【堺東西線】阪堺電気軌道スレッド14【南海電鉄】at RAIL
【堺東西線】阪堺電気軌道スレッド14【南海電鉄】 - 暇つぶし2ch828:名無し野電車区
09/10/03 11:11:01 9AbtajSO0
社名変遷
阪堺電気軌道→阪堺電気軌道バス→阪堺バス
          堺区間バス化    全区間バス化

829:名無し野電車区
09/10/03 13:13:05 Ps/L74I60
>>828
で、南海バス(株)に吸収合併されるわけですね。
わかります。

830:名無し野電車区
09/10/03 14:21:52 zaBIygpn0
>>827
そして偉大なるイエスマンになるわけですね
わかります

831:名無し野電車区
09/10/03 16:06:07 MNck5Rhn0
>>827
スレ荒らすな、カス
LRT厨は隔離スレへ池、ボケ

832:名無し野電車区
09/10/03 16:13:09 V/uCMTn80
>>827
別に廃止には反対する気はない。
堺市内はもう社会的使命を終えているし、税金を使ってまで残せって言うのは身勝手。


833:名無し野電車区
09/10/03 17:16:19 EuRmjSyXO
♪よーく考えよ~
ぬるぽは大事だよ~

834:名無し野電車区
09/10/03 18:02:57 KkHJLYD70
>>827
四つ橋線の大浜までの特許を一度無駄に失効させた大阪市交通局に再特許はまず下りないよ。
堺市が地下鉄の特許を取得すると言う手もあるが、LRT建設のゴタゴタを考えたら、堺市も地下鉄の特許が下りるかどうか怪しい。
それならLRTの道路狭隘部分だけを地下にして敷設しても地下鉄よりずっと安いし、実現性もある。
そもそも地下鉄建設の補助金出るのか?

835:名無し野電車区
09/10/03 20:59:01 MNck5Rhn0
地下鉄もLRTもスレ違いだといくら言ったらわかるんだ、この基地外どもめが

836:名無し野電車区
09/10/03 23:38:31 AcAp8aSGO
本題に戻すか
運行形態変更でどう変化が出たか?

特に天王寺で正しく運賃が支払いされているか?
堺からの客は少ないと見られるが

837:名無し野電車区
09/10/03 23:43:23 Zlm0nysi0
>>836
下りでスマソだが、実際に乗ってみた感想(土曜日夕方)

だいたい住吉につくまでに、半分の客が降りていってる。
で、あびこ道でさらにそこから半分降りてる。
途中から乗って来る客は皆無。

838:名無し野電車区
09/10/04 01:21:00 4omRraK0P
>>833
ガッ

839:名無し野電車区
09/10/04 09:28:00 DJqvSqsL0
>>837
上町線がそのレベルなら阪堺廃業もあるな。
阪堺線の不採算部分を廃止にしても、それ以上に客が減るのは平野線で実証済みだし。
残るのが大阪市内だけなら年寄はバスだと無料パスがあるから大阪市バスに代替してもらったほうが良いと思う。
601や701なら超低床で無いから買い手もあるだろうし。
さようなら阪堺。

840:名無し野電車区
09/10/04 11:36:23 LYr/dwoq0
やっと本題に戻ったかw
廃止か譲渡かしらんが、お荷物区間切り離しでこれですっきりするな。
縮小均衡だけど、これで存続区間は当面安泰だな。

841:名無し野電車区
09/10/04 13:41:52 ZMKoy0GVO
敢えて言おう、日本国内に居る人間は全てカスであると。



欧米が全て正しいわけでは、公共交通に採算を持ち込みすぎたらキリが無いだろうに。

何事も税金の無駄遣いとばかり言ってるが、そうやって自らの首を絞めてるんだよな。確かにこれまでの無駄遣いは異常だが。


どっちにせよ衆愚は衆愚のままさ。

842:名無し野電車区
09/10/04 13:49:27 LYr/dwoq0
日本語でおkww

843:名無し野電車区
09/10/04 14:21:31 SEWHjGAE0
>>834
まあ、堺市以外にも郊外の各都市から無責任に地下鉄延伸を要望されてて
大阪市は完全シカトの状態だから、市域外の地下鉄延伸は無いだろ。
1箇所延伸の要望に答えてしまうと、他が収集つかなくなるだろうしな。

>>839
無料パスや地下鉄との乗継割引もある市バスに乗らずに
上町線に乗ってる人が結構いる現実があるわけだけどナ。

844:名無し野電車区
09/10/04 14:35:14 ZMKoy0GVO
×欧米が全て正しいわけでは、
○欧米が全て正しいわけでは無いが、

845:名無し野電車区
09/10/04 14:35:43 SEWHjGAE0
そもそも、あびこ道以南の廃止というのも、そのうち大和川の橋梁を架け替えないといけない。
が、費用の問題があって掛け替えには巨額のカネがかかる。阪堺で費用捻出するのは難しい、
そうすると最悪、堺市内(我孫子道以南)は廃止になるかも、どうしたものか…
という話が報じられた(90年頃)んだが

それが何処かで飛躍して、「阪堺は堺市内を廃止するつもりらしい」と。
んで、堺市内は乗客少なくそこだけみると確かに赤字、ならタコの足を切るが如く廃止してしまえばとか
言いたがる奴が必ず出てくる。でも実際は簡単に廃止も出来ないし、10年ほど膠着状態。
(もともと阪堺は堺市内の赤字より、橋の心配してただけだから膠着も当たり前なんだが)

ところがLRTがの話が突如湧いて、それに阪堺線を取り込むとか取り込まないか
で、結局、市長が交代←New
てなことで、本論と関係ない所で外野が廃止だ何だと勝手に騒いでるだけの話なんだな
(このスレの>>839とか…)。

堺市内は補助があるから有難く存続出来てる面はあるけど、LRTと現状の補助とは直接的には
リンクしない。新市長がどういう方針を打ち出すかだけどLRTは反対でお流れ決定的でも、
現状の公共交通(阪堺なりバスなり)に関しては、まだどうなるか分からない。
LRTは要らんと言ってるが、阪堺を廃止しろとまでは言ってないようだけども…

長文&連投スマソ

846:名無し野電車区
09/10/04 17:09:57 rdT7/nl90
LRT中止→阪堺廃止は言わずもがなの当然の流れなので

847:名無し野電車区
09/10/04 17:21:04 GOMux7u9O
阪堺って45㌔までだしていいの?今乗ってるやつ何回も45㌔なってますがf^_^;

848:名無し野電車区
09/10/04 17:23:50 YAW7sNyx0
>>24
専用軌道ならいいんじゃないの?
40キロ規制は併用軌道区間のみだから・・

849:名無し野電車区
09/10/04 19:05:26 YX/TixDzO
>>846
一部の人間が、脳内で「当然の流れ」にしてしまってるだけでそ。

850:名無し野電車区
09/10/04 19:05:54 /TEcmh+u0
>>845
阪堺線大和川橋梁架け替え際、ある程度国から費用が出ると思いますが。
URLリンク(www.kkr.mlit.go.jp)

851:名無し野電車区
09/10/04 19:31:12 zz/5vykS0
>>845
現に今は大赤字だしなぁ。
2000年ごろに本当に廃止する予定だったじゃん。
それがLRTの絡みで廃止を撤回しただけで。

>>847
速度計壊れてる奴もいるから気をつけろ。
実際の速度より明らかに高く出てる奴もいる。

まぁ、161は速度計すら付いてないから、運転士は何キロぐらいか大体わかってるんだと思う・・・たぶん。

>>849
当然も何も、選挙の翌日に南海バスと一緒に国土交通省へ廃止届けを提出したという噂が・・・。
南海バスは不採算路線を廃止するつもりらしい。まぁ、現状噂レベルではあるが。

>>850
全額国負担で無いと厳しいだろう。客が増加傾向ならともかく、減少してるわけだし。

852:名無し野電車区
09/10/04 19:49:24 LYr/dwoq0
>>851
壊れてるっていうか、電流計みたいな針の振れ方するのもあるなw

853:名無し野電車区
09/10/04 20:38:51 N0o5I5A9O
「選挙の翌日」っていうのもアレだが役所への届け出が噂でしか広まらない時点でそれは噂

854:名無し野電車区
09/10/04 21:16:14 zz/5vykS0
>>853
中の人に聞いたが、その日あるはずだった社長巡視(交通安全運動中毎回やってるらしい)が、当日急に延期になったらしい。

とりあえず、会社としては支援なしでは廃止も辞さないって方向には間違いないらしいよ。

855:名無し野電車区
09/10/04 21:23:19 8t2Kr3OjO
系統変えても直通需要少ないなら、鉄橋更新は諦めあびこ道~大和川を廃止して、堺市内区間は補助もらって運行継続すればいい。
文字通り堺市内のみの足となるから大義名分は立つ。
LRTには金出さないが既存の交通機関には補助するという人の理屈ならこれでもOKだよね。
阪堺電気軌道大阪本社、堺支社

856:名無し野電車区
09/10/04 21:31:25 zz/5vykS0
>>855
車庫はどうすんのさ。

大和川以南には車庫に出来そうな場所も無いぞ。

857:名無し野電車区
09/10/04 22:07:01 LYr/dwoq0
途中で分断って富山地鉄射水線みたいだな
結局廃線になったけどなww

858:名無し野電車区
09/10/04 22:17:12 /TEcmh+u0
南海天王寺支線(今池町~天王寺)みたいになるのですね。
わかります。

859:名無し野電車区
09/10/04 22:40:18 eU0S4mCm0
【堺東西線】阪堺電気軌道スレッド14【南海電鉄】
スレリンク(rail板:853-854番)

853 :名無し野電車区:2009/10/04(日) 20:38:51 ID:N0o5I5A9O
「選挙の翌日」っていうのもアレだが役所への届け出が噂でしか広まらない時点でそれは噂


854 :名無し野電車区:2009/10/04(日) 21:16:14 ID:zz/5vykS0
>>853
中の人に聞いたが、その日あるはずだった社長巡視(交通安全運動中毎回やってるらしい)が、当日急に延期になったらしい。

とりあえず、会社としては支援なしでは廃止も辞さないって方向には間違いないらしいよ。

860:名無し野電車区
09/10/04 22:43:16 LYr/dwoq0
隔離スレの誤爆か

861:名無し野電車区
09/10/04 23:46:24 sqZE3uBB0
南海バスが路線やめた場合、中日臨海バスが参入してきそうな気もする。
まあ、ここも岬町のように自治体のバックアップがなければ無理だと思うが。

・・・ケケ山って、どこかの貸切バス会社に関わっているってことは無いのかな?


862:名無し野電車区
09/10/04 23:59:54 kIa2AzCdO
とりあえず大阪市内に専念して、堺市内はいつでも切れるようにしておくしか。

863:名無し野電車区
09/10/05 00:01:50 tOOI4HcV0
南海バスが撤退したら高石と同じようにバスのない街になるだけです。
運行補助も出さない自治体への新規参入は危険な賭けと同じ。

864:名無し野電車区
09/10/05 00:19:37 pIRZd+WK0
岡電が経営継いだらいい気がする。

865:名無し野電車区
09/10/05 00:22:46 hl5WrI6+0
そういや高石市って、かたくななまでに堺市への編入を拒んでるな・・
インフラは事実上、堺市と合併してるのに、何やってんだか・・
そんなに「高石」っていう名前にこだわりがあるの?

866:名無し野電車区
09/10/05 00:23:11 6wsTTXTb0
岡電は自治体が金出さないと引き受けないよ

867:名無し野電車区
09/10/05 01:36:52 ZYNNO9c00
>>856
大和川を廃止し高須を終点にして折り返せばいいのでは?
ちょど都合よく片渡りもあることだしw
で、高須-大和川間を縦長車庫にするとか。


868:名無し野電車区
09/10/05 02:08:11 pIRZd+WK0
>866
運営やってくれるくらいなら堺市と大阪市が出すでしょ。

869:名無し野電車区
09/10/05 02:31:25 RAr5F264P
出すといった時点で南海がゴネるから無理。
貴志川線の場合は南海の商圏と殆ど重ならなかったのも譲渡がスムーズにいった遠因だし。

870:名無し野電車区
09/10/05 12:52:32 v18x/U9zO
貴志川線はむしろ敵の培養路線だったからな。
南海でミナミ行かない客ばかりの路線に価値などなかった。
阪堺が別資本になったらそれはそれで面白そうだが。近鉄とかどうよ。南海沿線に店出したりしてるし。不採算路線と言えば近鉄。

871:名無し野電車区
09/10/05 22:19:55 75fbUG4G0
>>865
合併したら自分たちが極少数派になるのが目に見えているからな

872:名無し野電車区
09/10/05 23:59:56 RD2qNHSbO
大阪市内での生き残りを考えないといけない

873:名無し野電車区
09/10/07 20:11:13 m/uDSFLp0
来週久しぶりに大阪に帰るんだけど、161型はもう動いてる?

874:名無し野電車区
09/10/07 21:01:01 qiadECkx0
もちろん

875:名無し野電車区
09/10/08 19:57:17 DuWvS/q9O
阪堺は台風大丈夫だったんか…?

876:名無し野電車区
09/10/08 20:42:19 Qw/CufzR0
問題ない

877:名無し野電車区
09/10/08 23:55:45 iHU3HBlNO
その代わり環境が大荒れですな


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