09/09/04 16:53:38 K1wXuIPP0
521系の増備車は、乗客流動を考慮すると、オールロングのほうがよい
701:名無し野電車区
09/09/04 17:16:11 SI+O360j0
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702:名無し野電車区
09/09/04 17:18:34 SI+O360j0
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703:名無し野電車区
09/09/04 17:21:43 SI+O360j0
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704:名無し野電車区
09/09/04 17:42:05 K1wXuIPP0
酷い荒れようですね
705:名無し野電車区
09/09/04 17:47:13 aWg1r/hNO
サーニャ&エイラ最高な俺にとってはウザイのを通り越して「殺意」がww
521は結構作るんだね~
706:名無し野電車区
09/09/04 20:56:51 Bj/z4J530
新製521のインバーターはまた三菱か?
それとも何故か換装されたクモハ521-4のように東芝か?
707:名無し野電車区
09/09/04 21:04:35 B+nMwXa8O
>>706
あなたのレスで全く同じ文面が他スレにもあるんだが。
546:名無し野電車区 :2009/09/04(金) 20:57:46 ID:Bj/z4J530
>>545
誰が1編成で終わりだと言った?
新製521のインバーターはまた三菱か?
それとも何故か換装されたクモハ521-4の東芝か?
708:名無し野電車区
09/09/04 21:12:22 Bj/z4J530
同じだったら何が悪い
709:名無し野電車区
09/09/04 21:19:03 OW+o1e6k0
マルチ
710:名無し野電車区
09/09/04 22:20:34 a/wWx+d9O
>>703
早く死ねよ社会不必要者
711:名無し野電車区
09/09/04 22:41:50 B+nMwXa8O
>>708
マルチ氏ね
712:名無し野電車区
09/09/05 08:42:30 rCMuvxj9O
683のWPC11と521のWPC11-G2って何が違うんだ?
713:名無し野電車区
09/09/05 09:48:27 DY5xmLzP0
>>711
oi
おい
misu
ミス
お前はアンドロイド好きを怒らせた
714:名無し野電車区
09/09/05 10:26:58 4EFfd4va0
>>712
同じハードでソフトが違うとかなんじゃない? 運転特性とか違うだろうし。
715:名無し野電車区
09/09/05 12:08:51 Y4fefDoR0
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716:名無し野電車区
09/09/05 12:21:25 OrayxBKF0
名前から推定すると第2世代(Generation2)かと。束のAU725/726もそんなネーミングルールですよね。
恐らくG3,、G3-X、G4等々進化していくのではないかと。
717:名無し野電車区
09/09/05 12:24:55 DgO3raE20
>>716
いい加減こっちでやれ
スレリンク(anichara2板:401-500番)
718:名無し野電車区
09/09/05 12:25:37 DgO3raE20
↑安価ミス
>>715だった
>>716たんゴメソ
719:名無し野電車区
09/09/05 12:31:48 Y4fefDoR0
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720:名無し野電車区
09/09/05 12:57:46 rCMuvxj9O
>>179
暇人だから仕方ないね。
721:712
09/09/05 13:12:25 rCMuvxj9O
>>714 >>716
ありがとう。
ハードが同じだと近車にWPC11が大量にある事になるな………。
683-4000と521同時に製造する事が目的だったのだろうか??
722:名無し野電車区
09/09/05 14:26:40 4EFfd4va0
>>721
部品共通化のメリットはあるだろうが、同時製造かどうかはあまり関係ないだろう。
223系程の大量生産ではなく、比較的小規模な生産に留まる事から、同じ交直流車
である683系と極力共通化し、ソフトの変更で走行特性を変えてるのではないかと。
同じ装置で異なる性能に調整している例は、阪神5500系と9000系にもある。
723:721
09/09/05 15:09:23 rCMuvxj9O
むしろそっちか………。確かに今回の増備含め15本30両って少数派だよな………。
724:名無し野電車区
09/09/05 16:05:57 haizyA8P0
このスレを最近見つけたプチ鉄ヲタ?ですが、
概出でしたらスミマセン、教えてください。
数か月前程から奈良線の平城山駅近くに電車区があって
いつも103系201系221系等そこに滞留してますが
毎週土日の朝8~9時台に電車区の入口近くに223系の新快速版が
その時だけ何故か遊びに来ています
このスレでいう何番台とかは詳しく知りませんが、
京都から来てるのか、大阪から来てるのか、何で来てるのか
どなたかご存じないですかね?
因みに奈良線の横が国道24号でよく見えるのですが
毎週見かける度、この頃は不思議に思えてくるのです
長文スマソ
725:名無し野電車区
09/09/05 16:25:43 S/lLHgZ9O
>>724
時刻表で“直通快速”を探してみてくれ。
プチ鉄ヲタならそこから何かつかめるハズ。
726:名無し野電車区
09/09/05 16:37:14 nXzVYzRK0
MA
727:名無し野電車区
09/09/05 17:33:28 rCMuvxj9O
宮原所の223系だぜ。
1日4往復直通快速で使用される。
詳しくはWikiみてくれ。
728:724
09/09/05 20:00:26 haizyA8P0
即レスありがとうございます
JRおでかけネットでわからなかったので
宮原所223系直通快速でググりましたら
このサイトがヒットしたのですが、これですかね?
URLリンク(www.geocities.jp)
因みに運行ルートは奈良からは
大和路線~おおさか東線~東西線経由ということですか?
たびたびでスミマセン
729:724
09/09/05 20:13:59 haizyA8P0
↑わかりました
URLリンク(mydia.jr-odekake.net)
これですね
730:727
09/09/05 22:36:50 rCMuvxj9O
>>729
全問正解。
しかし1年と半年前ぐらい前から入って来ていたのに今まで気付かんかったとはww
731:名無し野電車区
09/09/06 20:59:52 k/hW1qFL0
懐かしいな。
大和路線で直通快速が運行されると同時に阪和線でも直通快速が運行されはじめたんだよな。
しかし、紀州路快速の4連は夕方以降がつらい…。
732:名無し野電車区
09/09/06 21:19:15 WU8ldaZ90
>>731
うぬ。
どうせなら日根野で和歌山行きを増結してくれぃ…
733:名無し野電車区
09/09/06 22:04:34 NiCb8n85O
>>732
別に増結しなくても、関空快速を減らして分割せずに和歌山へ行けばよくね?
関空快速を削った分はシャトルと日根野で接続にして
734:名無し野電車区
09/09/06 22:24:57 WU8ldaZ90
>>733
そうですな。
空港直通のを1本/h
735:名無し野電車区
09/09/06 22:25:57 ITJbN+ri0
>733
ただでさえ不便な関空を余計不便にしてどうする(w
736:名無し野電車区
09/09/06 23:28:36 MKEOre5l0
>>731
天王寺始発の快速を和歌山まで伸ばしただけじゃダメなのか?
737:名無し野電車区
09/09/06 23:39:27 p81lNcOC0
>>732-735
朝夕は毎時2本が紀州路快速8両で残り1本を関空・紀州路快速にして関空快速不足分は毎時1本の天王寺始発の日根野止め快速の空港延長で逃げる手もあるんじゃない。
空港延長の日根野快速には223系を充当して日根野で4両切り離し、解放作業終了後に紀州路快速の接続を取ってから発車すればキタからの所要時間も直通快速にはかなわないけど短く押さえられる。
もしくは快速延長はせずに空港線内に格安の特定特急料金を設定してはるかに肩代わりさせるとw
738:名無し野電車区
09/09/06 23:39:32 lmxKUSquO
>>736
鳳~天王寺の状態を知ってるか??
快速が普通のケツをつついて走っている姿を。
まあ、普通・和歌山を無くして
快速をB快速として走らせる様にすれば分からんでも無いが………。
739:名無し野電車区
09/09/07 00:35:29 ivm/R8BE0
>>733
重たいスーツケースごろごろ引っ張れというのか
740:名無し野電車区
09/09/07 06:27:17 AjusEZRMO
はるかを1本/hにして空いたところに…
はるかも、もはや見栄で走らせてるとしか
741:名無し野電車区
09/09/07 07:26:15 /l7a3kNl0
いっそのこと阪和は終日普通のみにしたらええだろ。
742:名無し野電車区
09/09/07 07:33:56 ZzzH1XaMO
ってか、夕方ラッシュに
環状線の桜島行き以外の天王寺始発の筋を一部使って、
221系、223系混在の環状線天王寺始発の直通快速 和歌山の増発キボン。
かわりに関空・紀州路快速は関空快速単独に変更。
743:名無し野電車区
09/09/07 08:48:44 341dyYB+0
>>742
でも関空快速単独だと環状線以外では8両は輸送力過剰だな。
天王寺で4両ちょん切って前4両関空快速、うしろ4両天王寺から各停日根野行きにでもするかw
744:名無し野電車区
09/09/07 11:56:32 ReM3Xs8fO
>>743
>でも関空快速単独だと環状線以外では8両は輸送力過剰だな。
えーと…、釣りですか?
745:名無し野電車区
09/09/07 12:07:23 cNFiBynRO
阪和線の直通快速と紀州路快速の違いって何ですか?
746:名無し野電車区
09/09/07 13:13:47 NZ8ZqPG+O
>>745
直通快速は大阪環状線全線各駅停車で、紀州路快速は新今宮と弁天町と西九条と大阪から各駅に停車します。
747:名無し野電車区
09/09/07 13:26:35 9UF/APsN0
>>744
釣りだわw
和泉府中あたりまで混むんだが。
昼間の4両快速が終わるあたりが一番キツイ…
748:名無し野電車区
09/09/07 13:35:20 joMkb9nZ0
>>746
和歌山発大阪京橋行で停車駅が紀州路快速と同じ、元から8両で日根野で併結なし、
こんなノーマル快速(阪和快速)も存在してるな
749:名無し野電車区
09/09/07 17:11:50 ZzzH1XaMO
>>743
夕方ラッシュの話な。
関空快速は日根野で4両切り離しもありだが、めんどくさそう。
どうせ切り離すなら、切り離した方をB快速 和歌山 にしてもよさげだが、
223系足りなさそう…。
750:名無し野電車区
09/09/07 18:02:46 cNFiBynRO
>>746
ありがとうございます
4年半ぶりに大阪戻ってきたもんで、浦島太郎状態です
223-0系列の変わりっぷりにビビリました
帰ってから色々調べてみます
スレ違いすいませんでした
751:名無し野電車区
09/09/07 19:35:03 jejGnnLp0
207系とかに「防護無線」「ATS-P」とかってプレートがあるけど、
網干223系には取り付けていないよう。これって問題ないから取り付けてないんだよね?
752:名無し野電車区
09/09/07 20:43:01 ReM3Xs8fO
>>749後半
何が「良さげ」だ。
全く良くない、というか、面倒臭すぎますが。
あと、B快は日根野まで2両で来るの?ww
753:名無し野電車区
09/09/07 21:45:39 W2AF05FP0
>751
本線はS常位だかんね。
防護無線の方はよくわからんが。
754:名無し野電車区
09/09/07 23:17:21 ZzzH1XaMO
>>752
そんな面倒でもないだろ。
今までの関空・紀州路快速のように大阪方面から来て日根野で切り離し、
関空行きは今まで通り、和歌山方面行きは日根野から各停になるだけだし…。
ただ、時間帯によったら、4両じゃ、りんくうタウンから立ち客出ることもあるし、関空まで8両の方がいいんかな。
熊取か日根野で関空快速と和歌山行き普通を接続させたら、
直通快速と合わせて、大阪方面から先着6本/h確保できて、混在緩和できるし。
ってか、なんで2両w?
223系だから、関空快速4両とB快速4両が日根野で切り離しを考えてたんだが。
755:名無し野電車区
09/09/08 12:41:32 Nnx8BGc+O
>>751 網干の223は手歯止め札を収納する所に入ってたりするww
756:名無し野電車区
09/09/08 12:52:50 pgGbfE0IO
本線のATS-Pは容易くいうと、モドキ。
停止位置がずれているため、終端駅で停止位置オーバーの可能性あり。
本式は東の運転台直下に受信機。
757:名無し野電車区
09/09/08 17:18:10 dH5gukgl0
ATS-Sの欠陥を利用した拠点Pを導入する時点で安全対策にやる気がない。
758:名無し野電車区
09/09/08 19:32:01 90R7hrLJ0
>>757
?具体的にどういう意味?
信号ATSスレに最近見かけた表現だけど、もしかして日本語OK?
759:名無し野電車区
09/09/08 19:40:03 90R7hrLJ0
>>757
詳細不明で断定困難。
車種別オフセット設定があり
束Psだと、電車が絶縁から10m手前、機関車が14m?手前とか規定されているので、
束Pの10m手前というのは電車の規定で、機関車は違うかも知れないのだ。
酉が後がわ台車前にP車上子を取り付けるというのは、
このオフセットをそれに合わせて14m~24mにしていることも充分考えられ、その辺を明らかにした資料が公表されてない。
(無論、御指摘の可能性はあるが、最初の導入時は設計者が噛んでいてその辺チェックされてる可能性もある。求む真相)
760:元元西社社員
09/09/08 21:50:56 RuMRFrYE0
>>758
まあ、このへんのこと書いてる人はちょっとアレのおかしい人で、見てきた
かのように嘘を書くから無視した方が良いですよ。
761:名無し野電車区
09/09/08 23:05:11 8V0kwQpfO
>>758-760
安心したw
「Sの欠陥」の一部はSNで解消されてたりもするし、
この人は一体何を言ってるんだろう…と。
762:名無し野電車区
09/09/09 01:49:15 zuXtFITdO
昨日尼崎のJRWテクノスに仕事で行ったんだがエレベーター乗り口の所に『225系新型近郊型電車説明会』なる案内板があった、残念ながら外部の人間のため潜入捜査はできなかったが225系ができる話は既出なの?
どの路線で使うの?アーバン地区の221系の置き換え用?まさか広島地区用?
763:名無し野電車区
09/09/09 02:17:46 eXmNJpha0
225系ktkr
223系といっても初期型は15年経ってるし
そろそろ転属の時期なのか。
764:名無し野電車区
09/09/09 02:32:04 wNeEnK8+O
>>762-763
はいはいわろすわろす
765:名無し野電車区
09/09/09 02:51:00 WJZu51J00
>>762
写真でもあったら信用度が上がるが・・・。
766:名無し野電車区
09/09/09 06:30:41 cBJh15jQ0
阪和と広島
の予定だったがどうなるか分からない
767:名無し野電車区
09/09/09 08:52:00 ShEDcM2eO
>>764
残念ながら事実のようです
某車両メーカーの長期工程表にも225なる数字が出てきました
かなりの製造数になります
768:名無し野電車区
09/09/09 08:56:49 ceGfzAdh0
>>766
となるとついに103系トップナンバー引退か・・・?
いやきっとどこかでまだ使うんだろうな・・・
769:名無し野電車区
09/09/09 11:22:20 8aPpEZ1w0
225系やはり東海道線(京都線・神戸線)かな、6連快速をなんとかしてほしいし。
770:名無し野電車区
09/09/09 11:32:57 plgl7j4U0
>>768
もう充分全うしたと思うけどなw>103系トップナンバー
後は、鉄道博物館で余生を送ると
771:名無し野電車区
09/09/09 11:34:01 VZstNhsC0
まーた225系ネタですか
>>762
写真とってくれればよかったのに
772:名無し野電車区
09/09/09 12:06:23 zuXtFITdO
潜入して写真か資料をとってくればよかったんだが、あの会社はガードが固くて商談室までしか入れないんだよ。
でも225系の説明会があったのは事実だよ
整備をするテクノスで説明会をやってるんだからもうすぐ発表はあるだろう
773:名無し野電車区
09/09/09 12:24:00 nKhMTK320
東のノッペラボウやしかめっ面や釣り目みたいな変な顔にならないでほしいな・・
774:名無し野電車区
09/09/09 12:39:41 kpNOU8hbO
225系出る出る詐欺何度目だ?
775:名無し野電車区
09/09/09 12:50:17 gDQJ3Z0R0
都市伝説だろw
776:名無し野電車区
09/09/09 13:00:56 wxn/a6OmO
だから225系は都市伝説ぢゃないって。
まぁそのうち公式発表あるから嘘と思うならそのまま信じとけばいいぢゃん
777:名無し野電車区
09/09/09 13:27:41 WJZu51J00
ここ2ヶ月定例社長会見がなかったのか?
公式に情報が無い。
778:名無し野電車区
09/09/09 13:55:36 wNeEnK8+O
>>772
キハ121・126、キハ122・127、221、223の時に説明会なんてなかったが…
支社ごとの研修はあったけどテクノスで説明会・研修会なんてあるはずがないだろバーカ
もっとマシな嘘考えろよ
779:>758
09/09/09 13:59:14 zgD2DSvi0
>>761
「S(x)の欠陥」というのは、
1).閉塞信号のSは約600m手前の警報だけのフリーパス、
2).絶対信号のSNは、直下にのみ設置で非常制動だが、最高速度で突入可能で、
最大600m近く冒新可能
3).設置位置基準がその区間の最高速度ではなく、どうも閉塞区間の最高速度、
の2~3点に集約されるでしょう。
3).は宿毛事故を防げなかった原因だけど、これも無意識で確認扱いされるとあまり意味ありません。
拠点Pは2).のみに設置して防御ですからね。閉塞信号はSだけで。
780:名無し野電車区
09/09/09 14:04:02 3rDdpW750
テクノスで説明会とかw
あの会社の業務を考えたら絶対ない
781:名無し野電車区
09/09/09 14:25:03 wmPkZikfO
まあ、少なくとも223系が寿命を迎える頃には出るだろ。
782:名無し野電車区
09/09/09 15:17:04 6ykQ64mI0
220系ユニットの先頭化改造とかなら信憑性があるけどなぁ<テクノスの説明会
783:名無し野電車区
09/09/09 15:24:20 qLtFhxlc0
>>781
出ないよ
223の寿命が来れば、223を増備して置き換えるだけ
永遠に223のループが続くに決まってるだろ、ハゲ!
784:名無し野電車区
09/09/09 15:30:50 CY1jSXj7O
検査などはテクノスに委託されていたりするし可能性はあると思う。
まぁ今月の社長会見に期待だね。
785:名無し野電車区
09/09/09 16:37:25 9hsskufr0
>>783
そうやって決めつけるほうも痛い。永遠だって?ヤレヤレ
ま、新形式が出ようが出まいが、それを早く知ったところでどうにもならないがね。
久しぶりにROMってみれは、ここのスレ住人は相変わらず何を必死になってるやら。
786:名無し野電車区
09/09/09 18:05:00 6kKPv02K0
>>785
お前はだまってウンコに漬かってろよ、人間ホンタク野郎w
787:名無し野電車区
09/09/09 19:33:27 3uICRh3a0
相変わらずこのスレ残念な子が多いな
225より現実性のある521の話しようぜ?
俺は七尾投入に一票
788:名無し野電車区
09/09/09 19:33:55 J7xpr0iZO
そもそも、新快速完全12両化のための40両増備は223じゃないの?
ただ40両としか出てない?
789:名無し野電車区
09/09/09 19:36:09 J7xpr0iZO
ってテクノスかw
あそこは221のサンパチ化が仕事だろw
790:名無しの電車区
09/09/09 19:37:28 ZSXqlric0
>>788
つうかそれは223系増備と発表されてるんじゃなかったか?
791:名無し野電車区
09/09/09 20:07:11 aWAVt7Z6P
あれ?サンパチ化された223を225と名乗るんじやないの?
792:名無し野電車区
09/09/09 20:48:25 a6Wnp+kZ0
>>780
丁度あの事故の年にテクノスの新卒説明会行ってもらった資料には
223D系(≒225系?)なる次世代新快速の開発ってのが業務内容に書いてあったな。
あと最近も、今の仕事の人伝てで聞いた話で、225の話は聞いた。
793:名無し野電車区
09/09/09 21:40:39 zuXtFITdO
>>778
もうすぐ恥をかく事になるのはお前だよバーカ
発表されたら謝れよなボケ
>>780
テクノスの業務は車両の整備や改造だからありえるだろ、吹田や網干等工場に支店があるのは何のためや
駅の設備のメンテ部門はもうすぐ分社化されるけどね
794:名無しの電車区
09/09/09 21:52:40 ZSXqlric0
なるほどほとんどのオタクが持ってない情報を自慢したいキモいオタクというのは>>793のような事を言うんだな。納得。
795:名無し野電車区
09/09/09 21:58:40 zd5dHPOg0
お前らなんでそこまで必死なんだ・・・
軽く聞き流せばいいじゃないか。
796:名無し野電車区
09/09/09 22:06:20 5vrRehEM0
>223D系
1013のことだな。ドリフト223系。
797:名無し野電車区
09/09/09 22:06:30 htrrs1ZjO
まぁまぁ。
ちなみに225出るとしてどこが変わるんやろね?
223がある種完成形に近いからイメージ沸かんな。
798:名無し野電車区
09/09/09 22:11:42 SLcdeQyMO
>>788 >>790
形式は指定されて無いが、約40億円で40両作れる車両って、223系しかなさげ。
LCD付けたり、なんやかや弄るだろう新形式じゃ、40両も作れなさそうだし。
しかも、この機会を逃したら、近郊車は当分要らないだろうから、
本当に225系なんか、出るんか?
799:名無し野電車区
09/09/09 22:15:55 3l6jxSYkO
貫通型のはず。
くの字型ではない。
800:名無し野電車区
09/09/09 22:33:33 htrrs1ZjO
>>799
貫通型なら新快速には不要かな。
40両は223最終増備ぽいね。
801:名無し野電車区
09/09/09 23:02:09 r+BcQSa8O
最終増備か。長かったな。
802:名無し野電車区
09/09/09 23:08:33 SLcdeQyMO
まだ223-5500は造るんじゃない。
置き換えないといけないのが山ほどあるし、
225がもし仮に出るにしても、最初からいきなり地方用の派生番台出すとも思えない。
あと、製造終了ならサハ223-2000or5000も作らないと、
一生ニートの車両が出る。
803:名無し野電車区
09/09/09 23:20:02 VzKAvihGO
ちなみにE531系は130km/hまでの到達時間は120秒程度だそうです。
-------------------
京急2100形
100km/h 34秒
120km/h 55秒
<参考>
近鉄・21000形
60km/h 23秒
80km/h 30秒
100km/h 38秒
120km/h 52秒
130km/h 59秒
JR東日本・E231系
61km/h 30秒
100km/h 65秒
109km/h 80秒
116km/h 95秒
JR西日本・223系1000番台
60km/h 25秒
100km/h 60秒
110km/h 78秒
120km/h 98秒
130km/h 128秒
JR東海・313系
100km/h 49秒
120km/h 70秒
----------------------
100km/h以上の速度域に於いて、223-1000とE231の数字が拮抗しているのが
実に興味深いところ。
まだ上の性能の車があったのかよ
804:名無し野電車区
09/09/09 23:45:44 2RJiHRl30
その40両が225系だよ・・・
805:名無し野電車区
09/09/09 23:49:53 PIgac1kUO
>>798
次に必要なのは通勤車だよね。
>>802
山ほどって、ヒネ113・117系4連全部でも60両ぐらいじゃなかったっけ。
103系を223系で置き換えるなどという馬鹿な真似は是非ともやめて頂きたいものだが。
806:名無しの電車区
09/09/09 23:50:53 ZSXqlric0
>>804
はあ、そのカキコ何回も書かれているが結局、ガセなんだよねえ・・。
いいかげんに自分の脳内妄想の産物をここに書くのやめてくんない?正直、頭が大丈夫なのか心配するわ。
それにその40両は新快速を12両編成化するためのV編成の増備車両なんで223系なのが正直なところ。
つうか225系自体いまだに計画段階だからまだ当分先だろうが、いい加減、現実見ようね。
807:名無し野電車区
09/09/09 23:51:04 LE6E3Wjo0
フツーは223の(サハ3両+モハ1両)×10を製造してV編成のW編成化が一番まともなのに
何故態々違う仕様のシロモノを入れる・・・九州の883系じゃないんだから
808:名無し野電車区
09/09/10 00:00:55 nKhMTK320
その前に6両のJ編成を何とかしようぜw
6両快速ほどウザイものはない・・
809:名無し野電車区
09/09/10 00:04:24 BFucfL730
>>808 221系の6連を奈良に飛ばして103系を淘汰(おおさか東線あたりにも)、
223系の6連を日根野に飛ばして103系と113系を淘汰。それでよか。
810:名無し野電車区
09/09/10 00:08:30 vRFL2Yr5O
>>804
1両1億円で新形式を作ろうとしたら、321系や223系よりもクオリティーが低くなりますが…w
>>805
105系とかのアーバンローカル線の2両編成だよ。
ヒネ113や117は223-5500よりも223-2500や223-6000の方がよさげ。
2両運用ないし。
811:名無し野電車区
09/09/10 00:09:16 hgapJsJtO
>>807
それだとW編成多すぎね?
W編成X5ぐらいじゃね?
812:名無し野電車区
09/09/10 00:37:50 lZ1T9MH5O
昨日の207/321系スレに続き、今日はここにシーサイド様が降臨なさってるようでw
813:名無し野電車区
09/09/10 04:54:30 9VibcZZuO
まぁまぁ何かとあるけど公式発表を待とうじゃないか!
計画は有るんだし、そろそろスレチな予感。
大体当分(2~3年後)先だけどね~
814:名無し野電車区
09/09/10 05:44:23 mN6AmWERO
>>811
ここ最近の増備はV編成ばっかだったから、W×5が無難なところだな
815:名無し野電車区
09/09/10 06:20:30 b70KjC3H0
新快速12連化用の約40億円で40両って…サハ突っ込む気なんだろうか
M車込みだとちょっと金が足りないような気がするんだけれども
816:名無し野電車区
09/09/10 06:52:46 1JDbhYPS0
>>815
M車は岡山で遊んでる奴らを呼び戻せばどうにかなるだろ。
817:名無し野電車区
09/09/10 08:02:00 xOogxTCu0
>>815
編成単位では、1両=1億は無理じゃないかな。
クモハなんか、高そう。
818:名無し野電車区
09/09/10 09:00:09 +N8s76dI0
新快速用、というか網干所属の編成は、製造時期の違う車を混在させたく無いんだろう。
でなけりゃ岡山で遊んでる奴はとっくに解消してる。もったいない話ではあるが。
819:名無し野電車区
09/09/10 11:19:01 9VibcZZuO
ちなみに、
40両の増備ってまだ公式発表なかったりするよねw
日経だっけ?
820:名無し野電車区
09/09/10 11:50:28 15ntz4gL0
産経
たしかによく調べてみると産経しか報じてないな。
でも否定はして無いんだから間違いでは無いでしょ
821:名無し野電車区
09/09/10 12:17:55 9VibcZZuO
>>820
いやだからさ、40億ってきっかり40億じゃないかもしれないって事じゃない?
822:名無し野電車区
09/09/10 17:52:17 SThsljUEO
>>821
「約」40億とあったよ。
823:名無し野電車区
09/09/10 17:53:07 15ntz4gL0
そうですね。
でもひょっとしたら車両製造コストが下がってて40億で大丈夫なのかもしれない。
223系の車両製造費に詳しいやつはおらんかー
824:四国人
09/09/10 18:56:22 /tGjDts50
兄弟車の521系は2両で4億円かかるらしい。
交直流対応だから多少高くなってるかもしれないが。
基本、直流は建築費は高いが車両は価格は低い。
825:名無し野電車区
09/09/10 19:10:07 Wem+sCVmO
>>824
あの~、下手に○○人って名乗るのやめたほうがいいですよ。
例の基地害一派と疑われる可能性があるんで。
826:名無し野電車区
09/09/10 21:19:23 uCXJ5SxM0
>823
むしろ製造終息間近の部品を無理矢理多用しているのでコストアップしてる筈。
827:名無し野電車区
09/09/10 21:46:51 6zNW9SDA0
>>823
たしか1億7000万ぐらいだと聞いたことがあるが、MなのかTなのかがわからん。
828:名無し野電車区
09/09/10 22:00:26 uAvub4bPO
約90両作ると聞いた気がする。
829:名無し野電車区
09/09/10 22:08:37 9VibcZZuO
>>828
ん?223?521?225?
223は40両
521は60両
225は大量だったような
830:名無し野電車区
09/09/10 22:16:51 uAvub4bPO
>>829
223系2000番台40両と5000番台3Rと521系と225系かな?
以前77両と書いてたヤシがいたな。
831:名無し野電車区
09/09/10 22:25:50 9VibcZZuO
>>830
増備223は2011年までに40両。521も2012年までに60両だから…
5000番台は数両程度でしょうね。
225は網干221置き換えで…どうなるかなーww
832:名無し野電車区
09/09/10 22:31:34 15ntz4gL0
>>826
んじゃぁ、部品変更してコストダウンすんじゃね?
っていうか、車両製造費って平気で億単位だけど、いつごろからなんだろうね。
833:名無し野電車区
09/09/10 22:42:36 uCXJ5SxM0
>832
で、部品変更したら225系になってしまう、というオチなんだが。
681と683みたいなもんだな。
834:名無し野電車区
09/09/10 22:53:22 wA/B6Qq5O
近年一般通勤車の目安
サハ1両8000万をベースに
モハ(電装品)+1億
クハ(運転台)+3000万
だったかと
835:名無し野電車区
09/09/10 22:54:04 15ntz4gL0
>>833
じゃもう225系作ったほうが早いな
そういえば新快速12両化であって、223系増備とはかかれてなかったなw
836:名無し野電車区
09/09/10 22:59:31 3utmZikVO
225は奈良区に導入される件について
837:名無し野電車区
09/09/10 23:00:41 uAvub4bPO
223系2000番台60両と5000番台3R10Lかな?
838:名無し野電車区
09/09/10 23:01:08 hgapJsJtO
さっきからちょくちょく出てる521の60両は内部情報ですか?
839:名無し野電車区
09/09/10 23:08:46 9VibcZZuO
>>838
金沢支社内の人間なら知ってるって感じかな?
中の人から聞いたよ~
840:名無し野電車区
09/09/10 23:17:49 gIJII20YO
話ぶった切って悪いけど、223系ってクセもアクもないスッキリした車両だよね。
そのくせカッコよくて精悍。 だから関西でも岡山でも岐阜でも違和感なく走る。
どこぞの会社みたいにコテコテにして力入れましたよ~みたいなオナニー見せびらかししないし、
かといって切り落とししまくってこれ何のプレハブ? みたいな質素感もない。
スタンダードにいい車両だと思う。 特に秀でた部分はないけどルックスは最強だし。
共感してくれたらうれしい。
841:名無し野電車区
09/09/10 23:22:12 Ai3kBDNDO
おまいら、225系なんてのは正式発表されてないんだし、せめて形式の後ろに(仮)とか何とか入れとけよ。
842:名無し野電車区
09/09/10 23:22:26 jI4KJMrT0
はいはいわろすわろす
843:名無し野電車区
09/09/10 23:31:12 15ntz4gL0
225系(笑)
844:名無し野電車区
09/09/10 23:32:07 3utmZikVO
みんなが言ってる225系(仮)は実際の形式では271系(予)になりそう
845:名無し野電車区
09/09/10 23:35:01 OMlPGJy00
>>840
岡山には似合わんがな。
平気で床に座り込んだり寝転んだり、大声出したり暴れたり、連結部分の運転席に無断進入するような奴が大量にいる場所だし。
特に夕方のマリンライナーは酷い。
846:名無し野電車区
09/09/10 23:35:44 hgapJsJtO
>>839
サンクス。
敦賀~金沢~七尾
を413残して賄えそうな数ですね。
847:名無し野電車区
09/09/11 09:06:01 LEZXVKYRO
>>844
373みたいな特急近郊兼用を造るのか?
848:名無し野電車区
09/09/11 11:35:15 Nqiv9B5VO
>>836
奈良区・大和路線・和歌山線・桜井線・奈良線やおおさか東線に新型車両はもったいないもったいない。
中古くそボロがお似合いじゃ。
奈良は日根野から103系転属して我慢しろ。
849:名無し野電車区
09/09/11 18:45:09 p9SDgBhm0
225系(仮)が計画変更でまた223系2000番台になったりしてな。
そりゃありがたいね。
850:名無し野電車区
09/09/11 19:23:13 2KsVR5bj0
その時は8000番台を名乗りそう
851:名無し野電車区
09/09/11 20:46:29 y9+T3Qns0
>>848
阪和みたいな糞チョン赤字路線は廃止じゃ、ボケ
852:名無し野電車区
09/09/11 21:05:22 jkZsCisy0
>>851
どっちも廃止しない。
これでいいだろ。
どっちも「何らかの原因で遅れる」のが困り者だがなw
853:名無し野電車区
09/09/11 21:33:22 IFjv794R0
>840
> コテコテにして力入れましたよ~みたいなオナニー見せびらかし
321系の(特に前面周りの)ことだな。
>切り落とししまくってこれ何のプレハブ? みたいな質素感
キハ121/127のことだな。
854:名無し野電車区
09/09/11 21:34:59 gmNWcksRO
>>853
キハ127系は質素でもないと思うが。
キハ126系の「反動」もあっただろうし
855:名無し野電車区
09/09/12 00:07:51 zWyGO5UH0
MM'ユニットの価格は
103系 1億7812万
201系 2億4552万
205系 2億1991万
製造時期が違うので単純比較はできないが。
856:名無し野電車区
09/09/12 00:24:42 LD5z62su0
たっか・・・
857:名無し野電車区
09/09/12 08:04:57 e7XAPqdT0
>>816
ああ、あれがあったか
完全に存在を忘れていたわw
>>838
玉突きもできないから新車つくるしかないんよ
金沢よりこっちは新幹線もどうなるか微妙だし、521はもう一部作ってる
858:名無し野電車区
09/09/12 09:52:38 GTOFPDu+O
223後継の新型車両の特徴
●3ドア
●321系と同じ配置のLCD
●オール転換クロス
●顔は223と321を融合したみたいな感じ。でもどちらにも似てない
●黒を基調とした車内と外観
●補助席の設置は未定
859:名無し野電車区
09/09/12 10:08:47 uawiUQ7p0
>>858
オール転換クロスはないでしょ
端部にデットスペースができることを嫌ってるようなので
860:名無し野電車区
09/09/12 10:43:46 sOoIwnq/0
>>859
少なくともJR西日本には混雑対策と言う言葉はない。
861:名無し野電車区
09/09/12 10:49:04 zuGm6WACO
>>860
221系→223-1000で座席配列が変わった理由をご存知ないようで(笑)
862:名無し野電車区
09/09/12 11:13:00 H2Cr5a+KO
少なくとも、新快速充当車の内装の黒基調も無いな。
一応伝統だし。
863:名無し野電車区
09/09/12 11:25:58 Bm8rKnyG0
もう321のライトを223-2000にして帯色変えたら完成だろw
864:名無し野電車区
09/09/12 12:51:20 yJX+gaSGO
223系後継予想
・3ドア車
・扉間4列だが、クロスシート部分は全転換可能
・補助席を設けても、ドア回りのスペースは拡大
・車端部はロングシート
・321系モニター
・223-2000との強調運転可能(ただしその場合は223系性能)
・貫通扉設置
865:838
09/09/12 14:50:06 SGhlZW82O
>>857
521出るのは判ってたんだけど、両数が20両やら100両やら2両だけやら情報が乱れ飛んでて。
このスレだけやたら60両で統一されてたもんでね。
419と415と471の置き換え分ぐらい欲しいなと。
866:名無し野電車区
09/09/12 15:02:54 jTutfD6l0
>864
では223と併結してないときはどんな性能なんで?
867:名無し野電車区
09/09/12 15:58:05 H0LY56SD0
余った221岡山広島に回してください
868:名無し野電車区
09/09/12 16:14:50 2mjdh/Qc0
>>866
最高速は130キロでも、中高速域の加速度は223系よりも改善されていると予想してみる。
869:名無し野電車区
09/09/12 16:14:59 yJX+gaSGO
>>866
起動加速度3.0かつ、
最高速度130km/hに達する速さが近鉄特急並。
870:名無し野電車区
09/09/12 17:08:42 XkQaIB0i0
>>868
そして空転多発。ブレーキは321系みたく煩い
871:名無し野電車区
09/09/12 17:12:58 zuGm6WACO
>>869
ヒント:変電所
本線優等用なら、無駄に高加速である必要は全く無い。
872:名無し野電車区
09/09/12 17:19:20 LD5z62su0
優等にも普通運用にも対応できるように高加速にします
873:名無し野電車区
09/09/12 17:52:56 Lf9kGKSK0
>>864
東西線用ツインパンタ準備or本設置はあるか?
874:名無し野電車区
09/09/12 20:36:14 nYvrSfYrO
とりあえず521は20両ニダ番号は続き番だったニダ。
犯珍・大地下の後にPost223試作が8両ニダ。醤油は見学会ニダ
875:名無し野電車区
09/09/12 20:38:50 uawiUQ7p0
221のドアって内側から見たときにドアガラス周囲の処理が違うやつがあるけど、あれ何の違い?
876:名無し野電車区
09/09/12 21:21:02 4SVTrlUq0
>>875
ガラスが複層ガラスに交換された車両。何故か色が他より黄色っぽいんだよな。
ナラ区でも編成を組み替えた際に一部車両だけ混じってるなんてことがある。
877:名無し野電車区
09/09/12 21:49:06 uawiUQ7p0
>>876
そういうことでしたか
前にAドアがオリジナルBドアが改造済ていう組み合わせにあたりましたよ
878:名無し野電車区
09/09/12 21:49:25 YX69Wd9g0
ってか化粧板も微妙に左右のドアで色違うの無い?>221系
879:名無し野電車区
09/09/12 21:53:40 jTutfD6l0
>878
微妙どころではないだろ。
クリーム色4号と黄色5号くらい違う。
880:名無し野電車区
09/09/12 22:04:25 4SVTrlUq0
>>877
223-1000V編成に片方2000番台タイプ、片方1000番台タイプ、
207系にも片方単板ガラス、片方複層ガラスなんて組み合わせもあったぞ。
機能的に問題はないとはいえシュールなもんだよ。
881:名無し野電車区
09/09/12 23:31:10 j9L8KA/70
>>874
225系試作車は4B×2。
882:名無し野電車区
09/09/12 23:32:56 c1DPJwL60
脳内試作乙です
883:名無し野電車区
09/09/13 00:01:29 j9L8KA/70
設計の基本となる321系で発生した問題点(ブレーキ制御・床材など)の解消と、
尼崎の事故後に追加された各種安全対策の反映、そして社内の現業保有部門に対する
調整に時間がかかっていたため、本来は昨年度に試作車を登場させるはずだったのが
発注が今年度以降へ延び延びになってしまっていた。
884:名無し野電車区
09/09/13 00:31:08 29EsL/4zP
5000番台みたいに編成前後を通り抜けできるようにしてほしいな
885:名無し野電車区
09/09/13 00:33:18 2h8H//UD0
>>883
これと同じようなコピペを2年くらい前にも見た気が
886:名無し野電車区
09/09/13 00:37:24 ATDmtUN90
225系は都市伝説
887:名無し野電車区
09/09/13 02:10:53 0fQE4FcrO
計画はあるんだし気長に待とうや~
888:名無し野電車区
09/09/13 02:17:39 vDdIkM9X0
225系=223系2000番台の仕様変更でありますように
889:名無し野電車区
09/09/13 02:35:55 Co70YdGl0
207系が321系へ変わったときのインパクトくらいは当然ある>223系→225系
890:名無し野電車区
09/09/13 02:38:48 f61D/aSQ0
>>880
5000番台P1も1枚だけ帯のずれたドア使ってますな
891:名無し野電車区
09/09/13 05:14:02 svKVcnE0O
ここだけの話223後継車は223にも321にも似てない
これだけは教えといてやる
892:名無し野電車区
09/09/13 06:58:34 ywwUth2BO
223後継が試作!?の話だけど、
肯定する側のソースがほぼないのはわかった
否定する側のソースはないのか?
893:名無し野電車区
09/09/13 09:48:32 a3uG1paq0
ネットでここだけの話とか言われてもね
894:名無し野電車区
09/09/13 11:07:57 0fQE4FcrO
内部資料だからね…限界が…
設計図をちらっとだけ見たことあるから…いつかは…
895:名無し野電車区
09/09/13 11:15:35 Uhsuo0YQO
>>894
ま、そりゃ「いつかは」絶対出ます罠>223系後継
896:名無し野電車区
09/09/13 14:01:36 62XvgeicO
メーカー関係者によると225系はMc1~3の3種類が有ると聞きました
詳細は不明
897:名無し野電車区
09/09/13 15:31:47 Co70YdGl0
321系と同じだからMc1(Mc)が上り先頭車でMc2(Mc’)が下り先頭車だったはず。
そうなるとMc3は?だが。
Mc1~Mc3、Mc'1~Mc'3があるなら、本線用・阪和線用・広島支社用ということになる。
898:名無し野電車区
09/09/13 15:53:01 NULMXBul0
Mc1=Minor change 1 大阪近郊ハイバックシートロング車 (座席背もたれが20cm上まで)
Mc2=Minor change 2 大阪近郊セミ転クロ((1~4ドア間 3列転クロ(ドア側固定・中央1列転換で横が1-2人掛け座席) 221・223系後継
Mc3=Minor change 3 地方線用セミ転クロ(1~4ドア間 3列転クロ(ドア側固定・中央1列転換)で横が2-2人掛け座席) 2連仕様 105系改造車置き換えなど
899:名無し野電車区
09/09/13 16:19:15 DLQIBPgE0
>>898
Minor Changeは細部変更だろ。形式変更+3ドア→4ドアレベルの変更になるとModel chengeだ。
900:名無し野電車区
09/09/13 16:21:02 ce0zxuOi0
岡山用は無いの?
901:名無し野電車区
09/09/13 16:55:59 RC5KYWq90
もうマリン置き換えるのか
902:名無し野電車区
09/09/13 17:01:01 ce0zxuOi0
いや山陽線・赤穂線・伯備線・宇野線の方
903:名無し野電車区
09/09/13 17:02:35 b3WKG75V0
岡山で新車が走るのは唯一瀬戸大橋線だけだから諦めろ
904:名無し野電車区
09/09/13 17:05:01 vDdIkM9X0
>>903
あそこには高速バスと言う敵が居るからな。
905:名無し野電車区
09/09/13 17:05:45 epFATSSQO
まぁマリンが新車に置き換わったら5000番台も5500番台化改造(ワンマン化)して赤穂線や伯備線に入るだろうな。
906:名無し野電車区
09/09/13 17:33:35 Qu42bVyS0
>>892
物事が「ある」ことを証明するのは、その物の存在を示せばよいので
簡単だが、「ない」ことを証明するのは、可能性をすべて消していって、という
消去法しか取れないので、大変難しい(悪魔の証明というやつだね)。
例)白いカラスがいないことの証明。
私自身も会社が某JRと取引のある関係で、ダイヤ改正前に改正後のダイヤを知ることが
できるが、上にあるように情報を「ここだけの話」「これだけは教えといてやる」
みたいなことは絶対に書き込めない。特定されたら完全にアウトだし。
というわけで、本当に情報を握ってる人は、絶対に書き込まないよ。当たり前だけど。
907:名無し野電車区
09/09/13 18:07:20 Co70YdGl0
特定されない情報だったら書き込まれてるな。
908:名無し野電車区
09/09/13 18:56:51 vDdIkM9X0
225系計画がどうのとか言ってるけど、
あの事故以来、絶対ないだろうな。
223系にフルカラーLEDがつくとかヘッドライトがHIDに変更される可能性なら
結構あるけどな。
909:名無し野電車区
09/09/13 18:58:15 Uhsuo0YQO
>>908
>223系にフルカラーLEDがつくとかヘッドライトがHIDに変更される可能性なら
これはまた、可能性の無さそうなものを(笑)
910:名無し野電車区
09/09/13 19:33:03 kUnVA4lB0
>>908
とはいえいつまでも223系ばっかりというわけにもいかないと思う。
15年たてば列車の質や技術的なレベルも変わってきてるだろうし、
事故の教訓を生かした最新の安全設備搭載などをした225系?
あたりが発表されてもおかしくないとは思うけどね。
JR西で223系の保守メンテ部品調達踏まえて
40,50年以上は問題なく使える体制取れているなら別だけど
911:名無しの電車区
09/09/13 19:43:54 z4U3J1Qc0
>>897
つうか、不特定情報なのにそこまで脳内妄想するとは、しかもちゃっかり広島支社用とか言ってるし・・・。
本線・阪和線はあり得るが所詮、広島・岡山にくんのは置き換えられた中古車しか来ないよ。
今の状況みればだれでもわかるんだから脳内妄想したければ自分の脳だけでしてろ。
912:名無し野電車区
09/09/13 19:50:15 DCCQoJgm0
外見は223系とそっくりにして欲しいな
913:名無し野電車区
09/09/13 20:14:32 bcTocDdz0
いや、あの顔もそろそろ飽きたからサプライズを
たとえば、巨大LEDつけるとか
914:名無し野電車区
09/09/13 20:39:25 sKn0puplO
>>913
第二の亀頭汚物と呼ばれるのですね、判ります。
915:名無し野電車区
09/09/13 21:24:44 nQrFsuwU0
でも223がしばらく出てないのは7次車から変更点を沢山盛り込んだ8次車を発注するのに時間がかかっているっていう発想はどうだ?
916:名無し野電車区
09/09/13 21:32:25 DDflDwud0
変更点をたくさん盛り込む必要がある時点で、それは225系なのだw
521系は2次車(1次量産車)2B×15(近車10編成+川重5編成)、
225系は1次車(試作車)4B×2+2次車(量産車)4B×8、3次車以降が100両単位。
917:名無し野電車区
09/09/13 22:13:15 Uhsuo0YQO
>>916
また妄想ですか?ww
918:名無し野電車区
09/09/13 22:31:08 DDflDwud0
妄想ついでに触れておくと、運転台の位置が今よりも高めに。
安全対策に力を入れる関係で、上手くまとめるが意匠面は少し犠牲になるかもですよ。
225系は321系と違って、223系などと恒常的に併結運用が見込まれているから
メタル指令⇔DCS読替用の異車種併結指令変換装置を付けるそうな。
妄想ついでに言ってみた。
919:名無し野電車区
09/09/13 22:53:33 GePhXhSt0
>>905
5000番台のままかもよ。
5500番台にするとオレンジテープがいるし。
920:名無し野電車区
09/09/13 23:02:31 Qu42bVyS0
>>907
とはいえ、書き込み内容をJR西がチェックしてるとは思えないけど、
それでも万が一、という可能性を考えたら外部の取引先が、そんな危険を
犯してまで書き込むとは思えないしね。社会人やってりゃ取引先を
失うリスクなんてわかる話だし。
というわけで、ほとんど妄想だろうねえ。たまに中の人のお漏らしも
あるのかもしれないが。
毎度のダイヤ改正の度に、「自称関係者」がお漏らしする内容が
把握してる内容とまったく違ってること、本当に多いよ。
921:名無し野電車区
09/09/13 23:04:38 o6Gj6TSd0
>918
そんな当然のことばかり並べられても今更だな。
要するに225はごく平凡な電車になるということか。
922:名無し野電車区
09/09/13 23:45:23 kWaq/W+B0
今後の展開
車輪一体形全閉式主電動機
高張力ステンレス鋼車体
セミアクティブアクチュエータ(先頭車のみ)
車体間ダンパー
923:名無し野電車区
09/09/13 23:59:27 DDflDwud0
>>920
こんなところで書き込まれている内容なんて、取引云々に差し支えない
次元であることくらい、実務に携わる人間なら十分理解できているかと。
本当に困るような内容なんて滅多にない。
924:名無し野電車区
09/09/14 00:00:01 vDdIkM9X0
223系の設計上はブレーキさえ手を加えれば140キロ走行も可能。
925:名無し野電車区
09/09/14 00:10:54 Hcah2GZF0
ほくほく線でやろう
926:名無し野電車区
09/09/14 00:17:29 2y+d6pnv0
>>924
そもそも改造なんかしなくても実際に…ゲホゲホ
927:名無し野電車区
09/09/14 00:23:13 fvMrlxyL0
過去の前例を見る限り、何か新しい動きがある(車両、ダイヤetc.)時にはたいてい事前に誰かがその情報を書いている。
ただ、自称社員とか名乗ってる書き込みは基本的にほとんどが成り済まし。
本当のリーク情報は名無しが素っ気なくポツリと書いていることが多い。
928:名無し野電車区
09/09/14 00:33:55 /OF6wXtq0
>>921
平凡な方がいいわ
321みたいに不良じゃ困るし
変なデザインでも困る
それに安全対策とか言ってバー増やしたり、バーにスポンジ巻くなんてことがあったら・・・あぁもu(ry
929:名無し野電車区
09/09/14 00:49:50 p0AbR4oq0
前面形状の予想(妄想)
・運転台の位置を上げる
・前面強化
・クラッシャブル構造
・表示器の大型化
近年の各社の流れを取り込んでみるとこんな感じか
これをひとつの形にまとめるとどんな感じだろうか
930:名無し野電車区
09/09/14 01:09:42 BBQMkPPF0
>924
そこまでの加速能力が実用的とは言いがたいと思いますが。
931:名無し野電車区
09/09/14 01:30:29 /e39V4SVO
223系て、そんなに運転台の位置て低かったかな?
デザイン的にどうしても低い位置に見えてしまうが。
932:名無し野電車区
09/09/14 01:43:27 hBnYfK40O
>>929
東厨乙
>>931
運転席の後ろの窓越しに見る感じだと、関西私鉄の他の車両とかと比べたら高い方だけど、
JR東なんかと比べたら低い方だと思う。
低く見えるのは、前面の窓が、運転台の高さに比べて、デカいからだと思う。
933:名無し野電車区
09/09/14 03:56:42 CPALmTUa0
>>918
>妄想ついでに触れておくと、運転台の位置が…(中略)…装置を付けるそうな。
>妄想ついでに言ってみた。
「妄想ついで」と2回も書くのは、妄想だと強調したいのか…
それとも、本気で言ったけど「また妄想ですか?ww」と突っ込まれて照れ隠し&テンパったのか…
別スレで、
>290 :名無し野電車区:2009/09/14(月) 00:04:29 ID:DDflDwud0
>(前略)…113系運用の置き換えを225系量産による
>玉突き転配で順次進め、後者は207・321系運用見直しにより捻出可能。
なんて発言してるとこみると、やっぱ本気みたいだし…
妄想?本気?どっち?
934:名無し野電車区
09/09/14 05:50:51 PK22spMyO
223系後継車についてだが近々発表される
デザインは斬新的な感じだ
種別表示は幕の予定
フルカラーLEDに変更の案も出てる
行先表示器は現行のまま3色の予定
フルカラーLEDに変更の予定なし
935:名無し野電車区
09/09/14 09:11:42 OW2mRCb30
予想される225
・デザイン:西鉄のアレと223-5000を2で割ったような感じ 今よりももう少し高運転台に、前面の更なる強化
・クラッシャブル構造(E233のような乗務員扉部分を潰れる構造のアレ)、鋼体の縦枠部分一体化による強化
・転用を考え貫通型
・運転台仕切りの窓は完全にガラスでツライチの斬新的なタイプ
・0,5M仕様をやめ、1M思想へ回帰 もしくは0.5M思想を踏襲
・種別幕をフルカラーLEDに
・車体間ダンパ装置準備工事
新快速用
・車体傾斜装置装備
・車体間ダンパ装備
・非貫通型
936:名無し野電車区
09/09/14 09:25:54 2y+d6pnv0
>>935
>・0,5M仕様をやめ、1M思想へ回帰 もしくは0.5M思想を踏襲
犯人は20代か30台、もしくは40代か50代の男性か女性
…ってやつを思い出したw
937:名無し野電車区
09/09/14 11:11:27 bqa33PVHO
>>935
車体傾斜?なに言ってんの(笑)
938:名無し野電車区
09/09/14 14:29:50 sm/7/XD/O
>>935
前半は大体あってるような…
車体傾斜はないんじゃないか?w
939:名無し野電車区
09/09/14 14:37:36 S1jhAioF0
フルカラーLEDはないっぽいな。
導入するメリットがない。
940:名無し野電車区
09/09/14 14:53:14 ctKly6HDO
>>923
でしょうね。知ってる中の人はよく話してきます。逆に考えると企業戦略的なことは一切口にしないんでしょうね。とゆうか当たり前ですねw
で、前面について
・車とかでもある構造
・力を上下方向に逃がして運転士を守る
みたいな事を言ってました。
要はモノコックで衝撃は屋根&床面で吸収させて、運転室の空間を残すとゆうことなんでしょうね。
てことは、力を均等に上下方向にするには、現223の前面曲線がより「く」の字に近くなったデザインではないでしょうか。
※当方、そういうのは℃素人なので、異論は好き放題どうぞ。
941:名無し野電車区
09/09/14 15:30:53 2U/qtSETP
やべー名鉄7000系みたいな223を想像してしまった
942:名無し野電車区
09/09/14 15:48:16 WJPsN/TPP
拳骨や731みたいな悲惨なデザインを想像した…
同時に、何で日本のデザインって、実用性を重視すると可哀想なものしか生まれないんだろうとまで…
943:名無し野電車区
09/09/14 16:19:44 ZsFoAm6t0
>>939
種別を表現できる解像度があれば踏み切るかもしれんが、LEDじゃ無理だろうな。
944:名無し野電車区
09/09/14 17:43:37 PK22spMyO
223系後継車についてだが新快速用ではない。
これだけは明確に言っといてやるよ
945:名無し野電車区
09/09/14 18:05:26 LjuRyJZu0
>>944 いま残ってる221系のAやB編成を置き換えるから、新快速ではなく快速に入る。
946:名無し野電車区
09/09/14 18:06:01 NhAzTETjO
新快速に新型が入ったら異端児になるし、点検時に面倒な事になるしメリット無し。
フルカラーLEDなんてもっと無い。
誤幕減るけど………。
947:名無し野電車区
09/09/14 18:06:09 DFibOihc0
>>929
東日本の運転台が高運転台なのはJR東労組が五月蝿いからであって
JR西労組は五月蝿くないから低運転台でもOK。
948:名無し野電車区
09/09/14 18:14:58 bqa33PVHO
>>945
いやいや…w
949:名無し野電車区
09/09/14 18:38:06 PK22spMyO
>>945
違うぞ。それは223系2000番台で置き換えるからな
223系後継車の基本は4・6両編成
気になる投入先だが、とある電車区の国鉄型車両(通勤型)を置き換える予定
とある系式の車両を直接投入した線区だ。
950:名無し野電車区
09/09/14 18:46:11 srudgyLR0
4ドア通勤型を3ドア近郊型で置き換えるなんて
まゆつばにもほどがある。
もっと詳しく示せ。
951:名無し野電車区
09/09/14 19:08:47 2U/qtSETP
ここでまさかの和田岬線新型化
952:名無し野電車区
09/09/14 19:15:41 kTqJvKLp0
現在の西日本のアーバン圏の運転台高さは車両床面+200mm。
中運転台だな。ある意味、駅間の短い路線や長い路線両方に対応しているわけか。
高運転台は基本、停車しづらい。低運転台は基本、遠方が見えづらい。
953:名無し野電車区
09/09/14 19:16:38 kTqJvKLp0
訂正
×アーバン圏の運転台高さ
○アーバン圏で活躍するJR車の運転台高さ
954:泉州人
09/09/14 19:40:46 fcY9N/NZO
まさか225系は3扉オールロング車では…
955:名無し野電車区
09/09/14 19:44:39 1154TnLh0
>>949
じゃあ、奈良線の103だと釣られてみよう
4連もあれば6連も若干数あるし
ラッシュ時の重連運用は難波行きと環状直通の運用車両を差し替えて対応
大穴は阪和線
956:名無し野電車区
09/09/14 19:47:04 5phf06f60
>>898だよ
957:元元西社社員
09/09/14 20:04:32 8cb4WJA90
>>923
私も色々かいてますけど、特に株価に影響するような話は一切書いてませんし、
なるべく聞かないようにしています。
#インサイダー取引って結構摘発率高いですからね。
>>952
そうね。下駄的運用もあるし、車掌室としての使い勝手やドア位置をずらさない
ことを考えると、あの高さがベストだと。
958:名無し野電車区
09/09/14 20:13:12 5phf06f60
>>952
地方転用後のワンマン運転時に高運転台だと運賃授受の際に金額の確認がしにくいだろ
だから高運転台は採用しない
959:名無し野電車区
09/09/14 20:27:27 5phf06f60
>>954
はずれ
ヒントは今年4月の ホーム柵、利用者5000人超の全駅に義務化検討 国交省ね
通勤型と近郊型でドア位置を揃える必要性の可能性が出てきた
ついでにJR東の様に通勤型と近郊型の車体を共通化してコスト削減
投入路線により3バージョン >>898
3ドアの221系は113系等置換で地方転用時になるべく短編成化しても4連42本6連51本になるので
2連運用のためにはどうしてもMc3が地方線区置換え用に必要になる
地方では5000人以上の駅が少ないので3ドアと4ドアが混在してもあまり問題がない
960:名無し野電車区
09/09/14 20:53:59 S1jhAioF0
>>954
特急はどうするんだよ・・・
961:名無し野電車区
09/09/14 20:55:49 S1jhAioF0
>>959な
962:名無し野電車区
09/09/14 20:57:35 bqa33PVHO
やたらと>>898を推してやまない人が居ますねw
963:名無し野電車区
09/09/14 21:36:43 DFibOihc0
>>959
ホーム柵?そんなの線路に落ちるバカが100%悪いんだからほっとけば良い話。
裁判沙汰になったんだろうけどな。
さて、新形式とかについて、構想はあるだろうが、阪急や阪神が
どんな車両を投入しているかにもよるね。
明石~垂水でガチバトルしている某電鉄も20年前の転クロ車だし。
ただ、近鉄が某電鉄に乗り入れる構想があるので、その辺はどうするんだか。
964:名無し野電車区
09/09/14 21:43:08 /OF6wXtq0
>>959
また、国か・・・なんでもかんでも東京が標準だと思いやがって
前原が大臣になったら、もっと考えてくれるとしんじてる
965:元元西社社員
09/09/14 22:15:56 8cb4WJA90
>>959
テクノスだったかどこかが、4ドアと3ドア両対応のホーム柵を試作していたはず。
というか、西日本は将来を見越して近郊型・通勤型の車両長とドア位置を完全に
統一してきています。
この観点からも、東のような馬鹿でかい運転室は都合が悪いですね。当初は
先頭車のみ車両長を長くして対応していましたが、留置線にうまく入らないとか、
分割併合のある線区だとドア位置がずれるとか。
E233は車両長を統一しましたが、今度はドア位置がずれてしまいました。
どうする気なのかな、と他人事ながら気になります。
966:名無し野電車区
09/09/14 22:53:03 4JvDo7o50
統一はしていきそう。これから国もやかましくゆってくるやろうし。
阪和線、別に3扉に統一しても問題なさそうやし
柵つけることで事故も少しは減るかな。なんせ空港アクセス担ってるんやから、現実的な話な気はする。
特急のこともあるから主要駅は、柵難しいやろうけど!
967:名無し野電車区
09/09/14 23:14:56 NwL1crjO0
>西日本は将来を見越して近郊型・通勤型の車両長とドア位置を完全に統一してきています。
というと4ドアは事実か
国が言っているのはホームドアじゃなくてホーム柵の方だね
小田急ロマンスカーが地下鉄に乗り入れているよ
乗り入れる千代田線や有楽町線にもホームドアのある駅がある
ロマンスカーが止まる駅はホームドアがないけど
特急で車体の後端にドアがあったとしても2m停車位置をずらせば柵があっても問題はないな
車体後部や前部にドアが点在しても柵の位置と停車位置考えて特急設計すれば問題ないし
まあ特急が止まる駅は特急も減速しているから客が落ちても十分減速できる
特急停車駅より通過列車がある駅に柵が必要だけどそんな所は快速か普通しか止まらないからそもそも特急停車の問題はない
968:名無し野電車区
09/09/14 23:42:44 3tcsmvpJ0
柵があるはあるで危ないんだけどね。東線を見ていると、
柵に掴まってホームの端にでやがるバカがいたりする。
969:名無し野電車区
09/09/14 23:45:49 vUcT6Xl40
長年本線沿線に住んでるが、柵にもたれ掛かる奴が多いもんで
その度に猛烈な警笛音とともに通過するんだな、これが
面白い事に、かつての阪神春日野道などのように、極端に危険な方が事故が起こりにくく、
逆に一見安全そうな所で事故が起こるんだわ。
利用する客が「明らかに危険だ」と言う認識をして気をつけるからね。
970:名無し野電車区
09/09/15 00:04:42 RScs9cyw0
>>969
確か春日野道はホーム広がったら人身事故起こったんだよなw
971:名無し野電車区
09/09/15 01:07:01 tOKpqeFe0
酔っ払いはどうしようもないけどな。
972:元元西社社員
09/09/15 07:57:12 TigRaDsO0
>>967
ドア位置を統一というのは、221系・223系・125系・521系のドア位置が全部
そろっているということ。207系・321系も、どういう編成を組んでもドア位置
が全部揃うように作られています。
なので、ホームドアを付ける時は、たとえば大阪駅みたいに3ドア車と4ドア車
が乗り入れる場合でも対応が容易ということです。
東日本の場合はドア位置がうまく揃わない車両が結構あります。
973:名無し野電車区
09/09/15 15:14:24 6CmkWd3zP
要するに、近鉄や南海の古い車両みたいなのはNGと
974:名無し野電車区
09/09/15 18:32:44 vIIEXe9Q0
>>972
確か、両端ドアから車体端の距離は2150mmだったっけ?
207系とか321系は国鉄通勤車と比べると端が少し広くてドア間がやや狭いんだよな。
975:名無し野電車区
09/09/15 19:23:06 c/HKZugfO
サハ223-2205(中折れ窓だが、321系タイプ蛍光灯カバー)の床材が、所々酷い事になってる件。
321系だけじゃないんだな。
976:モルモットさん ◆ONTLfA/kg2
09/09/15 19:37:31 ibpMYGow0
>>975
Tc222-2503とかも酷いぞ…
977:元元西社社員
09/09/15 20:44:28 TigRaDsO0
>>973
昔、冷蔵庫はあの近鉄の4ドア車の奇妙な配置をほめてましたけど。
南海もよくわからんですね。その点、19m系各社はほぼ一致しています。
>>974
そうですね。ただ、4ドア車の誤差は吸収できるぐらいの値です。
JR東の近郊型の場合、あの馬鹿でかい運転席のせいで、分割・併合があると
うまくドア位置があいません。
978:名無し野電車区
09/09/15 21:02:00 LjzHr3hOO
>>975
2503F、2504F、2517Fのサハ(T2502)も凄いぞ………。
よく見たら2500代の2次がボロボロになってるな。
床材ケチったのか??
979:名無し野電車区
09/09/15 21:49:55 c/HKZugfO
>>978
逆に床材が高コストであの座間なんだろ。
321系の場合はそうみたいよ。
980:名無し野電車区
09/09/15 21:53:50 ZIAKttLz0
>>977
近鉄・南海の高度成長期21m車体で中間車が対称的な窓・ドアの配置になっていないのは
先頭車が乗務員室背面と近接する客用ドアの間へ座席を設けることにより、
旅客乗降時の流動を分散させることを優先させたため、先頭車の乗務員室部分を中間車が
そのまま客室へ置き換えた設計になっているから。
近鉄は’86年に通勤車の標準がAl車体・VVVF制御としたのを契機に車体を対称配置へ、
南海は1000系計画時点でも乗務員室背面と客用ドアの間に座席を設けることを検討したが、
現状の仕様へ落ち着き、8000系からは既に将来の可動式ホーム柵導入を意識した仕様となっている。
981:名無し野電車区
09/09/15 22:03:32 jepPXxMv0
4扉転換クロスというと、近鉄LC車のような感じかな。
>>898の案だとボックス席だらけで転換の意味が薄れるが・・・
つーか、4扉なら素直にロングでええやん。
982:名無し野電車区
09/09/15 22:17:19 ZIAKttLz0
だから>>965の話から察するに、今度の225系は従前の近郊型仕様を踏襲と。
983:名無し野電車区
09/09/15 22:19:56 OEQtMYEaO
>>955
おしいな。でもあってると言えばあってる
てゆうより223系後継車は3ドアクロスだからな
984:名無し野電車区
09/09/15 22:50:05 eplmJI2mO
スレチだが
京急銀1000(川重製)の床もヒドイことになってる。
原因調査中と掲示がでた。
985:名無し野電車区
09/09/16 00:52:02 rQFlH/BI0
>>983
>>949
>223系後継車の基本は4・6両編成
>気になる投入先だが、とある電車区の国鉄型車両(通勤型)を置き換える予定
4ドアロング車を3ドアクロス車に置き換えたら乗降が原因のダイヤの遅延に
>>965
>テクノスだったかどこかが、4ドアと3ドア両対応のホーム柵を試作していたはず。
>というか、西日本は将来を見越して近郊型・通勤型の車両長とドア位置を完全に
>統一してきています。
試作してもホームでの実証試験が行われていないという事は実用性に問題があったか
唯の柵よりドアの方がコストやメンテナンスで問題が多いのにさらに4ドアと3ドアの両方対応をするとは思えない
(ホームドアは車両の停車位置のずれを見込んで車慮のドアより大きめの約2m、4ドアと3ドア両用だと固定部にドアが収納できない)
近鉄も3ドアの5200系を作ったが結局ドア位置の問題で4ドアのLCカーを作っているし
可能性としては
>西日本は将来を見越して近郊型・通勤型の車両長とドア位置を完全に統一してきています。
とうっかり情報を漏らしたためにあわてて否定のレスをしている可能性の方が高い
986:名無し野電車区
09/09/16 01:01:53 rQFlH/BI0
俺の予想
東海道線系等は複々線なので私鉄との競争もあり今のように3ドア近郊と4ドアロング併用
山陰は3ドア
奈良、日根野は4ドア統一で6連、4連は横1-2配置やロングで大和路線、阪和線、空港線の快速や普通に
2連は横2-2配置で和歌山線や桜井線、きのくに線、羽衣線でワンマン運用や大和路線、阪和線増結用に
全車4ドアなので統一後は予備車大幅削減(極端な話2連2本と4連1本があればどんな運用にもつける)
987:名無し野電車区
09/09/16 01:03:32 NpBr0Hca0
次スレ無いよね?立てて来るわ
988:名無し野電車区
09/09/16 01:06:50 NpBr0Hca0
225系?のデビューてか製造される日はいつの事やら
次スレ立てますた
JRW221系223系125系521系スレpart22
スレリンク(rail板)
989:名無し野電車区
09/09/16 01:22:11 wTa4+qju0
>4ドアと3ドア両対応のホーム柵
それが北新地に申し訳程度に設置されてるアレ、なんてことはないよね…?w
990:名無し野電車区
09/09/16 01:30:17 ofJ7tcaaO
てゆうかホーム柵にこだわる必要ないじゃないかw
近鉄けいはんな線のアレでいいだろ?w
991:名無し野電車区
09/09/16 10:06:52 BlIZ02J50
>>988
乙!
992:名無し野電車区
09/09/16 11:52:15 VtHQf6VD0
ぬるぽ
993:埋めネタでもある
09/09/16 11:59:25 TLyUMcpTO
今、茨木から京都線下り快速のV+Vに乗ってるが
ガラガラだねえ。J編成で充分だよ。三ノ宮まで観察するわ。
994:名無し野電車区
09/09/16 12:01:27 Vkx8GOyr0
>>937-938
事故の前のD223はは140km/h化と同様に新快速専用ので検討されてたお話
車体断面が変わるから面倒だろうな、採用はないだろうけど
JR西の車体はドア位置ぴっちり決めてて、ここらへんは後のこと考えてあるね。
995:名無し野電車区
09/09/16 12:14:37 TLyUMcpTO
V+V快速、大阪で座席8割埋まり。
尼崎で9割埋まり。
2号車。
996:名無し野電車区
09/09/16 12:23:03 TLyUMcpTO
西ノ宮でやや下車
芦屋で9割5分。補助椅子も込みで。
997:名無し野電車区
09/09/16 12:30:42 TLyUMcpTO
住吉でやや下車
六甲道でやはり9割5分。
立ち客も居るが空席も有り。立ち客は直ぐ降りる。
新快速に比べ空いているかと。
998:名無し野電車区
09/09/16 12:38:07 TLyUMcpTO
三ノ宮発車を編成で眺めると座席7割ほど。因みに次の新快速は12両。此方も8割程度。
新快速が終日12両なら快速はJ編成で充分かな。
999:名無し野電車区
09/09/16 12:41:43 /ZAJ3f/o0
銀河鉄道999
1000:名無し野電車区
09/09/16 12:45:40 m7xEH7F9O
1000なら6両快速殲滅!
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