09/09/11 19:23:13 2KsVR5bj0
その時は8000番台を名乗りそう
851:名無し野電車区
09/09/11 20:46:29 y9+T3Qns0
>>848
阪和みたいな糞チョン赤字路線は廃止じゃ、ボケ
852:名無し野電車区
09/09/11 21:05:22 jkZsCisy0
>>851
どっちも廃止しない。
これでいいだろ。
どっちも「何らかの原因で遅れる」のが困り者だがなw
853:名無し野電車区
09/09/11 21:33:22 IFjv794R0
>840
> コテコテにして力入れましたよ~みたいなオナニー見せびらかし
321系の(特に前面周りの)ことだな。
>切り落とししまくってこれ何のプレハブ? みたいな質素感
キハ121/127のことだな。
854:名無し野電車区
09/09/11 21:34:59 gmNWcksRO
>>853
キハ127系は質素でもないと思うが。
キハ126系の「反動」もあっただろうし
855:名無し野電車区
09/09/12 00:07:51 zWyGO5UH0
MM'ユニットの価格は
103系 1億7812万
201系 2億4552万
205系 2億1991万
製造時期が違うので単純比較はできないが。
856:名無し野電車区
09/09/12 00:24:42 LD5z62su0
たっか・・・
857:名無し野電車区
09/09/12 08:04:57 e7XAPqdT0
>>816
ああ、あれがあったか
完全に存在を忘れていたわw
>>838
玉突きもできないから新車つくるしかないんよ
金沢よりこっちは新幹線もどうなるか微妙だし、521はもう一部作ってる
858:名無し野電車区
09/09/12 09:52:38 GTOFPDu+O
223後継の新型車両の特徴
●3ドア
●321系と同じ配置のLCD
●オール転換クロス
●顔は223と321を融合したみたいな感じ。でもどちらにも似てない
●黒を基調とした車内と外観
●補助席の設置は未定
859:名無し野電車区
09/09/12 10:08:47 uawiUQ7p0
>>858
オール転換クロスはないでしょ
端部にデットスペースができることを嫌ってるようなので
860:名無し野電車区
09/09/12 10:43:46 sOoIwnq/0
>>859
少なくともJR西日本には混雑対策と言う言葉はない。
861:名無し野電車区
09/09/12 10:49:04 zuGm6WACO
>>860
221系→223-1000で座席配列が変わった理由をご存知ないようで(笑)
862:名無し野電車区
09/09/12 11:13:00 H2Cr5a+KO
少なくとも、新快速充当車の内装の黒基調も無いな。
一応伝統だし。
863:名無し野電車区
09/09/12 11:25:58 Bm8rKnyG0
もう321のライトを223-2000にして帯色変えたら完成だろw
864:名無し野電車区
09/09/12 12:51:20 yJX+gaSGO
223系後継予想
・3ドア車
・扉間4列だが、クロスシート部分は全転換可能
・補助席を設けても、ドア回りのスペースは拡大
・車端部はロングシート
・321系モニター
・223-2000との強調運転可能(ただしその場合は223系性能)
・貫通扉設置
865:838
09/09/12 14:50:06 SGhlZW82O
>>857
521出るのは判ってたんだけど、両数が20両やら100両やら2両だけやら情報が乱れ飛んでて。
このスレだけやたら60両で統一されてたもんでね。
419と415と471の置き換え分ぐらい欲しいなと。
866:名無し野電車区
09/09/12 15:02:54 jTutfD6l0
>864
では223と併結してないときはどんな性能なんで?
867:名無し野電車区
09/09/12 15:58:05 H0LY56SD0
余った221岡山広島に回してください
868:名無し野電車区
09/09/12 16:14:50 2mjdh/Qc0
>>866
最高速は130キロでも、中高速域の加速度は223系よりも改善されていると予想してみる。
869:名無し野電車区
09/09/12 16:14:59 yJX+gaSGO
>>866
起動加速度3.0かつ、
最高速度130km/hに達する速さが近鉄特急並。
870:名無し野電車区
09/09/12 17:08:42 XkQaIB0i0
>>868
そして空転多発。ブレーキは321系みたく煩い
871:名無し野電車区
09/09/12 17:12:58 zuGm6WACO
>>869
ヒント:変電所
本線優等用なら、無駄に高加速である必要は全く無い。
872:名無し野電車区
09/09/12 17:19:20 LD5z62su0
優等にも普通運用にも対応できるように高加速にします
873:名無し野電車区
09/09/12 17:52:56 Lf9kGKSK0
>>864
東西線用ツインパンタ準備or本設置はあるか?
