカーを作っているし


可能性としては
>西日本は将来を見越して近郊型・通勤型の車両長とドア位置を完全に統一してきています。

とうっかり情報を漏らしたためにあわてて否定のレスをしている可能性の方が高い

986:名無し野電車区
09/09/16 01:01:53 rQFlH/BI0
俺の予想
東海道線系等は複々線なので私鉄との競争もあり今のように3ドア近郊と4ドアロング併用
山陰は3ドア

奈良、日根野は4ドア統一で6連、4連は横1-2配置やロングで大和路線、阪和線、空港線の快速や普通に
2連は横2-2配置で和歌山線や桜井線、きのくに線、羽衣線でワンマン運用や大和路線、阪和線増結用に
全車4ドアなので統一後は予備車大幅削減(極端な話2連2本と4連1本があればどんな運用にもつける)

987:名無し野電車区
09/09/16 01:03:32 NpBr0Hca0
次スレ無いよね?立てて来るわ

988:名無し野電車区
09/09/16 01:06:50 NpBr0Hca0
225系?のデビューてか製造される日はいつの事やら
次スレ立てますた

JRW221系223系125系521系スレpart22
スレリンク(rail板)

989:名無し野電車区
09/09/16 01:22:11 wTa4+qju0
>4ドアと3ドア両対応のホーム柵
それが北新地に申し訳程度に設置されてるアレ、なんてことはないよね…?w

990:名無し野電車区
09/09/16 01:30:17 ofJ7tcaaO
てゆうかホーム柵にこだわる必要ないじゃないかw
近鉄けいはんな線のアレでいいだろ?w

991:名無し野電車区
09/09/16 10:06:52 BlIZ02J50
>>988
乙!

992:名無し野電車区
09/09/16 11:52:15 VtHQf6VD0
ぬるぽ

993:埋めネタでもある
09/09/16 11:59:25 TLyUMcpTO
今、茨木から京都線下り快速のV+Vに乗ってるが
ガラガラだねえ。J編成で充分だよ。三ノ宮まで観察するわ。

994:名無し野電車区
09/09/16 12:01:27 Vkx8GOyr0
>>937-938
事故の前のD223はは140km/h化と同様に新快速専用ので検討されてたお話
車体断面が変わるから面倒だろうな、採用はないだろうけど

JR西の車体はドア位置ぴっちり決めてて、ここらへんは後のこと考えてあるね。

995:名無し野電車区
09/09/16 12:14:37 TLyUMcpTO
V+V快速、大阪で座席8割埋まり。
尼崎で9割埋まり。
2号車。

996:名無し野電車区
09/09/16 12:23:03 TLyUMcpTO
西ノ宮でやや下車
芦屋で9割5分。補助椅子も込みで。

997:名無し野電車区
09/09/16 12:30:42 TLyUMcpTO
住吉でやや下車
六甲道でやはり9割5分。
立ち客も居るが空席も有り。立ち客は直ぐ降りる。
新快速に比べ空いているかと。

998:名無し野電車区
09/09/16 12:38:07 TLyUMcpTO
三ノ宮発車を編成で眺めると座席7割ほど。因みに次の新快速は12両。此方も8割程度。
新快速が終日12両なら快速はJ編成で充分かな。

999:名無し野電車区
09/09/16 12:41:43 /ZAJ3f/o0
銀河鉄道999

1000:名無し野電車区
09/09/16 12:45:40 m7xEH7F9O
1000なら6両快速殲滅!

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch