【堺東西線】阪堺電気軌道スレッド14【南海電鉄】at RAIL
【堺東西線】阪堺電気軌道スレッド14【南海電鉄】 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
09/09/29 16:14:36 3Q3K+DfV0
阪堺線を使っている人に喧嘩売っているヤツがいるが、
目の前ではたぶんなにも言えない小心者だと推測する。

751:名無し野電車区
09/09/29 16:17:34 JlZZnavfO
阪堺電軌をバスに転換しても、数年後にはバス路線がなくなると思う。

752:名無し野電車区
09/09/29 16:53:02 htoWi20h0
旧国鉄の地方路線と同じで、並行路線(バス)や道路があればって判断されるんだろうが。
去年か290円区間を200円への値下げ実験しても期待通りの成果は出なかったし。
存続には路面電車ならではの優位性を見出せないと厳しい。


LRTは建設費の他に維持費も嵩むから混雑するような状況でないと採算ラインに乗らないそう。
20年後には車両の置き換えに100億円必要と説明が。

753:名無し野電車区
09/09/29 17:12:26 hWG0394zO
>>748
住吉~住吉公園は残るでしょ。
ラッシュ時の天王寺駅前行きが全部我孫子道発だとさばききれなくなる。

754:名無し野電車区
09/09/29 17:51:00 htoWi20h0
7時台は本数が多いですからね。


755:名無し野電車区
09/09/29 20:04:14 M0CeJhw7O
鳩山総理が25%のCO2削減を国連で宣言、前原国交相は鉄ファン……
阪堺あぼーんで自家用車増えまくったら、CO2無限増殖及びラッシュアワーは大渋滞でバスも動けない……

756:名無し野電車区
09/09/29 20:33:09 w/KRfaOV0
173 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/09/29(火) 13:46:24 ID:A7GRDAT30
竹山・次期堺市長、LRT計画全面見直し
 27日の堺市長選で初当選した元大阪府政策企画部長の竹山修身氏(59)は28日、
日本経済新聞のインタビューで、市が南海電気鉄道の堺東駅―堺浜間に計画して
いた新型路面電車(LRT)事業を全面的に見直す意向を明らかにした。計画区
間のうち地元の異論や採算面から市街地の堺東駅―堺駅間を中止するほか、シャ
ープの液晶パネル新工場が立地する堺浜―堺駅間についてはLRTと並行して、
大阪市営地下鉄の延伸による整備を検討する。

 従来のLRT計画は、2010年度末の一部運行開始をめざして堺東駅―堺駅―堺
浜の約7キロメートルを結ぶ案。事業費は425億円。堺浜地区ではシャープの新工
場などが10月から稼働する予定で、十分な利用客が見込めるとみていた。ただ、
このうち市街地の幹線道路を1車線に狭め、軌道を敷設する堺東駅―堺駅につい
ては地元住民らから強い反対論が出ていた。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

うわあああああああああああああああああああああ
アホやんコイツ、即刻府庁に返品しようぜ。

757:名無し野電車区
09/09/29 20:40:30 YcSSYc7P0
>>756
素直に三宝経由で伸ばすなら意味はあると思うが、
堺浜経由で堺(どうせ堺東まで伸ばすんだろうが)って
どうやって延ばすんだよ・・・

758:名無し野電車区
09/09/29 20:46:47 hWG0394zO
四つ橋線の三宝延伸→南海の猛反対
LRT→市民の猛反対

759:名無し野電車区
09/09/29 20:54:05 hkMyJ/m3P
2718億使う地下鉄こそ市民が一致団結して反対しないと
大阪市民もな

760:名無し野電車区
09/09/29 21:32:58 IFXyzIEE0
こんどこそ正真正銘のスレ違いネタだな
誘導しとくわww

誘導:

【阪堺】堺LRT構想よりも四つ橋線延伸を
スレリンク(rail板)

761:名無し野電車区
09/09/29 22:27:08 AgAalG+F0
よく脱線するスレだなw

762:名無し野電車区
09/09/29 22:32:09 4yLmuEvN0
♪まだかなまだかな~
♪脱線のおばちゃんまだかな~

763:名無し野電車区
09/09/29 22:44:56 IFXyzIEE0
>>761
あんまりニュースにならんけど阪堺もよく脱線してるけどなw

764:名無し野電車区
09/09/29 23:07:08 kSVY9TslO
>>755
利用客が少なくて廃止になるんだから、それによる大渋滞は有り得ない。
マジレスして悪いな。

765:名無し野電車区
09/09/29 23:11:31 IFXyzIEE0
>>765
確かにその通りだな、筋が通ってるww

766:名無し野電車区
09/09/29 23:13:35 IFXyzIEE0
↑アンカーミスwやり直し
>>764
確かにその通りだな、筋が通ってるww

767:名無し野電車区
09/09/29 23:15:37 4yLmuEvN0
大道筋だけにですねわかります。

768:名無し野電車区
09/09/29 23:59:53 kSVY9TslO
鉄道は大量輸送に適しているから、堺市内ではどうかと思うよ。
周りで利用するって人はまずいないでしょう。
メリットを感じません。

769:名無し野電車区
09/09/30 00:09:53 BSc70zru0
よって、マイカーを利用します。

770:名無し野電車区
09/09/30 00:13:41 xyq7HBd50
いや、使えるやつはみんな使ってるって。
阪堺は免許持ってないジジババと単車通学禁止の工房がメインの客。

771:名無し野電車区
09/09/30 00:13:45 1SDac/CwO
>>764

一般的に鉄道の廃止で3割はマイカーに転移すると言われている。
渋滞発生には十分な量。日立電鉄や鹿島鉄道でも廃止後、渋滞が発生し深刻な問題。

772:名無し野電車区
09/09/30 00:18:02 8gxgDbGN0
せめて時速50キロ出せるだけの路線補強してほしいな。
横を走る車が50キロ60キロ出してるのに、阪堺線は30キロそこそこでは、勝負にならんよ。

773:名無し野電車区
09/09/30 00:34:17 ftm8//0yO
>>771

だけど阪堺廃止による渋滞なんてあり得ない。理由は直接現地を見たらわかる。代替バスすら不要と思えるぞ。

774:名無し野電車区
09/09/30 00:36:21 OZ86IF+D0
>>772
それはK察が併用軌道で40キロ制限撤廃を断固として認めないのが原因。

あと、阪堺線は結構40キロ目一杯で走ってるよ。
信号引っかかるのが確実にわかってる時はゆっくり走ってるけど。

一番は電車優先信号の導入。ま、ケケ山のせいで全部パーだろうが。

775:名無し野電車区
09/09/30 00:45:03 xyq7HBd50
まあ結局阪堺は不採算路線廃止するだけのことだから
むしろすっきりして阪堺にとっては良い。
ヲタは今のうちにせいぜい記念乗車と撮影しておくことだな。

776:名無し野電車区
09/09/30 00:47:34 8gxgDbGN0
>>774
大阪府警って何が目的でそんなことを・・・>併用軌道40キロ規制
車両がボロで40キロ以上出すとタイムボカンみたいに走行中分解するとでも?

777:名無し野電車区
09/09/30 00:54:11 JtV3uMDv0
>>776
大阪府警じゃなくて全国一律よ。
軌道法の関係なんだから。

778:名無し野電車区
09/09/30 04:03:18 kjPZ10YS0
>>775
そのうち阪堺電気軌道そのものが消えるから、案ずるまでもない。

779:名無し野電車区
09/09/30 04:40:52 L/j9CKj80
堺浜へのシャープ輸送でLRTはダメで地下鉄ならおkの理屈がわからん

780:名無し野電車区
09/09/30 05:30:54 RXmfaV/20
>>779
>>756には
「計画区間のうち、地元の異論や採算面から市街地の堺東駅―堺駅間を中止するほか、
 シャープの液晶パネル新工場が立地する堺浜―堺駅間についてはLRTと並行して、  ←ここ
 大阪市営地下鉄の延伸による整備を検討する。」

LRTと平行して地下鉄 だから、LRTではダメとは言ってないよ

781:名無し野電車区
09/09/30 05:54:36 W2ScyZUH0
あ、そうなんか…
LRTと地下鉄を比べて色々検討となるとやっぱり地下鉄延伸はあり得ないから
結局はLRTになるのかな

782:名無し野電車区
09/09/30 12:48:58 1SDac/CwO
>>780

バスで十分なのに、地下鉄もLRTとも両方ともなんて基地外

783:名無し野電車区
09/09/30 12:56:23 nMFhBqi50
>>782
バスは邪魔。自家用車で充分。

784:名無し野電車区
09/09/30 12:58:31 VlEWoFTI0
>バスは邪魔。自家用車で充分。
バスも自家用車も邪魔。チャリか徒歩で充分。 健康にいいぞ

785:名無し野電車区
09/09/30 13:58:05 51PsgGj50
ちょっと前、朝 堺浜に行く用事があって、当然車で行ったら
そらもうえらい渋滞してたんだが、アレは建設従事者と工事車両が多かったからということでいいのかな?

工場稼動し始めても朝晩だけは渋滞なんだろうか

786:名無し野電車区
09/09/30 16:05:26 ES5Yu4xs0
工場勤務は一般のサラリーマンと勤務時間が違うからね。
交代制で終業が24時の勤務とか珍しくなく電車通勤はまず無理。
臨海部のコンビナートでもほとんどがマイカー通勤で送迎バスがあるのは一部に限られる。

今は工事期間なので朝晩には集中するけど、稼動すれば分散するよ。


787:名無し野電車区
09/09/30 20:16:50 eIhB+M5cO
>>777
なら国交省だ罠。しかし新設軌道区間なんて線形良くて駅間距離もそれなりで本来もっと出せるのにな。

あとLRT否定=阪堺否定では決してない。堺市が東西軌道系交通機関導入を検討していた所に阪堺が(支援が無ければ)廃止の意向を出したから、成り行きで一体運営すれば良いという話になっただけで、
東西線の話が無い前提での阪堺線の在り方については今迄一度も検討された事が無いはず。当然これから検討される。

788:名無し野電車区
09/09/30 21:13:55 VNrrXe8K0
>>787
そして名鉄岐阜市内線の運命をたどるわけですね。
わかります。

789:名無し野電車区
09/09/30 21:28:59 VUXnVeUc0
>>787
阪堺は支援なしじゃやってけないって大昔から言ってるんだが。
今のままじゃ廃止に向かうのは間違いない。

それに加え四ツ橋延伸、泉北を無条件で南海に引き取らせるとなると・・・。


堺市は南海グループを完全に敵に回すね。

790:名無し野電車区
09/09/30 21:40:25 eDTRU/jyP
市内のタマ(バス路線)握られてるからな
あそこはバスの減便は電車以上にえげつない

791:名無し野電車区
09/09/30 21:47:34 numqv56o0
決まった訳でないのに廃止廃止騒ぐ廃止厨はもういいよ。
おまいらが騒ぐほど既成事実の積み重ねになる。

失せろ。

792:名無し野電車区
09/09/30 21:53:57 xyq7HBd50
いや、もう決まってるんですけどw
現実逃避はアンタの脳内だけにして下さいww

793:名無し野電車区
09/09/30 21:56:21 numqv56o0
770 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/09/30(水) 00:13:41 ID:xyq7HBd50
いや、使えるやつはみんな使ってるって。
阪堺は免許持ってないジジババと単車通学禁止の工房がメインの客。

775 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/09/30(水) 00:45:03 ID:xyq7HBd50
まあ結局阪堺は不採算路線廃止するだけのことだから
むしろすっきりして阪堺にとっては良い。
ヲタは今のうちにせいぜい記念乗車と撮影しておくことだな。

792 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/09/30(水) 21:53:57 ID:xyq7HBd50
いや、もう決まってるんですけどw
現実逃避はアンタの脳内だけにして下さいww


こういうひがな常駐してるキチガイが暴れてる訳か

794:名無し野電車区
09/09/30 21:56:55 5N5r0W/g0
商業的に、堺市内の路面電車は運営できない状態。
堺が路面電車を廃止するということは、LRT撤退を意味する。
すなわち、堺都心部~ベッドタウンの流動を今後も作り出せないということ。
これからも、大阪市のベッドダウンという地位に甘んじるということだ。

795:名無し野電車区
09/09/30 22:04:31 xyq7HBd50
堺都心部なんて半世紀前に空洞化してる件

796:名無し野電車区
09/09/30 22:29:57 VNrrXe8K0
では、今から『黄金の日日』を取り戻しませう。

797:名無し野電車区
09/09/30 22:50:08 xyq7HBd50
手始めにモ161に装飾つけて堺まつりの花電車復活から

798:名無し野電車区
09/09/30 23:59:52 3bkYkgM3O
堺区間は都市交通として意味がなくなった。
公金を用いてまでの存続は反対。

799:名無し野電車区
09/10/01 01:36:29 uKV9I9e90
天王寺駅前-我孫子道間だけで頑張ろうぜ

800:名無し野電車区
09/10/01 04:22:58 oWvNxTFx0
鉄道界に女性乗務員も増えてる事だし
帝塚山学院に鉄道コース作って
大阪市内の路線も引き取ってもらったら?

実習でも使うけど、乗れるのは
在校生・教職員・OG・在校生親族だけって事にして。

801:名無し野電車区
09/10/01 17:07:30 +SJwo82Q0
>堺都心部なんて半世紀前に空洞化してる件
半世紀前って何年前かわかる?かどうかは知らぬが、
あの頃はまだまだ賑わっていた。土居川はゴミ捨て場所で
汚くて、人はいっぱい居ても全体的に汚い街だった。

今は土居川や街並みもとても綺麗になって、さらに街を
出歩く人も居なくなったがな。

802:名無し野電車区
09/10/01 17:55:51 DOVcNkfJ0
>>799
大いに賛成。
社名は変える必要はありそう。


803:名無し野電車区
09/10/01 18:08:49 5Du0Mvy4O
堺が消えて、見栄張って「大阪電気軌道」・・・近鉄が黙ってなさそうだが。

804:名無し野電車区
09/10/01 19:30:59 rXyGTu5n0
今朝8時頃、天王寺の手前で3台も団子になってた。
しかも構内にいたのは161形、1台目351形、2台目501形、3台目が601か701形と形式の順に並んでたw
161形がトラブったのか?すぐに出てったみたいだけど。幕は入庫表示で。

805:名無し野電車区
09/10/01 20:07:50 V3ByjbXf0
なんか最近故障多いのか>、モ161
この前も住吉で「浜寺公園方面が遅れています、しばらくお待ちください」っていう
アナウンス流れて、しばらくすると161が赤幕の「あびこ道」でやってきた。
(真昼間の出来事)
いよいよ現役引退が近づいたのか・・・

806:名無し野電車区
09/10/01 20:39:38 QrxhS8vhP
いくら昔の車両が丈夫だと言っても、もう80越えたらガタがくるんだろう

807:名無し野電車区
09/10/01 20:50:21 wqFE6aSO0
最近よく故障してるのは701形。
今朝故障したのは701号。
いったん天王寺の奥に押し込んで、9時ごろに163号が引っ張って入庫。
そのせいで足止め食らって後ろの電車が全部団子になったらしい。

シンプル構造で電子機器も使ってない161は故障少ないぞ。
ただし、車体にガタが来てるけど・・・。


故障の場合はあびこまでそのまま行って待ち構えてる電車に乗り換えてくれってパターンが多い。
ただし、自走できる場合ね。

>>804
161形が入庫表示なのはただの朝ラッシュ運用だから予定通り。

808:名無し野電車区
09/10/01 21:03:13 V3ByjbXf0
自走不能なら連結棒のお出ましか

809:名無し野電車区
09/10/01 23:47:53 gTDYmQ9sO
>>808
そういや、かつて故障車を牽引しようとした救援車も故障したことがあったな。

810:名無し野電車区
09/10/01 23:56:34 +S+bP/kDO
今後の会社の方針が決まるまでは車両関係の投資はないだろうな。

811:名無し野電車区
09/10/02 12:48:17 +Q84JwsB0
もう、堺市のLRT関係無しに、阪堺にLRT風の車両入れてくれw

812:名無し野電車区
09/10/02 16:47:16 7WysVBKI0
>>811
赤字転落したのにそんな体力あるかよ。
ちなみに、LRTタイプの車両を入れるには

・検修設備の改修(床下中心→屋上中心)
・検修担当作業員への教育(阪堺に無いVVVF車の検修方など)

が最低必要。例え最初に1両だけ入れるとしても先行投資がかなりかかるわけ。
まぁ、そっからは新たな投資をせずに増備出来るけど。

今の阪堺にはそんな体力無いってさ。


函館市電の8101みたいな部分低床車ならすぐにでも導入できるが、
函館市電でも1両のみで終わってるように失敗作になるのは見えてるし・・・。

813:名無し野電車区
09/10/02 18:13:52 mh5zmFfG0
新型車両と改修工事は堺市が60億出してやってくれる予定だった。
この件だけはケケ山も公開質問状で一蹴してないから、まだ見込みあるかも知れんがわからん。

814:名無し野電車区
09/10/02 19:31:23 +La/9Woi0
天王寺駅前~阿倍野の路線補強は、道路拡幅工事のどさくさに紛れて他人の懐で
やれる期待があるが、阿倍野以南あびこ道までの路線補強・改修は夢の話か・・

でっかい事故でも起きんことには・・・って事になるのか最終的には?

815:名無し野電車区
09/10/02 19:44:06 zXZpLtt/0
>でっかい事故でも起きんことには・・・

阪堺が即廃止になるよ

816:名無し野電車区
09/10/02 20:18:32 KYAAqWhVO
安全対策費って補助金無かったっけ?
鉄道だけ?

817:名無し野電車区
09/10/02 20:32:57 3gCQquyx0
>>813
一番ありそうなパターンは

竹山「お金がないので新線も新型車両も改修工事も赤字補填もやりません。
え? 堺市内区間廃止?
とんでもない! 阪堺電鉄は市民の貴重な足ですよ!?」

818:名無し野電車区
09/10/02 20:34:50 +La/9Woi0
>>817
その時はダイヤ改正であびこ道以南、毎時1本で・・

819:名無し野電車区
09/10/02 20:48:21 WQ3LEe2w0
>>817
「阪堺電鉄」などと宣うような市長は府庁に返品だぜw

820:名無し野電車区
09/10/02 21:25:32 qJDRDK240
>817
>819
新阪堺復活かよw


821:名無し野電車区
09/10/02 21:27:21 lIQ7lRKz0
おまいらがここでいくらごちゃごちゃ言ってもどうにもならんよw
せめて阪堺の増収に貢献するため、月1ぐらいは用事なくても
浜寺まで乗ってやれよ。
大阪市内からの場合はもちろんきちんと290円払えよww

822:名無し野電車区
09/10/02 21:44:15 +w/+IuErO
>>787
阪堺版尼崎事故を再現しろってか?目視で追突事故起こして死人出たら責任取ってくれるの?

823:名無し野電車区
09/10/02 22:14:47 I/6ujeZZO
>>821
なにも浜寺まで行かなくとも、安立町~大和川でOK。

824:名無し野電車区
09/10/02 23:58:00 59e38wt4O
ダイヤ改正で、どんな効果が出たのかな。
特に天王寺で正しく運賃を払う人がどれだけいるのかな。
まぁ堺市内から乗る人なんて知れてるよね。

825:名無し野電車区
09/10/03 04:01:53 HRAHak15O
↑遅れとか酷くなってない?

826:名無し野電車区
09/10/03 04:04:32 zaBIygpn0
>>821
俺は定期持って乗ってるぞ

827:名無し野電車区
09/10/03 10:51:03 u3IpwanJ0
LRTに反対して新市長に投票した人間は、
堺市内の阪堺電車を廃止しようとしたら、
やっぱり反対するんだろうな。
反対しかできない人間にはなりたくないもんだ。

>>780
地下鉄延伸はWTCへのアクセスを想定しているらしいから、
LRTより地下鉄になる可能性が高いと見た。

京阪中ノ島線や阪神なんば線のように、第3セクター作って
上下分離で建設するにしても、大阪府は知事の意向で(値切り
ながらも)出資するだろうし。

828:名無し野電車区
09/10/03 11:11:01 9AbtajSO0
社名変遷
阪堺電気軌道→阪堺電気軌道バス→阪堺バス
          堺区間バス化    全区間バス化

829:名無し野電車区
09/10/03 13:13:05 Ps/L74I60
>>828
で、南海バス(株)に吸収合併されるわけですね。
わかります。

830:名無し野電車区
09/10/03 14:21:52 zaBIygpn0
>>827
そして偉大なるイエスマンになるわけですね
わかります

831:名無し野電車区
09/10/03 16:06:07 MNck5Rhn0
>>827
スレ荒らすな、カス
LRT厨は隔離スレへ池、ボケ

832:名無し野電車区
09/10/03 16:13:09 V/uCMTn80
>>827
別に廃止には反対する気はない。
堺市内はもう社会的使命を終えているし、税金を使ってまで残せって言うのは身勝手。


833:名無し野電車区
09/10/03 17:16:19 EuRmjSyXO
♪よーく考えよ~
ぬるぽは大事だよ~

834:名無し野電車区
09/10/03 18:02:57 KkHJLYD70
>>827
四つ橋線の大浜までの特許を一度無駄に失効させた大阪市交通局に再特許はまず下りないよ。
堺市が地下鉄の特許を取得すると言う手もあるが、LRT建設のゴタゴタを考えたら、堺市も地下鉄の特許が下りるかどうか怪しい。
それならLRTの道路狭隘部分だけを地下にして敷設しても地下鉄よりずっと安いし、実現性もある。
そもそも地下鉄建設の補助金出るのか?

835:名無し野電車区
09/10/03 20:59:01 MNck5Rhn0
地下鉄もLRTもスレ違いだといくら言ったらわかるんだ、この基地外どもめが

836:名無し野電車区
09/10/03 23:38:31 AcAp8aSGO
本題に戻すか
運行形態変更でどう変化が出たか?

特に天王寺で正しく運賃が支払いされているか?
堺からの客は少ないと見られるが

837:名無し野電車区
09/10/03 23:43:23 Zlm0nysi0
>>836
下りでスマソだが、実際に乗ってみた感想(土曜日夕方)

だいたい住吉につくまでに、半分の客が降りていってる。
で、あびこ道でさらにそこから半分降りてる。
途中から乗って来る客は皆無。

838:名無し野電車区
09/10/04 01:21:00 4omRraK0P
>>833
ガッ

839:名無し野電車区
09/10/04 09:28:00 DJqvSqsL0
>>837
上町線がそのレベルなら阪堺廃業もあるな。
阪堺線の不採算部分を廃止にしても、それ以上に客が減るのは平野線で実証済みだし。
残るのが大阪市内だけなら年寄はバスだと無料パスがあるから大阪市バスに代替してもらったほうが良いと思う。
601や701なら超低床で無いから買い手もあるだろうし。
さようなら阪堺。

840:名無し野電車区
09/10/04 11:36:23 LYr/dwoq0
やっと本題に戻ったかw
廃止か譲渡かしらんが、お荷物区間切り離しでこれですっきりするな。
縮小均衡だけど、これで存続区間は当面安泰だな。

841:名無し野電車区
09/10/04 13:41:52 ZMKoy0GVO
敢えて言おう、日本国内に居る人間は全てカスであると。



欧米が全て正しいわけでは、公共交通に採算を持ち込みすぎたらキリが無いだろうに。

何事も税金の無駄遣いとばかり言ってるが、そうやって自らの首を絞めてるんだよな。確かにこれまでの無駄遣いは異常だが。


どっちにせよ衆愚は衆愚のままさ。

842:名無し野電車区
09/10/04 13:49:27 LYr/dwoq0
日本語でおkww

843:名無し野電車区
09/10/04 14:21:31 SEWHjGAE0
>>834
まあ、堺市以外にも郊外の各都市から無責任に地下鉄延伸を要望されてて
大阪市は完全シカトの状態だから、市域外の地下鉄延伸は無いだろ。
1箇所延伸の要望に答えてしまうと、他が収集つかなくなるだろうしな。

>>839
無料パスや地下鉄との乗継割引もある市バスに乗らずに
上町線に乗ってる人が結構いる現実があるわけだけどナ。

844:名無し野電車区
09/10/04 14:35:14 ZMKoy0GVO
×欧米が全て正しいわけでは、
○欧米が全て正しいわけでは無いが、

845:名無し野電車区
09/10/04 14:35:43 SEWHjGAE0
そもそも、あびこ道以南の廃止というのも、そのうち大和川の橋梁を架け替えないといけない。
が、費用の問題があって掛け替えには巨額のカネがかかる。阪堺で費用捻出するのは難しい、
そうすると最悪、堺市内(我孫子道以南)は廃止になるかも、どうしたものか…
という話が報じられた(90年頃)んだが

それが何処かで飛躍して、「阪堺は堺市内を廃止するつもりらしい」と。
んで、堺市内は乗客少なくそこだけみると確かに赤字、ならタコの足を切るが如く廃止してしまえばとか
言いたがる奴が必ず出てくる。でも実際は簡単に廃止も出来ないし、10年ほど膠着状態。
(もともと阪堺は堺市内の赤字より、橋の心配してただけだから膠着も当たり前なんだが)

ところがLRTがの話が突如湧いて、それに阪堺線を取り込むとか取り込まないか
で、結局、市長が交代←New
てなことで、本論と関係ない所で外野が廃止だ何だと勝手に騒いでるだけの話なんだな
(このスレの>>839とか…)。

堺市内は補助があるから有難く存続出来てる面はあるけど、LRTと現状の補助とは直接的には
リンクしない。新市長がどういう方針を打ち出すかだけどLRTは反対でお流れ決定的でも、
現状の公共交通(阪堺なりバスなり)に関しては、まだどうなるか分からない。
LRTは要らんと言ってるが、阪堺を廃止しろとまでは言ってないようだけども…

長文&連投スマソ

846:名無し野電車区
09/10/04 17:09:57 rdT7/nl90
LRT中止→阪堺廃止は言わずもがなの当然の流れなので

847:名無し野電車区
09/10/04 17:21:04 GOMux7u9O
阪堺って45㌔までだしていいの?今乗ってるやつ何回も45㌔なってますがf^_^;

848:名無し野電車区
09/10/04 17:23:50 YAW7sNyx0
>>24
専用軌道ならいいんじゃないの?
40キロ規制は併用軌道区間のみだから・・

849:名無し野電車区
09/10/04 19:05:26 YX/TixDzO
>>846
一部の人間が、脳内で「当然の流れ」にしてしまってるだけでそ。

850:名無し野電車区
09/10/04 19:05:54 /TEcmh+u0
>>845
阪堺線大和川橋梁架け替え際、ある程度国から費用が出ると思いますが。
URLリンク(www.kkr.mlit.go.jp)

851:名無し野電車区
09/10/04 19:31:12 zz/5vykS0
>>845
現に今は大赤字だしなぁ。
2000年ごろに本当に廃止する予定だったじゃん。
それがLRTの絡みで廃止を撤回しただけで。

>>847
速度計壊れてる奴もいるから気をつけろ。
実際の速度より明らかに高く出てる奴もいる。

まぁ、161は速度計すら付いてないから、運転士は何キロぐらいか大体わかってるんだと思う・・・たぶん。

>>849
当然も何も、選挙の翌日に南海バスと一緒に国土交通省へ廃止届けを提出したという噂が・・・。
南海バスは不採算路線を廃止するつもりらしい。まぁ、現状噂レベルではあるが。

>>850
全額国負担で無いと厳しいだろう。客が増加傾向ならともかく、減少してるわけだし。

852:名無し野電車区
09/10/04 19:49:24 LYr/dwoq0
>>851
壊れてるっていうか、電流計みたいな針の振れ方するのもあるなw

853:名無し野電車区
09/10/04 20:38:51 N0o5I5A9O
「選挙の翌日」っていうのもアレだが役所への届け出が噂でしか広まらない時点でそれは噂

854:名無し野電車区
09/10/04 21:16:14 zz/5vykS0
>>853
中の人に聞いたが、その日あるはずだった社長巡視(交通安全運動中毎回やってるらしい)が、当日急に延期になったらしい。

とりあえず、会社としては支援なしでは廃止も辞さないって方向には間違いないらしいよ。

855:名無し野電車区
09/10/04 21:23:19 8t2Kr3OjO
系統変えても直通需要少ないなら、鉄橋更新は諦めあびこ道~大和川を廃止して、堺市内区間は補助もらって運行継続すればいい。
文字通り堺市内のみの足となるから大義名分は立つ。
LRTには金出さないが既存の交通機関には補助するという人の理屈ならこれでもOKだよね。
阪堺電気軌道大阪本社、堺支社

856:名無し野電車区
09/10/04 21:31:25 zz/5vykS0
>>855
車庫はどうすんのさ。

大和川以南には車庫に出来そうな場所も無いぞ。

857:名無し野電車区
09/10/04 22:07:01 LYr/dwoq0
途中で分断って富山地鉄射水線みたいだな
結局廃線になったけどなww

858:名無し野電車区
09/10/04 22:17:12 /TEcmh+u0
南海天王寺支線(今池町~天王寺)みたいになるのですね。
わかります。

859:名無し野電車区
09/10/04 22:40:18 eU0S4mCm0
【堺東西線】阪堺電気軌道スレッド14【南海電鉄】
スレリンク(rail板:853-854番)

853 :名無し野電車区:2009/10/04(日) 20:38:51 ID:N0o5I5A9O
「選挙の翌日」っていうのもアレだが役所への届け出が噂でしか広まらない時点でそれは噂


854 :名無し野電車区:2009/10/04(日) 21:16:14 ID:zz/5vykS0
>>853
中の人に聞いたが、その日あるはずだった社長巡視(交通安全運動中毎回やってるらしい)が、当日急に延期になったらしい。

とりあえず、会社としては支援なしでは廃止も辞さないって方向には間違いないらしいよ。

860:名無し野電車区
09/10/04 22:43:16 LYr/dwoq0
隔離スレの誤爆か

861:名無し野電車区
09/10/04 23:46:24 sqZE3uBB0
南海バスが路線やめた場合、中日臨海バスが参入してきそうな気もする。
まあ、ここも岬町のように自治体のバックアップがなければ無理だと思うが。

・・・ケケ山って、どこかの貸切バス会社に関わっているってことは無いのかな?


862:名無し野電車区
09/10/04 23:59:54 kIa2AzCdO
とりあえず大阪市内に専念して、堺市内はいつでも切れるようにしておくしか。

863:名無し野電車区
09/10/05 00:01:50 tOOI4HcV0
南海バスが撤退したら高石と同じようにバスのない街になるだけです。
運行補助も出さない自治体への新規参入は危険な賭けと同じ。

864:名無し野電車区
09/10/05 00:19:37 pIRZd+WK0
岡電が経営継いだらいい気がする。

865:名無し野電車区
09/10/05 00:22:46 hl5WrI6+0
そういや高石市って、かたくななまでに堺市への編入を拒んでるな・・
インフラは事実上、堺市と合併してるのに、何やってんだか・・
そんなに「高石」っていう名前にこだわりがあるの?

866:名無し野電車区
09/10/05 00:23:11 6wsTTXTb0
岡電は自治体が金出さないと引き受けないよ

867:名無し野電車区
09/10/05 01:36:52 ZYNNO9c00
>>856
大和川を廃止し高須を終点にして折り返せばいいのでは?
ちょど都合よく片渡りもあることだしw
で、高須-大和川間を縦長車庫にするとか。


868:名無し野電車区
09/10/05 02:08:11 pIRZd+WK0
>866
運営やってくれるくらいなら堺市と大阪市が出すでしょ。

869:名無し野電車区
09/10/05 02:31:25 RAr5F264P
出すといった時点で南海がゴネるから無理。
貴志川線の場合は南海の商圏と殆ど重ならなかったのも譲渡がスムーズにいった遠因だし。

870:名無し野電車区
09/10/05 12:52:32 v18x/U9zO
貴志川線はむしろ敵の培養路線だったからな。
南海でミナミ行かない客ばかりの路線に価値などなかった。
阪堺が別資本になったらそれはそれで面白そうだが。近鉄とかどうよ。南海沿線に店出したりしてるし。不採算路線と言えば近鉄。

871:名無し野電車区
09/10/05 22:19:55 75fbUG4G0
>>865
合併したら自分たちが極少数派になるのが目に見えているからな

872:名無し野電車区
09/10/05 23:59:56 RD2qNHSbO
大阪市内での生き残りを考えないといけない

873:名無し野電車区
09/10/07 20:11:13 m/uDSFLp0
来週久しぶりに大阪に帰るんだけど、161型はもう動いてる?

874:名無し野電車区
09/10/07 21:01:01 qiadECkx0
もちろん

875:名無し野電車区
09/10/08 19:57:17 DuWvS/q9O
阪堺は台風大丈夫だったんか…?

876:名無し野電車区
09/10/08 20:42:19 Qw/CufzR0
問題ない

877:名無し野電車区
09/10/08 23:55:45 iHU3HBlNO
その代わり環境が大荒れですな


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