874:名無し野電車区
09/09/12 20:36:14 nYvrSfYrO
とりあえず521は20両ニダ番号は続き番だったニダ。
犯珍・大地下の後にPost223試作が8両ニダ。醤油は見学会ニダ
875:名無し野電車区
09/09/12 20:38:50 uawiUQ7p0
221のドアって内側から見たときにドアガラス周囲の処理が違うやつがあるけど、あれ何の違い?
876:名無し野電車区
09/09/12 21:21:02 4SVTrlUq0
>>875
ガラスが複層ガラスに交換された車両。何故か色が他より黄色っぽいんだよな。
ナラ区でも編成を組み替えた際に一部車両だけ混じってるなんてことがある。
877:名無し野電車区
09/09/12 21:49:06 uawiUQ7p0
>>876
そういうことでしたか
前にAドアがオリジナルBドアが改造済ていう組み合わせにあたりましたよ
878:名無し野電車区
09/09/12 21:49:25 YX69Wd9g0
ってか化粧板も微妙に左右のドアで色違うの無い?>221系
879:名無し野電車区
09/09/12 21:53:40 jTutfD6l0
>878
微妙どころではないだろ。
クリーム色4号と黄色5号くらい違う。
880:名無し野電車区
09/09/12 22:04:25 4SVTrlUq0
>>877
223-1000V編成に片方2000番台タイプ、片方1000番台タイプ、
207系にも片方単板ガラス、片方複層ガラスなんて組み合わせもあったぞ。
機能的に問題はないとはいえシュールなもんだよ。
881:名無し野電車区
09/09/12 23:31:10 j9L8KA/70
>>874
225系試作車は4B×2。
882:名無し野電車区
09/09/12 23:32:56 c1DPJwL60
脳内試作乙です
883:名無し野電車区
09/09/13 00:01:29 j9L8KA/70
設計の基本となる321系で発生した問題点(ブレーキ制御・床材など)の解消と、
尼崎の事故後に追加された各種安全対策の反映、そして社内の現業保有部門に対する
調整に時間がかかっていたため、本来は昨年度に試作車を登場させるはずだったのが
発注が今年度以降へ延び延びになってしまっていた。
884:名無し野電車区
09/09/13 00:31:08 29EsL/4zP
5000番台みたいに編成前後を通り抜けできるようにしてほしいな
885:名無し野電車区
09/09/13 00:33:18 2h8H//UD0
>>883
これと同じようなコピペを2年くらい前にも見た気が
886:名無し野電車区
09/09/13 00:37:24 ATDmtUN90
225系は都市伝説
887:名無し野電車区
09/09/13 02:10:53 0fQE4FcrO
計画はあるんだし気長に待とうや~
888:名無し野電車区
09/09/13 02:17:39 vDdIkM9X0
225系=223系2000番台の仕様変更でありますように
889:名無し野電車区
09/09/13 02:35:55 Co70YdGl0
207系が321系へ変わったときのインパクトくらいは当然ある>223系→225系
890:名無し野電車区
09/09/13 02:38:48 f61D/aSQ0
>>880
5000番台P1も1枚だけ帯のずれたドア使ってますな
891:名無し野電車区
09/09/13 05:14:02 svKVcnE0O
ここだけの話223後継車は223にも321にも似てない
これだけは教えといてやる
892:名無し野電車区
09/09/13 06:58:34 ywwUth2BO
223後継が試作!?の話だけど、
肯定する側のソースがほぼないのはわかった
否定する側のソースはないのか?
893:名無し野電車区
09/09/13 09:48:32 a3uG1paq0
ネットでここだけの話とか言われてもね
894:名無し野電車区
09/09/13 11:07:57 0fQE4FcrO
内部資料だからね…限界が…
設計図をちらっとだけ見たことあるから…いつかは…
895:名無し野電車区
09/09/13 11:15:35 Uhsuo0YQO
>>894
ま、そりゃ「いつかは」絶対出ます罠>223系後継
896:名無し野電車区
09/09/13 14:01:36 62XvgeicO
メーカー関係者によると225系はMc1~3の3種類が有ると聞きました
詳細は不明
897:名無し野電車区
09/09/13 15:31:47 Co70YdGl0
321系と同じだからMc1(Mc)が上り先頭車でMc2(Mc’)が下り先頭車だったはず。
そうなるとMc3は?だが。
Mc1~Mc3、Mc'1~Mc'3があるなら、本線用・阪和線用・広島支社用ということになる。
898:名無し野電車区
09/09/13 15:53:01 NULMXBul0
Mc1=Minor change 1 大阪近郊ハイバックシートロング車 (座席背もたれが20cm上まで)
Mc2=Minor change 2 大阪近郊セミ転クロ((1~4ドア間 3列転クロ(ドア側固定・中央1列転換で横が1-2人掛け座席) 221・223系後継
Mc3=Minor change 3 地方線用セミ転クロ(1~4ドア間 3列転クロ(ドア側固定・中央1列転換)で横が2-2人掛け座席) 2連仕様 105系改造車置き換えなど
899:名無し野電車区
09/09/13 16:19:15 DLQIBPgE0
>>898
Minor Changeは細部変更だろ。形式変更+3ドア→4ドアレベルの変更になるとModel chengeだ。
900:名無し野電車区
09/09/13 16:21:02 ce0zxuOi0
岡山用は無いの?
901:名無し野電車区
09/09/13 16:55:59 RC5KYWq90
もうマリン置き換えるのか
902:名無し野電車区
09/09/13 17:01:01 ce0zxuOi0
いや山陽線・赤穂線・伯備線・宇野線の方
903:名無し野電車区
09/09/13 17:02:35 b3WKG75V0
岡山で新車が走るのは唯一瀬戸大橋線だけだから諦めろ
904:名無し野電車区
09/09/13 17:05:01 vDdIkM9X0
>>903
あそこには高速バスと言う敵が居るからな。
905:名無し野電車区
09/09/13 17:05:45 epFATSSQO
まぁマリンが新車に置き換わったら5000番台も5500番台化改造(ワンマン化)して赤穂線や伯備線に入るだろうな。
906:名無し野電車区
09/09/13 17:33:35 Qu42bVyS0
>>892
物事が「ある」ことを証明するのは、その物の存在を示せばよいので
簡単だが、「ない」ことを証明するのは、可能性をすべて消していって、という
消去法しか取れないので、大変難しい(悪魔の証明というやつだね)。
例)白いカラスがいないことの証明。
私自身も会社が某JRと取引のある関係で、ダイヤ改正前に改正後のダイヤを知ることが
できるが、上にあるように情報を「ここだけの話」「これだけは教えといてやる」
みたいなことは絶対に書き込めない。特定されたら完全にアウトだし。
というわけで、本当に情報を握ってる人は、絶対に書き込まないよ。当たり前だけど。
907:名無し野電車区
09/09/13 18:07:20 Co70YdGl0
特定されない情報だったら書き込まれてるな。
908:名無し野電車区
09/09/13 18:56:51 vDdIkM9X0
225系計画がどうのとか言ってるけど、
あの事故以来、絶対ないだろうな。
223系にフルカラーLEDがつくとかヘッドライトがHIDに変更される可能性なら
結構あるけどな。
909:名無し野電車区
09/09/13 18:58:15 Uhsuo0YQO
>>908
>223系にフルカラーLEDがつくとかヘッドライトがHIDに変更される可能性なら
これはまた、可能性の無さそうなものを(笑)
910:名無し野電車区
09/09/13 19:33:03 kUnVA4lB0
>>908
とはいえいつまでも223系ばっかりというわけにもいかないと思う。
15年たてば列車の質や技術的なレベルも変わってきてるだろうし、
事故の教訓を生かした最新の安全設備搭載などをした225系?
あたりが発表されてもおかしくないとは思うけどね。
JR西で223系の保守メンテ部品調達踏まえて
40,50年以上は問題なく使える体制取れているなら別だけど
911:名無しの電車区
09/09/13 19:43:54 z4U3J1Qc0
>>897
つうか、不特定情報なのにそこまで脳内妄想するとは、しかもちゃっかり広島支社用とか言ってるし・・・。
本線・阪和線はあり得るが所詮、広島・岡山にくんのは置き換えられた中古車しか来ないよ。
今の状況みればだれでもわかるんだから脳内妄想したければ自分の脳だけでしてろ。
912:名無し野電車区
09/09/13 19:50:15 DCCQoJgm0
外見は223系とそっくりにして欲しいな
913:名無し野電車区
09/09/13 20:14:32 bcTocDdz0
いや、あの顔もそろそろ飽きたからサプライズを
たとえば、巨大LEDつけるとか
914:名無し野電車区
09/09/13 20:39:25 sKn0puplO
>>913
第二の亀頭汚物と呼ばれるのですね、判ります。
915:名無し野電車区
09/09/13 21:24:44 nQrFsuwU0
でも223がしばらく出てないのは7次車から変更点を沢山盛り込んだ8次車を発注するのに時間がかかっているっていう発想はどうだ?
916:名無し野電車区
09/09/13 21:32:25 DDflDwud0
変更点をたくさん盛り込む必要がある時点で、それは225系なのだw
521系は2次車(1次量産車)2B×15(近車10編成+川重5編成)、
225系は1次車(試作車)4B×2+2次車(量産車)4B×8、3次車以降が100両単位。
917:名無し野電車区
09/09/13 22:13:15 Uhsuo0YQO
>>916
また妄想ですか?ww
918:名無し野電車区
09/09/13 22:31:08 DDflDwud0
妄想ついでに触れておくと、運転台の位置が今よりも高めに。
安全対策に力を入れる関係で、上手くまとめるが意匠面は少し犠牲になるかもですよ。
225系は321系と違って、223系などと恒常的に併結運用が見込まれているから
メタル指令⇔DCS読替用の異車種併結指令変換装置を付けるそうな。
妄想ついでに言ってみた。
919:名無し野電車区
09/09/13 22:53:33 GePhXhSt0
>>905
5000番台のままかもよ。
5500番台にするとオレンジテープがいるし。
920:名無し野電車区
09/09/13 23:02:31 Qu42bVyS0
>>907
とはいえ、書き込み内容をJR西がチェックしてるとは思えないけど、
それでも万が一、という可能性を考えたら外部の取引先が、そんな危険を
犯してまで書き込むとは思えないしね。社会人やってりゃ取引先を
失うリスクなんてわかる話だし。
というわけで、ほとんど妄想だろうねえ。たまに中の人のお漏らしも
あるのかもしれないが。
毎度のダイヤ改正の度に、「自称関係者」がお漏らしする内容が
把握してる内容とまったく違ってること、本当に多いよ。
921:名無し野電車区
09/09/13 23:04:38 o6Gj6TSd0
>918
そんな当然のことばかり並べられても今更だな。
要するに225はごく平凡な電車になるということか。
922:名無し野電車区
09/09/13 23:45:23 kWaq/W+B0
今後の展開
車輪一体形全閉式主電動機
高張力ステンレス鋼車体
セミアクティブアクチュエータ(先頭車のみ)
車体間ダンパー
923:名無し野電車区
09/09/13 23:59:27 DDflDwud0
>>920
こんなところで書き込まれている内容なんて、取引云々に差し支えない
次元であることくらい、実務に携わる人間なら十分理解できているかと。
本当に困るような内容なんて滅多にない。
924:名無し野電車区
09/09/14 00:00:01 vDdIkM9X0
223系の設計上はブレーキさえ手を加えれば140キロ走行も可能。
925:名無し野電車区
09/09/14 00:10:54 Hcah2GZF0
ほくほく線でやろう
926:名無し野電車区
09/09/14 00:17:29 2y+d6pnv0
>>924
そもそも改造なんかしなくても実際に…ゲホゲホ
927:名無し野電車区
09/09/14 00:23:13 fvMrlxyL0
過去の前例を見る限り、何か新しい動きがある(車両、ダイヤetc.)時にはたいてい事前に誰かがその情報を書いている。
ただ、自称社員とか名乗ってる書き込みは基本的にほとんどが成り済まし。
本当のリーク情報は名無しが素っ気なくポツリと書いていることが多い。
928:名無し野電車区
09/09/14 00:33:55 /OF6wXtq0
>>921
平凡な方がいいわ
321みたいに不良じゃ困るし
変なデザインでも困る
それに安全対策とか言ってバー増やしたり、バーにスポンジ巻くなんてことがあったら・・・あぁもu(ry
929:名無し野電車区
09/09/14 00:49:50 p0AbR4oq0
前面形状の予想(妄想)
・運転台の位置を上げる
・前面強化
・クラッシャブル構造
・表示器の大型化
近年の各社の流れを取り込んでみるとこんな感じか
これをひとつの形にまとめるとどんな感じだろうか
930:名無し野電車区
09/09/14 01:09:42 BBQMkPPF0
>924
そこまでの加速能力が実用的とは言いがたいと思いますが。
931:名無し野電車区
09/09/14 01:30:29 /e39V4SVO
223系て、そんなに運転台の位置て低かったかな?
デザイン的にどうしても低い位置に見えてしまうが。
932:名無し野電車区
09/09/14 01:43:27 hBnYfK40O
>>929
東厨乙
>>931
運転席の後ろの窓越しに見る感じだと、関西私鉄の他の車両とかと比べたら高い方だけど、
JR東なんかと比べたら低い方だと思う。
低く見えるのは、前面の窓が、運転台の高さに比べて、デカいからだと思う。
933:名無し野電車区
09/09/14 03:56:42 CPALmTUa0
>>918
>妄想ついでに触れておくと、運転台の位置が…(中略)…装置を付けるそうな。
>妄想ついでに言ってみた。
「妄想ついで」と2回も書くのは、妄想だと強調したいのか…
それとも、本気で言ったけど「また妄想ですか?ww」と突っ込まれて照れ隠し&テンパったのか…
別スレで、
>290 :名無し野電車区:2009/09/14(月) 00:04:29 ID:DDflDwud0
>(前略)…113系運用の置き換えを225系量産による
>玉突き転配で順次進め、後者は207・321系運用見直しにより捻出可能。
なんて発言してるとこみると、やっぱ本気みたいだし…
妄想?本気?どっち?
934:名無し野電車区
09/09/14 05:50:51 PK22spMyO
223系後継車についてだが近々発表される
デザインは斬新的な感じだ
種別表示は幕の予定
フルカラーLEDに変更の案も出てる
行先表示器は現行のまま3色の予定
フルカラーLEDに変更の予定なし
935:名無し野電車区
09/09/14 09:11:42 OW2mRCb30
予想される225
・デザイン:西鉄のアレと223-5000を2で割ったような感じ 今よりももう少し高運転台に、前面の更なる強化
・クラッシャブル構造(E233のような乗務員扉部分を潰れる構造のアレ)、鋼体の縦枠部分一体化による強化
・転用を考え貫通型
・運転台仕切りの窓は完全にガラスでツライチの斬新的なタイプ
・0,5M仕様をやめ、1M思想へ回帰 もしくは0.5M思想を踏襲
・種別幕をフルカラーLEDに
・車体間ダンパ装置準備工事
新快速用
・車体傾斜装置装備
・車体間ダンパ装備
・非貫通型
936:名無し野電車区
09/09/14 09:25:54 2y+d6pnv0
>>935
>・0,5M仕様をやめ、1M思想へ回帰 もしくは0.5M思想を踏襲
犯人は20代か30台、もしくは40代か50代の男性か女性
…ってやつを思い出したw
937:名無し野電車区
09/09/14 11:11:27 bqa33PVHO
>>935
車体傾斜?なに言ってんの(笑)
938:名無し野電車区
09/09/14 14:29:50 sm/7/XD/O
>>935
前半は大体あってるような…
車体傾斜はないんじゃないか?w
939:名無し野電車区
09/09/14 14:37:36 S1jhAioF0
フルカラーLEDはないっぽいな。
導入するメリットがない。
940:名無し野電車区
09/09/14 14:53:14 ctKly6HDO
>>923
でしょうね。知ってる中の人はよく話してきます。逆に考えると企業戦略的なことは一切口にしないんでしょうね。とゆうか当たり前ですねw
で、前面について
・車とかでもある構造
・力を上下方向に逃がして運転士を守る
みたいな事を言ってました。
要はモノコックで衝撃は屋根&床面で吸収させて、運転室の空間を残すとゆうことなんでしょうね。
てことは、力を均等に上下方向にするには、現223の前面曲線がより「く」の字に近くなったデザインではないでしょうか。
※当方、そういうのは℃素人なので、異論は好き放題どうぞ。
941:名無し野電車区
09/09/14 15:30:53 2U/qtSETP
やべー名鉄7000系みたいな223を想像してしまった
942:名無し野電車区
09/09/14 15:48:16 WJPsN/TPP
拳骨や731みたいな悲惨なデザインを想像した…
同時に、何で日本のデザインって、実用性を重視すると可哀想なものしか生まれないんだろうとまで…
943:名無し野電車区
09/09/14 16:19:44 ZsFoAm6t0
>>939
種別を表現できる解像度があれば踏み切るかもしれんが、LEDじゃ無理だろうな。
944:名無し野電車区
09/09/14 17:43:37 PK22spMyO
223系後継車についてだが新快速用ではない。
これだけは明確に言っといてやるよ
945:名無し野電車区
09/09/14 18:05:26 LjuRyJZu0
>>944 いま残ってる221系のAやB編成を置き換えるから、新快速ではなく快速に入る。
946:名無し野電車区
09/09/14 18:06:01 NhAzTETjO
新快速に新型が入ったら異端児になるし、点検時に面倒な事になるしメリット無し。
フルカラーLEDなんてもっと無い。
誤幕減るけど………。
947:名無し野電車区
09/09/14 18:06:09 DFibOihc0
>>929
東日本の運転台が高運転台なのはJR東労組が五月蝿いからであって
JR西労組は五月蝿くないから低運転台でもOK。
948:名無し野電車区
09/09/14 18:14:58 bqa33PVHO
>>945
いやいや…w
949:名無し野電車区
09/09/14 18:38:06 PK22spMyO
>>945
違うぞ。それは223系2000番台で置き換えるからな
223系後継車の基本は4・6両編成
気になる投入先だが、とある電車区の国鉄型車両(通勤型)を置き換える予定
とある系式の車両を直接投入した線区だ。
950:名無し野電車区
09/09/14 18:46:11 srudgyLR0
4ドア通勤型を3ドア近郊型で置き換えるなんて
まゆつばにもほどがある。
もっと詳しく示せ。
951:名無し野電車区
09/09/14 19:08:47 2U/qtSETP
ここでまさかの和田岬線新型化
952:名無し野電車区
09/09/14 19:15:41 kTqJvKLp0
現在の西日本のアーバン圏の運転台高さは車両床面+200mm。
中運転台だな。ある意味、駅間の短い路線や長い路線両方に対応しているわけか。
高運転台は基本、停車しづらい。低運転台は基本、遠方が見えづらい。
953:名無し野電車区
09/09/14 19:16:38 kTqJvKLp0
訂正
×アーバン圏の運転台高さ
○アーバン圏で活躍するJR車の運転台高さ
954:泉州人
09/09/14 19:40:46 fcY9N/NZO
まさか225系は3扉オールロング車では…
955:名無し野電車区
09/09/14 19:44:39 1154TnLh0
>>949
じゃあ、奈良線の103だと釣られてみよう
4連もあれば6連も若干数あるし
ラッシュ時の重連運用は難波行きと環状直通の運用車両を差し替えて対応
大穴は阪和線
956:名無し野電車区
09/09/14 19:47:04 5phf06f60
>>898だよ
957:元元西社社員
09/09/14 20:04:32 8cb4WJA90
>>923
私も色々かいてますけど、特に株価に影響するような話は一切書いてませんし、
なるべく聞かないようにしています。
#インサイダー取引って結構摘発率高いですからね。
>>952
そうね。下駄的運用もあるし、車掌室としての使い勝手やドア位置をずらさない
ことを考えると、あの高さがベストだと。
958:名無し野電車区
09/09/14 20:13:12 5phf06f60
>>952
地方転用後のワンマン運転時に高運転台だと運賃授受の際に金額の確認がしにくいだろ
だから高運転台は採用しない
959:名無し野電車区
09/09/14 20:27:27 5phf06f60
>>954
はずれ
ヒントは今年4月の ホーム柵、利用者5000人超の全駅に義務化検討 国交省ね
通勤型と近郊型でドア位置を揃える必要性の可能性が出てきた
ついでにJR東の様に通勤型と近郊型の車体を共通化してコスト削減
投入路線により3バージョン >>898
3ドアの221系は113系等置換で地方転用時になるべく短編成化しても4連42本6連51本になるので
2連運用のためにはどうしてもMc3が地方線区置換え用に必要になる
地方では5000人以上の駅が少ないので3ドアと4ドアが混在してもあまり問題がない
960:名無し野電車区
09/09/14 20:53:59 S1jhAioF0
>>954
特急はどうするんだよ・・・
961:名無し野電車区
09/09/14 20:55:49 S1jhAioF0
>>959な
962:名無し野電車区
09/09/14 20:57:35 bqa33PVHO
やたらと>>898を推してやまない人が居ますねw
963:名無し野電車区
09/09/14 21:36:43 DFibOihc0
>>959
ホーム柵?そんなの線路に落ちるバカが100%悪いんだからほっとけば良い話。
裁判沙汰になったんだろうけどな。
さて、新形式とかについて、構想はあるだろうが、阪急や阪神が
どんな車両を投入しているかにもよるね。
明石~垂水でガチバトルしている某電鉄も20年前の転クロ車だし。
ただ、近鉄が某電鉄に乗り入れる構想があるので、その辺はどうするんだか。
964:名無し野電車区
09/09/14 21:43:08 /OF6wXtq0
>>959
また、国か・・・なんでもかんでも東京が標準だと思いやがって
前原が大臣になったら、もっと考えてくれるとしんじてる
965:元元西社社員
09/09/14 22:15:56 8cb4WJA90
>>959
テクノスだったかどこかが、4ドアと3ドア両対応のホーム柵を試作していたはず。
というか、西日本は将来を見越して近郊型・通勤型の車両長とドア位置を完全に
統一してきています。
この観点からも、東のような馬鹿でかい運転室は都合が悪いですね。当初は
先頭車のみ車両長を長くして対応していましたが、留置線にうまく入らないとか、
分割併合のある線区だとドア位置がずれるとか。
E233は車両長を統一しましたが、今度はドア位置がずれてしまいました。
どうする気なのかな、と他人事ながら気になります。
966:名無し野電車区
09/09/14 22:53:03 4JvDo7o50
統一はしていきそう。これから国もやかましくゆってくるやろうし。
阪和線、別に3扉に統一しても問題なさそうやし
柵つけることで事故も少しは減るかな。なんせ空港アクセス担ってるんやから、現実的な話な気はする。
特急のこともあるから主要駅は、柵難しいやろうけど!
967:名無し野電車区
09/09/14 23:14:56 NwL1crjO0
>西日本は将来を見越して近郊型・通勤型の車両長とドア位置を完全に統一してきています。
というと4ドアは事実か
国が言っているのはホームドアじゃなくてホーム柵の方だね
小田急ロマンスカーが地下鉄に乗り入れているよ
乗り入れる千代田線や有楽町線にもホームドアのある駅がある
ロマンスカーが止まる駅はホームドアがないけど
特急で車体の後端にドアがあったとしても2m停車位置をずらせば柵があっても問題はないな
車体後部や前部にドアが点在しても柵の位置と停車位置考えて特急設計すれば問題ないし
まあ特急が止まる駅は特急も減速しているから客が落ちても十分減速できる
特急停車駅より通過列車がある駅に柵が必要だけどそんな所は快速か普通しか止まらないからそもそも特急停車の問題はない
968:名無し野電車区
09/09/14 23:42:44 3tcsmvpJ0
柵があるはあるで危ないんだけどね。東線を見ていると、
柵に掴まってホームの端にでやがるバカがいたりする。
969:名無し野電車区
09/09/14 23:45:49 vUcT6Xl40
長年本線沿線に住んでるが、柵にもたれ掛かる奴が多いもんで
その度に猛烈な警笛音とともに通過するんだな、これが
面白い事に、かつての阪神春日野道などのように、極端に危険な方が事故が起こりにくく、
逆に一見安全そうな所で事故が起こるんだわ。
利用する客が「明らかに危険だ」と言う認識をして気をつけるからね。
970:名無し野電車区
09/09/15 00:04:42 RScs9cyw0
>>969
確か春日野道はホーム広がったら人身事故起こったんだよなw
971:名無し野電車区
09/09/15 01:07:01 tOKpqeFe0
酔っ払いはどうしようもないけどな。
972:元元西社社員
09/09/15 07:57:12 TigRaDsO0
>>967
ドア位置を統一というのは、221系・223系・125系・521系のドア位置が全部
そろっているということ。207系・321系も、どういう編成を組んでもドア位置
が全部揃うように作られています。
なので、ホームドアを付ける時は、たとえば大阪駅みたいに3ドア車と4ドア車
が乗り入れる場合でも対応が容易ということです。
東日本の場合はドア位置がうまく揃わない車両が結構あります。
973:名無し野電車区
09/09/15 15:14:24 6CmkWd3zP
要するに、近鉄や南海の古い車両みたいなのはNGと
974:名無し野電車区
09/09/15 18:32:44 vIIEXe9Q0
>>972
確か、両端ドアから車体端の距離は2150mmだったっけ?
207系とか321系は国鉄通勤車と比べると端が少し広くてドア間がやや狭いんだよな。
975:名無し野電車区
09/09/15 19:23:06 c/HKZugfO
サハ223-2205(中折れ窓だが、321系タイプ蛍光灯カバー)の床材が、所々酷い事になってる件。
321系だけじゃないんだな。
976:モルモットさん ◆ONTLfA/kg2
09/09/15 19:37:31 ibpMYGow0
>>975
Tc222-2503とかも酷いぞ…
977:元元西社社員
09/09/15 20:44:28 TigRaDsO0
>>973
昔、冷蔵庫はあの近鉄の4ドア車の奇妙な配置をほめてましたけど。
南海もよくわからんですね。その点、19m系各社はほぼ一致しています。
>>974
そうですね。ただ、4ドア車の誤差は吸収できるぐらいの値です。
JR東の近郊型の場合、あの馬鹿でかい運転席のせいで、分割・併合があると
うまくドア位置があいません。
978:名無し野電車区
09/09/15 21:02:00 LjzHr3hOO
>>975
2503F、2504F、2517Fのサハ(T2502)も凄いぞ………。
よく見たら2500代の2次がボロボロになってるな。
床材ケチったのか??
979:名無し野電車区
09/09/15 21:49:55 c/HKZugfO
>>978
逆に床材が高コストであの座間なんだろ。
321系の場合はそうみたいよ。
980:名無し野電車区
09/09/15 21:53:50 ZIAKttLz0
>>977
近鉄・南海の高度成長期21m車体で中間車が対称的な窓・ドアの配置になっていないのは
先頭車が乗務員室背面と近接する客用ドアの間へ座席を設けることにより、
旅客乗降時の流動を分散させることを優先させたため、先頭車の乗務員室部分を中間車が
そのまま客室へ置き換えた設計になっているから。
近鉄は’86年に通勤車の標準がAl車体・VVVF制御としたのを契機に車体を対称配置へ、
南海は1000系計画時点でも乗務員室背面と客用ドアの間に座席を設けることを検討したが、
現状の仕様へ落ち着き、8000系からは既に将来の可動式ホーム柵導入を意識した仕様となっている。
981:名無し野電車区
09/09/15 22:03:32 jepPXxMv0
4扉転換クロスというと、近鉄LC車のような感じかな。
>>898の案だとボックス席だらけで転換の意味が薄れるが・・・
つーか、4扉なら素直にロングでええやん。
982:名無し野電車区
09/09/15 22:17:19 ZIAKttLz0
だから>>965の話から察するに、今度の225系は従前の近郊型仕様を踏襲と。
983:名無し野電車区
09/09/15 22:19:56 OEQtMYEaO
>>955
おしいな。でもあってると言えばあってる
てゆうより223系後継車は3ドアクロスだからな
984:名無し野電車区
09/09/15 22:50:05 eplmJI2mO
スレチだが
京急銀1000(川重製)の床もヒドイことになってる。
原因調査中と掲示がでた。
985:名無し野電車区
09/09/16 00:52:02 rQFlH/BI0
>>983
>>949
>223系後継車の基本は4・6両編成
>気になる投入先だが、とある電車区の国鉄型車両(通勤型)を置き換える予定
4ドアロング車を3ドアクロス車に置き換えたら乗降が原因のダイヤの遅延に
>>965
>テクノスだったかどこかが、4ドアと3ドア両対応のホーム柵を試作していたはず。
>というか、西日本は将来を見越して近郊型・通勤型の車両長とドア位置を完全に
>統一してきています。
試作してもホームでの実証試験が行われていないという事は実用性に問題があったか
唯の柵よりドアの方がコストやメンテナンスで問題が多いのにさらに4ドアと3ドアの両方対応をするとは思えない
(ホームドアは車両の停車位置のずれを見込んで車慮のドアより大きめの約2m、4ドアと3ドア両用だと固定部にドアが収納できない)
近鉄も3ドアの5200系を作ったが結局ドア位置の問題で4ドアのLCカーを作っているし
可能性としては
>西日本は将来を見越して近郊型・通勤型の車両長とドア位置を完全に統一してきています。
とうっかり情報を漏らしたためにあわてて否定のレスをしている可能性の方が高い
986:名無し野電車区
09/09/16 01:01:53 rQFlH/BI0
俺の予想
東海道線系等は複々線なので私鉄との競争もあり今のように3ドア近郊と4ドアロング併用
山陰は3ドア
奈良、日根野は4ドア統一で6連、4連は横1-2配置やロングで大和路線、阪和線、空港線の快速や普通に
2連は横2-2配置で和歌山線や桜井線、きのくに線、羽衣線でワンマン運用や大和路線、阪和線増結用に
全車4ドアなので統一後は予備車大幅削減(極端な話2連2本と4連1本があればどんな運用にもつける)
987:名無し野電車区
09/09/16 01:03:32 NpBr0Hca0
次スレ無いよね?立てて来るわ
988:名無し野電車区
09/09/16 01:06:50 NpBr0Hca0
225系?のデビューてか製造される日はいつの事やら
次スレ立てますた
JRW221系223系125系521系スレpart22
スレリンク(rail板)
989:名無し野電車区
09/09/16 01:22:11 wTa4+qju0
>4ドアと3ドア両対応のホーム柵
それが北新地に申し訳程度に設置されてるアレ、なんてことはないよね…?w
990:名無し野電車区
09/09/16 01:30:17 ofJ7tcaaO
てゆうかホーム柵にこだわる必要ないじゃないかw
近鉄けいはんな線のアレでいいだろ?w
991:名無し野電車区
09/09/16 10:06:52 BlIZ02J50
>>988
乙!
992:名無し野電車区
09/09/16 11:52:15 VtHQf6VD0
ぬるぽ
993:埋めネタでもある
09/09/16 11:59:25 TLyUMcpTO
今、茨木から京都線下り快速のV+Vに乗ってるが
ガラガラだねえ。J編成で充分だよ。三ノ宮まで観察するわ。
994:名無し野電車区
09/09/16 12:01:27 Vkx8GOyr0
>>937-938
事故の前のD223はは140km/h化と同様に新快速専用ので検討されてたお話
車体断面が変わるから面倒だろうな、採用はないだろうけど
JR西の車体はドア位置ぴっちり決めてて、ここらへんは後のこと考えてあるね。
995:名無し野電車区
09/09/16 12:14:37 TLyUMcpTO
V+V快速、大阪で座席8割埋まり。
尼崎で9割埋まり。
2号車。
996:名無し野電車区
09/09/16 12:23:03 TLyUMcpTO
西ノ宮でやや下車
芦屋で9割5分。補助椅子も込みで。
997:名無し野電車区
09/09/16 12:30:42 TLyUMcpTO
住吉でやや下車
六甲道でやはり9割5分。
立ち客も居るが空席も有り。立ち客は直ぐ降りる。
新快速に比べ空いているかと。
998:名無し野電車区
09/09/16 12:38:07 TLyUMcpTO
三ノ宮発車を編成で眺めると座席7割ほど。因みに次の新快速は12両。此方も8割程度。
新快速が終日12両なら快速はJ編成で充分かな。
999:名無し野電車区
09/09/16 12:41:43 /ZAJ3f/o0
銀河鉄道999
1000:名無し野電車区
09/09/16 12:45:40 m7xEH7F9O
1000なら6両快速殲滅!
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